ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

城島サヨナラ犠飛も新井にお小言

2010.05.25 Tuesday

<阪神5×−4ロッテ>◇24日◇甲子園

 サヨナラのジョーだ。阪神が今季3度目の劇勝で連敗を3で止めた。
同点の9回、新3番マートンの右前からチャンスをつくり、
最後は満塁で6番城島)がセンターへサヨナラ犠飛を放った。
城島自身、今季2度目のサヨナラ演出だ。
真弓監督が大幅に打線てこ入れを敢行。
7番降格した鳥谷も適時打を放ち、
カンフル剤が効いた虎がよみがえった。

城島は、バットを持ったまま、一塁ベース手前で固まった。
同点の9回1死満塁、藪田の低め直球をすくい上げて
飛距離十分の中飛を放った。
三塁走者マートンが生還してサヨナラ勝ち−。
だがその瞬間、視界をよぎった二塁走者新井の走る姿に
自分の目を疑った。

 城島 一瞬新井が動いたので、まさかマートン(の生還)
より先にアウトにならないよなと、喜ぶのを控えた。
みんなもベンチで(出ていいものか)ガクガクなっていた。
本当は後ろの走者はあまり関係ないプレーなので
動いちゃいけないですけど。新井があそこで飛び出してしまったら…。

 仮に新井が先に三塁でタッチアウトになれば、
マートンの生還が帳消し。延長に突入する場面だった。
「マートンが最後までしっかり走ってスライディングもした。
あれはマートンのファインプレーです」ときっぱり。
一塁付近の歓喜の輪に少し遅れて駆け寄った新井には、
金本らと一斉に「お前、なにしとんねん!」とツッコミを入れた。
新井もさすがに苦笑いするしかない。「突っ込まれてもしゃーないよ。
普通はあり得ないプレーですからね」とジョー。
最後に訪れた小さなハプニングを満面の笑みで振り返った。

 交流戦は11年間所属したパ・リーグの球団との再会マッチだ。
「パ・リーグをよく知っているので、懐かしいなと思います」。
この日はダイエー時代の同僚井口とも日本で初対戦した。
「(井口が)ホワイトソックスの時以来かな。
力のあるバッターだからね」。初回はその井口に先制打を浴びた。
7回には3点のリードを追いつかれ接戦となった。

 ただこの日は打順の大幅変更が敢行されており
「選手がやることは変わらないけれど、何とかして流れを、
勝とうというのが監督、首脳陣の考えはみんなに伝わっている」。
3回2死では中前打で出塁して今季初盗塁も記録。
「おまけです」とおどけたが、勝利のために走攻守で力を注いだ。

 今季初めての4連敗危機を自分のバットで救った。
好調ロッテ打線に打ち勝って先勝。お立ち台では
「ひとつ勝ったぐらいじゃ借りは返せていない。
交流戦は負け越してますから。(明日は)当日券が残っているので、
応援お願いします」と呼びかけて、対ロッテ連勝を誓った。

 [2010年5月25日11時59分 ニッカン紙面から]



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング



TREview



コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/250598

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other