ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

白仁田は元AKB麻理子様と高校の同級生!!

2013.09.04 Wednesday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング
 

今からでも遅くない
がんばってローテ入りしてもらいたい
セットになると球威が落ちるのは
気になりましたけれど

(セ・リーグ、DeNA1−10阪神、17回戦、DeNA9勝8敗、
3日、横浜)苦節6年、笑顔のプロ初星!!
 阪神は白仁田寛和投手(27)がDeNA相手に6回6安打1失点。
プロ初先発初勝利を飾った。腰の張りを訴えたスタンリッジが
登板回避となるなかでの、スクランブル先発。
かつてのドラ1右腕は鳴かず飛ばずの6年を過ごしたが、
ようやく実りの1勝だ!!

織田裕二似の端正なマスクが輝いた。大きな瞳は潤んで見えた。
歓喜のシャワーを浴び、声援に応える白仁田。
2008年のドラ1が苦しんだ日々を乗り越え、
初先発初勝利を手中に収めた。

 「信じられない気持ちです。非常に力みましたが、
落ち着いて投げようって言い聞かせました」

 6回6安打1失点。当初はスタンリッジが先発予定だったが、
腰の張りを訴え登録抹消に。「きょうは2軍戦で投げる予定で」
いたが、前日2日に急きょ、1軍先発を告げられ、快投だ。
唯一の山場、8点を守る六回無死一、二塁のピンチも
4番・中村を狙い通りの遊ゴロ併殺。暴投による1失点でしのいだ。
昨年まで守護神を務めた藤川球児投手(現カブス)に助言された
「真っすぐに立ち、シンプルに投げる」フォームを習得。
左打者の内角カットを効果的に使い、最速147キロの直球で
ハマ打線を封じた。

 ドラフト1位入団投手(希望枠、自由枠含む)では
球団史上最も遅い6年目でのプロ初白星。
チームは結果の出ないドラ1が続き、
その渦中にいた右腕には紆余曲折があった。

 右肩の故障を抱えて入団し、出遅れた。長い手足を持ち、
潜在能力はダルビッシュ級と言われたが、問題は精神面。
大事な試合ほど、腕が縮こまり、内角がつけない。
周囲から「人がよすぎる」「強引にいけ」と厳しい言葉を
かけられた。そのたびに「そうですよね…」と自責の念にかられた。
育成枠の降格候補にすら、名前が挙がった。
もう死に物狂いになるしかなかった。

「朝起きてから常に野球のことを考えよう」。
琵琶湖に好きなバス釣りに行っても「スナップが大事」
と釣り竿を投げる感覚をボールをリリースする瞬間のヒントにした。
今年の年明けも帰省したのは2日間のみ。普段は家族に多くを
語らない男が「今年は頑張るしかないから」。休む間もなく、
自主トレへ。努力は裏切らなかった。

 ヒーローインタビューで感謝を示したのは「両親」。
今月1日は母・一江さんの55歳の誕生日だ。過去には
「生んでくれてありがとう」と気持ちを伝え、
バッグやピアスを贈ってきたが、初めてウイニングボールを
渡せる日がきた。

 和田監督は「もう一回見たいなというものをみせてくれた」。
4日に登録抹消される見通しも、再びチャンスは巡ってきそうだ。
打線も右腕を助け、今季7度目の2けた得点と爆発。波に乗った。

 「(初勝利も)申し訳ない気持ち。うれしいというのはないですね」

 ドラ1は藤浪だけじゃない−。和田虎の未完の大器が覚醒の兆しだ。




球児は4年目で

 ◎…白仁田が阪神のドラフト1位入団投手(希望枠、自由枠含む)
では最も遅い6年目でのプロ初勝利。これまでは鶴直人
(06年高校生D、10年に初勝利)の5年目が最遅だった。
4年目に藤川球児(99年)、山村宏樹(95年)、石床幹雄(66年)、
3年目に岩田稔(06年大学・社会人)、江草仁貴(03年)、
中込伸(89年)がいる。ちなみにプロ最遅記録は西清孝
(85年ドラフト外で南海入りし、97年横浜時に初勝利)の13年目。




仁田 寛和(しらにた・ひろかず)

★ 生まれとサイズ 1985(昭和60)年10月2日、福岡県生まれ、
27歳。1メートル89、85キロ。右投げ右打ち
★ 球歴 糸島高から福岡大を経て、2008年大・社D1巡目で入団。
11年10月23日の広島戦(マツダ)で中継ぎとしてプロ初登板。
13年9月3日のDeNA戦(横浜)でプロ初先発初勝利を挙げた。
今季年俸700万円。背番号「64」
★ 球種 ストレート、カーブ、スライダー、フォーク、カットボール
★ 黄金ルーキーと同じ悩み!? シュート回転を修正するため
「(筒井)カズさんに腕の振りの話をしてもらいました」。
課題を克服するため、取り組んだのは脱力投法。
D1位・藤浪晋太郎投手と同様の内容だった。
長身右腕同士、通じるものがある!?
★ 右腕も卒業 糸島高の同級生の篠田麻里子が7月にAKBを卒業。
「ビックリしましたね」。プロ初勝利を挙げ、
自身も鳴尾浜生活から“卒業”だ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/310284

トラックバック

スタンリッジが腰の張りのために登録を抹消。西岡も広島戦でスパイクされた左手の傷が深かったためにスタメン落ち。故障者続出やなあ。2位のポジションが盤石なので、今のうちにしっかりと治して欲しい。
| 虎談巷説 阪神タイガース的日常 | 2013/09/04 9:42 PM |
スタンリッジが腰の張りのために登録を抹消。西岡も広島戦でスパイクされた左手の傷が深かったためにスタメン落ち。故障者続出やなあ。2位のポジションが盤石なので、今のうちにしっかりと治して欲しい。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2013/09/04 9:41 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other