ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

高山、自画自賛「完璧」2ラン! 将の“本塁打指導”で一発回答

2016.04.25 Monday

にほんブログ村










 (セ・リーグ、広島2−6阪神、6回戦、3勝3敗、24日、マツダ)
完璧コイ倒弾や! 阪神のドラフト1位・高山外野手(23)=明大=が、
広島戦の五回に2号2ランを放つなど2安打3打点の大暴れだ。
福留が先発出場できず、西岡も離脱する中で、打点を挙げれば
8戦負けなしの不敗神話も継続。3カードぶりのカード勝ち越しを決め、
3位に浮上だ。26日からは甲子園では今季初の巨人戦。
G倒アーチも頼んまっせ!

うなりを上げる打球が、真っ赤に染まった右翼席中段に突き刺さった。
高山が電光石火の初球撃ち。飛距離十分の驚弾に、新井フィーバーに
沸くマツダスタジアムが静まり返った。

 「完璧でした。あの場面は引っ張ってと、考えていた。
予想以上の結果が出ました」

 2−1の五回。先頭の能見が左前打で出塁し、「能見さんの姿を見て、
続かないとという思いだった」。先発・福井のカットボールを一閃。
3月31日のヤクルト戦(神宮)以来の2号2ラン。
両手に残った心地良い感覚に、満足そうな表情でベースを一周。
金本監督も「あれが大きかったね」とうなずいた。

 「あのホームランは監督のおかげで打てた。そのひと言に尽きます」

 試合前練習で、珍しく指揮官から「遠心力だけじゃなくて、
バットを出す作業を入れると、もう少し強く打てるよ」と、
身ぶり手ぶりで指導を受けた。歴代10位の通算476本塁打
の将からの助言に、思わずハッとした。

 「表現するのは難しいんですけど、グリップを前に出してというか、
体の前で打つというか」

 言葉だけでは言い表せないヒントを得て、打席に立っていた。
二回の2打席目に外角球を拾い、左前へポトリと落ちる適時打。
そして3打席目の一撃につなげた。打点を挙げた試合は8戦負けなし。
指揮官の“本塁打指導”を即座に実践してみせる新人の勝負強さが、
勝利に直結している証だ。
16日の中日戦(ナゴヤD)の練習中に右肘の異常を感じ、
開幕19試合目で初めてスタメンから外れた。精密検査を受けた
翌日の19日のヤクルト戦(甲子園)の前、平塚スカウトが鳴尾浜を訪問。
ナイターに備えて寮で静養していたところ、わざわざ足を運んで
声を掛けてもらった。親身になって「右肘は大丈夫か?」と
心配してくれる言葉に「大丈夫です」。わずか10分ほどの会話だったが、
心がほぐれた。昨年10月、右手首の手術を受けたとき、リハビリを
担当した同スカウトの気配りを励みにした。

 福留がスタメンから外れており、試合前には西岡が
左太もも裏の張りで抹消。ベンチの重い空気を、
ルーキーの一発が一掃。3カードぶりのカード勝ち越しを決定づけ、
3位に浮上した。

 26日からは甲子園では今季初の巨人戦。その差は、1・5ゲーム。
伝統の一戦初体験だった5日の東京ドームでは4安打と猛爆。
その再現にも期待がかかる。

 「まだ1試合1打席なので、(飛距離は)実感ない。
自分のモノにできるようにしたい」

 ド迫力の一撃で鯉を沈めたルーキーが、今度は待望の
聖地初アーチで虎を再び頂点に押し上げる。 


コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/336872

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other