ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

大抜てき−。

2010.01.27 Wednesday

真弓監督が26日、ドラフト5位ルーキー、藤川俊介外野手=近大=を
沖縄・宜野座の1軍春季キャンプメンバーに加えた。
虎では超異例の“追加招集”。ポスト赤星争奪戦へ、
新たな逸材が緊急参戦だ!
「もう1人を誰にするかを絞り込んでいたので発表がこの時期に
なりました。無理をしてはいけないけれど、若い力で外野手争いを
活発にして、レギュラーを奪うつもりで頑張ってほしい」

 D5位ルーキー、藤川俊が晴れて“追試”に合格だ。
21日のコーチ会議後、キャンプ1、2軍の振り分けを発表したが、
藤川俊とD3位・甲斐(福岡大)の両外野手に関しては、
最終決定を先延ばしにしていた。

 甲斐は左太もも裏の張りでリタイア。藤川俊については前日25日の
コーチ会議で再検討、この日、鳴尾浜の新人合同自主トレの状態をみて
GOサインが出た。キャッチボール、ノック、ランニングと
軽快に汗を流す姿に、1軍で競争に十分耐えうると判断された。

 1位・二神(法大)、2位・藤原(立命大)に続く3人目の
新人1軍キャンプ。しかもメンバー発表後の追加招集は、
かつてない超異例処置だ。昨年末の赤星憲広氏の電撃引退などで、
虎のアキレス腱ともいえる外野に1人でも多く逸材がほしい。
チーム事情が抜てきにつながった。

 「率直にうれしい気持ちです。ただ、選ばれたからといって、
これで終わりじゃない。やれることをしっかりとやりたい。
先輩(広陵高)の金本さんもいらっしゃるんで、少しでも色々なこと
を吸収したいです」

 吉報に藤川俊も引き締まる。アピールポイントは走力と外野の守備力。指揮官も「守備と走塁に関しては、どのレベルでもしっかりとやれる」と高い評価をしてきた。

2005年の赤松(現広島)以来5年ぶりの新人外野手の“1軍発進”。さかのぼれば赤星氏も1年目の01年に、1軍キャンプからそのまま
新庄の後釜として中堅を埋めた。ポスト赤星争奪戦に緊急参戦した
藤川俊にもその姿がダブる。

 何より入団から異例ずくめ。4位指名以下なら社会人東邦ガスのつもりが、悩んだ末の虎入り。昨年12月7日の新人入団会見に間に合わず、
遅れてたった1人の晴れ舞台も経験した。そしてキャンプも異例の
追加招集…、何か“波乱”を感じさせる。

 「それ(開幕1軍)が一番いい形ですが、まずは自分の出来ることをする。そうすれば道は開けるんで…」。30日にも沖縄入り。
『シュンスケ』のドラマチックなストーリーも幕を開ける。

sannsupo

何せ、背番号『7』ですから
期待もより大きくかかるのでしょうか。。。

赤星が抜けてポジションが空いてますから
誰とは言わず、チャンスですからね

たとえレギュラー取れなくても
足が速く、守備がうまければ、控えでも1軍に残れますからね
打つだけの選手はよほど打たないと苦しいかな


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング 

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/241624

トラックバック

先日の発表で、2軍キャンプに決まっていた藤川俊が急遽1軍キャンプに追加招集された。新人合同自主トレでの追試に見事に合格しての1軍帯同。一軍帯同とは言え、まだまだボーダーラインであることに変りはない。ドラ5で指名された悔しさや、入団時のゴタゴタを吹き飛
| パイプの部屋 | 2010/01/27 9:40 PM |
先日の発表で、2軍キャンプに決まっていた藤川俊が急遽1軍キャンプに追加招集された。 新人合同自主トレでの追試に見事に合格しての1軍帯同。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2010/01/27 9:40 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other