ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

57年ぶり村山投手以来初先発初登板初勝利

2016.06.02 Thursday

にほんブログ村









セ・パ交流戦、楽天3−5阪神、2回戦、1勝1敗、1日、コボスタ)
新人が大仕事をしてのけた。プロ初登板で初先発した
阪神のドラフト5位ルーキー・青柳晃洋投手(22)=帝京大=が
楽天打線を相手に5回1失点と粘投し、うれしい初勝利。
阪神の新人右腕では伝説の大投手・村山実以来57年ぶりという
メモリアル星となった。チームも今季交流戦初勝利で借金も返済や。
勝利の瞬間、祈り続けていた青柳の表情がようやくほぐれた。
金本監督も笑顔でたたえてくれた。藤川からウイニングボール
を受け取ると、ずっと握り締めながらハイタッチを交わした。

 「最高ですね。(試合前は)緊張していましたが、マウンドに
上がったときは冷静だった。粘りながらの1失点は合格だと思います。
チャンスをモノにできました」

 下手投げと横手投げの中間のような自称「クオータースロー」。
小学6年生からのフォームで投げ込むボールは、打者の手元で
フワッと浮き上がる。5四死球に加え、四回にD1位・オコエ瑠偉外野手
(関東一高)に初適時打を許したが、110球で5回3安打1失点。
阪神の新人では2014年の岩崎以来の初登板初先発初勝利だ。
右腕では1959年のレジェンド村山実以来、
実に57年ぶりの快挙だった。

 「ゾーンで勝負できたら、自分のピッチングができたら、
いけると思っていました」

 当初は左腕横山が先発予定だったが、左肩痛を訴えて5月30日に帰阪。
ウエスタン11試合で2勝1敗、防御率2・81とフル回転していた
ルーキーに白羽の矢が立った。チームでは同期入団で同級生の高山、
板山が一足先に活躍。「すごいなと思いながら悔しい気持ちもあった」
と発奮した
汚名返上に燃えまくった。甲子園デビューだった3月5日のロッテ
とのオープン戦では五回に登場したが、10球連続ボールの
3者連続四球で球場を騒然とさせた。下旬に東京都内で帝京大野球部
のメンバーと卒業パーティーをした際もスマートフォンで
「3・5」の動画を再生されて、強烈なイジリを受けていた。

 3月19日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)で初勝利を挙げていたが…。「ファームでプロ初勝利したのに、みんなそれを知らないんです」
。それならばと、全国中継のある1軍での初勝利を誓っていた中で、
チャンスをモノにした。チームは借金を返済。DeNAを抜いて
4位に浮上した。

 一塁内野席では母・利香さん(51)が観戦していた。横浜市で
暮らす母のために、阪神戦の中継が見られるようにと
「GAORAとかスカイAが映るケーブルテレビ代を払ってます」
という孝行息子。「母にあげることが決まっています」と
ウイニングボールを夜空に掲げた。コボスタ宮城で最も輝きを放ったのは、
オコエでもなく、名物の観覧車でもなく、あの村山氏に並び、
チームの悪い流れを断ち切った背番号50だった。



データBOX

 ◎…新人の初登板初先発初勝利は今季4人目。広島D2位・横山弘樹、
中日D2位・佐藤優、ロッテD2位・関谷亮太がマークしている
 ◎…阪神の新人で初登板初先発初勝利は、2014年4月2日の中日戦
(京セラD)での岩崎優(5回無失点)以来12人目。右腕では
1959年4月14日の国鉄戦(甲子園)で完封した村山実以来57年ぶり
 ◎…交流戦で新人がプロ初登板初勝利は、05年6月15日の広島戦
(札幌D)でのダルビッシュ有(日本ハム)、07年6月9日の広島戦
(広島)での大隣憲司(ソフトバンク)に次いで9年ぶり3人目




青柳 晃洋(あおやぎ・こうよう)

 投手。1993(平成5)年12月11日生まれ、22歳。
神奈川県出身。川崎工科高では1年秋からエースとしてけん引。
帝京大では昨秋に6勝をマークし、ベストナインを獲得。
大学通算15勝。2016年D5位で阪神入団。
横手と下手の中間から投げるフォームを自身で「クオータースロー」
と命名。1メートル81、79キロ。右投げ右打ち。
今季年俸720万円。背番号「50」



コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/337855

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other