ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋山3回無安打〇封☆開幕ローテへ前進!

2012.02.19 Sunday

(練習試合、阪神18−1オリックス、18日、宜野座)
秋山がオリックス戦(宜野座)に先発し、3回無安打無失点と好投。
主力を並べた相手打線を封じ「早くエースになりたい」と
先発ローテ入りを猛アピール。2番手で登板した
D4位・伊藤=東京国際大=は1回2安打1失点だったが、
李大浩、T−岡田を抑えた

名だたる主力級を寄せつけなかった。秋山が3回を無安打無失点。
先発ローテ入りへ猛アピールした。投げるだけではない。
反省の言葉に続き、さらなる“野望”があふれ出した。


 「結果的にノーヒットだったけど、カウントを悪くしたし、
四球も出してしまった。先発はもっと良いリズムで
投げないといけない。若い頃からエースと呼ばれている人もいる。
自分も早くエースになりたい」

 今キャンプ第1クールで佐々木主浩氏(野球評論家)から
レクチャーされたフォークを予告通り、李大浩に投げたが、
ベース手前でバウンドするなど、制御が今一つ。対して、
もっとも冴えたのが、左打者の内角を鋭くえぐる
新球カットボールだった。一回、坂口を内角のカットボールで
空振り三振に。二回は、先頭・李大浩に四球を与えたが、
続くT−岡田を左飛。高橋信を三ゴロ併殺に仕留めた。
三回にも左の小島を同じくカットボールで空振り三振。
手応え十分だ。

 0勝に終わった昨季終了後、豪州のウインターリーグに
派遣された。そこで学んだのが、そのカットボール。
現地でチームメートだった2006、09年のWBC豪州代表、
トリスタン・クロフォード投手(29)に教わった。
そのクロフォードの師匠は世界最高峰のカッターの使い手で、
史上最多603セーブを誇る、ヤンキースのマリアノ・リベラ投手
(42)。秋山はリベラの“孫弟子”にあたるのだ。
「精度を高めていきたい。有効になるなと思った」と振り返った。

 和田監督は「バラつきはあったけど気持ちのこもった
投球だった。ほとんどがレギュラークラスだったし、
向かっていく姿勢が出ていた」と称賛を繰り返した。

 秋山は「2年目に悔しい思いをした。3年目は開幕から
1年間ローテを守りたい」と意気込んだ。肌寒い宜野座で、
勝負の3年目が熱くスタートした。 


この辺のクラスの投手に頑張ってもらわんと
20代前半のバリバリのローテ投手の出現を望む


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/285262

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other