ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

高山、卒業式出ず開幕戦集中「こっちで頑張る」

2016.03.24 Thursday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ









1人卒業式から出陣だ。開幕1軍入りを果たした阪神ドラフト1位
高山俊外野手(22=明大)が、1番左翼で先発出場する
25日開幕戦に決意を新たにした。26日に東京・日本武道館で
行われる明大の卒業式は欠席。一足早く、社会人として世界に飛び出す。

 シーズン開幕の球場で全体練習に臨み、高山は高ぶる気持ちを
抑えながら、言葉を紡いだ。オープン戦では新人離れした活躍を続け、
自らのバットで勝ち取った開幕スタメン1番の座。そのために
犠牲にしたものもあったが、「プロの世界で結果を出す」
ただその一点のみに集中していた。

 「いや、出られないですね。残念ではあるんですけど。
でもまあ、こっちはこっちで頑張るだけなんで」

 くしくも開幕戦の翌日26日に行われる大学の卒業式。
レギュラーとなった今、参加することはとうてい不可能だ。
いい意味での“自業自得”。開幕戦当日の25日には明大の
スポーツ表彰式も行われ、2年連続の優秀賞を受賞する。当然、
こちらの晴れの式も欠席。東京6大学リーグ最多安打記録を
48年ぶりに更新するなど、高山を語る上で大学生活4年間は
外せないが、新人開幕スタメンという生涯1度の栄光には
変えられない。開幕戦の舞台は卒業式が行われる武道館の
約3倍の収容人数を誇る京セラドーム大阪。阪神ファンを
見届け人として盛大な「1人卒業式」に臨む格好だ。

 明大の関係者も「出席されないのは大変残念」と話すが、
姿はなくとも阪神高山の存在は卒業生の胸に刻まれる。学生新聞を
製作する明大スポーツによると、卒業式の日に高山を特集する
ページもある新聞が発行される。通常は5000部のところを
6000部に増刷し配布。場所は違えども、仲間と同時に社会に
羽ばたく節目になるのだ。

 「(卒業式に)こういう形で出られないというのは、
いいことだとも思うんで。頑張りたいですね」

 決意を新たにした全体練習では、フリー打撃などで調整した。
中日の開幕投手大野は高山と横田の新1、2番コンビを警戒しながら
「初球はストレートを投げます」と公言した。金本監督は
「じゃあ、打てばいいやん。狙わないと。教えてくれたんだから。
真っすぐ行きますなら、打ちにいかんと」と初球打ちを指令した。
高山も「(監督が)そういうふうに言ってもらってるなら、
そういう気持ちでいきたいですね」と闘志が湧いた。
六甲おろしが「仰げば尊し」。開幕戦という名の「1人卒業式」
から高山の闘いが始まる。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335888

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other