ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

真弓監督 潔く『継投ミスを認めた』

2009.04.08 Wednesday

セ・リーグ、阪神11−10広島、1回戦、阪神1勝、7日、甲子園)
この潔さが真弓流だ。
ドラマチックなサヨナラ逆転勝利に酔いしれながらも、
真弓監督は反省を忘れなかった。真っ先にはき出したのは、
ミスを認める言葉だった。
怖いですね。野球は何があるか分からない。
継投ミスがあったので、何とかしてくれないかと思っていたんです」

 地獄から天国へ舞い戻ったゲーム展開に、目は赤く充血していた。
『継投ミス』という言葉を3回使って、
新甲子園での初タクトを振り返った。

 先発・久保の交代に迷いがあった。
3者連続三振に打ち取った直後の六回、
暴投でタナボタ式に勝ち越し点が入る。
七回は最初から2番手・ジェフを投入する手もあった。
しかし、我慢した。結果、一死から連打を浴びて大量7失点に
つなげてしまったショック

 「少し遅かったのか、もう1人早ければよかったのか。
それとも(七回の)頭から行かせた方がいいのか。
まだ我慢をするという手もあった」

 長いシーズンを考えれば、中継ぎ陣に負担をかけないために先発に1イニングでも多く投げてほしい。その方針にこだわり、傷口を広げてしまった形。ベンチで祈るような気持ちだった。

甲子園でもベンチの前列に陣取って指揮を執った。試合は「見る」ものではなく「する」ものだという考えがある。新指揮官だからこそ、生き物のように動くゲームを最前線で感じたいという強い意志がある。盛り返してくれた選手に感謝するとともに、新本拠地初戦の1勝に、この上ない価値を置いた。

 「甲子園が変わり、監督も代わった。『どんな野球をするか』というのはあった。きょう負けたら、立て直しもしんどかったと思う」

 単なるカード初戦ではなかった。これで2勝2敗の五分に戻した。「ノっていかないといかんね」。虎党の大歓声に後押しされて、真弓阪神が第2のスタートを切った。
サンスポ

7回の頭でジェフに代えたのなら、昨年までと同じ
7回「久保」続投は間違いではない。
我慢采配が逆に出ることはよくあること
先発投手のかえどきが、監督の仕事で一番難しい
監督1年目、それを痛感した試合だったでしょう汗

外野の声をシャットアウト、開幕3試合無安打のメンチも
自分の目で見ていい感じになってきたというとおり、
今日もスタメン7番ライトで起用
やっと結果を出した拍手
第1打席め、ややいい当たりのサードゴロ
三塁手がはじき、祝初出塁
次の2打席目、通算13打席目にHのランプを点けた桜
来日、祝初安打が初適時打にグッド
9回先頭打者 3安打『猛打賞』目が、
逆転さよならのきっかけになった拍手拍手拍手

打つと、ゲンキンなもので
あのバースは15打席無安打だった
バースを超えた!?とか。。。
だって銃

潔く、選手のせいにしない監督に
幸あれ桜



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/217022

トラックバック

★虎逆転サヨナラ!金本、うまく天国いった ★真弓監督、潔く「継投ミスあった」 ★トラ奇跡!それはメンチ口火打で始まった ★岡崎、魂のブロック&必死の猛打賞 ★めったにないような試合 ★矢野、10日復帰は見送り ★鳥谷、3安打の固め打ち ★久保、8安打
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/04/08 9:29 AM |
★虎逆転サヨナラ!金本、うまく天国いった ★真弓監督、潔く「継投ミスあった」 ★トラ奇跡!それはメンチ口火打で始まった ★岡崎、魂のブロック&必死の猛打賞 ★めったにないような試合 ★矢野、10日復帰は見送り ★鳥谷、3安打の固め打ち ★久保、8安打
| "記録" room / diary mode. | 2009/04/08 9:29 AM |
広島 | 0 0 0 | 1 2 0 | 7 0 0 |10| H14/E1 ----------------------------------------------- 阪神 | 1 0 2 | 0 0 1 | 1 2 4X|11| H19/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 江草 (1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 広島 ] 永川 (0勝1敗2S) セーブ [ 阪神 ]
| "記録" room / diary mode. | 2009/04/08 9:28 AM |
広島 | 0 0 0 | 1 2 0 | 7 0 0 |10| H14/E1 ----------------------------------------------- 阪神 | 1 0 2 | 0 0 1 | 1 2 4X|11| H19/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 江草 (1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 広島 ] 永川 (0勝1敗2S) セーブ [ 阪神 ] [ 広島 ] 大竹、ドー
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/04/08 9:28 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other