ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

D6・岩崎、初星で猛爆15点呼んだ「緊張した」

2014.04.03 Thursday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング
 


(阪神15−0中日、2回戦、中日1勝1敗、2日、京セラドーム大阪)

虎史上初や! ドラ6が爆勝呼んだ!!
 阪神はドラフト6位の岩崎優投手(22)=国士舘大=が
5回3安打無失点で竜斬り。プロ初登板初先発初勝利を飾った。
虎のドラ6がルーキー星を飾るのは史上初。
前日1日は投壊&貧打で0−10の屈辱を味わったが、
15−0の猛爆リベンジ。さぁ、目覚めた虎の進撃が始まるで!! 
「いわざき」コールが鳴り止まない。初めて味わう歓喜のシャワーが
心地いい。ヒーローだけが許されるお立ち台。頂きにのぼると、
最高の景色が実感させてくれた。勝った−。虎のD6位では
史上初のルーキー星をつかんだ左腕が、もがき苦しむタテジマ軍団の
救世主になった。

 「本当にこんなに早くくるとは思ってなかった。
素直にうれしいです!!」

 新人離れしたマウンドさばきが目を惹いた。
肝心な立ちあがりを三者凡退で仕留めると、持ち味を発揮。
最速139キロながら、ボールの出所が見えにくい独特の投球フォーム。
スライダーとチェンジアップを織り交ぜ、竜打線を翻弄した。
0−0の三回二死二、三塁のピンチも好打者・ルナを
渾身の直球で右飛に退けた。5回3安打ゼロ封。
快投が猛虎打線を鼓舞した。虎が15点差をつけて
完封勝ちするのは2リーグ分立後、初めてだ。


どんな苦境でもポーカーフェースを崩さない。それは、
チームの窮地でもそう。今季の虎は開幕カードでぶつかった
巨人相手に3試合で計27失点。開幕投手を務めた能見が
10点を失い、前夜も中日に10点を奪われていた。並の新人なら、
怖じけるはずだが、岩崎には耐え抜き、黙々とやり通す強い心がある。
2歳からカラーバットで遊んでいた根っからの野球少年が
幼稚園年長のときだ。

 「歯が痛い…」

 母・恭子さん(50)が歯科医院に連れて行くと、医者が驚いた。

 「よくここまで我慢しましたね。このまま放っておいたら
ほっぺたに穴が空いてしまいますよ」

 強じんな精神力のルーツは幼少期にあった。大学の進路相談の
ときもそうだった。国士舘大3年時、秋季リーグ終わりに
永田監督(56)と面談。内定が決まっていた社会人野球の
選択肢もあったが「プロ野球を目指して頑張りたいです」
と言い切った。

 永田監督の「プロ1本でいいのか?」という問いかけにも、
」「はい」と力強く自己主張。約30分続いた堂々巡り。
それでも己を信じた道を突き進んだ。強い信念のもと、
プロの門をたたいた。


そして春季キャンプ中から好投を続け、巡ってきた晴れ舞台。
調子の上がらない岩田に代わり、開幕5番手のイスに大抜てきされ、
見事に応えた。和田監督も「合格点。次はもう1回、もう1回と
投げていってほしい」と次回先発を約束。
22歳の若武者も気合を入れた。

 「もっと長いイニングを投げてチームに貢献できるように
しっかりと練習していきたいです」

 ウイニングボールは両親に渡す。ドラ6から主軸になったのは、
ミスタータイガースの掛布雅之氏しかいない。
下克上を地でいくニューフェースが2014年を明るく照らす。
(柏村 翔)



いわざき・すぐる

 ★生まれ&サイズ 1991(平成3)年6月19日、
静岡県生まれ、22歳。1メートル84、81キロ。左投げ左打ち
 ★球歴 清水東高から国士舘大へ入学。昨年の東都2部春季リーグ戦で
11試合に登板し、4勝2敗、防御率1・60。秋季リーグ戦では
9試合に登板し、0勝3敗、防御率2・03。
2014年D6位で阪神入団
 ★年俸 660万円。背番号「67」
 ★無類のゲーム好き コナミの人気ゲームソフト
「実況パワフルプロ野球」を春季キャンプに持参し、
1人で熱心にやり込んでいた
 ★ダル流カーブ 国士舘大4年時に同・永田監督から
ダルビッシュ(現米大リーグ、レンジャーズ)の資料をもらい、
握りの写真などを参考にしながら、120キロ台のカーブを習得
 ★ちびまる子ちゃん 出身地の清水市といえば、
人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんの出身地。
将来的な出演や共演については「出られたらいいですね」と意欲
 ★名字 「いわさき」ではなく「いわざき」




データBOX

 ★阪神・岩崎がプロ初登板初先発初勝利。阪神では
2012年9月9日の中日戦(ナゴヤD)で勝ち投手となった
岩本以来で、14人目。
 ★阪神のドラフト6位で、1年目にプロ初星を挙げた投手はいない。
5位では03年6月15日の巨人戦(甲子園)で久保田。
4位は10年8月28日のヤクルト戦(神宮)で秋山がいる。
ドラフト6位指名投手が1年目に勝ったのは
昨年の4月17日ヤクルト戦(神宮)で中日・井上以来。
 ★今季の新人の勝利は、広島のD2位・九里亜蓮投手(3月29日、中日戦)に次いで2人目。















阪神15−0中日、2回戦、中日1勝1敗、2日、京セラドーム大阪)
プロ初登板初先発初勝利を飾った阪神のドラフト6位・岩崎優投手(22)
=国士舘大=は、初めてのお立ち台にもドキドキ。
ウイニングボールを手に、謙虚に喜びを語った。

 −−お立ち台からの景色

 岩崎「本当に、こんな時期に自分がここに立っているとは
思っていなかった。うれしい気持ちです」

 −−ウイニングボールの重み

 「本当に、みなさんのおかげで勝てた試合だと思います」

 −−マウンドとお立ち台はどちらが緊張する

 「お立ち台です」

 −−今日の投球を振り返って

 「最初は緊張もあったが、(新井)良太さんがファインプレーを
してくれて、そこで試合に集中できました」

 −−人生初のドームでの投球で素晴らしい内容

 「藤井さんのミットめがけて、一生懸命投げただけです」

 −−チームは16安打、15得点

 「本当にたくさん打っていただいて、守備もしっかり守っていただいて、
声もたくさんかけていただけて、自分は試合に集中できました。
ありがたいです」
−−どんな投手に

 「1つでも多く勝利に貢献したい。タイガースの優勝に
貢献できる投手になりたいです」

 (囲みで)

 −−オープン戦の巨人戦(3月9日、4回7安打3失点)の反省は

 「巨人戦では自分から崩れた悪いピッチングだったので、
野手の方に守っていただいて、打たせてとることを心がけていました」

 −−三回二死二、三塁のルナでカウント3−1も思いきって投げていた

 「ボール先行のピッチングになったので、そこは開き直って
藤井さんのミットめがけて」

 −−今回は5回だったが

 「今日は球数も増えて、疲れもあったんですけど、もっと
長いイニングを投げてチームに貢献できるように
しっかりと練習していきたい」

 −−内角を突いていた

 「配球については藤井さんとしっかり話し合って、内角を
突いていこうとなったので、藤井さんのリードに従って
一生懸命投げました」

 −−直球が多かった

 「藤井さんとそういうことでいこうと話しました」

−−どんな投手に

 「1つでも多く勝利に貢献したい。タイガースの優勝に貢献できる投手になりたいです」

 (囲みで)

 −−オープン戦の巨人戦(3月9日、4回7安打3失点)の反省は

 「巨人戦では自分から崩れた悪いピッチングだったので、
野手の方に守っていただいて、打たせてとることを心がけていました」

 −−三回二死二、三塁のルナでカウント3−1も思いきって投げていた

 「ボール先行のピッチングになったので、そこは開き直って
藤井さんのミットめがけて」

 −−今回は5回だったが

 「今日は球数も増えて、疲れもあったんですけど、
もっと長いイニングを投げてチームに貢献できるように
しっかりと練習していきたい」

 −−内角を突いていた

 「配球については藤井さんとしっかり話し合って、
内角を突いていこうとなったので、藤井さんのリードに従って
一生懸命投げました」

 −−直球が多かった

 「藤井さんとそういうことでいこうと話しました」

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/315894

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other