ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

能見G斬り8連勝!小林繁氏に並んだ

2011.05.04 Wednesday

(巨人3−7阪神、4回戦、2勝2敗、3日、東京ドーム)
新たな歴史をつくったのは、打撃陣だけじゃない。俺もいるんだ−。
偉大な先輩が築いたG斬り伝説に、阪神・能見も並んだ。
小林繁氏(故人)以来、32年ぶりのG8連勝。
メモリアルデーを2009年4月24日の広島戦(マツダ)以来、
739日ぶりの完投勝利で彩った拍手

「小林繁氏に並んだ? 偉大な先輩と肩を並べられて
うれしいですが…。(僕と比べるのは)失礼でしょ」

 だが、エースの名に恥じない127球の力投で6安打3失点。
「フォークは(相手の)頭にあると思ったので、
チェンジアップとスライダーをちょっと多めに。
真っすぐもよかったですね」

 裏をかいた配球で攻めた。前回4月19日(甲子園)は
フォーク主体で7者連続三振を奪っただけに、G打線の脳裏に
色濃く残っていると判断。投じたフォークは15球程度で、
ほとんどが見せ球だった。最速146キロの直球と
他の球種の割合を増やして8K。じつは、今季4試合目にして
初めてスライダーを右打者に解禁。この“隠し玉”がスパイスと
なってG打線を翻弄した。

 いまや緩急と落ち球が最大の武器となった左腕だが、
プロ入り直後はスライダー投手。能見本人は「あまり自信がない
と話すが、吉田バッテリーコーチは「ブルペンなら一級品。
もっと自信を持って、ゲームで使えるようになれば、
投球の幅が広がる」と語っていた。

 この日、九回無死二塁で2000安打にあと2本に迫った
小笠原をオールスライダーの3球勝負で空振り三振に。
第3の“伝家の宝刀”が威力を発揮し、今季2勝目を手にした。
これで、対巨人戦は足かけ3年で8連勝で球団タイ記録となり、
虎史上3人目。真弓監督は「1人で投げてくれると、後が楽。
非常にいい投球でした」。今シーズン17試合目にして
虎投初の完投を成し遂げたエースに最敬礼した。

 「疲れました〜」

 試合後のバスまでの道のりで2度、このフレーズを口にしたが、
まだまだ、歴史を作る戦いは続く。

sannsupo

自由枠1位で05年に入団
期待値の割に活躍するのに多少時間がかかった
9年に覚醒したと思ったら、翌10年の5月の試合中、
走塁で足を痛めテ、リタイア9月に戦列復帰しましたが
少し遅かったしょんぼり

今季は開幕投手に選ばれ
オープニングゲームでリーグ最多勝前憲に投げ勝ち
開幕勝利投手になった拍手
昨日の投球内容を見て
日本を代表する投手には実績的に
まだ早い気がしますが。。。
セ・リーグを代表する投手にはなってきたようです
阪神もようやく
久保と並んで
エースと呼ばれる投手が誕生しつつあるかな


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング





コメント

今日も勝ちましょう。
| 若虎大好き | 2011/05/04 12:43 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/270715

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other