ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【猛虎のお約束】 金本監督参戦

2016.02.11 Thursday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ








ファンに超変革を問う! 



阪神・金本監督がキャンプ休日の10日、
サンスポ名物「猛虎のお約束」に登場。
就任1年目の指揮官が掲げたのは、数字や成績ではなかった。
本当に阪神は変わったのか、どうか−。シーズン後に
ファン100人以上にアンケートをとり、
「7割以上」が変わったと感じれば達成という、
異例の公約となった。

現役時代からとにかく勝負強いのが金本監督だ。成績はもちろん、
この「お約束」でも、かつて何度か公約を取りつけたが、
「交流戦でパ・リーグ全6球団からホームラン」や
「打撃3部門中2部門で自己新」など、
次々とクリアされた思い出しかない。

 今回は、監督としての立場。さあ、どういう公約を
掲げてもらおうかと思案していると…。

 「監督もやるの? そういうのは選手にやりなさいよ、選手に」

 ええっ!? そんなわけにはいきません。注目度抜群の新指揮官、
なんとかやっていただかないとサンスポのメンツにかかわります! 
ということで、必死に考えてきた公約を並べたてた。

 「シーズン600得点(昨季465)」

 「シーズン100盗塁(同48)」

 「シーズン100本塁打(同78)」

 しかし監督は渋い表情だ。「そういうの(数字的な話)
はコーチに聞いてよ」。

 ならばと「巨人戦勝ち越し」「規定打席以上3割打者3人」
「25歳以下で、規定打席(規定投球回)以上の選手を
投打で1人ずつ出す」など、次々と提示したが…。

「面白くないな」

 ううう…。そんな困っている僕に助け舟を出してくれたのは、
なんとアニキ自身だった。

 「今年は『チームを変える』と宣言しているんだから。
本当に変わったのかどうか。(優勝以外なら)目標はそれやろ。
シーズンが終わって、見ている人がどう感じたかを聞いたらいい」

 なるほど! その斬新なアイデア、いただきます! 
と、パクッと食いついた次第です。

 シーズン終了後、公式サイト「サンスポ.COM」などで
読者100人以上にアンケートを実施。問うのはズバリ
「阪神タイガースは本当に変わったと思うか?」−。
これに7割以上が「YES」と答えれば、監督の勝ち。
7割未満なら、サンスポ読者にサイン入りの野球グッズを
提供してもらうことで決定した。

 「超変革」の第一歩となる今キャンプは、早くも第2クールが終了。
ここまでの総括として「監督より選手の方が目立っているか?」
と問われた指揮官は「それは僕の目じゃないから。見ている人が
どう感じるか。君たち(新聞記者)が監督よりも
選手の方の記事を書きたいな、1面に書きたいな、
と思っているかどうかでしょう」と指摘した。

チームを超変革し、そして育成と勝利を両立させるという難題に挑む。
熱く厳しいファンやマスコミ、周囲の視線は覚悟の上だ。
だからこそ、シーズン後に問う。本当に虎は変革されたか。
うなずかせるべく、全身全霊をかけて挑む。 

★出費度外視で!!

 7割以上のファンが「超変革」を認めた場合は、
サンスポから金本監督にゴルフ用品を送らせていただきます。
現役引退後にハマッたというゴルフ。激闘を終えたシーズン後に、
少しでも“癒やし”になれば、と。僕らも出費度外視で、
誰もが求める変革が成し遂げられることを信じています!

★スローガンは「超変革」

 昨年10月19日に大阪市内のホテルで就任会見を行い、
第一声で「見ていて面白い、ワクワクするようなチーム作り。
結束力のある戦う集団を作っていきたいと思います」と抱負を語った。
11月21日のファン感謝デーで
『超変革 Fighting Spirit』のスローガンを発表し、
「とにかくチームを変えていきたい」と決意表明した。


崩れかかったチームを手直すのは容易でないでしょうけど
秋季キャンプから選手の意識を変えるだけで
昨年とは違ったチームに変わりつつある
育てながら勝つというのは難しいことでしょうけれど
金本監督ならやってくれそうな気がします

楽しみなルーキー高山、坂本 板山も戦力になりそうだし
西岡の復活 大和の打撃開眼? これだけでも昨年と違う
周りの阪神ファンもいつになくわくわくしている





猛虎のお約束

 1996年から始まったサンスポ名物企画。監督、選手に
シーズンの目標を掲げてもらい、達成時にはご褒美として
サンスポから賞品などを贈呈。未達成の場合は、
読者との触れ合い企画に協力するなど趣向を凝らした
罰ゲームに挑戦したり、お宝罰則品を
プレゼントするなどしている。
応募要項などはシーズンオフに掲載予定。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/334908

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other