ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

球児、12球団本拠地でセーブ達成 !!

2010.06.13 Sunday

 「ロッテ2‐4阪神」(12日、千葉)

 普段より多めに出た汗を、タオルでふきながら苦笑いを浮かべた。
「残念やった。ストライクが入らんかった」。
およそ勝者とは思えぬ表情で、静かに反省の言葉を並べる。
千葉マリンスタジアムでの初セーブ。
珍しく苦しみながらだが, 球児が試合の最後を締めた。

 3点差で迎えた最終回だった。先頭大松をオール直球勝負で
遊飛に斬ったが、続くサブローを四球で歩かせて1死一塁。
福浦の二飛を挟み、代打竹原の中越え二塁打で1点を失った。
最後はムニスを空振り三振で締めたが、1イニング27球は
今季最多の投球数。「点を取られているから。疲れたよ」と
肩を落とした。

 「なんでそんなにランナーを出すんですか?」

 本格的にクローザーへと転向して3年目、08年のことだ。
中日の絶対的守護神、岩瀬に食事に誘われた。その場で長年抱いた
質問をぶつけると、岩瀬からはこんな答えが返ってきた。
「ランナーが出ないと、エンジンが入らないんだ」。
長く抑えを守るからこそ、独特の勝負勘がある。
その姿は現在の藤川とダブる。

 「まさに僕がいまそんな状態。1、2年目のクローザーが、
2試合連続で失敗すると心が折れてしまう。
抑えは負けなければいいんだからね」

 結果がすべての過酷なポジション。
だからこそ違う戦い方があり、
藤川は新たな頂へと登り始めている。
12球団全本拠地でのセーブ達成。
「あまり興味はない」と関心は持っていないが、
長い年月で積み上げた数字に、輝かしい勲章で花を添えた。

(2010年6月12日)デイリー

10年連続50試合登板の岩瀬投手の言葉だから
非常に重みがある。
虎ふあんは、球児に完璧さを追い求めている
その考えを少しあらためる必要がある
じゃあ、ないでしょうか。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/252016

トラックバック

▼ロッテ−阪 神 3回戦 (阪神3勝 千葉、14:00、30038人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 阪 神 0 1 0 1 1 0 1 0 0 4 ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 1 1 2 午前中、休日出勤で
| ポンセンとゴマ豆腐 | 2010/06/13 11:27 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other