オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

北條 巻き返せ
中谷 覚醒中
坂本 正捕手へ
振り向くな

  • 2006.12.31 Sunday

私が選ぶ 虎さん10大ニュース!!

1位 岡田留任(2年契約?)あと2年も辛抱できないショック2位 球児の47回2/3連続無失点拍手 文句ないでしょうグッド3位 兄貴の連続フルイ二ング出場の世界記録 本当なら1位です。4位 浜ちゃん、初の20本塁打 初の代打本塁打 完全復活へ まず1歩。5位 今岡 離脱 故障で下半身の大切さを知り、守備を重点強化拍手  6位 江草プロ初完封勝利目前で久保田の調整登板で8回降板怒りマーク7位 関本2番固定でチーム躍進するが、涙の記者会見にショック祝人生初のサヨナラ本塁打も。  8位 兄貴、来季日本人最高年俸5億5千万「6億提示をさげて、裏方さんの待遇改善要求」9位審判の誤審で矢野退場(連勝が止まる)10位 監督の無茶使いで球児故障。来季に不安が残ったまま冷や汗 次点 井川のMLB移籍、活躍できるといいですね。いまのままでは。。。さあ〜どうでしょう                          人気blogランキングへ

  • 2006.12.30 Saturday

赤星『来季』 虎最速 1000本安打や!

赤星憲広が29日、来季に球団史上最速となるプロ7年目での1000本安打到達に意欲を見せた。この日、愛知県内で「来年は1000本安打と300盗塁がかかった年。それをクリアしたい」と目標を語った。
巻き返しを図る来季、残り109安打をマークすれば『大台』に達する。同じく残り15個に迫る通算300盗塁だけでなく、意外にも通算安打数でも球団最速に王手をかけている。阪神史上、プロ7年目で1000本安打に達したのは、1人もいない。8年目でようやく吉田義男氏や藤田平氏が名を連ねるくらいだ。
「何でも1番というのはいい。それを目標にやりたいです。109本はシーズンの通過点だけど、目の前の目標として励みになる」
 今年6月上旬に負傷した左足首ねんざの影響もあって、今季は打率2割6分9厘に終わった。今秋の倉敷キャンプにはフル参加。打撃フォームを再確認し、手ごたえもつかんだ。「首位打者を狙うくらいを目指したいし、200本近く打ってチームに貢献したい」。年の瀬に、リードオフマンは胸を躍らせた。虎(生え抜き)で2000本安打(名球会)は藤田平だけかな。。。ちとさびしいなあ。赤星にはぜひ(虎で)2000本安打を達成してほしいです。別に名球会に入らなくてもいいから。。。
人気blogランキングへ

  • 2006.12.30 Saturday

いよいよ 星野JAPANへ

日本代表編成委員会の長船委員長(当時)が11月中旬に、阪神星野SDに代表監督就任を要請した。事実が明らかになった12月1日、星野SDは「野球人として光栄だが、プロ側からの話ではないので、正式な要請だとは思っていない」と慎重な姿勢。同4日に行われたプロ野球実行委員会では、今回の件で「独走した」長船委員長への不信感をあらわにし、強く抗議する意向を表明。15日のプロとアマ側が会合する全日本野球会議の幹事会で、「星野ジャパン」はいったん白紙とされ、長船委員長は辞任し、松田新委員長となった。しかし来年1月中にも、星野SDにあらためて要請する方向で進んでいる。08年北京五輪は「星野−田淵」の盟友コンビで臨むことが29日、分かった。日本代表編成委員会は、監督就任を要請する阪神星野仙一シニア・ディレクターのサポート役として、田淵幸一氏にヘッド兼打撃コーチ就任を要請する方針を固めた。さらに投手コーチにも前横浜監督の牛島和彦氏が候補に挙がっている。1月中旬に委員会を開催後に正式要請し、2月のキャンプは代表監督、コーチとしての視察を依頼する。来年11月のアジア予選突破、五輪本番での金メダルへ、水面下で星野ジャパンは着々と誕生へ動いている。
人気blogランキングへ

  • 2006.12.30 Saturday

2007.1.1 虎の大和発進へ

いよいよ、虎の大和が発進楽しい   
前田大和選手の登録名が平成19年1月1日付で下記のとおり変更になりますので、お知らせします。前田大和→大和                    
人気blogランキングへ

  • 2006.12.29 Friday

誇り高い 兄貴の心意気!

今岡の生涯虎宣言!いさぎよい7000万減額。も拍手でしたが,やはり、虎の兄貴は違いましたグッド1円でも高く年俸を上げたいところなのに。。。金本知憲が28日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、2億6000万円アップの現役日本選手最高年俸となる5億5000万円の3年契約でサインした。球団提示は6億円だった模様だが、あえて「裏方さんの待遇改善のために」と自ら減額を主張した。契約後には、球団の仕事納めに異例の飛び入り参加で「来年から社長になります!」と爆笑あいさつ。球団職員のハートもガッチリつかみ、名実ともに阪神の顔となった。例年なら粛々と行われる球団仕事納め式にスペシャル・ゲストが乱入した。「えー、来年から社長になる金本です。来年から僕も給料が上がりますが、来年はみなさんの給料も上がるように球団の営業の方にも協力していくつもりです。みなさん来年も頑張りましょう」関係者が舞台裏の一部を明かした“金本社長”の爆笑あいさつ。思わぬパフォーマンスにその場はどか〜んと盛り上がり、本物の社長、牧田球団社長も金本の男気に感謝感激だった。「例年になく盛り上がった納会でした。(発言の)中身は差し控えますが、金本選手の爆弾発言もありましたからね。阪急阪神HDの体制変化もあって、周囲からタイガースブランド、編成の強化を会社として考えていきたいと話した。それを受けて金本選手が『優勝しないといけない』と言ってくれた。フロントのみんなも大喜びでした.」 ただ、笑わせるだけじゃない。金本“社長”は、よりよいチームにするため早速、行動を開始していた。納会の前に終えた契約内容は実に“泣かせる”もの。下交渉ではFA残留に伴う再契約金1億円、年俸6億円の3年契約を提示されており、ほぼ合意に達していた。しかし、金本は「チームをサポートする裏方さんの待遇改善のために」と自ら異例の減額を申し出た。
「3年でゴー、ゴー、ゴー(5・5億円、GO)や。球団にはもっと高い評価をしてもらっていたけどね。(アップ分の一部を)返したというワケやないけど、経営者の立場に立って考えるのも大事やし、譲り合わんと。裏方さんの待遇のことも考えてくれているし、感謝しとるよ」さらりと年俸を公言し、金額以外の話がメーンだったことを明かした。ソフトバンク松中の5億円を抜いて日本人球界最高年俸男となった。しかし、「それは表の話。裏では違うやろ?」とニヤリ。とにかくそんなステータスには興味なし。最大級の評価をしてくれたチームへの恩返しを考えたかった。
「昔のタイガースと違って今は勝つことを義務付けられている。2000本安打まであと154本、400本塁打まで37本やし来年中に達成できれば。これだけもらった責任を感じて球団に尽くしていきたい」。最後に熱く決意表明した金本はいわば、グラウンドでの「社長」だ。来季も虎ファンを笑わせ、うれし涙を流させるためにチームを引っ張っていく。

ほんとによく(FAで)虎に来てくれました、虎がいいチームになりつつあるのも、兄貴のおかげ拍手後は監督さえ普通であれば何も文句はないですけれども。。。冷や汗
人気blogランキングへ

  • 2006.12.28 Thursday

兄貴が球界・現役最高年俸!!

金本が28日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3年契約の年俸5億5000万円プラス出来高払いでサインした。年俸はソフトバンクの松中信彦の5億円を抜いて日本選手の現役最高額となった。金本は広島から阪神にFA移籍した02年オフ、年俸2億6000万円プラス出来高払いの4年契約を結んでいた。今季終了後、2度目のFA宣言をして阪神に残留。打率、打点、本塁打の打撃3部門とも昨季の成績を下回ったものの、この4年間で2度のリーグ優勝に貢献したことなどが加味され大幅アップの更改になった。現在、1042試合連続全イニング出場のプロ野球記録を更新中。通算2000本安打まで、あと154本に迫っている。(金額は推定)
▽金本 球団の評価(額)はもう少し高かったが、お互いに譲り合わないとと、ちょうどいいところで折り合った。(譲った)その分で、(球団は)裏方さんの待遇を改善してくれると言ってくたので。
金本は「野手で3年連続ナンバーワンの評価をいただいた。今は勝つことが義務付けられているチームで、これだけの金額をもらう。4番打っていて責任もあるし責任を感じながらファンと球団に尽くしていきたい」と話した。                                  人気blogランキングへ

  • 2006.12.28 Thursday

虎2位 オーナーが至上命令!

宮崎恒彰オーナーが27日、岡田監督に2位以上でのプレーオフ進出&リーグ優勝の厳しいノルマを与えた。大阪市内の電鉄本社で今年最後の定例報告会を開いた後、来季から導入されるプレーオフ(クライマックスシリーズ)について触れ「2位以上にならないと、あまりメリットがないシステムと聞いている」と発言。プレーオフ期間中、本拠の甲子園はリニューアル工事期間のため利用できないが、あくまで興行権利獲得にこだわる姿勢を見せた。また岡田監督の契約に関して「契約そのものの本文は1年だが、1年でやめろということではない」と語り、何らかのクリア条件が付いた“複数年契約”であることをほのめかした。さらに「もちろん優勝しなければならないし、岡田監督には勝ちながら新しい戦力を育てるという難しい仕事をやってもらうことになる」と、常勝軍団ならではの使命を課した。

人気blogランキングへ

  • 2006.12.27 Wednesday

虎さんの来年のいちおしは。。。

赤松が「球児流」で不名誉記録から脱出する。入団以来故障が多く、2年連続で春季キャンプのリタイア1号。「ケガはもうしたくない。毎日見る道具に刺繍(ししゅう)を入れたい」。グラブに「身体健全」の4文字を縫い付けるプランを明かした。阪神では藤川が05年に「本塁打厳禁」の刺繍(ししゅう)で一気にブレーク。赤松もこれにあやかり、1軍定着を狙う。
怪我さえなければ、間違いなく?レギュラーになる素質十分。足は赤星と同じくらい速い、肩は上でしょう。打撃は(1軍)未知数ながら「去年ウエスタンで首位打者」 パンチ(長打力)は魅力あり。早く、あかx2コンビ(1.2番)がみたい見る                     人気blogランキングへ

  • 2006.12.27 Wednesday

ドラマが現実なものに。。。うらやますい

今月10日に結納した女優藤原紀香(35)とお笑いタレント陣内智則(32)が大安の26日深夜、都内で会見し、結婚を正式に発表した。同じく大安の来年2月17日に神戸市の生田神社で挙式することを明らかにし、紀香は「陣内さんに(人生を)お供します」と幸せいっぱいの表情。挙式後、都内で新婚生活をスタートさせ、披露宴は神戸市内で来春の4、5月ごろ。日本テレビが中継する超豪華披露宴になる。

 午後11時25分からの結婚会見。多忙な2人のスケジュールが合わず、異例と言える年の瀬の深夜になったが、集まった報道陣200人以上が「おおーっ!」と感嘆の声を上げた。

 場内が大興奮となったのはプロポーズの内容。陣内が11月中旬に伊勢神宮で「生涯をかけて恋愛をしてください。一緒に幸せになりましょう」と言うと、紀香は「お供します!」と答えたことを告白。大胆に胸元を開けたセクシーなワンピース姿でちょっと照れながら明かしたしおらしい言葉は、これまでの強い“ノリカ像”を覆すものだ。

 2人が出会った5月撮影の共演ドラマ「59番目のプロポーズ」以外では初のツーショット。報道陣の質問に紀香が、まず陣内が答えていくよう立てながら対応するなど早くも良妻ぶりを発揮。交際に発展したきっかけを、陣内が「ドラマの打ち上げで、出演者ら全員の前で“受け取ってください”と連絡先を記した手紙を手渡した」と言うと、紀香は「何て気持ちのいい人なんだと思った」と一発でハートを射抜かれたことを明かした。

 初めて出会った時の印象は「想像上の人物」(陣内)、「連れて来られた宇宙人」(紀香)と大きな開きがあったが、バッティングセンターでの初デートなど自然体の交際が続く中で「自分がありのままでいられることが驚くほど居心地が良かった」(紀香)とホレ込んだ最大の理由を説明。

 結婚式について、紀香は白無垢(むく)とともに「京都で十二単(ひとえ)を一から作ってもらっています。紋様は家が平家なので伝統的な“向かい蝶”を入れています」とし、かつらも皇室のご成婚でも使われる「おすべらかし」を発注済み。ずれ込んだ結婚発表でも「彼が頑張って対応してくれた」と愛を深めた様子で、婚約指輪と結納返しの高級腕時計をはにかみながら披露。

 それぞれ「ノリカさん」「ジンナイ」と呼び合っていることを明かすと、報道陣は大爆笑。陣内は「僕が藤原紀香に嫁いでいくと思われているので、そう思われないようにしたい」と苦笑いを浮かべた。

 婚姻届は挙式後に提出し、新婚生活は都内でスタート。子供は「一姫二太郎がいい」(陣内)、「天に任せて待っています」(紀香)と見つめ合ってほほ笑んだ。 同じ関西やしうまくいくでしょうね。お幸せに。。。ラブ追記:最初はメールからはじまり、陣さんが風邪をひいたと聞くと手作りのサムゲタンを(紀香さんが)楽屋に届けたそうです。指輪は4.5カラット(推定1000万円) 
人気blogランキングへ

  • 2006.12.26 Tuesday

阪神球団だけじゃなかった。。。

馬鹿がここにもいたのか怒り 年に1度の選手にとって大事な契約更改なのに。。。西武の赤田は26日、3度目の契約更改交渉で、これまでと同額の2100万円増の年俸6000万円の提示を保留し、越年が決まった。
今回の保留は、交渉中に黒岩球団代表の携帯電話が鳴ったことが要因になった様子。赤田は「なぜマナーモードにできないのか」と抗議し、途中で退席したという。黒岩代表は謝罪したが、赤田は「本当は判を押したかったが…。寂しくなった」と話した。(金額は推定)

黒岩といったら、スピードスケートのメダリストじゃないのかしょんぼり

人気blogランキングへ

  • 2006.12.26 Tuesday

関本がすっきり?契約更改

関本健太郎が26日、兵庫・西宮市の球団事務所で第2回契約更改交渉に臨み、推定年俸5000万円でサインした。「来季レギュラーをとるよう頑張ってくれと言われ、スッキリしました」と笑顔を見せた。前回5日の球団提示額は今季年俸3000万円から1000万円増の4000万円だった。希望額との差を訴えると同時に、査定担当者が「あくびをした」と主張し、悔し涙を流していた。今回は代理人の黒田悦男弁護士の同席を求め、混乱を招いた点を謝罪。球団提示額も第1回交渉より1000万円上がり、納得の更改となった。保留して、見直してあげるくらいなら?はじめからすっきりと金額の提示ができないものかねぇ〜怒り5000万円でも安いぐらいや怒りマーク 終盤に追い上げられたのも2番関本になってから    人気blogランキングへ

  • 2006.12.26 Tuesday

いろんな記録があるもんですね。。。

福原が「連続イニング敬遠ゼロ」の記録で、レッドソックス松坂の西武時代の記録を超える可能性が出てきた。「珍記録」のひそかな継続には、当事者の福原も驚きを隠せなかった。「へえぇ。そんなマニアックな記録があるの!? 知らなかったです。敬遠するような場面がなかったのかもしれないけど、続けられるように頑張ります」
福原が最後に敬遠したのは、02年6月16日の巨人戦(甲子園)で、実に4年間以上も無縁。542回敬遠ゼロが続く。当時の打者は松井秀(現ヤンキース)だった。 この数字は、松坂が西武在籍時にマークした586回1/3(03年8月以降なし)に匹敵。来季中に追い抜く可能性は高い。
ヤンキース入団が決定的な阪神井川も、今年7月15日の中日戦で谷繁を敬遠。中日川上、広島黒田、ソフトバンク斉藤和ら各球団のエースも今シーズン中に記録しているだけに、そのすごさがわかる。99年には巨人上原が敬遠を命じられ、マウンドで涙を流した。捕手が座ったままで勝負しない(敬遠気味)のもあるし、微妙な記録であります。追記:25日、浜ちゃんのHPが更新されてました、ディープ1色。馬さんがよほど好きなんですね楽しい1度、かおる姫をのうわさがあったんですけど、その後はどうなったんでしょうか?
人気blogランキングへ

  • 2006.12.25 Monday

虎さん・あれこれ

阪神電気鉄道は25日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)に新しい映像装置として巨大な発光ダイオード(LED)ボードを設置する、と発表した。高さ約1・2メートル、長さ約250メートルのリボン状で、広告に活用するほか、選手の盗塁シーンをアニメ風に再現するなど臨場感のある演出に生かす。米大リーグの野球場に設置例があるが、日本の野球場で導入するのは初めてという。甲子園球場の改修工事に合わせ、2009年3月に完成させる。バックネット裏を覆うシンボルの屋根「銀傘」の下に設ける。横に長く長文のメッセージを流すことが可能なため、阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」の歌詞の表示など応援にも活用する。阪神電鉄の担当者は「既存のスコアボードと合わせた映像演出で一体感を高め、球場全体を盛り上げたい」と話している。                       

阪急阪神ホールディングスグループの阪急交通社は25日、阪神タイガースの春季キャンプを訪れるツアーの受け付けを始めたと発表した。同じグループの阪神電気鉄道が手掛ける旅行部門の営業所でも、ツアー予約に応じる。経営統合を受けた連携策の一環で、「今後、阪急交通社と阪神電鉄が共同で商品を企画したり、共同での仕入れも進める」(阪急交通社の広報担当者)という。ツアーは2泊3日で、関西空港か神戸空港のいずれかから出発。沖縄県宜野座村のキャンプ地を訪れ、選手との記念撮影会などを楽しむ。来年2月に出発日が異なる計8ツアーを設定した。料金は大人2〜4人で1室利用する場合、1人3万5000円。


虎さんの選手寮の虎風荘(兵庫・西宮市内)が明日26日から正月休みに入る。隣接する鳴尾浜球場などの球団施設も完全に閉鎖。多くの選手がすでに帰省しており、寮開きは来年1月10日になる。25日、球団のトレーニング施設を利用した杉山は「実家に帰っても走ったりして体を動かしたい」と話した。来季は先発スタッフに定着することが目標。実家のある京都府内で地道に汗を流す。



人気blogランキングへ

  • 2006.12.25 Monday

球児が契約更改。。。

球児が25日、2度目の契約更改交渉を行い、倍増の1億7000万円でサインした。出来高を含めると1億円アップにもなるとみられる。藤川は「本当に高い評価をいただき、来年また頑張ろうという気持ち。サポートしてくれる裏方さんのことも含めて球団はしっかり考えてくれている」と笑顔で話した。代理人の上杉昌隆弁護士に対しても「交渉をお任せしてトレーニングする時間を与えてもらった」と感謝していた。(金額は推定)

人気blogランキングへ

  • 2006.12.25 Monday

パナマ運河はいずこへ・・・

ソフトバンクは25日、フリオ・ズレータ内野手との契約交渉を打ち切ったことを明らかにした。球団側は残留を求め、越年交渉も辞さない構えだったが、ズレータ側が条件を下げなかった。4年間で122本塁打を放った主砲の退団が決まった。今後、球団側は既にリストアップしている国内外の外国人選手との交渉に入る方針。王監督も「球団としての判断なら分かった」と了解したという。竹内孝規・球団最高執行責任者(COO)は同日、「先週までに、さらに(最終提案の修正を)提案をした」と明かした。しかし、ズレータ側が歩み寄りの姿勢を見せず「次のステップに向けてけじめをつけるため」として、この日、交渉の打ち切りを通告した。ズレータは03年途中に当時のダイエーに入団。05年には打率3割1分9厘、43本塁打、99打点と打撃3部門でリーグ2位の成績を残すなど活躍。今季は一塁に定着してチームトップの29本塁打、91打点をマークしていた
阪神で守るところさえあれば、右の大砲の存在価値は十分あり、獲得したら面白いけどね。    人気blogランキングへ

  • 2006.12.25 Monday

虎さん・拾い読み。。。

さじーが上手投げ転向!年間50試合登板が目標? それもありますけど、最初から上(1軍)にいないといけない」。スタートダッシュを期す07年に向けて着々と準備も進む。今秋の倉敷キャンプでは従来のスリークオーターから、上手投げへの本格的な改良に取り組んだ。すでに速球の球威が増すなど、効果も表れている。「今のほうが球持ちがいいと言われます。(リリースポイントと)打者との距離も短くなって、空振りも取れるようになりました」拍手

FA宣言して残留した金本が3年契約でほぼ合意したことが24日、分かった。球団と下交渉を重ねて細部を詰めており、近日中にも兵庫・西宮市の球団事務所で契約更改交渉が行われる見込み。30代後半の高齢選手の長期契約は球界でも異例で、連続フルイニング出場を続けている「虎の鉄人」が3年契約すれば、41歳まで阪神で現役を続けることになる。金本は「本当のことをいえば、複数年契約は好きじゃない」「1年勝負の方が自分の気持ちに合ってる」など、単年契約も視野に入れていた。1年ごとの活躍で年俸が変われば、毎年のモチベーションにもつながると考えている。だが球団としては、これまでの活躍を最大限に評価している。チームの精神的支柱である存在感など、数字には表れない部分も加味した誠意ある提示となった
ヤンキース井川が、27日に正式誕生する。ヤ軍の正式契約が、クリスマス休暇明けの26日(日本時間27日)に発表されることが24日、分かった。5年契約、総額2000万ドル(約23億6000万円=1ドル118円換算)で条件はすでに基本合意しており、あとは細部を詰める状態だった。井川はこの日、滞在していたニューヨークから帰国。最大の収穫に本拠地となるヤンキースタジアムを挙げ「甲子園に似ている」と阪神での経験を新天地でも生かす自信を見せた。日本時間27日朝、阪神井川はヤンキース井川となる。ヤ軍と井川側は、すでに契約条件で基本合意していたが、クリスマス休暇明けの現地時間26日に正式契約が発表されることが分かった。週明けに井川の元に書類が届き、それにサインする運び。ニューヨークでの入団会見も年明け1月8日に行う方向で、準備が進められている。

人気blogランキングへ

  • 2006.12.24 Sunday

虎さん・いろいろ。。。

関本健太郎が24日、ゴールデングラブ賞の獲得に意欲を示した。今季は開幕当初こそ二塁を中心に守り、今岡離脱後は三塁に転向して活躍した。「2つできるのが、僕の持ち味ですから。キャンプでも両方、練習します。ゴールデングラブ賞? 取りたいですね。球歴に加わるしね」。プロ初タイトル奪取を、守備面での高いモチベーションに変える。この日は鳴尾浜の球団施設内でトレーニングを行った。三塁の守備は今岡より上、セカンドも藤本に決して負けてないです。三塁今岡はチーム編成上で、はずせないから、開幕2番セカンド関本でいけばOKでしょう。2年連続で開幕2番は失敗しているぞぉ〜、昨年も鳥谷に決まるまで時間がかかりすぎた、今年も同じ2番藤本で失敗している。藤本に2番の適性はない。1,2番が左打者だと、相手が左投手が先発すると,非常〜に苦しいしょんぼり追い込まれても粘れない、盗塁を助けられない、致命的なのはバントが下手すぎる『1軍に定着して、3年たつが一向に上達していない』ちょっと詳しい虎ふぁんならすでにきずいているのに。。。監督だけがわかっていない冷や汗 福原が早くも開幕投手に“指名”された。23日、大阪市内のホテルで行われたクリスマス・イベントに参加。中西投手コーチから「来年の開幕投手候補1番手。しかし今年の154回2/3は物足りない。200イニングを投げて欲しい」とゲキを飛ばされた。もちろん福原もそのつもりだ。「開幕? そう言われると、『やろう』という気になりますよね。200イニングも意識していきますよ」と目標に設定した。今季は腰痛で出遅れながら、戦列復帰後は3度の中4日をこなすなどフル回転で12勝を挙げた。登板間隔が詰まっても苦にしないところが福原の強みでもある。「体的なしんどさはあるけど、中4日では気持ちが落ちずに、興奮したまま次もいける。今年いい経験をさせてもらったし、そんなに心配してませんよ」。井川に代わるタフネス・エースの座はガッチリいただく。
今岡と林威助が24日、大阪市内のホテルで催されたクリスマス・イベントに参加した。トークショーの質問コーナーでは、今岡がファンから18日の契約更改交渉で『生涯阪神宣言』したことを聞かれた。「本当は自分がいい成績を残したときに言いたかった。来年はいい成績を残して、もう1回言いたいと思います」と心境を明かし、わかせていた。私は,来季の開幕は『2番セカンド関本』を応援します。3年連続で開幕2番を失敗しないでもらいたいからです。 お断りしておきます:私は決して藤本を嫌いではありません、ただポテンシャルの高い選手がより、多く見たいだけです。                                人気blogランキングへ

  • 2006.12.24 Sunday

はやしくんが 極ふと。。。

はやしくんが23日、来季用いるバットとして新たに太型グリップに改良したタイプを検討していることを明かした。この日は、今岡と大津市内のホテルでトークショーに参加。「いろんな形があるので、打ちやすいバットを探してます。今までのは細くて(スイングの際に)手首をすぐに返してしまった」と話した。今季は打率3割3厘、5本塁打をマーク。さらに打撃の確実性をより高めたい考えだ。「太いと(手首を返さずに)前でさばけて、打率も良くなるし長打も出る。いろんな球に対応できるようにも」と説明。倉敷秋季キャンプで似たタイプのバットを試し打ち。ミズノ社に発注し、12月中旬に手元に届いた。今季もグリップエンドのなだらかなタイカッブ式バットを用いていたが、ここに厚みを加える。「持った感じは赤星さんに近い」と話すように『巧打者タイプ』のバットだ。来春キャンプなどでも試行錯誤を重ね、理想形を追求する。
追記:リンウェイツゥと私の誕生日『1月22日』が同じなんで、がんばってほしい選手の1人ではあります。他の同誕生日の有名人はハンドルネームをもらった,星野SD、虎好きの山田雅人、探偵ナイトスクープ秘書の岡部まりがいます。。。                                    人気blogランキングへ

  • 2006.12.23 Saturday

虎さん・拾い読み

今岡と林が23日、大津市内のホテルで催されたトークショーに参加した。右手中指が曲がりにくくなる「ばね指」手術からの完全復活を期す今岡も、今オフの自主トレの順調ぶりをうかがわせた。「投げるほうのメドはついている。体ができているし(今後も)守備で体をつくっていく」。来年2月の春季キャンプでも、守備練習を中心に行い、下半身強化に専念する方針だ。
福原と鳥谷が23日、大阪市内のホテルで行われたクリスマス・イベントに参加した。トークショーで中西投手コーチから「来年は開幕投手候補の1番手。200イニングを投げて欲しい」とゲキを飛ばされた福原は「やってやろうという気になります。目標にします」とキッパリ。集まったファンから拍手を浴びていた。                         ポストシーズンゲームは1位でも有利点なし?岡田監督が「アドバンテージなし」に決まったポストシーズンゲーム(PSG)の制度に苦笑いだ。前日にルールが決まり、今季のパリーグのプレーオフにあった1位チームに1勝のアドバンテージはなく、上位チームに興行権が与えられるのみに。22日、兵庫県内のゴルフ場で岡田監督は「甲子園でやるなら1勝分以上、有利になるかもしれんな」と熱狂的なファンを思い浮かべ、歓迎した。しかし、そこには“例年なら”の注釈がつく。
大規模なリニューアル工事のため、来季のPSGの時期は甲子園が使えない。代替球場として京セラドーム大阪(オリックスが進出した場合はオリックス優先)、スカイマークを押さえてはいるが、やはり甲子園とは違う。
「どっちにしても1位を目指してやることに変わりはないよ。ナゴヤドームは避けたい? いつまでも苦手意識持っててもしゃあないやろ」。とにかく地力でシリーズ進出を目指す。

人気blogランキングへ

  • 2006.12.23 Saturday

もっと注目していい。。。

安藤が1億届かず、今岡『生涯虎宣言』拍手兄貴3年26億円?よりも。。。井川はもういいです汗次の記事に注目してほしいですね。見る伊藤雅浩トレーナーが近日中に渡米し、カリフォルニアとアリゾナで開催される現地の一流トレーナー向けの特別講習会に参加することが21日、分かった。「驚くような話が聞けることを楽しみにしています」。大リーグをはじめ、NBAなどトップアスリートの故障の回復事例をもとに、様々なノウハウを吸収する。来季は井川の穴埋めへ、三東、太陽、金沢ら故障組の復活は不可欠。安藤、福原、杉山ら先発陣が未知の投球回に挑む可能性も高い。特別講習会で得た知識が「タフネス投手」の育成に役立つはずだ。また能見、三東、江草の左腕トリオがこの日、西宮市の鳴尾浜球場で来季からトレーナー契約を結ぶ権田康徳氏と合同練習を開始。同氏はアスレチックトレーナーの資格をもち、今年1月まで米アリゾナ州のスポーツ施設に所属。多数のメジャーリーガーのリハビリを担当した。「室内で広いスペースがあれば、米国に行かなくても同じ練習ができる。広めていきたい」。この日は体幹の強化や敏しょう性を高めるメニューに約2時間をかけた。「腰痛の予防にもなる。シーズンを通してやっていければ…」と江草は満足の表情。メジャーに移籍した井川の穴はメジャー流で埋める。
まずは選手のコンディション作りから。怪我の撲滅。正しいトレーニングがあってこそ、最高のパーフォーマンスを見せられる、見せてくれるでしょう。やっと、阪神球団がトレーニングの大切さにきづいたのかなグッド 人気blogランキングへ

  • 2006.12.22 Friday

いい時期に監督になりましたねぇ〜

来季4年目を迎える岡田監督が、球団と新たに2年の複数年契約を結んだことが21日、明らかになった。年俸は5000万円の大幅増となる1億3000万円。球団初の2年連続80勝以上を挙げた手腕を高く評価。トータル5年の長期政権となる岡田阪神に、悲願の日本一の命運を託す。
今の戦力なら、誰がやっても勝てます。監督のせいで?負けた試合は今季少なくても5試合(以上)はありますしょんぼり本当にあと2年も任しておいて大丈夫なのか?来季は井川の抜けた投手陣、監督の手腕が問われるシーズンになるでしょう。今年は江草先発−能見中継ぎ、久保田抑えー怪我から治りー調子みないで登録が大失敗怒り 形だけ追い上げたことで失敗したことが、影に隠れてしまった感は否めない。今の戦力なら、誰がやっても2年連続80勝はできます。今季で井川が抜ける(MLB移籍)ことはわかっていて?次の先発投手を育てられなかった責任は重かったのに。。結果的に追い上げたことで自己満足に終わってしまったみたい?ショック 誰かほかに適任の監督はいないのか。。。人材不足でっか冷や汗 観客動員数が2年連続で12球団1位の指揮官だということを忘れないでもらいたい、宮崎オーナー !      人気blogランキングへ

  • 2006.12.21 Thursday

井川がヤンキース球場のマウンドに立つ!

大リーグ、ヤンキースと5年総額2000万ドル(約23億6000万円)で契約が基本合意した井川慶が20日午前、ニューヨークに到着した。午後には本拠地ヤンキースタジアムを訪れ、マウンドに立って感触を確かめるなど、正式契約に先立って早くもメジャーの雰囲気を味わった。
到着後、市内中心部のマンハッタンに移動し、街を散策したという。午後4時からヤンキースタジアムを約1時間、見学し、球団関係者からチームのジャンパーをプレゼントされた。
それに身を包んだ井川は「すごいところ。早く投げてみたいと思った」と感想を話し、キャッシュマン・ゼネラルマネジャー(GM)は「彼は帽子もジャンパーも似合っていた。早くヤンキースの一員になってほしい」と語った。20日夜は代理人のアーン・テレム氏と会い、21日は健康診断を受け、23日に帰国の途に就く予定。
人気blogランキングへ

  • 2006.12.21 Thursday

気持ちよか。。。初体験

今日、イズミヤで5本指、靴下を購入。存在はずいぶん前から知っていたがサイワイ、水虫とか?困っていないので、いままで購入するまでにはいたらなかった。すべりどめつきで、ブーツの下にはけそうなので「安かった(¥298)のもあって買ってみた。ちょっとはきにくかったが、はいてみれば『気持ちよか楽しい』はまりそう。。世の中には知っていても経験してみないとわからないことが、まだたくさんあると実感した今日の出来事でした。見る

人気blogランキングへ













  • 2006.12.20 Wednesday

1億円に届かなかったの?

安藤が20日、2度目の契約更改交渉に臨み、2000万円アップの9800万円でサインした。4日の第1回交渉での提示は9500万円前後だったもようだが、リリーフ後、中2日で先発したスクランブル登板など査定ポイントに表れない部分が再考され、上積みされた。「納得できた。井川がいなくなる分、長いイニングを投げることを意識して若い投手を引っ張っていきたい」とすっきり来季に気持ちを切り替えていた。(金額は推定)
相変わらず、へんなところで出し惜しみするなあ。福原が中4日も考慮にいれられたとかで5000万アップ。安藤も途中で中継ぎやったんやヵら1億ジャストで区切りのいいところで契約更改できないもんかな怒り井川の抜けた来季は福原とともに虎投を引っ張ってもらわないといけないんやから、その辺のことを考えたら、200万をケチることもなかろうに。。。                                    人気blogランキングへ

  • 2006.12.20 Wednesday

虎さん・あれこれ。。。

安藤が「安藤シート」設立プランを示した。18日、赤星と西宮、滋賀、奈良の児童施設などを慰問した後「甲子園の素晴らしさを味わってもらいたい。招待することを考えようと思う」と話した。子供たちとの触れ合いに感銘を受けた様子で、早速、野球の素晴らしさを伝えるために立ち上がる。
福原と安藤が銀幕デビュー楽しい19日、東京・立川市で来秋劇場公開予定映画「青空のルーレット」の撮影で名演技? を見せた。元阪神で俳優の嶋尾康史が出演しており、2人は友情出演として、ろうあ学校に慰問するプロ野球選手役。阪神のユニホームで演技した。                                              ヤンキースと契約の見通しがたった井川慶が20日午前、成田発の飛行機でニューヨークに向けて旅立った。出発前の会見では「メディカルチェックと最終的な交渉の詰めをしてきます。ニューヨークがどんなものか見に行きたい気持ちもあった。今のところ『自由の女神』とかそういうイメージしかありませんから」と語った。環境面での細かい契約条項の確認が主な目的で、すでに金銭面では合意。3泊5日で帰国し、正式な入団会見は年明け第2週を予定している。

             人気blogランキングへ

  • 2006.12.19 Tuesday

虎さん・拾い読み

阪神の本拠地甲子園球場の一塁側室内ブルペンで敵地ナゴヤドームと同じ赤土のマウンドをつくる改造工事が始まった。3トントラック3台の赤土を運び込み、グランドキーパーがならした。4人同時で投球できるブルペンは、左から3列が甲子園と同じ黒土で右端が赤土の2色になった。阪神は同ドームで今季1勝10敗と負け越し、岡田監督が「マウンドに苦労しとったからな」と球団に改造を要望していた。
ナックルボールの完全習得を目指す渡辺が、本格的に取り組み始めてから初めてビデオ撮影した。鳴尾浜のブルペンで、両打席交互にスタンドを設置して投げ込み、終了後にはモニターを確認して新球の軌道をチェック。「どんな風に揺れているのか、自分でも見たかった。(制球は)だいぶ真ん中に行くようになってきた」と手ごたえも十分だ。
筒井も「金本賞」に参戦する。鳴尾浜でキャッチボールを行ったあと「やらせてもらえるなら、させてもらいたい。自分の刺激になるという意味でもね。ノルマ? 5勝で!」と話した。同賞は金本が福原ら4投手に対して来季の勝利数ノルマを設定し、クリアすれば100万円相当の高級腕時計をプレゼントし、届かなければ髪の毛を丸刈りにするもの。筒井は「1番最初にいいスタートを切れれば」と話し、来年2月24日オリックス戦(安芸)でのオープン戦開幕投手も狙う。

井川慶の阪神関連グッズがほぼ完売していることが18日、わかった。球団営業部に在庫はなく、新規製作する予定もないことから、現在店頭に並ぶわずかな種類のものが売り切れると入手が不可能となる。球団営業部ではエース井川のグッズで背番号29入りの試合用ユニホームやTシャツなど数十点を製作、販売していた。ただし、ポスティング・システムの手続きに入った11月の時点から製作はストップ。同時に百貨店や専門のショップには井川グッズに関する問い合わせや注文が殺到したという。


人気blogランキングへ

  • 2006.12.19 Tuesday

はやすぎたんや。。。

日本ハムが、今オフに戦力外通告を行った坪井智哉外野手を再雇用する方針を固め、今月26日にも“再入団交渉”を行うことが18日、分かった。
坪井は今季、森本の成長もあって25試合出場、打率・191と精彩を欠いた。来季のチーム構想からも外れ、10月に戦力外通告を受けていた。その後は、トライアウトを受験したが国内球団からのオファーはなかった。坪井の代理人を務めるグリーンバーグ氏の事務所の関係者は「(大リーグで)興味を持っている球団がある」と話していたが、現段階では現役続行の道は開けていない。このため球団は坪井に対し、今季年俸9000万円からの大幅減俸を条件に再雇用を打診。条件面で折り合えば、異例の形での復帰となる。
前にも書いたが、小笠原、新庄が抜けた打線に「怪我さえ治れば」坪井はまだ必要な戦力でしょう。年棒が少し高いから戦力外ではね〜ショック 戦力外にするのは、はやすぎた結論だったでしょう怒り出来れば、虎に戻ってきてもらいたいですけどね。
          人気blogランキングへ

  • 2006.12.19 Tuesday

生涯・虎さん 今岡誠

今岡誠が18日、西宮市内の球団事務所で来季契約を更改した。今季中に取得したFA権を行使せず残留を決めていて「もちろん(年俸は)ダウンですけど、何もしていないので当然です」ときっぱり。7000万円減と大幅ダウンの年俸2億6000万円でサインした「ぼくは逆指名で阪神に入った。誇りももっているし感謝もしている。」と生涯阪神の決意をにおわせた。
故障中に下半身の大切さを改めてきづいたそうです。守備練習に時間を割いているのもその顕われ。来季は打率330.本塁打30.打点100は期待してもいいかな楽しい
人気blogランキングへ

  • 2006.12.18 Monday

『金本賞』 上方修正へ

「金本賞」条件を上方修正、全身の毛剃れ!金本は「金本賞」規定をシビアに見つめ直した。「確か決めたときは福原が15勝で安藤が14勝だった。訂正しないとな。三東は自分から『10勝します』と言っていた」と、腕時計を手にする勝ち星ノルマを上方修正した。また安藤の頭髪が現時点で丸刈りに近いことを確認。 「だめなら五厘刈りと言っていたけど、全身の毛を剃らないとだめだな」と厳罰化を打ち出して笑っていた。
ボクも仲間に入れて!!岩田投手が17日、トレーニングを行った鳴尾浜で、「高級腕時計か丸刈り」の「金本賞」について「やってみたい!」と意欲を見せた。「新聞で見ましたよ。100万円の時計ですよね。やれるならやってみたいです。良いモチベーション? そうですね。頑張ってみたいです」拍手 秀太が、兄貴にハンディキャップマッチを申し出たびっくり甲子園で行われた星野SD主催のクリスマスパーティーに、秀太は金本とともに参加。控え室で、珍条件を持ち出して「金本賞」参戦を表明した。「金本さんの満塁本塁打と、ぼくの安打数でどうですか」。金本は思わず吹き出した。「それで腕時計? お前の方が断然、有利じゃないか」と一度は却下。だが秀太は譲らない。「それでもここ2年は負けているんですから」と食い下がった。確かに金本は05年に2本、今季も1本満塁アーチを放った。ところが秀太はこの2年間、無安打。打席数が2年とも6と、チャンス自体が少ないのだ。

人気blogランキングへ

  • 2006.12.18 Monday

井川 5年で23億円!

ポスティング・システム(入札制度)でヤンキースが独占交渉権を得ている井川が、20日に渡米することが17日、わかった。代理人を務めるアーン・テレム氏と契約へ向けての最終段階の打ち合わせが目的で、メディカル・チェックも受ける見込みだ。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、5年総額2000万ドル(約23億6000万円=1ドル118円換算)で合意に達すると報じた。ニューヨークが、にわかに騒がしくなってきた。16日付のニューヨーク・タイムズ(電子版)は、18日にも5年総額2000万ドル(約23億6000万円)で井川とヤ軍が合意に達する、と報じた。1年平均で約4億7000万円の計算になり、日本での推定年俸2億2000万円の倍以上の額にあたる。約2600万ドル(約30億円)の入札額で交渉権を得たヤンキースは、あわせて50億円を上回る金額を井川に投資することになる。100億円オーバーのレッドソックスと松坂には及ばないが、期待の大きさがうかがえる数字だ。
井川の立場は去年18勝「今年故障で0勝」の投手との5番手争い。「デ・ゲームと中4日」で成績がよくない井川が勝ち残れるか微妙でしょうね。 中途半端な速球と制球力の甘さは大事なところで1発を浴びる可能性は高いでしょう。ローテ入りできれば、「試合数は多いから」12勝ぐらいはすると思うが負け数も二桁はいくでしょう。それでヤンキースが30億円の移籍金を払ってまで獲得した価値があるかどうかはわからないです。イチローはMLBに移籍して、成功だったといえるが。松井秀喜は日本の成績からいって、成功とはいえないでしょう。守備でも足でも見せられない選手だから、打率は280ぐらいでもいいが、本塁打は最低40本以上は打ってもらいたいものだ。性格がいいから、(みなに愛されているから)松井自身を悪く言わないだけで。。。日本に戻り「アジア記録の56本塁打」を抜いてもらいたい
いったら、いきっぱなしでなく、帰ってきてMLBで積んだ経験を見せるのもいいのではないか。。。そのときは元ふぁんだった、縦じまのユニを着てもらいたいものです『四番三塁』で・・・                 人気blogランキングへ

  • 2006.12.17 Sunday

虎さん・拾い読み。。。

ダイヤ浜中、藤本、中村豊が17日、阪神競馬場で行われたイベントに参加した。G競譟璽后崑茖渦鷓綽瀬ップ」の検討会で予想するなど、競馬ファンを盛り上げた。全レース終了後に行われたトークショーにも出席。今季の戦いぶりについて問われると、浜中は「8月31日の中日戦で逆転2ラン本塁打を打てたのが1番印象的ですね」と振り返っていた。スペード星野SDがファンとのクリスマスイベントに参加した。兵庫・西宮市の甲子園室内練習場で、金本、秀太、林らと400組800人のファンの前でトークショーなどを行い「ちょっと早いけど、メリークリスマス」と大きな声で呼びかけていた。クローバー岡田監督は17日、京都市内のホテルで行われた個人後援会「メンバーズ80・岡田会」の激励パーティーに出席した。矢野、赤星ら選手も参加。岡田監督は今季不振に終わった赤星に、盗塁王と首位打者獲得を求めるなど、マイクパフォーマンスで会場を盛り上げた。ハートニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、井川がヤンキースと18日にも5年総額2000万ドル(約23億4000万円)で合意に達すると報じた。近く井川が渡米、身体検査を受けて正式契約となる。ヤンキースはポスティングシステム(入札制度)で2600万ドルで独占交渉権を獲得しており、計4600万ドルを投じることになる。ちなみに松坂は6年契約総額6000万ドル(出来高含む=約70億円)で契約。レッドソックスの落札額は約5111万ドルだった。

人気blogランキングへ

  • 2006.12.17 Sunday

兄貴が4投手に恐怖ノルマ。。。

兄貴が井川のヤンキース移籍で底上げが望まれる4投手に「金本賞」を出し、発奮させていることが16日、明らかになった。ノルマ達成者に100万円を超す高級腕時計をプレゼントするが未達成なら丸刈りの罰則も設定。主力の福原と安藤、若手の中村泰、三東の4投手が取り組む。兄貴の呼びかけに新エース候補の福原と安藤が手を挙げ、それぞれ14勝と13勝がゴールに決まった。井川の穴埋めをモロに期待される左腕勢からは中村泰と三東が立候補。こちらは8勝で金本賞を手にする。4人そろっての達成なら金本の出費は約500万円だ。「ダメなら坊主(丸刈り)だからね。安藤はすでに丸刈り? あいつの場合は五厘刈りだ」もちろん罰則もある。最低ノルマに届かなければ、頭髪を丸めて反省させる。すでに短髪の安藤は素肌が透けるほどに…。福原と中村泰はそれを聞き、言葉を詰まらせながら渋々うなずいたという。「カープ(広島)時代もよくやったけど誰も罰則を払わなかった。髪の毛なら見たら分かるからな。若手投手には期待している。何といっても野球はピッチャーだから。現実にチャンスがあるわけだし、それをつかんで欲しい。他にもやりたいという選手がいたら、どんどん受けるよ」
さらなる挑戦者が名乗り出ても、出し惜しむ気はない。大詰めを迎える契約更改交渉では「裏方の待遇も日本一になるように言う」と球団に掛け合うことを公言している。後輩ナインには金本賞の大盤振る舞いで、チームを熱くさせる。

人気blogランキングへ

  • 2006.12.16 Saturday

球児のどれがほんま?。。。

球児の契約更改でスポーツ3紙の見解の違いが興味深かったです。14日に甲子園球場内の球団事務所で注目の契約交渉に臨んだ球児が保留した。        ダイヤスポニチダイヤ球団提示額は、今季8000万円から6000万円増の1億4000万円にとどまった模様。代理人を任せる上杉昌隆弁護士を伴った藤川は会見で長期戦を示唆し、越年交渉となる可能性も出てきた。
ダイヤサンスポダイヤ8000万円から倍増の1億6000万円を提示されたとみられるが、高評価にも交渉は物別れ。希望額は2億円で、上積みに好感触を得たからこそ…焦らず急がず、満額を引き出す戦術のようだ。
 ハート日刊スポハート1億アップの出来高含め1億8000万円だった。           本日、急病の関本にかわり、12時から、毎日放送「せやねん」に緊急出演。契約更改について聞かれ、年棒アップしたぶんは、何かファンに還元したいとコメントしていた拍手人気blogランキングへ

  • 2006.12.15 Friday

球児 笑顔で保留!

球児が14日、兵庫・西宮市内の球団事務所で代理人の上杉弁護士を伴い契約更改交渉を行い、出来高払いを含め年俸1億8000万円を保留した。ただ、交渉後の会見での表情は終始笑顔で、交渉にあたった沼沢球団本部長は査定ポイントに優勝した03年に20勝した井川以来の最高であることを明言。昨季8000万円から約1億円増の提示があったと見られ、怒りの保留だった昨年とは正反対の表情だった。(金額は推定)多くを語ろうとしない。サインもしていない。それでも藤川は笑顔だった。「(金額は)全く言うつもりはないです。ものすごい高い評価をしてもらっているのは感じてます。頑張っているのは認めてもらってますし、チームみんな頑張っているし、特別な言葉を(球団から)欲しいとは思ってないです」言葉ではなく、金額が評価を表している。保留したのは、1時間あまりの時間では話し合いが途中までしかできなかったことを理由に挙げた。だが納得の表情は終始変わらない。次回交渉は未定だが、すぐにまとまりそうな笑顔だった。人気blogランキングへ

  • 2006.12.14 Thursday

兄貴 球団最高年棒提示へ

再契約金4億+年棒6億円+出来高2億「3年で総額28億円」の条件提示を受けていることが、13日に明らかになった。現在下交渉で詳細をつめている段階。チームのトリを務める格好で正式契約の席につくのは年末になる予定。兄貴の金額評価が正当かどうかわかりませんが、浜ちゃん、関本、安藤、あたりの中堅クラスにはちと厳しい契約更改になっているような気がしてなりません。野球は一人ではできませんのでねえ〜。チームバランスとしてどうなんでしょうか。。。                                                                   人気blogランキングへ

  • 2006.12.14 Thursday

阪神クラブハウスに 「生体認証」システム導入

阪神が甲子園球場に隣接る場所に建設中のクラブハウスに、超ハイテクの厳戒セキュリティーシステムを導入することが13日、わかった。手の平や指先を流れる静脈パターンで個人を判別する「生体認証」システムを出入り口に設置する予定で、すでに選手、関係者からデータを収集している。ロッカー室など選手が利用するスペースはアリ一匹通れない?

 部外者の立ち入りをシャットアウトする開かずの扉が、岡田監督、金本、下柳らトラ戦士が手をかざすとスッとオープンする。SF映画に出てきそうなハイテクシステムが、阪神が来季から使用するクラブハウスに導入されることがわかった。

 クラブハウスは甲子園球場の一塁側アルプス席後方にある室内練習場の隣に建設中。11億円をかけ、来年2月中旬の完成に向けて工事が進んでいる。電鉄本社関係者は、新施設がセキュリティー重視であることを明言した。

 「快適な環境を保つ意味でセキュリティには力を入れる。万が一が起きないよう、最新鋭のシステムを使いたい」

 採用するのは「生体認証」(バイオトリクス)と呼ばれるもの。従来の鍵やカードによる管理に代わって、指紋や瞳の中の虹彩などで本人かどうかの確認を行うシステムだ。選手専用フロアの入り口に、手の平の血管の形を読み取る「静脈認証」を設置する方針。すでに各選手、チーム関係者から個人データを集めている。

 球場と直結されるクラブハウスには試合や練習の前後に出入りすることが多く、ユニホーム姿の選手に専用キーを持たせるのは困難。そこで新システムの導入が決まった。海外の空港など一般的に普及している指紋認証も候補に挙がったが、職業柄、見送った。投球練習やバットの素振りで指先を酷使し、まめなどの負傷を免れないという理由から、指紋ではなく静脈パターンを利用する。 日刊スポから

 人気blogランキングへ

  • 2006.12.13 Wednesday

『曲がりねぎ』なんていらないよ。。。

また、今年も曲がりねぎが1箱送られてきた。去年もどうして食べたらよいか?わからずしまい。結局、ほとんど人にあげたのかなあ汗刻んで味噌汁にいれるか、なべに入れるかぐらいしか思いつかない。買ったら高いものでしょうが、ねぎが特別好きではない私にとって、うっとおしくてしょうがない、箱が重くて保管場所にも困るしょんぼり腐るものだから、早く食べないといけないし。高齢の父親と2人暮らしに、1箱もねぎを送らないでもらいたい冷や汗 人にあげるのもあげにくい。さあ〜てどうしたものか豚 送る人の家族構成などを考えて、送ってもらいたいものだ。 なんでも送ればいいってものではない怒り人気blogランキングへ

  • 2006.12.13 Wednesday

日本ハムが坪井を再雇用を検討。。。

日本ハムが今オフに自由契約にした坪井智哉との再契約を検討していることが12日、分かった。坪井は合同トライアウトを2度受験したが移籍先が見つからず、現時点で米球界挑戦も視野に入れながら新天地を探していた。球団は受け入れ先がなかった場合に備え、正式に打診する準備を進めている。経験、実績も十分な貴重な戦力としても評価しており、再入団する可能性が高くなってきた。日本一戦士の1人に復活のチャンスを与えることになった。球団幹部は「(野球を)やめさせるわけにはいかないからね」と、救いの手を差し伸べることを明かした。今季は8月に右鎖骨骨折の重傷を負うなどわずか25試合の出場。日本シリーズ終了2日後の10月28日に戦力外を通告した。チームが一気に若返りを図っている中で来季以降は出場機会を約束できない状況。来季10年目の坪井の今後の選手生命も考慮し、戦力として活躍できる可能性がある他球団への移籍が望ましいと考えていた。今季推定9000万円の年俸がトレードなど移籍へのネックだったが、クリアできることで、当初は他球団が獲得に乗り出す公算が大きいと予想していた。だが国内では正式に名乗りを上げる球団はなく、メジャー挑戦を視野に入れているのが現状。坪井は現役続行へ強い意欲を見せているが、引退危機に直面しているため“復帰”への道筋をつくることにした。大幅な年俸ダウンは避けられないが、条件面で合意すれば、来季も「日本ハム坪井」としてプレーすることになりそうだ。
怪我さえなければ、まだ働けると思うけど?新庄と小笠原が打線から抜け、坪井の存在価値は充分あると思いますけど。。。GM高田さん

人気blogランキングへ

  • 2006.12.13 Wednesday

虎さん・いっぱい

ダイヤ岡田監督が12日、絶滅の危機に瀕しているトラの保護に貢献したとして、インド政府のラジャ環境大臣から感謝のメッセージを受け取った。同監督はNPO法人を通じてトラの保護活動をしているレンジャーに、今季の勝利数と同じ84個のリュックサックなどのパトロールキット代、75万6000円(1セット約9000円)を寄付していた。感謝状には「阪神が最後まであきらめないで戦う姿勢を見せて下さったことに、感銘を受けました。野生のトラも危機に瀕しています。そのためにパトロールほど重要なこのはありません」など支援への感謝の言葉がつづられ、岡田監督も「今季はタイガースにとっても厳しい戦いの連続でしたが、精一杯頑張りました。自然保護に携わる方の励みになるよう、ますますパワーアップしていきたい。
ダイヤ阪神本拠地の甲子園球場ブルペンにナゴヤドーム仕様の「仮想マウンド」が早ければ来年1月中にも完成することが12日、分かった。10月に岡田監督がプランを披露し、球団も球場に強く要望。最終決定を待ち、着工する運びだ。「タイガースから強く依頼を受けています。12月中にGOサインを出したい。工事に取り掛かるのが1月で、早ければ1月末までに完成すると思います」(球場関係者)。聖地の一塁側ブルペンの1つに、赤土を入れ、傾斜などを同ドームに似せたタイプに改造する。
スペード阪神が独身選手寮と二軍本拠地を併設する「鳴尾浜タイガースデン」を大規模改修することが12日、分かった。手狭だったウエートトレーニング室が新設される計画もあり、総工費は1億円超の可能性も。
人気blogランキングへ

  • 2006.12.12 Tuesday

球児が代理人交渉へ

球児が今週中にも行われる契約更改交渉で代理人を導入することが11日、明らかになった。日本球界で「代理人第1号」として知られる上杉昌隆弁護士(41)で、格闘家・桜庭とも親交のある敏腕エージェント。下交渉で難航している「年俸2億円」の実現に向け、“最強守護神”がサポートする。  「(代理人を起用するのかと問われて)そうです。(契約については)今後、話しますので」 球児はこの日、代理人交渉の事実を認めた。今季は63試合登板で5勝0敗22セーブ。防御率0.68。47回2/3連続無失点の球団新も樹立し、希望額は今季の8000万円から倍増以上の2億円とみられ、球団とはすでに下交渉を行ってきた。
しかし提示額とは開きがあり、11月末にエージェント起用を決断した。上杉弁護士は代理人交渉が解禁された00年オフ、日本ハム・下柳(当時)の交渉に当たった第一人者で、これ以上ない援軍がついたことになる。
選手にとって『年棒が』あがれば、あがるほどいいでしょうが、確かに2年連続の成績はすばらしいものですが、希望額が2億円だとすれば、ちといいすぎです。年棒ベースがあがればアップ率は当然下がる。去年の年棒が8000万とすれば、倍増の1億6000万+タイトル料2000万ぐらいが妥当の線じゃないでしょうか。。給料ベースをおさえて、出来高制にしたら球団も損はしないんじゃないかな。成績をクリアしていけば給料があがる。わかりやすくていいのではないでしょうか。年棒高騰の裏にまだ活躍できる選手でも少し年棒が高ければ、早く(年が若くても)首を切られる「自由契約」傾向にあるんではないでしょうか。そのくせ、わけのわからない新人に1億+出来高5000万(上限)と発表されるが?活躍しなくても出来高払いの5000万は払われているのでしょうね。選手が交渉の席に代理人を同席させるのは賛成です。もし関本のとき、代理人を同席させていたなら、「涙の保留」ってことはなかったでしょう。                                                              人気blogランキングへ

  • 2006.12.11 Monday

*69* すっごいですね。。。

英語読みではありませんよ楽しい虎さんの高校生ドラフト1巡目の長崎日大高、野原将志内野手(18)=1メートル84、85キロ、右投げ右打ち=が10日、甲子園球場内で行われた体力測定で、驚異の太ももを披露した。「(太もも)は69センチです。コーチからは、下半身の筋力はしっかりしているといわれました」 制服姿を通しても目を引く、大腿筋の盛り上がり。その自慢のパーツに球団関係者の目も釘付けに…。「数値とかは測らなかったんですけど、触った感触や見た目がいいと」と賞賛された。腿回り69センチは超高校級どころか、もはや“ワールドクラス”だ。チームが誇るヘラクレス・金本の66センチをしのぎ、太もも自慢の筆頭に挙げられるエース・井川の約70センチに肉薄。他競技の強者と比較すると、そのすごさは一層際だつ。世界選手権10連覇の偉業を成し遂げた競輪・中野浩一で63センチ、スピードスケート男子500メートルの元世界記録保持者の清水宏保は64センチ、“太もも男”こと、サッカー元ブラジル代表のロベルト・カルロスで62センチだ。18歳の野原は、無限の可能性を秘めているといえる?それは、長崎出身者ならではの環境の賜物だ。長崎市内は、坂が多く、斜度5度を越える斜面面積比率が80%に達する(ちなみに神戸市は30%弱)。野原が育った島原市も例外ではない。「家が坂道の上にあって、中学でも近くの砂浜や山道を走っていました」という野生児ぶりが強靱な下地をつくった。現在も、長崎日大高前の傾斜が急な“日大坂”で走り込みを続け、下半身に磨きをかけている。 だが、高校生らしい一面も…。「太ももに合わせてはけるジーンズがないんですよ。買い物に行っても、あきらめて上の服ばっか見て、ズボンには目がいきません」と悩みを打ち明ける。それでも、野球よりファッションを重視した前日本ハム・新庄のように、トレーニングを控えたりはしない。地に足を付け、課題の上半身の筋力強化にもどん欲に取り組んでいる。「自分の持ち味は、足(50メートル6秒0)と肩(遠投110メートル)。誰にも負けないように、一番を目指して鍛え上げていきたい」。素材は間違いなく、一級品。上を目指して努力も怠らない。未知数の原石に、楽しみは尽きない。負けず嫌いの野原は、体力測定の結果に唇を噛んだ。同じ高卒野手で3巡目の橋本(智弁和歌山高)は、前日9日にゴジラ松井級の背筋力234キロをマーク。野原は同210キロに終わった。「筋力だけが勝負じゃない。橋本君とは、これからすべての面でよきライバル、チームメートとして負けたくない」。甲子園球児に対抗心をあらわ。まずは同期で競い合っていく。
久しぶりに期待される、高卒ルーキーが入団。人気blogランキングへ



  • 2006.12.10 Sunday

紀香&智則の始球式 実現の可能性は。。。

阪神球団では、本拠地の開幕戦『3月30日対広島戦・京セラドーム大阪』にふさわしい始球式の人選を進めてきた。そんな中、11月中旬に結婚を前提にした交際であることが発覚し、ともに地元関西出身の2人に白羽の矢をたてた。才色兼備の女優と、お笑い芸人の異色な取り合わせは話題性も十分と判断。10月1日に電鉄本社が阪急と経営統合し、阪急阪神ホールディングスが誕生。新婚による始球式は、新たな門出にはうってつけでもあった。
球団側が描くプランでは、マウンドには紀香が上がり、陣内がマスクをかぶるというプロ野球の歴史でも異例の形式。投手役を務める紀香は、甲子園のおひざ元である西宮市出身。高校時代には、毎日放送の選抜甲子園のセブンティーンリポーターとして出演。スポーツに造詣が深く、02年のサッカーW杯の日韓親善大使、K−1などのキャスターも務める。
加古川市出身の陣内は筋金入りの阪神ファン。赤星や浅井と仲がよく、家を行き来する間柄だ。小、中学校時代は軟式野球部で、吉本興業でも軟式野球チームに所属。関係者によると「打撃センスがいいし、守備では二塁が得意だが、捕手も外野も大丈夫」。愛妻の投じたボールなら、どんな悪球? でも受け止めるはずだ。
「打席に赤星選手が入ってくれれば一番いいのですが、本拠地では後攻なので難しい。開幕直前でピリピリしているので、本人次第なのですが…」(球団幹部)。打席には、特別に友人でもある赤星を立たせる案もあがっているが、本拠地の開幕戦では難しい状況という。
 来年早々にも結婚するとみられる紀香&陣内。関西のファンの前での初の共同作業が、始球式となる可能性もある。阪神にとっても来季はV奪回が至上命題になる。2人の熱〜くて、おもしろい? 愛のキャッチボールが、猛虎を一気にヒートアップしてくれるのは間違いなし!?
スケジュールさえあえば、可能性100パーセント!?

人気blogランキングへ

  • 2006.12.09 Saturday

虎さん・いっぱい。。。

スペード太陽が8日、鳴尾浜で練習。タテに落ちるカーブの習得へ、オフ返上で磨きをかけている。「カーブの習得? ぼくのピッチングには緩急がないんでね。今後はリリースポイントをしっかりして投げていきたい」。起用法についても「どこでもいい。与えられたところでやるだけ」と、投げられさえすればという思いだ。新兵器を身につけ、ローテーション入りへ虎視眈々だ。
クローバー秋から本格的にナックルの習得を目指している渡辺は8日、鳴尾浜で坂を相手に“伝家の宝刀”を披露した。「爪が短いとナックルはあまり良くないんで」。この日の出来には不満の様子だったが、球を受けた坂は「恐い。あんなの捕れませんよ。打つほうが楽です」とビックリ。渡辺ナックル。やはり、相当な武器になりそうだ。                      
ハート関本が“あくび騒動”を謝罪した。8日、西宮市内のホテルで「阪神タイガース選手を激励する会」に出席。5日の契約交渉で球団の査定担当があくびをしたことに、悔しさから涙ながらの保留会見となったが、この日、「自分の思いを伝えるのが下手なために、球団の人にも迷惑を掛けたので申し訳ない」と話した。 前回交渉では1000万円増の年俸4000万円提示だったが「ある程度数字はある。妥協する気はないですけど次にスッキリ出来たら一番いい」と話した。
年に1度の交渉で「気持ちはよくわかります」反響が大きいのは、人気球団の宿命でしょうか。。。今度の契約交渉では『すっきり』したいですね。 記事を見たときは私も他人事ながら怒りのあまり、涙が出ましたよ。                                                人気blogランキングへ

  • 2006.12.08 Friday

虎さんで背番号変更!

浅井捕手が「12番」から8番に 三東投手が「37番」から12番に変更された。12番で投手といえば福間納さんかな。アンダースローの深沢もいた。8番になった選手はトレードされることが多い気がします?吉竹「現コーチ」が西武。久慈が中日にトレードされた。8番は虎に移籍した選手、またはトレードされるかの印象しかないですね。浅井には矢野を追い抜くつもりで「正捕手」を目指してほしいです。くれぐれもトレードされないように。。。2軍監督。島野さんも南海ホークスから、移籍したときに「8番」でした。          人気blogランキングへ

  • 2006.12.08 Friday

福原が年棒1億円突破!

福原が7日、兵庫・西宮市の球団事務所で契約更改交渉を行い、今季8000万円から5000万円増の1億3000万円でサインした。1億円の大台突破には「長かったです。いろいろケガとかありましたから」と感慨深そうに話した。本人は予想外の評価「アップ額」に拍子抜け?終盤の優勝争いでは中4日でフル回転するなど、今季12勝を挙げ、防御率2・09の成績を残した。なお交渉には代理人の岡田弁護士が同席。来季以降の参考のため、査定ポイントの細かい基準などを確認した。
安藤が7800万円から9800万円を保留。福原に及ばないものの、中継ぎも兼務して頑張ったと思うんですけど、これほどアップに差がつくとは思いませんが。浜ちゃんも7000万円で更改。安いようなしょんぼり「代理人でもつければ、もっとあがるでしょうか。。。」
                                                                       人気blogランキングへ

  • 2006.12.07 Thursday

浜ちゃん・大幅アップでサイン

浜ちゃんが7日、兵庫・西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸4200万円から大幅増の7000万円で1発サインした。「ケガからよく復活してくれたと言われました。球団からかけてもらった言葉がうれしかったです」。右肩痛を克服し、今季は139試合に出場。打率3割2厘、20本塁打、75打点、3部門すべてで自己記録を更新していた。「金額は推定」
あいからわず、渋い球団やの「言葉でごまかした?」〜本人が納得したのなら、OKなんでしょうが?7000万だったら鳥と同じやん、球団の顔「看板料」とかないんかい 怒り井川マネーとか抜きにしても、観客動員とか、グッズの売り上げで儲けてるんとちゃうの。儲けた分、選手に還元したらいいのに 怒りマークケチ                                                            人気blogランキングへ

  • 2006.12.07 Thursday

岡田監督が擁護。。。

岡田監督が6日、兵庫・加東市内のゴルフ場で、保留者続出の契約更改に「井川の「ポスティングの」お金が「30億円」がある中でゴチャゴチャしたらアカン」と球団のシブチン姿勢を一喝した。宮崎オーナー「30億はバラなくてもいいと」と発言。「人件費を上げてばかりいても経営は成り立たない」。。。「頑張った人にはあげないといけないし、還元していかないと、とは思っている」とも発言。甲子園の改修もあり、お金はいるでしょうが。。「ファン感謝祭以外は」ほぼ満員の聖地。2年連続300万人以上の観客動員は2年連続12球団でいちばん多い。関本の年棒に関しては井川マネー使わなくても?今岡マネー「7000万円ダウン」でおつりがくるではないの。沼沢球団本部長も「いわれなくても再検討する」と発言。だったら初めから気持ちよく、選手が契約更改できるようにしたらいいやん!「渇」怒り                                                                       人気blogランキングへ

  • 2006.12.06 Wednesday

信じられない。。。涙の保留

関本は5日、西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1000万円アップの4000万円を保留した。会見では「金額よりもあくびをされたことが…。ショックで…。頭の中が真っ白」と目に涙をためながら訴えた。2時間を超す交渉には沼沢常務取締役球団本部長と峯本編成課長が同席。球団側は問題の“あくび”を否定したが、関本の心に深いキズが刻まれた。 あくびがあったかどうかはわからないけど。年棒があまりにも安すぎやしませんか怒り2番に関本が固定され、チームの快進撃もはじまった「犠打33」はリーグ2位。規定打席が不足は、監督が先発で使わなかっただけ。それでも3割を打ち貢献したのにショック同じ二塁の藤本が守備だけで4680万の現状維持。鳥谷はフルイニング出場といっても、変えたい場面でも監督が交代させなかった「守られたところもある」スーパーサブから、「今岡の故障で」レギュラーになり来季も期待大の選手が4000万とはあまりにも評価が低すぎですショック                   やってられな〜いよ冷や汗                                                                人気blogランキングへ

  • 2006.12.05 Tuesday

あ、さぷらいず。。。

ソフトバンクの寺原隼人投手と横浜ベイスターズの多村内野手のトレードが発表された。。。速報なので詳しいことはわかりません。

  • 2006.12.05 Tuesday

あいかわらず 渋い球団やの〜

安藤が4日、甲子園球場内の球団事務所で契約更改を行い、7800万から2000万増の9800万提示を保留した。2年連続二桁勝利、リリーフ兼務の重労働を訴えたが、大台到達の夢は次回交渉に持ち越された。井川マネーもあるし、来季は(井川の)抜けたぶん、負担増はあるんだから気持ちよく「1億円」の提示ができないのかなあしょんぼり 主力はあらかじめ下交渉して1発で契約交渉できないものか汗たしか、去年の契約更改で球児はすっきりと1発で契約交渉できなかった。。主力選手は特にイメージを大切にしてほしいものですね。                                                                                                       人気blogランキングへ

  • 2006.12.04 Monday

球児の『爆弾発言』の想い。。。

藤川球児投手が3日、都内のホテルで労組プロ選手会のイベントに参加。ファンの前で「優勝できなくても仕方がないと。優勝チームは1つしかないんで、僕はその他で感動を与えたいと思います」。「冗談ですよ」と笑ったが、生半可な気持ちで発した言葉ではない。「優勝は大前提。みんなが思っていること。でも1球団しかできない。そんな漠然としたことは言いたくない。それより目の前の試合で、どれだけ感動させられるかじゃないですか」さらに「目の前の試合でできる限りのパフォーマンスをしたい。優勝はその結果。その日その日にすべてを注ぐだけ。優勝を見るより、目の前を見たほうがいい」と爆弾発言した。 選手は球児の考えで、いいと思いますよ。1シーズンをトータルで考えるのは首脳陣の大きな仕事。今年は大きな失敗をしたのではないか怒りまだ8月なのに球児を登板過多で故障させてしまって、最後まで万全な状態のストレートは投げられなかった。球児自身が(シーズン途中から)万全な状態で投げられなくなって、歯がゆく感じたことからの爆弾発言?になったんでしょう。。「甲ゴ圈廚六廚辰討い覦幣紊縫蓮璽疋襪蝋發、「なんとなる?」とのんびり構えている●●な監督に向けてのメッセージのように私は感じました。井川が抜け、ちーむが危機感をもって来季は戦っていかなあかんとという「球児」ならではの爆弾発言「優勝できなくても、仕方がない」という、自身とチームに向けての熱いメッセージじゃないでしょうか。。。                                         人気blogランキングへ

  • 2006.12.03 Sunday

虎・スカウトが初の中南米へ派遣

阪神は2日、ドミニカとプエルトリコでのウインターリーグに、渉外担当の三宅徹編成部課長、山口高志スカウト、トーマス・オマリー駐米スカウトの3人を派遣すると発表した。4日から約1カ月間の予定。国内スカウトを初めて海外に派遣する。「山口スカウト(を派遣する)ということは、投手中心に調査する」これまで外国人の現地調査は渉外担当や駐米スカウトが行ってきたが、山口スカウトは西日本担当。しかし、現役時代に160キロ近い速球を誇り、二軍投手コーチ時代に藤川を飛躍させたことでも知られる。投手の潜在能力を見極めるにはうってつけの人材だ。ウインターリーグが行われているドミニカは人材の宝庫。かって2度の最優秀救援投手に輝いたギャラード、来日1年目の97年に30本塁打を放ったゴメスの元中日勢も出場していた。星野SDが「中南米に視野を広げないと」という理由も、中日監督時代にこの2選手を発掘した経験に基づいたもの。黒田球団編成部長も「すごいやつがおるかもしれん」と期待を膨らませた。

人気blogランキングへ

  • 2006.12.02 Saturday

あかほっさん・今年は「35台」寄贈!

赤星憲広が1日、西宮市の甲子園新室内練習場で車イスの贈呈式を行った。今季の35盗塁に合わせて、大人用25台、子ども用10台の合計35台を病院や施設に寄贈する。拍手ずらりと並んだ車イスのひとつずつに自らサインを記していったが、表情はどこか晴れなかった。昨年の50台から半減したのが原因ではない。「数がどうというよりも、特別な車イスがないのが残念」。盗塁数に盗塁王獲得記念のスペシャルバージョンを加えていたが、6年連続のタイトルを逃し、製作できなかったしょんぼり応援してくれるファンのためにも、赤星は盗塁王奪還を誓った。その基本となるプランは原点回帰だ。「チームを勢いづけるためにも、アウトになってもガンガンいく姿を見せることも必要」今季は盗塁成功率がプロ入り最低の7割2分9厘。年々マークが厳しくなり、簡単にスタートが切れなくなったショック「消極的になっている証拠」と反省。積極姿勢を取り戻すことを掲げた。車イス寄贈は03年から始め、4年間の総数は232台となった。「野球をやっている間は1つでも多く贈りたい。厳しい数字だけど、せめて倍は目標にしたい」と今後のノルマを明かした。これが実現すると、史上4人目の500盗塁達成は確実。あえてハードルを高く設定し、赤星が再スタートを切る。来年はやってくれるでしょう。あかほっさん、根がまじめだから、『選手会長』が負担になっているのかも。。。                                                           人気blogランキングへ

  • 2006.12.02 Saturday

星野SDが五輪監督へ!

08年北京五輪の日本代表監督に阪神・星野仙一シニアディレクターの就任が1日、濃厚になった。日本代表編成委員会・長船騏郎委員長(82)が、11月中旬に同氏に就任を打診した。星野SDはこの日、打診があったことを認めたうえで「プロ側からの話ではないので、正式な要請だとは思っていない」と慎重な姿勢を崩さなかった。15日の日本野球会議プロアマ幹事会で、プロアマ双方の意見を一本化して、正式に要請することになりそうだ。
五輪監督もいいが、NPBの発展のためにコミッショナーになってほしい。ポスティング、ドラフト、FAなど問題も多く、はやく「ルール作り」からかえていけないと、NPBはこのままではだめになってしまう冷や汗 人気blogランキングへ

  • 2006.12.01 Friday

虎さんの山田孝之が本日入籍!!

山田孝之似の江草投手が盈進高(広島)時代の1年後輩だった小田晃子さん(25=会社員)と結婚することを19日に球団発表した。すでに西宮市内で新生活をスタートさせて、本日12月1日に入籍したラブ
本日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み100万円増の2600万円でサインした。今季は開幕ローテーションに入るなど、先発や中継ぎでフル回転。自己最多のシーズン5勝を挙げた。今オフはハワイ・ウインターリーグにも参加した。「来年は自分にとってもチャンスの年。やりたいのは先発だと思っている」と話した。(金額は推定)
              人気blogランキングへ

  • 2006.12.01 Friday

ジェフはMLBの誘いを蹴って残留

阪神はジェフ・ウィリアムス(34)、ダーウィン・クビアン(34)両投手、アンディ・シーツ内野手(35)の3外国人選手との来季契約を予定通り結んだ。11月30日、球団が発表した。 ジェフは8000万円アップの年俸2億3000万円でサイン。水面下でメジャーからオファーを受けていたが、2年目は阪神サイドから解除可能な変則2年契約で交渉がまとまった。この日、自宅のある米国アリゾナ州から、男気いっぱいのコメントを寄せた。「今回、米大リーグの球団からいい条件でのオファーがあったが、タイガースは家族を含めてよく面倒を見てくれた。また金本、下柳、矢野、藤川が『来年も一緒にやろう』と言ってくれたことがうれしかった」
先発陣では来季、井川の抜けた左腕の穴が心配されるが、セットアッパーではレフティーの切り札が健在だ。交渉にあたった沼沢球団本部長も「ブルペンの中心的な存在なので残ってもらえてよかった」とした。
ダーウィンはほぼ倍増の6300万円、シーツは7750万円アップの2億8750万円でサインした。3外国人の残留決定に岡田監督も「来年も働いてもらわないとあかん選手たちだからよかったよ」と笑顔を見せた。(金額は推定) よかった、ジェフが残留してくれて拍手グッド
人気blogランキングへ

  • 2006.12.01 Friday

『速報』今年の流行語大賞は。。。

「イナバウアー」に決定楽しい トップ10には ハンカチ王子,たらこ〜たらこ♪。。。

Go to top of page