ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アニートーク『俺別に何も考えてないけど』

2016.02.17 Wednesday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




 

阪神春季キャンプ(16日、沖縄・宜野座村)  

 (テレビ代表インタビュー)

 −−初采配を終え、いまの率直な気持ちは

 金本監督「いや、練習試合ですからね。采配とか
そんなオーバーなこととは思ってないです」

 −−本塁打が多い試合。監督の目には?

 「風がね、フォローだったんでね。まあ、でも結果が出てね、
一番心配なのは、やっぱり相手投手もまだ若いし、
1軍ローテーションで投げるような投手じゃないんでね。
自信が過信にならないようにして欲しいですね。
自信をもつのは大いに結構なんですが、過信にならないように。
それはさっきも言いましたけどね。そこがちょっと心配ですけど」

 −−選手たちに言った

 「そうですね。あくまで目標はエース投手、エース級。
中日の大野とか、ジャイアンツの菅野とか、セットアッパー、
クローザーね。そこらへんの投手を打てるような打力が目標ですから」

 −−陽川、横田は

 「横田は意外と実戦向きだなって。まだわからないですけど。
練習の形より試合での形の方がいいな、って。ちょっとかなり、
意外だったですね。陽川にかんしては、本当に粘って粘って、
5、6球ファール打ったのかな。その後のホームランというのは
やはり価値がありますよね。欲を言えば、その前のストレートを
バシッと一発で仕留めて欲しい、とは思いましたけどね」

 −−西岡、上本といった二塁争いも注目

 「セカンドが一番、頭が痛いですね(笑)。全員、使いたいです」

 −−キャンプも後半

 「このキャンプはとにかく鍛えるキャンプと言ってあるんで。
残り2週間くらいですか、最後まで追い込んで、鍛えるキャンプにします」

   (囲み)

 −−ウイニングボールを坂本が渡そうとしていた

 「いらねえよ」

 −−ベンチでの立ち位置は意識した?

 「いやいや、自然によ。別にないよ。守っているときは
高代さんと久慈に近いところ、攻撃のときは矢野と片岡ね。
代打の関係とか。そこは確かに。矢野も僕のそばにいてくれたし」

 −−サインは矢野さんが出すという形で

 「それは変わるよ、随時」

 −−すごく喜怒哀楽が少ないというか、静かに腕組み、
という印象だったが

 「ほんま? 俺別に何も考えてないけど」

 −−試合のなかで特に目についたところは

 「きょうは野手に関しては、どれだけ試合で
変化球に対応出来るか、とか。投手に関しては、
ストレートの出来というか、ストレートでファウルがとれるか、
空振りがとれるか。そこが注目だったけど」

 −−第3クール後、野手は体は出来ているが、
技術的なことはまだと言っていたが

 「まだまだ。そりゃあ、まだまだ。全然、全然」

 −−投手のなかで評価できるのは? 秋山?

 「う〜ん。スピードは出ていないけど、なんかこう、
打者のタイミングが合ってない感じはちょっとしたかな。
低めにいい球がいっていた気はする。岩崎もいいボール
あったんだけどね、いっぱい」

 −−岩貞は三回に

 「やっぱり真っすぐ1本で狙われたときに、簡単に
カーンと打たれるのがちょっと心配。やっぱりシーズン入ったら
打者は絞ってくるからね。若いカウントでは。そのときに
狙われた真っすぐを簡単に芯に当てられるようではね。
やっぱり厳しいし、もうひと工夫…ふた工夫くらい、
いるんじゃないかな。制球とか、もう少しキレを出すとか」

 −−横田に関しては、監督ももう選手を採点する時期と
言っていただけに、(振り分けへ)大きなプラス点になる

 「やっぱりプラス点だよね。うん。本塁打含めて2安打したの? 
それで落とされたら選手は絶対納得しないし、士気に影響するから。
全員が打った場合、そりゃ仕方ないけど。でもいま、
そういう状態に近いよね。全員いいから。そのときはちゃんと、
打撃コーチなり僕なりがね、説明はしますよ。みんなこうで…ってね」

 −−次の塁を狙う姿勢はでていた

 「それは守備走塁コーチがね、中村豊とかヘッド、チーフはじめ、
そういうのを常に口酸っぱく言っているから、無意識のうちに、
そうしないといけないとなっている気がします」

 −−スコアラーの人が試合を見て、金本監督で
雰囲気がガラッと変わったと言っていた

 「どういう雰囲気かな? それは。去年は評論家として
上から見ていたから、いまは中にいて目線が違うから、
何とも言えないね。今までと比べてとかは」

 −−どの選手も、俺も俺もと

 「うん。それは俺自身も感じている。でも本来これが
普通の姿だからね。プロ野球選手になった以上、
レギュラーを取って実戦でやるのが目標のはずだから」

 −−星野副会長とはどんな話を

 「まあ、どうだろうね。『どうや?』『どんな感じや?』って。
『いい雰囲気らしいな』というのは言ってくれたけど」

 −−激励?

 「そうですね」

 −−ある程度いいものは見せられたのでは?

 「どうかねえ。う〜ん。まあ、どうだろうね(笑)。
ただまあ、試合前のシートノックでね、外野手がいきなり
暴投ばっかり放っとるから、頭にきたけど。内野のノックにも
影響するからね。そんな雰囲気が試合にも影響しないように、
そこはちょっと注意したけどね

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335042

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other