ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

高山試練を乗り越えろ!

2016.04.18 Monday

にほんブログ村








(中日4x−2阪神=延長十回、6回戦、中日4勝2敗、17日、ナゴヤD)
試練を乗り越えろ! 阪神は中日相手に2試合連続のサヨナラ負けで、
今季初の同一カード3連敗。4位に転落した。金本監督は
「反省して、悔やんで、次に起こさないようにしないと成長はない」。
右肘痛からスタメン復帰し、5タコ&拙守のドラフト1位・高山俊外野手(23)=明大=らに猛ゲキを飛ばした。


ゴン−。試合終了を告げる悪夢のゴングが、ナゴヤドームに響いた。
延長十回、ビシエドの右翼ポール直撃弾で、2試合連続サヨナラ負け。
金本虎が初めての3連敗を喫し、4位に転落した。

 「3試合で5点か…。孝介(福留)1人いないのも大きいし、
若い選手も多いからね」

 首位で乗り込んだ名古屋だが、貧打に泣いて同一カード3連敗。
金本監督が厳しい表情で振り返った。追いついた直後の
延長十回の前には、円陣を組んだ。「強いチームなら、
ここからひっくり返すぞ!」。自ら鼓舞したが、勝てなかった。
つまり、まだ成長途上のチームということだ。

 「もちろん経験者もいる。福留、剛(西岡)、トリ(鳥谷)。
(それ以外は)一気に若いのかな。捕手も若いし。だからミスして、
はい、そうですかと切り替えるんじゃなく、ミスしたら反省して、
悔やんで、次に起こさないように。そうしないと成長はない」

 厳しい言葉を続けた。反省し、悔やめ−。それしか道はない。
左太もも裏を痛める福留を欠き、外野は18日が23歳の誕生日の高山、
20歳の横田、23歳の江越という若い面々。だからこそ、
随所で見えたミスを、あえて指摘した。


「横田とか、ボールの絞り方とかね。高山の守備も、若いんだから、
練習して、捕れるようになってほしい。普通にね。当たり前のように
捕れるようになってほしい」

 右肘痛から休養1日でスタメン復帰した高山は一回一死二塁の守備で、
高橋の左翼後方を襲った飛球を捕り損ねた。フェンス直撃だったが、
十分に捕球できた当たりだ。打っても5タコで2試合ノーヒット。
右肘の影響を問われた指揮官は、「思うように動いてなかったのかな。
でも(こちらは)百も承知で送り出しているわけだから。そこで工夫。
工夫の仕方を学んでほしい」と言い切った。

 キャンプから「直すところがない」と絶賛し、開幕から快音を
響かせてきた男へ投げかけた、手厳しいコメント。
それはワンランク上への飛躍を求めるからだ。

 万全ではないなら休ませればいい、外せばいいだけの話。
しかし高山はそういう選手ではない。超変革の象徴の1人であり、
若手の旗頭となるべき存在だ。だからこそ、スタメンで出す−。
本人も「(監督の)言う通りです。捕れるボールを捕れなかった」
と悔しそうに話すと「(右肘は)大丈夫。普通に大丈夫です。
僕に力がないということ。それに尽きます」と唇をかんだ。

 貯金1。3連敗という屈辱を胸に19日、甲子園に戻る。
負けても1歩、進むのが超変革のはず。どうやり返すか。
試練を乗り越える高山の姿が、金本阪神の今後を映していく。


高山について阪神・片岡打撃コーチ
「本人は(右肘は)大丈夫と言っているが、まだかばっている
のかもしれない。ただプロは万全ではない中でも、試合に出るもの」




データBOX

 ◎…阪神の同一カード3連敗は昨年8月18−20日の
巨人戦(東京D)以来。
中日戦では2014年9月5−7日(ナゴヤD)以来。
 ◎…阪神の2戦連続サヨナラ負けは、昨年6月11日の
ソフトバンク戦(ヤフオクD)、翌12日のオリックス戦
(京セラD)以来。中日戦では昨年4月14、15日(ナゴヤD)以来。
2試合ともに松田が決勝打を浴びた。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/336706

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other