ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

1軍デビューは−。 阪神・蕭一傑投手

2009.10.03 Saturday

2009年10月01日付
本間 勝氏こらむから
ウエスタン・リーグの公式戦は終了した。直後のファーム。
「ホッとひと息」と思われがちだが、とんでもない。鳴尾浜球場、
私、ここ数日足を運んでいるが、いまだ熱い戦いが続いている。
将来を見つめ、首脳陣へのアピールを心掛けて、手を抜くことなく頑張る
若手がいる。また逆に、整理選手の色分けをする時期。
線上にいる選手は生き残りをかけ、必死の形相で一投一打に全力を傾けて
いる。練習試合とはいえ、各選手、息抜きはできない状況。
ある意味、ペナントレース中にない異様な雰囲気さえ伝わってくる。
プロの厳しさがそこにある。
この戦いを乗り越えない限り1軍への道は開けない。

こんなムードの中、9月27日注目の人が登板した。
蕭一傑投手(23)。このコーナーに一度登場してもらった。
皆さんご存知のドラフト1位指名選手。腰痛でしばらくリタイアしてから、初の先発マウンド。
故障で自分を見失う選手がいる。これまで何人か見てきただけに気になる。果たして好調時のピッチングが取り戻せるか。持ち味の発揮は−。
今後を占うピッチング内容は、7イニング投げて被安打はたったの2本。
当然無失点である。精神的なダメージはない。故障からくるフォームの崩れもない。この先が期待できるピッチャーであることを証明した。

 心配は無用だった。腕は良く振れている。球に勢いがある。切れもいい。好調時の球威は戻っている。ストレート、変化球とも低めに集まっていた。球を低めにコントロールする持ち味は十分発揮されている。本来のピッチングだ。「まだ、コントロールの面で納得いかないところはありましたが、調子は良かったと思います。確かにもう少しスピードが出てほしいが、僕の場合、ボールを低めに集めて勝負していくのが自分のピッチングですから」と己をしっかり見つめている蕭だが、何か、これまでよりテンポが良くなったようにも見えた。「いや、別に意識はしていません」と語っていたが、生き生きとしたマウンド上の動作が調子の良い現状を物語っていた。

この日のピッチングなら1軍デビューしても大丈夫だが、現在チームはCS出場をかけて、シ烈な3位争いをしている。未経験の選手を起用するのはやはり二の足を踏む。今シーズンの初登板は厳しいかもしれないが、キャンプから今シーズン指導にあたってきた、中西ピッチングコーチに聞いてみると「ぜひ一度1軍で投げさせてみたいですね。欲を言えばもう少し速い球が投げられたら申し分ないが、今日も球は低めに集まっていたし、調子はいいと思いますよ。彼の場合、低めの球で勝負するのが持ち味ですから。それにねえ、学習能力が高い。我々の言うことを理解するのが早い。本当、1軍デビューができたらいいんですが…」と言う。1軍レベルに達したということだろう。本人以上に蕭のデビューを心待ちしている。

 高い学習能力は「もう日本に来て8年目になります。日常会話は大丈夫ですし、字の方もまあまあ読めます」にあるはずだ。当然チームにも溶け込みやすい。腰痛は大事に至らなかった。もう完治している。今季のウエスタン・リーグの成績に目を通してみる。途中で戦列を離れたことで残念ながら規定投球回数に達しなかったが、16試合に登板して7勝1敗。防御率は2・26と申し分ない。そして、勝ち星“7”は同リーグの最多勝(他2人)。「今、テーマにしているのは、インコースの球です。この世界でいい結果を出そうと思ったら、やはり内角のシュートがないとダメですから。
1軍ですか…。チャンスがあったらぜひ投げてみたいです」。この試合、
内角で勝負して、3個の見逃し三振を奪った。学習能力の賜物だろう。
ゲーム後、ミーティングが終了すると外野のフェンス沿いを、1人黙々とランニングする姿があった。努力を惜しまない姿勢に、私も1軍デビューを拝見したい衝動にかられた。

私もはやく1軍で見たい投手のひとりで
今年のフレッシュオールスターで
2イニングをストレート1本で抑えた
ポテンシャルの高さは、
首脳陣に試す意欲さえあれば十分、
1軍の経験を踏ますことはできたと思う

2軍でいくら好投し、成績を上げても
プロとしては1円もあがらないのである
1軍で登板し、数字をあげてこそ価値がある

福原なんぞに先発で10数試合起用する
無駄なことをしなければ、
将来性のある、若手先発投手『じぇん、小嶋、しょう、石川』
の経験を積ませられた
また同じ、無駄に思える先発を数多く
与えた、無能な首脳陣『投手チーフコーチ』は
今季限りで、お引取り願いたいものである!
ここ3年ぐらい、毎年そう思うが
なかなか、し・ぶ・と・い豚


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/234245

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other