ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最後はアニキ!サヨナラ5割復活劇

2009.05.01 Friday

<阪神3−2横浜>4月の30打点目は、5割復帰のサヨナラ打だった。
阪神は今季初の完封負けがちらついた0−2の9回、2死走者なしから
猛反撃。今岡、平野、関本、鳥谷の連打で追いつき、最後は金本が5連打目の中前打で試合を決めた。プロ18年目で最高の4月を終えたアニキ。
5月も、いや、優勝するまでこのまま頼みます!

 ▼金本 (笑顔のお立ち台で)おいしいというよりも、打たなかったらヤバいという気持ちが先。正直うれしいです。あそこまで今岡、平野、関本がよくつないでくれました。言い忘れましたが、鳥谷も。気持ちだけです。(2日から巨人戦)絶対に倒したいと思います!
すぽにち

関本の内野安打で同点に追いつき 場面は2死2塁
鳥谷の当たりは、前進守備ライト前のほぼ正面の安打
あの当たりでは赤星でもホームに還れない
昨日3安打今季5度目の猛打賞 打率は330を越えた

鳥「数字」の割には印象が薄い
なぜかと考えてみると、勝利に直結する1打「打点」が少ないからだ
新井さんはまだ打率が低いが、打てば決勝打になることが多い
アニキもそう、最後に安打を打つ前は、4打席無安打2三振
1安打でヒーローになった。


サヨナラで目立たなかったが 2死2塁 押せ押せムードの中
初球のやや真ん中よりのストレートを打つ気なく
見送っている。
解説の一枝さんが
思わず「あっ!」と叫ぶ声が「ラジオ」から聞こえてきた
その後、安打を放ったが
チャンスでしばしば見られる光景でもある

得点圏打率を調べてみると「打率」
29日現在
アニキ480「390」
狩野263「338」
鳥谷269「314」
関本429「279」
新井231「247」
赤星 357「246」
平野241「063」

平野がチャンスに極端に弱く、関本が勝負強いことがわかる
鳥谷ガ三番打者と考えると、もっと数字が高くなくてはならない

勝利に直結する
打点を1つでも多く稼いでもらいたい
それが、最強三番打者の役目でもある


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




私は鳥谷については特に厳しい目で見る
なじぇか?
どら1で入団
最初からの期待値が大きかったからです
それと、同期の青木と比べてみても、全然凄みが違う

まだ理由はある
ショートのポジションは前監督岡田にあたえられたもの
自ら奪ったものではないからだ。
03年3割を打った藤本が翌年岡田就任1年目「04年」
ルーキーイヤー鳥谷が開幕スタメンを守っていた。

私はえこひいきが大嫌いである。
同じくらいの力なら、好き嫌いで多少起用方法は変わっても
しょうがないとは思うが、明らかに開幕時点での力は藤本のほうが
上であった。それ以来、鳥谷には厳しい眼で見るようになったのである。
打率333もまだ勝負弱い、期待値には届いていない

アニキにしても新井さんも、赤星も自ら奪ったポジションである。
鳥谷を優遇したおかげで、割を食ったのは関本である
昨年シーズン途中からサードに固定され、打率も298
初めて規定打席に到達した。もっと早くに守備位置が固定されれば
楽に3割は打てる選手だとは思っている。
今年もファーストにコンバートされ、シーズン当初は苦労した
ガ勝負強さはアニキ481、つぐ435拍手
藤本もショートを奪われてから。年々精彩がなくなっている
これはいつまでもバントが下手な「進歩のない?」
ポップふじもとが悪いともいえなくもないですが

野村監督が先ほど1500勝を達成
名監督だと賞賛?されている。
確かにID野球を取り入れ、実績を残しているには違わないが
えこひいきをする監督は名監督にあらずだと思っている!

阪神時代にはカツノリを起用したいがため、
山田勝彦捕手を2軍に落とした。
4位ぐらいになる可能性がある9月頃だったと思う
結果3年連続最下位になった原因を作った張本人である

楽天の監督に就任してからも同じ
打率1割台、盗塁阻止率も低いカツノリを開幕から
多くの試合に出場させた
かつのりが出場した試合の勝率は特に悪いはずだ。

当時かつのり起用に疑問を投げかける記者などは皆無であった
いえないのかもわからないが。。。

話しが横道それたが
鳥谷に主力と期待するほどの素質の持ち主であるから、
あえてこめんとは辛口になるのです
まだ長打力も足らないし、守備も上手い「魅せる」遊撃手とは言いがたい
理想は魅せる遊撃手になってほしいが、それには肩があまり強くない
大和には鳥谷をほかのポジションに追いやるぐらいの
ショートに育ってほしいと心底思っている。
大和が三遊間深い位置から、ノーステップで1塁へ送球
間一髪アウトにする プレーができる選手と思うから
期待しているのである

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/219429

トラックバック

今日は正直負けると思ってました[:びっくり:] 2アウトランナー無しから大逆転勝利[:拍手:] 最後はアニキが決めてくれました[:グッド:] ヒーローインタビューで体調が良くないと 言ってたのが心配です[:ショック:] 明日は休みで明後日からの巨人戦で 前回
| ★たかぼん日記★ | 2009/05/06 10:47 AM |
★奇跡!大逆転!!金本が決めたサヨナラ打 ★今岡が平野が関本が!激走トリオ同点演出 ★鳥谷が劇勝演出!5度目猛打ショー ★劇的勝利で4月5割!真弓虎が5月攻勢へ ★あそこは打つしかない ★2点差も…信じた!抑えた!虎必死リレー ★虎の1、2番がサヨナ
| "記録" room / diary mode. | 2009/05/01 8:07 AM |
横浜 | 0 0 0 | 0 2 0 | 0 0 0 | 2 | H8/E2 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 3X| 3 | H9/E1
| "記録" room / diary mode. | 2009/05/01 8:07 AM |
★奇跡!大逆転!!金本が決めたサヨナラ打 ★今岡が平野が関本が!激走トリオ同点演出 ★鳥谷が劇勝演出!5度目猛打ショー ★劇的勝利で4月5割!真弓虎が5月攻勢へ ★あそこは打つしかない ★2点差も…信じた!抑えた!虎必死リレー ★虎の1、2番がサヨナ
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/05/01 8:07 AM |
横浜 | 0 0 0 | 0 2 0 | 0 0 0 | 2 | H8/E2 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 3X| 3 | H9/E1 勝利投手 [ 阪神 ] アッチソン (2勝1敗0S) 敗戦投手 [ 横浜 ] 石井 (0勝2敗6S) セーブ [ 横浜 ] マストニー
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/05/01 8:06 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other