ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

復活!安藤5回3安打〇封

2012.03.14 Wednesday

(オープン戦、阪神0−1ヤクルト、13日、甲子園)
安藤、男の復活! 
安藤がヤクルト戦で、5回3安打無失点。
2戦連続の零封ピッチで、先発ローテーションの6番手争いに、
当確ランプを点灯させる快投をみせた。2008年から
3年連続開幕投手を務めながら、昨季は故障もあり、
甲子園で登板機会すらなかった悩める右腕が、
591日ぶりの聖地で復活の二文字をたぐり寄せた。 

全身から吹き出る湯気は気迫そのものだった。底冷えの甲子園で、
安藤が復活を印象づける快投。電光掲示板に5度ゼロを並べ、
開幕ローテの座をほぼ手中に収めた。

 「5回は先発の最低限のイニング。同一リーグとか
相手はどこでも、結果を出すしかなかった」

 2010年7月31日の中日戦以来、591日ぶりの
1軍相手の聖地のマウンド。「去年、投げていなかったから…」。
感慨深げに振り返ったが、最速144キロを計測した真っすぐ
と落差のあるフォークを軸にヤクルト打線を圧倒。
制球重視でいつもより、ひじの位置を下げた投法で攻めた。

 唯一の五回二死一、二塁のピンチも好打者・田中に
ズバッと外角低めに直球を投じ、見逃し三振。散発3安打で
ベンチに戻った。オープン戦2試合で9回を無失点と
抜群の安定感だ。和田監督も「安藤復活! という
ところまできている。速く見えるし、コース、高さも
制球されていた。それなりのポジションに近づいている」
と先発ローテの内定を示唆した。

 「昔のリズムで投げられていると思う」

 かつて3年連続開幕星を飾った輝きを取り戻しつつある。
辛い日々を乗り越えて−。「正直、こたえたよ」。
2010年は2勝(3敗)止まり。シーズン途中からは
登板すれば、容赦ないブーイングが飛んだ。朝5時ごろ
まで寝付けず、推理小説を読んで眠りにつくのがやっと。
成績も出ない。もがき苦しみ、ついには
「頭がごちゃごちゃになって、投げ方がわからなくなった…」。
03年、05年の優勝を知るエースと呼ばれた男が
どん底を味わった。

 昨季も右肩の故障などで登板は1試合のみ。年俸は
自己最高の1億2000万円(09年)から、今季は
半額以下の5800万円まで下落した。そんな苦境でも
支えてくれたのは家族。『野球をしているパパが好き』
と言ってくれる愛息。崖っぷちに立たされてなお、
拳を握り続けられた。

 自宅では球団スコアラーに借りた入団当初の理想の
投球フォームのビデオをすり切れるほど、再生した。
今オフは若手以上に投げ込み、1月中旬から沖縄で自主トレ。
2児のパパは「早く子供と会いたい」思いを胸にしまい、
キャンプ打ち上げまで右腕を振った。

 「満足することなくやっていきたい」

 長いトンネルの先に光が見えた。残り2回の登板を経て、
順調なら開幕3戦目の4・1(DeNA戦、京セラD)へ。
ツバメ斬りで2カード目(同3〜5日、神宮)もいける。
今のタテジマ先発陣で優勝の味を知るのはこの男だけ。
努力の結晶を実らせる。


理想を言えば、秋山、鶴あたりに出てきてもらいたいけれど
まだ何か物足らないのだろう

久保田も地味に?結果を出しているみたいやし
この二人が「復活」すれば
大きな戦力アップになりえるグッド
筒井も1昨年「覚醒しかかった」いい状態に
なりつつある見たいやし拍手

これで先発が6人揃った
能見、岩田、久保、安藤、スタンR、メッセンジャー
みな10勝以上は期待できる投手ばかり
大きな連敗はしないでしょう

ばっと、150キロ以上出す若い投手が
「新戦力になりえていない」
のが (現状いないですけどね)
何ともさびしい限り・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/286457

トラックバック

新外国人ロマンに7回わずか3安打に抑えられる。 外国人投手を打てない、初物に弱いというのは治らんのかな。 まさか、オープン戦なので調子よく投げさせておいて、しっかりとデータ取りをする作戦やったとか… そんな事ないわな。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2012/03/14 7:40 PM |
新外国人ロマンに7回わずか3安打に抑えられる。 外国人投手を打てない、初物に弱いというのは治らんのかな。 まさか、オープン戦なので調子よく投げさせておいて、しっかりとデータ取りをする作戦やったとか… そんな事ないわな。
| 虎談巷説 | 2012/03/14 7:39 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other