ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

金本監督、力強くV宣言!「オフ、みんなで喜べるように」

2016.03.10 Thursday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ





力強くV宣言! 
開幕前恒例、電鉄本社が主催する阪神の激励会が
9日、大阪市北区の「ザ・リッツ・カールトンホテル大阪」で開かれ、
球団関係者173人、阪神電鉄関係者29人の計202人が出席。
壇上で挨拶に立った金本知憲監督(47)は「超変革」を成し遂げ
「シーズンオフ、みんなで喜べるようにやりましょう!」と優勝に
向かって一丸となることを呼びかけた
「超変革」を見せるのはここから。必ずやり遂げる。そして
最高の秋にしてみせる。ずらり並んだ選手、球団関係者、
電鉄本社幹部を前に、金本監督が凛(りん)とした表情で、
声を張った。

 「ここまでは何とかチームとして、変わった姿を
見せてこれたかなと思う。これから1年間、シーズンを
通して本当に阪神は変わった、強くなったといわれるチームを
目指して、選手のみなさん、がんばっていきましょう。
そしてシーズンオフ、みんなで喜べるようにやりましょう!」


 力強いV宣言。ここまでの歩みに手応えを感じているから
こそだ。「鍛えるキャンプ」と銘打った2月。「順調に来ることが
できたとは思っています。選手も本当に厳しい…“少し厳しい”
キャンプについてきてくれたかな」と話すと、
主力クラスの名前を挙げた。

「外国人選手、特にメッセンジャーやゴメスが非常に
(いい)キャンプの準備をしてきてくれた。鳥谷や
レギュラークラスが一生懸命やってくれて、
非常に印象深いキャンプでした」

 体重減指令に応えたゴメス。開幕を志願して
自覚を持って仕上げてきたメッセ。そして
「お前が変われ」という指令に応えた鳥谷。
主力が変わったからこそ、チームとしての
超変革の土台ができ上がった。

 若手の尻も叩いていく。キャンプから手塩にかけてきた
3年目の陽川(ようかわ)を2軍へ。ベテラン陣が合流し、
甲子園室内で行った1軍練習に参加したのは33人。
「自然とそうなってくるよね」と絞り込みの時期が
近づいてきたことを認めながらも開幕1軍メンバーの
決定については先送りした。

「まだまだ今から。右左のバランスもあるし、ポジションの
バランス、経験値のバランスもある。まだ、
もうちょい先でいい」と激しい競争を継続させる。

 「若い選手も負けじとレギュラー陣に追いつき、
追い越せという気持ちを持ってくれていると思う。
とにかくベテランの力も若い力も、1年間を戦う上で、本当に必要」

 熱い金本虎の戦いが、あと2週間ほどで、火ぶたが切られる。



もっと大雑把な人かと思いきや
ほめるときはほめる
たとえミスしても責めない
きめの細かい心配りのできる指導者だなあ
と御見それしました拍手拍手
たとえ開幕1軍に残れなかった選手でも
いいモチベーションをもってシーズンを迎えられるでしょう

これが実に大きい
選手を家族といった指導者は
阪神ではあまりいなかったと思いますよ



阪神の新監督激励会VTR

 ★2004年3月19日(岡田彰布監督) 野崎球団社長から
「去年は阪神タイガースにとっていい年だった。今年もいい年に
なる予感がある。日本中を盛り上げてほしい」とリーグ連覇を命じた
 ★09年3月31日(真弓明信監督) 星野SDも参加し、
「(世代交代が求められる)難しい時期だけど、ベテランが
どこまでがんばってくれるか。でも若いヤツも出てこないと
アカンな」と若虎にハッパ
 ★12年3月12日(和田豊監督) 和田監督はあいさつで、
選手に目を閉じさせ、「高校時代に着た母校の野球部の
ユニホームを思いだして下さい」と甲子園を本拠地に
持つ喜びを想起させ「みんな、絶対に勝つよ!」と猛ゲキを飛ばした
.
.














拍手

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335549

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other