オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2016.02.12 Friday

岡崎正妻奪取へ猛アピール 実戦6の5&鬼肩


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






岡崎太一捕手(32)が正妻奪取を猛アピールした。
11日、紅白戦で岩崎から左中間二塁打と左安を放って2打数2安打。
シート打撃を含むキャンプの実戦形式はこれで6打数5安打だ。

 金本監督は「6の5だろ? 去年の秋からやれと
言ったことをやり通している。やり通す根性を持ってるから
助言したくなるんだ」と絶賛した。「競争に入っていけると
思うからオレも指導する。開幕ベンチにいないと
思ったら教えないよ」。梅野、小宮山、坂本、
2軍鶴岡らとの競争から1歩抜け出したような好印象を口にした。

 04年に松下電器から自由獲得枠で入団して12年目。
ここ3年の1軍出場は昨年の1試合だけで、通算も41試合しかない。
だが監督が買うのは、出番がなくても腐らず頑張ってきた姿。
2軍で埋もれかけていた強肩と、少し直せば大化けする
可能性を秘めた打撃センスだった。

 昨秋の安芸キャンプでは「トップが浅い。
もっとバットを引いて打て」と熱血指導。
岡崎も十分に間を取ってはじき返す打法を体に覚えさせ、
「自分のものにしたい」と開眼を迎えようとしている。

 金本監督は「秋とは別人だよ、明らかに。
頭は薄いままで変わってないけど」とジョークを交えて
攻守の成長を高評価した。守りでは秋山がモーションを
盗まれた3回こそ重盗を許したが、初回は荒木を
二塁の数メートル手前で刺す強肩発動でガッツポーズ。
「今年がラストチャンス。レギュラーを取る」
と意気込む覚悟は本物だ。矢野コーチは
「オレがレギュラーを取ったのは30歳。
太一もこれからや」とエール。
梅野か鶴岡かと思われた正妻争いを、
ダークホースが引っ張っている。

 ◆岡崎太一(おかざき・たいち)
1983年(昭58)6月20日、奈良県出身。
智弁学園で甲子園に出場し、社会人松下電器に進む。
04年ドラフト自由枠で入団。強肩の捕手として期待されるも
昨季は1軍1試合、通算でも41試合出場にとどまる。
180センチ、83キロ。右投げ右打ち。推定年俸850万円。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://ps5.tblog.jp/trackback/334936

Trackbacks

Go to top of page