オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

北條 巻き返せ
中谷 覚醒中
坂本 正捕手へ
振り向くな

  • 2010.09.25 Saturday

矢野2軍で引退セレモニー

今季限りでの現役引退を表明した矢野燿大捕手(41)が
25日、鳴尾浜球場で行われたウエスタン・リーグの
チーム今季最終戦の中日戦に出場し、
試合後に引退セレモニーが行われた。
矢野は「幸せな野球人生を送れた」と感無量の様子で話した。

 勝てばリーグ優勝が近づく試合で2−2の八回1死一塁で代打で出場。感傷に浸ることなく「勝ちたいという本能が出た」と左前打を放ち、
チームの勝ち越しにつなげた。九回には盟友の下柳剛投手(42)
とバッテリーを組んで、無失点。勝利の瞬間、
下柳と抱き合った矢野は「2人の時間を楽しみたいという思いは
あったが、楽しむ余裕はなかった」と笑顔を見せた。

 セレモニーでは下柳らから花束を受け取り、古巣中日、
阪神の両チームから5度ずつ胴上げされた背番号39。
「ありがたい気持ちでいっぱい」と最後は言葉を震わせた。

▼阪神・矢野 感謝しかない。試合前は2人の時間を
楽しもうと思ってたけど、1年間、鳴尾浜で戦ってきた
メンバーにとっても大事な試合。捕手の本分も思い出させてくれたし、
0で終われて良かった。

 阪神はこの日、矢野の引退セレモニーを1軍の
今季の甲子園最終戦となる30日の横浜戦でも行うと発表した。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.09.03 Friday

阪神・矢野引退表明、故障右ひじ回復せず

矢野燿大捕手(41)が3日、大阪市内のホテルで記者会見し、
今季限りで引退することを表明した。痛めていた右ひじの回復が
思うように望めないことなどが理由で「心技体が全部あって
初めてできる仕事。すべての面で1軍の戦力になることは、
できなくなってきたかな」と心境を語った。

 矢野は2008年オフに右ひじを手術。翌09年は開幕に間に合わず、終盤に右くるぶしを骨折したこともあって30試合の出場にとどまった。今季も右ひじ痛で6月8日に出場登録を外れるなど、出場は8試合。
以降は2軍で調整を続けていたが、20年の選手生活を振り返り
「僕が想像していた以上に素晴らしい野球人生を送らせてもらった。
最高の野球人生だった」と話した。

 矢野は1991年にドラフト2位で中日に入団。
98年に阪神に移籍後は主力として2003年、
05年のリーグ優勝に大きく貢献した。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.09.03 Friday

阪神矢野が今季限りで引退へ

阪神の矢野燿大捕手(41)が今季限りで引退することが
3日分かった。球団には既に引退の意向を伝えており、
午後にも記者会見して正式表明するとみられる。

 矢野は2008年オフに右ひじを手術。翌09年は開幕前
左ふくらはぎを痛めたこともあって出場30試合にとどまった。
復活を期した今季も右ひじに痛みを抱え、8試合に出場しただけで、
6月8日に出場選手登録を外れてからは2軍で調整していた。

 矢野は1991年に東北福祉大からドラフト2位で中日入団。
98年に阪神に移籍し、2003年、05年はリーグ優勝に
大きく貢献した。08年には北京五輪にも出場するなど球界を
代表する捕手として活躍した。
プロ通算20年で1669試合に出場し、
1347安打、打率2割7分4厘。

 [2010年9月3日12時11分]

残念ですが、
怪我の具合が芳しくないのでしょうねしょんぼり

ゲームセット
球児に駆け寄る
笑顔が思いだされます


矢野さん
お疲れ様でした!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.06.08 Tuesday

矢野 右ひじ痛で登録外れる

阪神の矢野が8日、右ひじ痛のため、出場選手登録から外れた。
矢野は「きのう(7日)はキャッチボールをするのもしんどかった。
試合で『いけ』となった時に盗塁をやられて『投げられません』
となると投手、チームに迷惑が掛かる」と話した。

 矢野は一昨年のオフに右ひじの手術を受けており
「手術をしてから完全にすっきりという状態がない感じ」と言う。
今季はここまで主に代打で8試合の出場。守備に就いたのは
試合途中から1度だけだった。

 常川チーフトレーナーは「ここ2日間くらいは打撃でも
痛いということだった」と説明。手術については
「今のところ考えていない」とした
さんすぽ

浅井が捕手できるとはいえ、
捕手は城島ひとり
狩野を登録抹消したばかり。
怪我したらどうするんでしょうかね
昨日、大和が2度目のライトを守った
代打専門の選手が多すぎじゃないんですかね
守れる外野手がいないというのも
戦力バランスが悪い
もっと考えてもらいたい
ほんま首脳陣は
あほテンコ盛り
ですわ
本気で優勝を狙うチームを作ろうとは
していないのが悲しい。。。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング



TREview

  • 2009.07.15 Wednesday

矢野、出たぁ“全快宣言”…「試合に出られる状態」

『復帰に』ちょっと時間はかかりすぎましたね
公式戦も半分以上すぎ。負け越し『ー11』ですからねしょんぼり
矢野不在で改めてきづいた『存在感』
次期捕手を育てようとしなかった、前監督の責任はあるとは思います
昨年北京五輪で矢野不在の1ヶ月ですら、
野口がほぼマスクをかぶってましたから

スタンバイ完了だ拍手
右ヒジ手術からの再起を目指す矢野捕手(40)が
14日、ウエスタン・ソフトバンク戦に「3番・捕手」で出場。
予定されていた5イニングをプレーし、これまでにない充実感を漂わせた。

 「今までは(ヒジの状態が)よくないのかな、と早い段階で感じることがあったけど今回は(状態が)下がることがなかった。それがうれしい」

 これまで慎重に言葉を選んできたが、この日はキッパリと言い切った。「試合に出られる状態にまできた」。開幕前から一進一退を続けてきたが、不安要素は完全になくなったと言っていい。2軍戦では5イニングが最長。フル出場についての質問が及んでも「9回までいける感じはある。段階を踏んで、ということはない」と問題なしを強調した。この日、守備機会はなかったものの、打撃では5回に2死無走者から左前打を放った。

 試合後は視察に訪れた木戸ヘッドコーチと直接会談。「いける状態であることを伝えた」。同コーチは「今まで見た中で一番良かった。明日見てからやな」と話しており、きょう15日の中日戦(甲子園)にも1軍復帰する。

すぽにち

中日が谷繁復帰で浮上したように
打線云々はあるにせよ
矢野復帰で『もったいない1球』はへり
2塁盗塁のフリーパスもなくなるかと。。。
阪神浮上の最期の砦
上手く噛み合えば、5割復帰も。。。
十分あると思います

人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2009.06.27 Saturday

矢野「75日ぶり実戦」二盗刺した!2軍広島戦出場

右ヒジ手術からの復活を目指す、矢野が26日、ウエスタン・広島戦(鳴尾浜)に7番・捕手で先発し実戦復帰した。4月12日の同広島戦(鳴尾浜)以来、75日ぶりとなるスタメンであり実戦出場だったが、持ち味の強肩で二盗を阻止するなど確かな一歩を踏み出した。

 「投げやすいところに来たんでスムーズに投げられた。
一番の課題はスローイングだったのでホッとしている」

見せ場は5回だった。2死一塁。上村への4球目に走者・中谷が好スタートを切ったが、それを上回る送球でタッチアウト。この日唯一出したランナーを刺し、杉山の完封を演出してみせた。

打撃でも魅せた。3回の第1打席に左前へ鋭い当たりを放ち、2打数1安打。「きょうはたまたま打てるところに来ただけ」と控えめに話したが、
そのスイングはブランクを感じさせなかった。

 鳴尾浜に視察に訪れた木戸ヘッドコーチは1軍復帰について「試合に続けて出られないとね。メド?そう言って、これまで遅れてるからね。焦らずにもう少しやってからになると思う」との方針を示した。きょう27日の試合には出場せず、あす28日のウエスタン・広島戦に出場する予定。
すぽにち

矢野さんにようやく復帰めどが立ち
この夜の狩野は目の色が変わったように写った
同点に追いつかれた直後の勝ち越し好曄璽爛薀鵑
いやな流れを断ち切れた。「4打数2安打2打点」
8番狩野がチームいちの打率290は少し異常で
他の選手がもっとがんばってもらいたいものです


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

  • 2009.06.15 Monday

ひじに違和感…矢野さん実戦復帰見送り

右ひじ手術から完全復活を目指す矢野捕手が14日、鳴尾浜での練習中にひじに違和感を訴え、16日のウエスタン・中日戦(鳴尾浜)での実戦復帰を見送ることになった。

 ファウルグラウンドで盗塁を想定した二塁送球の練習を行ったが、
わずか6球で終了。「昨日、きょうとちょっと(ひじが)重い。
もう少し投げたかったけど、張りというか、(違和感が)あったので」
と顔をしかめた。石原チーフトレーナー補佐も「(違和感が)2日続くことはなかったので、様子を見ることにした」と説明。早ければ交流戦明けからの1軍復帰も期待されていたが、再び白紙となった。

さんすぽ

暗い、阪神の中で、少ない明るい光?だっただけに
残念しょんぼり 
今季1点差『僅差』勝負に弱いのも
正捕手、不在もあるでしょう
狩野はよく、やっているとは思いますが。。。
2塁の盗塁がほぼフリーパス状態では
正直しんどい!


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


  • 2009.04.17 Friday

矢野さん再調整「試合レベルで投げられない」

昨オフ手術した右ひじの違和感で1軍復帰プランが白紙に戻った
矢野捕手が16日、西宮市内の鳴尾浜球場で再調整に入った。
前日15日はウエスタン・オリックス戦に出場予定だったが、急きょ回避。一夜明けたこの日はブルペンで軽めのキャッチボール、ランニングや
ダッシュ、ウエートトレなどで調整した。
矢野は「(普通に)50メートル投げることはできるけど、
試合レベルで二塁送球や自分の中で強く投げたいレベルでは投げられない。投げられたとしても、痛みが残っている」ともどかしい胸中を明かした。
石原チーフトレーナー補佐も「(ひじを)伸ばした時に痛みが出る」
と説明。慎重に経過を見守りながら、じっくり調整を進めていく。
すぽにち
下手すれば、前半戦絶望どころか、シーズン通じてという可能性も
なくはない冷や汗
狩野&岡崎にとってはまたとないチャンス
こんな機会はめったにない。ぜひ、生かしてもらいたいです
第2捕手とはいわず、そのまま正捕手まで駆け上がる勢いが
欲しいものです桜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村











  • 2009.04.15 Wednesday

矢野さん復帰遅れそう。。。


オフに右ひじを手術した矢野は15日、ウエスタン・リーグのオリックス戦(北神戸)で先発メンバーに名を連ねたが、試合前のシートノックで右ひじに痛みが出たため、一回表の打席で代打を送られた。

 矢野は早ければ14日からの中日3連戦(甲子園)で復帰するとみられていたが、常川チーフトレーナーは「今後は様子を見て判断する」と話した。2軍戦を視察した吉田バッテリーコーチは「(復帰は)少し延びるかも」と話し、真弓監督も「無理して焦っても、振り出しに戻るだけやから」と
語った。
ふくらはぎの故障のほうは治ったみたいですが。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村


  • 2009.04.15 Wednesday

矢野さん明日16日1軍復帰へ

右ひじ手術と左ふくらはぎ痛で2軍調整中の矢野の1軍復帰が、
16日の中日戦(甲子園)に決まった。14日の同戦が雨天中止となり、
15日のウエスタン・オリックス戦(北神戸)を経て、万を持して昇格する見込み。開幕3勝5敗1分けと出遅れたが、最後の役者が揃い、虎の反撃態勢が整った

甲子園にたれ込める雨雲とは対照的に、その明るい表情が、虎に勇気と力を与えてくれる。矢野がしっかりと前を見る。満を持して、虎の正妻が反撃の舞台へと立つ。

 「もちろん(15日の2軍戦に)出るつもり。ひじの状態を試合で確認? そうだね。そういう感じかな」

 実戦2戦目となるはずったウエスタン・オリックス戦(北神戸)の
雨天中止が午前中に決まり、雨音が響く甲子園の室内練習場でランキング、キャッチボール、フリー打撃。しっかりと汗を流した。練習後に真弓監督や木戸ヘッドらと話し合い、復帰デーにメドが立った。「あした(2軍戦に)出て、ようすを見てから」と指揮官。15日の同戦を経て、問題がなければ16日から1軍へ。確かな道筋が見えた。

 何よりのカンフル剤だ。チームは引き分けを挟んで3連敗中。開幕9試合で防御率は4.61でリーグ4位。巨人の2.79とは2点近い開きがある。昨季は2.85で、うち6試合は矢野がマスクを被り、5勝1敗。狩野、岡崎が頑張ってはいるが苦しんでいるが現状。待望の正妻の合流となる。

 “矢野効果”は、それだけじゃない。そこそこの投球をしながら白星を拾えない石川、能見ら若手投手を引っぱり、勝利の喜びと自信を植え付けることも役割ひとつ。頼りになる女房役がベンチにいるだけで、精神面でも大きな支えになる。

 さらに、真弓監督が先発ローテ5人体勢と方針転換する中でも、
必要不可欠。虎投の力を最大限に引き出せる矢野の存在なくして、
考えられない。まさに“一石三鳥”だ。

 オフに手術を受けた右ひじのリハビリと、痛めた左ふくらはぎは、どちらも回復。あとは“最終テスト”を終えるだけ。12日のウエスタン・広島戦(鳴尾浜)では3回をしっかりと守ったが、今度は5回の予定。権田トレーナーは「長いイニングを守れるということは、前回から悪くなっていないということ」。順調に段階を踏み、あと一歩のところまできたというわけだ。

 復帰しても、当面は捕手3人での併用となるが、この男がベンチにいるだけで空気が変わる。抜群の存在感と安心感−。最後のワンピースがようやくそろう。スタートダッシュにつまずいた猛虎の巻き返し態勢が、ようやく整った。
さんすぽ

先発投手陣が弱いとはいえ、防御率4点台後半というのは、
まずありえない。自慢の救援陣も失点が多いことでわかるように
もったいない失点が多いと思われる
やはり正捕手不在の影響をもろにかぶっているしょんぼり
いなくてわかる、矢野さんの存在感

そういえば、昨年北京五輪期間中「ほぼ1ヶ月」
矢野さん不在の時、負け越した


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村



  • 2009.04.12 Sunday

矢野、2軍戦に出場 無安打も守備OK


 誰もが待ち望んだ瞬間だった。右ヒジ手術からの復帰を目指す矢野が
12日、ウエスタン・広島戦(鳴尾浜)で1番・捕手として先発出場。
2軍戦出場は4月に左肩を脱臼した2002年以来、7年ぶりとなった。
予定通り3回で途中交代したが、昨年10月のクライマックス・シリーズ
以来の実戦復帰に自然と笑みがこぼれた。

 「久々すぎて試合が進むごとに違和感が増したけど、
いい緊張感の中でやらしてもらった」

 今季初実戦でも、その感覚は体に染みついている。先頭打者の丸の打席では、ワンバウンドの投球を体の正面で止めるなど俊敏な動きも披露。本人は「視野が狭いし、実戦勘はまだまだ」と話したが、平田2軍監督は「ワンバウンドの時の反応なんか見てたら万全だよ。何の心配もない」と問題なしを強調していた。

 打撃でも同様だ。「感覚のズレがどれぐらいあるか確かめたかったので
振っていった。まだ一番下の段階だけど、よかったんじゃないかな」。
この日、3回打席に立ち、結果は二直、四球、遊ゴロ。ヒットこそなかったが、力強い打球が順調ぶりを証明していた。

 真弓監督は今後について「この後の状態を見てからになるけど(2軍で)もう1回ぐらいかな」と明言。14日の同・オリックス戦(北神戸)を
挟み、早ければ16日の中日戦(甲子園)での1軍昇格が濃厚となった

スポニチ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.04.12 Sunday

矢野、きょうウエスタン広島戦で初実戦…回数限定

きょう12日のウエスタン・広島戦(鳴尾浜)で今季初実戦に臨む矢野が「3イニングぐらいになると思う」と回数限定での出場となることを明かした。左ふくらはぎの強い張りはほぼ完治したものの、昨年11月に手術した右ヒジにはまだ違和感が残っており「試合に出ることが総ての確認になる」と話した。今後については「まだ決まっていない」と話した。
14日からの同・オリックス戦(北神戸)をはさみ、早ければ16日の中日戦(甲子園)で1軍昇格を果たす可能性がある
スポニチ
打てない現状では、失点を最小におさえないと
勝ち味は薄い
その意味で、矢野さんの復帰は救世主になってくれる
でしょう

前監督は、早すぎる投手交代
真弓監督は先発投手に長いイニング「我慢」はいいことですが
やや辛抱しすぎる傾向に。。。

まあ、新監督ですから長い目で見ようと思います
が、外野の声がうるさくなってきたのも事実

チーム状況は、「前年優勝」04年岡田新監督の時に似ているかな
この年は4位Bクラスだった



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

  • 2009.04.07 Tuesday

矢野さん8日2軍で実戦、10日復帰も

右ひじ手術の影響などで開幕ロースターを外れた矢野捕手が、
8日にも2軍サーパス戦(鳴尾浜)で実戦復帰することが6日、
明らかになった。7日から鳴尾浜で2軍に合流し、屋外練習を再開。
10日の巨人戦(東京D)での復帰へ向けて、ステップを踏む。


頼れるベテランが、いよいよ出動だ。
矢野が2軍戦に出場する意向を示した。

 「やれることをやろうと思っている。1回も実戦をやっていないし、
いきなり1軍というわけにはいかないと思う」

7日の屋外練習での状態次第で、8日にも2軍サーパス戦(鳴尾浜)
に出場。早ければ10日の巨人戦(東京D)で1軍復帰というプランも
首脳陣は描いている。

 まずはその第一歩としてグラウンドでの練習を始める。
足に負担のかかるスパイクを履いて、フリー打撃やスローイングなど、
より実戦的な動きに入っていく。

 甲子園を訪れた権田トレーナーは「ひじの状態は安芸(キャンプ)
でよかったときの8割ぐらいです」と順調な経過を説明。
心配された左ふくらはぎの張りについては杉田トレーナーが
「95%回復している」と問題なしを強調した。
開幕カードで先発陣が崩れ、負け越した。
ベンチに座るだけでも精神的支柱としての役割は大きいはずだ。

 「(実戦復帰は)石原さん(チーフトレーナー補佐)と相談しながら。
早く出たいというのはあるけど、まずは(7日の)状態をみてから」

 この日は静養に努めた矢野。焦る気持ちを抑えながら、
着実に段階を踏んでいる。
サンスポ
あせらず、早く復帰してもらいたいのが正直なところです
開幕3連戦は矢野の後継者を育てなかった、
前監督の負の遺産をもろにかぶった感じがしました
3戦目の福原は矢野でもどうしようもなかったですが、
2戦目能見は、捕手のリードで何とかなった気はします

城島が抜けた、ソフトバンク。古田の抜けたヤクルト
はその後ちーむガ低迷している。
狩野、岡崎に早く一人前になってもらわんと
たいへんなことになる。。。
矢野が元気なうちにが理想でしたが、
時間があまりなくなってきました冷や汗
矢野も今年で41歳ですから、
いつまでも頼っていてはいけないんですよ
投手が捕手を育てるということも野球ではいわれますが、
絶対的エースが不在な阪神ではそれもままならないしょんぼり



人気ランキングに参加しています
50位以内にいったんはいりましたが、
また↓しょんぼり苦戦してます冷や汗
お手数ですが訪問の際はぽちっと
よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.04.01 Wednesday

矢野「迷惑かかる」開幕1軍辞退

左ふくらはぎ痛のため復帰が遅れている矢野が31日、
開幕1軍入りを辞退したことを明かした。

 首脳陣は、出場が厳しい状況でも精神的支柱としてベンチ入りさせることを視野に入れていた。だが、矢野は「今の状況では迷惑もかかる。待ってもらっているのは感謝しているし、それに応えたい気持ちもあるけど、
(1軍で)いかせてもらうより、しっかり治療とトレーニングをした方が
いい」と断りを入れた。長いシーズンを見据えて、まずは患部を完治させることを優先した。

 この日は、2軍が練習していた甲子園室内練習場でティー打撃を行うと、左ふくらはぎを痛めて以降、2度目となるフリー打撃で38スイング。
その後はキャッチボールをこなし、20〜40メートルの間隔を
計11本軽く走った。「段階を踏んでやっている。もっと走れるという気持ちもあるけど、石原(チーフトレーナー補佐)さんのプランもあるし」
と慎重な姿勢を見せた。

 「正直、焦りはある。なるべくその気持ちを抑えてやっていく」。
チームのためにも万全の状態での復帰を目指す。
デイリー

勇気ある、開幕辞退だと思います
3カーどめのG戦に万全な状態で戻ってきてくれたらOK

やーさん、ひーさんは、おそらく足を使って積極的に攻撃してくる
それに狩野が耐えれるかのう。。。冷や汗
超しんぱい 
矢野不在の状況を考えれば、
「ヤ・広」6試合は3勝3敗でじゅうぶんでせうか。。。
まあ、6連勝してくればグッド
ですが、そんな贅沢は望みませ〜ん


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2009.03.31 Tuesday

開幕1軍28人決定は「矢野待ち」きょう提出期限

◆ きょう31日午後3時が締め切り ◆

 ギリギリまで決断は下さない。阪神・木戸ヘッドコーチは30日、
開幕1軍ベンチ入りメンバーが正式決定していないことを明かした。

 矢野のことがあるから最終的には決めていない。矢野も必死に間に合わせようと頑張っているやろうし、その期待に応えなアカン。難しいかもしれないが待ってみる」

 開幕メンバー28人を決定する上で、最大の焦点は矢野の存在だ。
チームを2度リーグ優勝に導いた、正真正銘の正捕手。攻守で欠かすことはできない存在だが、今季は昨年11月に手術した右ヒジと左ふくらはぎに強い張りがあったことで、ここまで実戦出場なし。現実的に4月3日の開幕戦に出場することは難しい状況だが、可能性のある限り、矢野自身も懸命のトレーニング、リハビリを続けている。

 「2軍戦出場?その部分は本人と話してみる」

 既にオープン戦の全日程が終了しており、4月3日までに行われる試合は2軍の4月1日・紀州レンジャース戦(紀三井寺)しかない。NPBへの提出期限はきょう31日午後3時で、首脳陣の決断に注目が集まる
スポニチ

難しい選択でしょうが、スタメンで出れる状態でなければ
あえて無理をしないほうがいいとは思いますが?ベンチにいたら
起用したくなると思いますのでね。。。

本人の意思を尊重もたいへんわかります

スポニチから


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


追記
正式発表はされていませんが、
矢野さんが開幕1軍登録を外れたようです

開幕スタメンはリードを買われて狩野のようですが
ヤクルトは足でかき回してきますよ汗

安藤なら投手がサインを出せば
肩のいい岡崎のほうが対ヤクルト、広島のときは
マスクをかぶったほうがいいとは思いますが汗

  • 2009.03.23 Monday

矢野さん開幕ピンチ。。。

矢野不在”も覚悟−。冷や汗
真弓監督が22日、右ひじリハビリ中の矢野が開幕に間に合わないことも
想定していることを明かした。
24日のソフトバンクとのオープン戦(ヤフーD)からの合流予定も
白紙となった正妻。狩野、岡崎の両捕手ら“第2捕手候補”で
シーズンをスタートする可能性が出てきた。開幕まで10日あまり。真弓監督が腹をすえた。スタートは『第2捕手』中心に戦うこともある−。
「覚悟しておかないといけない」。“衝撃の事実”を静かに明かした。

 「(矢野は)福岡には行かないです。ひじだけに慎重に? 
まあ、なかなかねぇ」

 あす24日からのソフトバンク3連戦は、リハビリ組の合流メドだった。金本、新井、24日に実戦初登板する下柳。しかし、そのメンバーから守りの要が外れたのだ。

 甲子園クラブハウス内でマッサージなどケアに努めた矢野に代わり、
権田トレーナーは「積極的休養? そうですね。きのう(21日)も
45メートル投げていますし。経験豊富なんで、自分のペースで
やってくださいということ」と説明。
中村打撃コーチも「大事をとって様子を見る。決して(リハビリが)
遅れている訳じゃないです」と話した。
あくまで慎重を期した形だが、いきなり全開とはいかないことも確かだ。

 まずは28、29日の最後のオープン戦(オリックス=京セラD)
がメドだが、「どうやろ。無理すると、シーズン入ってからも
時間がかかる。体調を見てから」と指揮官。
4月3日のヤクルトとの開幕戦(京セラD)に起用しない可能性も
「選択肢に十分、入っています」と言い切った。

 準備は進めている。広島とのオープン戦(広島市民)は
2試合続けて狩野がスタメン。第2捕手筆頭には岡崎が躍り出ているが、
控えではなく先発起用を想定し、実績のある狩野を試した。
「2人の順位付け? 今からでしょう。
シーズン入ってからもあるんじゃないですか」と真弓監督。
もしもの場合は、どちらを使うか−。どちらにせよ、プレーはもちろん、
チームに安心感を与える矢野の不在は大きい。長いペナントを考えれば苦汁の決断だが…。真弓阪神にはいきなり、試練のスタートとなるかもしれない
記事はサンスポ

記事には出ていないですが、怪我した話も聞かないし
最近赤星の名前がないのも気になる
ぜんぜん試合には出場していないではないか。。。冷や汗


わたしは、
人気ランキングに参加しています
訪問の際はお手数ですが
犬クリック
よろしくお願いしますラブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.02.12 Thursday

【夢う君たちへ アスリートからのメッセージ】矢野輝弘選手

興味深かったので。。。
そのまま載せました
2月12日16時20分配信 産経新聞から

 ■君のリードが勝負を決める

昨夏の北京五輪日本代表に選ばれるなど、球界を代表する捕手といえる阪神の矢野輝弘選手(40)。懸命に投手をリードする姿や勝利の後に見せる笑顔にあこがれる子供たちは多いはずだ。捕手というポジションのどこに魅力を感じているか、矢野選手のようになるにはどうしたらいいか、プロ野球選手を夢見る野球少年、野球少女に語ってもらった。

「ミスタープロ野球」の長嶋茂雄の時代、子供たちは競って三塁を守った。昔も今も変わらない人気のポジションは投手。逆に「キャッチャーだけはやりたくない」という子は多いという。

「最近はボクみたいな体形の子も多いみたいだけど、昔は捕手といえば太っていて、動けない子がやるというイメージだった。きついわりに目立たないし、投手が打たれて負ければ、『お前のリードが悪い』と監督に怒られる。あんまりいいことはなかったな」

野球をやり始めたのは小学2年。ポジションは遊撃だった。初めてマスクをかぶったのは6年のとき。チームの正捕手がケガで試合に出られなくなったからだ。

 「すごく速いボールを投げる投手がいて、
それを捕れるのがボクしかいなかった」

 それ以来、外野などを守ることもあったが、捕手に魅力を感じながら、
プレーを続けてきた。

 「守るときにひとりだけ反対を向いているのが捕手。打者や走者との駆け引きなど、いろんなものが見えるし、自分のリードで勝敗が決するというのは、責任は重いけど、おもしろさもある」

 捕手は頭脳明晰(めいせき)でなければ務まらないといわれるが、それは違うと力説する。大切なのは投手、チームメートとのコミュニケーションだという。

 「チームメートと、野球のことだけでなく、いろんな話をして性格を知ること。これは野球に限らず、どこの世界でも同じでしょ」

 毎年オフになると少年野球教室に招かれることが恒例行事となっているが、やはり目がいくのはキャッチャーをやっている選手たちだ。

 「小学生には、技術的なことも大事だけど、『大きな声を出すこと』『ピンチでも明るくしなさい』と話している。捕手が落ち込むとチーム全体が暗くなるからね」

少年野球の現状で残念なことがあるという。それはピッチングやバッティングを教えられる指導者はいても、捕手を専門的に教えられる人が少ないことだ。

 「これも捕手をやりたいという子供が少ない理由のひとつ。実際、捕手のドラフト候補生は年々減っている。だからプロ野球の世界で、野球少年のお手本になれるような捕手も少ない。これからは子供たちだけでなく、アマチュアの指導者の方とも幅広く交流をもちたい」

 捕手の育成、ひいては野球界のすそ野を広げる意味でも、自らの頭脳、
技術を披露することはやぶさかではない。

 「プロ野球は同じ相手と何度も対戦するが、少年野球は違うでしょ。
だから、配球や相手とのかけひきは高校生ぐらいから勉強すればいいと思う。ただ、ナイター中継をみても、好きな球団の勝敗に一喜一憂するだけでなく、自分なら、どんなボールを要求するかなど、配球を考えるクセをつける。捕手の奥深さがわかっておもしろいよ」

 何気ないテレビ中継も捕手の視点で見る。矢野選手のような一流になる選手は、こういうところから違うのかもしれない。
 
9個ある守備位置のなかで、捕手ほど奥深く難しいポジションは
ないでしょう
だから、面白みも大きいのでしょう
あると思います
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

                


  • 2008.12.23 Tuesday

矢野、09年は「若手教えない」

ある意味、当然です!
あえて、何もしないということだと思います
実力で、その捕手の座を勝ち取れということでしょう

年齢のこともあり、全試合フル出場は無理でしょう
真弓監督なら、矢野さんを休ませながら「若手を起用」
それが、つまり捕手育成になる
5年間後継者作りすらしなかった
前監督の負の遺産はでかいともいえる
今季は北京五輪期間中『矢野さん不在』も
積極的に小宮山、狩野 などの若手起用は
ほとんど見られなかった

矢野捕手が“兼任コーチ”を拒否した。22日に兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、1000万円増の年俸2億円(推定)で一発更改。
野口のFA移籍により、2番手捕手が不在となるが、
若手の育成には関知しないことを明言した。
あえて冷徹に振る舞い、自力での成長を促す意図がある。

チームでも随一の好感度が下がりかねない言動だった。それでも矢野は意を決したように口を開いた。「僕が育てるのは、おかしいと思う。自分で見て学んでほしい気持ちが強い」。来季でプロ19年目。周囲から自らの後継者育成を期待する声は大きい。この日の契約交渉でも若手投手の話題になった。正式な肩書はなくとも“兼任コーチ”の役割が求められる。しかしきっぱりと断った。

 本来は面倒見が良く、チーム内でも人望がある。今オフには野口が横浜にFA移籍。2番手捕手が不在となり、若手の育成は急務だ。ベテランの目線から指導があってもおかしくないが、矢野は安易にアドバイスを与える考えはなかった。「自分の経験でもそうだが、教えられたことは身につかない。すぐに忘れる。自分で苦労して考えて、身につくもの。後輩には冷たいと思われるかもしれないけど、その方がタメになる」。どうすれば、レギュラーを追い越させるか。自問自答を繰り返してこそ、本物の力がつく。41歳を迎える09年はあえて「冷徹」をキーワードに選んだ。

現役に対する強烈なこだわりの裏返しでもある。「ある意味、ここまでよくやれたと思う。でも、もっとがんばりたい。(若手の)ライバルというのはある。かなわないと思わせられたら…」。依然として、正捕手の座は揺るがないが、その地位に安住する気持ちはない。「(全試合に)出たいよね。それなら(2番手は)いらんもんね」。04年以来の全試合出場への願望はまだ持っている。ポジションを奪ってみろ−、というメッセージを発信した。

 今オフには、右ヒジのクリーニング手術を行った。これも長く現役を続けるためだ。腕が完全には曲がらない状態だが、懸命にリハビリしている。トレーナーに止められながらも、柔らかいボールを5メートル程度投げた。「地味なメニューが多いけど、早く何でもできるようにね。キャンプが始まるまでに投げられるようにと思っている」。年末年始も無休で練習に励む予定。年俸も2億円の大台に再び乗せて、一発更改。「アラフォー」の心意気はまだまだ若かった。
記事は日刊スポ


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.20 Thursday

矢野も右ヒジ手術決断…金本、下柳に続き

矢野輝弘捕手が来週中にも内視鏡による右ひじのクリーニング手術に踏み切ることが19日、明らかになった。今季は日本代表として北京五輪に出場するなど活躍。その一方で、疲労の蓄積もあってシーズン中盤からは慢性的なひじ痛に悩まされ、40歳で迎える来季を見据えて決断した。虎の正妻は不安を一掃して、プロ19年目のシーズンに臨む。

 ▼クリーニング手術 肩やひじ、ひざなどを酷使すると、骨や軟骨が擦れ合って、砕けたり、はがれたりする。痛みのもととなる遊離軟骨(通称ねずみ)を除去する手術で、関節の状態を観察する内視鏡を使用。数ミリの穴を数カ所に開け、モニターで画像を見ながら手術を行う。切開部分が小さく負担が少ないため、痛みも少ない。

記事はスポニチ

これであら40といわれる3選手が今オフに手術冷や汗
いつまでも、頼ってはいけないですが、
なかなか次世代の選手が出てこない冷や汗
真弓監督もその辺はわかっているようで
若手を積極的に起用してくれるでしょう。
結果勝ちにつながらなくても、文句は言わないようにしてもらいたい。
ごちゃごちゃうるさいからな、虎ふぁんは。。。。銃


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.09.28 Sunday

矢野神話32連勝でストップ 【まだ、首位に並ばれただけ】

勝っていれば今後の戦い【残り9試合で2ゲーム差】
は有利になったけれど、
今季まだ1度も首位は譲ったことはない!
選手を信じれば、必ずいい結果はえられるはず。。。

矢野神話”32連勝でストップ…先制打も逆転負けショック


2回、阿部の捕邪飛をフェンスによじ登り、矢野がキャッチ


矢野の快打をもってしても、マジックを灯(とも)すことはできなかった。先制タイムリーを放ちながら、痛恨の逆転負け。昨年5月18日の横浜戦(甲子園)から続いていた、適時打を打てば負けない不敗神話が「32」でついにストップした。

 2回に好機は訪れた。2死一、二塁から、内海の内角ストレートをはじき返す左前適時打。流れをつかんだかに見えたが、続く3回に先発・岩田がつかまったしょんぼり

 「あの回は抑えたかったけどね」

岩田とコンビを組むのは、7月21日の巨人戦以来今季4度目。制球に苦しむ若き左腕を懸命のリードで引っ張ったが、4回途中6失点と沈んだ。

 「最初はネットに当たると思ったけど、何としても捕りたかった」

2回1死二、三塁のピンチでは、阿部の捕邪飛をバックネットのラバーフェンスによじ登りながらキャッチ。スーパープレーで、満員のマンモスを沸かせた。

 「これで終わったわけじゃないし、並ばれただけ。また頑張る」

 試合後は前を向くことを忘れなかった。次回対戦は10・8の東京ドーム。もう、負けるわけにはいかない。

記事はスポニチ


人気ブログランキングへ





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.09.14 Sunday

矢野サヨナラ打ha虎最多タイ10本目!【神話】31連勝中

ベンチの無策野球を救った?値千金、殊勲の一打となった拍手
打線が低調な上「赤星の盗塁以外」攻撃に動きがなくて、
1発もほとんど期待できない打線
いったいどうやって点を取るんだ怒りマーク

最近12試合連続で勝ち投手はすべて救援陣、
先発投手に勝ちはついていないしょんぼり

虎のサヨナラ男や楽しい
矢野が0−0で迎えた延長10回1死一塁から、
サヨナラとなる左越えの適時二塁打。
決勝アーチを放った9日のヤクルト戦に続いて、
劇勝の立役者となった拍手
阪神では通算10本目のサヨナラ安打で、田淵幸一氏と並ぶ球団タイ記録。優勝へのマジックも「16」となり、また一歩歓喜の瞬間に近づいた。

 ▼阪神・矢野 (二塁ベースを回って)シモが来たのが見えたから、条件反射的に逃げたんよ。何か知らんけど。ラガーの気持ちが少し分かったわ。シモが頑張ってくれて、アッチと球児が0に抑えてくれて。カネの守備も凄く大きかった。自分たちの戦いができれば、(優勝を)狙える位置にきたからね。(お立ち台では)残り試合も必死のパッチで行きます!

 ▼矢野データ…矢野が9日のヤクルト戦(甲子園)9回のサヨナラ本塁打に次ぐ今季2度目のサヨナラ安打。自身通算11本中、阪神では10本目(単打5、二塁打2、三塁打1、本塁打2)で、これは田淵に並ぶチーム最多タイ記録。また、07年5月18日の横浜戦から続く本塁打・適時打での不敗神話も、31連勝(1分けを挟む)に更新した。

記事はスポニチ




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




人気ブログランキングへ

  • 2008.09.10 Wednesday

優勝するためには?『必死のパッチ』と謙虚な姿勢 。。。

マジックが再点灯したからといって、苦しい戦いは続くでしょう冷や汗
打線の低調、先発投手陣のコマ不足、そのうえ、中継ぎ陣の崩壊では
1つ勝つのもしんどいでしょうか!?
いまのところ、アッチソンが救世主になってくれてますが拍手
球児も本来の調子ではない!?
球児なら7,8割程度の調子でも抑えてくれるでしょうけれどね
昨日みたいに、6回70球で岩田を降板させるから、
先発が育っていかないんですよ!
おかダニは わかってないんでしょう...冷や汗

阪神が優勝に向けてのキーワードが、
矢野さんのヒーローインタビューにあったと思います!

 ――この一発がキッカケになる

矢野 「そうしないとダメでしょう。必死のパッチでやりたいと思います」

 ――よく関本選手が使うが

 「元祖はボクです。パくったみたいで、アイツのモノみたいになってますけど、返してください」(ベンチで関本が大笑い)

 ――ことしはマイクでも楽しませてくれている

 「気をつかってます」

 ――苦しい試合が続く

 「きょうの打席でつくづく感じました。でも、1試合ずつ謙虚に戦っていけば、優勝できると思います」

「まぐれです!! バットを短く持って、謙虚にいったら…皆さんの声援が本塁打にしてくれました。キッカケ? そうしないとダメでしょう。必死のパッチです」

 休養予定から一転、九回に球児登場と共にマスクを被った。その裏、無死から打席へ。押本から粘りに粘って11球目、甘く入った137キロをとらえた。「最近、本当に球が飛んでなかったから、まさかね」と矢野が言えば岡田監督も「食らいつく姿勢を見せてくれた。何とか塁に出て欲しいとは思っていたけれど…」と苦笑いだ。

 出場32試合ぶりの4号は甲子園で2年ぶりの一発。しかも最深部だ。サヨナラ打は2年ぶりだが、サヨナラ弾となれば03年9月5日の横浜戦(甲子園)まで遡る自身2度目。歴史を紐解く劇弾は「必死のパッチ」以外、何モノでもない。

 「元祖はボク。(関本から)パクったみたいですが、返してください!!」

お立ち台からベンチの後輩に訴え、客席を沸かせた。7月22日の虚人(甲子園)。初マジック「46」を灯したお立ち台で矢野が叫んだのが元祖。「(同点で登板した)球児の気持ちを一番近くで受けているのが、オレやしね。カネもいつもチームを引っ張ってくれて頭が下がる。うまくいかない中でも、みんな必死にやっているんや」。

 「(虚人は)気になるよ。なってなって仕方ない。気にしないなんて絶対無理や」

 昨年5月から続く“適時打(本塁打含む)不敗神話”を29勝1分けに伸ばし「(中日は)勝ったん? はよ試合終わってくれ」とつぶやきロッカーへ。その2分後、ゲーム差は5に広がった。今までも、そしてこれからも必死に…。その姿勢が歓喜の瞬間を呼ぶ。
記事はサンスポ

9回先頭打者矢野さんが『謙虚に』バットを短く持って、ファールで粘り、
『必死のパッチ』さが、打球が風にも乗って、センターバックスクリーンへサヨナラホームランを運んで言ったともいえる。。。

いつも、『バット』を長くもって、凡打が多い桜井、
安定感のない鳥谷、はやしくんにもきかせてやりたい言葉です!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.09.07 Sunday

矢野【神話】健在!6回、流れ引き戻す同点適時打ぁ

会心の当たりではなかった。もう負けられないという気持ちだけで押し込んだ。延長12回までの我慢比べは、6回2死三塁で矢野が右翼線にポトリと落とした適時打から始まった。

 5回に守備の乱れから逆転された直後だっただけに、流れを敵に渡さない貴重な一打だった。4時間35分を戦い、苦しんで苦しんでもぎとった
「1勝」だったが、終了直後は笑顔を浮かべる心境ではなかった。
ホッとした気持ちとも少し違う。39歳のベテランのボディーには、
まだ緊張感が続いていた。

 「ずっと負けていたし、簡単に勝てるとは思っていなかった」

バスに乗り込む際も甘いマスクはこわばったまま。やや紅潮気味。すべてから激闘の凄みが伝わっていた。3−3に追いついてからは安藤の6イニング目、そしてアッチソン、藤川、久保田をそれぞれ2回ずつリード。4投手の合計209球を受け、広島のスコアボードに必死に「0」を並べていった。

 勝利を目指す執念は、女神をも振り向かせてしまう。不敗神話の継続だ。矢野がタイムリーか本塁打を放てば、これで1分けを挟んで28連勝。昨年5月18日からもう1年4カ月も負けていない。この強烈なデータは日本代表として戦った北京五輪・中国戦でもそうだった。

 「ここまで来たらね、もう何を言っても結果だけだから。
結果がすべてだから」

 短い言葉からわかるのはリーグ優勝への一心。1番でゴールテープに飛び込むまで、背番号39もラストスパートをかける。

記事はスポニチ

矢野さんも今年で40歳、いつまでも頼っているわけにいかないのですが、
タヨラザるをえない?のが現状。決してそうとは思わないデスガ、起用そのものは監督の腹ひとつですから、どうしようもないしょんぼり
五輪不在時に小宮山を登録、出番が多くなると思ってましたが、野口がほとんどマスクをかぶり、すでに登録していた狩野、小宮山の出場機会はほとんどなかった。
すべておいて、若手の未知数よりも、過去のいいときだけの実績に頼る岡田ならではの采配、選手起用はなんともならないとはいえ、うんざりだしょんぼり
来年も見たくはないぞ怒りマーク
この広島戦左投手先発に対し、はやしくんをスタメンからはずし、3番鳥谷を5番に下げ、打順で最強説がある3番打者にあまり状態のよいとは思われない桜井を起用した。今後のためにもはやしくんをスタメンからはずしたらいけないと思いますが。。。
誰をアニキの後の4番に据えたいかも見えてこない。

桜井3番では打線は機能する確率は低い。5連打はあったけれど、いい場面ではアニキが敬遠される流れになって得点はなかなかはいらない。昨日は最後に鳥谷が決勝打を放ったが打順、選手起用も変だ。今に始まったことではないですが、とても考えているとは思えない冷や汗

なじぇ打率3割でチームいちの得点圏打率の関本を生かし、得点能力を上げる打順にしないのだろうかと思うしょんぼり2番ではもったいないし、6番ではいい場面ではなかなかめぐってこない。

先発投手不足は今年も解決しようもないまま終わりそうですしょんぼり
積極的に若手を起用し、育てることをしなければ
いつまでたっても、先発投手コマ不足は解決しない怒りマーク
それどころか、そのしわ寄せが中継ぎ陣の登板過多により
崩壊を招く結果となった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




  • 2008.07.23 Wednesday

『必死のパッチでした!』ついに優勝M46点灯☆

懐かしい言葉です!今のお子たちはいわんでしょうね楽しい

阪神は虚人を直接対決で下し、唯一残っていた虚人の自力優勝の可能性を消滅させ、阪神に優勝へのマジックナンバー『46』が点灯した桜また中日が広島に勝ったため、阪神のマジック対象は中日。7月22日での点灯は、2003年に阪神が7月8日に点灯させたのに次いで、セ・リーグで2番目に早い点灯となった。
最も点灯が早かったのは、1965年の南海(現ソフトバンク)の7月6日

4点差逆転が今季最大なら、7人継投も今季最多。
5度目のチャレンジで、ようやく?点灯!
明かり”をともしたのは、途中からマスクをかぶった矢野だ。

先発・上園が2回4失点で降板。野口に代わり三回からマスクをかぶると、2番手・阿部が2回を連続三者凡退。3番手・江草も1回を3人でピシャリ。その力投に応えたかった。

 2点差に追い上げた四回無死一、三塁。先発・内海のスライダーを左前へ運び、1点差。続いて勝ち越しに成功した五回二死二、三塁。今度は中前への2点適時打で、完全に流れを引き寄せた。

 「(阿部、江草が)流れを完全に止めてくれたのでね。(五回は)1点では流れが来にくいし、2人かえせれば最高だと思っていた。きょうの試合のなかで、効果的だった。うれしかったね」


 「(打席では)ヒッシのパッチでした! マジック点灯は気持ちいいけど、目標はそれを出すことじゃない。優勝することですから」

 ヤノ・コールに包まれて阿部、江草と上がったお立ち台。区切りの1勝にも、すぐさまカブトの緒を締め直した。

 先発・上園が2回4失点で降板。野口に代わり三回からマスクをかぶると、2番手・阿部が2回を連続三者凡退。3番手・江草も1回を3人でピシャリ。その力投に応えたかった。

 2点差に追い上げた四回無死一、三塁。先発・内海のスライダーを左前へ運び、1点差。続いて勝ち越しに成功した五回二死二、三塁。今度は中前への2点適時打で、完全に流れを引き寄せた。

 「(阿部、江草が)流れを完全に止めてくれたのでね。(五回は)1点では流れが来にくいし、2人かえせれば最高だと思っていた。きょうの試合のなかで、効果的だった。うれしかったね

昨日は関東地区で地上派の放送はなかったそうです。
関東地区でも阪神ファンが多くいるにもかからわず。
いかがなものか怒り
虚人ファンはどうでも?せめて関東圏の虎ファンのためにも
放送すべきでしょうガぁ!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


ワタスは今、人気ランキングに参加していますが、
苦戦チューです
お手数ではありますが、ご協力のほどをよろしくおねがいします


  • 2008.07.19 Saturday

矢野が決めた!竜倒5連勝!今日にも優勝M点灯や!!

苦手としていたナゴヤドームde相手は川上が投げて、抑えの岩瀬が同点で登板、少し前なら引き分けが精一杯?だったでしょうか。。。

先発下さんが川上に負けずに7回1失点『自責点0』の好投、ジェフも1回6球で3人きりで抑え、球児も1死1.2塁のピンチを作るが、虎の子の1点を守りきった拍手
岩瀬を打ち拍手僅差の勝負をものにしたのは、
チームに自力がついた証拠でもあるグッド
それが、対戦成績9勝2敗,妨修譴討い襦
短期決戦では戦い方が違うとは思うが、
ナゴヤドームでさえこういう戦い方ができるというのは、
CSで対戦するだろう相手に気持ち的にも有利に働くのではないか
リーグ優勝しても、CS『日シリ』で甲子園は改装工事のため使用できないのは残念ですがしょんぼり

新井さまが欠場、3試合連続適時打なし、ゲーム差は開いているとはいえ、負ければ連敗 ずるずるいきそうなところかもしれなかった!?


 「食らいつくことしか考えていなかった。満塁だったし、なんとかバットを当てたろうと思っていた」

 1−1の同点で迎えた九回一死満塁。岩瀬から、矢野が左前に執念の決勝打を放った拍手「シモ(下柳)もジェフも頑張っていた。投手が頑張っていたから」。貧打にあえぐ。これ以上、投手陣に借りを作れない。女房役の責任感で放ったチーム35イニングぶりの適時打。この回、新3番の鳥谷が左前打で出た。金本のバットは空を切ったものの、代打高橋光、関本、矢野の3連打で竜の守護神を撃破したのだ拍手


球児が登板した九回裏二死一、三塁で代打立浪。『あと一人』で背番号80がベンチを出た。穏やかな笑みを浮かべて、今季初めて自らマウンドへ。バッテリーに語りかけた。

「おまえに任せた。中途半端だけはすんな。打たれたらしゃあない。
同点も逆転も一緒よ」

この一言で藤川の迷いを消して立浪に真っ向勝負。指揮官の、虎ナインの、気迫が乗りうつったかのようにオール火の玉勝負で、今季27度目の逆転勝利を決めた。

 数字の上では首位を独走しているものの、チームは苦悩していた。腰痛の新井は治療に専念するため甲子園に居残り。3番が消え、林が離脱した5番も顔触れが決まらない。疲労も追い打ちをかけて、リーグ戦再開後、10試合連続で2けた安打と好調だった打線が一転、不振に陥った。

 これ以上は見過ごせない。だから就任以来4度目の奥の手を出した。優勝マジック点灯は目前とはいえ、打線の核を失ったチームは戦い方も見失いそうになっていた。この一戦をV奪回のターニングポイントと見て、岡田監督は自らマウンドへ向かったのだ。

 「しのいでしのいでのゲームやけど、こんなんでも1つでも勝ったら、また違ってくる」

 7試合ぶりの2けた安打で中日に5連勝。18日こそ優勝マジックが点灯させる。矢野が決めて、岡田が締めた一丸勝利で、虎が息を吹き返した。

記事はサンスポcom から



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


ワタスは今、人気ランキングに参加していますが、
苦戦チューです
お手数ではありますが、ご協力のほどをよろしくおねがいします

  • 2008.07.04 Friday

勝ったぁ〜22年ぶり、中日戦本拠地3連勝 ☆四拾七

ゲームセットの瞬間、ようやく笑顔を見せた。最終打者を見逃し三振にとったボールを握りしめ、マウンドの球児に駆け寄る。勝利のハイタッチ。
そして大歓声に背中を押され、お立ち台に歩を進めた。
前夜にヒーローになった)葛城と同じくらいうれしいです!! 
大きなチャンスということで、初球から打ちにいこうと思っていました」

1−1の八回。相手投手は、4番手左腕・チェンに交代。
一死後、はやしくんが放った痛烈な打球は一塁・ウッズの前でイレギュラーし、右前へ(記録は右前打)。続く鳥谷が、強くたたきつけた打球はワンバウンドで右翼線へ抜ける二塁打。決して綺麗な当たりではなかったが、執念が呼び込んだ一死二、三塁のチャンス。打席の矢野は「インコースにくる確率は高くなると思っていた」。

 初球の内角高め145キロ直球。バットが真っ二つに折れた。左前へ落ちる決勝の2点打は、自身13試合43打席ぶりの適時打。岡田監督も「歩かされると思ったけど、よく難しい球を打ってくれた」と称賛した。

 昨年12月の北京五輪アジア予選で打撃への「新たな感覚」をつかんだ。オフもバットを振り続け、今季に臨んだ。昨季の打率は.236。優勝に貢献した03年は.328、05年は.271。そして今季は.271。捕手が打てばチームが楽になることは承知している。

 それでも一塁上での表情は険しいまま。すでに頭の中では最終回のリードをイメージしていた。

 「自分は守備の人。オレが試合に出ている意味は、守るということ。打っても(うれしいという感情が)わいてこない。もっと喜んだほうが絵的にはいいんだろうけどね(笑)」
甲子園での中日3タテは22年ぶり。貯金は今季最多を更新する「24」、ゲーム差も最大9.5とした。そして最短で7月10日にVマジック『54』が点灯する。

 「優勝を期待していい? もちろんです! みなさんと大いに喜べるよう、これからも頑張ります!!」

 矢野が誓ったV宣言。雨上がりの聖地の夜空に、高らかに響いた。

人気ブログランキングへ

続きを読む >>

Go to top of page