ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

今岡 連日の二塁打、初の一塁守備はヒヤリ

2009.02.23 Monday

前日の2本の二塁打に続き、この日も貫禄の二塁打を放った拍手
2回、上園の変化球を引っ張り、三塁線を破る。上園から放ったチーム唯一の安打。2試合で3本目となる二塁打に「上園がどんな顔で投げるか、どんな声を出して投げるか、興味あったんですよね」と本人ははぐらかしたが、打撃面の好調ぶりは目立った。

 むしろ心配なのは、一塁手としての守備だった汗この日はコンバートされてから初めての実戦出場。2回の高橋光の三ゴロでは、三塁からの送球を受けるミットの出し方が上向きではなく、下向きの不慣れな一面も見せた。それでも真弓監督は「もともと内野手だから。あとはスローイングだね。(バネ)指との兼ね合いもあるし」と過度の心配もなく、実戦をこなしていくことで心配が解消されることを期待していた。
記事はサンスポ

1塁の守備は慣れたら、それなりには守れるでしょう汗
元は2塁手、飛びぬけてうまくはなかったけれど、
下手ではなかったですから、それに打球は同じ方向やし
3塁手よりは、いいかと思います。
今岡が1塁守れたら、左投手に対する時には、『打線』心強くなる
それには、打ってもらわないとね。。。
紅白戦ですが、若手の投手も1軍生き残るうえで必死ですから
その中で2試合で3本の2塁打は『いい滑り出し』とはいえる楽しい


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



阪神・岩田「ラストサムライ」追加招集からWBC切符

2009.02.23 Monday

◆ 日本代表宮崎合宿打ち上げ ◆

 <日本代表13−1巨人>岩田、侍ジャパンに残った。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表が22日、宮崎合宿を打ち上げた。巨人との練習試合に3回から2番手で登板した阪神・岩田投手は2回を2安打1失点(自責0)。試合後に決まった28人の最終メンバー入りを果たした拍手虎の左腕は追加招集から世界挑戦の切符をつかんだ桜

 ▼岩田(最終メンバーに選ばれ)よかった。でも、まずは予選ラウンドを突破しないといけない。そこで勝つために貢献したい。

代表入りが決まった球児も宮崎合宿を打ち上げた。最終日はブルペン入りはせず、長めのランニング中心のメニューを消化。遠投相手となった松坂には球の回転などを聞きながら投球練習に取り組んだ。「まだ(調整の)途中。やることをしっかりやっていきたい」。前日21日の練習試合・巨人戦(サンマリン)では1回2安打無失点。本番では侍ジャパンの守護神として首脳陣の期待も大きい。
記事はスポニチ

岩田投手 祝WBC全日本代表入り!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


上本『残った』ルーキー唯一の1軍合流

2009.02.23 Monday

真弓試験をクリアし、8人が1軍に残った。
野手は浅井、新人の上本、藤原、大城。
投手は杉山、藤田(太陽)、金村大、中村泰の4人で
、あす24日から1軍キャンプに合流する。

 開幕1軍がグンと近づいたようにも見えるが、指揮官の考えはそうではなかった。真弓監督は「オープン戦もかなりの入れ替えはあるよ。ずっと同じメンバーとはいかないからね」と、まずは第1弾として予告。シーズンの長丁場を乗り切るための、戦力探しをする腹づもりだった。

ルーキーでは唯一の昇格組となった上本も、前日に比べて紅白戦では見せ場は少なかった。2番・二塁で先発出場したが、初回は二ゴロ併殺。5回の2死満塁のチャンスでも見逃し三振に倒れるなど3打数無安打に終わった。

上本は「まだミスがあるので、一生懸命頑張ります」と気を引き締め直した。頻繁に入れ替えることでチームを底上げ、活性化させる真弓方針。まだまだ、アピールは必要になりそうだ。
記事はスポニチ
戦力の底上げは競争から生まれてくることを
真弓監督は当たり前のようにやっているだけ

いかに前監督が細かな「選手の入れ替え」
もっとも大事なことをやろうとしなかったか
改めて気づかられた


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other