ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

岩崎熱投120球!

2016.02.08 Monday

阪神春季キャンプ(7日、沖縄・宜野座村)
プロ3年目の阪神・岩崎優投手がブルペンで120球の投げ込みを行った。
前日6日にシート打撃で好投した同期の岩貞投手(24)への
対抗心もあって志願した。スタミナ面の課題を残し、
わずか3勝だった昨季の失敗を糧にローテ争いに挑む。


岩崎が燃えていた。表情はいつものように淡々としていたが
ブルペン投球をみれば明らかだった。
体はパンパンに張っている。
その中で120球の投げ込みを志願した。

 「もともと投げることは決めていました。
今までは7割ぐらいの力感でやっていましたが、
終始力を入れて投げました」

 スライダー、チェンジアップなど変化球も試しながら、
1球1球、状況をイメージしてから左腕をしならせた。
右打席に入った矢野作戦兼バッテリーコーチから
「いい球や」と声が飛ぶ。金本監督が捕手の後ろから
40分間も熱視線を送っていたが「ずっといたのですか!? 
気づかなかったです」。どこまでも集中していた。
前日6日にシート打撃に登板したが新井に甘く入ったスライダーを
左翼席に運ばれた。打者9人に被安打「4」。
かたや開幕ローテのライバルである岩貞は打者9人に被安打「1」
で金本監督に「急浮上したね」といわしめた。
同じ大卒3年目、ともに左腕。
「あまり気にしないようにしていてもやっぱり気になります。
シートで自分は打たれて向こうは抑えて…。きょうのブルペンでも
多少は気が入りました」。この瞬間だけ少し白い歯をみせながら
悔しかった心境を吐露した。

 昨季は3勝10敗、防御率3・51。中盤につかまる傾向が強かった。
香田投手コーチは「スタミナが課題というのもあった上での
120球。昨日、シートで投げて、その後、下半身のウエートも
やっていたのにね。意識の高さを感じた」とうなずいた。
何より、若い2人が自然と火花を散らしていることがうれしい。

 岩崎は「いいバランスで投げられました」と納得顔だった。
ブルペンでフィニッシュした瞬間、見守っていた虎党から
拍手が湧き起こっていた。先発4本柱に続く若い投手の台頭を
誰もが待ち望んでいる。 




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/334850

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other