ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

球児初逆転被弾…プロ12年449戦目

2010.09.12 Sunday

<阪神2−3ヤクルト>◇11日◇甲子園

 まさか、球児が…
藤川球児投手(30)がプロ初の逆転本塁打を浴びて、
救援に失敗した。2点リードの8回に2番手として登板。
2死三塁でホワイトセルに逆転2ランを浴びるなど
5年ぶりの3失点で、今季3敗目となった。
阪神は前夜に続いて継投が裏目に出ての逆転負け。
シーズン終盤の勝負どころで引き分けを挟んで3連敗を喫し、
首位中日とは1・5ゲーム差となった。

 今季最多4万6922人のファンで埋まった甲子園が静まり返った。
球児は両腕をひざの上につき、左翼ポール際から視線を外さなかった。
1点差に迫られ、なお8回2死三塁。ホワイトセルへの2球目の狙いは
外角高めのつり球。だが、わずかに指先が狂った150キロは、
外角低めのストライクゾーンへ。浜風に乗った低空ライナーは
左翼席に吸い込まれる逆転2ラン。試合がひっくり返った。

 05年6月8日オリックス戦(大阪ドーム)以来の1イニング3失点。逆転の本塁打を浴びるのはプロ12年目で初めての屈辱だ。
球児は「こういう仕事だから、仕事ができずに悔しいです。
2点を守れないクローザーじゃダメだね」と悔しさをにじませた。
中日との首位攻防3連戦は7日の第1戦と、9日第3戦で2イニングを
投げた。疲労があるのではないかとの問いには「それはない。ない。
大丈夫」と、言い訳めいたことは一切口にしなかった。

 誰もが思っている。藤川球につなげば大丈夫だと。だが、
この日は初球で不穏な空気が漂った。151キロの直球が、
代打福地のかかとを直撃した。続く青木にも135キロのフォークを
左前に運ばれた。犠打と二ゴロで1点を失うと、続くホワイトセルに
打たれた。被本塁打は抑え転向後シーズン最多の6本となった。

 前夜は好投の先発久保を早めに代えて中継ぎ陣が崩れた。
この日は疲労がある藤川球に頼って2日連続の逆転負け。
結果論とはいえ、救援陣の薄さが浮き彫りになっている。
まさかの敗戦後、久保投手コーチは強く主張した。
「球児で負けに行ったんじゃない。勝ちに行ったんや!」。

 痛い取りこぼしで、首位中日とは1・5ゲーム差に開いた。
それでも球児は「また、明日もあるし、終わるまでちゃんとやるだけ」と、前向きな姿勢を崩さない。1度の失敗で落ち込んでいる暇はない。
大混戦の中、守護神の出番は増えていくはず。ここからが守護神の、
そして阪神の底力が試される。
ニッカン

失投じゃなかっただけに
不運としか言いようがない
まだ残り試合が多い分勝てばいい
ココから本当の戦いがはじまる


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/258209

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other