ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎史上初の大学生プレーヤーが誕生!

2009.03.05 Thursday

 阪神は4日、入団が内定していたWBC台湾代表の鄭凱文投手(ジェン・カイウン、20=文化大)との契約完了を発表した。背番号は「64」。
1年契約の契約金4000万円、年俸2000万円(金額はともに推定)で登録名はジェン。
右腕は現在、文化大2年生だが、入団後も大学に籍を残し、
台湾に戻るシーズンオフに通学する異例のスタイルを取る。
WBCに出場後は、大学生のままタテジマ戦士となる。

 ジェンが二足のわらじを履く。現在、文化大・体育学科の2年生。
なんと阪神入団後も大学に通い続けることになった。

ジェン シーズンオフを利用して学校に通うつもりなんで(プレーに)影響はないと思います。

休学という手段も検討されたが、交渉を経て通学継続が決まった。
沼沢球団本部長も「日本人ではないですからね」と苦笑い。
通信制を除けば、日本球界では異例の大学生プレーヤーが誕生した。

ジェンは現在WBC台湾代表に在籍し、いよいよ今日から始まる大会を控えている。この日は東京ドームで代表として練習し、直後に都内のホテルで契約完了の会見をした。

当初は大会終了後に契約を結ぶ予定だったが、沼沢球団本部長は「台湾代表がWBCの決勝まで残った場合、そこからの契約になると(日程が)タイトになる。4・3の開幕からチームに合流できるよう、この時期に契約をまとめました」と“前倒し契約”の理由を説明した。沖縄キャンプでのテストで球団が即戦力と判断し、すでに2日に受けたメディカルチェックにも合格。真弓監督は早くも「タイプ的に先発じゃなくリリーフ」と期待。国際大会の開幕前日に入団が正式決定した。

 ジェンは「強豪チームに入れて、すごくうれしく思います。阪神は環境が整っていて感銘を受けました」と感激。大会後は即座に阪神合流し、鳴尾浜の虎風荘で生活する。寮には同郷のドラフト1位蕭もいる。「分からないことがあれば教えてもらいたい。(日本語は)これから勉強していきます」。新生活に向けて、早くも意欲満々だ。

WBCでは阪神の先輩になる林威助とともに、まずは1次リーグ突破を目指す。3日の西武戦では2回無失点と好投した。「どの試合で投げるか分かりませんが、出場すればベストを尽くしたいですね」。世界の舞台で思いきり右腕を振り、シーズン開幕からフル回転。その後は母国で大学生。20歳の台湾人学生が、異色のルートで大暴れする。
記事はサンスポ


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/213748

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other