ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

和田新監督 公式戦初勝利!☆1☆

2012.03.31 Saturday


3.31 阪神タイガース vs DeNAベイズターズ 2回戦
阪神1分 京セラドーム大阪
14:00試合開始 

DeNA         阪神
1 梶谷 遊        平野 ニ
2 石川 ニ        大和 中
3 小池 一        鳥谷 遊
4 中村 三       新井貴 三
5 金城 右      ブラゼル 一
6 森本 左        金本 左
7 荒波 中        柴田 右
8 黒羽根 捕      藤井彰 捕
9 ブランドン 投 スタンリッジ 投

<1回表>
【梶谷】2ボール2ストライクからショートゴロ
【石川】1ボール1ストライクからライト前ヒット
1死1塁
【小池】1ボールからサードゴロ、その間に石川が2塁へ進塁
二死2塁
【中村】1ボールからライト前タイムリーヒット
阪神0-1DeNA
二死1塁
【金城】1ストライクから セカンドゴロ、
チェンジ
<1回裏>
【平野】1ボールから  センターフライ
【大和】1ストライクから ショートゴロ
【鳥谷】3ボール1ストライクから フォアボール!
2死1塁
【新井貴】1ボール2ストライクから 鳥谷がスタート
黒羽根の強肩に阻まれ2塁タッチアウト。盗塁失敗でチェンジ
<2回表>
【森本】2ボール2ストライクから センター前ヒット
無死1塁
【荒波】2ボール1ストライクから 森本盗塁失敗!
一死走者なし
フルカウントから9球目ライト前ヒット
一死1塁
【黒羽根】2ストライクからセカンドゴロ、2塁封殺のみ
二死1塁
【ブランドン】1ボールから 投ライナーをたたき落として
スタンリッジが自ら打球を処理して1塁送球でアウト。チェンジ
記録はピッチャーゴロ
<2回裏>
【新井貴】1ボール2ストライクから セカンドフライ
【ブラゼル】初球を打って ファーストゴロ
【金本】フルカウントから ファーストゴロ、
チェンジ
<3回表>
【梶谷】1ボール2ストライクから 空振り三振!
【石川】フルカウントから フォアボール
一死1塁
【小池】1ボール2ストライクからハーフスイング 空振り三振!
二死1塁
【中村】2ボール1ストライクからショートゴロ、
チェンジ
<3回裏>
【柴田】2ボール2ストライクからハーフスイング 空振り三振
【藤井彰】初球を打って ライトファウルフライ
【スタンリッジ】2ボール2ストライクから センター前ヒット!
2死1塁
【平野】1ボールからサードゴロ、
チェンジ
<4回表>
ファーストのブラゼルに代わり城島が入ります。
【金城】2ボール2ストライクから 空振り三振!
【森本】2ボール2ストライクから 空振り三振!
【荒波】1ボール2ストライクから セカンド内野安打
二死1塁
【黒羽根】1ボール1ストライクから ショートゴロ、
2塁封殺でチェンジ
<4回裏>
【大和】2ボール2ストライクから セカンドフライ
【鳥谷】2ボール1ストライクから ショートゴロ
【新井貴】1ボール2ストライクから 空振り三振、
チェンジ
<5回表>
【ブランドン】初球を打ってファーストゴロ
【梶谷】2ボール1ストライクから ファーストゴロ
【石川】2ボール1ストライクから セカンドゴロ、
チェンジ
<5回裏>
【城島】2ボール2ストライクから ピッチャーゴロ
【金本】2ボールから サードフライ
【柴田】1ボールから ファーストゴロ、
チェンジ
<6回表>
【小池】2ボール2ストライクから5球目、外の真っ直ぐ
引っ掛けさせてボテボテのサードゴロ
【中村】フルカウントから7球目、柴田の前で大きく跳ねた打球が
頭上を超えて一気に3塁へ、記録はライトへのスリーベースヒット
1死3塁 代走啓二朗
【金城】初球を引っ張るも低い弾道のライナーを城島が
ダイビングキャッチ拍手記録はファーストライナー
ニ死3塁
【森本】2ボール1ストライクから 投返し二遊間をゴロで破る
センターへのタイムリーヒット
阪神0-2DeNA
ニ死1塁
【荒波】2ボール1ストライクから1・2塁間への詰まったあたりの
ライナーを平野がワンバウンドで押さえますが、森本は一気に3塁へ。
セカンドへの内野安打
ニ死1・3塁
【黒羽根】1ボールから センターフライ、
チェンジ
<6回裏>
4番サードに藤田が入ります
【藤井彰】1ボール2ストライクから4球目、
大きく曲がるカーブに空振り三振
【代打新井良】2ボール1ストライクからのスライダーが
膝付近を直撃、デッドボール
【平野】3ボールから1球ストライク
続く5球目、低めに大きく外れてフォアボール!
一死1・2塁
【大和】デニー投手コーチがマウンドへ向かい間を取ります
1ボール2ストライクから6球目、インハイのスライダーを
力強く引っ張り込み、藤田の頭上をライナーで破る
レフトへのタイムリーヒット!拍手
阪神1-2DeNA
なお一死1・2塁
【鳥谷】ブランドンに代わり、2番手篠原に交代
2ボール2ストライクから3球ファウル
8球目は外に外れてフルカウント
続く9球目、インハイの真っ直ぐが外れてフォアボール!
一死満塁
【新井貴】1ストライクから高めに甘く入ったフォーク
レフトオーバーの逆転2点タイムリーツーベース!!
阪神3-2DeNA
一死2・3塁
【城島】2ボールから立ち上がり敬遠のフォアボール!
一死満塁
【金本】2ボール2ストライクから5球目、打ち上げ
やや浅めのセンターフライ
二死満塁 走者動けず
【代打関本】3番手加賀に交代
2ボール2ストライクから5球目、真っ直ぐに詰まって
ショートゴロ、チェンジ
<7回表>
2番手筒井が登板打順は7番、6番レフト俊介、9番ライト浅井
【代打渡辺直】1ボール2ストライクから4球目、
低めチェンジアップで空振り三振!
【梶谷】1ボール2ストライクから4球目、
外の変化球に当てただけのセカンドゴロ
【石川】フルカウントから4球ファウル
続く10球目、高めスライダーで空振り三振!チェンジ
<7回裏>
4番手ハミルトンが登板
【藤井彰】1ボール2ストライクから4球目、
引っ張るもサードゴロ
【浅井】2ボール2ストライクから5球目、外のボール球
手が出てしまい空振り三振
【平野】3ボール1ストライクから高めに浮いて フォアボール!
2死1塁
【大和】1ボール2ストライクから4球目、真っ直ぐに空振リ三振、
チェンジ
<8回表>
3番手榎田がマウンドに上がります!
【小池】フルカウントから6球目、二遊間をライナーで破る
センター前ヒット
【藤田】3ボールから1球ストライク、5球目をバントがファウル
でフルカウント
続く6球目、変化球が大きく抜けてしまいデッドボール
無死1,2塁
【金城】藪コーチがマウンドへ向かい間を取ります
1ボール2ストライクから4球目、バントの構えから金城は
バットを引きますが、真っ直ぐがインハイいっぱいに決まり
見逃し三振!
一死1・2塁
【森本】1ボール2ストライクから4球目を引っ張りショートゴロ、
三遊間深い位置で鳥谷が押さえて2塁封殺!
ニ死1・3塁
【代打ラミレス】1ボール1ストライクから高め真っ直ぐ
詰まらせてセカンドフライ!チェンジ!
<8回裏>
7番レフトに北が入り、森本はセンターへ回ります
【鳥谷】1ボール2ストライクから5球目
大きな当たりのセンターフライ
【新井貴】1ボール2ストライクから4球目、
三遊間をゴロで破るレフト前ヒット!
1死1塁
【城島】フルカウントから7球目、
低め変化球に泳がされてセンターフライ
【俊介】1ストライクからショートゴロ、
チェンジ
<9回表>
今日も和田監督自らマウンドへ向かい、
4番手藤川球児を送り出します!
守備も交代、サードに黒瀬が入り、新井貴はファーストに回ります!
【代打下園】フルカウントから2球ファウル
続く8球目、インローへの真っ直ぐが外れて フォアボール
無死1塁
【代打鶴岡】初球をピッチャー前に転がし送りバント成功
一死2塁
【梶谷】フルカウントから1球ファウル
続く7球目、アウトローへのフォークで空振り三振!
ニ死2塁
【石川】1ストライクから 投ゴロ!がっちりキャッチした球児は、
大事に1塁へ送球してゲームセット!!

17時33分
訳の分からん外人投手に5回までスタンRの1安打のみ
勝つには勝ちましたが、4安打では寒い





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

和田 ヒッとーく

2012.03.31 Saturday

初采配「また切り替えて」 (全体練習開始前に一塁ベンチで)

 −−お目覚めは

 和田監督 「6時かな。メジャーとやってから、
ずーっとそういう時間に。きょう興奮してとかではないよ(笑)」

 −−興奮はしているか

 「グラウンドに出てからじゃないかな。今は大丈夫」

 −−鳴尾浜でマートンをみていたが

 「全部みたわけじゃないけど、打撃をしている様子は普段と
まったく変わりはなかったので、塁に出たときのとっさの
動きとかをクリアしてくれたらね。表情も明るかったし、
本人はいつでもいけますよ、という感じだったんで」

 (試合後)

 −−初采配の感想は

 「振り返ってみると、ひとつふたつああすればよかったな、
というのは結果論ではあるんだけど、その場面で最善を
尽くしたんでね。その上での失点だったり。本当に
いろいろとあったけど、負けんでよかった。また切り替えていきます」

 −−ベンチ入り野手は1人残るのみだった

 「こういう展開になったら全員でいかないといけないし、
またこれからもあると思うんでね。まぁしかし、
いろんなことが起こるな。本当に」

 −−能見は

 「いろんなプレッシャーがかかる中で、しっかりと役目を
果たしてくれたんで。次から普通の気持ちで投げられると思う。
相当疲れたと思うけど、また次からも期待しています」

 −−球児にはどんな言葉をかけたのか

 「球児に任せた、頼んだぞ、というところで、そんなに
言葉はいらないし。球児のときはいこうと思っていた」

(紙面から)



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

こうへいが救ったぁ!同点犠飛

2012.03.31 Saturday

逆転し勝てる試合だったとすれば
10回に勝ち越されてから追いついたということは
負けなくてよかったとも言える試合
野手で黒瀬以外起用され、総力戦で戦ったということは
一丸で戦う姿勢は良かったんじゃないでしょうか
本日、明日の京セラドームの開幕戦チケットが
売れ残っているそうです
昨年までは考えれらな〜いことです

セ・リーグ、阪神5−5DeNA=延長十回規定により引き分け、
1回戦、1分、30日、京セラドーム)
執念のドロー発進だ。
阪神は1点を追う延長十回、柴田の犠飛で同点に持ち込んだ。
和田監督は矢継ぎ早の采配でDeNAに傾きかけた流れを
虎に引き戻した。球春到来、野球はやっぱりおもしろい!
 そして阪神は熱い!! 

行くしかない。絶叫が響く1点ビハインドの延長十回一死三塁。
柴田の浅い飛球に三走・大和が本塁に突っ込んだ。
一歩目でバランスを崩しながらも、若虎がホームに滑り込む。
延長十回ドロー。和田監督は何度も相手側に傾いていた天秤を
執念で戻した。

 「粘り強く絶対にあきらめない気持ちが各打者に出ていたね。
きょうの引き分けはヨシとして、また明日から新たな気持ちで
やっていきます。まぁ…しかし、いろんなことが起こるな。
本当にいろいろあったけど、負けんでよかった。本当に」

 3時間51分の激闘を終えた指揮官は一塁ベンチ裏で息を吐いた。

 2点を追う七回に勝負をかけブラゼルに代走、城島&関本という
“右の代打の切り札”を投入し、関本が一時逆転3ランを放った。
だが、球児が九回に追いつかれ、延長十回に福原が勝ち越しを許す
重い展開。だが、前日29日に虎将が「やんちゃ坊主」と
たとえて奮起を促した若虎たちが、2度のビハインドをはね返した。
同点中犠飛の柴田は「危なかったですが…力負けをしないように
いきました」と声を弾ませた。ドームに詰めかけた3万3594人が
シーソーゲームに酔った。

 試合前の全体ミーティング。和田監督は選手たちを前に
スタメンを読み上げた。そしてその後、控えを告げられた選手
それぞれの目をみて、全員に低い声で語りかけた。

 「浅井。(出番は)何でもあるぞ」

 「筒井。厳しい流れを止めてくれ」

 「榎田。抑えてくれ」

 時間にして7、8分。優勝を勝ちとるためには、ベンチスタートの
選手の力も重要。だからあえて、先発しない選手に直接声をかけた。
指揮官の思いは、野手陣では黒瀬以外のメンバーを使い切った
総力戦に表れ、壮絶ドローにつながった。

 前夜。西宮市内の自宅の食卓に鯛の尾頭付きにとんかつ、
赤飯が並んだ。現役時代からの験担ぎ。午前0時前に就寝し、
午前6時には目が覚めた。午前10時に明美夫人と近くの神社に
足を運んだ。「困ったときの神頼みじゃアカンからね。常日頃、
そういう気持ちがないと。困ったときだけは聞いてくれないよね」。
宮司の「応援します」という言葉に「優勝あるのみです。頑張ります」
と力を込めた。最善を尽くしたドローだ。

 「何が起こるかわからない試合展開だったし、なかなか平常心で
できない中でね。明日から普通にいけると思う」

 簡単には負けない。「熱くなれ!!」と唱え続け、
マジで熱くなった開幕戦。31日こそ、初白星。
和田監督が執念のタクトをふるう。 


同点の場面で福原は起用したら
あかんということは
理解してね




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

シビれた〜代打関本逆転3ラン

2012.03.31 Saturday

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

ヒーローになりそこねた
て感じしょんぼり

(セ・リーグ、阪神5−5DeNA=延長十回規定により引き分け、
1回戦、1分、30日、京セラドーム)劣勢ムードを一振りで
切り裂いた。結果的に負けなかったのも、関本の一発があればこそ。
一時は試合をひっくり返す代打1号3ラン。次につながる大きな
仕事をした。

「先制したことを考えれば、勝たなきゃいけない試合だし、
逆転されたと考えれば、引き分けでよかったと思う試合。
最後まであきらめなかったのは、チームとして評価できると思います」

 1−3とリードを許した七回。二死一、二塁で今季初打席が巡った。
和田監督は「(代打で左打者の)桧山がいったら(投手を)
左に代えてくるだろうというのもあって、うちとしたら
七回が勝負だった」と説明。勝負の起点を背番号「3」に託し、
采配はズバリと的中。必死のパッチで起用に応えた。
2番手・加賀に対しフルカウントまで、持ちこたえた。
「ボールは見えていた。ヒットを打つことしか考えてなかった」。
無我夢中でたたいた打球は左翼フェンスを越えた。一塁ベースを
蹴ると右手を突き上げた。ホームベースでは一番に金本が抱きついた。

 選手会長として迎えるプロ16年目。試合前ミーティングでは
指揮官から「チームをまとめてくれ」と言葉をかけられた。
そんなリーダーはナインの体調を気にかけていた。開幕2日前、
28日のことだ。恒例の決起集会。毎年、会場は焼き肉店だが、
兵庫県内のホテルに変更した。

 「ベテランが多くなってきたから、体をいたわるためやね。
選手に高齢化が進んで、油っぽい、重いもんばっかりは
アカンと思うから」

 冗談めかして笑うが、カロリーを配慮した鍋料理など、
ヘルシーな食事を摂れる店を選んだ。生え抜き16年目の
ベテランらしい心配りでチームの士気を高めた。

 「勝てはせんかったけど、負けもせんかったから。自分の練習は
しっかりやったし、きょう打ててなくても調子は上向いている。
自信を持って打席に入れている」

 新生和田阪神の初勝利は持ち越した。それでも、
希望を抱ける初日。次は白星を運ぶ一打を放ってくれる。 

岡田監督の時までは最後の守備固めはサード関本、
新井がファーストに回ることが通例だったのに
真弓は最後の守備固めの関本は起用はされなかった
新井はサードのまま「試合終了までのことも多かった」
細かな守備固めの選手交代をしなかった
セッキーファンとしてはもやもやとしたシーズンが
続いていた「代打のみあとはベンチ」
ホームランを放って8回からサードの守備についた
この起用方法だとほぼ毎試合 関本が見られるだろう
嬉しい限りです楽しい

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other