ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

矢野コーチ がルーキー坂本を泥まみれ・・・

2016.02.04 Thursday

阪神春季キャンプ(3日、沖縄・宜野座村)
阪神・矢野作戦兼バッテリーコーチがD2・坂本捕手に
“炎の238本ノック”を浴びせた。サブグラウンドでの
マンツーマン特守は1時間6分におよんだ。
今キャンプ最長の矢野道場だ

矢野コーチがルーキー坂本を黒土まみれにした。
ノックバットを握る手がまったく止まらない。白球を左右に振る。
クロスプレーの特訓もする。午後2時32分から1時間6分、
のべ238本ものゴロを浴びせた男の声はガラガラになった。

 「できるときにやろうと思った。しんどくなれば足も使わなくなるし、
そうなるとスローイングでもミスをする。
キャンプは疲れるためにやっているんやから」

 三遊間などの内野のポジションで構えさせ、
捕球後のスローイング練習を148本。捕手の位置で90本を追わせた。
「足で捕りにいけ」「いい顔や」「言い訳王子やな」。
ときおりジョークも交えながら、厳しく明るく、
メスを入れていた。

 「(坂本の捕球時の)立ち位置で引っかかるかなというのがあった」

 今季から本塁でのブロックが禁止となることもあり、走者の走路を
完全閉鎖しないよう修正。坂本も「癖で出てしまうと思うし、
しっかり確認したい。(矢野コーチは)何がよくて何が悪いのか
いってくれるし、わかりやすい」と感謝の思いを口にした。

 矢野コーチは帰り際、関係者からのど飴をもらうと
「ちょうどえぇわ」と喜び、口にいれた。
それほど全精力を注いた。梅野、鶴岡らの
正捕手争いは混とんとしている。「捕手が(声でも)
一番目立てといっている」。矢野道場はまだ序盤だ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/334764

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other