オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2016.03.27 Sunday

祝7年ぶり打点!“超苦労人”岡崎、金本監督&家族に恩返し

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






 (セ・リーグ、阪神7−3中日、2回戦、1勝1敗、26日、京セラD)
岡崎が笑った。目尻のシワの数が苦労の証しだ。打って、守って、
走って…。再び表舞台に立たせてくれた金本監督、
そして家族に恩返しをした。

 「ホッとしました。何とか勝ててよかったです。また、次ですね」

 難しい言葉はつむがない。プロ12年目、正妻としての
初勝利の味をかみしめた。

 開幕2戦目。「捕手は勝たないと意味がない。投手を不安な
気持ちにさせてしまう」と臨んだ。

 先発・能見には「いい球をどんどん使っていこうと思った」
と変化球を中心に配球。七回に高宮のシンカーをそらせる
(記録は暴投)シーンこそあったが、ワンバウンドを体を張って止めた。

 打撃では5−0の五回二死一、三塁でしぶとく三遊間を破り、
7年ぶりの打点。「打つのは二の次ですが、1点でも多い方がいい」
と喜んだ。

 昨年6月末、第3子となる次女が誕生した。「赤ちゃんって
こんなにかわいかったんだと思い出させてくれます」。
自宅玄関には家族5人、契りを交わすように手形をとった紙を
飾っている。
小学2年生になる長男からは25日夜、「かっこよかったよ」
とほめられた。子どもの成長は早い。ついこの間、赤ちゃん
だったのに、もう父親の仕事のことが分かるようになった。
「パパは頑張らないといけないんです」。登場曲は
「HOME MADE 家族」の「サンキュー!!」。
家族への感謝の思いを胸に、打席に向かう。

 金本監督も「本当によくワンバウンドを止めてね。
1球そらしはしましたが、ホントによく止めてくれている。
矢野コーチが推薦するだけある」と必死さをほめた。

 このチャンスを離さない。“超変革”の象徴ともいえる
背番号「57」はさらにチームに貢献すべく、かぶとの緒を締め直した。


岡崎について阪神・矢野作戦兼バッテリーコーチ
「きょうも緊張していたと思うが、勝ったというのがね。
これでまたいい影響を及ぼしてくれる。梅野にも刺激に
なるでしょう。太一にとっても第一歩になった」


★阪神・岡崎の2009年初打点VTR

 2009年4月7日の広島戦(甲子園)に「8番・捕手」
で初スタメン出場。七回二死二塁で3番手・林から中前打を放ち、
二走の関本が生還。初打点を記録した。この日は3打数3安打1打点。
試合は九回に金本がサヨナラ打を放ち11−10で勝利した。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://ps5.tblog.jp/trackback/336026

Trackbacks

超変革打線爆発、金本阪神初勝利!

金本監督体制下での初勝利。今シーズン初のお立ち台はルーキー高山と新外国人のヘイグ。高山に「声が小さい」とファンからツッコミが入ったり、ヘイグが「ゴンバッテ」と言い間違えたりと、楽しいヒーローインタビューやった。

  • 虎談巷説 阪神タイガース的日常
  • 2016/03/27 2:05 PM

超変革打線爆発、金本阪神初勝利!

金本監督体制下での初勝利。今シーズン初のお立ち台はルーキー高山と新外国人のヘイグ。高山に「声が小さい」とファンからツッコミが入ったり、ヘイグが「ゴンバッテ」と言い間違えたりと、楽しいヒーローインタビューやった。

  • 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
  • 2016/03/27 2:05 PM

Go to top of page