ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

しのぶっち&お杉が帰ってくる!

2007.04.08 Sunday

 福原が7日、ウエスタン・リーグの広島戦(由宇)で今季ウエスタン2度目の先発。最速146キロの真っすぐとスローカーブ、スライダーが切れ、2イニング、6人を完ぺきに抑えた。
「(真っすぐの)キレやコントロールがイメージ通りにマウンドでできました。前回は自分でも納得していなかった。今回はまあまあよかった。去年のいい状態に近付いている」。3度目の実戦で、充実の表情だ。
キャンプ序盤で右ふくらはぎを痛め、二軍で調整を続けてきた。実戦初登板は3月25日のソフトバンク戦(鳴尾浜)で2回1失点。3月31日のサーパス戦(北神戸)は5回無失点だったが、5安打を浴び「真っすぐのコントロールが課題」と納得しなかった。この日は6人中、5人にストライク先行。26球中、17球がストライクだった。「2回とはいえ、きょうは一番よかったね。球のキレがいい。真っすぐでファウルや空振りが取れていたからね。万全の状態になったと、上(一軍)に報告するだけだよ」と平田二軍監督。星野二軍投手コーチも「高さも変化球もすべてよかった」と太鼓判を押した。この日は一軍首脳陣からの指示で、2イニング限定の調整登板だった。これで、10日に一軍に昇格する見込み。12日の中日戦(甲子園)に先発となった場合でも、中4日登板となる。

杉山も二軍戦で三回から2番手で登板し、5回を1安打のみの4奪三振、無失点とほぼ完璧。「きょうは前回よりもストレートがよかった。これを続けていけるようにしたい。たまにボールが浮いた。そこを修正したいです」。最速146キロの真っすぐとフォークが切れ、満足げ。平田二軍監督も「杉山も万全の状態になりつつある」と、うなずいた。

★次カードでローテ再編
 週明けの6連戦で阪神の先発ローテが再編される。二軍戦で福原と杉山が好投したことで、2人を段階的に組み込んでいく。「投げられる状態になっている。2人とも先発やし。(先発は)何人いてもエエんやから。(ローテを)まだいじるのはな…」と岡田監督は明言こそ避けたが、当初は先発候補だった左腕・江草が完全に中継ぎ組に入った。福原は最短で12日の中日戦(甲子園)、あるいは13日からの横浜3連戦(同)で初先発する可能性が高い。杉山は“7番目の男”として、現在の一軍先発陣の調子次第で入れ替わることになる。
人気blogランキングへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/136855

トラックバック

★ワッショイG倒!林が爆発3打点!初スタメンいきなり大仕事 ★球児“仁王立ち”4セーブ!「見ている人に感動を与えたかった」 ★能見、粘って今季初勝利も「喜べない」…5回3失点に猛省 ★今季初オーダー変更で勝った!岡田監督『濱関』外しズバリ ★福原が二
| "記録" room / diary mode. | 2007/04/08 5:51 PM |
★ワッショイG倒!林が爆発3打点!初スタメンいきなり大仕事 ★球児“仁王立ち”4セーブ!「見ている人に感動を与えたかった」 ★能見、粘って今季初勝利も「喜べない」…5回3失点に猛省 ★今季初オーダー変更で勝った!岡田監督『濱関』外しズバリ ★福原が二
| HMNK5濱中治@阪神Tigers | 2007/04/08 5:51 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other