ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

安ちゃん復活☆595日ぶり勝利

2012.04.06 Friday

(ヤクルト1−3阪神、2回戦、阪神1勝1分、5日、神宮)
泣いた!! 虎党も泣けた!!
安藤がヤクルト戦(神宮)で7回6安打0失点の快投。
2010年8月19日の横浜(現DeNA)戦以来、
595日ぶりの1勝を手にした。右肩故障などから復活した
ベテランはヒーローインタビューで涙を見せた。
6日から甲子園開幕となる巨人3連戦。感動の粘投が、
チームに活力を与える。 

大歓声のシャワーにこらえられるはずがなかった。頭に浮かぶ
595日の歳月が簡単に涙腺を決壊させた。安藤が求め続けた
勝利をつかんで、男泣きだ。無数のフラッシュに輝く瞳から
止めどなく涙がこぼれ落ちた。

 「…感無量です。久しぶりの感触だったので、うれしかった。
えー、あの…いろんな人に支えられて感謝しています」

 おえつが漏れたヒーローインタビュー。守護神・球児から
手渡されたウイニングボールは1度、和田監督に持っていったが、
受け取りを固辞され、そのまま安藤の右手に握りしめられていた。

 グラブに「辛抱」と刺しゅうを刻む。「辛抱して粘り強く
投げるのが僕の信条」。毎回走者を背負っても三塁を
許したのは1度だけ。7回6安打無失点。直球は
最速146キロを計測。内野ゴロは約半数を数え、
スライダーで2併殺を奪った。昨季は右肩の故障などで
登板1試合のみ。2010年8月19日の横浜
(現DeNA)戦(横浜)以来の白星は格別だった。

 07年から3年連続開幕星を飾った元エースが
苦しみ抜いた日々。忘れられない言葉がある。けがに泣かされ、
結果も出ない。投球フォームを見失い、自信をなくしかけた頃。
タクシーに乗ると、虎党という運転手と阪神の話題で
会話が弾んだ。だが、思いがけないフレーズに凍り付いた。

 「それにしても、安藤はもうダメですね」

 安藤を安藤と気づいていなかった運転手のファンの本音が
心に突き刺さった。そこから自宅までの10分間。己に対する
罵声が続いた。しかし、何も言えなかった。バックミラーに
映らないように体を窓際にそらした。うつむき加減でお金を
払うしかなかった。

 「顔を見せられなかった。あれは本当にへこんだよ。
でも、結果を出していないわけだから…」。いまも、脳裏に
こびりつく厳しい言葉が復活への反骨心になった。

 家族の支えも心のよりどころだった。優しい2児のパパ。
「長男はサッカーが好きなんだけど、『プロ野球選手になりたい』
って言うんだ」。ゴム球のキャッチボールが癒しのひととき。
「俺が試合で投げているところは知らないと思う」。苦笑いする
男は愛息に最高に格好いい姿を届けた。

 「秋季キャンプから志願して復活したい気持ちと姿勢が
きょうにつながったと思う。いろんな意味で大きな1勝」。
絶賛する和田監督の目もうるんでいた。

 背番号「16」の快投で猛虎は再び白星先行。
甲子園開幕となる6日からの巨人3連戦へも弾みがついた。

 「1試合1試合大切にしたい。チーム一丸となって、
必ず優勝できる」。もう涙はぬぐった。2度のリーグVを
知る右腕の逆襲はここからだ




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/287720

トラックバック

 阪神は7日、巨人を1対0で破り、2試合連続の完封勝利を飾った。5連敗となった巨人は3試合連続の完封負け。 以下は和田豊監督のコメント。「いや〜、体に悪い。ピッチャーがよく踏ん張ってくれた。大和...
| 【2ちゃんねるまとめ風】スポーツニュース | 2012/04/08 12:20 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other