オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

北條 巻き返せ
中谷 覚醒中
坂本 正捕手へ
振り向くな

  • 2008.10.31 Friday

逃げ腰のドラフトでは。。。

ちーむは強くなっていかないよ怒り

昔から阪神はそう、他球団で指名を見送られた選手
故障もちのどら1指名選手が多い。

競合選手も清原をはずして以来、松井、野茂。。。
今年松本をはずし10連敗になった。

右の外野手長野の指名回避し、しかも1位クジは連敗
阪神は昔からドラフト戦略がなっていない。
補強ポイントは右の大砲、および右の外野手
松本は左の外野手、左だったら、葛城、はやしくんがいる
欲しいのは、必要なのは右の外野手ではないのか怒りマーク
※浜中、赤松wo放出するからや
外人獲得といい、本当にちーむを強くしたいと思うなら、
球団編成部の組織に力を入れるべきだ。
1流選手は、監督およびコーチがたとえ無能であったとしても、
自力で1軍をつかむ。そういうものです

阪神ドラフトは惨敗に終わった。30日のドラフト会議で、前日29日のスカウト会議で1位指名を決めたホンダ・長野久義外野手の指名を回避した。1位は前日、外れ1位に据えた早大・松本啓二朗外野手を指名した。

 結果的に松本は横浜との抽選に敗れた。長野はウエーバー順位が阪神より早いロッテが2位で単独指名した。

 前日に1位に決まった長野の回避が決定したのは会議開始2時間前、午後1時からの最終スカウト会議の席上でだった。理由は、交渉権を獲得しても入団拒否される危険が、最後までぬぐい去れなかったからだ。

長野は巨人志向が強い。日大4年だった2年前の2006年ドラフトでは日本ハムの4巡目指名を拒否し、ホンダに入社していた。担当の菊地東日本統括編成課長をはじめスカウト陣は、日本ハムの二の舞いにならぬよう、慎重に調査を進めてきたが、最終的には入団の確証が取れず、指名を見送った。

 南球団社長は記者団の質問に「ぎりぎりまで長野指名は迷ったのか?」の問いに「そう」と答えた。さらに「外れ1位もリスクがある。2位で残っていたら考えていた。ロッテは指名した?勝算があるんだろ」と話している。

「野手を最優先。右打ちがいい」と球団首脳が言っていたにもかかわらず、右打ちの長野指名には踏み切れず、左打ちの松本は横浜に持っていかれた。NTT西日本の146キロ左腕、藤原も楽天に奪われ、落ち着いたのは奈良産大の148キロ右腕、蕭。当初の狙いとは全く違った阪神の08年ドラフトだった。。

記事はスポニチ


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.30 Thursday

新井 びっくり!ゴールデングラブ初受賞☆

プロ野球の守備の名手に贈られる三井ゴールデングラブ賞が29日発表され、阪神からは新井貴浩内野手が一塁手としてプロ10年目で初受賞。
赤星憲広外野手は2年ぶり6度目の栄誉に輝いた拍手

実直に、愚直に取り組んだ10年間。新井が初めて『名手の称号』を得た。ゴールデングラブ賞に輝き、笑顔を見せた楽しい

「ビックリしましたびっくり2カ月もおらんかったから…。
自分でいうのも何ですが、夢がありますよね。
俺みたいな守備が下手な選手でも、頑張れば獲れるんだな、と」

 広島時代の2005年から昨季までは、主に三塁手。今季は一塁手として両リーグトップの守備率.999、失策はわずか「1」だった。北京五輪と腰の疲労骨折による離脱で、出場は91試合にとどまった。それでも、懸命に体を張った守りが評価された。レギュラーに定着したプロ入り3年目の01年以降、7年間でシーズン2けた失策は4度。ここ3年間は23−19−12個。今季は誇れる成績を残し、自信にもなった。

 「打つだけじゃない。走ること、もちろん守りもすごく大事」

真弓新監督のいう「守備重視の野球」。勝負強さを見せた打撃だけではなく、堅実な守りでチームを支えていく。攻守で中心になる。新しい首脳陣とは秋季練習前のミーティングで顔を合わせた。その後はグラウンドに出ず、鳴尾浜のトレーニングルームで約3時間汗を流した。腰痛再発防止のため、腹筋など体幹を鍛えた。高知・安芸での秋季キャンプには参加せず、今後も腰のケアと体づくりを並行していく。

「ゴールデングラブは、ホント下手くそな自分が獲れるなんて思わなかった。プロに入ってエラーばかりしていたんでね。今まで、ノックをたくさん打ってくれた方たちに感謝したいですね」

新井らしく周囲へのお礼を口にした。
これからも、ひたむきな姿勢は変わらない。

記事はサンスポ




シーズン当初はつなぎの3番打者で「独走」首位に貢献しましたが、
やはり持ち味は1発の長打力,真弓監督はアニキのあとの5番打者を
新井に任せるらしい。それには鳥谷が3番打者として成長してくれないとね

新井5番「クリーンアップ確立」は鳥谷にかかってくる比重は高い。
3番は大事なのは言うまでもないですね。必ず初回の表裏に回ってくる。「私は3番打者最強説を信じています」
巨人が2年連続優勝できたのは小笠原ガ3番でほぼフル出場しているおかげもあるでしょう。今年シーズン序盤、もたもたしたのは小笠原ガ前年からの怪我の影響か本調子でなかったから、7月以降小笠原の上昇とともに巨人が
追い上げてきた。

鳥何年間に1度の逸材といわれた選手、
来年でプロ6年目、打率300といわず、
330,30本30盗塁↑を目指してほしいものです。
期待値はめっさ大きい選手ですからね


今日は、ドラフト会議
逆指名制度がなくなり、1巡目だけ競合したら抽選
2位以下はウエーバー方式 下位のちーむから順番に指名して制度


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

モバ☆ブロ〜3D検索有名人x人気ブログ

  • 2008.10.28 Tuesday

第31代真弓新監督【72】は2年契約


岡田でも?3年だったのに。。。3年契約が普通でないの?
全面バックアップとオーナーガ発言されているが、
【2年契約とは】あんまり期待されていないの!?
次の監督のつなぎと考えているのなら、さびしいですねしょんぼり

3年契約でも成績が伴わなければ、途中で契約解除されるから、
契約年数は関係ないとはいえ、崩れかかったちーむは立て直すのに
2年は短いように感じる。最低3年は、かかるのではないか!?
下手すれば5年近くかかるかも汗
『そうなると、ちーむはガラット変わってしまう。。。』

阪神は27日、真弓明信氏の第31代監督就任を正式発表した。
背番号は「72」、2年契約の年俸8000万円(推定)。
大阪市内のホテルで会見し「日本一」を公約するなど“2年の覚悟”を示した新指揮官は、坂井オーナーに投手陣の大補強を要望した


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.27 Monday

お帰りジョー 真弓新監督就任発表

真弓新監督の就任記者会見を見て思わずつぶやきました。

阪神は27日、球団OBで野球解説者の真弓明信氏の新監督就任を発表した。契約期間は2年で、背番号は「72」に決まった。

大阪市内のホテルで記者会見した真弓新監督は
「タイガースに戻ってきたな、という気持ちでいっぱい。
(監督)経験がなく、これから大変だと思うが、
精いっぱいやりたい。
1年目から誠心誠意戦っていく」と意気込みを語り
「守りの野球が確実で、守れるチームが日本一を狙える」
と理想のチーム像を表現した。

 坂井信也オーナーは「野球への情熱、経験、実績があり、
新監督にふさわしい」と期待を寄せ、フロント一丸となって
支援する意向を示した。

 真弓新監督は29日から鳴尾浜球場で始まる秋季練習でチームに合流。
30日のドラフト会議には出席しないが、
11月に高知で行われる秋季キャンプでは
ユニホームを着て指揮する予定。


ちーむは課題、問題は山積みでしょうが、
真弓監督なら逃げずにやり遂げてくれるでしょう桜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.10.26 Sunday

真弓新監督【背番号72】27日正式発表

阪神の新監督就任が内定している真弓明信氏の注目の背番号が『72』であることが25日、明らかになった。阪神時代の『7』と、太平洋クラブでデビューした際の『2』を組み合わせたもの。27日に行われる予定の正式発表で、いよいよ真弓阪神が誕生する。また、真弓氏は今岡誠内野手(34)について「年齢的にもそんなに衰えることもない」と、『7』の後継者の再生にも意欲をみせた。

無策野球から、真弓監督で阪神がどう変貌していくのかは
楽しみです。前よりも悪くなることはないですから。。。ね桜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

続きを読む >>

  • 2008.10.24 Friday

阪神・真弓監督へ「就任内諾」29日秋季Cから登場

阪神タイガース第31代監督誕生へ−。
阪神の坂井オーナーは23日、大阪市内のホテルで真弓明信氏と会談し、次期監督就任への要請を行った。真弓氏は内諾したことを明かし、「成績が出なかったら、責任をとらないといけない」と発言。
就任1年目からV奪回を至上命題に掲げた。

クライマックスシリーズ(CS)終了後にも、正式発表される。
29日から始まる秋季練習は真弓新監督の初日となる可能性も出てきた。

▼真弓氏 正式な発表は、クライマックスシリーズが終わってからになるでしょう。そこまでに色々言ってもしようがないので。今日は話をもらって、内諾した、ということだけ、こちらからの発表とします。

坂井オーナーとの会談の前に、真弓氏は朝日放送の早朝番組「おはよう朝日です」にコメンテーターとして出演した。番組の中では「今夜あたりバーで会って決めるんですか?」、「きょうオーナーと会うんでしょ?」という強烈なツッコミに「電話があるんですかね」と、とぼけていたが「木戸ヘッドでしょ?」という質問に「はい」と答え、うそをつききれない人柄を表していた。

記事はスポニチ
1軍投手コーチに山口高志さん『現阪神スカウト』
中西1軍投手コーチは2軍へ 久保チーフ投手コーチは残留

新たに久慈さんが1軍守備走塁コーチ
八木さんが2軍打撃コーチに就任する


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.23 Thursday

本日・阪神が真弓氏に来季監督を正式要請

阪神は23日、大阪市内のホテルで、OBで野球解説者の真弓明信氏(55)に来季の監督就任を要請した。

 真弓氏はこの日午前、大阪市内で取材に応じ「どういう話があるのかなという心境」と話した。真弓氏は以前から前向きな姿勢を見せており、就任は確実な情勢で、正式発表は来週中にも行われる見通しだ。

阪神は岡田彰布監督の今季限りの退任に伴い、後任の人選に着手。球団内の話し合いで候補を真弓氏に一本化し、坂井信也オーナーが星野仙一シニアディレクター、元監督の吉田義男氏らと会談を重ね、この日の就任要請となった。

22日、西宮市の球団事務所で木戸作戦兼バッテリーコーチに来季のヘッドコーチ就任を要請した。また中西投手コーチにも2軍投手コーチへの配置転換を伝えた。木戸コーチは「雑談と雑用」、中西コーチも「何もしゃべれない」と口を閉ざしたが、真弓内角の組閣は着々と進行。広島の岡義朗2軍内野守備走塁コーチの招へいについて、沼沢球団本部長はポスト未定ながら「その方向です」と認めた。また同本部長は真弓新監督と組閣発表について「秋季練習が始まる29日までにすっきりさせたい」と見通しを明かした。

いよいよですね、どれだけこのときを待ちわびたかわかりません
いまの阪神の現状のちーむ状態は問題が山積み
ファンも即=優勝とは騒がず、
2〜3年ぐらいは見守る気持ちで応援したいものです



人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.23 Thursday

阪神「真弓氏」23日に正式要請 監督誕生へ

阪神が来季監督の候補として一本化しているOBで野球解説者の真弓明信氏(55)に、早ければ23日にも就任要請を行うことが22日、明らかになった。真弓氏も前向きな姿勢を見せており、就任は確実な情勢だ。

 阪神の坂井オーナーと南球団社長はこの日、大阪市内で元監督の吉田義男氏と話し合った。同オーナーは21日に星野SD、元監督の安藤統男氏とも会談。当初から3氏に意見を求めた後に就任要請することを明らかにしており、22日で球団内の実質的な手続きを終えた。セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージが終了する来週中に、就任を正式発表する見通しとなった。

 坂井オーナーは22日夜、神戸市内で取材に応じ「OBの2人にも聞いたし、SDにも聞いて賛成していただいた。ここまできたら(真弓氏に)お受けいただけるはず」と話した。

正式要請がないまま?すでに真弓監督が既成の事実というのは阪神らしい
過去は要請段階でマスコミにばれ、つぶれたこともあったと記憶している。

岡田監督もいろいろあったが『勇退』という形で、
円満退団はよかったでしょう。
選手に胴上げをされて、ファンに見送られたのですから。。。


昨日西武が勝って、4勝2敗で決めた。涌井が第1戦勝利 5戦目が完封勝利デ日本シリーズ出場を決めた。数字からみてレギュラーシーズンは本来の投球が出来なかったようですが、ここいちですばらしい投球拍手これが真のエース! 松坂の『18』の背番号を継ぐでしょう。

>人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


巨人vs中日のCSはほとんどみなかったですし、
今朝まで試合結果は知らなかった。
MBSラジオ中継で解説佐々木恭介さんとゲスト三浦大輔『横浜』の話を
興味深く聞いていました『途中でやめましたが』

接戦の戦いで中日が勝ったようですね
記事はサンスポから

  • 2008.10.22 Wednesday

27日にも『真弓阪神』 誕生へ

阪神・坂井オーナーが21日、大阪市内のホテルで星野SDと会談。
真弓氏の監督就任に関して、意見交換を行った。

星野SDは「いつも言っているように、私は誰が(監督に)なっても、
一生懸命、応援させていただくだけです」。
新体制を全力でバックアップする考えを強調。
坂井オーナーも「『全面的に支援します』と言っていただいた。
あとは外国人選手とか、若手の話とか、チームのことをいろいろと
話しました」

 22日にもOBの吉田義男氏、安藤統男氏からヒアリングを行い、承認を得た上で今週中にも正式要請。週明けとなる27日にも、『真弓阪神』が誕生する
 
記事はサンスポ
人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.10.22 Wednesday

阪神 真弓新体制の組閣作業へ

今季全日程を終えた阪神は20日、新監督招へいを決めた真弓体制での組閣作業に入った。

 岡田監督辞任に伴い、吉竹チーフ野手兼打撃コーチ、久保チーフ投手コーチの投打両チーフが退く。吉竹コーチはフロントに転出、久保コーチは2軍コーチに配置転換となる。

 既に水面下での折衝で木戸作戦兼バッテリーコーチのヘッドコーチ昇格、平田2軍監督の留任が内定。投手部門は今季までブルペン担当の中西清コーチをメーンとして起用する。

打撃部門は広澤打撃コーチの処遇が流動的。和田守備走塁コーチの復帰などを基に検討中だ。新たにOBの八木裕氏を招へいし1軍、または2軍打撃コーチとしての起用する案も検討されている。

真弓氏の監督招へいは坂井オーナー、南球団社長らが開いた16日の会談で内定。きょう21日にも星野SDや元監督の吉田義男氏、安藤統男氏の意見を聞き、正式要請に向かう。記事はスポニチ

八木さんもいいですが、何とか掛布氏の入閣はできないものなんでしょうか、巨人寄りの日テレの解説ガネック!?
故村山実さんも確か同局の解説をやっていたと記憶しますが。。。
3代目ミスタータイガースに是非、もう一度虎ユニを着てもらいたい
デイリーのアンケート『時期監督は誰がいいですか?』で1位
でしたからね。



人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.21 Tuesday

阪神の2008年度はおわりました。。。

あまりにも、むごすぎる最期。。。
球児は今季2本目の被弾で
なにも、あの場面ででなくても。。。ショック

岡田らしい最後ともいえますが。。。
悪運も尽きた っテ感じでしょうか

皆さんは監督5年間お疲れ様でした 
と素直に送る気持ちはいいとはおもいますが。。。

私はちーむ作りがぜんぜん出来ていなく、
主力と控えの年齢格差が広がった5年間
に思えてしょうがない

先発投手不足
矢野のあとの捕手
アニキのあとの4番「後継者」
何一つ問題の解決しないまま。。。
去った監督に

お疲れ様という気持ちなどは、
サラサラいう気がおこらない!!

来年こそは、前向きなコメントが多いブログにしたいです
真弓新監督なら、タイガースを再び全員で戦う集団に変えてくれるでしょう

私が選ぶMVPは7月までなら新井
トータルしたら関本賢太郎
惜しくも3割りに届かなかったですが、
サード、セカンド、ファーストと守り、
打順も4番以外経験 いちばんやりにくかった選手ではないでしょうか
打率298、ちーむも2位
来年は打率300で優勝 開幕スタメン
144試合フル出場してもらいたい



オフの間も、忘れられないためにも
毎日1更新していますので
訪問の際は犬クリックをよろしくお願いします桜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.20 Monday

まさかの『2008年度』 残酷過ぎる結末。。。



初回中日1死2塁 森野ーウッズ凡退

1回裏 阪神1死3塁 新井ー金本凡退
から、両ちーむ2回以降チャンスらしいチャンスもない
勝ったほうがCSの第2ステージ進出がきまる大一番

阪神岩田1安打vs中日吉見2安打 息をのむ、投手戦
8回までスコア0−0

こういうときはえてして先に動いたほうが負けるという
嫌なことを思い出した冷や汗

8回に1安打好投の岩田に1死走者なしで代打檜山 結果は三振
2アウトから赤星2塁打、送球がそれる間に赤星3塁へ
2死3塁、関本が凡打しょんぼり
ちーむいちの得点圏打率のセッキーに期待したんですが。。。

9回球児が登板
抑えてくれるだろうとおもってましたが。。。
先頭の代打立浪に安打 荒木が送って 1死2塁
森野のときワンバウンド投球 矢野が見失って 1死3塁
森野凡打 2アウト 
ウッズに全球ストレート勝負フルカウントの6球目
まさかの打球がレフトスタンドに消えたショック

1年間、球児が抑えてがんばってくれたらこその、
優勝はならなかったものの2位『82勝』
 
あそこで、ウッズが決勝ホームランとは
あまりにも残酷すぎる結果ショック
神様はむごすぎる2008年度の終焉を選んでくれた。。。
怨みま〜すよ!

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.20 Monday

阪神が横浜・三浦 FA獲得へ

阪神が横浜・三浦大輔投手(34)の獲得を今オフFA補強の軸とする方針を19日までに固めた。

 今季は下柳、安藤、岩田の3人が2ケタ勝利に到達した一方、巨人との優勝争いで後れを取った夏場以降は先発陣の駒不足に陥った。三浦は今季7勝ながら、通算124勝を挙げるなど実績十分。次代の若手育成が球団の基本方針ながら、先発投手の枠に限れば、若手台頭の大きな妨げにはならず、4年ぶりリーグ優勝を狙う上でも大きな戦力増が見込まれる。

 三浦は幼少時に阪神ファンだったことで知られる一方、プロ入り後の阪神戦では今季4勝を含む通算37勝の虎キラーとして苦しめられてきた。

 19日のCS第1ステージ第2戦のテレビゲストとして京セラドーム大阪を訪れた三浦は注目される去就に関して、「何も決めていないし、何も決まっていない。これだけ悩めるのは野球人として幸せなことだし、じっくり考えたい」と心境を明かした。

 阪神は次期監督に内定した真弓氏と正式就任後に補強策についても話し合う構えで、今後も同じく今季中にFA権を取得したロッテ・清水直行投手(32)とともに三浦の動向を注視していく。
記事はスポニチ

足らない、先発投手を補強するのは当然でしょうが、
真弓新監督には自前の先発投手を育ててもらいたい。
「やってくれるでしょう」
中継ぎ陣が充実しているだけに、先発投手は思いっきり投げられるはず
監督の起用方法次第で、育たないはずはなかったでしょうから
。。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.19 Sunday

岡田チルドレン 鳥2発4打点の活躍で逆王手!!

今日負ければ、岡田阪神が終わってしまう試合で
岡田監督お気にの鳥ガ初回3ラン、2本目は貴重な追加点
4打点の活躍de明日に夢をつないだ!拍手拍手

10月19日 対中日 CSシリーズ 第1ステージ
2回戦 京セラドーム 試合開始18時

先発 T下柳ーDチェン

1回裏>
【赤星】カウント2-1から7球目 空振り三振
【関本】初球ストレートをとらえ、レフト前に落ちるヒット!
【新井】初球 サード内野安打
1死1・2塁
【金本】カウント1-0から 中前『先制』タイムリー拍手
阪神1-0中日 なお1死1.2塁
【鳥谷】カウント0-1から 右スタンドへ3ラン拍手拍手拍手
阪神4-0中日
【矢野】カウント0-1から サードゴロ 
二死走者なし
【浅井】カウント2-2から6球目スライダーに空振り三振、チェンジ


2回表>
【T・ウッズ】初球シュートをライト方向へ大きな当たり、浅井がフェンス際ジャンピングキャッチ!ライトフライ
【和田】カウント1-3から フォアボール
【中村紀】フルカウントからの8球目 レフト前ヒット。
和田は一気に3塁へ 1死1.3塁
【井端】初球 レフト前タイムリーヒット
阪神4-1中日 なお1死1.2塁
【谷繁】カウント2-2から5球目サードゴロ−4−3のダブルプレー!
チェンジ
3回表>
【チェン】初球 センター前に抜けるヒット
【李炳圭】カウント2-0から 三球三振!
【荒木】カウント0-1から 遊ゴロー2塁ベースを踏んで1塁へ送球
ショート併殺打、チェンジ

4回裏>追加点の絶好のチャンス
【矢野】カウント0-1から フェンス上部に直2ベース
【浅井】初球ストレートを打ち、セカンド頭上を越えるライト前ヒット!
無死1・3塁
【バルディリス】初球 サードゴロ−4−3と渡りダブルプレー
2死3塁
【下柳】カウント2-1から4球目 見逃し三振、チェンジ
追加点ならず

5回表>
【井端】フルカウントから6球目 センター前ヒット
【谷繁】カウント1-1から1塁への強めのバント成功
1死2塁
【代打英智】初球フォークを打ちショートゴロ
2死2塁
【李炳圭】
フルカウントから6球目フォークがが低めに外れてフォアボール
2死1・2塁
【荒木】初球スライダーを打ち強烈なサードへの打球をバルディリスが処理3塁ベースを踏んでサードゴロ、チェン


5回裏> 2番手清水昭が登板
【赤星】カウント1-1から セカンドゴロ
【関本】カウント0-1から センター右へ森野のグラブからボールがこぼれ落ち、関本は余裕で2塁へ 記録は右中間2ベース
1死2塁
【新井】カウント2-2から5球目 セカンドフライ
【金本】カウント2-0から3球目 センターフライしょんぼり

6回表> 下柳は5回まで70球、1失点の好投拍手
【森野】カウント2-2から5球目スライダーをセンター方向へソロホームラン
阪神4-2中日
【T・ウッズ】カウント0-1から セカンドフライ
【和田】2番手アッチソンに交代
カウント2-2から5球目 ライト前ヒット
1死1塁
【中村紀】初球 ライトフライ ちょっと冷汗
2死1塁
【井端】カウント1-1から レフトフライ、チェンジ

6回裏> 3番手中田に交代
【鳥谷】カウント0-1からストレートをとらえ、ライトスタンドへソロ
阪神5-2中日
【矢野】初球 ライト前ヒット!
無死1塁
【浅井】初球を1塁方向へ転がし、送りバント成功!
1死2塁
【代打林】カウント1-1から ショート頭上を越すセンター前ヒット!
1死1・3塁『代走平野』
【代打桧山】カウント2-1から4球目パスボールこの間に矢野がホームイン!1塁走者の平野が3塁へ!
阪神6-2中日 なお1死3塁
1死3塁 フルカウントから9球目 フォアボール
1死1・3塁 『代走藤本』
【赤星】ノースリーから1球見逃し、続く5球目にまたもワイルドピッチ。
平野がホームイン!記録はフォアボール
阪神7-2中日 なお1死1.2塁
【関本】中田→4番手齊藤に交代
カウント2-2からの5球目低めのスライダーに見逃し三振
【新井】
カウント2-1からの4球目スライダーに空振り三振、チェンジ

7回表> 3番手ジェフに交代、打順は7番。代打平野はライト、藤本がセカンド、セカンドの関本はサードへ
【谷繁】ノースリーからストレートが外角に外れてフォアボール
【代打小池】カウント2-1からの4球目ストレーショート併殺打!
【李炳圭】
初球ストレートを叩きつけ、鳥谷の右を転がりセンター前ヒット
二死1塁
【荒木】
カウント2-1からの4球目スライダーを打ち、レフト方向への打球、金本の前でツーバウンドし、レフト前ヒット
【森野】
フルカウントから7球目高めのスライダーに空振り三振!チェンジ

8回表> 4番手久保田が登板
【T・ウッズ】カウント2-1から 5球目センターへソロ
阪神7-3中日
【和田】初球 藤本が上手く処理してセカンドゴログッド
【中村紀】カウント2-2から6球目 ライト前に落ちるヒット
1死1塁
【井端】カウント0-1から 投手の足元を抜けるゴロの打球。二遊間を破ろうかというボールを藤本がキャッチし走る勢いを殺せないまま左袖の下から後ろ向きに右手で送球!セカンドゴロ2塁封殺!
2死1塁 もっさん 好プレー続出
【谷繁】カウント1-2から センターフライ、チェンジ

9回表> 5番手球児が登板
【代打立浪】カウント2-2から6球目ハーフスイングで空振り三振
【李炳圭】カウント1-0から レフトフライ
【荒木】初球、2球目は外れます。3球目はストレートが決まります
4球目152キロのストレートにバックネットへのファウル、あと一球!
5球目は1塁線低い打球が逸れてファウル、
6球目外角へのボールを振り1塁側スタンドへのファウル
7球目が高めに外れてフルカウント
8球目ストレートが内角に決まり見逃し三振!試合終了
阪神7-3中日

やっと、ポストシーズンの連敗が7でとまった


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.19 Sunday

決算できんな。。。

クライマックスシリーズ・セ第1ステージ第1戦、阪神0−2中日、中日1勝、18日、京セラドーム大阪)阪神はいいところなく敗れた。観戦した坂井オーナーも「打つ方が思い通りいかない。明日は頑張ってもらわないと」と嘆いた。岡田監督はクライマックスシリーズ(CS)を総決算と位置付けているが、同オーナーは「決算できんな」と苦笑も。

 これで岡田監督になってから、2005年の日本シリーズ、そして昨年のCSと1度も勝っていない。短期決戦は7連敗となった。
記事はサンスポから

岡田無策野球では短期決戦では勝てないことの証明
『集大成?』
ある意味?醤油「しょうゆ」こと。。。


オフの間も毎日更新していますので
訪問の際は人気ランキングに
ご協力お願いします

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.18 Saturday

適時打欠乏症 3,4番gaノーヒットでは勝てません★1


10月18日 対中日 クライマックスシリーズ 1stステージ
1回戦 京セラドーム  試合開始18時

D 川上7回ー浅尾ー岩瀬

T 安藤5回ーアッチソン2回ージェフー球児
1回表> 先発は安藤優也。今季の対ドラゴンズ戦は3勝0敗防御率1.64
【李炳圭】初球打ち、ショートの頭上を越えてセンター前ヒット
無死1塁
【荒木】初球、送りバント 見送ってボール
2球目、投前送りバント成功
1死2塁
【森野】フルカウントからファーストゴロー安藤にトスして1塁アウト!
2死3塁
【T・ウッズ】カウント0-1から レフト前タイムリーヒット
阪神0-1中日 なお2死1塁
【和田】カウント2-0から 見逃し三振 チェンジ

1回裏>
【赤星】カウント0-1から 左中間レフトフライ
【関本】カウント1-0から ピッチャー返し 投ゴロ
【新井】カウント1-2から ショートゴロ、チェンジ
対照的な初回の攻防しょんぼり

2回表>
【中村紀】カウント0-1から ライトフライ
【井端】カウント2-1から4球目 ショートゴロ
【谷繁】カウント0-1から セカンドフライ
3人きりで抑えた拍手

2回裏>
【金本】フルカウントから抜けたフォークボール 空振り三振
【鳥谷】カウント1-1から フェンス際で打球が失速してライトフライ
【林】カウント1-0から サードファウルフライ、チェンジ

3回表>
【川上】フルカウントから サードゴロ
【李炳圭】フルカウントから 空振り三振
【荒木】カウント1-0から レフト前ヒット 2死1塁
【森野】カウント1-1から 強烈なライナーのライトフライ

3回裏>
【矢野】初球 レフトへ安打
無死1塁
【平野】ノースリーからストライク2つでフルカウント
6球目、ランエンドヒットもボール球を打ち上げてセカンドファウルフライ
【安藤】初球、送りバント失敗 ファーストファウルフライ
2死1塁
【赤星】初球 ショートゴロ、チェンジ
ミスミス 、攻撃の流れを作れない

4回裏>
【関本】カウント2-1から変化球にハーフスイング、空振り三振
【新井】ノースリーからストレートのフォアボール
【金本】カウント2-2からストレートに空振り三振
【鳥谷】初球 ライトの前に落とすヒット
2死1・3塁
【林】カウント1-0から セカンドゴロ、チェンジ

5回裏>
【矢野】カウント2-2から 空振り三振
【平野】カウント2-1からライン際のレフト線2ベース 
1死2塁
【代打桧山】1,2球見送り、2ストライク
カウント2-2からアウトコース 見逃し三振 2死
【赤星】カウント1-2から 浅いレフトフライ、チェンジ


6回表>
2番手アッチソンガ登板
【森野】フルカウントからライトスタンドへしょんぼり ソロ
阪神0-2中日
【T・ウッズ】カウント1-1から ファーストゴロ
【和田】初球 センターフライ
【中村紀】フルカウントから フォアボール
【井端】カウント2-0から ライトフライ、チェンジ

7回裏>
【林】初球 ライトへシングルヒット!
【矢野】カウント1-0から サードゴロ、その間に林は2塁へ
1死2塁
【平野】カウント0-1から サードファウルフライ
【代打葛城】カウント0-1からファーストゴロ、チェンジ

7回アッチソン、8回ジェフが3者凡退に抑えた

8回裏> 川上に代わり2番手浅尾に交代
【赤星】カウント2-1からたたきつけた打球が二遊間を破り
センター前ヒット 無死1塁
【関本】カウント0-1から センター前ヒット
無死1・2塁
【新井】カウント0-1から ファーストファウルフライ
【金本】初球 センターへの大飛球もフェンス際で失速しセンターフライ。赤星がタッチアップして3塁へ
2死1・3塁
【鳥谷】カウント1-0から直球を打つもピッチャーゴロ、チェンジ

9回表> 4番手球児が登板
【和田】フルカウントから152キロのストレートに空振り三振
【中村紀】カウント1-1から直球 ライトファウルフライ
【井端】カウント0-1から直球がリストバンドにかすめてデッドボール
2死1塁
【谷繁】カウント2-1から ストレートで空振り三振!チェンジ

9回裏> 岩瀬が登板
【代打高橋光】カウント1-1から センターフライ
【矢野】カウント2-1から 空振り三振
【代打浅井】ノースリーからストライクを次の投球が外れてフォアボール
2死1塁
【代打今岡】カウント1-1から打ち上げてライトフライ。ゲームセット

阪神0-2中日


これで、岡田阪神 ポストシーズン7連敗


 


今日の一言!
ダル有みたいな、絶対的エースがほし〜のしょんぼり

ここいちばん
安藤で勝つことができにゃいにゃあ猫



人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.18 Saturday

阪神次期監督、正式発表はCS第2S以降に

 17日、神戸市内の自宅で取材に応じた阪神・坂井オーナーは、新監督を正式発表する時期について、「CS第2ステージ(終了)以降になります。新監督を承認して、発表ということになるんで。来シーズンを大きく左右することやから、こればかりはご了承ください」と明かした。

 また南球団社長は西宮市内の球団事務所で、組閣に関して「理想は早ければ早い方がいいが、(日本シリーズが始まるまでに)新監督だけ決まって、後の陣営はまだ、というのもある」と見通しを話した。
記事はサンスポ

真弓さんと言えば
現役時代、テーマソングはミッキーマウス・マーチでした。
今年の干支はねずみ年で偶然とはいえ、必然だったんでしょうかね。。。




人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.17 Friday

阪神 真弓新監督誕生へ

飛んで火に入る…とはこのことか。真弓氏は、自身がスポーツコーナーを務める午前6時45分からの生番組、ABCテレビ「おはよう朝日です」に、いつものように出演したのだが、ここ数日スポーツ紙1面は、タテジマ監督候補として「真弓」の名前が“乱舞”。司会の宮根誠司アナウンサーが、待ち構えていたように鋭く斬り込んだ。

 宮根 「もう(監督要請の)電話はあったんでしょう?」

 真弓 「ないですよ」

 宮根 「本当のことを言って下さい。電話、あったんでしょ?」

 真弓 「ないですって」

 苦笑いで否定する“時の人”。だが、質問はとどまらない。

 宮根 「もし、あったらどうするんですか?」

 真弓 「あったら、その時、考えます」

 12日の阪神のペナント最終戦後、テレビ解説で訪れたスカイマークスタジアムで報道陣に囲まれた際と同じ答えで逃れようとしたが、同番組にはサンケイスポーツ評論家として切れ味鋭いインタビューを披露している板東英二もレギュラー出演していた。

 板東 「(球団首脳の)電話番号、教えて。ボクが代わりに聞いてあげますから」

 これには、真弓氏も絶句するしかない。

 さらに、一方的な会話は続いた。早くも真弓体制の組閣にも話が及んだのだ。

 宮根 「真弓さんが監督になったら、木戸さんがヘッドコーチですよね」

 組閣まで始まってしまった。真弓氏はぼう然。しゃべるとロクなことがない、と貝を決め込んだ。

 そんな“時の人”は、その後もABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」にもゲスト出演。現役時代からの人気者は、引退から13年経った今でも、テレビにラジオに引っ張りだこ。監督になると、そう簡単に出てられないが…。こんな目に遭うなら、もうコリゴリ?

記事はサンスポ


真弓さんは私の好きな解説者のひとりで
野球論もしっかりしているし、解説も解りやすいし、
何より熱い!崩れかけているタイガースを
「ちーむ全体」戦う集団に引き戻してくれるでしょう。
現状はちーむ一丸から崩れたようですから。。。
真弓監督にはその部分も期待したいと想います。
今季2位といっても現状、ちーむバランスもいいとはいえませんからね
心はすでに、真弓阪神です楽しい 


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

続きを読む >>

  • 2008.10.17 Friday

阪神 真弓監督 木戸ヘッド。。。来週正式要請へ


阪神は16日、大阪市内の阪神電鉄本社で球団役員の4者会談を開き、OBの真弓明信氏に新監督就任を要請することを決めた。岡田監督の辞任を受けた後任人事で、坂井オーナーは4者会談後に「自分の気持ちの中では固まった」と明言。球団は即日、真弓氏に水面下で打診を行ったもようだ。内部昇格の場合の有力候補だった木戸作戦兼バッテリーコーチはヘッドコーチに。球団は週明けの星野SDらへのヒアリングを経て、正式要請に動く。

 ▼阪神・坂井オーナー 監督候補?もう絞ってますよ。わたしの中では、ですよ。自分の気持ちの中では固まった。後は星野SDらに会う前に整理するくらい。もう考えることはない。監督人事はじっくり検討して1カ月、2カ月かけてやるもの。それを4、5日で決めている。拙速はいけないが一生懸命、頭の中で考えた。あとは星野SDと会ってからOB、という順番で話を聞きたい。14日に岡田監督と南社長が会談して出てきた名前は、自分として違和感なく聞いた。それが自分の中で大きなウエートを占めた
記事はスポニチから


彰布から明信へ、名前の呼び方「あきのぶ」は偶然同じですが、
男前度でも『野球観』熱さでも比較しようがない。
もち真弓さんのほうが↑グッド
また女性人気も増えるでしょうね楽しい
現役時代の特に女性人気はすごかったですから

木戸コーチで真弓ヘッドのほうが有力だと思ってましたが、
真弓監督誕生でしたか拍手拍手
木戸さんのほうが若いから、次かな





人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

続きを読む >>

  • 2008.10.16 Thursday

虎新監督は真弓か木戸コーチ

阪神・坂井オーナーが15日、大阪・野田の電鉄本社で南球団社長と後任監督問題で3時間にも及ぶ会談を行った。

精査し、納得した上で、最良の指揮官を選びたい−。坂井オーナーが、今季限りで退団の決まった岡田監督の後任問題で、熱い基本方針を明かした。

 「(絞り込みは)まだまだ。白紙とまではいかないが、絞った話をしているわけじゃない」。退社前に、本社ロビーで対応。温和な表情の中に、決して妥協は許さない厳しさをうかがわせた。

 出張先の東京から昼前に帰阪し、電鉄本社内で行われた南球団社長と約3時間も話し合った。さっそく白熱した後任の人選。「後任の理想像?

今のチームを継続してくれる人。(外部招へいの)野村さんとか星野さんもいたが、内側の血でまかなえるときもあれば、外側の血を入れないといけない時期もある。時期を見極めないといけません」。星野、岡田監督らが築き上げてきた常勝軍団構築への道のり。これを引き継ぐため、球団の明確なビジョンを聞いた。

南球団社長からは後任監督の球団案として、内部昇格ならば木戸作戦兼バッテリコーチ、外部招へいならOBの真弓氏=野球解説者=の報告を受けた。木戸コーチは指導者として順調に経歴を重ね、今季から作戦兼バッテリーコーチとして岡田監督を支えた。電鉄本社首脳は「(後任の)最適任者」とし、、木戸コーチと同じ85年V戦士の真弓氏も「素晴らしい人。高く評価している」と語っている。

南球団社長からこの球団案を確認した坂井オーナーは、『合議制』でさらに幅広く意見を求めていく。「南くんと方向性は一致している。そこに2人(牧田、沼沢)を入れた方が、ああちゃうか、こうちゃうかという話ができるだろうと」。16日にも牧田電鉄本社常務(前球団社長)、沼沢球団本部長を加えて、話し合いを重ねることになった。

 坂井オーナーは「決めるんは私やから。責任を取るのも私だから」と力強く語った。星野SDや吉田義男氏ら数人の球団OBにも意見を聞き、虎の総帥が最終判断を下す。

記事はサンスポ

お家騒動もなく、前任星野さんから、監督が決まるようになってきたのは、
ようやく阪神球団も進歩してきたでしょうか

木戸監督ー真弓ヘッドコーチで決まるでしょう。逆もありえますが
今年の岡田ー吉竹よりは期待は持てる人事でしょう

CS&日シリもありますが、
心はすでにシ−ズンオフ来年の新体制に期待しています。
ポストシーズンは期待していませんからね
千奈美に6連敗チュー
試合が始まれば応援モードに切り替わりますが

セリーグの日程ガ変だ?
レギュラーシーズンが終わり、ポストシーズン『開始』までが長い
そのくせ、第1ステージと第2ステージの間は中1日しかない。
第1S 18〜20日 第2S 22〜27日
セリーグは第1ステージ勝ち上がったちーむの
1,2戦で投げた投手は、
第2ステージの1,2戦には投げられない。
圧倒的に不利 

反面パリーグはうまく日程ガ組まれている
第1Sは11〜13日 第2Sは17〜23日
日本シりーズは11月1日から
ここもパちーむのほうが間隔があいている
『第1戦に投げた投手がいずれも、投げれる日程になっている』



人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.15 Wednesday

阪神の新監督、最適任は木戸コーチ

虎次期監督、木戸が最適任−。今季限りで辞任が決まった岡田監督の後任に、球団案として木戸作戦兼バッテリーコーチが最有力候補に挙げられていることが14日、明らかになった。坂井信也オーナーが星野仙一オーナー付シニア・ディレクターらと協議をすすめ、この球団案を軸に後任を決定する可能性が出てきた。

岡田監督の辞任が正式に決まった。具体化する後任の人選。
すでに球団内部で練られているその名前について、
電鉄本社首脳が重大発言した。

 「木戸は最適任者。キャリア的に言っても段階を踏んでいる。この数年よく勉強している」

 さらに同首脳は平田二軍監督、OBの真弓氏=現解説者=に関しても監督候補とした上で言及した。「平田は二軍監督をしているし、次の候補の適任」とし、真弓氏に関しては「人柄が素晴らしい。高く評価している」と明かした。

 つまり、『最適任』=木戸、『適任』=平田、そして、『素晴らしい人』=真弓。そのものズバリの後任候補の評価の順。後任の有力候補として木戸コーチが挙げられていることを示したのだ。また、別の本社首脳は「平田は二軍監督になったばかり。木戸なら今のチームのこともよくわかっている」とも語った。

木戸コーチは1985年のV戦士で、01年オフに野村元監督の推挙でいったんヘッドコーチにも就任。03年には二軍監督として日本一に。指導者としても順調に経歴を重ねてきた。その卓越した理論、熱血指導には定評がある。2年間の評論家生活を経て今季から一軍の作戦兼バッテリーコーチに就任して、参謀役として岡田監督を支えた。

 この日、坂井オーナー、南球団社長と会談した岡田監督も、後任について「(内部昇格の場合は)コーチの評価から(後任は)出てくる」と、木戸コーチについてもその考えを伝えた模様。坂井オーナーもすでに「守りを重視し、しっかりとした野球をやってきた」と岡田野球の継承を次期監督の条件のひとつに挙げているだけに、それを熟知した木戸コーチは“最適任者”といえる。

「後任人事については、あすオーナーが東京から戻ってきますので、あさって以降、みんなで集まって、打ち合わせて決めていきたい」。南球団社長はこの日、球団事務所で16日にも後任の人選作業を具体化させていくことを明かした。

もちろん、最後の判断は総帥である坂井オーナーが下す。15日にも都内で星野SDと協議。ほかにOBの吉田義男氏=現解説者=の意見も広く聞き、決定する。その過程で木戸最適任の球団案が、平田二軍監督、真弓氏らの候補者とともに検討課題として話し合われる。

 11月1日からの日本シリーズまでには新体制を決定する。木戸コーチを“最適任”とした球団案が通るのか、坂井オーナーの決断に注目が集まる。

記事はサンスポから

阪神球団にとって、突然の岡田辞任は想定外だったでしょう。
岡田の意思は固く、一度決めたら引かないという意固地とも思える性格でしょうから、慰留しても引き止められないだろうと思っていました。時期監督は時間的に外部からは無理でこのまま木戸さんに落ち着くかな
 
岡田ガ続投が規定路線だったでしょうが、何かあったときは木戸コーチが時期監督に任せることは、想定内の人事移動だったと思いますね。
そのための、今季の木戸コーチ入閣だったと思います

「PL学園」高校、「法政」大学、プロで日本一を経験した数少ない選手のひとりで、岡田にない野球観は解説等などから、先入観を持たない、選手起用をやってくれるだろうと思うし、その部分でも期待してもいいでしょう
捕手出身デ、一番大事な矢野の後継者作りにも最適任者かな


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.14 Tuesday

『空白時間は作らない』 新監督で11月を迎える

阪神が13日、辞意を表明した岡田監督の後任を10月中に決定する方針を固めた。14日にも東京都内で行われる坂井オーナーと星野SDによる緊急会談から人選作業に着手。歴史的V逸から新体制へ。“空白時間”はつくらない。速攻で動く。チームを強くするために、無駄な時間は設けない。2週間で決着させる−。そのスタートが、14日にも行われる電撃トップ会談だ。

「オーナーは火曜日(14日)から2日間、東京へ出張に行かれる」と球団関係者。星野SDは、15日に行われる第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC=来年3月開催)の日本代表監督に関する「WBC体制検討会議(仮称」に出席するため、東京に滞在しており、スケジュールさえ合えば、話し合いは可能だ。

 岡田監督の辞意表明が明らかになった10日、坂井オーナーは「(新監督は)南球団社長や星野SDの聞いて、最後に判断を下すのは私。最良の答えを出したい」と語った。スタンスは不変で、“巨頭会談”がその第一歩となる。

総帥は“Xデー前日”の13日、兵庫・加東市のタイガースGCで開かれた阪神電鉄協賛の「体育の日記念杯」に出席した。岡田監督の慰留を第一に考えながらも、人選作業のアバウトな輪郭を描いていた。

 「まずはいろいろな人に『あの人(候補)はどうか』と聞いてね。南社長にも聞くし。その上で候補を絞ってから、話をするかもしれませんし。もっと絞ってからにするかもしれませんし…」

 さらに続けて「方法論はいろいろありますが…」とコメント。自身の理想像については「ひと言では言えません。変に推測されても困りますからね」と明言を避けたが、後任監督決定のリミットはすでに決まっている。

 「こうなった以上、一刻も早く決めたい。日本シリーズがあるが、クライマックスシリーズ(CS)の第2ステージ(S)が終わるまで、あと2週間くらいで決めたいと考えている」

 球団幹部が明言した。中日とのCS第1S(京セラD)は18日に開幕。巨人との第2S(東京D)は22日に始まり。最大で6試合までもつれ込んでも、27日に終了する。日本シリーズが開幕する11月1日までの3日間のいずれかの一日に新監督が産声をあげるわけだ。

 チームは「CS連勝」からパ覇者との頂上対決を目指し、フロントは新指揮官とともに11月突入。これが現在の方針。混乱は起こらない。選手に、これ以上の動揺も与えない。激震を最後は無風で収めてみせる。
記事はサンスポ

話題から言って、すでにシーズンオフモード?
CSまで、まがあきますね・・・
ひまじゃ〜zzz


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.13 Monday

阪神後任監督は星野SDらの合議制で決める

今季限りでの辞任の意向を固めている岡田監督が12日、南球団社長と会談し慰留を受けたが翻意せず、辞任は事実上決まった。岡田監督は辞任後、しばらく野球界から距離を置く考えで、評論家活動なども行わない意向だ。

球団は後任人事に着手するが、坂井オーナーは「合議制」で進める考えを示した。星野SDをはじめ、吉田義男氏を相談役の候補に挙げた。従来のオーナーの独断ではなく、意見を集約した上で候補者をあげ、絞り込んでいく考えだ。

岡田監督の決心は揺るがなかった。今季最終戦が行われたスカイマーク神戸の監督室で、ユニホーム姿のまま南球団社長と会談した。約30分の話し合いで、優勝を逃した責任をとっての辞任を改めて申し入れた。慰留を受けたが、今季限りの気持ちは変わらなかった。

 「これまで電話で話もしている。きょう会って話したからといって、何も変わらない。クライマックスシリーズ(CS)もあるから、最後まで頑張ってくれということだった」。CSは引き続き指揮を執るが、その表情は穏やかだった。

岡田監督辞任の衝撃を受けながら、球団は後任の人選も進めることになる。坂井オーナーはスカイマークに着いたのが試合開始直前で、岡田監督と話す機会はなかった。「今は慰留するという思いしかない。皆さんに隠れて会います」と慰留を続けるとしながらも「ポスト岡田」については、阪神OBを中心とした有識者に意見を聞く考えを示した。

 「次期候補はまったく頭にない。うわさされる名前はあるけど、その人がどんな人か知らない。誰になるかは分からないけど、OBにも吉田義男さんとかいるし、意見は聞くと思う。決定するのはわたしですが、責任として」と話した。

 03年の日本シリーズ後に星野監督が禅譲した岡田監督は別として、これまで阪神の監督決定はオーナーの“専管事項”だった。手続き上、球団取締役会が開かれるが、歴代オーナーの決断がすべて。選考過程で球界関係者に意見を聞くことはあったが水面下の動きで、表だってのことではなかった。ちょうど、WBC監督人事を一任された加藤コミッショナーが有識者の意見を幅広く聞いているのと同じスタイルだ。当然、オーナー付シニアディレクターという立場の星野氏の意見も選考に反映させる。

 「星野SDにはまだ連絡していない。10日に偶然会って『オーナー大変ですね』という雑談をした。仮にそういう機会になって、岡田監督の先の話、監督を選ばなアカンとなれば意見は聞きます」。星野監督、岡田監督と続いた7シーズンで2度の優勝を果たし、常に優勝争いに加わるチームがつくられた。流れを引き継ぎ、チーム強化を託せる人材は誰なのか。坂井オーナーの入念な選定から、ポスト岡田問題が動きはじめた。
記事は日刊スポから


結果的に星野SDが推して、オーナーが決めた岡田監督は失敗でしたからね
常に優勝争いは、一応評価できるが結果、シーズン終盤で息切れてしまう戦いしかできなかったことは辞任に大いに値する。

時期監督の仕事は多い、
アニキに頼らないチーム作り
先発投手不足の解消
矢野の後継者・・・
それらを1つづつ解消できる人に、指揮を執ってもらいたい

誰が適任かを話し合いで合議制で決めるのは大変いいことでしょう。
結果的に今までのやり方でうまくいってないですからね。

できればSDより、野球に精通した人をGMにし権限をもたせ
編成のほうからチームを作っていってもらいたい。
毎年、働かない外人に無駄な大金をつぎこまないためにも
右打者不足の偏ったチーム編成にならないためにも


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.12 Sunday

今季最終戦 岩田10勝目 球児が締めた!☆82

12日 対中日 今季最終戦 スカイマークスタジアム 試合開始18時

D チェン

T 岩田

1回表>
【李炳圭】カウント1-3からフォアボール
【荒木】初球を右打ちされてライト前ヒット
無死1・2塁
【和田】カウント2-2から 1・2塁間へのセカンドゴロ。緩い当たりでしたが平野は2塁に送球してワンアウト、1塁もアウトでダブルプレー!
2死3塁
【森野】カウント2-2から高く弾んだ当たりのファーストゴロ
チェンジ

4回表>
【和田】ノースリーからストレートのフォアボール
【森野】初球、ピッチャー前に送りバント成功
1死2塁
【T・ウッズ】カウント1-1から ライト線へのタイムリーヒット
阪神0-1中日
1死1塁
【中村紀】カウント1-1から 三遊間を破るレフト前ヒット
1死1・2塁
【井端】カウント1-2から ショートフライ
2死1・2塁
【谷繁】カウント1-0から詰まりながらもレフト前に運ばれるヒット
2死満塁
【川上】カウント2-1からスライダーで空振り三振、
チェンジ

4回裏>
【赤星】フルカントカラ フォアボール
【関本】初球、赤星が盗塁【今季40個目】無死2塁
カウント2-1から 大きなセンターフライ。赤星はタッチアップして3塁へ
1死3塁
【新井】カウント1-0から ファーストファウルフライ
2死3塁
【金本】カウント2-2から変化球にタイミングが合わず空振り三振

打線は1,2回チェン 3,4回川上の前に無安打、無得点
岩田は6回1失点の好投拍手

6回裏> 5回から山本昌
【平野】カウント2-2から5球目 サードゴロ
【岩田】カウント2-1から5球目センター前ヒット『チーム初安打』拍手
1死1塁
【赤星】カウント2-1からの5球目 レフト前に落ちるヒット!
1死1・2塁
【関本】カウント0-1 センター前ヒット!
1死満塁
【新井】カウント2-0から高めのストレートに空振り三振
2死満塁
【金本】カウント1-3から 押し出しのフォアボール【同点】
阪神1-1中日 なお2死満塁
【鳥谷】フルカウントから6球目 押し出しのフォアボール【勝ち越し】
阪神2-1中日 なお2死満塁
代打高橋光 4番手齊藤に交代
【代打の代打桧山】ノースリーから4球目 押し出しのフォアボール
阪神3-1中日 なお2死満塁
【矢野】カウント2-1から4球目 空振り三振、
チェンジ
 岩田の安打から一気に逆転拍手拍手

7回表> 2番手アッチソンに交代
【谷繁】ノースリーから4球目 フォアボール
【代打立浪】初球 センターフライ
【李炳圭】フルカウントから ショートゴロ−4−3 ダブルプレー
チェンジ

7回裏> 5番手吉見が登板
【平野】カウント2-1からの4球目ストレートに見逃し三振
【代打今岡】カウント2-2からの7球目フォークを振らされ空振り三振
【赤星】フルカウントから3球ファウル 10球目 ショート内野安打!
2死1塁
【関本】カウント0-1からの2球目に、赤星盗塁【今季41個目】
吉田義男さんの持つ球団記録に並んだ拍手
祝通算350盗塁達成! 
2死2塁 3球目でも赤星がスタート!関本はファウル
フルカウントからの6球目ストレートがはずれフォアボール
本日3打数1安打1四球 3割達成ならずショック
【新井】カウント0-1カラ 赤星盗塁失敗しょんぼり
チェンジ

8回表> ジェフガ登板
【荒木】カウント2-2から7球目 空振り三振!
【和田】初球 赤星と林の間で跳ね上がりスタンドイン。
記録はエンタイトルツーベース 
1死2塁
【森野】カウント2-2から5球目ストレートで空振り三振!
【T・ウッズ】カウント2-1からの4球目ストレートで空振り三振!

8回裏> 6番手浅尾が登板
【新井】カウント1−3から5球目 フォアボール
無死1塁
【金本】カウント2-1から5球目 レフトフライ
【鳥谷】カウント1-3から センター前ヒット!
1死1・2塁 「23打席ぶりのヒット」
【林】7番手高橋に交代
カウント2-2から5球目 ピッチャーゴロ、その間にランナーはそれぞれ進塁
2死2・3塁
【矢野】フルカウントから6球目 フォアボール
2死満塁
【平野】カウント1-1から1・2塁間を破るタイムリーヒット!
阪神4-1中日 なお2死満塁
【バルディリス】カウント1-0から レフトフライ
チェンジ

9回表> 球児が登板
【中村紀】
フルカウントからの6球目ストレートで空振り三振!
【井端】
カウント2-2からの6球目ストレートで空振り三振!あと一人!
【谷繁】
カウント1-2からストレートを打ち上げライトフライ、
試合終了!
阪神4-1中日

関本は惜しくも打率3割達成できませんでしたがしょんぼり
岩田は6回1失点で祝10勝目 
赤星今日2盗塁デ今季41個目も
ヤクルト福地が今日1盗塁を決め42盗塁デ盗塁王になった。
吉田義男氏の球団記録に並ぶ祝通算350盗塁【歴代15位タイ】
 

これで中日との対戦成績 17勝6敗1分
は、いくら短期決戦で弱いといわれても?少しは期待は持てるかな

悔しいまま終わるのはいやだから、
CSで中日に勝って、巨人相手に一矢を報いてもらいたいものです


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.10.12 Sunday

岡田監督 突然の辞意表明!!!

阪神・岡田監督が11日の横浜最終戦(横浜)の試合前の宿舎でミーティングを開き、V逸の責任を取って今季限りで辞任する意向を選手、コーチ陣に伝えた拍手18日からの中日とのクライマックスシリーズ第1ステージを前に、阪神が激震に見舞われた。

衝撃の言葉に選手は声を失った。世紀のV逸から一夜明けた横浜スタジアムのロッカールーム。岡田監督が息を飲み込んだ後、口を開いた。

 「こういうことになった以上、誰かが責任を取らんとアカン。
俺が責任を取って辞める。(南球団)社長と、そういう話もした。
5年間、お世話になった。ありがとう」

突然の出来事だった。関係者によれば巨人の優勝が決まった10日夜、フロントに辞意を漏らしたという。日付がかわり、今度は選手に伝えた。そしてまた「まだCSがあるから、気持ちを切り替えて頑張ろう」と続けた。18日からの中日戦では指揮を執る方向だ。

04年に阪神監督に就任。「負けたら辞める」「4位ならクビ」…。5年間の在任期間中に何度か“辞意”を口にしたが、それはシーズン途中の発言だった。ナインに危機感を与える意味もあった。今回は違う。もうハラは固まっている。

「慰留? そんなコロコロ気持ちが変わったら、監督なんかやってられへん」

午後9時前、新幹線で新大阪駅到着後、自宅近くの宝塚市の飲食店に向かった。担当記者と“別れの杯”。今後予想される球団の動きに対し、“不変”を改めて示した。

 最大13差をひっくり返されて優勝を逃した。10月の7試合の「Vロード」で1勝5敗1分け。3日のヤクルト戦(神宮)では5点のリードを守りきれなかった。2−2で引き分けた4日は同戦ではファンと衝突するなど、精神的にも不安定だった。

「優勝を逸したこと以上にショックです。(辞意は)頭の片隅にもなかった」

 坂井オーナーは沈痛な表情で語った。12日、中日戦が行われるスカイマークスタジアムに南球団社長が出向き、慰留に当たるが、指揮官の気持ちはもう…。

 就任1年目の04年は4位に沈んだものの、05年のリーグ優勝以降は毎年、V争いに加わってきた。「監督を5年やった。二軍監督も含めると10年や。もう十分や」。気力の低下もあり、区切りとケジメの決断だった。

 CSが最後のタクト。負けた時点で、“終戦”となる。それはまた激動の始まり。常勝軍団を夢見た一人の男が去ろうとする。なぜこの時期に…。そんな疑問も一気に流されてしまうほどの衝撃に襲われた。次の監督は? 残されたコーチ陣は? 何より落合竜に勝てるのか!! 屈辱のV逸以上の激震に阪神が揺れる−。
 記事はサンスポから

リーグ優勝 そして日本一達成で岡田勇退が理想だったけれど、
叶わなくなったいまは、自ら辞任を選んでくれたことに感謝します拍手

優勝を逃したのは悔しかったけれど
そのことで、岡田が辞任に追いやられたという
最高のシナリオになったということは
今後の阪神のためには最高の結果といえるでしょうか!?

いまのまま、先を見据えた戦いのできない監督に阪神を任しておいても
いい結果は得られない『ろくなことにならない』でしょうからね。

岡田辞任でぇ〜♪チームに激震が走ることは♪〜
ないと思います『エロ詩吟風に』
鳥谷以外は内心「ほっ」としているはずです!たぶん
守ってくれた監督が去ると全試合出場はできるでしょうが、
フルイニング出場はできないでしょうからねしょんぼり

これだけ采配【選手起用】がおかしいと、
選手もわかりますよ。。。やりにくいって


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.10.12 Sunday

関本、きょう最終戦【2の2か3の2】で初の打率3割クリア☆

開幕はべんち、打順も守備位置も日替わりで変わる中、長期間打率300をキープしてきた拍手1試合3死球デ欠場、足の怪我など、おそらくいま満身創痍の状態でしょう冷や汗ここ数試合で打率が若干下がって「300」をきった汗
新井さまがリタイア、北京五輪デ戦線離脱している間の試合での活躍はとくにすばらしかった拍手拍手
その安定感の働きは阪神の中ではMVPをあげてもいいくらいでしょうか?

今日の阪神最終戦は試合は負けてもいいから、
セッキーに是非打率300に乗せてもらいたい桜
 
前日、4打数1安打の関本が、残り1試合を残した時点で打率・297。
大台の3割到達に可能性を残した。

 「打率?それはええよ。あしたで?頑張るわ」

 チームの4連敗に試合後の表情は厳しかった。それでも2−0の4回無死一塁で迎えた第2打席、横浜先発・吉見から右前打。無死一、三塁と好機を広げて、金本の適時打につないだ。

今季の貢献度は高い。確実な犠打と堅守に評価は高いが、打撃でもプロ12年目にして初めて規定打席に到達した。優勝を逃し、残りは1試合となったが、1年間の努力がこの個人成績で少し報われたっていい。

10日まで打率・298だったが、この日の試合終了後には1厘下がって・297。きょうの中日戦(スカイマーク)で、2打数2安打となれば、打率は・301。3打数2安打でも・300とクリアできる。ただ4打数2安打では・299と足りない。厳しい状況に変わりはないが、到達の可能性は十分にある。

 岡田監督も厳しい状況を理解しながら、「3割打つと打たんとえらい違うからな」と話した。規定打席を満たした上での3割超えは、関本にとっても自信となり、CSへの弾みとなるに違いない。最終戦を白星で飾るためにも、今はとにかく一打席一打席に集中してバットを振るのみだ。
 記事はスポ二チから

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.11 Saturday

V逸の阪神岡田監督「進退伺」続投白紙

セ・リーグ優勝を逃した阪神岡田彰布監督が南信男球団社長と近日中に会談することが10日、明らかになった。最大で13ゲーム差離した巨人に逆転されて3年連続でリーグ優勝を逃した責任を痛感し、会談の場で「進退伺」を出す意向だ。シーズン中に来季続投を内定している球団は慰留に努める方針だが、今後の動向が注目される。

球団側はドラフトや外国人補強など、すでに岡田体制での来季構想を進めている。南球団社長は「いずれにせよ、シーズンが終わったら早いうちに監督と話をするだろう」と直接会談の必要性を明言。ただ球団の姿勢としてこの日、「直接、監督と話をしたわけではないから、何とも言いようがない。もちろん、来年もやってもらうつもりだ」と続投方針に変わりないことを強調した。

巨人とのデッドヒートが続く中、岡田監督は優勝を逃したときの責任を周囲にもらしたこともあるという。あくまで絶対に逆転を許さない、優勝を念頭にした決意の表れだったが、同時に接戦にもつれ込まれた責任を重く受け止めていた。

球団は今季で2年契約を終える同監督の手腕を評価。今季の好成績もあり、セ・パ交流戦期間中には就任6年目となる来季続投の基本方針を固めた。
6月に就任した坂井オーナーが8月中に岡田監督との直接会談で非公式ながら続投を要請。岡田監督も前向きな姿勢を伝えていた。一方で「話している中で来年の話題も出ただけ。正式に契約するのはシーズンが終わってからで、今は考えられない」と正式受諾ではないことも強調していた。大逆転を許した責任を背負い、岡田監督は緊急会談に臨む。

記事は日刊スポから

球団も岡田の気持ちを尊重し、
無理に引き止めないようにお願いしたい!
1億2千万の阪神ファンの大多数の願いでもありますから。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.11 Saturday

石川6回2失点『リード』降板mo2度目の幻勝利★59

11日 横浜24回戦 横浜スタジアム 試合開始14時

T 石川

YB 吉見

1回裏>
【下園】カウント1-1から セカンド内野安打
【藤田】カウント1-0から センター前ヒット 無死1.2塁
【内川】カウント1-0からファーストファウルフライ
1死1・2塁
【村田】カウント0-1から 三遊間を破るレフト前タイムリーヒット
阪神0-1横浜
なお1死1・2塁
【吉村】カウント2-1から右中間突破のタイムリーツーベースヒット
阪神0-2横浜
しかし、藤田は三本間に挟まれてワンアウト、さらに三本間に挟まれているところに打者走者吉村が2・3塁間に挟まれてアウトでダブルプレー成立!
チェンジ

2回裏>
【金城】カウント1-0から ライト前ヒット
【石川】カウント1-0から センター前ヒット 無死1.2塁
【斉藤俊】カウント1-0からピッチャー前に送りバント
1死2.3塁
【吉見】初球、強烈なライナーが右中間へスライディングで打球をキャッチ!ライトフライ!超ファインプレー拍手拍手
【下園】フルカウントから フォアボール
2死満塁
【藤田】カウント2-2から5球目、フォークを振らせて空振り三振!
チェンジ

3回表>
【林】カウント1-0から レフトの前に落とすヒット、さらに下園が後逸してる間に林は2塁へ!記録はレフトツーベースヒット 
無死2塁
【野口】カウント2-2から レフトフライ
1死2塁
【石川】カウント2-1からセカンドゴロ、その間に林は3塁へ
2死3塁
【浅井】カウント1-1から ショートゴロ、チェンジ

3回裏>
【内川】カウント1-0から レフトフライ
【村田】カウント1-1から甘い変化球を引っ張ってレフト前ヒット
【吉村】初球 痛烈な打球が三塁線を襲う、ダイビングキャッチ拍手
サードライナー バルちゃんファインプレーグッド
【金城】初球 ファーストゴロ。チェンジ

4回表>
【平野】カウント1-1から レフト前ヒット!
【関本】フルカウントから2球ファウル
8球目のストレート らしい右打ち!ライト前ヒット拍手
無死1・3塁 打率299
【金本】カウント2-2からライト前タイムリーヒット!
阪神1-2横浜 
なお無死1.2塁
【鳥谷】初球 ライトフライ。関本がタッチアップして3塁へ。金本が吉村の3塁へ送球する間に2塁へ、3塁の村田が素早く2塁へ送球し惜しくもセカンドタッチアウト もったいないしょんぼり 2死3塁
【バルディリス】フルカウントから センターフライ、チェンジ

6回表>
【浅井】カウント2-2からの5球目 三遊間を破るレフト前ヒット!
【平野】初球をピッチャー前に転がし送りバント成功!
1死2塁
【関本】フルカウントからの6球目見るフォアボール
1死1・2塁
【金本】カウント2-1からの4球目フォークに空振り三振
【鳥谷】カウント2-2からの5球目に空振り三振、チェンジ
最近鳥が打たんなあしょんぼり

6回裏>
【吉村】カウント2-2からの5球目スライダーで空振り三振!
【金城】カウント0-1から打ち上げファーストファウルフライ
【代打鈴木尚】カウント2-2からの5球目フォークに空振り三振、チェンジ

石川は立ち直り、2回以降は無得点に抑えた
6回8安打2失点で降板拍手

7回表>
【バルディリス】カウント0-1から2球目 左ひざに直撃しデッドボール
無死1塁『代走赤星』
【林】カウント0-1からの2球目 赤星盗塁『今季39個目』
無死2塁
カウント1-2から センターフライ。赤星はタッチアップして3塁へ!
1死3塁
【野口】フルカウントからの6球目ストレートが外れてフォアボール
1死1・3塁
【代打矢野】カウント1-1から 右中間を破るタイムリー2ベース
阪神2-2横浜 なお1死2・3塁『代走秀太』
【浅井】カウント0-2から 三遊間を破るレフト前2点タイムリーヒット
阪神4-2横浜 なお1死1塁
【平野】カウント1-0から センター前ヒット
1死1・2塁
【関本】吉見に代わり2番手真田に交代
カウント2-2からの6球目スライダーを打ち上げライトフライ。
浅井がタッチアップして3塁へ 2死1.3塁
【金本】3番手高宮に交代
カウント1-1から ライトフライ、チェンジ

7回裏>2番手阿部が登板 秀太サード 赤星センター
センター浅井はライト
【斉藤俊】カウント1-1から 秀太のグラブの下をすり抜けるレフト前ヒット
【代打佐伯】
フルカウントからの6球目セカンド右を破るライト前ヒット
無死1.2塁
【下園】初球を3塁方向に軽く転がし送りバント成功
1死2・3塁
【藤田】カウント0-1からショートゴロ 鳥谷がボールをつかみ損ねてバックホームできず、ホームイン 1塁はアウト
阪神4-3横浜 なお2死2塁
【内川】カウント2-0から レフトスタンドへ2ラン
阪神4-5横浜
【村田】初球 サードゴロ、チェンジ

8回裏> 3番手久保田が登板
【吉村】初球 右中間ライトフライ
【金城】カウント0-1から ファーストゴロ
【石井豚】カウント1-2から セカンドゴロ、チェンジ

<9回表> 横山に代わり4番手寺原ガ登板
【代打新井】カウント2-2からの7球目 あとひと伸び足りずフェンス際いっぱいでのセンターフライ
【代打桧山】カウント1-1から 二遊間を破りセンター前ヒット!
【平野】カウント2-2からの6球目フォークに空振り三振
2死1塁
【関本】カウント2-2からワイルドピッチの間に桧山が2塁へ
2死2塁
フルカウントからセカンドゴロ、試合終了
阪神4-5横浜 

関本が2打席目安打で打率が299↑も3打席、4打席目と凡退
本日4打数1安打で試合前の打率298から297にしょんぼり
明日最終試合に3割打とうと思えば、3打数2安打以上が必要でしょう

ここまできたら、勝敗はどうでもいいから、
関本に打率300↑だけは是非打ってもらいたい!


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.10.11 Saturday

本日の横浜戦、14時試合開始『新鮮味ガまったくないなあ。。。』

普通、優勝が決まって次の試合ぐらいは
若手中心のオーダーが組めるはずですが
若手野手のスタメンは皆無,捕手も野口馬狩野は、小宮山は。。。
まあ、シーズン中にも『若手起用は』なかったから、
しょうがないかしょんぼり

11日 対横浜 24回戦 横浜スタジアム 試合開始18時

T石川

YB吉見
 
1センター・浅井
2セカンド・平野
3ファースト・関本
4レフト・アニキ
5ショート・鳥谷
6サード・バルちゃん
7ライト・はやしくん
8キャッチャー・野口

変わり映えしないなあしょんぼり


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 

  • 2008.10.11 Saturday

自作自演が『メークレジェンド』だと!笑わせるなよ!!

昨年優勝した戦力

プラス

グライシンガー、ラミレス、クルーンを獲得

3人とも期待通りの活躍

普通にやれば戦力から見て、ぶっちぎって当然


勝手にシーズン序盤につまづいただけではないか?


それをレジェンド『伝説』などと

ほざかないでもらいたいものだ!

                       


負け惜しみもありますが『十分負け惜しみです』

冷静に考えると『巨人は』優勝して当然の戦力だったのは

事実です



まず、はじめに岡田を首にして、
来年は優勝するでぇ〜桜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 
大型補強にモノ申す!

  • 2008.10.10 Friday

アニキ2ラン&関本ソロmo悔しい逆転負けde今季終わった★58


10日 対横浜  23回戦 横浜スタジアム 試合開始18時

T 下柳ー矢野

YB 小林

1回表>
【赤星】カウント2-2から3球ファウル続く8球目、ショートフライ
【関本】カウント1-0から レフト線2ベース 1死2塁
【新井】カウント1-0から サードゴロをファンブル 1死1.2塁
【金本】フルカウントから6球目 フォアボール 1死満塁
【鳥谷】カウント2-2から5球目、空振り三振 2死満塁
【林】カウント2-2から6球目、外角ストレートに空振り三振、チェンジ

1回裏>
【大西】カウント1-1から センターフライ
【藤田】カウント2-1から4球目、空振り三振!
【内川】カウント0-1から センターフライでチェンジ


3回表>
【赤星】カウント2-1から センター前ヒット
【関本】初球 投前への送りバント 1死2塁
【新井】カウント0-1から ライトフライ
タッチアップで赤星は3塁へ進塁 2死3塁
【金本】カウント2-2から5球目、高めストレートをレフト方向へ流し打ち!高く上がった打球に大西は一歩も動けず、レフトスタンド中段に飛び込む第27号先制ツーランホームラン!
阪神2-0横浜
【鳥谷】フルカウントから7球目、セカンドフライ、チェンジ

5回表>
【赤星】カウント1-1からチェンジアップを打ってセカンドゴロ
【関本】カウント1-2から甘く入ったカーブを完璧に捉えた打球はレフトスタンド一直線!第8号ソロホームランでタイガース追加点!
阪神3-0横浜
【新井】カウント0-1から レフトフライ
【金本】カウント1-0から ピッチャーゴロ、チェンジ

5回裏>
【金城】カウント1-1から ボテボテのセカンドゴロ
【石川】カウント1-1から セカンドゴロ
【斉藤俊】初球フォークをピッチャー返し、グラブを弾いた打球をしっかり平野がバックアップしてセカンドゴロ、チェンジ

下柳さん5回を1安打無失点の好投拍手
6回に四球から崩れたショック
6回裏>
【代打仁志】
カウント2-2から5球目ストレートを引っ掛けさせてボテボテのサードゴロ。高いバウンドの当たりでした関本が前進してジャンピングスロー拍手
【大西】カウント1-3から フォアボール
【藤田】カウント1-0から センター前ヒット 1死1.2塁
【内川】初球、 センター前タイムリーヒット
阪神3-1横浜 なお1死2塁
【村田】2番手アッチソンに交代 打順は6番、9番ライトに葛城
カウント2-1から4球目、高めに入ったストレートを完璧に弾き返され、第45号逆転スリーランホームラン
阪神3-4横浜 なじぇ?おいこんでいて、コントロールがままならない、
アッチそんに『1発狙いの村田に』インコースに構えた
どうも納得できない矢野のリード、いつもは外角一辺倒やないか怒り
ほんまもったいないショック痛恨の1球になった。。。
『村田に相性がいい、下さんを交代させたタイミングも早かった』
【吉村】カウント2-0から4球目、ストレートが内角に決まり見逃し三振
【金城】フルカウントから7球目スライダーで空振り三振、チェンジ

7回表> 2番手真田に交代
【平野】カウント0-1から センターフライ
【葛城】カウント0-1から センター前ヒット 1死1塁
【赤星】フルカウントから6球目 フォアボール 1死1.2塁
【関本】カウント1-2から ファーストゴロ 2死2.3塁
【新井】カウント1-1からのシュートを打ちピッチャーゴロ、チェンジ

8回裏>3番手球児ガ登板
【藤田】カウント2-2からの5球目 3塁線切れる前にグラウンドに落ちるツーベースヒット 無死2塁
【内川】カウント1-1から  投前送りバント 1死3塁
【村田】カウント2-1からの5球目ファウル
続く6球目フォークで空振り三振!
【吉村】カウント2-2からの6球目、ショートフライでチェンジ

9回表> 4番手寺原が登板
【平野】カウント2-1から振らされ空振り三振
【葛城】カウント0-2から ショート内野安打!
1死1塁 代走藤本
【赤星】カウント2-2から打ちサードゴロ
2死2塁
【関本】フルカウントからの6球目がバウンドしフォアボール!さらに斉藤俊がボールを取り損ねたのを見計らって藤本は3塁へ!
2死1・3塁
【新井】カウント0-1から打ち上げてしまいライトフライ、試合終了
阪神3-4横浜

今日の得点もアニキ2ラン、関本ソロの本塁打によるもの
これで3試合連続適時打なし
魔かさの逆転負けショック
頼みの新井さまがブレーキでは。。。

手負いの赤星さん、新井さまはあと2試合欠場して、
CSに望んでもらいたいものです

虎戦士の皆さんは今季お疲れ様でした!
来年は岡田監督、吉竹ヘッド、久保投手コーチ、
を一新【解任】して望みませう。世露死苦!

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


続きを読む >>

  • 2008.10.10 Friday

勝負事に絶対はない。。。

アラタメテ、上記の言葉を思い出した。
そういえば、昨年10連勝で阪神が首位にたった、誰もがこの勢いで優勝を確信した!?その後失速、結局3位に終わった。
141試合目の同率決戦で巨人が阪神に力勝ち、残りは3試合
カモガ相手横浜1、ヤクルト2である。誰もが優勝を確信した!

前年の阪神とは違い,残りはたった3試合である。
そのまますんなり、連勝して決めるとおもっていた!?
だが昨日、今季初の首位に立った巨人が守乱もあって大量失点
かもの横浜に負けた。やはり、首位のプレッシャーは充分感じているのでしょう。
『対戦成績がこれで5勝14敗1分』しかし、よく負けましたね

横浜がぁ〜♪最終戦でぇ〜♪いちやを報いたぁ〜♪
天津・木村「エロ詩吟風に」あると思います。。。

巨人はあと2試合でM2今日から、やーさん2連戦楽しみが出てきた
ヤクルト戦「神宮球場」 連勝『優勝』もあるでしょうが、
1勝1敗で終わることもじゅうぶん有るでしょう。
かすかに希望の光は見えた!?見る
まあ、阪神が横浜に今日勝つことが前提ですが。。。

まず今日勝てば『巨人が勝っても』
優勝決定は巨人の最終戦まで、もつれ込む。

メークレジェンドはまだ完成していない
岡田阪神だけに『どんでん返し』はじゅうぶんありえる!?

まだ、セ・リーグの火は消えてないでぇ〜
 

他力本願ですが。。。
人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
セ界の中心で虎が叫ぶ!
おまけ
江草似の山田孝之さんガ出演 
映画は観ていませんが、ほぼ毎回泣かしてもらいました。
広瀬亜紀役の綾瀬はるかもかわいかったなあ

  • 2008.10.09 Thursday

伝説的な恥をさらした岡田監督は首が妥当『当然』!!

『メークレジェンド』とか騒いでいて、それを黙らせる意味でも最後だけでもいいから阪神ガ勝って黙らしてほしかった。けれど前年の優勝した戦力+最多勝グライシンガー&首位打者ラミレスが入団、クルーン劇場はあるものの40セーブ『リーグ1位』

シーズン当初につまづかなければ、ぶっちぎって当然ともいえる
戦力がかみ合った巨人と手負いの虎では結果は見えていたかもわからない。意地だけで勝てるものではない
点差以上の力の差を感じた。今季は坂本、亀井、鈴木、山口などの若手の活躍も目立った。阪神の若手野手の活躍は皆無、で投岩田のみ
ベテラン重視の起用で積極的に若手を使わなかった監督の責任は重大なのは周知の事実ですけれどね

怖がって初球ボールから入る安藤と常にストライク先行の内海では差は歴然勝負にならなかった。。。
ここで、昨日の試合の愚痴を言っても腹立つだけだから、やめませう


岡田監督ではチームは弱くなる
だから、球団が続投を要請したとしても
潔くユニホームを脱いでもらいたい!


お前が、虎の監督やってても、
何も残らないんじゃ!

 
じゅうぶん負け惜しみですショック
人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.08 Wednesday

対巨人7連敗 適時打欠乏症再発de首位陥落★57


信じたものは、救われなかった!  って感じ悲しい
直接の相手に7連敗してはどうしようもありませんしょんぼり
何回やっても、最後まで内海は打てませんでしたショック


10月8日 対巨人 24回戦 東京ドーム 試合開始18時

T 安藤ー矢野

G 内海ー阿部

1回表>
【赤星】初球 レフト前に落とすヒット 無死1塁
【関本】初球 捕前バントー2塁転送はアウト、1塁もアウト
キャッチャゴロ併殺打『今季2度目のバント失敗』ショック
【新井】カウント1-0から レフトフライ、チェンジ

1回裏>
【鈴木尚】フルカウントから レフト前ヒット
【脇谷】初球、バントファウル
2球目もバントファウル、続く3球目、空振り三振!
【小笠原】カウント0-2から 浅めのライトフライ
【ラミレス】カウント2-1からの5球目、レフト前ヒット 2死1.2塁
【イ・スンヨプ】カウント2-2から ショートゴロでチェンジ

2回表>
【金本】カウント2-1から ショートゴロ
【今岡】ノースリーから1球ストライクの後 フォアボール
【鳥谷】初球から セカンドゴロ−6−3と渡りダブルプレーでチェンジ

3回裏>
【鈴木尚】カウント1-1から ショートゴロ
【脇谷】カウント1-1から ライトオーバーフェンス直2ベース 
1死2塁
【小笠原】カウント1-3から フォアボール
1死1・2塁
【ラミレス】初球から 三遊間へのゴロ、今岡が飛びついて一旦グラブに押さえるも少し横に弾き、素早く拾って2塁送球も惜しくも間に合わず。
サード内野安打で1死満塁
【イ・スンヨプ】カウント1-1から 左中間2点タイムリーツーベース
阪神0-2巨人 なお1死2.3塁
【亀井】カウント2-1から 空振り三振!2死
【阿部】4球大きく外す敬遠のフォアボール
2死満塁
【坂本】カウント1-1から レフトフライ、チェンジ

4回表>
【赤星】カウント1-1から 三遊間へショート内野安打 無死1塁
【関本】カウント0-1から 投前送りバント
1死2塁
【新井】フルカウントから2球ファウル 8球目、フォアボール
1死1.2塁
【金本】カウント2-2から8球目、空振り三振
【今岡】初球から ショートゴロ、2塁封殺でチェンジ

5回表>
【鳥谷】カウント2-1から セカンドゴロ
【矢野】カウント0-1から レフト前ヒット 1死1塁
【平野】初球 セーフティバント、記録はキャッチャー犠打 2死2塁
【代打高橋光】フルカウントから低めの変化球を見極めフォアボール
2死1・2塁
【赤星】カウント1-0から ショートファウルフライ、チェンジ

5回裏> 2番手ジェフが登板
【小笠原】カウント2-0から 空振りの三球三振!
【ラミレス】カウント2-1から セカンドゴロ
【イ・スンヨプ】カウント1-0から 背中に当てるデッドボール
2死1塁
【亀井】初球 センター前に落とすヒット
2死1・2塁
【阿部】カウント2-1から 見逃し三振!チェンジ

6回表>
【関本】カウント1-2から サードゴロ
【新井】カウント1-1から レフト前ヒット 1死1塁
【金本】カウント1−3から フォアボール 1死1.2塁
【今岡】カウント0-1から いい当たりのライナーを放つも亀井が前進して地面すれすれでランニングキャッチ、記録はライトフライ
【鳥谷】ノースリーから フォアボール 2死満塁
【矢野】フルカウントから外角の変化球をしっかり見極めて押し出し
阪神1-2巨人 なお2死満塁
【代打桧山】内海→2番手山口に交代
カウント0-1から内角ストレートに詰まらされてセカンドゴロ、チェンジ

7回表>
【葛城】カウント1-0から センターフライ
【赤星】カウント1-2から 三遊間レフト前ヒット 1死1塁
【関本】フルカウントから8球目を流し打つもファーストゴロ、
スタートを切っていた赤星は2塁へ進塁 2死2塁
【新井】初球 ライト正面フライ、チェンジ

7回裏> アッチソン続投
【脇谷】カウント2-2から5球目 サードゴロ
【小笠原】カウント1-1から サードフライ
【ラミレス】カウント2-1から センターバックスクリーンへ第43号ソロ
阪神1-3巨人
【イ・スンヨプ】フルカウントから6球目 フォアボール
【山口】カウント1-0から レフト前ヒット 2死1.2塁
【阿部】カウント2-2から6球目 空振り三振!チェンジ


8回表 山口は3イニング目のマウンド
【金本】初球 左中間レフトフェンス直2ベース
【今岡】初球 ボテボテのピッチャーゴロ、金本は3塁へ進塁 1死3塁
【鳥谷】カウント2-2から5球目 空振り三振 2死3塁
【矢野】3番手豊田に交代
カウント1-1から ショートゴロ、チェンジ


8回裏> 4番手球児が登板 サードにバルちゃん
【坂本】ノースリーから1球ストライクの後の5球目、ライトフライ
【高橋由】フルカウントから6球目 ボテボテのショートゴロ
【鈴木尚】カウント1-1から ショートフライ、チェンジ


9回表> 4番手クルーンが登板
【バルディリス】
カウント1-1からストレートにつまりセンターフライ
【葛城】
カウント1-2からストレートを引っ張るもセカンドゴロ
【赤星】
カウント2−3から 空三振

結局 対巨人相手に7連敗
2試合連続 適時打なし。。。

阪神の自力優勝消滅 共に残り3試合 
巨人にマジック2が点灯した銃
あ〜あ悲しい
 141試合目今季初の首位陥落が終戦とは。。。悲しい

追記:思えばヤクルト4連戦の初戦5−0からの逆転負けからの負の連鎖
結局ヤクルト戦負け越したことがあかんかったショック



人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.08 Wednesday

勝つしかない、今夜【同率】頂上決戦 

神様も“宿命の対決”を演出したのだろうか。7日の横浜戦は、阪神が初回に1点を先制した直後に雨のため中断。そのまま降雨ノーゲームとなった。

勝っていれば0・5差リードして、きょう8日の巨人戦(東京ドーム)に臨むことができたが、81勝56敗3分けのイーブンでの頂上決戦が実現。勝者が限りなくリーグ優勝に近づく、運命の一戦。勝つのは、もちろん猛虎だ!

 ▼阪神・岡田監督 
(雨は)やんでるやろ。予備日があるから、やめたんかな。まあ、この雨がええか、悪いかは分からん。全部終わってからでないと判断できんよ。赤星もバット振れたし、新井も1打点損したけど、1本出て気分も違うやろ。

 ▼阪神・赤星 
昨日は終わったと思ったが、折れてなかった。今日の第1打席は特に、アドレナリンが出ていた。やれることを見せられてよかった。新井が還してくれて、いい形で点も入ったしね。

 ▼阪神・新井
明日は頑張るだけ。(頂上決戦を)幸せなことだと思い、思い切ってやるだけ。こういう中で戦えるのは幸せ。強い気持ちを持って臨む。それしかない。

★マジック・データ…7日の横浜戦(横浜)が降雨ノーゲームとなり、巨人とは同率首位のまま。両チームの優勝マジック点灯はきょう8日のカード最終戦(東京ド)の勝敗次第となった。阪神○で阪神にM3が8度目の点灯となるが、●なら初の単独首位に立つ巨人にM2が点灯。△でも巨人にM3と、今季直接対決で勝ち越しを決めている巨人が有利な状況だ。なおいずれの場合も最短V決定は10日。巨人にマジックが点灯した場合、07年の中日→巨人に続く2年連続のマジック移動になる。

記事はスポニチ

今日含めて残り4試合
全勝して優勝するぞ!

それしかない

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.07 Tuesday

新井、1回先制打mo降雨ノーゲーム。。。ざんねん

7日 対横浜  23回戦 横浜スタジアム 試合開始18時

T 岩田

YB 吉見

<1回表>
【赤星】
カウント2-2から5球目スライダーを打ち返しセンター前ヒット!
無死1塁
【関本】
初球からバントの構え
カウント0-1からストレート 1塁線ぎわに送りバント成功!
一死2塁
【新井】初球からキャッチャーパスボール。その間に赤星は3塁へ!
カウント2-2からの5球目、二遊間を破り中前タイムリーヒット!
阪神1-0横浜 
先制拍手なお一死1塁
【金本】
初球ストレートを打ち上げショートフライ
二死1塁
【今岡】
カウント1-2からストレートを打ち返すもピッチャーゴロ、チェンジ


1回裏>
降雨のため18時10分より試合が中断
雨が弱くなってきた
18時32分、審判団より降雨ノーゲームが宣告

30分もまたず、雨が弱くなってきたとき
ノーゲーム宣告とは、どないなん?

これで明日は81勝56敗3分同士の直接対決
になった。
10連投のあっチソン、9連投の球児が
昨日,今日と2日間休めたのはよかったといえますがぁ

今日の雨天中止が11日の14時開始のデ・ゲームになった
のは微妙。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

人気ランキングは急降下130位以下に
こちらは、早くもシーズンオフモードショック

  • 2008.10.06 Monday

ヒンダの虎打線 アニキのソロだけ〜deカンパイ★56

10月6日 対ヤクルト 24回戦 神宮 試合開始18時20分

T リーソップ『中11日』

YS 石川

試合経過はいいです。。。しょんぼり

負けられない試合に、中継ぎ失格のリーソップが先発『先発4試合目』
過去3試合、結果も出ていない投手を投げさせなければいけないほど、
先発投手不足とは、これはベンチの責任です怒りマーク
この試合は、はじめからハンデを背負ったようなもの。

打線も新井さまが2試合無安打では、
貧打の虎に逆戻りしょんぼり

あとを継いだ江草&渡辺が【〇封】でがんばったが
打線に反発力なししょんぼり

江草を中14日も登板間隔をあけるほど投げさせないのなら、
過去に先発で実績のある『江草に』先発させたほうが、
まだ試合を作ってくれたでしょう。
大事な負けられない試合に
こんなへぼい投手を先発させたベンチがあほすぎ〜です銃

岡田ー久保ー吉竹 おばか3人衆+広澤は
今季限りでユニを脱いでください。
球団が引き止めても責任をとって潔く退団してください
あんたらがコーチやってても、チーム力は上がっていきませんのでね

今日で140試合終了
81勝56敗 3分 残り4試合 巨人とまったく同じ、同率で並んだ

とりあえず、明日の横浜戦に勝っておきませう!【単独首位】
どっちみち、10.8日の直接対決で勝たないと優勝はない
のは同じですから


とにかく、あと4試合全勝【優勝】あるのみ


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

私の人気ランキングはオフモードショック
140位以下に。。。

  • 2008.10.05 Sunday

虎の俊介 価値ある先発2勝目de単独首位守ったぁ!☆81

虎の俊介が5回までノーヒットノーランの快投拍手6回2失点で降板
先発3試合登板目で2勝目を上げた拍手拍手この前は3点リードの5回無失点で降板【追いつかれたため。2勝目が幻になったガチームは勝利!】まさしく、投の救世主だー!!グッド


5日 対ヤクルト 23回戦 神宮球場 試合開始18時20分

T 石川ー矢野

YS 川島亮ー川本


1回裏>
【青木】初球 風に押し戻されてライトフライ
【川島慶】初球 ショートゴロ
【飯原】カウント2-1から 空振り三振、チェンジ

2回表>
【金本】フルカウントから6球目 レフト線を破る2ベース
【今岡】初球 セカンドゴロ『進塁打』 1死3塁
【鳥谷】フルカウントから6球目 空振り三振 2死3塁
【林】カウント2-1から ピッチャーゴロ、チェンジ

2回裏>
【畠山】フルカウントから6球目 フォアボール
【福地】フルカウントから7球目 フォアボール 無死1.2塁
【田中】初球、送りバント成功 1死2.3塁
【梶本】カウント1-3から ショートゴロ
2人のランナー動けず、2死2・3塁
【川本】フルカウントから6球目 空振り三振、チェンジ

4回表>
【関本】カウント1-2から センター前ヒット!
【新井】初球 センターフライ 1死1塁
【金本】フルカウントから6球目 ライト線2ベース 1死2.3塁
【今岡】4連続ボールでフォアボール 1死満塁
【鳥谷】初球 センターの頭上を越える2点適時打2ベース【先制】
阪神2-0ヤクルト なお1死2.3塁
【林】フルカウントから8球目 フォアボール 1死満塁
【矢野】初球 サードゴロ 梶本のホームへの送球が悪送球になり、
その間に2人のランナーがホームイン
阪神4-0ヤクルト なお1死2.3塁
【石川】カウント2-2から 空振り三振 2死2.3塁
【赤星】初球 ファーストのタイムリー内野安打
阪神5-0ヤクルト なお2死1.3塁
【関本】初球 キャッチャーファウルフライ、チェンジ

4回裏>
【飯原】フルカウントから7球目 ショートゴロ
【畠山】カウント2-2から セカンドゴロ
【福地】初球 セカンドゴロ、チェンジ

5回裏>
【田中】カウント2-1から フォークに空振り三振
【梶本】フルカウントから6球目 フォアボール
【川本】カウント2-2から ショートゴロ−4−3渡ってダブルプレー!
チェンジ
先発石川 5回まで無安打 3四球の好投拍手

6回裏>
【代打川端】初球 レフトフライ
【青木】カウント1-1から 風に押し戻された打球はフェンス際いっぱいに構えた林の元へ落ちてきてライトフライ『今日2本目』
【川島慶】カウント0-1から センター前ヒット 2死1塁
【飯原】カウント1-0から 不運なセンター前の2ベース 2死2.3塁
【畠山】カウント2-2から6球目 3塁線を破る2点適時打2ベース
阪神5-2ヤクルト 2死2塁
【福地】カウント1-1から セカンドゴロ、チェンジ

7回表> 2番手吉川に交代
【代打平野】カウント2-2から7球目 ファーストゴロ
【赤星】フルカウントから6球目 1・2塁間ライト前ヒット 1死1塁
【関本】初球 赤星がスタート!『37個目の盗塁成功』関本は空振り
フルカウントから9球目見るフォアボール 1死1.2塁
【新井】カウント2-2から5球目 ショートゴロ−2塁封殺 2死1.3塁
【金本】カウント2-2から5球目 レフトフライ、チェンジ
 
追加点が取れませんしょんぼり

7回裏> 2番手アッチソンが登板【10連投・セ・リーグタイ記録】
平野がライト
【田中】カウント0-1から センターフライ
【代打ユウイチ】カウント2-1から4球目 見逃し三振!
【川本】カウント2-0から3球目 ライト前ヒット 2死1塁
【川端】カウント2-1から4球目 ライト前ヒット 2死1.2塁
【青木】カウント1-3から フォアボール 2死満塁
【川島慶】カウント2-1からの4球目が左ひじに当たる死球 押し出し
阪神5-3ヤクルト なお2死満塁
【飯原】カウント2-1から4球目 ショートゴロー2塁封殺、チェンジ


8回表> 木田が登板
【今岡】2球目ストレートが今岡の腰に当たる死球『代走バルちゃん』
【鳥谷】フルカウントから2球ファウル8球目 
強烈な打球!グラブトスで2塁封殺、1塁へは投げられず
1死1塁
【代打桧山】カウント0-1から 風に押し戻されフェンス際のライトフライ
2死1塁
【矢野】フルカウントから6球目 フォアボール 2死1.2塁
【平野】カウント2-2から打たされセカンドゴロ、チェンジ
ホームが遠いしょんぼり

8回裏> 球児が登板『9連投』昨日も2イニング 大丈夫か。。。汗
【畠山】カウント2-2から6球目 空振り三振!
【福地】カウント2-1から6球目 空振り三振!
【田中】カウント1-0から レフトフライ、チェンジ

9回表> ようやく追加点haバルちゃんの1発
4番手林昌勇が登板
【赤星】フルカウントから6球目 フォアボール
【関本】カウント1-0から赤星盗塁成功『今季38個目、トップに1差
悪送球でさらに赤星が3塁へ 
無死3塁
カウント1-1から打ちショートゴロ。赤星は動けずしょんぼり
一死3塁
【新井】カウント2-1からのストレートに見逃し三振
二死3塁
【金本】敬遠のフォアボール
二死1・3塁
【バルディリス】
カウント1-1から レフトスタンドに飛び込む第3号3ラン拍手
阪神8-3ヤクルト
【鳥谷】
フルカウントからの6球目に空振り三振、チェンジ


9回裏>
【武内】ストレートが決まり空振り!三球三振!
【川本】カウント2-2から5球目 センターフライ
【川端】2球目ファウル、3球目空振りであと一球!
4球目打ち上げた打球をバルディリスが追いますがスタンドに入りファウル
5球目ストレートが決まり見逃し三振!試合終了
阪神8-3ヤクルト

球児が2イニング抑えて、37セーブ目『トップはクルーン39セーブ』

デ・ゲームで巨人が勝ったため、マジック点灯はならなかったが、
苦しい試合、何とかものにして単独首位をキープ拍手
首位は譲らへんでぇ〜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.10.05 Sunday

今度は岡田監督ガ観客とバトル

ヤクルト2−2阪神延長12回、22回戦、阪神12勝9敗1分、
4日、神宮
もういっぺん、言うてみい!! 阪神はヤクルト相手に延長十二回の執念ドロー。デーゲームで巨人が敗れ、単独首位に返り咲いた桜
優勝マジックは「6」が点灯し、消滅したものの、セ界制覇に半歩前進。
試合後、指揮官はファンのヤジに激怒。
闘う集団がラストスパートをかける−。
聞き流すことはできなかった。強い信頼感で戦い抜いたあとなのに、
なにを見とったんや! 岡田監督がヤジを真っ向から受け止めた。
必死のパッチの表れだった。

 「なんやと、もういっぺん言ってみい! 誰に向かっていうとるんや!」 試合後、ファウルグラウンドからクラブハウスに向かった。そのとき。「反省しろ! もっと先発、引っ張れよ!」。阪神のビジターバージョンのレプリカユニホームを着た若い男性からヤジが飛ぶ。最初は無視した。しかし、その後に続いた言葉が…。
 
「オマエは選手の信頼を、失ってんだよ!」

ファンは岡田を支持していません!
来年もおかダニ、監督を任すことだけはやめてもらいたい!
阪神球団にはファンの叫びや願いを聞いてもらいたいものだ!

 我慢できなかった。フェンスまで歩み寄った。止めに入る球団広報に「オマエらもなんか言えや」。別の男性からさらに声が飛んだ。「みっともないぞ!」。火花が散る。前代未聞の“場外バトル”だった。

 デーゲームで巨人が負け、午後5時16分に単独首位に返り咲き、優勝マジック「6」が点灯した。勝てば「5」に減る試合で、3日の第1戦で崩壊して逆転負けを喫したリリーフ陣をつぎ込んだ。リベンジしてこい。信頼に基づいたタクトだった。

 「ウチの中継ぎ陣は、あんなものじゃないからな。二度と、繰り返さない。(今季は)ピッチャーがそうやって、抑えてきてくれたんやから」

六回からアッチソン−球児。延長戦からウィリアムス−渡辺の男気継投で“7回ゼロ封”。拙攻が響いたが水を差す心ない言葉が許せなかった。もういっぺん言ってみい!−。指揮官の剣幕に、その男性ファンは「がんばってほしいだけなんです」と“謝罪”した。「いい方があるやろ!」。将の怒りは消えなかった。

 試合前、テレビで巨人−中日戦を食い入るように見ていた。宿敵の敗戦を知ると「ヒューッ!」と珍しく喜びの声をあげた。中継ぎ陣が踏ん張っただけに、なおさら勝ちたかった。

 「勝ち越していれば? それしかない。点が入らんかったからな」

 3時間54分の死闘。結局、4時間58分の“マジック生活”だったが、単独首位の座は変わらない。巨人とは0.5差。半歩前進だ。

 5日に勝って、巨人が負ければ「M4」。指揮官の心からの叫び。そして怒り。9月23日の横浜戦では甲子園で赤星も吠えた。残り6試合。そんな闘う姿勢が我らが阪神の“最終兵器”だ。

選手は必死に戦っています!中継ぎ崩壊?今岡がエラーしたとか、どうのこうのいってられません。守備では平野、赤星、アニキ、関本、矢野が好プレーグッド必死のパッチの走塁もあります拍手JKの調子はいまさら、変わるものではないし、AFはイニングの頭からいけば、まったく問題ないです。
ただひとつ、おおきな問題は監督采配だけです。
これもいまさら、どうしようもないですけど。。。冷や汗

とにかく、あと残り6試合 
このドキドキ感を楽しみませう楽しい


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.10.04 Saturday

8度目のマジック点灯【6】はたった5時間の命 △3

4日 対ヤクルト 22回戦 神宮球場 試合開始18時20分

阪神 下柳ー矢野

ヤクルト 左腕加藤ー川本

1回表>
【赤星】カウント2-1から5球目、空振り三振
【関本】初球 ライト前ヒット 1死1塁
【新井】カウント1-1から3球目、センター前へ運ぶヒット 1死1.2塁
【金本】カウント1-3から フォアボール 1死満塁
【今岡】カウント0-1から ライト犠フライ
阪神1-0ヤクルト なお2死1.2塁
【鳥谷】初球 1,2塁間の打球 ダイビングキャッチ 4直でチェンジ

1回裏>
【青木】カウント2-0から3球目 センター前ヒット
【川島慶】カウント0-1からバントファウル
カウント1-1からヒットエンドラン レフトフライ 1死1塁
【飯原】初球、平凡なサードゴロ 併殺チェンジのはずGA
今岡がトンネル冷や汗青木は一気に3塁に進塁。打った飯原も2塁へ
記録はサードゴロエラー 
1死2.3塁
【畠山】カウント2-2から センターへ2点タイムリーヒット
阪神1-2ヤクルト なお1死1塁
【福地】カウント1-1から センター前ヒット 1死1.2塁
【梶本】カウント0-2から 遊直 2塁走者飛び出して、2塁ベースを踏んでダブルプレー!チェンジ

2回裏>
【田中】初球 レフト前ヒット
【川本】初球、センターフライ 1死1塁
【加藤】カウント1-0から 投前送りバント 2死2塁
【青木】初球攻撃、セカンドの左へ高く跳ね上がった難しいバウンドにスライディングで打球を抑えて間髪入れず1塁送球しアウト!セカンドゴロ拍手関本好プレーグッド

3回裏>
【川島慶】フルカウントから変化球が外れてフォアボール
【飯原】初球、サード前にセーフティバント 1塁アウト
記録はサード犠打 1死2塁
【畠山】カウント1-2から 三塁盗塁 1死3塁
フルカウントから フォアボール 1死1.3塁
【福地】フルカウントから ショートゴロ−4−3ダブルプレー!
チェンジ 

4回表>
【金本】カウント0-1から 1・2塁間ライト前ヒット!
【今岡】初球、ワイルドピッチで金本2塁へ 無死2塁
カウント0-1からボテボテのショートゴロ、その間に3塁へ 1死3塁
【鳥谷】カウント2-2から 中前同点タイムリーヒット
阪神2-2ヤクルト なお1死1塁 
【矢野】カウント0-1から レフト線2ベース 1死2.3塁
【平野】カウント1-2から 投ゴロ。三本間に挟まれて鳥谷がタッチアウト
2死1・3塁
【下柳】カウント2-0から空振り三振、チェンジ

4回裏>
【梶本】初球、平凡な当たりのショートゴロ
【田中】カウント1-0から レフト線2ベース 1死2塁
【川本】カウント0-1から ライトフライ 2死2塁
【代打小野】初球 ショートゴロ、チェンジ

5回表> 2番手、右腕松井に交代
【赤星】カウント2-1から セカンドゴロ
【関本】フルカウントから よく選んで見る四球 1死1塁
【新井】カウント2-2から 空振り三振
【金本】初球 ファーストゴロ、チェンジ

5回裏>
【青木】カウント0-1からシュートを打って低い当たりの3直
【川島慶】カウント2-0から ショートゴロ
【飯原】フルカウントから センター前ヒット
【畠山】初球、飯原盗塁成功 2死2塁
カウント1-1から センターフライ、チェンジ

6回表>
【今岡】カウント1-1から ライトフライ
【鳥谷】フルカウントから フォアボール
【矢野】初球を3塁線前セーフティバント サード内野安打
1死1・2塁
【代打桧山】フルカウントから フォアボール見る
1死満塁
【代打葛城】カウント2-2からの6球目、空振り三振
【赤星】フルカウントから ピッチャーゴロ、
チェンジ

7回表> 3番手木田ガ登板
【関本】カウント1-0から セカンドゴロ
【新井】カウント0-1から センター前ヒット 1死1塁
【金本】カウント1-2から セカンドゴロ−6−3と渡りダブルプレー
でチェンジ

7回裏> 2イニング目アッチソン
【川本】カウント1-2から ショートゴロ
【代打ガイエル】初球 セカンドゴロ
【青木】フルカウントから8球目、フォアボール 2死1塁
【川島慶】初球、青木盗塁成功 2死2塁
カウント2-0から ライトフライ、チェンジ

8回表> 4番手右腕の松岡に交代
【今岡】カウント2-1から セカンドゴロ
【鳥谷】カウント0-1から センターフライ
【矢野】カウント2-2から レフトフライ、チェンジ

8回裏> 3番手球児が登板 バルディリスがサード
【飯原】カウント2-1から高め152キロの直球で空振り三振!
【畠山】フルカウントから ショートフライ
【福地】カウント2-2から サードゴロでチェンジ

9回表>
【桧山】カウント1-3から フォアボール 無死1塁『代走藤本』
【バルディリス】初球をキャッチャー前に送りバント 1死2塁
【赤星】初球 レフトフライ 2死2塁
【関本】カウント2-2から 見逃し三振ショックチェンジ

9回裏> 球児続投
【梶本】カウント2-2から ショートゴロ 
【田中】初球 センターフライ
【川本】カウント2-0から 空振り三振!チェンジ

10回表> 5番手五十嵐に交代
【新井】カウント1-0から サードゴロ
【金本】フルカウントから 空振り三振
【代打高橋光】ノースリーから1球ストライクの後
キャッチャーファウルフライでチェンジ

10回裏> 4番手ジェフが登板
【代打志田】フルカウントから センターフライ
【青木】初球、セカンドゴロ
【川島慶】カウント2-1から ライトフライでチェンジ

11回表> 6番手押本に交代
【鳥谷】カウント1-0から セカンド内野安打 無死1塁
【矢野】カウント1-0から 投前送りバント 1死2塁
【林】カウント2-1から5球目、セカンドゴロ 2死3塁
【バルディリス】カウント2-2から6球目、見逃し三振。チェンジ

11回裏> 5番手渡辺が登板
【飯原】カウント2-2から6球目、センターフライ
【畠山】カウント2-1から 空振り三振!
【福地】フルカウントから 空振り三振!チェンジ

12回表> 押本続投
【赤星】カウント2-1から5球目、空振り三振
【関本】初球 右中間ライトフライ
【新井】カウント2-1から セカンドゴロ、チェンジ

12回裏> 渡辺続投
【川端】カウント2-1から レフト前ヒット
【田中】カウント0-1からファースト前へ送りバント 1死2塁
【川本】カウント1-1から センターフライ
【代打ユウイチ】
カウント2-2からの6球目、外角チェンジアップを引っ掛けファーストゴロ。新井が自らベースを踏んで試合終了

巨人がデ・ゲームで負けて、8度目のマジック6が点灯!
ナイトゲームで
阪神が引き分けたため、M消滅ショック

4日終了時
阪神 80勝55敗3分 残り6
巨人 80勝56敗3分   5
今日の引き分けで引き分けの数が同じになり、
同率で並ぶ可能性が出てきた

【同率で並んだ場合】
‐〕数が多い球団が優勝となります。

⊂〕数が同数のときは、直接対決の勝敗で決定します。
直接対決の勝敗でも決定しない場合は、昨年度の順位で決定します。

現在巨人が13−10で勝ち越しを決めているので巨人ガ有利
並ぶことはないですが、昨年は巨人が優勝していますので、
同率で勝利数が同じだった場合、巨人の優勝が決定します。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.10.04 Saturday

ノリ値千金 勝ち越し3ラン!!! 


中日山本昌ー巨人グライシンガーの投げあいで、
得点は森野先制ソロ、小笠原同点ソロのみ 
8回終了時でスコア1−1の同点
中日は8回 高橋聡ガ登板 1回3人きり

9回表はクルーンが登板
連続四球で無死1.2塁
ウッズを空三振 1死1.2塁
中村紀 のときワイルドピッチ 2,3塁
センターバックスクリーンに勝ち越し3ラン拍手
クルーンが喫した、今季初被弾!
スコア4−1
9回裏岩瀬が登板 2死満塁、坂本に左前に2点適時打をうたれ
スコア4−3 なお2死1.2塁
次打者を遊ゴロに抑えて試合終了拍手

ナイトゲームで虎がやーさんに勝てば
今季8度目のマジック『5』が点灯する桜
巨人が勝てば、今季初の単独首位になる試合でこうなる『クルーンが初被弾』とは
阪神にまだつき、岡田の悪運がまだ残っていた!?
ようです。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.10.04 Saturday

10月12日(日)対中日戦の入場券発売について(9月30日中止振替試合)

阪神タイガースでは、10月12日(日)にスカイマークスタジアムで開催する中日戦(9月30日中止試合)の入場券を、10月7日(火)午前10時から発売します。7日(火)、8日(水)の2日間は電話予約とインターネットで発売、9日(木)からは店舗でも発売します。

■販売対象試合
10月12日(日) 阪神 対 中日戦(スカイマークスタジアム)
16時開門予定、18時試合開始予定

■販売席種・料金
席種 単価
フィールド指定席 7,000円
ネット裏指定席 6,000円
A指定席 4,000円
B指定席 3,000円
上段バルコニー指定席 3,000円
上段中央指定席 2,500円
上段指定席 2,000円
外野指定席 2,000円
ビジター応援席 2,000円
ペプシファミリーゾーン ※4人席 12,000円
ペプシファミリーゾーン ※5人席 15,000円


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.03 Friday

楽勝が継投ミスで『信じたくない』痛恨の逆転負け★55

この前も無失点の石川を5回【69球】無失点で降板、後3点差が同点
今日の安藤も6回【83球】被安打3 与四球1 無失点で降板させた。
球数からいってもあと1回は投げさせるべきだ。
また同じ失敗【継投ミス】ではないのか怒りマーク


いくら大差がついていても、できるだけ投手の数は少ないほうがいい 
それを、虎のあほ凡将は全く理解していない怒りマーク
非常に困ったもんです冷や汗
継投もすべて後手、痛すぎる敗戦ですショック
マジック消滅。。。もうつかないかもしょんぼり

10月3日 対ヤクルト 21回戦 神宮球場 試合開始18時20分

T 安藤ー矢野

YS ゴンザレスー川本


1回表>
【赤星】カウント2-1から4球ファウル 1球ボール後、さらに4球ファウル 
続く13球目、セカンドゴロ
【平野】カウント2-0から3球目、空振り三振
【新井】フルカウントから7球目、左中間レフト前ヒット 2死1塁
【金本】カウント1-2から センター前ヒット  2死1.3塁
【今岡】カウント2-1から4球目 ピッチャーゴロ、チェンジ

1回裏>
【青木】カウント2-2から5球目 セカンドゴロ
【川島慶】カウント2-2から7球目 セカンドゴロ
【福地】カウント1-2から ショートゴロ、チェンジ


3回表>
【安藤】カウント2-0から4球目、ライト前ヒット 無死1塁
【赤星】カウント1-0から 投前にセーフティ気味のバント 
2塁封殺。記録はピッチャーゴロ 1死1塁
【平野】カウント0-1から ショートゴロ−4−3
ダブルプレーでチェンジ

3回裏>
【田中】カウント2-2から8球目 レフト前ヒット
【川本】カウント1-0から 3塁線を破る2ベース 無死2.3塁
【ゴンザレス】カウント0-1から 浅いライトフライ 1死2.3塁
【青木】カウント2-1から4球目、空振り三振 2死2.3塁
【川島慶】カウント1-1から デッドボール 2死満塁
【福地】カウント0-2から ショートフライ、チェンジ!

4回表>
【新井】カウント1-1から 三遊間レフト前ヒット!
【金本】カウント1-1から 二遊間センター前ヒット 無死1.2塁
【今岡】カウント2-2から5球目、見逃し三振 1死1.2塁
【鳥谷】初球 ライト前タイムリー ライナー性の打球は福地の前でワンバウンド!新井好スタートでホームイン!
阪神1-0ヤクルト なお1死1.2塁
【関本】カウント2-1から8球目 レフトフライ 2死1.2塁
【矢野】カウント1-1から ライトフライ、チェンジ

4回裏>
【畠山】カウント2-2から7球目、セカンドフライ
【飯原】カウント1-1から セカンドゴロ
【武内】カウント2-2から5球目 見逃し三振!

5回表>
【安藤】カウント1-1から センター前ヒット!
【赤星】カウント1-1から サードゴロ−4−3 1塁セーフ 1死1塁
【平野】カウント2-0から3球目 サードゴロー送球エラー 1死1.2塁
【新井】カウント2-2から5球目、空振り三振。この投球を川本後逸
ワイルドピッチ 2死2.3塁
【金本】敬遠気味のフォアボール 2死満塁
【今岡】初球ワイルドピッチ!赤星がホームイン拍手
阪神2-0ヤクルト なお2死2.3塁
カウント1-1から 三遊間レフト前2点タイムリー拍手拍手
今岡はバックホームの間に2塁へ進塁!【今岡5試合連続打点】
阪神4-0ヤクルト なお2死2塁
【鳥谷】フルカウントから8球目 レフトフライ、チェンジ

5回裏>
【田中】カウント2-1から センター前ヒット
【川本】初球 ライトオーバーかと思われた打球をフェンス手前で平野がダイビングキャッチ 超ファインプレーグッド記録はライトフライ
【代打梶本】カウント1-2から セカンドゴロ−6−3とわたるも
1塁はセーフ 2死1塁
【青木】カウント1-1から ショートゴロ、チェンジ


6回表> 2番手押本に交代
【関本】カウント1-0から ライト前に落ちるヒット!
【矢野】フルカウントから ライト前に落ちるヒット!
スタートの関本は判断良く一気に3塁へ拍手無死1.3塁
【安藤】カウント1-2からファースト前へ送りバント 1死2.3塁
【赤星】カウント1-0から ショート横を破るレフト前タイムリーヒット
阪神5-0ヤクルト なお1死1.3塁
【平野】初球、赤星盗塁「今季36個目」1死2.3塁
カウント0-1から やや浅めのレフトフライ、2死2.3塁
【新井】カウント2-2から ライトフライ、チェンジ

7回裏>2番手久保田に交代。大劇場開幕冷や汗
サードがバルディリス
【飯原】カウント2-2から ライト前に落ちるヒット
【代打ガイエル】カウント2-2から センター前ヒット 無死1.2塁
【田中】カウント2-1から ライト前へヒット、無死満塁
【川本】カウント2-1からの5球目、フォークで空振り三振!
【代打志田】3番手ジェフに交代 この継投も疑問?満塁でジェフは怖い汗スワローズは左の梶本に代え、右の志田
カウント2-2から サードゴロ−4−3と渡るも1塁はセーフ 
阪神5-1ヤクルト なお2死1.3塁
【青木】カウント1-1から センター前タイムリーヒット
阪神5-2ヤクルト 2死1.2塁
【川島慶】カウント0-1から センターオーバーの2点適時打3ベース
阪神5-4ヤクルト なお2死3塁
【福地】4番手アッチソンに交代 
カウント2-1から外角ストレートで空振り三振!チェンジ

8回表>3番手木田が登板
【関本】カウント0-1から ファーストファウルフライ
【矢野】カウント1-3から フォアボール
【アッチソン】初球 投前に送りバント 2死2塁
【赤星】4球連続ボールでフォアボール 2死1.2塁
【代打桧山】カウント2-1から低めのフォークに空振り三振、チェンジ


8回裏> アッチソン続投
【畠山】カウント1-1から レフト線2ベース
【飯原】初球、捕前バントへ。矢野は判断良く3塁送球!前進しかけたバルディリスは素早く3塁へ戻り畠山をタッチアウト 
記録はキャッチャーゴロ 1死1塁
【ガイエル】カウント1-3から フォアボール 1死1.2塁
【田中】カウント1-0から センター前へヒット 1死満塁
【川本】5番手球児に交代 
カウント0-1からストレートが高めに抜けてワイルドピッチとなり、ランナーがそれぞれ進塁で同点 なお1死2.3塁
カウント0-2から レフト線の2点適時打2ベース
阪神5-7ヤクルト
【川端】カウント2-0から 空振り三振!
【青木】カウント0-2 敬遠のフォアボール 2死1.2塁
【川島慶】カウント2-2から低めのフォークで空振り三振、チェンジ

9回表> 4番手五十嵐に交代
【新井】カウント2-1から ライト前ヒット 無死1塁
【金本】カウント1-0から セカンドゴロ−6−3 
【代打葛城】フルカウントから セカンドゴロ、試合終了

しんじたくな〜い
痛すぎる負けですショック


ひとこと!
岡田よ!早くやめてくれ!異常



人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.10.03 Friday

阪神 横浜三浦 FA獲得検討へ

阪神が、今オフFA補強の目玉として、横浜・三浦大輔投手(34)を水面下で調査していることが2日、明らかになった。三浦は昨オフ、FA権を再取得したが、今季までの6年契約を結んでいるため行使せずに残留。先発ローテを強化して常勝軍団の基盤をより強固にするため、FA宣言した場合に備えて、準備を進める。

「なんともいえない」と、球団幹部はタンパリング(解禁前の事前交渉)に配慮して個人名への言及は避けた。だが、別の球団幹部はこう語る。

 「手を挙げるか、どうか。あと2年はできるだろう。一番、やられている(投手だ)からね」

 阪神戦は通算82試合に登板して37勝15敗、防御率2.45。今季も5戦4勝1敗、同1.95の虎キラー。難敵を味方につければ、これほど心強いことはない。

 三浦は昨オフにFA権を再取得したが、今季までの6年契約を結んでいたため、行使せずに残留している。本人は権利行使について「シーズンが終わってから考えます」と語っている。最下位に沈む横浜が慰留することは必至で、その動向に注目が集まる。

 奈良県出身で、少年時代には阪神ファンだった“ハマの番長”。岡田監督とも旧知の間柄。“虎の番長”となる日が来るかもしれない。

三浦も7回をめどに投げることができるのなら、
最低二桁は勝つ可能性は高いといえるし、
下さん同様、計算できる投手になれる可能性は高い

背番号は18 で世露死苦!
お杉は背番号18返上は当然!?


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.02 Thursday

阪神3選手が自由契約。。。日ハム中村泰も

阪神は2日、山田真介(29)、伊代野貴照(27)、正田樹(26)の3選手に対してと来季の契約を結ばないことを発表した。

正田は99年の夏の甲子園で桐生一高の優勝投手となり、その年のドラフト1位で日本ハムに入団。02年には9勝11敗の成績でパ・リーグ新人王に輝いた。07年のシーズン直前にトレードで阪神に移籍、再起を期したが一軍の登板は無かった

山田は2年連続ファーム2冠王の喜田剛とのトレードで広島から移籍
伊代野は 松坂世代「球児、久保田、江草、はしけんと同じ歳」
投手5人衆だったのに。。。
あと、太陽、筒井、秀太あたりも今季限り!?冷や汗


北海道日本ハムファイターズは2日、歌藤達夫(30)、中村泰広(30)、金沢健人(29)、内山雄介(24)の4投手と、小山桂司(27)、駒居鉄平(26)の2捕手と来季の契約を結ばないことを発表した。

歌藤は07年シーズン途中にトレードでオリックスから移籍、今季は14試合で防御率8・44だった。中村は07年オフに金村暁との交換トレードで阪神より移籍、活躍が期待されたが一軍登板はなかった。金沢は07年に阪神からトレードで移籍、今季は4試合を投げ0勝1敗、防御率は6・00だった。内山は06年の大学・社会人ドラフト8巡目で入団もこれまで一軍登板はなかった。

金ちゃんは今季先発のチャンスをもらったのに、いかせなかったショック中継ぎ投手不足のチームでは活躍の場はあると思いますが。。。

やすはどうしたんでしょうか?
今季1軍登板はなかったみたいですねしょんぼり
阪神時代中継ぎで10試合連続無失点の好投が忘れられない!
なかなか岡田に先発に起用してもらえず、2試合好投しても、雨とかで試合が流れると後回し、3試合の先発ほどで「調子を崩して」2軍落ち、結局覚醒できなかった。
岡田が覚醒させることができなかった、犠牲者?の一人
まだ30歳、左腕投手だしまだまだ、やれると思うが、
移籍1年目で見切られるのが早いショック
 
今オフの合同トライアウトで獲得したい球団が見つかればいいですが。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.02 Thursday

球児 月間MVP『2度目』受賞

藤川球児投手(28)が9月のセ・リーグ月間MVPを受賞した。2日、甲子園の室内練習場で練習後に会見。「何で自分なのかなと。いつも通りにやっているだけです。(救援で)4勝はあまりない。そのへんも評価されているのかなと思います」と話した。9月は12試合に登板。4勝4セーブ、15イニングで自責0の好成績を残していた。05年6月以来、3年ぶり2度目の受賞となる。

活躍度『安定度』から、いって2回目とは以外の少なさ
先発投手のほうが受賞に有利なんでしょう



人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.02 Thursday

虎アニキ号泣『キヨさん。。。さらば兄貴』


お疲れさまでした−。阪神・金本知憲外野手(40)が1日、親交の深いオリックス・清原和博内野手(41)の引退セレモニーに出席。花束を贈呈し、ねぎらいの言葉をかけた。虎のアニキが「兄貴」と慕う男の花道を見届けた。また、米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(34)も駆けつけたふたりの男は泣いていた。歩み寄り、いくつかの言葉を交わした。さびしさと感謝−。いくつもの思いがこみ上げた。金本が清原に花束を渡し、両手で強く握手。師弟関係で結ばれた、濃密な最後の時間だった。

 「頭が真っ白になって、何をいったか覚えていないんです」

 テレビインタビューで、感極まった瞬間をそう振り返った。試合開始から、最後まで雄姿を見届けた。左ひざの状態を気にかけ「ろくにバットも振れない状態と聞いていた」。それでも、幾度となく魅せられたアーチを期待せずにはいられない。「ホームラン、打ってください」。そうメールした。適時二塁打を放つと、「思わず立ち上がって、拍手していましたね」。野球少年の姿が、そこにあった。

 虎のアニキが「兄貴」と慕う。PL学園高時代から「憧れ」の存在だった。甲子園に足を運び、その姿を見たこともある。「僕にとってはスーパースター」。今でもその思いは変わらない。出会いは広島時代の先輩・西山秀二(現巨人バッテリーコーチ)を通じて食事をともにしてからだった。99年オフには、鹿児島・最福寺で護摩行を一緒にしたこともあった。

「金本選手はファンに交じって、治療器を持ってやってくるような、そんな男です。金本選手、かねもっちゃん、ホンマにありがとう」

 セレモニーでは、直々に名前を挙げられ感謝された。「恐縮です」と受け止めた。

 「とりあえず、お疲れさまでした、といいたいです。体に気をつけて、これからの人生をがんばってください」

 未来に向けてエールを送った。歯を食いしばりながら、“完走”した野球人生。その姿を心に深く刻み、打席に立ち続ける。

記事はサンスポから

引退式には感動しましたが、清原選手『23年間お疲れ様』という以外
特別な想いはない。アニキの涙にはグッときましたけれど。。。

ひさしぶりにヤフー動画でパリーグの試合をおっていた、
真剣には見ていなかったが、
ソフトバンクは左の杉内、浜ちゃんに出番があると思ってみていましたが、なかったようですしょんぼり

今季不本意なトレードで、オリックスに移籍
シーズン当初はスタメンが多かったが成績はあがらず、
レギュラー獲得『スタメン定着』はならなかったショック
チームは勝率を上げて2位に上昇も、
浜ちゃんはなかなか調子も上がってこず2軍に降格ショック
この間、やっと1軍登録されたばかりだったしょんぼり

最終戦も左投手にも左打者が多くスタメンガ多く使われ、
浜中の名前はなかったしょんぼり

来年はこれぞ『浜中』や!という存在感を
数多く見せてもらいたい見る
そうでないと、忘れらてしまいそう。。。冷や汗


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.02 Thursday

阪神 CSシリーズは京セラドーム大阪に決定

阪神がクライマックスシリーズ(第1ステージ=18日開幕、第2ステージ=22日開幕)を京セラドームで行うことが1日、決まった。オリックスの2位が確定し、パの第1ステージ(11日開幕)と日程が重ならないため。当初はスカイマークスタジアムで行う予定だったが、雨天中止がなく、甲子園からも近い京セラドームを使うことになった。
日本シリーズも同球場で行う『出られるかな汗

記事はサンスぽ

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.10.01 Wednesday

甲子園最終戦「対中日」は雨天中止 代替はスカイマーク

雨天中止を受けて予定された甲子園での本拠地最終戦は、スカイマークスタジアムで代替開催される。
10月12日の見込み。
京セラドームで11、12,13日とCSシリーズで使えませんしね

最終戦の通例行事や、リーグ優勝した場合のペナント授与、お披露目なども甲子園ではなく、スカイマークで行われる。9月30日は甲子園最終戦とあって、チケットはすでに完売。収容人数などの違いから、およそ5000万円を超える損失が見込まれる。球団営業部も「仕方ないけれど、残念ですね。最終戦ですし、チケットも完売。キャパが全然違いますから」と恨めしそうだった。また、年間指定席購入者の関係もあり「(スカイマークは)甲子園との座席の違いもありますから、案内を出したり、配置なども大変になります」と話していた。
 
昨日、かすかに期待していた横浜ですが、3安打完封負け『スコア0−3』
対巨人戦の成績4勝18敗1分は、ちとひどすぎやで〜
千奈美に対阪神は8勝13敗1分

昨日の雨天中止で10日チーム最終戦が延びた
巨人の最終戦が11日なので、阪神のほうがあとになった。

『最終戦』勝てば優勝までなったら、しびれるでしょう冷や汗
相手が中日は、オチアイやし いやですねぇ〜汗
CS進出が決まっていれば、無理に勝ちにこないでしょうが。。。


10月、1・2日と阪神、巨人とも試合はなし
阪神は3日から6連戦 3、4、5、6日ヤクルト 7日横浜 8日巨人
10日横浜

巨人は 4,5日中日 8日阪神 9日横浜 4試合東京ドーム
10,11日ヤクルト(神宮)

今日「京セラドーム大阪」オリックス最終戦でで清原の引退セレモニーがあるそうです、チケはすでに完売 

アニキも引退試合に駆けつけるそうです。
追記 試合後、花束贈呈でアニキの目にも涙が。。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

続きを読む >>

Go to top of page