オススメ

虎 想い 2017 挑む

Tigers Change

来季はもっちーがブレイクする。
坂本に正捕手になってもらいたい
ぐっちーはファーストでお願いします


  • 2008.12.30 Tuesday

赤星、地元愛知で「生涯阪神」宣言!

赤星憲広が29日、「生涯阪神」を改めて宣言した。地元愛知・刈谷市内での『赤星憲広選手を励ます会』に出席。来年5月にもフリーエージェント(FA)権を取得となるが、他球団へ移籍するつもりはないと断言した。

 虎のレッドスターとして、最後まで輝き続ける―。今年最後のイベントを終えた赤星が、永遠のタテジマ愛を改めて宣言した。

 「引退するまで阪神でやりたいという思いは、入団当初からずっと変わらない。FA権を取得しても、他球団がどうこうじゃなくて、球団から『うちのチームにいてくれ』といわれ続ける存在でいたい」

 虎党も、この言葉を待っていた。順調にいけば来季中にFAを取得するが、子供のころは大の中日ファン。それだけに、地元・愛知で発した決意の意味は重い。生え抜きとして来季で9年目。選手会長としても4期目。チームへの愛情は誰より強い。

 昨年12月のトークショーでも「僕は何があってもずっと阪神タイガース」と宣言していた。今年6月に新制度が施行され、FA取得期間は国内移籍8年(海外は9年のまま)に短縮。赤星の場合、登録日数があと41日で取得となる。昨年は旧制度による2010年の権利取得を見越しての発言だったが、今回はその言葉より現実味を帯びている。

 19日には契約更改交渉に臨み、7000万円増の年俸2億5000万円でサイン。今季は全試合に出場し、打率.317と自己最高の成績を残し、「野手で1、2位の評価をしてもらった」と充実した表情を見せていた。それでも、若干の不安がある。

 「僕は球団を愛しているけど、球団がどれくらい僕を愛してくれているか、なんですよね。その部分が大事」。より決意を強固にするため、球団から何らかのメッセージがあれば―。未来永劫、虎から愛され続けるために、タテジマを身にまとい走り続ける。
記事はサンスポ

お金がすべての選手ではないでしょうが、
プロの評価は球団の誠意は年俸でしょうから
来季FA取得時は複数年数でいくら提示するかが
残留か否か?の問題でしょうか。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.26 Friday

アニキ年俸5億5000万円「国内最高年俸」なり

金本知憲が25日、西宮市内の球団事務所で、現状維持の年俸5億5000万円で契約更改した。3年連続で現役の国内日本選手最高額が確実な虎の主砲は悲願の日本一へ、巨人を引き合いに出して若手へ熱くゲキ。自らも負けじ、と挑戦を受けて立つ!

2009年こそ、大阪を、関西を、虎一色に染めてみせる。金本が誓った。
「とにかく日本一になってね。熱い、熱い人種のこの関西を“真っ黄っ黄”に染めてね。熱く、熱い街にしたいなと思います」

悲願の日本一、打倒Gを今度こそ。13ゲーム差をひっくり返された。思いだしたくもない、その悪夢からも金本は学んだ。頂点を目指す集団として巨人にあって、虎には欠けていたもの。若い力よ、出てこい−。若虎へゲキを飛ばしたのだ。

「(巨人に)今までは、あれだけ補強して『チクショー』という思いもあったんですけど、今年に関しては補強プラス若い選手がうまいことかみ合って負けたんでね。うちもそういう若い選手が出てきてベテランが刺激されて、とにかく勝ちたい。ジャイアンツに勝ちたい」。来季が3年契約の3年目。現状維持の5億5000万円でサインした契約交渉後の会見で、若手が活躍した宿敵を引き合いに出して、熱く奮起を促した。

 来年4月で41歳となる主砲が若虎の挑戦を受けて立つ。負けはしない。昨オフに続き、今年も11月4日に左ひざの手術を受けたが、心配御無用。久々のアニキ節は自信のオンパレードだった。「(来年)2月1日の沖縄キャンプのスタートには、最初の全員で集まってのランニングには加わっていきたい」。2・1から意欲のスタートを切ることも誓った。

約1時間30分の話し合いでは、沼沢球団本部長から「あと何年やろうか?」と聞かれて「わかりません」と返した。先は見えない。これも言い換えれば、まだまだ十分にやれる、自信の表れ。「長くやるのがいいとは思わないですけど、元気な姿でグラウンドに立っていたい」。連続試合全イニング出場も1330試合まで伸びた。鉄人の信念は揺らがない。

真弓構想では4番・金本の後ろには5番・新井が入る。「そろそろ僕も金本さんを助けてもいいでしょう」という弟分の発言を聞いて「いや、もうアイツは口ばっかりなんで。どうせ、僕が助けるというふうになると思います。全く期待していません」。笑い飛ばしてみせた。

 燃えに燃えている。挑みかかる若虎を鍛えに鍛える。2009年も鉄人は全開で挑む。
記事はサンスポ

アニキが元気な間に1985年以来「阪神球団、ただ1度」
の日本一を達成してほしいものだ!


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット

  • 2008.12.25 Thursday

今岡加圧トレ「継続」で再起を誓う!

今岡は24日、大阪市内のホテルで行われた「クリスマスディナーショー」に参加。加圧トレーニングを継続し、重量バットでの再起を宣言した。

 肉体の充実が野球につながる。今岡が昨オフから導入した加圧トレーニングに手応えを感じていた。

「ことしは成績が伴わなかったけど間違いなく効果がある。確信している」

 一軍復帰した9月11日からシーズン終了まで、5本塁打を放ったバットは960グラム。例年は900グラム前後。「バッティングはここが大事」と特にひじと手首部分の筋力アップに好感触を得ている。来季も重量バットを振りこなし、結果を出す。

今月上旬には親知らずを抜き、痛みで2週間ほどトレーニングができなかった。「絞ったんじゃなくて、やせた」と体重は3キロ減。「体にいいことをしたわけで、これからやっていけばいい」。歯も治療し、体を鍛え上げる。復活を期す下地は整った。
記事はサンスポ

あてにならない、侵害人「新外人」メンチよりも
今岡が復活してくれるにこしたことはないです
「なにかをつかんだ」というコメントのとおり
来季活躍してくれれば打線は厚みを増す
今岡「復活」ファーストなら?
新井サード、関本セカンド、平野ライト
コンバートも大変かな!?
メンチなんか入るところはない

メンチなんか最初から期待していません
ここ何年も優良新外人は入団してませんから
どうせ、打率270 20本塁打ぐらいでしょう
まあウテンサー、ァフォードと変わらない気がします
それぐらいの成績でしょうから、初めからいないほうがまし!?
つれてきた以上、最初は起用しないといけないでしょうからね
その分、桜井&はやしくんの出番は間違いなく減るでしょう
それなら、初めから桜井&はやしくんで併用した方が
ずーとちーむのためになるよ!


追記:
真弓監督はメンチを最初から無条件で起用する意志はないと明言拍手
桜井&はやしくん および葛城、檜山の競争させ
キャンプ初日からさせると言い放ったグッド
この部分でも明らかに、前監督と意識が違う

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.24 Wednesday

エコ賢ちゃん 来季目標wA世界平和?!

関本が23日、大阪・難波のTOHOシネマズなんばで上映中の映画「ウォーリー」のトークショーに登場。「来季の一番の目標は世界平和。そのためには、まず阪神ファンに喜んでもらわないといけない。そのためには阪神が優勝したければいけない。優勝するにはボクが活躍しないと」と、摩訶不思議な3段論法?を展開して、プロ野球選手史上、最もスケールの大きな目標を掲げた。

「ウォーリー」は人間が捨てたゴミだらけの地球で、700年間ゴミ処理を続けたロボットの感動的なお話。お立ち台から「ゴミを持ち帰ろう」と訴え続けた“虎のウォーリー”は格好の宣伝マン、というわけだ。

 「友人の陣内(智則)クンの奥さんの藤原紀香さんが世界的な社会貢献をされてるんで、ボクも何か発信できたらと思って」と、エコ活動を始めた意外な動機を明かした関本。おかげでディズニー映画との“共演”となり「大きすぎる出会いです」と恐縮しきり。

ゴミ持ち帰り運動は来季も続ける予定で「とりあえず、ゴミをゼロにしたい」。ゴミのない世界&世界平和。トラのエコ戦士は夢の理想郷を作り上げる。

記事はサンスポから

関本似顔絵入りエコ袋(ごみ袋?)
私もほし〜の楽しい


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.23 Tuesday

矢野、09年は「若手教えない」

ある意味、当然です!
あえて、何もしないということだと思います
実力で、その捕手の座を勝ち取れということでしょう

年齢のこともあり、全試合フル出場は無理でしょう
真弓監督なら、矢野さんを休ませながら「若手を起用」
それが、つまり捕手育成になる
5年間後継者作りすらしなかった
前監督の負の遺産はでかいともいえる
今季は北京五輪期間中『矢野さん不在』も
積極的に小宮山、狩野 などの若手起用は
ほとんど見られなかった

矢野捕手が“兼任コーチ”を拒否した。22日に兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、1000万円増の年俸2億円(推定)で一発更改。
野口のFA移籍により、2番手捕手が不在となるが、
若手の育成には関知しないことを明言した。
あえて冷徹に振る舞い、自力での成長を促す意図がある。

チームでも随一の好感度が下がりかねない言動だった。それでも矢野は意を決したように口を開いた。「僕が育てるのは、おかしいと思う。自分で見て学んでほしい気持ちが強い」。来季でプロ19年目。周囲から自らの後継者育成を期待する声は大きい。この日の契約交渉でも若手投手の話題になった。正式な肩書はなくとも“兼任コーチ”の役割が求められる。しかしきっぱりと断った。

 本来は面倒見が良く、チーム内でも人望がある。今オフには野口が横浜にFA移籍。2番手捕手が不在となり、若手の育成は急務だ。ベテランの目線から指導があってもおかしくないが、矢野は安易にアドバイスを与える考えはなかった。「自分の経験でもそうだが、教えられたことは身につかない。すぐに忘れる。自分で苦労して考えて、身につくもの。後輩には冷たいと思われるかもしれないけど、その方がタメになる」。どうすれば、レギュラーを追い越させるか。自問自答を繰り返してこそ、本物の力がつく。41歳を迎える09年はあえて「冷徹」をキーワードに選んだ。

現役に対する強烈なこだわりの裏返しでもある。「ある意味、ここまでよくやれたと思う。でも、もっとがんばりたい。(若手の)ライバルというのはある。かなわないと思わせられたら…」。依然として、正捕手の座は揺るがないが、その地位に安住する気持ちはない。「(全試合に)出たいよね。それなら(2番手は)いらんもんね」。04年以来の全試合出場への願望はまだ持っている。ポジションを奪ってみろ−、というメッセージを発信した。

 今オフには、右ヒジのクリーニング手術を行った。これも長く現役を続けるためだ。腕が完全には曲がらない状態だが、懸命にリハビリしている。トレーナーに止められながらも、柔らかいボールを5メートル程度投げた。「地味なメニューが多いけど、早く何でもできるようにね。キャンプが始まるまでに投げられるようにと思っている」。年末年始も無休で練習に励む予定。年俸も2億円の大台に再び乗せて、一発更改。「アラフォー」の心意気はまだまだ若かった。
記事は日刊スポ


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.22 Monday

思った以上。。。


関本賢太郎が22日、兵庫県西宮市内の球団事務所で2度目の契約交渉にのぞみ、3500万円増の年俸8500万円(推定)でサインした。
今季は136試合に出場し、打率2割9分8厘、8本塁打の好成績。
「思っていた以上の評価をしてもらいました」と笑顔だった。
記事はサンスポ

本人が『思った以上』と発言
えらい自分を過小評価!?
いままで、抑えられた分、活躍したときにはおもっきり自己主張しないと
なかなか、今後『年俸』もあがるものではない

毎試合のように変わる打順、試合でもサード、セカンド、ファースト
と守ったこともしばしば、迷惑料も含めて?
『ポ〜ン』と1億円ぐらいまで、球団は上げてもらいたかったものだ。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.22 Monday

真弓阪神09年合言葉は「1球、一瞬に集中せよ」

阪神は21日、2009年のチームスローガンが
「Focus on this play’this moment!!(そのプレー、その一瞬に集中せよ!!)」に決まったと発表した。
真弓監督が「チームに一番言いたいこと」と話しており、
全144試合に全身全霊を傾け、勝利を奪いにいく。


▼阪神・真弓監督 
単純に分かりやすい言葉でいい。一瞬、一瞬に集中するということで、
これからチームに一番言いたいことがスローガンに決まった。

▼阪神・南信男球団社長
 選手にも持っている力を出せば勝てる。
そのためには集中することが大切と話している。
それを端的に言えば“一球入魂”です。

09年のチームスローガンとともに新しいシーズンロゴも発表された。
初の試みとしてトラッキーが登場。
南球団社長は「(ロゴに)初めてトラッキーを取り入れた。
イメージが変わるかなと思って」と意図を説明した。
選手一人一人の思いをトラッキーに重ね合わせた“力作”だ。
集中力を高める様子をトラッキーの鋭いまなざしで表現。
力強く握るバットの先に、優勝への強い意気込みを示した。
記事はスポニチ


ひとこと。。。
英語でも悪くはないと思いますが、普段使わない英語よりも
日本語でわかりやすい、フレーズはあると思うのですが。。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.21 Sunday

真弓監督がテレビで来季オーダー発表

真弓監督が毎日放送『せやねん!』にゲスト出演 開幕オーダーを明かした。もちろん、そのココロは、台頭を願う若虎たちの奮起をうながすことに他ならない。

 「ほとんどその通りです。(新外国人の)メンチのところに、若いヤツを入れたいくらいですかね」

番組内で提示された2009年開幕予想オーダーを、ほぼ間違いないと認めた。1番・赤星、2番・関本、3番・鳥谷、4番・金本、5番・新井、6番・メンチ、7番・矢野、8番・平野、9番・安藤。あえていえば6番には林か桜井が入ってほしい。名前のもれた選手への強烈なメッセージでもあった。

「バルディリス? 投手のオーダーによる。(シーズン中に)調子を上げてくる選手もいるだろうし、力をつけて、想定外のメンバーが出てくるのは大歓迎です」

今岡、葛城、藤本らレギュラー奪回を目指す選手だけではない。坂や大和といった若手にもチャンスは与える。特に、矢野に代わる捕手が出てきてほしい。ここに名前がないからこそ、ヤル気になれ…というワケだ。

 「最初からこれでいくというのはない」

 来季、一、二軍の入れ替えをひんぱんにすることは宣言済み。来年の4・3開幕(ヤクルト戦)に、今回の発表からもれた“新顔”が何人入ってくれるか? テレビから発した真弓流のゲキ。想定外の新戦力よ、出てこい!
記事はサンスポ

番組内で先発に転向する久保田について触れ
転向は「決定的です」と断言
『不適』となれば、中継ぎ復帰を決断する考えを明かした
オープン戦での実戦しだい。開幕までは引きづらない考え

新監督に前監督の負遺産と思われる『丸投げ?』の問題は山積「罪」
ひとつづつ解決、してくれると期待しますが
時間はかかることだけは間違いない


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.20 Saturday

赤星「虎ナンバー3」2億5000万円で納得サイン

今季全試合出場を果たした阪神・赤星憲広外野手が19日、西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、7000万円増の年俸2億5000万円でサイン。金本、藤川に次いで猛虎3番目の高年俸に躍り出た。

 ▼阪神・赤星(一発サインには)納得しているんで(ハンコを)押した。(今季を振り返り)優勝できなかったことが悔しい。プロ8年目で一番いい成績を残せた。それでも優勝できなかった。だからこそ、プラスアルファが必要。今年はあまりにも二塁打、三塁打が少なかった。(来年は)今年より(長打)を増やす。

◆ 来年5月にもFA権取得 ◆

 順調にいけば、赤星は来年5月には国内FA権を取得する。沼沢球団本部長は「来季中にFA権を取得するということは、お互いに認識していることです」と話題として出たことを暗に認めた。今回の交渉過程では複数年契約などの案は出ておらず、単年の形式で契約を更改。来季で選手会長4年目を迎えるなど、猛虎に大きく寄与してきた生え抜き選手だけに来オフの焦点のひとつになりそうだ。

記事はスポニチ

赤星さんはどちらかといえば、年俸が低く抑えられた選手!?
盗塁王も何度も獲得、選手会長もやって球団の顔となっている割には
今季7000万円アップの2億5000万円は
ちと今まで評価は低いといえたのではないか。。。

来年FA権を獲得、赤星さんは残留してくれると思うが、
こればっかりは本人の気持ちですから。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.18 Thursday

関本09年型グラブ完成 『狙うはゴールデングラブ賞』

関本賢太郎内野手が使用する2009年型グラブが完成したことが17日、明らかになった。今週中にも、手元に届く。

 「試合で際どい打球を捕ったときに、滑り出たりしないように。グラブの先端に引っかかるようにしました」

 進化を求めたのは三塁用。用具提供する久保田スラッガーの担当者・和田拓也氏(30)が、改良の意図を説明した。大きさに変化はないが、グラブのネット上部の構造を『エッジ機能』を備えたものに変更。強い打球でもこぼれないようにした。関本は「自分で一つに決めたくて。三塁を守りたい。試合に出る限りはフル出場を目指したい」と宣言。そのために新しい“武器”が必要だった。

 チーム事情で二塁も任される。こちらは捕球面を浅く仕上げ、三塁用よりやや小さく約30グラム軽くして、連係プレーを行いやすくしている。捕球の感触と“球離れ”をよくするため、和田氏は「感覚が違うから提案してみる」と、ウェブ(網部分)を十字型から一枚状のものに変更した。練習では、手のひらサイズのミニググラブを使い、より正確なキャッチング技術を磨いている。最高のアシストをしてくれる逸品を手にし、ゴールデングラブ賞を狙う。
記事はサンスポ
シーズンオフは、ねたがないよ汗

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

川上カラ撃った、グランドスラム
あの感動をもう一度!

  • 2008.12.17 Wednesday

打倒巨人!!球児来季4億え〜ん也

球児が16日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億2000万円増の年俸4億円でサインした。生え抜き選手の球団最高額に「やっぱり巨人に負けたくない」−。メジャー移籍を封印し、G倒を宣言。誰よりも熱く激しい球児。だからファンは、その力投に酔いしれる。

苦悩の日々があったから笑顔になれた。「もう十分です。十分過ぎます」。藤川が最大級の評価を得た。4億円−。優勝を逃した心の傷。アメリカへの思いに仲間の存在…。その狭間で悩み抜いた。そして決めた。

 「タイガースに入って10年。酸いも甘いも知って、やってきた。タイガースが巨人に負けること、ファンも含めて全員の気持ちは、やっぱり巨人に負けたくない。『藤川球児』が抜けたら大変なことになるなと思うというふうに、客観的に見た部分はありました」

 タイガース愛だった。2006年の今岡の3億3000万円を超える4億円は生え抜き選手としての最高額。名実ともに阪神の顔になった。

 非正規社員の契約打ち切りや大学生の内定取り消しなど、世間に“閉塞感”が漂う。単純計算で“月給3333万円”−。誰も文句は言わない。逆に雄姿に夢を託す。プロ1年目の年俸は700万円。やればできる。それが生き様だ。

 「同じ志を持った選手がいて、自分はこのなかでやったほうが、生きていて幸せなんじゃないかなと思った」

 メジャーという目標は確かにある。しかし、今の幸福を選んだ。多くの人に進路を相談した。揺るがぬ信念に「ついて行くと決めた」。言葉を交わすうちに「心が中和されていった。ホントの意味での一流ではないと思いました。今の『人間・藤川球児』からすると、もちろんタイガースファンなわけで、その中で巨人に勝ちたい」。脳裏には13差を逆転された世紀のV逸がある。その責任を感じている。だからこそ、同志と戦い抜くことを決めた。

 「相当な覚悟を持って臨みます。2009年、まるまる今までで最高の1年といえるような状態にできるようにと思います。その努力はします」

 まずは来年3月の第2回ワールド・ベース・ボールクラシック。そしてペナントレースではG倒からの優勝。その二兎を追う。

 「来年ダメだったら、自分自身も終わりだし、その気持ちがあるから頑張れる」

 悲壮感が球児の体を突き動かす。常にファンの視線に立ち、トラの未来に思いを馳せる守護神が“己”を捨てて、ここにいる。こんなチームが負けるはずがない。
記事はサンスポ

活躍した選手の年俸があがるのは、よいことだと思うし、
球児の活躍から見れば決して高い過ぎる金額とは感じない。

でも、江草4250万円、渡辺4100万円を考えると
そんなにも年俸格差があるのかと、つい思ってしまうしょんぼり

難しい『大変』度を考えると、江草、渡辺の方がはるかに大きい
2億8000万のベースを考えると
看板料はあるにせよ、1億2000万円の昇給はあがりすぎではないか?
その分、球児より苦労した?江草、渡辺にまわしてやってもらいたい気持ちなのは、変な考えなんでしょうかねぇ。。。

「江草」
成績は違うけれど、俺も4年200試合登板超がんばったけん
「同じ年齢」球児の約10分の1の年俸とは、
ちとさびしすぎるやないかしょんぼり
の声が聞こえてきそうである!?


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.12.15 Monday

あんまし、かわって変?

阪神は15日、杉山の背番号を18から17、筒井を19から20、金村大を17から61、前田を32から55に変更すると発表した。

太陽は能見はそのまま?変更しないNO

お杉の17も筒井の20も悪い番号やないし、
あんまし、変えた意味はないように思うのですがね。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.12.15 Monday

どら1蕭一傑投手『郭泰源』を超えたい

阪神は15日、大阪市内のホテルで新人7選手(育成3人を含む)の入団発表を行った。ドラフト1位の蕭一傑投手(22)=奈良産業大=が「元西武の郭泰源さんの通算117勝を超えたい」と語れば、真弓明信監督(55)は「タイガースの人気に驚いていると思うが地に足つけて頑張ってほしい」とエールを送った。


新入団選手は次の通り。

【ドラフト】
▽1位 蕭一傑投手(22)=奈良産大、180センチ、86キロ、
 右投げ右打ち、背番号19

▽2位 柴田講平外野手(22)=国際武道大、175センチ、77キロ、 左投げ左打ち、背番号2

▽3位 上本博紀内野手(22)=早大、173センチ、70キロ、
 右投げ右打ち、背番号4

▽4位 西村憲投手(22)=九産大、182センチ、80キロ、
 右投げ右打ち、背番号43

 
【育成】
▽1位 野原祐也外野手(23)=ベースボール・チャレンジリーグ・富山、177センチ、83キロ、右投げ左打ち、背番号123

▽2位 吉岡興志投手(22)=常磐大、187センチ、105キロ、
 右投げ右打ち、背番号124

▽3位 藤井宏政内野手(18)=兵庫・加古川北高、183センチ、81キロ、 右投げ右打ち、背番号125


記事はサンスポ

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.12.15 Monday

エコ賢ちゃん ディズニーとタッグ!!

関本賢太郎内野手が14日、渡辺亮投手と滋賀県大津市の『琵琶湖グランドホテル・京近江』で行われた阪神航空主催のトークイベントに参加。ディズニー/ピクサーの最新作映画『ウォーリー』とタッグを組むことを明かした。聖地の清掃を呼びかけたあのエコ活動で抜てきされた。
琵琶湖のほとりでファンとの距離を縮めた後、驚きの告知だ。阪神・関本が14日、異色のラブコールを受けていた。

 「ディズニー社と思いがぴったり合っているかは分かりませんが、僕が話すことで少しでもキレイになるならうれしい」

 聖地でエコを叫んだ男が、ディズニー/ピクサーの最新作映画『ウォーリー』の公開記念イベント(場所は後日発表)への参加を明かした。

 関係者は「関本選手が呼びかけるコンセプトが、ディズニーが訴えたいことと同じだった」と経緯を説明した。新作映画『ウォーリー』の主人公は700年もの間、1人で地球のゴミ処理を続けるロボット。映画のテーマである『人間が住みやすい環境をつくる大切さ』と、関本の考えが一致していることから、異例のタッグが実現した、というわけ。

 23日に大阪市内の劇場で行われるこのイベントに、関本は自身の公式ホームページから10組20人を招待するつもり(詳細は関本の公式ホームページ http://www.sekimoto3.net/)。イベントではトークショーのほか、来季販売予定のエコバッグ「セッキー袋」が配布されるというからエコ尽くし。

 それにしても虎戦士とディズニー映画とは…。なかなか想像できない組み合わせ。来季は三塁固定などで飛躍を目指す関本が、“虎のエコ大使”としても活動の場を広げる。

記事はサンスポ

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.12.13 Saturday

せっきー静かな銭闘開始…代理人同席であいさつのみ

関本賢太郎内野手が12日、西宮市内の球団事務所で第1回の契約交渉に臨んだ。06年から代理人を務めている黒田弁護士も同席したが、金額に関する話し合いは一切なし。静かすぎる“銭闘”のスタートとなった。

 「今日(12日)はあいさつに来ただけです」

会見場の報道陣も、肩すかしをくらってしまった。午後3時から交渉開始。レギュラークラスになれば、最低でも1時間は要するものだが…。
関本が代理人と姿を現したのは、午後3時30分という異例の早さだった。

「金額の提示?まだそこまでいってません。球団とお金のやり取りはしたくないので、今後も先生にお任せします。ただ、球団からは“非常によくやってくれた”という言葉をいただきました」

 会見で笑顔を浮かべたのも、球団から今季をねぎらう言葉がもらえたからこそ。今後の交渉については黒田弁護士に一任する考えで、この日は金額提示すら行われない異例の展開となった。

 今季は初めて規定打席到達に加え、複数ポジション、1、4番を除く総ての打順も経験。プレー以外でも7月25日・中日戦のお立ち台で「ゴミは各自で持ち帰りましょう」と球場のエコ化に貢献するなど、充実の1年だった。交渉役の沼沢球団本部長も「いい働きをしてくれた。エコ査定?あれは大ヒットやったね」と両面で高い評価。今季年俸5000万円から、9000万円前後への大幅アップが予想される。
記事はスポニチ

涙の記者会見から、2年が過ぎた。交渉ごとは、選手本人よりも客観的にみれる代理人『弁護士』に任したほうがいいのかもわからない。
どうしても、選手本人だけの交渉だと『江草みたいに?』
球団側に良いように丸め込まれてしまい、年俸が低く抑えられてしまう
傾向にあるしょんぼり

関本の今季年俸は5000万円
今まで抑えられていた分 9000万円といわず
『ぽ〜ん』
と1億円プラス出来高2000万円ぐらい『迷惑料を含む』
を提示してもらいたいものです。※日替わり、打順および守備

今年の漢字が『変』に決まった。
阪神も『変』?な監督から真弓新監督にチェンジ
来季はちーむも変わらなきゃね。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.12.12 Friday

江草4250万円で納得。。。

阪神の江草は11日、2度目の契約更改交渉に臨み、100万円の上積みを得て600万円増の年俸4250万円でサインした。福原は1800万円減の年俸7200万円で更改した。

江草は中継ぎとして55試合に登板し、防御率2・78。「実力が足りないと実感した1年。防御率を1点台で投げられるように頑張りたい」と話した。4月の右手人さし指骨折の影響で3勝にとどまった福原は「来年はことしのことを忘れて一から頑張ります」と述べた。(金額は推定)
記事はサンスポ

笑顔で記者会見、
なんら問題ないようにおもわれますが。。。
球団も交渉下手な選手はあらかじめ年俸提示額を抑える傾向にないか!?疑わしいものである。
向こうは交渉のプロ、できるだけ低く抑えたいのもわからないではない
が。。。久保田、球児と江草、渡辺の年俸に格差を感じてしまう。

球児の成績はたいしたものですが、今季年俸2億8000万円
来季は4億円ともいわれる!?
江草上がって4250万円、そんなにも違うものだろうか。。。
球児は、ほとんどの登板がリード、もしくは同点の9回なのと
江草は先発投手によっては早い回でも、
イニングの途中げーむがこわれかかっている場面でも
登板機会がめぐってくる。
どちらが楽か『数字に見えない部分』も考えてもらいたい

代理人を認められているのなら、
江草もその制度を利用すればいいのではないかと考える。
もし、代理人に交渉を任せれれば、今頃2倍の8000万円ぐらいには
なっていただろうか。。。も・た・い・な・い!
ここ4年間200試合↑登板は、最低そのぐらいの価値はあると思うが


人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.09 Tuesday

なじぇ?阪神球団はできないんや。。。

ロッテのルーキー伊藤義弘投手(26)が8日、千葉マリンで契約更改交渉に臨み、1100万円増の2100万円(推定)でサインした。今季は中継ぎで51試合に登板し防御率3・05。0勝0敗0セーブながら、同期で5勝した唐川の1800万円(800万円増)を上回る同期最高年俸を勝ち取った。本多球団部長は「中継ぎは勝ち負けはあまりつかないので。1年間通して投げたことが大きかった」と話した。(日刊スポーツ)

数字だけ見れば、江草とたいして変わらない
むしろ江草は勝ち負けがついている分、大事なところを任せられているように思うが、その江草が500万円アップしかないとは怒りマーク
元の金額は違うけれど、江草はここ4年間で200試合登板超
の実績もある

改めて、阪神球団に言う!
ちゃんと、
数字に見えない中継ぎ投手の正当な評価をしてもらいたい!


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.12.09 Tuesday

ヤス、虎復帰!いきなり再始動

2年ぶりの古巣復帰となった中村泰広は、
さっそく西宮市内の鳴尾浜球場に移動し、約3時間の自主トレを行った。
再びタテジマに袖を通すことが決まった直後、車をかっ飛ばした。甲子園からスーツ姿で向かった先は、鳴尾浜球場だった。『阪神・中村』が、はやくも始動した。

 「ひじの状態はいい。大丈夫。(今)秋ぐらいから順調にきています。ここに来たのは昨年の12月以来ですかね。慣れている感じも、新鮮でいい。また戻ってこれたので、一軍で勝負できる選手にならないといけない」

意欲の表れだった。2007年オフに金村暁とのトレードで北の大地へ移ったものの、左ひじ痛に悩まされて一軍出場機会なしに終わった。ランニングなど、黙々とこなした約3時間。古巣で育成選手から出直す。

 11月。寒風吹きすさぶ横須賀で、合同トライアウトを受験した。終了後には、「地元関西なら一番いいのですが」と祈るような気持ちを明かした。オリックスなど、複数球団から打診があったが、最も熱心に誘ってくれたのが古巣だった。

「自分のやるべきことをやって、いかに試合で結果を出せるかだと思う」。年俸は600万円。自己最高の年俸だった今季の1500万円からは半分以下に減った。新居も決まっておらず、しばらくは1時間以上かけて、奈良の実家から通勤する。それでも野球ができる。この思いをかみしめながら中村が虎戦士として再出発した。
記事はサンスポ

三浦大輔の穴?は
今季0勝の金村暁、先発転向久保田、白仁田、黒田。。。
そしてヤスの復帰で充分埋まる!?
いや?おつりがくるかも。。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.12.08 Monday

お帰りやす。。。

阪神は8日、前日本ハムの中村泰広投手(30)、前ロッテの木興拓哉投手(22)の両左腕と育成選手契約を結んだ。中村は年俸600万円、木興は年俸360万円。(金額は推定)

元阪神中村泰広『今季怪我で登板なし→自由契約にしょんぼり
12球団トライアウトの結果、阪神とめでたく契約拍手拍手

私はやすが中継ぎで10試合連続無失点の好投のイメージがまだ離れない
先発転向で2試合良い結果を残したが、次の先発登板はなかなかめぐってこずしょんぼりその後、2試合ほど結果がよくなく、3試合目に自滅して2軍へ→結果オフにトレードされた

怪我さえなければ、監督が上手く起用されすれば
おお化けする可能性を秘めた投手だと思います桜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.12.08 Monday

岩田サンタだ!同じ病気と闘う子供らにプレゼント

◆ 大阪医大病院を訪問 ◆

 最高のプレゼントだ拍手岩田稔投手が7日、大阪府高槻市の大阪医大病院を訪問した。自身と同じ1型糖尿病と闘う子供たちとの、クリスマス会に参加。オフでは初めてとなる慈善活動を終えた左腕は、言葉に力を込めた。

どの子供からも笑顔があふれていた。それは目の前にいる岩田も同じだった。心と心のふれあい。勇気、元気を与えるはずの岩田が、それ以上に子供たちから来季を闘うパワーをもらった。

 「子供の目が輝いていた。この子たちのためになるような活躍をしたい」

 同会に先立って、午後2時半から同病院の小児病棟を慰問。直筆サインを手渡すと、お礼に子供たちから似顔絵をもらった。午後4時からのクリスマス会には、子供、父兄を合わせ127人が参加。伝言ゲームや、立食パーティーを通じて、親睦を深めた。

 「苦しんでいる子はたくさんいると思うけど、あきらめない気持ちを持ち続けてほしい」

 岩田にとっても、ボランティア活動はプロ入り以来の目標だった。自身は大阪桐蔭2年の冬に1型糖尿病を発症。1日4回のインスリン注射など日常生活、食事に一定の制限を加えられることになったが、大好きな野球を続けプロ野球選手にまで上り詰めた。

 27年前に患者家族会・大阪くるみの会を立ち上げた小西和孝医師(60)は言う。「病気のことをオープンにして活躍してくれると、子供も“やれる”という気になれる」。小西医師は感謝の気持ちをこめて、秘蔵していた村山実氏のサイン色紙を岩田に贈った。

 「(活動まで)時間はかかったけど、素直にうれしい。これからも続けていきたい」
 この子たちのためにも、負けられない−。さらなる飛躍を誓う、一日となった。

記事はスポニチ


負け数「10敗」を減らせれば、限りなく「今季10勝」
15勝に近づくでしょうが、そんな単純なものではない
今年10勝は想定外、来季は10勝はある程度計算に入っている
その上で勝てるか、今季同様1シーズン乗り切れるかも
わからない。。。来年は期待はずれに、ならないように願いたい

エースになる条件は、毎年15勝以上、負け数は一桁
ダル有みたいな勝てて、負けない投手虎の真のエースの出現を望む


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.05 Friday

江草やりきれない怒りの契約更改 今年もかよ!!

阪神・江草仁貴投手(28)が4日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3650万円から、500万円増の4150万円の提示に「もう少し評価してほしい」と怒りの保留だ。

オフの間に丸くなった顔が、ふくれっ面にも見える。江草がこみ上げる怒りを抑え、言葉をはき出した。

 「『途中で打ち込まれることが多かった』といわれた。通算で200試合も超えましたし、もう少し評価してほしいといいました」

3650万円から500万円増の提示を受けたが、納得できない。「1000万くらい上がったらいいなと思う」と希望額と大きな差があることを示唆した。

 貴重な中継ぎ左腕として、貢献してきた。55試合に登板し、3勝1敗。防御率は2.78。2年連続で50試合以上に登板した。通算でも200試合登板。セットアッパーとして、十分な実績を残したはずだった…。

 単純比較はできないが、FKは倍増だった。藤川は63試合に登板した2006年に通算200試合登板もマーク。8000万円から、1億円増の1億8000万円。久保田は、日本新記録の90試合登板を樹立した07年に6500万円アップの1億2000万円でサインした。

 「実績を加味してつけた部分もある」。沼沢球団本部長は査定の正当性を主張。「いい話し合いができたと思う」というが、温度差は計り知れない。

 「手応えはなかったけど、言いたいことはいって、スッキリしようと」。徹底抗戦の構えをとる左腕は、納得できるまでサインを封印する。

記事はサンスポ

昨年は3年連続実績を下げて、臨んだ契約更改
あまりにも低すぎる提示額に
怒りのあまり、
ひとごとながら悔し涙を流したものですショック
4000万円↑ぐらいにはなっているとは思ってましたが
今季年俸は3650万円「推定」でサインしたようです。
渡辺が実働2年で4100万円でサイン、これでも安いと思うが
今季で実働4年200試合↑登板の江草はさらに安い怒り

来季は久保田が先発転向、大事な場面での登板も増えるだろうし
もっとやる気の出る、金額の提示を望みたいものだ怒りマーク

わかってんのか!阪神球団さんよ!!
しょうもない働かん外人に無駄な高額年俸払うのやめたら、
2人に充分年俸払ってもおつりがくるわ怒りマーク


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.04 Thursday

阪神野口捕手 横浜契約合意 背番号5

阪神からFAを宣言していた野口捕手の横浜入りが4日、正式に決まった。横浜が契約合意を発表した。背番号は「5」。8日に入団会見を行う。
今オフにFA選手が移籍するのは、中日から楽天に移った中村紀洋内野手に次いで2人目。

野口はこれまで、横浜と2度の交渉を行い、2年契約の総額1億6000万円プラス出来高の提示を受け、大筋合意していた。今季は55試合に出場し、打率.191で1本塁打、9打点の打撃成績ながら、好リードで岩田ら若手投手の活躍を引き出した。

横浜はレギュラーだった相川亮二捕手が、米大リーグ入りを目指してFAを宣言。メジャーに移籍できない場合は、ヤクルト入りが確実になっている。第2捕手だった鶴岡一成捕手は、シーズン中のトレードで巨人に移籍しており、捕手の補強を急いでいた。村上忠則チーム運営部門統括は「若いキャッチャーのいい手本にもなる」と期待した。

記事はサンスポ

単身で大阪、家族は東京、移籍もしょうがないかあ
矢野の次の捕手を育てるのに、否が応でも第2捕手を起用せざるセナ
あかん状況になった。競争が激化もまた、いい方向にいくかもしれない!?
人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.03 Wednesday

球児“メジャー封印”V逸の屈辱晴らすことが先決!!

スポーツニッポン新聞社が創刊60周年記念で製作する野球アニメ映画「劇場版 MAJOR(メジャー)友情の一球」(13日公開)の試写会が2日、西宮市内で野球少年少女ら約300人を集めて行われた。
出席した藤川球児投手は今オフの“メジャー挑戦封印”を初めて公の場で明言。チームでのV奪回に全力を懸けることを誓った。

虎の守護神、藤川がメジャー移籍封印を公言した。「MAJOR」と意味深なタイトル映画のトークイベント直前、今オフ初めて、自らの口で熱い思いを語った。
 「来年に関しては真弓さんともう1回やる。金本さんら同じ思いを持った人間でどこまでプレーできるか、だ」

 13・5ゲーム差を巨人に逆転され、優勝を逃した屈辱が、
球児のポスティングでのメジャー移籍の意志を遠のかせた。

 「来年はとりあえず巨人を倒す。こっちの方が幸せかなと。これだけ応援してくれている人たちもいる。こっちでやる方がより大きいものが手に入るんじゃないかな」

 新日本石油ENEOS・田沢投手が日本のプロ球界を経由せず、レッドソックスと契約したこともメジャー行きを封印した要因の一つだ。

 「田沢君が行くことはいい。すばらしいことだと思う。でも自分は(日本プロ野球の)中心でプレーしている自覚を持ってやっていきたい」

 NPBを経由せず、メジャーでのプレーを選択したアマ球界ナンバー1右腕を目の当たりにしながら、自分が今いるフィールドをより一層盛り上げていく生き方を選択した。

「来季はプレーの中で感情を出したい。160キロ投げたい」。日本人投手ではヤクルト・五十嵐ら3人が記録した最速158キロを上回る大台超えを口にした。阪神、そして日本のためにハイパフォーマンスを披露する。

球児のメジャーの意識は高い、でも今は封印
阪神優勝、そして「85年以来」2度目の日本一達成を成し遂げたときには
ポスティングでMLB移籍を強く希望するでしょう。



人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.02 Tuesday

FA野口捕手は横浜移籍へ

阪神からFA宣言した野口捕手が1日、横浜市内で横浜と2度目の交渉を行い、2年契約の総額1億6000万円プラス出来高払いの条件で大筋合意した。契約内容の詳細を詰めた上で、近日中に正式契約する予定。

野口は記者会見で「最後に家族と相談して2、3日中に伝えたい」と慎重な姿勢を崩さなかったが、残留を決めた三浦については「今季7勝しかしてないのが信じられない。バッテリーを組むのであれば、いろいろと話し合いたい」と来季に思いを寄せた。

 野口は1990年にドラフト外で千葉・習志野高からヤクルトに入団。
日本ハム、阪神と渡り歩き、横浜が4球団目となる。
 記事はサンスポ

三浦投手が入団するものだと思い込んでいて、ふられてしまうと
あわてて?トレード補強をオーナが指令を下したそうだ冷や汗

ドラフト戦略もなっていないし、毎年外人獲得しているが
まともに働いた外人はほとんどいない。
近年活躍したのは投手でムーア、ジェフぐらい
打者のシーツ、アリアスは移籍組

チームは強くなったと錯覚していないか?
チーム編成部がこうだと、弱くなるのは時間の問題ともいえる
星野SDも名前だけのように感じる。

野口を簡単に手放していいものか?
第2捕手の補強はしなくていいのかなど
球団編成部のはたす役割は大きく、ちーむの浮沈はここにかかってくる


そこが弱い『的確な補強ができないと』チームは迷走する
何度もいうようですが
強くなるのは時間がかかるけれど、
弱くなるのは時間はかからないのだから。。。


人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.12.01 Monday

三浦がケジメの来阪!阪神球団に「ごめんなさい」

◆ 沼沢球団本部長と極秘会談していた ◆
番長が男のケジメをつけた。横浜からFA宣言し、阪神が獲得に動いた三浦投手が横浜市内の球団事務所で11月30日に会見を開き、横浜残留を表明した。その残留会見の前に大阪入りし、阪神・沼沢球団本部長と極秘会談していた。

前夜に三浦が、黒田編成部長に電話して「どうしても会ってお話ししたい」と懇願。阪神側は1度は「電話で伝わったから」と断っていたが、三浦の男気に、30分ほどの会談の場が用意された。沼沢本部長は「あらためて、律儀な人だと思った。阪神に来ていただきたかったけど、こればかりは仕方のないことなので」と、さらにショックを深めたほどだった。

記事はスポニチ

想像ですが、三浦投手は阪神移籍したいと本心では思っていたでしょう
ファンの『移籍しないでぇ〜』の声が
自身のブログでの反響があまりにも大きかったため
我を通さず、横浜に残留を決めたと思います「ざんねん。。。」

記者会見を見る限り、歯切れが悪かったように感じましたから
我を通したほうがよかったかとも思いますね。
 
自分の権利でもないのに我を通し、MLB移籍をした人
自分の権利なのに我慢した人、
人生いろいろでんなあ。。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



Go to top of page