ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

内外野入れ替えシートノック実施

2009.02.06 Friday

宜野座キャンプで6日、内外野の“入れ替え”シートノックが行われた。
外野手の赤星、林、桜井らが内野を守り、内野手の関本、鳥谷、藤本らが
外野を守る逆転ノック。中継プレーなどふだんとはまったく別の動きに慣れないながらも懸命にこなした。左翼で打球を追った関本は「外野手でもいける? 全然だめでしょう。それがよく分かりました」と笑顔だった。
記事はニッカン

一枝氏いわく、外野手が内野を守ると細かな動きが覚えられるし、
連係プレーの際、相手の気持ちがわかるのがメリット!
昭和60年ごろ、ヘッドコーチ時代によく練習で行ったそうです
ちなみにそのころ、真弓監督は現役の選手だった

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

鄭凱文が阪神テスト合格、支配下登録へ

2009.02.06 Friday

阪神が第6の外国人としてWBC台湾代表候補の鄭凱文(ジェン・カイウン=20)投手を獲得することが5日、明らかになった。3日に沖縄・宜野座キャンプで鄭の入団テストを行い、ブルペン投球を首脳陣がチェックした。育成枠ではなく支配下登録選手として獲得することを決めて、鄭側と最終交渉を行うことになった。

球団首脳は「テストでは現場も評価していた。将来性もあるし、うちは受け入れやすい環境もある」と話した。ドラフトで指名して日本人扱いの林威助外野手や蕭一傑投手に続き、3人目の台湾出身選手となる。

真弓監督はテスト当日に「球が速くキレもある。後は外国人枠の兼ね合いがどうか」と話していた。中継ぎ投手としての可能性を見込み、ウィリアムスやアッチソンという実績のある外国人投手の控えとして位置づける。鄭は7日から台湾代表の豪州合宿に参加。交渉がまとまれば、合宿中にも阪神鄭が誕生する
記事はさんすぽ

外人枠はあるとは思いますが、即戦力になる可能性もある!?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

新井、屋外での打撃練習解禁

2009.02.06 Friday

「第1クール」別メニューのスタートでやや心配していましたが
何の問題もなさそうで5番のポイントゲッターでの
役割は十分果たしてくれそうです

新井さんが5日の第2クールから屋外での打撃練習を解禁した。
初日は85スイングで7発のサク越えを記録。
打撃以外でもウォーミングアップや投内連係など
フルメニューをこなし、本隊へ完全合流した。

 青空の下でバットを振った。周りを見れば一緒に戦う仲間もいる。
昨季の腰椎(ようつい)骨折を配慮されて主に室内での別調整だった
第1クールとは光景が違った。

 「やっぱり外で打つのはいいですね。気持ちよかったです。きょうはまだ慣らしなので、これから徐々にいろんなポイントをチェックしながらやって
いきたいですね」

 ミートを心がけ、センター中心に打ち返しながらフォーム固めしていく手法は変わらない。その打撃で打球を飛ばした。11スイング目で左中間フェンスを超えた一撃を皮切りに計7発。昨春キャンプの初日のフリー打撃が1発のみだったことを思えば、本塁打量産を掲げる今春の“変化”の予兆か。ティー打撃中には真弓監督から助言を受ける場面も見られた。

 「(体は)まったく問題ありません。腰もこのままいければいい。今年は打順も変わる。前の方(金本)をしっかりサポートできればいい。いままでで一番いい成績を残したいという気持ちはいつも持ってます」

 守備練習ではノックの打球に2度、飛び込んでユニホームを汚した。もう制限はない。新井にも球春がやってきた。
記事はスポニチ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

人気ブログランキングへ

メンチいいかも。。。ランチ特打で15発

2009.02.06 Friday

信用はしていませんが、メンチはオマリー以来の使える外人打者になりそう!?
ただ、ライトには、はやしくんがいてますし、過度の期待はしていません。
メンチがスタメンなら、はやしくんの出番が減りますからねしょんぼり

今度こそ“当たり”や!?ケビン・メンチ外野手が第2クール初日となった5日、来日初となる屋外での打撃練習となるランチ特打に臨み、55スイング中15本のサク越えを放った。敵も味方もうならせる内容で、メジャー89発を放った片りんを見せつけた。

▼メンチ (15本をスタンドへ)サク越えはマスコミが楽しんでくれればいい。自分は自分のトレーニングをするから。最近まで背中の張りがあったけど、それがとれて、いい体調になってきた。

▼和田打撃コーチ これぐらい、いいとニコニコしてしまうね。飛ばそうと思っている感じではないけど、音が力強い。柔らかさの中にもパワーがあるし、体の回転で、スイングで飛ばせる。

▼真弓監督 (11日の練習試合・日本ハム戦)行けそうなら、行かそうと思っているよ。そうなれば(試合の)最初からやろね。
記事はスポニチ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

人気ブログランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other