オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2010.04.01 Thursday

金本33球場弾 故郷マツダで現役最多

<広島4−6阪神>◇31日◇マツダスタジアム

 打ちも打ったり33球場。金本知憲外野手が3回、
右肩痛をものともせず左腕斉藤から右翼へ逆転2ランを放った。
故郷のマツダスタジアムでの今季1号は、
現役では単独最多の33球場目となる本塁打となった。
通算でも443号とし、長嶋茂雄(巨人)にあと1本とした。
何度も逆境を乗り越えてきた4番の活躍に引っ張られ、
阪神は開幕2カード連続の勝ち越しを決めた。

 記念の1発は右腕1本で決めた。1点を追う3回1死一塁、
金本はカウント2−2からの6球目に反応した。
4球続いた低めスライダーをバット上面に乗せると、
腰の回転を利用して最後は右腕だけで右翼席中段まで運んだ。
「インサイドから入ってくるスライダーをうまく巻きつけて打てた。
しっかりとらえたので入ると思いました」。
逆転2ランはマツダスタジアムで初の本塁打で、
現役単独最多33球場目でのアーチとなった。

 5年ぶりのBクラス(4位)に沈んだ昨年。
金本も阪神移籍後ワーストとなる打率2割6分1厘、
21本塁打、91打点に終わった。
周囲でささやかれる「限界説」。そんな雑音を封じるには、
バットで結果を出すしかない。

 「過去2年は手術明けで、ぶっつけ本番という感じだったけど、
今年はしっかり準備する時間があった。万全の状態でシーズンに臨める」。そんな金本の体に異変が生じた。右肩痛。
オープン戦終盤の守備練習中に選手と激突し、
右肩を強打するアクシデントに見舞われた。

 思わぬ“事故”から2週間たつが、今も痛みが残る。
この日も練習前にトレーナーから患部をほぐしてもらう姿があった。
打撃練習後には、中堅後方で補強運動を行う投手陣に交じり、
ゴムチューブを使用して右肩周辺細部の筋肉を強化。
万全にほど遠い状態の中でも、連続フルイニング出場を更新する男は
最善の準備を怠らない。午前中には広島市内のトレーニングクラブ
「アスリート」で下半身強化メニューもこなして球場入りしていた。

 ケガの影響もあり、この試合の前まで打率1割2分5厘。
「なかなかタイミングが合わなくて。でも、合わないではすまない。
もう開幕してるんで。どんどん調子上げていきたい」。
前日3月30日の広島戦で今季初適時打を記録してきっかけをつかみ、
この日は2安打3打点で勝利を呼び込んだ。

 通算本塁打は443本となり、長嶋の記録にあと1本と迫った。
同時にあと1本放てば、ロッテと中日で記録した落合以来2人目となる
2球団での200本塁打も達成される。
3日に42歳の誕生日を迎える鉄人に、
新たなメモリアルデーが近づいている。

 [2010年4月1日8時4分 紙面から]
sannsupo

プロアスリートは結果が全てですから
四番で出場しているからには
年俸分は働いてもらわんとしょうがありません
右肩痛とかは、理由になりません


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://ps5.tblog.jp/trackback/245873

Trackbacks

ラ鐔ゥ僖襯 小顔エステ

ラ鐔ゥ僖襯譴両顔、美顔、フェイシャルエステのご紹介。エステ体験、初回キャンペーンも。

  • ラ鐔ゥ僖襯 小顔エステ
  • 2010/04/02 10:52 AM

Go to top of page