ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

平田チーフコーチ辞表!?

2016.02.23 Tuesday

阪神春季キャンプ(22日、沖縄・宜野座)
金本監督が投手の実戦形式のバント練習で、走者を送れないシーンが
続出したことに顔をしかめた。キャンプも終盤となり、
いよいよ実戦モードへ。“アニキ監督”が、厳しさを
さらに前面に打ち出していく

えっ、平田チーフが辞任!? 
投手のバント練習で相手は打撃投手だというのに、
まともにボールを転がせない。スリーバント失敗で三振…。
会見で金本監督が「きょうはバント練習でしょ」と自ら切り出した。

 「(責任者の)平田チーフ(兼守備走塁)コーチが辞表を
もっていったらしいから。俺は止めたけどね。
何か書いて封筒に入れていたから。チームのために慰めて…。
冗談よ!」

 その目は笑っていなかった。
無死一塁、無死一、二塁での実戦形式。先発候補の6人が参加し、
5打席ですべて成功したのは岩崎だけ。岩貞、秋山は2度失敗し、
メッセンジャー、藤川も1度ミス。7打席立った岩田も2度失敗。
合計32打席中、失敗が8度。成功率・750という結果だった
投手陣に喝を入れた。

 指導していた平田チーフも「相手が打撃投手だからね。
もっと成功確率を高めていかないと。まあ、今は失敗しても
取り返しがきくからね」と眉間にシワを寄せ、金本監督の
辞表発言を伝え聞くと「何をいってんの!!」と
苦笑いを浮かべるしかなかった。

 投手のバント失敗が勝敗の命運を分けたケースは
いくらでもある。自分が決めて得点につながれば、
自身もチームも勢いがつく。逆に失敗は命取りになる。
投手にとっては、打撃練習よりも重要。これまでバント練習は
宜野座ドーム内で行われていたが、メーングラウンドでもう一度、
同じメニューを課すことを決めた。

 金本監督は「(バントも)緊張感をもって、しっかり自分の形を
覚える。コツをつかむまで真剣にやってほしい。投手は自分に
返ってくるんやから。同点でバント成功させて1点入るのと
ゲッツーを食らうのとではね」と力説。練習ではごまかせても、
本番では許されない−。だからこそ練習から心を鬼にして、
課題と向き合っていく。


昨年もバント失敗は目だっていたですからね
打てない、バント成功率も低かった
それでは得点もを取る確率もあがりませんものね



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335147

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other