ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

6 度目の〇封負け「打線が寒すぎる」

2012.03.22 Thursday

初球を打つのは悪くはないが
いきなりの先頭打者がなにも考えないで?
平凡な凡打に打ち取られる
いい流れになるはずがない・・・
城島だけが好調ですが
ポジションがない
マートンが開幕からしばらくはいない
投手陣が好調なのは救いですが
打線は日替わり
繋がりに欠くことになるかもしれない
こういうとき、空いたライトに平野を入れ
関本を有効に起用してもらいたい


(オープン戦、阪神0−5広島、21日、京セラドーム大阪)
ついに初カミナリ−。阪神は広島にいいところなく敗れ、
オープン戦6度目の完封負け。わずか3安打の惨状に和田豊監督が
「いつまでもこんな試合していたらアカン」と激怒した。
30日の開幕DeNA戦(京セラD)まで残り4試合。
春眠をむさぼる打線に声を荒らげた。

しっかりとかみ締めながら、言葉を選んだ。口調こそ丁寧だが、
チームへの喝と叱咤(しった)激励がにじむ。頼りにしているから
こそ、もどかしい思いもある。オープン戦6度目の完封負け
という非常事態。和田監督が初めて、怒りをあらわにした。

 「選手は奮起しないといけないし、調子うんぬんじゃなくて、
いつまでもこんな試合していたらアカン。気持ちの面でも
何かを変えていかないと。このままズルズルいっては絶対にいけない」

 3安打ゼロ封負け。先発・福井には四回までパーフェクトに
抑えられた。マートンが故障離脱し、日替わりオーダーを
組まなくてはいけない状況を差し引いても、12球団最低の
チーム打率・183はひどすぎる。開幕すれば、仕事は
きちんとやってくれるものと信じているが「全体メニューとか
ではなくて、これは個人の問題。ちょっとしっくりいってない
部分があるのか、なんかこう打席でも気持ちが出てないような。
そんなことは、ないんだろうけどね。そういうものがきょうに
限っては、ちょっと伝わってこんよね」と覇気のなかった
打席内容に苦言を呈した。本音だろう。

 右肩故障から復活を期す金本を「6番・左翼」に入れ、
本来投手が入る9番に「DH・関本」を入れる“仮想開幕オーダー”
を組んだが、快音は響かない。2年連続で3割到達の鳥谷も
いまだオープン戦打率・143と本調子には遠い。野手キャプテンは
「結果が出ないのは、シーズンに入ってしっかり結果を出せばいい。
(テーマは)ストライクゾーンをいかにヒットにするかですね」
と課題を明確にし、残りの4試合でクリアしていく考えを明かした。

 セ・リーグとの対戦はこれで1勝6敗1分け。不安要素は尽きない。
指揮官は「今の時期はセ・リーグ、パ・リーグ関係ない。
個人の状態を上げながらどうすれば打線がつながっていくか。
バッターのほうは、関係なく、どれだけピッチャーの球に対して
コンタクトできるか」と選手それぞれが調子を上げることが先決とした。

 「あとは、もう気持ちで自分を奮い立たせてやらないといけない
時期にさしかかっている。みんなこのままでいいとは決して
思っていないんだけど、ただ調子を上がってくるのを待つだけでは、
絶対にイカンのでね」

 今一度、気合を入れ直せ!! 共有する願いは、ただひとつ。
7年ぶりのリーグ優勝だ。 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/286841

トラックバック

仕事をちゃっちゃと終わらせて、京セラドームへ行く予定をしていたのに、連休中に発生したトラブルで残業。 また、こういうときに限って試合のペースが速いこと。結局、球場に着いたのは6回裏。ふん、点を取られるとこ見んで済んだわ。
| 虎談巷説 | 2012/03/22 7:02 AM |
仕事をちゃっちゃと終わらせて、京セラドームへ行く予定をしていたのに、連休中に発生したトラブルで残業。 また、こういうときに限って試合のペースが速いこと。結局、球場に着いたのは6回裏。ふん、点を取られるとこ見んで済んだわ。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2012/03/22 6:53 AM |
ヒットわずか4本。それも下位打線だけ。得点は相手エラーによる1点のみ。 試合には勝ったけど、打つ方ではあまり成果はなかったかな。
| 虎談巷説 | 2012/03/22 6:52 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other