オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2013.10.02 Wednesday

はやしくん戦力外通告

阪神は1日、台湾出身の林威助外野手(34)に
来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。
五輪やワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
で代表経験を持つスラッガーは今季ここまで出場1試合。

 林啓介投手(26)、野原将志内野手(25)、
橋本良平捕手(25)、清原大貴投手(24)と、
育成選手の黒田祐輔外野手(27)、藤井宏政内野手(23)
も戦力外となった。(共同)



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング
 


  • 2011.04.30 Saturday

はやしくん『開き直った』

(阪神4−1ヤクルト、1回戦、阪神1勝、29日、甲子園)
阪神の林威助が逆転の2点適時打を放った。

 1点を追う四回2死二、三塁の第2打席。内角に速球を続けられて、
ともに見逃しのストライク。だが「簡単に追い込まれたので、
開き直って気楽にいけた」とすぐに気持ちを切り替えたのが
奏功した。3球目の外角のフォークボールをとらえ、
右中間を破る逆転の適時二塁打。
休養の金本の代役として「6番・左翼」を務めた
32歳が存在感を示した。(共同)

さんすぽ

プロ選手に代役は失礼だとはおもうが。。。
昨日の一打は非常に価値があったグッド

9連勝中のや〜さん勢いは十分『そろそろ負け頃ともいえた』
けれど『宮本(休養)と相川がべんちスタートは良かった』
7人完ぺきに抑えていた久保が
8番打者に先制の1発を浴びた
勢いのまま、ヤクルトに流れがいきそうなところ
1点ビハインドの4回
1死後鳥四球 たらいさん2ベース
1打逆転の場面でブラちゃんが初球を打ちあげてしまった
ぁ〜とため息がもれるなか、はやしくんも簡単に追い込まれた
えてして、追い込む球がよすぎると勝負球は甘くなるもの

はやしくんはその球をはじき返した
流れの上でも大きな一打となった
次の回の追加点も効果的だ
2死から作った満塁のチャンス
たらいさん2点適時打がよかったです
あとは久保チンが好調のヤクルト打線をよく抑えた

ヒーローインタビューではやしくんが調子が悪いと話していた
なら、出塁率が5割を超えている関本をすためん2番で
起用する考えはないのかと。。。「平野外野で」
不調なんだから「浅井が良ければ」外してもいいぐらい
昨年の打率350はできすぎで
ノー文句のレギュラーだとは思えない

1,2番の出塁率が250ぐらいでは得点につながらない
1番俊介2番関本もためス価値ありだと思いますが
ねえ
マートンが調子上がらない現状は特に
早打ちの平野は2番不適格で
今こそ関本の力が必要だと思いませんか!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.06.14 Monday

はやしくん4安打1犠飛3打点の活躍!

(交流戦、ロッテ9x−8−阪神=延長十回、最終戦、阪神3勝1敗、
13日、千葉)バットで天国。守りで地獄だった。
立った5打席すべてで“仕事”をした林だが、
取りこぼした“白星”は、奪い返せなかった。

 「今年2度目のスタメンだったので、
何とかしたいという気持ちだった」

  2点を追う九回無死一、二塁。ロッテ・小林宏の直球、
143キロをたたいた。右越えの適時二塁打で1点差とした。
代走を送られてベンチへ戻ると、少しだけ表情を緩めた。
直後に小林宏が暴投し、同点。試合を振り出しに戻す一撃となった。

 だが、悔やみきれないミスが心に残った。七回だ。
一死三塁から右犠飛を放ち、1点差に迫った直後の守りで
“地獄”が待っていた。二死二塁で根元が放った左翼への飛球に
追いついたが、グラブではじき落球。8点目を献上し、
結果的に自身のエラーで勝利を逃した。

 二、四回と右前打を放ち、五回二死二塁では左前へ季初タイムリー
を放った。2007年5月9日の巨人戦(甲子園)以来となる
4安打の大暴れに、1犠飛を含む2打点。右翼争いから一転、
2軍スタートからはい上がってきた男が、得意の打撃面では
手応えをつかんだ。あとは同じ失敗を繰り返さないことだ。

 「打つ方である程度はアピールができたと思いますけど、
守備の方をしっかりとしないといけない」

 攻めでも守りでも、貢献してみせる。強い気持ちを抱いた林。
今後は文句なしの“天国”だけを味わいたい。
さんすぽ

1点差に追いついた直後のタイムリーエラーが
目立ち取り上げられているようですが
前進守備の後方への打球
マリンスタジアムの特異な風
『それにあのイニング風向きが変わったとかで』
『不慣れなレフト』さぞ難しかったでしょう
守備は期待されていないのですから
打で結果を出したことはすばらしい拍手拍手


それより4回1死1塁 井口の右中間への打球
桜井が落球『記録は安打』このプレーのほうが大きい
走者がスタート、捕球してれば併殺完成
この回の2点の追加点に繋がらなかった
4回終了時2−7 
先発清水の不安定さを考えると5点差、
3点差は雲泥の差、もっと違った展開になっていただろう

ようやく、はやしくんらしい
パンチのある打撃が戻ってきたようです
アニキが帰ってきても
ライトでもスタメンンもあるかな

6タコの鳥さんは
しばらく休んでおいてください
出たい選手はたくさんいてますのでね

どうしても今の真弓阪神の戦い方を見ると
先が見えてこないし、明るい将来がまっているとは
考えられましぇんしょんぼり

スカタンRから上園の交代の遅れ
5点目を防げたし、1死満塁上園から川崎に交代
ピンチの場面で登板、切り抜けた記憶がほとんどない

はやしくんの適時打はあったにせよ
3点差2死走者なしで代打の桧山
9回1点ビハインド 無死2,3塁 
5タコの鳥谷に代打を送らない
あまりにも、おかしな采配が多すぎです


人気ランキングが1週間前は50以内に
ランクインしていたのが
ココ3日間で100以下に急降下冷や汗

批判めいた記事が多いから仕方がないのかなあ
とは思いますが。。。

訪問の際はお手数ですが
犬ポチお願いします





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




CoRichブログランキング

  • 2010.02.08 Monday

はやしくんに「PL道場」立浪氏が“友情指導”

宜野座=沖縄キャンプ 林威助外野手を、片岡打撃コーチと昨年限りで
現役引退した立浪和義氏が7日、“友情指導”した。
PL学園の同級生で87年に甲子園春夏連覇を達成した2人。
復活を期待される大砲候補に、30分間付きっきりで
“PL道場”を展開した。

 立浪氏が「片手だけで振ってみろ。その感じ」など身ぶりを交えて
アドバイス。林も「はい。はい」とうなずきながら実践した。
林は練習後「言われたことは片岡さんと同じで、左手の使い方。
しなるように打てということでした。余裕をもってボールを打つ感じ」と、具体的な指導に手応えを得た様子。

 立浪氏は「片岡に頼まれてね。そういう立場ではないのだけど」
と照れながらも「力があるのに無駄な動きをしているところがある。
もっと打てる選手。外からバットが出やすいようだ」と話した。

さんすぽ

素質十分、それが生かされない典型的選手のひとり
昨年やっと、能見、筒井が覚醒した
今年が勝負の二年目になるでしょう
桜井はようやく花が開きそうですが
ここいちで怪我をする
それさえなければ、将来の四番打者になれる逸材だと思うのですがね
せっかく、アニキ、新井、鳥谷と全試合出場している選手が
たくさんいるのだから、怪我をしない方法、対処の仕方などを
聞いてみたらいかがですか。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング 

  • 2010.01.22 Friday

今日は何の日

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食メニュー
をカレーにしようと決められ全国の小中学校で一斉に
カレー給食が出された。


・飛行船の日
・JAZZの日


【出来事】
1916年(T5):初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が所沢〜大阪間で
実験飛行をした
1984年(S59):アップルコンピューターがマッキントッシュを発表

【同じ誕生日の有名人】
鳳蘭(S21.1.22)
星野仙一(S22.1.22)
たかの友梨(S23.1.22)
高橋恵子(S30.1.22)
岡部まり(S35.1.22)
山田雅人(S36.1.22)
ダイアン・レイン(S40.1.22)
中田英寿(S52.1.22)
無名人 星野まなみ
【誕生花/花ことば】
アネモネ/儚い恋、あなたを愛します
モス/母性愛
キルタンサス/恥ずかしがり屋

阪神のはやしくんも
本日が[31回目]お誕生日です桜

外野手も競争が激しいですが
打球速度はチーム1.2を争う
昨年はほとんどいいところがありませんでしたしょんぼり
スタメンは厳しい状態ですが
今季は存在感を示す打席を
1打席でも多く魅せてください見る


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.08.19 Wednesday

2軍降格のはやしくん 最短昇格へいきなり弾!!

「ウエスタン、広島6-6阪神」(18日、由宇)

17日に登録を抹消されたはやしくんが、
ウエスタン・広島戦に「4番右翼」でスタメン出場し、
ソロ本塁打を含む2安打2打点1四球の活躍を見せた。

 1日でも早く1軍に戻りたい思いをバットに乗せた。
三回の第2打席。カウント0-1から宮崎の直球を一閃(いっせん)した。
無風の中、打球は林らしい高い放物線を描きながら右翼席へ。
ゆっくりとベースを回る姿は、ファームでは格が違うことを感じさせた。

 五回にも、2死二塁から右前への鋭い当たりの適時打。
打撃の中で重視しているタイミングについては「いい感じです」と、
ほおを緩ませた。八木2軍打撃コーチは「実力は当然ある。
1軍では限られたところで結果を出さないといけないから」と話した。

 もちろん、目指すのは最短での1軍復帰。「呼ばれるように頑張るしかないです」と語気を強めた林。とにかく申し分のない結果を残すことしか頭にはない。再昇格に向け、さらなるアーチをかけるつもりだ。
デイリー
調子は悪くはなかったと思う
出番が読めず、出場機会が極端に少なかった
守備が拙いから、スタメンチャンスがない
左打者が多いのも出番が限られる。。。
いまさらですが、ブラ砲が来る前に何とかせな
あかんかったですわしょんぼり
2軍の投手では格の違いを見せれるでしょうが。。。
問題「スタメン」は守備力アップでせうか!?

1試合4打席の中で結果を出すタイプ
打撃のポテンシャルは高い選手だけに
何とかがんばってもらいたいものです!

CoRichブログランキング


人気ブログランキングへ

高校野球、阪神選手の母校も数多く出場しています
能見  鳥取北高  鳥取 春夏通じ祝初出場
鳥谷  聖望学園  埼玉
檜山  龍谷平安  京都
秀太  熊本工   熊本
坂   常総学院  茨城
横山  日本文理  新潟
関本  天理    奈良
桜井  PL学園  大阪
大和  樟南    鹿児島
葛城  倉敷商   岡山
野原将 長崎日大  長崎
橋本  智弁和歌山 和歌山

この中で勝ち残っているのは
智弁和歌山と日本文理のみ

  • 2009.05.20 Wednesday

はやしくん、生き返った9回代打同点だぁ〜ん!△

<ソフトバンク1−1阪神>◇19日◇福岡ヤフードーム

 99%負けでしたな。今季を占う交流戦開幕のソフトバンク戦は、
スコア0−1で9回へ。ストッパーの馬原が出てきて「もうあかん」。
そんな思いの虎党を救ったのが、代打はやしくんの起死回生の同点ホームラン拍手拍手拍手

左手で、力強くバットを押し込んだ。ソフトバンクの守護神・馬原が投じた外角いっぱい151キロ。はやしくんはボールに逆らわず、左翼席までライナーを届かせたグッド

「はやしくん」 外に来るかな、と狙っていた。でもまさか入るとは。
最近投手がすごい良いピッチングをしていたんで、何とか塁に出ようと
思っていました。

0−1の9回。先頭で代打で登場し、今季1号を放った。08年8月26日の中日戦(甲子園)以来、266日ぶりの1発は起死回生の同点弾絶体絶命の場面で試合を振り出しに戻し、もう顔はくしゃくしゃだ。
「珍しい」という通り、
通算24本塁打目はプロ7年目で初の左越え弾となった。

 左にも1発−。進化の裏側には左手首の復調がある。07年5月、林は一塁走者として帰塁した際に右肩を痛め、このころから左手首をテーピングするようになった。「右肩をかばって(左手首に)負担がかかってしまって。巻いた方が痛みが出にくい」。苦悩の日々を知る「負傷の象徴」。だが、左手首のテープは、今年の4月中旬にはなくなった。「外しても痛みが出なくなった」。2年越しの不安が消え、左翼席にボールをたたき込む力がよみがえった。

 WBC台湾代表に選ばれ、開幕前の3月の大半をチームと離れて過ごした。激闘を終えると、極度の不振に陥った。開幕は2軍スタート。「原因は分からなかった」。だから原点に戻り、ただがむしゃらにバットを振った。結果はついてきた。2軍打率が3割5分を超え、5月8日に1軍昇格。
83キロだった体重が2キロ落ちていたことに気づいた。

苦しみを乗り越えた。チームにとっても大きな1発だ。この試合まで3試合連続で1得点しか奪えず3連敗中。この日もソフトバンク杉内に要所を締められた。そんな重苦しいムードを一掃。本人は「負けと引き分けでは全然違う」と喜び、真弓監督も「あの1発で今日の試合は助かった」とたたえた。

 メンチが事実上、戦力外の状況で、右翼レギュラー争いは桜井との一騎打ち。DH制のある交流戦では出番が急増するだろう。球団は新外国人獲得の方針を固めたが、関係ない。生え抜きの30歳。本来の姿を取り戻せば、どんなライバルも怖くない
にっかん

どうせ、過去が過去だけに
新しい外人などには期待はしていません
それよか
はやしくん&広大に期待します
DHもいいですが、ぼちぼち
ファースト・はやしくん
ライト・広大
セカンド・賢ちゃんのオプションもみたい見る

阪神の成績に伴って?
人気ランキングも苦戦ちゅーです
訪問の際は
お手数ですがクリック
よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

  • 2009.05.12 Tuesday

球団7000本塁打、はやしくんが打つ!!

阪神は12日から甲子園で広島を迎え撃つ。初戦先発は防御率1.13とリーグトップの大竹寛投手だが、4月7日の本拠地で5回10安打3失点とKOに追いやった“カモ”。球団通算7000本塁打にもリーチ。
「6番・右翼」で先発濃厚の林威助が、起爆剤となる節目弾をぶちかます。

スラッガーの本能がうずく。目の前にはセ界最強投手が立ちはだかる。
初夏を思わせる汗ばむ気候の決戦前日。鳴尾浜に荷物整理に訪れた林が、
静かに思いを口にした。

 「自分の力をしっかり出して、少しでもチームの勝利に貢献したい」

 12日の初戦に対峙する大竹は、防御率1.13でリーグトップ。
ここ2試合は16イニングで無失点(1完封を含む)2連勝と絶好調だ。
それでも前回4月7日の甲子園では、5回で10安打を浴びせ3失点とKOに追いやった。チームにとって負のイメージはない。その打線に左の大砲が加われば、心強さが増す。今季初スタメンの10日の横浜戦(横浜)では、初安打もマーク。2軍でも打率.361と、好調を維持してきた。

 「林にも一発ドカーンというのが出てきっかけにしてほしいよね。
(安打は)1本出ているし、いい感じなんだろうけどね」。
和田打撃コーチは打線のキーポイントに挙げた。
5番・新井が打率.210と苦しむ中、
その後ろを打つ打者の役割は大きくなる。

 対戦成績は通算10打数2安打。相性は決してよくないが
「それは考えずに、自分の打席に集中してやります」。
奇しくも球団通算7000本塁打に、あと「1」。
セ界一投手からの節目弾となれば、完全復活へ最高の手応え。
借金「3」で4位に甘んじるチームにも、最高の起爆剤となる。
猛虎の5月反攻が、セ界一右腕撃ちからはじまる。
さんすぽ

人気ブログランキングへ

  • 2009.05.03 Sunday

スタンバイOK!はやしくん1カ月ぶりアーチ

「ウエスタン、オリックス1-9阪神」(2日、北神戸)

はやしくんが、ウエスタン・オリックス戦で「6番・DH」で出場し、
4月7日以来の2号を放った拍手
八木2軍打撃コーチは「いつ1軍に上がってもいい状態まできている」
と高く評価した。

 林らしい打球が戻ってきている。先頭打者としてまわってきた五回の
第3打席。カウント1-2からの光原の内寄りの直球を振り切った打球は、
右翼へきれいな放物線を描きスタンドイン。
右翼手が追いかけようともしなかったのが、
ボールを完全にとらえきった証しだ。
この一打には八木2軍打撃コーチも
「完ぺきだったね。いい形で少しずつ(打撃の調子が)上がっている」
と舌を巻いた。

 二回の無死一塁では、光原から二遊間を瞬く間に抜ける安打を放ち、
この日は2安打。これで7試合連続安打と確実に状態は上がってきている。「強い打球を打つことを心掛けているので」と林。
来るべき1軍昇格の日に備えて、林の打棒は間違いなく上向きだ。
デイリー

葛城も好調ですが、やはり1発長打力のある打者は
大変魅力的です

人気ブログランキングへ

  • 2009.04.01 Wednesday

はやしくん開幕2軍すたーと

はやしくんの2軍スタートが31日、正式に決まったしょんぼり
この日も1軍ではなく、2軍とともに甲子園の室内練習場で汗を流した。
1日の関西独立リーグ・紀州と阪神2軍の練習試合(紀三井寺)には帯同しないが、「こっち(2軍)で頑張ります」と話した。
真弓監督は「まだ本来の打撃ではない。同じようなタイプの打者も
(1軍に)多いし、実戦で調子を上げて戻ってきてほしい」と語った。
サンスポ

あえて、いまは2軍ということでしょう。
当然といえば当然のことで、開幕2軍もしょうがないです
調子悪くても『過去のわずかな実績だけで』
当たり前のように1軍登録する前監督とは明らかに違います
ここ部分も真弓監督に期待しているところでもあるんです

少なくても上に立つ人「指揮官」は
見極める目を持ってもらいたいですからね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2009.03.19 Thursday

はやしくん 復活へ確かな手ごたえ

 きょう1軍再合流 ◆

はやしくんが18日、教育リーグのソフトバンク戦(雁の巣)に先発出場。6回1死の場面では中前へライナー性の強い当たりをはじき返した。

 「昨日より今日の方がいい感触があった。結果が出るように、
これを続けていきたい」。
3打数1安打に終わったが、確かな手応えを感じと取った。

昨オフにWBCへ向けてグリップを細く、ヘッドを太くしたバットを発注。しかし、しっくりこず、大会前に以前使用していたものに変更。
前日17日もサードへの強襲ヒットを放っており、
その感触は徐々に取り戻しつつある。
八木2軍打撃コーチも「本人の感覚的なものだが、
すべて悪いということはない」と話した。

 きょう19日から1軍に再合流する。
きっかけをつかんだ左の大砲の逆襲がここから始まる。
すぽにち
WBCで練習不足『打ちこむ量も足らなかった?』
でしょう
メンチもここにきて、打撃に疑問符ガつく?

もち!メンチよりは、はやしくんに期待しますね

外野の守備は心持たないけれど、ファーストならOK

打順は固定が理想ですが
対左用(開幕石川少年用予想オーダー)
8赤星、4関本、6鳥谷、7金本、5新井、3今岡、9メンチ(桜井)
2矢野(岡崎、清水)

対右用
8赤星、4関本(平野)鳥谷ー金本ー新井、3はやしくん、9平野(関本)
2矢野(岡崎、清水)
ファースト関本、セカンド平野、ライトはやしくんよりは
ライト平野、ファーストはやしくんのほうが守りは安定する

2プラトン組めるほど、いい打線になってきたあ〜

かな
 人気ランキングッドに参加しています
訪問の際はお手数ですが
犬クリック
よろしくお願いしますラブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



  • 2009.03.09 Monday

はやしくん これからがんばる

台湾代表としてWBCに出場した林威助が9日、
甲子園球場横の室内練習場でマシン打撃を行った。
「向こうでは練習が限られて、打ち込みができなかった」
と黙々とバットを振り続けた。

チームは1次ラウンドで敗退したが、気持ちの切り替えはできている様子。「これからオープン戦でしっかり結果を出して頑張りたい」
と意気込みを見せた。
記事はさんすぽ

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.02.26 Thursday

はやしくん「キャンプ終了」台湾代表へ合流

WBC台湾代表の阪神・林威助はこの日で阪神のキャンプを終了。
27日に台湾チームに合流する。

紅白戦では3打数無安打。ただ、安藤やアッチソンと対戦し
「いい投手の球を見られて良かった」と表情は暗くない。
WBCに向け「日本は世界一なので、日本とやってみたい」。
記事はサンスポ

対台湾戦は、はやしくんが全日本の投手から安打を放って
結果は日本代表が勝つ。。。で決まり


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.02.14 Saturday

はやしくん休日返上 ウエートトレーニング調整

はやしくんは休日返上で体を動かした。宜野座ドームで体をほぐした後、ウエートルームにこもって入念に調整。「きょうはウエートだけです」と淡々と話したが、充実の表情を見せた。11日の練習試合・日本ハム戦では中前打を放つなど状態は悪くない。「試合で打たないと意味がない」と普段から話しているように、15日の練習試合・ヤクルト戦に向け気合十分。「頑張るだけです」と言葉に力を込めた。
記事はスポニチ
現状では6,7番の予定でしょう
3番鳥谷を脅かす存在であってもらいたい
打撃のポテンシャルは、はやしくんのほうが上だと思いますので。。。
3番はやしくん、四番アニキ 5番新井のほうが迫力十分!
でせう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

  • 2009.02.01 Sunday

はやしくん『無休キャンプ』宣言

林威助外野手が31日、沖縄・宜野座の室内練習場で“休日返上”で決意の自主トレを行った。キャンプ中も無休で腕を磨き、右翼奪取を強烈にアピールしていく。

 こだまする打球音が、決戦前の静けさを際だたせる。2月1日までの残り時間を刻み込むように、快音を響かせた。林に“休む選択肢”はなかった。

 「できる限り体を動かしていきたい。できたら、やります」

 27日からの合同自主トレを打ち上げ、キャンプ前日は休養日。体を休めることに努める選手が多い中、自然と手にバットを握っていた。

 「体を動かしてできる限り、少しでもいい状態でキャンプに入れるようにね。ユニホームを着れば、またあしたから気持ちも違うと思う。ずっと気が張っていると思う」

 宜野座ドームで午前10時半からランニング、ノック、ティー打撃で体をほぐすとマシンを相手に40分間打ち込んだ。外野のポジションは残り一枠。右翼を新外国人のメンチ、桜井、葛城らと争っていく。沖縄入り後のフリー打撃では、林特有のライナー性の打球も連発している。

 首脳陣へのアピールのため、最初からガンガン飛ばしていく。初日のフリー打撃から、勝負が始まるつもりでいる。ライバルたちが思い思いの1日を過ごす中、この日林だけが球場に足を運んだ。夕方には、全体ミーティングに出席。気持ちも徐々に高ぶってきた。

 「いよいよですね」

 開幕スタメンをかけたサバイバルが始まる。ただ休むだけの1日はいらない。昨年痛めた左ひざ、一昨年手術した右肩の不安もなくなった。自分を追い込める体がある。まさに無休の鉄人キャンプ。野球づけの1カ月を過ごす。
記事はサンスポ

怪我さえなければ「体調が万全なら」
ライトスタメンに最も近い選手であるのは間違いない!
打撃のポテンシャルからいえば、鳥谷よりも上でしょうか?
ただ、3番打つには怪我がちと多すぎる。
3番はコロコロ変えれないですし
はやしくんには、
怪我をしない、体作りとかを考えてもらいたいものです

3番打者が安定した成績を上げたチームが優勝している
巨人が2連覇したのは、移籍してきた小笠原が3番に座ってから
03年金本、05年シーツ、04年、06年は福留が安定した成績を上げた

昨年小笠原はシーズン当初は怪我のため出遅れ=巨人低迷
新井が活躍しているときは阪神独走楽しい
怪我でリタイア=失速したしょんぼり
今年の優勝のキーマンは3番打者
つまり、鳥谷がシーズン安定した成績を上げることだと思う
悪ければ、臨機応変に変えればいいです。
真弓監督ならできますが。。。
昨年までの鳥谷のイメージは調子悪い期間が長すぎる
傾向にあるような。。。
そこが解消できない限り打率3割は打てない


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.22 Thursday

本日22日 はやしくん&星野SDお誕生日おめでとう!

はやしくんが今年ではや?30歳祝ケーキ
ぼちぼち、レギュラーに定着してもらいたいものです
打球の速さは、アニキに匹敵、いやそれ以上の当たりを飛ばせる
打者はあまりいませんから

西宮市の鳴尾浜球場で自主トレを継続している林威助が21日、室内練習場で2時間に及ぶ打撃練習を敢行。きょう22日の30歳バースデーを前に「最終的に今季はクリーンアップを打ちたい」と、真弓構想で中軸候補にあがる鳥谷、新井らに“挑戦状”を叩き付けた。

▼林 マシンとティーを合わせて400スイングくらいですかね。今年はまず、レギュラーとして試合に出ることが一番。でも、最終的にはクリーンアップを打てるようにしたいですね。とにかく、やれることをやって(真弓)監督に認めてもらうだけ。チャンスがあればアピールしたい。
記事はスポニチ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.08.09 Saturday

はやしくん、スタメン・ライトde『3安打1打点』

左ひざの故障から復帰を目指すはやしくんが2軍戦で8日、先制ソロを含む3安打1打点。
守備機会は1度のみでしたが「準備OK」をアピールした拍手

 「本塁打? まあまあです。悪くはなかったですね。いい風も吹いていたし、少し詰まったけど押し込みがよかったんだと思います」

二回先頭打者で先発・今井の139キロ直球を叩いた、先制本塁打拍手
テーマは「試合で予想外の動きをしたときにどうか」。痛みが再発しないか。7月9日の一軍登録抹消後、初めて実戦で右翼の守備についたが、平凡な右飛を捕っただけ。走塁もけん制で、帰塁する場面はなかった。四回は一死一塁から右前打。五回先頭で中前打を放ち、代走・山田を送られ退いた。試合後、ひざの状態を問われると「大丈夫だと思います」と話した。

一軍は今季初の4連敗中。五輪メンバーに加え、腰痛で関本が離脱し、久保田も不振で二軍降格。この苦しい状況を救うべく12日の虚人戦(東京D)からの再昇格が期待される。和田守備走塁コーチは「どうなってもいいように準備をしておく。(緊急昇格は)まだ誰とは名前は出ていないけど、可能性はゼロではない」と昇格を示唆。平田二軍監督は「どういう張りがでるか。それを見ないとだね。でもこの結果を見れば誰だって(一軍に)欲しいだろうね」と太鼓判を押した。

 9日のウエスタン・広島戦(由宇)にも「4番・右翼」で出場予定。改めて守備と走塁での「とっさの動き」を確認する。背番号「31」が救世主となって、戻ってくる日は近い。

現状の打線では、戻ってきてもらいたいけれど無理はしてほしくないほうを優先させてもらいたい。桜井が1軍復帰したけれど、落ちる前とあまり打撃内容が変わっていないような気がする。過去のわずかな実績だけで1軍登録した気がします。
そういう、馬カな首脳陣だから、選手を『投手、野手問わず』
誰ひとり育てられないんだ怒り
小宮山をポスト矢野と指名したのなら、もっと起用すべきだろう。
矢野が抜けて困っている現状をみたら、次世代の捕手の育成が急務といわれてはや5年が過ぎようとしているのにもかからわずということですwa汗
 
虎ブロガーさんで、ピンチで外角一辺倒などの矢野のリードに憤慨している方もいますが、私は野口のリードもたいしたことはないように感じます冷や汗 
年齢からいっても、2人に代わる次世代の正捕手を育ててもらいたいものです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



おかげさまで、人気ランキングが50位番台に回復しました拍手
野球がない日も毎日更新していますので、
引き続きよろしくお願いします!

  • 2008.07.29 Tuesday

はやしくん、実戦復帰ga遅れそう。。。

左ひざを痛めて二軍調整中のはやしくんの実戦復帰が延びそうだ。
きょう29日のウエスタン・サーパス戦(鳴尾浜)を目標にしてきたが、
鳴尾浜の室内練習場で「出れる状態ではないです。まだ試合の中での動きとかが」と話した。

平田二軍監督は「とっさの動きに違和感があると聞いている。明日になってよくなっているかもしれないので(出場は)本人次第だね」と説明した

無理はしてほしくはないが、新井さまが五輪代表で抜けるだけに、
なるべく早く復帰してほし〜のしょんぼり
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



ホントはね /奥村初音

  • 2008.07.09 Wednesday

はやしくん登録抹消 


せっかく、5番打者が固定できたと思った矢先に
アクシデント発生、
虎の5番は呪われているの!?冷や汗

林威助が9日、1軍選手登録を抹消されたショック
前日8日の虚人戦(甲子園)で帰塁の際に左ひざをひねって、
途中交代していた。そのまま大阪市内の病院でMRI検査を受け
「左ひざ内側側副靱帯(じんたい)損傷」と診断された。
この日は甲子園で治療。10日から鳴尾浜でリハビリを開始する。
常川チーフトレーナーは「(全治期間は静養する)2日間の様子を見て、
判断したい。多少足を引きずっています」と説明した。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.07.09 Wednesday

『先制2点溝如戮呂笋靴んガ途中リタイア☆ごじゅういち

7連勝、岩田6勝目,CS進出マジック『55』点灯
 球団新記録9試合連続2ケタ安打も素直に喜べなくなった冷や汗
ようやく5番打者が定着グッド
 打線ガ安定してきた矢先のアクシデント。。。
先制の2点適時打「11試合連続安打」を放ったはやしくんが
試合途中リタイアしたショック

快勝の陰に1つ、わずかな不安が生まれた冷や汗
初回二死二、三塁の場面ではやしくんは中前打を放ち、鮮やかな先制2点打拍手続く鳥谷の四球で二塁に進塁したところで“事件”は起こった。リードを大きく取った林を警戒し、捕手阿部が二塁へけん制。慌てて帰塁した際に左ひざを痛めてしまったショック

違和感を覚えたものの、林は痛みを押してプレーを続けた。だが耐えきれず、五回の守備から葛城と交代。「打ったのはスライダーです。チャンスだったし、思い切って振りにいきました。タイムリーになってよかったです」という広報コメントを残し、その足で大阪市内の病院へ直行した。

 岡田監督は試合後「病院に行った。帰塁や。ひざがあんまりよくないいうから、守りから代えたんや」とコメント。常川チーフトレーナーは「監督が話した通り、帰塁の際に左ひざをひねったということ。(今後については)検査の結果次第ですね」と説明。詳細は9日にも明らかになるが、五輪出場も含め、今後に影響が出る可能性もある。

 右肩手術のリハビリを終えて、5月29日に1軍選手登録を決めた。交流戦終盤から調子を上げ、打率も・306。猛虎唯一の不安材料とされた5番を埋めてきた男の離脱となれば、戦力的には大きなマイナスとなる


 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.05.30 Friday

『ただいまっ!』はやしくんお帰り適時打☆

「ただいまっ! ランナーがいたので『ここで何とか』と
いう気持ちで打席に入りました。最高です!」。
一軍復帰初戦でお立ち台楽しい

スコア7−4の六回一死二塁で代打で登場。甲子園は大声援!
3番手・シコースキーの初球。
外角のチェンジアップを引っぱたいた打球は一塁線に飛び、
一塁・オーティズのミットの下を抜けた。

 「初球から行こうと思っていました。甘めの高めでしたからね」

 興奮さめやらぬ表情で振り返る。
昨年8月、右肩の肩下峰滑液胞炎(けんほうかかつえきほうえん)と診断された。初めて定位置をつかみかけたシーズンだけにオフも手術を迷った。しかし、渡米して『手術が最善』と診断されると。12月、ようやくメスを入れた。

お立ち台の林は虎ファンに「ただいまっ!」と報告した。

「昨年8月からを考えれば長かった。きょうがスタート。これからどんどんチームに貢献していければと思います」。前日28日の二軍戦・ニチダイ戦で実戦復帰。3打席(遊ゴロ、2四球)立っただけで、平野の故障離脱で一軍復帰が早まったガ、今季初打席の初球で結果を出した拍手


人気ブログランキングへ








  • 2008.05.29 Thursday

はやしくん ごっつい【復帰】 ええ感じ 

昨年12月に右肩手術を受けたはやしくんが28日、
プロアマ交流戦のニチダイ戦(鳴尾浜)で
「3番・DH」で実戦復帰を果たした。

遊ゴロ、四球、四球の1打数無安打だったが、
岡田監督ら一軍首脳が見守る前で、順調な回復をみせた拍手 
「空振りしたときに(肩が)どうかと思ったけど、
振り切ることができた。一番の収穫です」 
昨年10月14日のCSシリーズ第1ステージ第2戦(対中日、ナゴヤD)以来、約7カ月半ぶりの実戦。
四回で交代となったが、充実した表情で振り返った。 
「しっかりと振れていた。3、4試合で実戦勘も戻ってくるだろう」
と広沢打撃コーチ。29日は二軍練習に参加するが、平野が負傷しただけに、一軍復帰が早まる可能性は大。早ければ31日の日本ハム戦(札幌D)からの昇格もある。
人気ブログランキングへ

  • 2008.05.27 Tuesday

はやしくん 1軍練習合流 復帰ちか〜い!

昨日26日右肩手術から復活を目指すはやしくんが、
甲子園の試合前練習に参加した
フリー打撃では32スイング中、サク越えは3本。
すべて右方向に鋭い打球を飛ばした。
ノック、走塁にも参加。
首脳陣の前で、ハツラツとした動きをみせた。

昨年12月に手術した右肩の順調な回復ぶりを
岡田監督ら一軍首脳陣にアピールした拍手
「平常心でファームと変わりなくやったけど、
少し緊張しました」とはやしくん楽しい

 「下(二軍)はゲームもないし、しばらく野球から離れとるからな」という岡田監督の意向で、1日限定の“経過報告”だった。 
「(一軍に)上げるのはまだまだ」。
岡田監督は、出場選手登録には慎重な姿勢を崩さなかったが
「違和感ないな」と次の段階へと進んだ。

 当初の予定では、27日の二軍練習で手術後初のシートノックを行い、6月3日・ファーム広島戦(由宇)から実戦復帰する予定だった。しかし、虎将が太鼓判を押したことで、復帰を31日のファーム虚人戦(上富田)に前倒しする可能性もでてきた。


 一軍合流は、早ければ負担の少ないDH制がある6月11日の西武戦(西武D)の見通し。「あとは試合に出て、問題がなければ(一軍への)ワンステップだと思う」

5番問題が解決すれば、さらに打線は厚みを増すグッド
難を言えば、はやしくんが左打者であること。。。だけ〜

人気ブログランキングへ

Go to top of page