オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

北條 巻き返せ
中谷 覚醒中
坂本 正捕手へ
振り向くな

  • 2010.10.31 Sunday

虎育成・助投 Rザラテ豪語・豪語また豪語!

ジャパニーズ・ドリームや!! 
阪神は30日、群馬・高崎市内のホテルで独立BCリーグ群馬の
ロバート・ザラテ投手(23)=ベネズエラ=の入団会見を行った。
剛速球が売りの左腕は虎最速160キロにも「可能だと思う」と豪語。
同郷の巨人・ラミレス斬りを誓い、育成枠からの支配下登録を目指す

左手に硬式球を7個もつかむ握力と長い指先。
1メートル91、92キロの恵まれた体格は全身バネのような
しなりを持つ。それでいて、最速154キロを誇る新助っ人は
野球歴10年にも満たないというから驚きだ。
すべてが未知数でおもしろい。
“地元”・群馬で開かれた入団会見。ザラテが高らかに宣言した。

 「目標はNPB(日本野球機構)のトップ(プレーヤー)
になること。自信があります。自分の仕事をすればできると思います」

 可能性は十二分に秘めている。野球を始めたのは15歳のとき。
それまでは、もっぱらサーフィンに打ち込んでいた異色の経歴の
持ち主だ。今年8月に加入した独立BCリーグ・群馬ダイヤモンド
ペガサスでは当初、144キロだった直球の球速は約3カ月の
トレーニングで10キロもアップ。鍛えれば鍛えるほど
成長する伸び盛り。虎最速となる大台160キロに
「可能だと思う。不可能はないよ」と強気に言い切った。

 大先輩の存在も刺激になる。
同じベネズエラ出身のラミレス(巨人)。
来日直後にはわざわざ電話を鳴らして、
「日本ほどいい環境で野球が
できる所はない」とアドバイスをくれた。
金言があったから迷いなく、
ジャパニーズ・ドリームを目指せる。

 だから、真っ向勝負で恩返しをしたい。「僕は投手で彼は打者。
勝負だから友情は関係ない。勝負から離れたら、
兄弟みたいなものだけど」。1日も早い対戦を夢見て、
研さんの日々を送る。

 「先発、中継ぎ、ストッパーでもできる。
(支配下登録に向け)早くそういう日が来ればいい」

 31日から早速、鳴尾浜で練習を開始する予定だ。
23歳の未完の大器が猛虎の未来を大きく変えるかもしれない。
さんすぽ

今季入団するドラフト選手の
誰よりも
楽しみな選手です
入団時は即戦力でも
ほとんど出てきませんしね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.30 Saturday

ドラフト4位岩本輝(あきら)投手「南陽工高」

プロ野球ドラフト会議 
supported by TOSHIBA」が28日、
都内ホテルで行われた。

 阪神4位指名を受けた岩本輝(あきら)投手(南陽工高)は
「小さいころからの夢。阪神は毎試合ファンも多いし、
やるのが楽しみです。先発でストレートで
抑えられる投手になりたい」。MAX144キロの右腕は、
球威と丁寧にコーナーをつく投球が持ち味。
昨春の選抜大会では九回まで無安打無得点だった
PL学園高・中野に投げ勝った。
「1年目から秋山さんのように1軍で投げて貢献したい。(
秋山より)上をいけるように、5勝を目指したい」。
高卒1年目で4勝した秋山超えを目指す。
さんすぽ
投手は下半身がどっしりしたほうがいい
その点、一二三投手よりはどっしりしていて
問題はなし
投げるチャンスがあれば秋山ぐらい
勝てるかもしれないが
来季は岩田が故障から戻り
安藤が復活すれば先発ローテの枠はあまりない

それに育てられない投手コーチですから
2軍でいい投球内容であったとしても
なかなか1軍で投げさせてもらえないだろう
ウエスタンで実績十分の「2年前のどら1入団」
ショウはまだ1軍の登板はない

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



CoRichブログランキング







  • 2010.10.30 Saturday

関本&金本 FA 初交渉

阪神・沼沢正二球団本部長(52)は29日、西宮市内の球団事務所
で3度目のフリーエージェント(FA)権を取得した金本外野手
今オフFAを初取得した関本賢太郎内野手(32)と初交渉を
行ったことを明らかにした。打線の軸と貴重なバイプレーヤー
の残留交渉が本格化した。

 スーパーサブの流出は避けたい。日本プロ野球組織(NPB)
の事務折衝を東京都内で終えた沼沢本部長は、帰阪後、
関本の代理人と初交渉した。

「場所? 関西の某所で、やりました。
残ってほしいと伝えました」

 沼沢本部長はテーブルの内容を明かすことはなかったが、
絶対的に必要戦力であるという、球団の総意を伝えた。
関係者の話を総合すると、球団側は2年契約を提示したという。

 関本は今季、79試合の出場にとどまった(スタメンは8試合)。
平野の二塁定着により、2004年以降、自身最少の試合数と
なったが、貴重な右の代打の切り札として、活躍。
代打連続打席出塁記録も「10」とし、
種田(中日)の日本記録まであと「1」と迫った。

 球団幹部は「絶対に必要な選手。代打も守備もできるし。
今年は(一塁の)ブラゼルがけがを途中でしなかったから
出番にも恵まれなかったが」と高く評価。出番がなくても
ひたむきに準備をする姿は若手の手本として認められており、
複数年契約を用意した。

 仮に権利を行使すれば、内野手を必要な球団が獲得に
乗り出す可能性もある。教え子の力量を知る岡田監督が率いる
オリックスは後藤のFA宣言が確実。流出となれば、
二塁手の補強が急務となる。

 「理想は宣言しないこと」(球団幹部)。
今季年俸は9000万円。生え抜きの幹部候補生とあり、
全力で引き留める。

 金本の残留はもちろんだが、ユーティリティープレーヤー
の関本も来季V奪回には欠かせぬ戦力。場合によっては
南球団社長が直接出馬する考えを明らかにしている。
誠心誠意を尽くし、必要戦力の流出を防ぐ

さんすぽ

今季の関本の起用のされ方を見れば
真弓野球に対して
どうしても必要不可欠な戦力とは
微塵も感じられなかった怒りマーク

開幕で2番関本を外した時点で
おおざっぱな「質の悪い」野球しか
できへんとは思っていましたけれどね
2番平野にすれば
3番かしわ4番あにきと左が3人続くのも
どうかしてるぜ「ブラマヨ・吉田」
チーム打率は290でいいように見えますが
無駄な安打「安打の割に得点は少ない」
の多いことは周知の事実

真弓野球の集大成が9月からの戦い方
特にCSの2戦に集約された
んじゃないでしょうかね
最後は球児が打たれたんですが
平野の2つのイージーエラーで
負けたと思っている

FA移籍は関本の決断次第
出ていってほしくないのは基本線で
昨年藤本がヤクルトにFA移籍したように
出場機会を求めてというよりも
より必要な戦力とされている球団に
移籍もありかと思っているファンも少なくはない
今オフはファンの心は穏やかではない
今日この頃である。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






  • 2010.10.29 Friday

ドラフト2位一二三(ひふみ)慎太投手「東海大相模高」

阪神は28日のドラフト会議で、
一二三(ひふみ)慎太投手(18)=東海大相模高=を
2位で指名した。今夏の甲子園を沸かせた準優勝投手。
大阪・堺市生まれで、聖地が育てた次世代のスター候補は、
今季4勝を挙げた同じ高卒ルーキーの秋山を目標に掲げた。

名前を呼ばれた瞬間に一度ゆるんだ表情が、
実感とともに引き締まった。神奈川県相模原市内の
東海大相模高での会見。体のしんからあふれ出す喜びに、
一二三は武者震いした。

 「(阪神は)熱狂的なファンがいて応援がすごい。
地元だし、小さいころからあこがれていた。
すばらしい甲子園で野球ができるのが嬉しいです」

 大阪・堺市生まれの次代のスター候補。
能力の高さはお墨付きだ。本格派として挑んだ今春の選抜
で初戦敗退後、サイドスローに変身。
リベンジを期した夏の選手権は、
一皮むけた姿で快投を披露した。
3回戦で土岐商高相手に1安打完封。3試合連続完投するなど、
5試合で計665球投げた。打っても打率・571、1本塁打。
準優勝の原動力になった。一時は野手転向も視野に入れていたが、
「(腕の位置は)分からないけど、投手で勝負したい」。
首脳陣も最速150キロ右腕として期待を寄せる。

 1年目の目標は明確。高卒ルーキーの秋山だ。
西条高のエースとして、昨夏の甲子園でも活躍。
打撃での評価も高かったことも重なる。
4勝を挙げた先輩の再現を狙う。

 「自分も秋山選手と同じように活躍したい」。
さらに「選抜で苦しんでうまくなった。
精神的にたくましくなった」と負けん気の強さをのぞかせた。

 阪神にとって、待ち望んだ甲子園のヒーローだ。
あまたの高校球児をホームグラウンドで育てたが、
その金の卵がタテジマに袖を通すことは少なかった。
決勝のマウンドに立ったエースをドラフトで指名するのは、
1980年選抜大会で高知商高を優勝に導いた中西清起
(現2軍投手コーチ)以来。久しぶりの大物の“凱旋”
に期待はふくらむばかりだ。

 「プロはそんなに甘くないのは分かっている。
先のことは考えずに一生懸命がんばって、生き残れる選手になりたい」

 夏の甲子園で躍動した超高校級右腕が、
聖地で再びその名をとどろかせる


秋山と違うところは投げ方もそうですが
体つきが全然違う
体格は秋山に比べるとかなり線が細い



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






2010 8.16 対土岐商業 9回 被安打1 奪三振6 与四球4 自責0

  • 2010.10.28 Thursday

1位はこれで12連敗。。。

 阪神がまたもや本命ゲットに失敗した。
真弓監督が6球団競合の早大・大石達也投手の抽選でクジを引いたが、
ハズレ。これで1位の抽選は12連敗となった。外れ1位では、
榎田大樹投手(24)を単独指名。真弓監督は
「最初のクジを引けなかったのは残念。(榎田は)コントロール
も変化球のキレもいい。試合を作るのが、うまい投手。
うちの打線をバックに投げれば、かなり期待できる」
と即戦力左腕の加入を心待ちにした。

大石を指名したのは
横浜「尾花監督」楽天『星野監督』広島「野村監督」
オリ「岡田監督」阪神『真弓監督』西武「渡辺監督」
の以上6球団 
真弓監督がくじをひいた時の当たる確率は2分の1
どんだけ籤運が悪いんやしょんぼり


斎藤祐樹「早大」は4球団競合で日ハム
澤村拓一「中大」は単独指名で巨人
が入団交渉権獲得

阪神指名選手
1位榎田大樹(えのきだ だいき) 投手、
東京ガス86/08/07生まれ
データ 179センチ、83キロ、左投げ左打ち
おもな経歴 小林西−福岡大
注目ポイント  最速146キロの速球とチェンジアップなど
多彩な変化球が武器。安定感抜群の社会人NO・1の即戦力左腕。
今夏の都市対抗では2勝をマークした。

2位一二三慎太(ひふみ しんた) 投手、
東海大相模92/09/29生まれ
データ 184センチ、86キロ、右投げ右打ち
おもな経歴
注目ポイント  上手投げから横手に変えて臨んだ
今夏の甲子園で準優勝するなど潜在能力はNO・1。
上手に戻すのかそれとも打者に転向するのか、
今後の育成方法が注目される。最速は150キロ。

3位中谷将大(なかたに まさひろ) 捕手、
福岡工大城東93/01/05生まれ
データ 184センチ、85キロ、右投げ右打ち
おもな経歴
注目ポイント  九州NO・1の強肩捕手。遠投は120メートル。
粗削りだが高校通算20本塁打と長打力ある打撃も魅力。

4位岩本輝(いわもと あきら) 投手、
南陽工92/10/21生まれ
データ 180センチ、82キロ、右投げ左打ち
おもな経歴
注目ポイント  2年春のセンバツでPL学園相手
に完投勝利を挙げ一躍全国区に。体重を増やして臨んだ
3年夏の甲子園は初戦で中京大中京に惜敗も能力の高さを見せつけた。

5位 荒木郁也(あらき ふみや) 内野手、
明大88/04/25生まれ
データ 180センチ、75キロ、右投げ左打ち
おもな経歴 日大三
注目ポイント  俊足が持ち味の東京6大学NO・1の
スピードスター。身体能力に優れ外野も守れる万能選手。
打力がアップすれば開幕1軍も。

育成ドラフト
位 氏 名 守 備  所 属
1 阪口哲也 内野手  市和歌山
2 島本浩也 投手  福知山成美
3 穴田真規 内野手  箕面東
< 選択終了 >





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.26 Tuesday

FA権取得の関本「何もない」

今季、FA権を取得した阪神・関本が25日、甲子園クラブハウスに
姿を見せたが「何もない。何もないよ」とだけ言葉を残し、
帰路についた。今季は出場機会が少なく、
代打としての出場が多かったが、
金本と同様に坂井オーナーが球団フロントに
残留を命じている。
権利を行使すれば複数球団が関心を示しそうだけに、
動向に注目が集まる。


さんすぽ

今季同ポジションの平野が
大活躍したように見えますが
大事なとこでのバントミス
CSのイージーな2エラーは
記憶に新しいところです

来季も2番セカンド平野で
乗り切れる保証はない
1番マートンに乗せられて好成績をあげられたと
いえなくもない
古くは85年岡田、03年の藤本も
たった1度きりの
打率300↑でした

関本も常時出場できたのなら
違った存在感、成績はあげられたはずで
もったいない今シーズンの起用のされ方だった

だから来年阪神に残留
阪神の2番は関本
の存在感を示すためにも
移籍はしないでほしい

もちろん虎以外のユニほーむ
のせっきーは考えたくもない
のはいうまでもないことです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.21 Thursday

大和「試合出たい」外野練習を志願

フェニックスリーグに合流した阪神・大和が20日、
外野の練習を志願。出場機会増を熱望した。
「とにかく試合に出たい。内野だけというこだわりは全くない」。
今季は外野での出場も4度。宮崎にも外野用グラブを持参した。
内外野兼任の平野に「大変そうだけど、
自分は1度くらい経験しないと」。
シーズン終盤は、坂と上本の台頭もあって
競争の厳しさを実感。「出たくないなら
『二塁だけ』と言います」と、内外野兼任で
アピールする。平田2軍監督も同リーグ中の外野起用を明言した。


出場してなんぼということでしょうが
外野に回るのは、実にもったいない気はします
大和の守備力は私がNPBを見てきた
歴代、ショートの中でも
かなりうまいほうだと思っている
阪神でいえば、平田さん、久慈さんと匹敵
いやそれ以上だと思っている
ただショートにはかしわがいるので
大和の守備機会がほとんど
ないので、うまいのが目だたないのが
残念でしょうがないしょんぼり
ショートと見せ場といえば
三遊間の深い位置追いついて
1塁へ矢の送球、間一髪アウト
こういうプレーが見たいものです
残念ながら
この何年間はあまり記憶にないです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.20 Wednesday

真弓監督 新たに2年契約合意

今季が2年契約最終年の阪神の真弓明信監督(57)が20日、
大阪市内の阪神電鉄本社で坂井信也オーナーにシーズン終了を報告し、
新たに2年契約を結ぶことで合意した。

 真弓監督は「自分としては一年一年が勝負だと思う」
と話したが、坂井オーナーは「新しい阪神の戦い方の再構築
をお願いしている。それには時間を持ってもらわないと」
と話した。南信男球団社長は「監督としては一年一年という
思いが強いみたいだが、お願いした。基本的に合意している」
と長期的にチームを任せる方針を示した。

 今季は78勝63敗3分けで2位。リーグ優勝を逃し、
クライマックスシリーズでも巨人に敗れた。真弓監督は
「悔しさだけが残ったシーズン。勝負どころや短期決戦の弱さ
(が出た)」と反省し、「今季の分析をすると防御率が悪い。
投手陣が大事」と救援陣を補強ポイントに挙げた。

さんすぽ

ついに決まってしまったかしょんぼり
来年も辛抱できるでしょうか
自信ないですわ

来年は飛ばないボールが採用される
より1点の重みがわかっている
チームの成績は良くなるでしょう。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


沢田聖子
なんくるないさ

本文と歌は何ら関係はありません


  • 2010.10.20 Wednesday

金本「さみしい」心に穴…誘いあれば…

金本知憲外野手(42)が19日、星野SDの阪神退団を受け、
「さみしい」と心情を明かした。広島からFA宣言した02年オフ、
当時の星野監督から熱烈な勧誘を受け、阪神入りを決めた。
金本にとって星野氏の阪神退団は人ごとではない。今後、
星野氏が楽天監督に就任した場合、今季FA権を取得した金本が、
闘将から再び熱い勧誘を受ける可能性もある。

  ◇  ◇

 星野監督なしに「阪神金本」の誕生はあり得なかった。
自身の運命を変えた恩人が、阪神を去る。闘将の退団が
現実になった今、金本の心にも、ぽっかりと穴があいた。

 「あの人がいなかったら、自分は阪神には来ていない。
そういう意味では、本当、さみしい」

 シーズン終了から2日。痛めている右肩のリハビリと
筋力強化で甲子園と鳴尾浜の施設をはしごした金本は、
星野SDの退団を受け、報道陣に素直な心境を吐露した。

 広島からFA宣言した02年オフ、金本の揺れる心は、
燃える男の熱烈な口説き文句によって、阪神入りへ傾いた。

 「『迷ったら、前に出ろ』とか、たくさん言葉をもらった。
『今、関西地方は異常気象なんや。浜風は逆に吹いているから、
左バッターでも大丈夫』と、まじめな顔で言われたよ」

 左打者にとって強烈な逆風になる甲子園名物の浜風は、
当時の異常気象で風向きが変わったんだ‐。星野監督の強引な
勧誘に対し、金本は2度断りを入れたが、最後は
「何を言うとるんや。お前は阪神へ来るんや」と
剛速球を投げ込まれ、次第に虎再建への思いを共有するようになった。

 03年、闘将から任された3番という打順で「目標は(2番の)
赤星に盗塁王、(4番の)浜中に打点王を獲らせること」
と脇役に徹し、18年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

ダイエーとの日本シリーズでは文句なしの主役を演じ、
3試合連続本塁打、シリーズ4本塁打(ともにシリーズタイ記録)
を達成。2連敗で迎えた3戦目にサヨナラ犠飛を放ち、
星野監督に抱擁された藤本を見て「おれも監督と抱き合いたい」
と奮起。翌4戦目にサヨナラ本塁打を放ち、ベンチ前で闘将に
熱く抱きしめられた思い出は、19年間のプロ野球人生で
最高の思い出になっている。

 8月に3度目のFA権を取得した今オフは、近日中に阪神との
残留交渉に臨む予定だ。今後、星野氏が楽天監督を受諾した場合、
まな弟子の金本が再び燃える男の熱い勧誘を受ける可能性は、
否定できない。星野SDの阪神退団で、金本の動向からも
目が離せなくなった。

(2010年10月19日) デイリー

楽天が星野監督―田淵ヘッドに
なることはほぼ確定でしょう
03年当時打撃コーチだった田淵氏は
指導したのは『うねり打法』 
その中で当時阪神の四番だった浜中が覚醒しかけた
怪我で長期離脱するまでは
うまくいっていたはずだったショック

今季その浜中は移籍したオリックスで戦力外通告を受けた
楽天「入団して」
「再びうねり打法の完成」
復活をひそかに願うばかりである


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.10.20 Wednesday

無性に野球がしたくなった!!

阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(63)=SD=が
すでに楽天の新監督就任を受諾していることが19日、
明らかになった。楽天側との正式交渉はこれからだが、
盟友で阪神OB会長の田淵幸一氏(64)にヘッド兼打撃コーチ就任
を自ら打診したことも判明。大阪市内で阪神退団の会見を行い、
「また甲子園に戻ってきます。日本シリーズで」と
熱いメッセージを送った。
タテジマへの愛着と、自らの挑戦。2つの思いを胸に抱え、
悩み苦しんだ分だけ表情は晴れやかだった。虎との別れは、
新たな夢への一歩。闘将・星野仙一が甦った。

 「また、甲子園に戻ってきます。日本シリーズで。
阪神と対戦したい? 日本シリーズで会えたら最高やろ。
お互い切磋琢磨しながら甲子園に戻ってくるのが、
一番いいんじゃないですか。交流戦では、意味がない」

 2001年12月に就任会見を開いたホテルでの退団会見。
粋で力強いメッセージが“仙流”のケジメだ。「(ファンに)お礼、
感謝の意を込めた会見に」との意向で“次なる夢”の明言は避けたが、
止められない思いが次々とほとばしった。

 「ここ1、2年、何か無性に野球がしたい思いが、
ものすごく芽生えてきまして。僕は、野球がしたいんです」

 迷いなし−。楽天側との正式交渉はこれからだが、すでに監督を
受諾する意向を伝えていることが、関係者の話で明らかになった。
さらに阪神OB会長の田淵氏をヘッド兼打撃コーチとして
招へいすることも判明。前日18日、兵庫県内でゴルフを
共にした際、田淵氏本人に自ら打診したという。

 もう一度、激戦の先頭に立ちたい。そんな情熱が前へと突き動かす。
そしてその後ろには盟友の大きな背中は欠かせない。

 東京六大学リーグで星野氏は明大、田淵氏は法大に所属しともに
しのぎを削った間柄。1968年のドラフトで星野氏が中日、
田淵氏が阪神に1位入団し、数々の死闘を演じた。
02年の阪神監督就任の際もチーフとして入閣し、
03年に18年ぶりのリーグ優勝に導いた。08年の北京五輪でも
打撃コーチとしてタッグを組み、田淵氏も常に
「俺は仙ちゃんと一蓮托生」と、固い絆を強調する。
名参謀・島野育夫氏の亡き後、闘将を支えられるのは他にいない。

 会見では、愛するタイガース、そして愛してくれたファンへ、
尽きぬ感謝の思いを何度も熱く語った闘将。「寂しいですけれど…
私もまた、新しい人生を突っ走ろうと思っています」
とすがすがしい表情で全力疾走を誓った。

 「険しいことはわかりきっていますが、そこに道があるなら、
歩いていかないと、戦っていかないといけないと。甲子園は
俺の死に場所と言いましたが、そこ(死ぬ)までいかなかったかな」

 来年1月には64歳を迎えるが、闘将はいくつになっても闘将。
死に場所は、自分が心底燃え尽きるまで、探し続ける。
虎を変えた男が、再び盟友を伴い、鷲を甦らす。

さんすぽ

『無性に野球がしたくなった』のなら
阪神タイガースでかなえてほしかったです

真弓が『優勝逃したのだから』
辞任=『星野復活!?』
すればよかったのになあ

星野さんの代わりに
中村勝広氏がフロント入りするようですが
さあどうなることやら。。。

阪神OBでなんとなく
好きじゃない人が2人います
吉田義男氏と中村勝広氏
解説している試合は外しますね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


続きを読む >>

  • 2010.10.19 Tuesday

星野氏阪神退団表明 楽天監督へ

阪神の星野仙一オーナー付シニアディレクター(SD=63)が
19日、大阪市内のホテルで、会見を開き、阪神退団を表明した。
星野氏をめぐっては、楽天が来季新監督候補として一本化しており、
星野氏は12日に阪神の坂井信也オーナー(電鉄本社社長=62)
と会談し、オーナーに現場復帰したい意向を伝え、了承されていた。
星野氏は今後、楽天から就任に向けた正式交渉を受けることになるが、
この日の会見では、楽天の話題を一切、封印。「今日は、
タイガースファンにお別れをしなきゃいけない。
最も印象に残っていることをあげると(03年優勝時の)
雨の中、御堂筋パレード。グラウンド外であれだけ感動したことはない。私の宝だと思います」などと語り、タテジマに別れを告げた。

 また、楽天監督問題には触れなかったが、いずれ甲子園球場に
また戻りたいかと問われ「そうであればいいですね。また、
甲子園に戻ってきます。日本シリーズで」と、新天地での
指揮に意欲ものぞかせていた。

 [2010年10月19日16時30分]
記者会見の中で
「もう一度野球がやりたくなった」
というくだりがあった
阪神がうまくいっているなら
野球界のために楽天監督を素直に喜べますが
今の現状を打破出来るのは
星野さんだと密かに思っていたのに
今阪神の関係を断たれるのは
非常に不安でもある
それに
坂井オーナー以下
頼りにならそうな面々ばかりで
また暗黒時代に戻らないか
。。。非常に心配冷や汗

いかなる時でも虎を応援しますが
今季のようなつまらない試合「てんこ盛り」は
勘弁願いたいものです
監督は新たに2年契約を結びそうですが
えっ冷や汗

今季と同じ戦い方しかできへんのやったら
まずいい結果は生まれないでしょう。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


続きを読む >>

  • 2010.10.18 Monday

平田2軍監督 更迭。。。おかしいやろ!!

真弓続投、平田更迭−
真弓監督は来季続投意志を改めて表明。
対照的に、今季ウエスタン優勝に導いた平田2軍監督が更迭
となるいびつな組閣方針が17日、明らかになった。
行き場のないフラストレーションが甲子園で爆発した。2連敗、
しかも大逆転での終戦。悲鳴とため息、そして怒声。
メガホンやペットボトルなどが投げ込まれ、
フェンスによじ登って叫ぶファンや真弓監督やフロントへ
説明を求めてスタンドに居座るファンも。そんな喧噪の中、
ベンチ裏で指揮官がナインを集めた。

 「1年間、ごくろうさん。来年に向けて、リベンジや」

 短い言葉で選手へ訴えかけた。3年目となる来季も続投は決定済みで、試合後にも改めて「続投意志? 変わらんよ」とキッパリ。
さらに1軍スタッフも全員が留任する方向だ。
レギュラーシーズン終了後には木戸ヘッド、
岡野手チーフコーチがV逸の責任をとって“進退伺い”
も行ったもようだが、球団側はコーチ陣を強く信頼する
将の意向を尊重し、慰留。改めてテコ入れなしの方針を固めた。

 一方で、2軍では平田監督の更迭が明らかになった。
就任から4年“星野イズム”を引き継ぐ厳しい指導で
大和、上本、秋山、西村らを1軍に輩出してきたが、
その方針には賛否両論あった。皮肉にも、V逸した1軍の指揮官が
続投となり、対照的に4年ぶりのウエスタン優勝に導いた指揮官は
退団となる見通し。後任には吉竹育成部課長が就任予定で、
新体制で動き出すことになった。

 託されるリベンジ。それだけ真弓阪神に来季課せられる責任は大きい。「今シーズンを象徴するような試合。勝ち切れないし、勝負弱い」
と南球団社長が表情を曇らせたように、大事な試合を落とし続けて
僅差で優勝を逃したペナント同様、CSでも再び、ファンを裏切る
終焉だった。

 背水の2戦目。六回まで4点リードしながら、久保田、藤川の
必勝リレーで逆転を喫した。継投失敗での敗戦は今季、
何度も目にしてきたシーンだ。初の甲子園で宿敵の巨人戦。
盛り上がった分だけ虚しさが募った。勝負所で必ず勝てなかったこと、
ベンチが勝たせられなかったこと。これだけ重なればもう、
“たまたま”ではすまされない。

 「短期決戦に弱い、ここ一番に弱いところが、消化できなかった。
来年に向け、いい課題になったんじゃないか」と真弓監督。
さらに「野手は球際に強くなってほしい。打つ方は選球眼、
ストライク、ボールの見極め。投手も、もうひとつ攻めていく気持ち。
そういうところを、一つずつ強くなっていかないといけない」
と改革を掲げた。

 山積の課題を抱えながら、同じ体制、同じ布陣で戦う来季は、
よりベンチの手腕が問われる。もう同じ失敗は許されない。
sannsupo

優勝できるメンバーでありながら
出来なかったという事実を真摯に受け止めて
本当に何がたらなったのかを細かく分析し
埋める努力を最大限行わないと
チームは強くならない

このような戦い方では
一生優勝できるはずはない

だろうよ
わかってんのかよ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


続きを読む >>

  • 2010.10.17 Sunday

短期決戦 ホームでも勝てず★★

所詮ベンチワークの差
3,4番のここいちの
勝負強さが違った
ということでしょうかね

今季 ブログにお付き合いくださって
ありがとうございます

たまに更新しますが基本
オフの間はお休みします

聖地で連敗
監督は責任を取って
やめてくれませんかね


10.17 クライマックスシリーズ 第1ステージ
対巨人 2回戦 阪神甲子園球場

試合開始14時
巨人         阪神
1 坂本 遊     マートン 右
2 亀井 一       平野 ニ
3 小笠原 三      鳥谷 遊
4 ラミレス 左     新井 三
5 阿部 捕       城島 捕
6 高橋 右     ブラゼル 一
7 長野 中       桜井 左
8 古城 ニ       藤俊 中
9 朝井 投       久保 投

<1回表>
【坂本】1ストライク1ボールから外角のストレート
流し打つも 正面のライトフライ
【亀井】2ストライクから外角のストレートで空振り三振!
【小笠原】1ストライクから外角のストレート
引っ掛けファーストゴロ、チェンジ
<1回裏>
【マートン】1ストライク2ボールから
外角のストレートを流し打ってライト前ヒット!
【平野】初球、犠バントサード前小フライ 見送ればファール 
2塁も微妙のタイミング―1塁送球あうと
一死2塁
【鳥谷】2ストライクから
外角に決まるフォークに手が出ず見逃し三振
二死2塁
【新井】初球攻撃!外角のストレートを流し打った当たり
1・2塁間をゴロで抜けるライト前タイムリーヒット!
阪神1-0巨人
二死1塁
【城島】3ボールから外角のストレートを弾き返し
ショートの左を抜けるセンター前ヒット!一気に3塁へ
二死1・3塁
【ブラゼル】1ストライクから高めのフォークを引っ張り
ブラゼルシフトのセカンド左を抜けるライト前タイムリーヒット!
バックホームの間に城島は3塁へ進塁!
阪神2-0巨人
二死1・3塁
【桜井】1ストライク3ボールからカーブが低めに外れフォアボール!
二死満塁
【藤俊】2ストライク2ボールから外角のフォークに泳がされ
サードゴロ、小笠原が自ら3塁ベースを踏みスリーアウト、
チェンジ
<2回表>
【ラミレス】2ストライク1ボールから高めのストレート
ショートの右をゴロでしぶとく抜ける抜けるセンター前ヒット
【阿部】1ストライクから外角低めの変化球を引っ掛けサードゴロ、
5・4・3のダブルプレー!
二死ランナー無し
【高橋】1ボールから 投強襲の当たりを久保がグラブで弾き
サード方向に転がりー1塁へ投げられず 投内野安打
【長野】1ストライク1ボールから外角のフォークを
泳ぎながらも食らいつかれ三遊間をゴロで抜けるレフト前ヒット
二死1・2塁
【古城】初球、スライダーが抜け足に当たるデッドボール
二死満塁
代打【イ・スンヨプ】1ストライク2ボールから
真ん中のスライダーを打ち上げショートフライ!チェンジ
<2回裏>
2番手グライシンガーがマウンドに上がります。
【久保】1ストライク1ボールから外角のストレート
引っ掛けボテボテのサードゴロ、懸命に走るも僅かにアウト
【マートン】2ストライク1ボールから内角のストレートを
ショートの深い当たり マートンの足が勝りセーフ!記録遊内野安打
1死1塁
【平野】1ストライク2ボールから高めの変化球 エンドラン
ショートゴロ、2塁は間一髪アウト―1塁はセーフ
二死1塁
【鳥谷】1ストライクからセカンドゴロ、
チェンジ
<3回表>
【坂本】2ストライク1ボールから外角低めのフォークを
体勢を崩しながらもすくい上げられレフト前ヒット
【亀井】2ストライク1ボールから低めに決まるフォークで
空振り三振!
【小笠原】2ストライク1ボールから内角胸元に決まるストレートで
空振り三振!!
【ラミレス】2ストライク1ボールから低めに決まるフォークで
空振り三振!!!チェンジ
<3回裏>
【新井】2ストライクから高めのストレートを狙い打ち
フラフラとライトに上がった当たりは高橋が懸命に追うも
ポトリとその前に落ちるツーベースヒット!
無死2塁
【城島】初球、カーブが大きく抜けワイルドピッチとなり
新井は3塁へ進塁!
無死3塁
1ボールから低めのカットボールを引っ張りサード左のライナー
小笠原が飛びつきキャッチ!そのままの体勢でベースへタッチするも
新井が急いで戻りセーフ!
一死3塁
【ブラゼル】3ボールとなり阿部が立ち上がり敬遠のフォアボール!
一死1・3塁
【桜井】2ストライク1ボールからチェンジアップを狙い打ち
右中間方向へ大きく打ち上げるライト犠牲フライ
阪神3-0巨人
二死1塁
【藤俊】1ボールから外角低めのカットボールを引っ掛け
ピッチャーゴロ、チェンジ
<4回表>
【阿部】1ストライクから低めのフォークを引っ掛けさせ 投ゴロ、
久保の1塁への送球が高くブラゼルが精一杯、背伸びしてキャッチ!
かろうじてアウト汗
【高橋】1ストライクから高めのストレートを引っ張られ
右中間を破るツーベースヒット
1死2塁
【長野】フルカウントからセカンド左を抜けそうな当たりを
ダイビングキャッチ!素早く立ち上がり1塁へ送球してアウト!!
その間に高橋は3塁へ進塁
二死3塁
【古城】1ボールから 投ゴロを久保が弾いた打球はセカンド
に飛び平野が1塁へ送球してスリーアウト!チェンジ
<4回裏>
【久保】2ストライク1ボールからファーストゴロ
【マートン】1ボールから外角低めのカットボールを
打ち上げセカンドフライ
【平野】1ボールから内角のカットボールに差し込まれ
ファーストゴロ、チェンジ
<5回表>
【代打松本】2ストライク1ボールから外角に決まるストレートで
見逃し三振!
【坂本】1ストライクから低めのフォークを狙い打たれ
三遊間をライナーで抜けるレフト前ヒット
1死1塁
【亀井】1ストライクから外角低めのストレートを引っ掛けさせ
セカンドゴロも大きく弾いてしまいランナーオールセーフ。
雑なプレーが大事なところで出たよ 喝怒り
一死1・2塁
【小笠原】1ボールから低めのストレートを引っ張られ
セカンドの右を抜けるライト前タイムリーヒット、亀井も3塁へ
阪神3-1巨人
一死1・3塁
【ラミレス】久保コーチがマウンドに行き間を取ります
1ストライク1ボールから高めのストレートを打ち上げ
センターへの犠牲フライ
阪神3-2巨人
二死1塁
【阿部】フルカントから外角高めのストレートを流し打たれ
レフト前ヒット
二死1・2塁
【高橋】2ストライク2ボールから低めのフォークで空振り三振!
チェンジ
<5回裏>
3番手MICHEALがマウンドに上がります。
【鳥谷】2ストライク1ボールから高めのスライダーを
弾き返し長野の前に運ぶセンター前ヒット!
【新井】2ストライク2ボールから内角の変化球に手が出ず
見逃し三振 1球も振らずって。。。
【城島】1ストライクから いい当たりのショートゴロ
弾きセンター前へ抜け、その間に一気に3塁へ!坂本にエラーが記録
一死1・3塁
【ブラゼル】1ストライクから左中間方向に大きく打ちあげる
センター犠牲フライ!鳥谷がホームイン!!城島も2塁へ
阪神4-2巨人 センター長野の緩慢な送球 に喝!
二死2塁
【桜井】フルカウントから引っ掛けショートゴロ、
チェンジ
<6回表>
桜井に代わり浅井がライトに入り、マートンがレフトに回ります
【長野】フルカウントから外に沈むフォークに手を出させて
空振り三振!
【古城】1ボールから膝元の球をすくい打って風に乗るも
さほど伸びずライトフライ
【代打谷】2ストライク2ボールから2球ファウル
7球目、外の球をちょこんと合わせた打球は
1・2塁間をゴロで抜けるライト前ヒット
二死1塁
【坂本】1ボールから打ち上げさせてライトフライ、
チェンジ
<6回裏>
4番手ピッチャー高木がマウンドに上がります
【藤俊】3ボールからストレートのフォアボール!
無死1塁
【代打上本】初球からバントの構え
2ボールからインハイの真っ直ぐを上手く転がして送りバント成功!
一死2塁
【マートン】3ボールになり阿部が立ち上がって敬遠のフォアボール
一死1・2塁
【平野】初球、内から真ん中に入るスライダーをジャストミート!
左中間真っ二つの2点タイムリースリーベースヒット!!
阪神6-2巨人
一死3塁
【鳥谷】1ボールから外のカットボールを打ち損じの 投ゴロ
二死3塁
【新井】2ストライク2ボールから外のボールゾーンのフォーク
振ってしまい空振り三振、チェンジ
<7回表>
2番手ピッチャー久保田が登板
【亀井】2ストライクと追い込んでアウトローのフォークを
打たせて平凡なセカンドゴロ
【小笠原】初球、高めストレートを弾き返され
ライト線ツーベースヒット
一死2塁
【ラミレス】2ストライクから高めつり球を強引に打ちにいって
ファーストゴロ、その間に小笠原が3塁へ進塁
二死3塁
【阿部】1ストライク1ボールから外のフォークを追っ付けて
1・2塁間へのゴロ、平野が追いつくも捕球しきれず
セカンドゴロタイムリーエラー
阪神6-3巨人
二死1塁
【高橋】初球を捉えられライトスタンドに運ばれる第1号ツーラン
阪神6-5巨人
【長野】1ストライクから新井の右を破るレフト前ヒット
二死1塁
【古城】1ストライク1ボールからどん詰まりのセンターフライ、
チェンジ
<7回裏>
5番手越智がマウンドに上がります。更に脇谷がセカンドに入ります
【城島】2ストライク1ボールから外のフォークを
引っ掛けてショートゴロ
【ブラゼル】2ストライク2ボールからアウトローに沈むフォーク
手が出てしまい空振り三振
【浅井】1ストライクから外の真っ直ぐをコンパクトに振り抜いた
打球はゴロで二遊間を破るセンター前ヒット!
【藤俊】3ボールから2球ストライクでフルカウント
続く6球目、アウトローの真っ直ぐを良く見切ってフォアボール!
二死1・2塁
【代打桧山】2ストライク1ボールから1球ファウル
5球目、ボールになるフォークを振らされて空振り三振
チェンジ
<8回表>
3番手球児が登板
【脇谷】2ストライク1ボールからアウトローのフォークを
引っ掛けさせてピッチャーゴロ
【坂本】フルカウントから外のフォークを振らせて空振り三振!
【亀井】2ストライク1ボールから1球ファウル
続く2球が外れてフルカウント。7球目ファウル、続く8球目
膝元を狙ったストレートが外れてフォアボール
二死1塁
【小笠原】初球、低め外寄りの真っ直ぐを強打され
ライト線ツーベースヒット
二死2・3塁
【ラミレス】2ストライク1ボールから外のフォークを拾われて
セカンド左を抜けるセンター前2点タイムリーヒット
阪神6-7巨人
二死1塁 代走鈴木
【阿部】初球、鈴木がスタートし2塁盗塁成功
二死2塁
1ボールから平凡なセカンドゴロ、チェンジ
<8回裏>
代走鈴木がセンターに入り、長野がレフトに回ります
【マートン】2ストライク2ボールから膝元の真っ直ぐを引っ張って、
当たりは悪くないものの坂本の守備範囲、ショートゴロ
【平野】6番手ピッチャー山口がマウンドに上がります
2ストライク1ボールからアウトローに逃げるスライダー
手が出てしまい空振り三振
【鳥谷】1ストライクから低めスライダーを上手く拾って
鈴木の前に落ちるセンター前ヒット!
二死1塁
【新井】1ストライク1ボールから詰らされて平凡なライトフライ、
チェンジ
<9回表>
【高橋】1ストライク1ボールから高め真っ直ぐを追っつけて
レフト前に落ちようかという打球をマートンが突っ込んできて
スライディングキャッチ!レフトフライ
【長野】フルカウントからストレートが高めに逸れてフォアボール
一死1塁
【山口】1ボールから転がして送りバント成功
二死2塁
【脇谷】3ボールから真っ直ぐが内に外れてフォアボール
二死1・2塁
【坂本】1ストライク3ボールからストレートが高めに逸れて
フォアボール
二死満塁
【亀井】1ストライク1ボールから打ち上げさせて平凡なセンターフライ、
チェンジ
<9回裏>
サードに寺内が入り、ファーストに小笠原が回ります
【城島】初球、低め外寄りのチェンジアップを強振!
センターに大飛球 後一歩及ばずフェンス手前で鈴木がキャッチ 中飛
【ブラゼル】2ストライク1ボールから6球ファウルで粘りに粘りますが、
10球目外に逃げるスライダーを打ち上げてしまいサードファウルフライ
【浅井】2ストライクと追い込まれるもくさい球を選んでフルカウント
6球目、アウトハイの真っ直ぐを引っ掛けてしまいピッチャーゴロ、
ゲームセット
阪神6-7巨人


。。。

最後までベンチワークで
負けた試合を見せつけてくれました
監督&投手コーチが
来季も続投
阻止できる妙案があれば
おせ〜てネ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.10.16 Saturday

好機に打てない。。。毎度おなじみ★

見飽きたわ怒り

勝負強い ガッツがいたらなあ
ト 呟いてみた


10.6 クライマックスシリーズ 
ファーストステージ 対巨人1回戦 阪神甲子園球場

試合開始14時
巨人         阪神
1 坂本 遊       鳥谷 遊
2 亀井 一       平野 中
3 小笠原 三    マートン 左
4 ラミレス 左     新井 三
5 阿部 捕     ブラゼル 一
6 高橋 右       城島 捕
7 長野 中        林 右
8 古城 ニ        坂 ニ
9 東野 投       能見 投


<1回表>
【坂本】フルカウントからストレートが高めに浮いて
フォアボール
【亀井】2ストライク1ボールから内角に決まるチェンジアップ
空振り三振!
【小笠原】3ボールから1球ファウル続く4球目、
ストレートが外角に外れるフォアボール
一死1・2塁
【ラミレス】新井がマウンドに行き間を取ります!
1ストライク2ボールから低めのフォークを引っ掛けショートゴロ、
6・4・3のダブルプレー!チェンジ!!
<1回裏>
【鳥谷】2ストライク2ボールから高めのストレート
長野の正面センターフライ
【平野】1ストライク2ボールから外角低めのスライダー
打ち上げてしまいライトフライ
【マートン】初球、低めのカーブを狙い打つもセカンドゴロ、
チェンジ
<2回表>
【阿部】2ストライクから外角高めのストレート
空振り三振!
【高橋】1ストライク2ボールから内角のフォークを引っ張り
1・2塁間を鋭く抜けるライト前ヒット
【長野】フルカウントから8球目、
フォークが内角低めに外れるフォアボール
一死1・2塁
【古城】2ストライク1ボールから6球目、低めのフォーク
引っ掛けセカンドゴロ、4・6・3のダブルプレー!チェンジ!!
<2回裏>
【新井】フルカウントから膝元の直球
タイミングが合わず空振り三振
【ブラゼル】初球、内角のスライダーを思い切り振り抜いた
打った瞬間ソレと分かる 右スタンドに飛び込むCS第1号先制ソロ
阪神1-0巨人
【城島】1ストライク1ボールからストレート
内角に抜け左肘に当たるデッドボール
【林】2ストライク2ボールから外角低め一杯に決まるストレート
手が出ず見逃し三振
【坂】1ストライク1ボールから高めのスライダー
打ち上げライトフライ、チェンジ
<3回表>
【東野】2ストライク2ボールから7球目、
膝元に決まるスライダーで見逃し三振!
【坂本】フルカウントから8球目、真ん中のストレート
狙い打たれた当たりはレフトスタンドに飛び込む第1号ソロホームラン
阪神1-1巨人
【亀井】2ストライク1ボールから7球目、高めのスライダー
ライト前ヒット
【小笠原】2ストライク1ボールから低めのフォークを
城島が弾いて「ワイルドピッチ」亀井は2塁へ進塁
一死2塁
2ストライク2ボールから真ん中のストレート
流し打たれるレフト前タイムリーヒット
阪神1-2巨人
一死1塁
【ラミレス】2ストライク2ボールから高めのストレート
詰りながらもセンター前に運ばれポトリと落ちるヒット、
3塁へ送球する間にラミレスは2塁進塁を試みるもタッチアウト!
二死3塁
【阿部】1ボールから外角のフォークを打ち上げセカンドフライ、
チェンジ
<3回裏>
【能見】3ボールからストレートが大きく外角に外れる
フォアボール!
【鳥谷】フルカウントから8球目高めのストレートを
打ち上げてしまいキャッチャーファウルフライ
3球連続見逃せばボール球「2球ファール」最後は凡退
見切れたらなあ
【平野】斎藤コーチがマウンドに行き間を取ります。
フルカウントから膝元のストレート 弾き返しセンター前ヒット!
一死1・2塁
【マートン】0−3からストレート2球
フルカウントから内角のスライダーに手が出ず見逃し三振
二死1・2塁
【新井】フルカウントから8球目、外角のストレート
引っ掛けてしまいショートゴロ、チェンジ
<4回表>
【高橋】2ストライク2ボールから外角のストレートを
当てただけのバッティングで打ち取りショートゴロ
【長野】フルカウントから8球目、内角のストレート
レフト方向へ大きい当たりが飛ぶも追いつきキャッチしてアウト!
記録はレフトフライ
【古城】2ストライク1ボールから外角高めのストレート
空振り三振!チェンジ
<4回裏>
【ブラゼル】2ストライク2ボールから高めのストレート
打ち上げてしまいサードファウルフライ
【城島】2ストライク1ボールから真ん中のスライダー
狙うも打ち上げてしまいセンターフライ
【林】2ストライク2ボールから外角のカーブを引っ掛けボテボテ
ピッチャーゴロ、東野が自ら1塁ベースを踏みアウト、チェンジ
<5回表>
【東野】1ストライクから高めのスライダーを打たせて
セカンドゴロ
【坂本】1ボールからライト線への2ベース、クッションボールの処理
誤り、その間に坂本は一気に3塁へ進塁。林にエラーが記録されます
一死3塁
【亀井】フルカウントから外角低めのフォークを引っ掛けさせ
セカンドゴロ、坂が3塁ランナーを目で殺して1塁へ送球しアウト!
二死3塁
【小笠原】1ボールから高めに抜けたフォーク
狙い打たれライト前タイムリーヒット
阪神1-3巨人
2死1塁
【ラミレス】フルカウントから8球目、渾身のストレート
空振り三振!チェンジ
<5回裏>
【坂】1ボールから高めのスライダーをピッチャーゴロ
【代打金本】1ストライク2ボールから高めの球
高々と打ち上げてしまいショートフライ
【鳥谷】1ボールから内角のストレートを振り抜き
ライト方向への大飛球もフェンス手前で追いつかれライトフライ、
チェンジ
<6回表>
2番手渡辺がマウンドに上がります。
【阿部】1ボールから鳥谷がレフト方向まで走って行きキャッチ!
ショートフライ
【高橋】2ストライク1ボールから1球ファウル
5球目、外のチェンジアップを打たせてセカンドゴロ
【長野】フルカウントから空振り三振!
チェンジ
<6回裏>
2番手ゴンザレスが登板。松本がセンター、長野がライトに回ります
【平野】1ストライクから真ん中のスライダーを
打ち上げてしまいセンターフライ
【マートン】1ボールからショートゴロ
【新井】2ストライクから亀井が新井にタッチしてファーストゴロ、
チェンジ
<7回表>
【古城】2ストライク1ボールからブラセルが体をひねって捕り
カバーに入った渡辺にキャッチしてアウト!ファーストゴロ
【松本】1ボールから鳥谷が一回転して1塁に送球!アウト!
ショートゴロ
【坂本】1ボールからライトフライ、
チェンジ
<7回裏>
【ブラゼル】2ストライク1ボールから松本が前進して
ダイビングキャッチ。センターフライ
【城島】2ストライクから真ん中のストレートを打ってセカンドゴロ
【林】1ストライク2ボールからライナーで古城の頭を越え
センター前ヒット!
【坂】初球攻撃もレフトフライ、
チェンジ
<8回表>
3番手久保田が登板。浅井がセンター、平野がセカンドに回ります。
【亀井】初球を打ってショートゴロ
【小笠原】2ストライク1ボールからセンター前ヒット
【ラミレス】1ストライクから打ち上げさせてセンターフライ
【阿部】1ストライクからセンターフライ、
チェンジ
<8回裏> ライトに亀井、レフトに長野、ファーストに小笠原が回り、
脇谷がサードに入ります。
【代打関本】1ストライク1ボールから
痛烈なサード横のゴロ 好捕
【鳥谷】1ストライク1ボールからセカンドゴロ
【平野】2ストライクからセンター前ヒット!
【マートン】3ボールからストレートのフォアボール
二死1・2塁
【新井】3番手久保がマウンドに上がります
3ボールからストレートのフォアボール!
二死満塁
【ブラゼル】4番手山口に交代
初球 ショート後方のフライ、チェンジ
<9回表>
関本がファースト、大和がセカンド、平野がセンターに回ります
【山口】2ストライク2ボールから真ん中高めストレート
見逃し三振!
【長野】2ストライク2ボールから空振り三振!
【古城】
1ストライクからレフト前ヒット
【松本】
2ボールからライト前ヒット、古城は一気に3塁へ
二死1・3塁
【坂本】久保コーチがマウンドに出てきて間を取ります
2ストライク2ボールからサードゴロ、チェンジ
<9回裏>
【城島】1ストライク1ボールから高いバウンドを
脇谷が上手く掴み1塁送球しアウト、サードゴロ
【代打藤川俊】2ストライク2ボールからライト前ヒット!
1死1塁
【代打桜井】2ストライク1ボールから1球ファウル
5球目、ショートゴロ併殺打、ゲームセット
阪神1-3巨人


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.10.15 Friday

起用に応えた今岡誠 

パ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、
ソフトバンク1−3ロッテ、第1戦、1勝1敗、14日、ヤフードーム)

ロッテの今岡が二回に先制点の足掛かりとなる二塁打
 「いつものこと。自然にいった」と初球の直球を、
うまく右中間にはじき返した。相手が左腕の杉内で、
福浦に代わって6番・指名打者。9月中旬に1軍に復帰後、
レギュラーシーズン最終戦に続く2度目の先発出場となった。
「出ていない時でも準備はしている」と話すベテランが、
突破口を開いた。


昨日杉内に次いで
2番手で登板したのは金澤「元阪神」
確か昨季オフに日ハムからオリックス移籍して
シーズン途中にソフバンにトレードされた

元阪神の選手の活躍は
なんか嬉しい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.10.13 Wednesday

久保 新井の打球左すね直撃

甲子園球場で行われた全体練習。シート打撃に登板した久保が、
左足スネに打球を当てよもやの降板。不測の事態に見舞われた。

 「当たったときは結構、痛かったです。後で腫れるでしょうね」

 活気づいていた場内が一瞬にして静まりかえった。
新井を2ストライク2ボールと追い込み6球目。
ミートした打球は1バウンドしてマウンド上の右腕を襲った。
即座に反応し、ジャンプしたが左足を直撃し、その場に倒れ込んだ。

 真弓監督、トレーナー、投手コーチらが一斉に駆け寄り、
状態を確認。数分後、自らの足で立ち、ベンチへと引き揚げた。
ベンチ裏から出てきた久保は「歩けないですよ」と冗談まじりに
話すなど気丈に振る舞ったが、投球の際に負荷がかかる踏み出す方の
足なだけに今後の回復具合が気になるところだ。

2010年10月13日付すぽにち

新聞で見たところ、投手を守る
防御ネットが使われていない
普通 投手を守るために使われるのは
当たり前のことで。。。
そういう細かな注意が必要なんよ
調整にも狂いが生じ、なおかつ
腫れが引かなければ投球にも直接影響が出る
最後の最後までこの首脳陣はやってくれるわ怒り


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.12 Tuesday

小嶋1軍合流へ左封じ任せた!

「フェニックス・リーグ、巨人1-12阪神」(11日、サンマリン)

 球速の増した直球で、巨人打線を寄せ付けなかった拍手
3番手で登板した小嶋が、2イニングを無安打無失点。
シーズン終盤からの安定した投球が評価されて、
中継ぎとして14日から1軍練習に合流することが決まった。

 六回だった。左の松本に合わせてマウンドに上がると、
2‐1からの4球目。内角のスライダーで二ゴロに斬った。
続く市川、大田を簡単に打ち取ると、七回には亀井を直球で
投ゴロに封じた。左打者の豊富な巨人封じを狙った起用。
中継ぎ左腕は筒井1人という状況で、小嶋がCSでの
キーマンとなりそうだ。

 「リリーフでも十分にいけるよ」。中西2軍投手コーチが
活躍に太鼓判を押すと、小嶋も「左打者に小さいスライダーが
有効だった。感じは悪くない」と自信をのぞかせる。
今季は4度の1軍登板で結果を残せていないが、
短期決戦での活躍が期待される。
sannsupo

先発4度のうち巨人が3試合
育てる意識が首脳陣「特に投手コーチ」
に少しでもあれば
広島、横浜戦で先発させてもらいたかったです
自信さえつけば「経験値があがれば」
ローテ投手になりうる逸材であることは
まちがいない
とは思うのですが。。。

同じようなことがショウにもいえる
今季初めて1軍登録されたが
登板機会のないまま
登録抹消された。
スタンRは来年も契約されるでしょうが
メッセぐらいのポテンシャルなら
若手投手を起用=育ててもらいたかった
毎年同じ失敗を繰り返している
いないのなら別ですが
いるはずと思いますがねぇ〜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.10.10 Sunday

「ビリケンさん」ご本尊日本一へ虎ユニ

棚ぼた2位フィニッシュで、
甲子園球場で初のクライマックスシリーズ(CS)が確定した阪神ナインを、大阪・通天閣(大阪市浪速区)
の幸福の神様「ビリケンさん」が、日本シリーズ進出へ後押しする。
通天閣に鎮座するビリケンさんの“ご本尊”が、初めて
猛虎ユニホームに袖を通すことになった。
通天閣観光によると、すでに特製ユニホーム
を発注しており、到着し次第、着用するという。

 1908年に米国で生まれたビリケンさんは、12年に新世界へ
姿を見せて以来、途中、行方不明になったことはあったが、
79年からは通天閣に鎮座し続けてきた。
足の裏をなでながら祈ると願いがかなうと
言われている。“ご本尊”はかつて、サッカー日本代表のユニホーム
を身にまとったことはあったが、タテジマは着用したことがなかった。

 今年6月のサッカーW杯南アフリカ大会中も、
サムライブルーのユニホームを着て、
はるか異国まで日本イレブンに幸福を届け、
16強入りに導いた。これにあやかれば、
阪神の快進撃も夢ではない…。同観光は「最後まで中日、
巨人と優勝を争い、2位で今季を終えた
タイガースには、ぜひとも日本シリーズ進出を果たしてほしい」
と話し、25年ぶりの日本一を祈念して、ビリケンさんに
タテジマを着せることを決めた。南アフリカよりは、
はるかに近い甲子園。その分、御利益も大きいはずだ。

 [2010年10月10日9時10分 nittukann 紙面から]



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.10.07 Thursday

横浜に無得点負けで今季全日程終了★

勝てば自力2位が決まる試合
で横浜相手に無得点負けとは
「高崎今季初勝利」
なんともいえんわ

勝負の9月以降
肝心なところで横浜に負け
3位がほぼ決定した
「明日巨人がヤクルトに負けたら
勝率で2位はありますが。。。」


10.7日 対横浜24回戦 公式戦最終試合

試合開始18時01
阪神         横浜
1 鳥谷 遊       石川 遊
2 平野 中       松本 中
3 マートン 左     内川 右
4 新井 三       村田 三
5 ブラゼル 一     筒香 一
6 城島 捕       下園 左
7 林 右    カスティーヨ ニ
8 坂 ニ        武山 捕
9 秋山 投       高崎 投

<1回表>
約1ヶ月振りの先発、右腕の高崎がマウンドに上がります。
【鳥谷】フルカウントから真ん中のストレートを引っ張り
ファースト左を破りそうなゴロを筒香がダイビングキャッチ
1塁へ送球しアウト。記録はファーストゴロ
【平野】初球、外角のチェンジアップを引っ掛けて セカンドゴロ
【マートン】2ストライク1ボールから外角のスライダーに
バットが出てしまい空振り三振、チェンジ
<1回裏>
【石川】2ストライク1ボールから外角のストレートを
ハーフスイングしてしまい空振り三振!
【松本】2ストライク2ボールから外角にストレートが
ズバッと決まり見逃し三振!
【内川】1ボールから高めのストレートで詰らせた弱い当たりが
ショートへ飛ぶも鳥谷がガッチリと掴みショートライナー!チェンジ
<2回表>
【新井】2ストライクから内角のストレートを引っ掛けてしまい
ファーストゴロ
【ブラゼル】2ストライク1ボールから内角のストレート
引っ張り内川の前に運ぶライト前ヒット!
【城島】初球、高めのスライダーに泳がされて
ボテボテのセカンドゴロ、2塁封殺のみ
二死1塁
【林】2ストライク1ボールから1塁ランナーの城島が飛び出して
1・2塁間に挟まれタッチアウト、チェンジ
<2回裏>
【村田】2ストライク2ボールから外角に決まるスライダー
空振り三振!
【筒香】フルカウントからストレートが高めに外れフォアボール
一死1塁
【下園】2ストライク2ボールから内角のフォークを打ち上げ
左中間方向への浅いフライをマートンがキャッチしてアウト!左飛
二死1塁
【カスティーヨ】フルカウントから高めのスライダーに
タイミングが合わず空振り三振!チェンジ
<3回表>
【林】初球、内角のスライダー 良い角度で打球がライト方向へ
失速して内川にキャッチされアウト、記録はライトフライ
【坂】2ストライク2ボールから低めのチェンジアップを
引っ掛けファーストゴロ
【秋山】2ストライク1ボールから低めのチェンジアップ
手を出してしまい空振り三振、チェンジ
<3回裏>
【武山】2ストライク2ボールから外角のストレートを
弾き返されるも坂の正面に飛びセカンドライナー
【高崎】1ストライク2ボールから真ん中のストレートを
打ち上げライトフライ
【石川】1ストライク1ボールから低めのフォークを打ち上げ
ショートファウルフライ、チェンジ
<4回表>
【鳥谷】2ストライク1ボールから高めのチェンジアップ
高いバウンドのサードゴロ、サード内野安打!!
無死1塁
【平野】1ストライク2ボールから 3塁線に転がし送りバント成功!
一死2塁
【マートン】2ストライク2ボールから低めのストレートを引っ掛けて
サードゴロ
二死2塁
【新井】2ストライク2ボールから内角のストレート
詰らされセカンドゴロ、チェンジ
<4回裏>
【松本】2ストライク2ボールから9球目、高めのストレートを
当たりは風に乗りレフトスタンドに飛び込む第2号ソロホームラン
阪神0-1横浜
【内川】1ストライク3ボールから高く打ち上げショートフライ
【村田】初球、外角のスライダーで引っ掛けさせショートゴロ
【筒香】1ストライク3ボールから
ストレートが外角に外れフォアボール
2死1塁
【下園】初球、高めのカーブで詰らせショートゴロ、
2塁封殺!チェンジ
<5回表>
【ブラゼル】1ストライク1ボールから高めのストレートを
打ち上げショートフライ
【城島】フルカウントから低めのストレートを強引に引っ張り
村田の左を抜けるレフト線への2ベース 下園が2塁へ悪送球
城島は一気に3塁へ 下園にエラーが記録されます
一死3塁
【林】2ボールから真ん中のチェンジアップを引っ掛けセカンドゴロ、
城島は3塁へ
二死3塁
【坂】3ボールとなり敬遠気味のフォアボール!
二死1・3塁
【代打金本】3ボールからストレートが高めに外れるフォアボール!
二死満塁
【鳥谷】1ストライクから高めのストレート
高いバウンドのセカンドゴロ、チェンジ
<5回裏>
2番手、渡辺がマウンドに上がります!
【カスティーヨ】1ボールから外角のスライダーを弾き返され
セカンドの左を鋭く抜けるセンター前ヒット
【武山】2球バントを失敗して2ストライク ヒッティングに切り替えて
の4球目、高めのストレート 高いバウンドのピッチャーゴロ、
その間にカスティーヨは2塁へ
一死2塁
【高崎】2ストライク2ボールから7球目、低めのストレート
ライトフライ、前進守備をしていた林が懸命に背走してキャッチ!
カスティーヨはタッチアップで3塁へ
二死3塁
【石川】フルカウントから外角のストレートを引っ掛けさせ
高いバウンドのサードゴロを新井が軽快に捌きアウト!チェンジ
<6回表>
【平野】1ストライクからアウトローへのカーブを打ち上げて
浅いセンターフライ
【マートン】初球攻撃!真ん中低めへのスライダーを弾き返し、
右中間フェンス直撃のツーベースヒット!今季214本目
【新井】1ストライク1ボールからインローへの真っ直ぐを
打ち上げてしまいセカンドフライ
二死2塁
【ブラゼル】2ストライク1ボールから4球目、
インハイへの真っ直ぐを打ち上げてレフトフライ、チェンジ
<6回裏>
3番手久保田が登板打順は2番、9番センターに浅井
【松本】初球の高め真っ直ぐを打たれ、
坂の左を抜けるセンター前ヒット
【内川】初球、インローへの真っ直ぐを打たせてセカンドゴロ、
4・6・3と渡るダブルプレー!
【村田】1ストライクから外のスライダーを打たせて、
ボテボテのショートゴロ、チェンジ
<7回表>
【城島】2ストライク2ボールから5球目、
低めの真っ直ぐを引っ掛けてしまいショートゴロ
【林】2ボールから低めへのチェンジアップを打ち上げて
ライトフライ
【坂】初球の低めチェンジアップを狙うもセカンドゴロ、
チェンジ
<7回裏>
久保田続投
【筒香】初球の真っ直ぐが甘く入ってしまい、プロヒットが
初ホームランとなる右中間への第1号ホームラン
阪神0-2横浜
【下園】初球、アウトローへの真っ直ぐ センター前ヒット
【カスティーヨ】1ストライク1ボールから
149キロ真っ直ぐで詰らせてライトフライ
【武山】1ストライクからピッチャー前に転がし送りバント成功
二死2塁
【代打金城】初球を狙い打たれるも、良い当たりのライナーは
浅井が少し下がって落下点に入りキャッチ!センターフライで
チェンジ
<8回表>
ベイスターズは2番手牛田がマウンドに上がります
【代打関本】
2ストライク2ボールから2球ファウル、7球目は高めに外れてフルカウント
続く8球目、低めへの真っ直ぐをしっかり見てフォアボール!
無死1塁 代走藤川俊
【鳥谷】
1ストライク1ボールから高めの真っ直ぐに詰らされてショートフライ
一死1塁
【代打桧山】1ストライク3ボールからの真っ直ぐ
高めに浮いてフォアボール!
一死1・2塁 代走狩野
【マートン】野村コーチがマウンドに向かい間を取ります
2ストライクと追い込まれて3球目、落差の大きいフォーク
空振り三振
二死1・2塁
【新井】3ボールから1球ストライク
続く5球目、インローへの真っ直ぐを思いっ切り引っ張るも、
大きな当たりはあと一伸び足らずレフトフライ、チェンジ
<8回裏>
4番手球児がマウンドに上がり、藤川俊がセンターに入ります!
【石川】初球の真っ直ぐを打たれ、
鳥谷の右をライナーで抜けるセンター前ヒット
【松本】初球をピッチャー前に転がし送りバント成功
一死2塁
【内川】1ストライク1ボールから外のスライダー
二遊間をライナーで破るセンター前ヒット
一死1・3塁
【村田】2ストライク1ボールから4球目、外のスライダー
ショートゴロ!6・4・3と渡るダブルプレーでチェンジ!
<9回表>
3番手山口がマウンドに上がります
【ブラゼル】2ストライク1ボールから4球目、
膝元でワンバウンドするフォークに手が出てしまい空振り三振
【城島】1ボールから内角への真っ直ぐに詰ってしまい
サードファウルフライ
【林】2ストライク2ボールから5球目、外のスライダーを
うまくバットの先で合わせてセンター前ヒット!ノーバウンドでの
キャッチを試みた松本が打球を後逸する間に林は一気に3塁へ進塁!
松本にエラーが記録されます
二死3塁
【坂】2ストライク2ボールから9球目、スライダー
外いっぱいに決まってしまい見逃し三振、ゲームセット

公式戦終了しました
ブログを2003年4月に始めて以来
これほどつまらないシーズンもありませんでした
優勝を逃して
監督交代することだけを
期待して臨んだシーズンであり
申し訳ないですが
今季は優勝しなくて言い宣言をしました
だから優勝出来なくてもショックはありません
二年契約の二年目オーナーが続投
監督も承諾したと報道されてますが
まだ、監督交代はあきらめていません

矛盾してますが「優勝してもらい」
赤星さん&矢野さんの胴上げ はみたかったです

今日の試合でわかるように
肝心なここいちでは勝てません
最後の最後でも
横浜相手にこのざま「〇封★」
ある意味阪神を象徴する
ゲームでもありましたしょんぼり

前にも触れましたが
監督采配で勝てる試合は
年間五つあるかないかといわれますが
まあ、負けた試合は九月以降で三,四試合
あり年間とおしては数多く。。。

普通にやれば
普通に優勝出来ましたよ
そう思うと
なんかメッさ悔しい怒り


来季も真弓監督の続投が決まって
阪神ファンを休養しようかと書いたところ
是非、そうしてくれと
わざわざ、前に浜ちゃんが移籍した時
も同じコメントをしたと書いてありました。。。

そうしたほうがいいんですかねしょんぼり


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.10.07 Thursday

マートン日本新 特別表彰へ

プロ野球のシーズン最多となる213安打を記録した
阪神のマット・マートン外野手(29)に対して、
セ、パ両リーグが特別表彰を検討していることが6日、分かった。

 あのイチローの記録を塗り替えたマートンに、早くも朗報が
届けられそうだ。この日、都内で行われたパ・リーグ理事会終了後、
理事長の楽天・井上オーナー代行は「マートン選手の最多安打は
日本記録、表彰したい。セ・リーグのご意見も聞いてになるが、
コミッショナー表彰という形がいいのではないか」と発言。
マートンの表彰を検討したことを明かした。

 セ・リーグの理事会では具体名こそ伏せられたが、
9日の全日程終了時に、タイトルなどの発表と併せて特別表彰選手
を発表することも確認された。来日1年目にして金字塔を
打ち立てた助っ人はオフに表彰ラッシュを経験することになりそうだ。

強力打線を引っ張ったのは
間違いなく、マートンですから
阪神のMVPはもちろんのこと
セ・リーグMVPの有力候補として
名前が挙がるのは当然

獲得したのは
在米スカウトのシーツさんのおかげでもある



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.06 Wednesday

久保4安打今季初完封14勝目☆☆☆☆

10.6日 対横浜23回戦 阪神15勝7敗 横浜スタジアム


試合開始18時
阪神         横浜
1 鳥谷 遊       石川 遊
2 平野 中       松本 中
3 マートン 右     内川 右
4 新井 三       村田 三
5 金本 左       筒香 一
6 ブラゼル 一     下園 左
7 城島 捕   カスティーヨ ニ
8 坂 ニ        武山 捕
9 久保 投       加賀 投

<1回表>
【鳥谷】1ストライク1ボールから高めのストレートを弾き返し
松本の前に運ぶセンター前ヒット!
【平野】初球、ピッチャー前に転がし、送りバント成功!
一死2塁
【マートン】フルカウントからスライダー
内角に外れるフォアボール!
一死1・2塁
【新井】1ストライク1ボールから低めのストレートを
右中間方向へのライトフライ、その間にタッチアップで3塁へ
二死1・3塁
【金本】1ストライク1ボールから外角のストレート
当てるだけのバッティングで打ち上げてレフトフライ、チェンジ
<1回裏>
【石川】フルカウントから7球目、
外角のストレートで空振り三振!
【松本】フルカウントから7球目、低めのフォークを
ピッチャー前に弾き返すも久保が掴みピッチャーライナー
【内川】フルカウントから外角のフォークを引っ掛け
高いバウンドのピッチャーゴロを久保が背伸びして掴み
1塁へ送球してアウト!チェンジ
<2回表>
【ブラゼル】フルカウントから真ん中のストレート
タイミングが合わず空振り三振
【城島】1ボールから低めのスライダーを打ち上げて
キャッチャーファウルフライ
【坂】2ストライク1ボールからレフト方向への大きい当たりも
僅かにファウル!
2ストライク2ボールから内角低めのスライダーを
引っ掛けボテボテのファーストゴロ、チェンジ
<2回裏>
【村田】2ストライク1ボールから高めのストレート
セカンドの左を抜けるセンター前ヒット
【筒香】初球、内角のカットボールを狙われるもファーストゴロ、
3・6・3と渡るも筒香はセーフ
一死1塁
【下園】フルカウントから外角のフォークを引っ掛けさせ 投ゴロ、
1・6・3のダブルプレー!チェンジ
<3回表>
【久保】2ストライクから外角のスライダーに手を出して
空振り三振
【鳥谷】2ストライク2ボールから真ん中のシンカーを
引っ掛けてセカンドゴロ
【平野】1ストライク3ボールから内角のスライダーを
打ち上げセンターフライ、チェンジ
<3回裏>
【カスティーヨ】1ストライク2ボールから高めの変化球
センターへの大きい当たりもフライアウト!
【武山】初球、高めのストレートを詰らせ弱い当たりのフライ
ピッチャーの頭を越えワンバウンドするも坂が前進してキャッチ
1塁へ送球しアウト!記録はセカンドゴロ
【加賀】2ストライク1ボールから真ん中のストレートでショートゴロ、
チェンジ
<4回表>
【マートン】初球、内角低めのストレートを弾き返すも
伸びすぎてしまい松本にキャッチされセンターフライ
【新井】1ストライクから低めのストレートを流し打ち
右中間方向に運ぶライト前ヒット!
1死1塁
【金本】2ボールから外角のストレートを引っ掛けてしまい
ピッチャーゴロ併殺打、チェンジ
<4回裏>
【石川】2ストライク1ボールから内角のストレートで
空振り三振!
【松本】3ボールから1球ストライク、5球目は外角にストレート
外れてしまいフォアボール
1死1塁
【内川】2ストライク1ボールからファーストライナー、
1塁走者戻りきれず、そのまま1塁ベースを踏みダブルプレー!!
チェンジ
<5回表>
【ブラゼル】初球、シンカーを流し打った当たり
レフト方向に伸び下園がフェンスに背を付きながら捕球体勢に入るも
その上を越えフェンスに直撃するレフトオーバーツーベースヒット!
無死2塁
【城島】2ストライク2ボールから外角のスライダーに
体勢を崩しながらもセカンドの頭上を越えポトリと落ちる
ライト前タイムリーヒット!バックホームの間に城島は2塁へ
阪神1-0横浜
無死2塁
【坂】1ボールから真ん中のストレートを振り抜き
右中間への大きな当たりを松本がジャンプして捕球しかけるも
僅かに届かずフェンス直撃のセンターオーバーツーベースヒット!
城島は打球の行方をみて走塁したため3塁ストップ!
無死2・3塁
【久保】2ストライクから空振り三振
一死2・3塁
【鳥谷】1ストライクから真ん中のストレートを引っ張り
ファーストの左をしぶとくゴロで抜ける右前2点タイムリーヒット!
阪神3-0横浜
一死1塁
【平野】2ストライク1ボールから流し打つもサードゴロ、
5・4・3と渡るも平野の足が勝り1塁はセーフ
二死1塁
【マートン】1ストライクから弾き返すも
正面に打球が飛びセンターフライ、チェンジ
<5回裏>
【村田】2ストライク1ボールから内角高めのストレート
打ち上げセカンドフライ
【筒香】1ボールから内角のカットボールを
打ち上げキャッチャーファウルフライ
【下園】2ストライク1ボールから
膝元にズバッと決まるストレートで見逃し三振!チェンジ
<6回表>
【新井】フルカウントからインコースのスライダーに
空振り三振
【金本】2ストライク2ボールからインハイのストレートに
見逃し三振
【ブラゼル】2ストライク2ボールから打ち上げてしまいレフトフライ、
チェンジ
<6回裏>
金本に代わり藤川俊がセンターに入り、マートンがレフト、
平野がライトに回ります
【カスティーヨ】初球を打ち上げて
前にポトリと落ちるセンター前ヒット
【武山】1ストライク1ボールからショートライナー
【代打北】2ストライク2ボールから空振り三振!
二死1塁
【石川】初球攻撃もセカンドゴロ、
チェンジ
<7回表>
2番手桑原謙がマウンドにあがります
【城島】1ボールからサードファウルフライ
【坂】2ストライク1ボールからレフトフライ
【久保】2ストライクから空振り三振、
チェンジ
<7回裏>
【松本】1ストライクから真ん中外のスライダーを打たせて
ショートゴロ
【内川】2ストライク1ボールから平凡なセカンドゴロ
【村田】2ストライク1ボールからまたもや平凡なセカンドゴロ、
チェンジ
<8回表>
【鳥谷】1ストライク1ボールからショートゴロの当たりを
石川が1塁へ送球するも筒香の足が離れてセーフ、ショート内野安打!
【平野】初球をファースト方向にバントするも
筒香が2塁へ送球しアウト
一死1塁
【マートン】1ストライク1ボールからサードゴロ、
その間に平野は2塁へ進塁
二死2塁
【新井】3番手木塚がマウンドに上がります『引退試合』
1ストライクから真ん中のストレートを叩いて
センターオーバーのタイムリーツーベースヒット!
阪神4-0横浜
二死2塁
【藤川俊】木塚に代わり4番手阿斗里がマウンドに上がります
1ストライク1ボールからセカンドゴロ、チェンジ
<8回裏>
【筒香】2ストライクから内角低めのフォークで空振り三振!
【下園】2ストライク1ボールから空振り三振!
【カスティーヨ】初球を打たせてレフトフライ、
チェンジ
<9回表>
【ブラゼル】2ストライク1ボールから5球目、センター前ヒット!
無死1塁 代走大和
【城島】初球、バンドでサード前に転がし1塁送球されるもセーフ、
さらに大和が3塁に進塁でオールセーフ。記録はサード内野安打!
無死1・3塁 暴走気味 
【坂】2ストライク2ボールから
センターへの犠牲フライで大和はホームイン!
阪神5-0横浜
【久保】初球をバントするも筒香の正面でファーストフライを
ゴロで処理 併殺打、チェンジ
<9回裏>
ファーストに関本が入ります。
【代打梶谷】2ストライク2ボールから7球目、
外高めのフォークで空振り三振!
【代打藤田】1ストライク2ボールからライト前ヒット
【石川】初球を打ってレフトフライ
1ストライク2ボールからライト前ヒット
二死1・2塁
【内川】1ストライク1ボールからサードゴロ、
新井がベースを踏んでゲームセット!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



 


  • 2010.10.06 Wednesday

楽天、星野仙一氏に最低3年契約+編成権

楽天が、次期監督として招へいを目指している阪神・星野仙一SD
「シニアディレクター」(63)の就任条件として、編成なども含めた
GM的権限を提示する意向であることが5日、分かった。
球団では、大型トレードや補強などで阪神を常勝軍団に
作り上げた手腕を評価。阪神の今季最終戦後にも始まる
交渉のテーブルで、口説き文句にする。

両チームトップの電撃会談から一夜明けたこの日、
楽天首脳陣は一様に沈黙を守った。

 東京・品川区の楽天本社で業務に関する記者会見に臨んだ
三木谷球団会長は、報道陣からの問いかけには応じなかった。
また仙台の球団事務所でも、米田球団代表は「トップ会談? 
分からない。交渉は進んでいる? ノーコメント。何も答えられない」
と険しい表情をみせた。

 すでに阪神側が交渉を容認しているだけに、楽天側では不用意な
発言を控えたものとみられる。それでも7日の阪神の今季最終戦後
には、星野氏との本格的な交渉が行われる見通しで、招請に向けた
条件を模索中だ。

 これまで歴代の田尾、ブラウン監督はもちろん、野村名誉監督
(サンケイスポーツ専属評論家)にさえドラフト、補強面などの
編成権はなかった。

 だが星野氏は阪神監督時代に金本、下柳など主力級を独自のルート
で獲得。“血の入れ替え”を断行しダメ虎を常勝軍団に作り上げた
実績がある。その手腕を楽天でも発揮できるように、
GM的な権限を提示するとみられる。

 さらにチーム作りのため、最低でも3年程度の大型契約も
検討している。

 「秋季練習など支障をきたさないよう、1日も早く進めたい」
と米田球団代表。チーム再建をめざし、全力で闘将を口説き落とす


阪神を立て直してほしいのですが
楽天監督ですか。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



 

  • 2010.10.05 Tuesday

マートン 最多安打の日本新記録達成!☆☆☆

10.5日 対ヤクルト24回戦 阪神14勝9敗 神宮球場

試合開始18時 10分
阪神        ヤクルト
1 鳥谷 遊      青木 中
2 平野 ニ      福地 左
3 マートン 右    畠山 三
4 新井 三    デントナ 一
5 金本 左      飯原 右
6 ブラゼル 一    田中 ニ
7 城島 捕      森岡 遊
8 藤川俊 中     福川 捕
9 能見 投      中澤 投

<1回表> 大学野球延長の為、10分遅れで試合開始です。
【鳥谷】2ストライク2ボールから外高めのカットボール
を見逃し三振
【平野】フルカウントからストレートが低めに外れて
フォアボール!
【マートン】1ボールからショートゴロ併殺打、
チェンジ
<1回裏>
【青木】2ストライク1ボールから5球目、
外のスライダーを打たせてピッチャーゴロ
【福地】1ボールからライトフライ
【畠山】1ストライク1ボールからショートゴロ、
チェンジ
<2回表>
【新井】1ストライク3ボールから内に外れてフォアボール
【金本】初球攻撃もセカンドゴロ、2塁封殺
一死1塁
【ブラゼル】初球、右腕に当たるデッドボール
一死1・2塁
【城島】1ボールからライト前ヒット!
一死満塁
【藤俊】1ストライク1ボールから
センター前タイムリーヒット!
阪神1-0ヤクルト
一死満塁
【能見】3ボールから押し出しのフォアボール
阪神2-0ヤクルト
一死満塁
【鳥谷】2ストライク1ボールから1球ファウル
5球目、空振り三振
二死満塁
【平野】2ストライクから2球ファウル
5球目、レフト前タイムリーヒット!
阪神3-0ヤクルト
二死満塁
【マートン】2ボールから センター前2点タイムリーヒット!
阪神5-0ヤクルト
211本目のヒット 祝シーズン安打日本新記録達成桜
二死1・2塁
【新井】2ストライク1ボールからセンター前タイムリーヒット!
阪神6-0ヤクルト
二死1・2塁
【金本】1ストライク1ボールから
センターバックスクリーンへ飛び込む第16号スリーラン!
阪神9-0ヤクルト
【ブラゼル】2番手は橋本に交代
2ストライク1ボールから5球目、ファーストゴロ、
チェンジ
<2回裏>
【デントナ】1ストライク2ボールから
フェンスいっぱいで追いつきセンターフライ
【飯原】初球を打ってセカンドゴロ
【田中】1ストライク2ボールからセンターフライ、
チェンジ
<3回表>
【城島】2ストライクから外低めのフォーク
流し打って1・2塁間をゴロで抜けるライト前ヒット!
【藤俊】2ストライク1ボールから5球ファウル
9球目を高く打ち上げてしまいファーストファウルフライ
【能見】バントの構え
1ストライク1ボールからピッチャー前に転がし送りバント成功
二死2塁
【鳥谷】1ボールから右中間フェンス直撃
タイムリーツーベースヒット!
阪神10-0ヤクルト
二死2塁 262人目通算1000本安打達成
【平野】1ストライク1ボールから
左中間へタイムリーツーベースヒット!
阪神11-0ヤクルト
二死2塁
【マートン】フルカウントから1球ファウル
7球目、フォークが外に外れてフォアボール
二死1・2塁
【新井】2ストライク1ボールから打ち上げてしまいセカンドフライ、
チェンジ
<3回裏>
【森岡】2ストライクからデッドボール
【福川】
2ストライク1ボールから森岡は2塁へ進塁。盗塁は記録されません
1ストライク3ボールからフォアボール
無死1・2塁
【代打野口】初球攻撃でライトフライ、タッチアップで3塁へ
一死1・3塁
【青木】2ストライクからレフトへの犠牲フライ
阪神11-1ヤクルト
二死1塁
【福地】2ストライクから1球ファウル
4球目、サードゴロ、チェンジ
<4回表>
3番手増渕がマウンドに上がります。
【金本】2ストライク1ボールから空振り三振
【ブラゼル】初球攻撃!
ライトスタンドへ飛び込む第46号ソロホームラン!
阪神12-1ヤクルト
【城島】2ストライク1ボールからライトフライ
【藤俊】1ボールからサードゴロ、
チェンジ
<4回裏>
金本に代わって林がライトに入り、マートンがレフトに回ります。
【畠山】2ストライク1ボールから空振り三振!
【デントナ】1ボールからライトフライ
【飯原】1ストライク2ボールからセンターフライ、
チェンジ
<5回表>
【能見】フルカウントから空振り三振
【鳥谷】3ボールから高めに外れてストレートのフォアボール
【平野】1ストライク1ボールから大きな当たりもレフトフライ
【マートン】初球攻撃!ライト前ヒット!鳥谷は一気に3塁へ
二死1・3塁
【新井】1ストライク1ボールからセカンドゴロ、
チェンジ
<5回裏>
【田中】1ストライク1ボールから真ん中ストレート
ライト前ヒット
【森岡】1ストライクからレフト前ヒット
無死1・2塁
【福川】2ストライクからレフト前タイムリーヒット
阪神12-2ヤクルト
無死1・2塁
【代打川本】2ボールからレフトへの浅いフライ
一死1・2塁
【青木】1ストライクからセンターへの浅いフライを捕球できず
センター前ヒットと藤俊にエラーがつきます
阪神12-3ヤクルト
一死1・2塁
【福地】2ストライク2ボールから三遊間を抜ける
レフト前タイムリーヒット
マートンのバックホームが逸れる間にランナーそれぞれ進塁
マートンにエラーがつきます
一死2・3塁
阪神12-4ヤクルト
【畠山】2ボールからファーストフライ
二死2・3塁
【デントナ】2ストライクから空振り三振!
チェンジ
<6回表>
4番手李恵踐がマウンドへ上がります
【林】2ストライク1ボールから 投ゴロをお手玉し投げられず。
ピッチャーにエラーがつきます
【ブラゼル】2ストライク1ボールから低めのスライダーを打って、
セカンドゴロ併殺打
二死走者なし
【城島】1ストライク2ボールからレフト前ヒット!
二死1塁
【藤川俊】初球を打ち上げてライトフライ、
チェンジ
<6回裏>
2番手渡辺がマウンドへ上がります。
【飯原】2ストライク2ボールから見逃し三振!
【田中】初球スライダーを打って、セカンドゴロ
【森岡】フルカウントから3球ファウル
9球目を打って空振り三振!チェンジ
<7回表>
【代打桜井】1ストライク1ボールから外角低め ライトフライ
【鳥谷】2ストライク2ボールから1球ファウル
7球目の外角を見逃し三振
【平野】2ストライク1ボールから1球ファウル
5球目はボール
6球目フルカウント
7球目を見逃し三振、チェンジ
<7回裏>
3番手メッセンジャーがマウンドへ上がります。
【福川】1ボールからレフト前ヒット
【代打ユウイチ】2ストライクからショートゴロ-2塁封殺
一死1塁
【青木】初球を打って、ショートゴロ併殺打、
チェンジ
<8回表>
5番手デラクルスがマウンドへ上がります。
【マートン】フルカウントから内角を打ち上げてライトフライ
【新井】初球の内角を打ち上げてレフトフライ
【林】1ストライク2ボールからレフト前ヒット!
二死1塁
【ブラゼル】1ストライクから
レフトスタンドへ第47号ツーランホームラン!
阪神14-4ヤクルト
【城島】1ストライク2ボールからレフト線へヒット!
2死1塁 代走小宮山に代わります
【藤川俊】初球を打って、ライトフライ、
チェンジ
<8回裏>メッセが登板
代走小宮山がマスクを被り、坂がファーストへ入ります。
【福地】1ボールからセンター前ヒット
【畠山】2ストライク2ボールからセンターへ抜けそうな打球を
平野がダイビングキャッチ!4・6・3のダブルプレー
二死走者無し
【デントナ】フルカウントからレフト前ヒット
二死1塁
【飯原】初球を打って、ショートゴロ、
チェンジ
<9回表>
6番手渡辺がマウンドへ上がり、9番ライトに武内が入ります。
【代打浅井】初球を打って、サードファウルフライ
【鳥谷】2ストライク1ボールからセンターフライ
【平野】1ストライク1ボールから三遊間を破る、
レフト前ヒット! 猛打賞
【マートン】フルカウントから
ライト線へタイムリーツーベースヒット!
阪神15-4ヤクルト
二死2塁 本日猛打賞 今季24度目
【新井】1ボールからレフト線へタイムリーツーベースヒット!
阪神16-4ヤクルト
二死2塁
【代打狩野】1ストライク1ボールからレフトへタイムリーヒット!
打った狩野はバックホームの間に2塁へ進塁!
阪神17-4ヤクルト
二死2塁
【坂】1ストライク1ボールからセカンドゴロ、
チェンジ
<9回裏>
4番手杉山が登板、代打狩野がレフト、浅井がライトへ入ります。
【田中】1ストライクからピッチャーゴロ
【森岡】初球を打って、セカンドゴロ
【福川】1ボールから胸元にデッドボール
二死1塁
【武内】1ボールからセンター前ヒット
二死1・2塁
【青木】1ストライク2ボールからライトフライ!
ゲームセット
阪神17-4ヤクルト
今季78試合目の二桁安打
日本記録達成


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング







  • 2010.10.05 Tuesday

フェニックス・リーグ、きょう開幕!参加選手を発表

阪神はきょう5日から宮崎で行われるフェニックス・リーグへ
の参加予定選手を発表した。メンバーは以下の通り。

 【投手】蕭、小嶋、石川、若竹、阿部、川崎、ジェン、
清原、横山、玉置、高田、吉岡

 【捕手】橋本、清水、岡崎

 【内野手】上本、水田、高浜、野原将、森田、田中、藤井

 【外野手】柴田、葛城、田上、野原祐

そういえば
イクローさん1度
降格してから
およびがかからなったですね

投手ではあべけん
が今季1度も1軍の登板がなかった


わたし一押しは
ショウイッケツ
1軍で投げさせて経験値を
積ましてもらいたいものです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.10.04 Monday

ヤクルト 浜中 おさむちゃん獲得へ

ヤクルトが、オリックスを戦力外になった浜中治外野手(32)
を獲得する方針を固めたことが3日、分かった。
球団関係者は「興味があるので調査しています」と話しており、
獲得に向けて大詰めの段階とみられる。阪神時代は長打力に加え
抜群の人気を誇った「浜ちゃん」が、今オフの補強第1弾として
小川ヤクルトに加わることになりそうだ。

 チーム内の右打ちの外野手は飯原1人で、右の長距離砲は重要な
補強ポイント。今季の浜中は右肩痛の影響もあり、
1軍での出場は4試合、打率1割4分3厘にとどまったが、
ウエスタン・リーグでは打率3位の2割9分2厘で、出塁率は
3割9分2厘で最高出塁率のタイトルを獲得した。
オリックスは「チーム編成上、来年も出場機会は少ないと判断した」
(村山球団本部長)が、ヤクルトはまだ1軍で働けると判断した。

 07年まで11年間慣れ親しんだセ・リーグだけに再起への
期待は膨らむ。クライマックスシリーズ出場を小差で逃した
ヤクルトにとっては貴重な戦力となりそうだ。


ハム退団の坪井が他球団移籍目指す

日本ハムを今季限りで退団することが決まった坪井智哉外野手(36)
が4日、札幌市内の球団事務所で会見を行い、国内他球団を最優先に
現役続行を目指すことを表明した。コーチ就任の打診を受けたが、
固持した。「ボロボロになるまでプレーヤーでいたい」との
強い意思から、新天地を模索することになった。
12球団合同トライアウトには参加しない予定で、当面は国内他球団
のオファーを待つ構え。その望みが断たれ場合を想定して、
米球界も含めた広い選択肢を持っている。「受け皿が(国内に)
ないならどこでも」と不退転の決意。まずは8年間在籍した、
日本ハムでの選手生活に区切りをつけた。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.10.03 Sunday

マートン210本安打達成&29歳誕生日 Wおめ☆☆

10.3 対広島24回戦 阪神14勝9敗 マツダズームズームスタジアム

試合開始13時30分
阪神         広島
1 鳥谷 遊       梵 遊
2 平野 中      木村 ニ
3 マートン 右    岩本 左
4 新井 三      栗原 一
5 金本 左      廣瀬 右
6 ブラゼル 一     丸 中
7 城島 捕      小窪 三
8 坂 ニ       石原 捕
9 スタンリッジ 投  今井 投

<1回表>
【鳥谷】1ストライク1ボールから真ん中のストレートを振り抜いた
当たりはライトスタンドに飛び込む第19号先頭打者ホームラン!
阪神1-0広島
【平野】フルカウントから内角のスライダーを
引っ張り廣瀬の前に運ぶライト前ヒット!
【マートン】29歳の誕生日ケーキ
2ストライク2ボールから内角のシュートをセカンドゴロ、
4−6−3と わたるも1塁はセーフ
一死1塁
【新井】2ストライク1ボールから外角のスライダーを
引っ掛けボテボテのファーストゴロ、その間に2塁へ進塁!
二死2塁
【金本】1ストライク1ボールから高めのスライダーを
弾き返すも梵の正面に飛んでしまいショートライナー、
チェンジ
<1回裏>
【梵】1ストライク2ボールから低めのストレートを
狙い打たれるもライトフライ
【木村】1ストライク3ボールからシュートが
内角に外れるフォアボール
【岩本】2ストライク2ボールから6球目
高めのスライダーで空振り三振!
二死1塁
【栗原】2ストライク2ボールから低めのカーブを詰りながらも
金本と平野の間落ちるセンター前ヒット
二死1・3塁
平野のダイビングキャッチも届かず・・惜しかったなぁ!
【廣瀬】2ストライク1ボールから低めのスライダーを
引っ掛けさせショートゴロ、2塁封殺。チェンジ
<2回表>
【ブラゼル】初球、高めのフォークを狙い打つも
センターフライ
【城島】1ストライク1ボールから外角のフォーク
に泳がされサードゴロ
【坂】初球、外角のストレートを狙うも
バットを折らされセンターフライ、チェンジ
<2回裏>
【丸】1ストライク3ボールからシュートが
外角に外れてしまいフォアボール
【小窪】2ストライク1ボールから内角のストレートを
打ち上げライトフライ
一死1塁
【石原】初球、低めのストレート 高いバウンドのショートゴロ、
6・4・3のダブルプレー!チェンジ
<3回表>
【スタンリッジ】2ストライクから外角低めのスライダーに
手を出してしまい空振り三振
【鳥谷】1ストライク2ボールから外角のストレート
ピッチャーへの強いゴロも今井がキャッチして1塁に送球されアウト
【平野】フルカウントから7球目、
フォークが高めに外れてフォアボール!
【マートン】1ストライク1ボールから高めのストレートを
打ち上げてしまいライトフライ、チェンジ
<3回裏>
【今井】2ストライク2ボールから低めのスライダーで
空振り三振!
【梵】1ストライク2ボールから真ん中のスライダーで泳がせて
サードゴロ 低いバウンドのゴロを上手く捌いた
【木村】2ストライク2ボールから高めのストレートで
空振り三振!チェンジ
<4回表>
【新井】フルカウントから9球目、内角のシュートを
バットを折りながらも振り抜き丸の前に運ぶセンター前ヒット!
【金本】初球攻撃!高めのストレートを振り抜いた当たりは
右中間スタンドに飛び込む第15号ツーラン
阪神3-0広島 8月31日以来のホームラン
【ブラゼル】フルカウントから低めのフォーク
手を出してしまい空振り三振
【城島】1ストライク1ボールから外角のストレートを
引っ張りレフト線ツーベースヒット!
一死2塁
【坂】1ストライクから内角のストレートを打ち上げ
レフト線へ落ちそうな浅い当たりランニングキャッチされアウト。
記録はレフトフライ
二死2塁
【スタンリッジ】2ストライク1ボールから見逃し三振、
チェンジ
<4回裏>
【岩本】1ストライク2ボールから内角のスライダーを
打ち上げキャッチャーファウルフライ
【栗原】1ボールからシュートを振り抜かれるも
正面に飛びショートゴロ
【廣瀬】2ストライク2ボールから低めのシュートを
引っ掛けさせサードゴロ、チェンジ
<5回表>
【鳥谷】1ボールから内角のスライダーを引っ掛け
セカンドゴロ
【平野】1ボールから低めのフォーク ファースト左の抜けそうな打球
栗原にダイビングキャッチされアウト。記録はファーストゴロ
【マートン】1ストライク2ボールから打ち上げてしまいセンターフライ、チェンジ
<5回裏>
【丸】1ストライク1ボールから高めの変化球を捉えられ
センター前ヒット
【小窪】初球、送りバントを試みるもキャッチャー併殺打
二死走者無し
【石原】1ストライクからショートゴロ、
チェンジ
<6回表>
【新井】2ストライク2ボールから5球目、甘く入ったフォークを
強烈なライナーにやや目測を誤り、頭上を破るレフトオーバー2べーす
無死2塁
【金本】2ストライク1ボールから4球目、外のフォークに
体勢を崩されながらも、1・2塁間を破るライト前ヒット!
無死1・3塁 代走藤俊
【ブラゼル】2ストライクと追い込まれて3球目、高めの真っ直ぐ
引っ張りセカンドゴロ。新井は好スタートを切っていたため
ホームは間に合わず、木村は1塁へ送球。スタートの藤俊も2塁へ進塁!
阪神4-0広島
一死2塁
【城島】2ボールから高めに入ったスライダー 引っ張り込んで
高々と上がった打球は、レフトポール際に飛び込む第28号ツーラン
阪神6-0広島
【坂】2ストライクと追い込まれるも3球目、膝元への真っ直ぐ
上手く引っ張り込んで、1・2塁間をライナーで破るライト前ヒット!
一死1塁
【スタンリッジ】カープは大野コーチがマウンドに向かい間を取ります
1ストライク1ボールから坂がスタートを切るも盗塁失敗、
投球はストライク
二死走者無し
1球ファウルの後の5球目、外のスライダーに空振り三振、チェンジ
<6回裏>
藤俊がセンターに入り、平野はライト、マートンはレフトへ回ります
【代打天谷】1ストライクからインハイへのスライダーで
詰らせてショートフライ
【梵】
フルカウントから6球目、真っ直ぐが高めに浮いてしまいフォアボール
【木村】2ストライクと追い込むも3球目、スライダーを
上手く流され、三遊間をゴロで抜けるレフト前ヒット
一死1・2塁
【岩本】初球、内角へのスライダーを引っ張った強烈なゴロ
正面に入った坂の前でイレギュラーして頭上を越える
ライト前タイムリーヒット
阪神6-1広島
一死1・3塁
【栗原】2ストライク1ボールから4球目、
外のスライダーで空振り三振!
二死1・3塁
【廣瀬】1ストライクから真っ直ぐを打ち上げてセンターフライ、
チェンジ
<7回表>
2番手大島が登板打順は5番、天谷が9番センター、丸はライトへ
【鳥谷】3ボールから1球ストライク、5球目はファウルでフルカウント
さらに1球ファウルの後の7球目、甘いスライダー ショート左
襲った強烈なライナーは、ダイビングキャッチに阻まれ遊直
【平野】1ボールからインローへの真っ直ぐを打ち上げてしまい
レフトフライ
【マートン】1ストライク1ボールから内角へのスライダーを引っ張り、
前に落ちるレフト前ヒット!日本記録に並ぶ今シーズン210本目の安打
【新井】2ボールからアウトローへの真っ直ぐを引っ掛けて
ショートゴロ、チェンジ
<7回裏>
【丸】1ストライク1ボールから高の真っ直ぐをピッチャー返し、
二遊間をゴロで抜けるセンター前ヒット
【小窪】1ボールから外のスライダーを高々と打ち上げてライトフライ
一死1塁
【石原】2ストライク2ボールから7球目、真っ直ぐを打ち上げて
ファーストファウルフライ
二死1塁
【天谷】2ストライク1ボールから4球目、
アウトハイの真っ直ぐで空振り三振!チェンジ
<8回表>
3番手上野がマウンドに上がります
【藤川俊】1ストライク3ボールから外の真っ直ぐを右へ運ぶも、
ライナーは丸の正面を突いてしまいライトフライ
【ブラゼル】2ストライク1ボールから4球目、
低めの真っ直ぐに見逃し三振
【城島】1ストライクから低めへのシュートを引っ張り、
小窪の右をゴロで破るレフト前ヒット!
【坂】1ストライク2ボールから内角へのスライダー
打ってセンターフライ、チェンジ
<8回裏>
2番手渡辺が登板、9番ファーストに関本が入ります
【梵】2ボールから外のスライダーを打たれ、
左中間へのツーベースヒット
【木村】初球のスライダーが木村の膝付近に当たるデッドボール
無死1・2塁
【岩本】2ストライク1ボールから4球目、インハイへのスライダー
1・2塁間をゴロで破るライト前タイムリーヒット
阪神6-2広島
無死1・3塁
【栗原】久保コーチがマウンドに向かい投交代、3番手久保田に交代
初球、149キロ真っ直ぐで詰らせてファーストフライ!
一死1・3塁
【代打嶋】2ストライク1ボールから7球目、膝元への真っ直ぐを
ファーストゴロ、3・6・3と渡るダブルプレーでチェンジ!
<9回表>
4番手中田がマウンドに上がります
【関本】フルカウントから1球ファウル
続く7球目、内角への真っ直ぐを 見るフォアボール
無死1塁
【鳥谷】2ストライク2ボールから5球目、低めの真っ直ぐ
センター後方への打球、背走した天谷のランニングキャッチに阻まれ
センターフライ
一死1塁
【平野】2ストライクからの3球目、真っ直ぐに詰って投ゴロ、
しかしゲッツーを焦った中田が2塁へ悪送球となりオールセーフ!
中田にエラーが記録されます
一死1・2塁
【マートン】初球の真っ直ぐを狙うも、センターへの良い当たり
正面を突いてしまいセンターフライ
二死1・2塁
【新井】2ストライクと追い込まれるも3球目、高めの真っ直ぐを
栗原の右をゴロで破るライト線へのタイムリーツーベースヒット!
阪神7-2広島
二死2・3塁
【藤川俊】2ストライク2ボールから5球目、
低めへの真っ直ぐに見逃し三振、チェンジ
<9回裏>
4番手藤川球児がマウンドに上がります!
【丸】2ストライクと追い込んで3球目、
外の148キロ真っ直ぐに手が出ず見逃し三振!
【小窪】2ストライク1ボールから5球目、
インハイへの145キロ真っ直ぐで空振り三振!
【石原】2ストライク1ボールから6球目、
149キロ真っ直ぐで空振り三振!ゲームセット!

球児3者連続 三振 締め
ひさぶりの3人きりでした



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.10.03 Sunday

真弓監督9月8日続投要請を受諾

阪神坂井信也オーナー(62=電鉄本社社長)が来季の「真弓体制」
を明言した。2日に神戸市内の自宅で取材に応じ「続投してほしい」
と話した。前日1日にリーグ制覇を逃したが、揺るぎない信頼を
強調した。9月8日中日戦の試合前に続投を要請し、
真弓監督も受諾していたことも判明。両者の意思確認は完了しており、
来季3年目のシーズンを迎えるのは決定的となった。この日、
真弓明信監督(57)は打順の入れ替えが的中して広島に快勝。
クライマックスシリーズ(CS)進出を確定させ、日本一に向かって
再出発した。

 5年ぶりリーグ制覇の可能性が消滅した1日の敗戦から一夜明け、
阪神坂井オーナーが神戸市の自宅で取材に応じた。今季で2年契約の
最終年を迎える真弓監督の来季去就に関する質問が飛ぶと、
即座に断言した。「続投してほしいと思っている。優勝が
どうやこうやというのは、全然関係ない。揺らぐことはありません。
2位ならどう、3位ならどうというのはない。1位になることは
祈っていましたけどね」。来季続投の方針はシーズン中に
固まっていたが、3位で公式戦を終えても変わることはない。
揺らぎない信頼をあらためて強調した。

 すでに両者の間で意思確認は完了していた。9月8日の中日戦。
坂井オーナーは試合前に開催地のスカイマークに足を運んだ。
指揮官と会談し、「来年もやってほしい」と契約の更新を要請。
真弓監督も「分かりました」と受諾した。ここで真弓阪神が
来季3年目のシーズンを迎えることが事実上、決定した。
今季は若手の台頭が目立ち、主力投手の故障や不振で苦しんだが、
優勝争いを展開したことを高く評価されている。
来年こそ悲願のV奪還をその手腕に託すことになった。

 もちろん、まだ日本一への夢はあきらめていない。
坂井オーナーは「残念だったが、まだ試合が残っている。
2位と3位は違う。甲子園でやってもらえるようにがんばってほしい」
とゲキを飛ばした。リニューアル工事の影響もあり、
甲子園ではまだクライマックスシリーズを開催したことがない。
ファンへの恩返しや収益アップを考えると、初の本拠地開催を
誰もが望んでいる。

 真弓監督もその条件となるシーズン2位確保に執念を燃やした。
この日の広島戦では、1番鳥谷、3番マートンに打順を入れ替えた。
さらに能見を中2日の登板間隔で中継ぎ起用するなど勝利にこだわって、チームは大勝。「(打順は)ちょっと点が取れず、リズムが出てきて
なかったから。何とか2位になって、甲子園でCSをしたい」。
巨人が横浜に勝ったため3位のままだが、残り4試合も絶対に
負けられない戦いが続く。

来年もこんな状態が続くのかと
想うと 今から気持ちが重たい

おおざっぱな野球は
あまり好きではない
それに
来年も真弓監督だと
関本の存在感が出せない状況は
変わらない
というより
今季より
よくなるとは思えない
続投=FA移籍の可能性が
高くなッてしまった冷や汗






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.02 Saturday

大差ついても、能見―久保田を登板させるNO☆

能見を2イニング使い
最近登板過多の久保田を
最後に登板させる 首脳陣の面々
まだCSがあるんだよ、
CS勝ち進むと、登板スケジュールが
過密になる、
ことを分かっているのかい
シーズン序盤に 西村を酷使
勝負の9月には使いものにならなかった
ほんまどうかしてるぜ怒りマーク


10.2日 対広島23回戦 阪神13勝9敗 マツダズームズームスタジアム

試合開始14時
阪神           広島
1 鳥谷 遊        梵 遊
2 平野 中       木村 ニ
3 マートン 右     岩本 左
4 新井 三       栗原 一
5 金本 左       廣瀬 右
6 ブラゼル 一      丸 中
7 城島 捕       小窪 三
8 坂 ニ         倉 捕
9 メッセンジャー 投  ジオ 投

<1回表>
【鳥谷】1ストライク3ボールからストレートを引っ張り
1・2塁間をゴロで破るライト前ヒット!
【平野】初球をサード前に転がし送りバント成功!
球団新記録の犠打57個目!
一死2塁
【マートン】3ボールからストレートが外に外れて
ストレートのフォアボール
一死1・2塁
【新井】2ストライク2ボールからジオのグラブを弾いた球は
セカンドゴロ、小窪が1塁へ送球しアウト
二死2・3塁
【金本】1ストライク3ボールからストレートが内側に外れて
フォアボール
二死満塁
【ブラゼル】1ストライク3ボールから
レフト前2点タイムリーヒット!
阪神2-0広島
二死1・2塁
【城島】1ボールからファーストフライ、
チェンジ
<1回裏>
【梵】2ストライク2ボールから高めスライダーを打たれ
センター前ヒット
【木村】初球をサード前に転がし送りバント成功
一死2塁
【岩本】1ストライク2ボールから ライト前タイムリーヒット
阪神2-1広島 ライトの緩慢な送球の感にホームイン
一死1塁
【栗原】フルカウントから8球目、サードゴロ、その間に岩本が2塁へ
二死2塁
【廣瀬】フルカウントから9球目、カーブで空振り三振!
チェンジ
<2回表>
【坂】初球打ち!岩本が前進するも
ワンバウンドとなりレフト前ヒット!
【メッセンジャー】バントの構え
2ストライク1ボールからスリーバント失敗
【鳥谷】1ストライク2ボールからエンドランをかけるも
高めのストレートに手を出し打ち上げてしまいレフトフライ
【平野】2ストライクから空振り三振、
チェンジ
<2回裏>
【丸】2ボールからショートフライ
【小窪】1ストライク1ボールからレフト前ヒット
【倉】1ボールからショートゴロ、
6・4・3と渡るダブルプレー!チェンジ
<3回表>
【マートン】2ストライク1ボールから1球ファウル 5球目、
小窪のグラブを弾き打球は外野へ、記録はセカンドゴロエラー
【新井】初球攻撃!ライト前ヒット!
無死1・2塁
【金本】2ストライク1ボールから高め内角のストレート
を打ち浅いライトフライ
一死1・2塁
【ブラゼル】1ボールから外高めのストレートを打ち上げてしまい
サードフライ
二死1・2塁
【城島】初球投球前にジオがボークを取られそれぞれランナー進塁
二死2・3塁
野村監督が納得がいかず 抗議をしていて試合が中断
1ボールからファーストゴロ、チェンジ
<3回裏>
【ジオ】1ストライクから新井がなんなく捌きサードゴロ
【梵】初球攻撃もワンバウンドの球を 素早く捌きサードゴロ
【木村】2ストライク1ボールから空振り三振!
チェンジ
<4回表>
【坂】2ストライク2ボールから外のスライダーを引っ掛けて
ピッチャーゴロ
【メッセンジャー】フルカウントからセンター前ヒット!
【鳥谷】1ストライク2ボールから外のスライダーを引っ張り
1・2塁間を破るライト前ヒット!
一死1・2塁
【平野】2ボールから打ち上げてしまいセカンドフライ
二死1・2塁
【マートン】2ストライクから1球ファウル
2ストライク2ボールからセンターフライ、
チェンジ
<4回裏>
【岩本】フルカウントから高め内角のストレートを打たせて
レフトフライ
【栗原】2ストライク1ボールから1球ファウル
5球目、大きなカーブで空振り三振!
【廣瀬】2ボールから坂が飛びついて追いつくも
グラブを弾いてライト前ヒット
【丸】2ストライクから1球ファウル
4球目、空振り三振!チェンジ
<5回表>
【新井】3ボールからストレートが低めに外れて
ストレートのフォアボール
【金本】1ストライク2ボールからセカンドとライトの間に
ポトリと落ちたセカンド内野安打!
無死1・3塁
【ブラゼル】2ストライク2ボールからセカンドゴロをエラー!
その間に新井がホームイン!
阪神3-1広島
無死1・2塁
【城島】1ボールからサードファウルフライ
一死1・2塁
【坂】3ボールからストレートのフォアボール
一死満塁
【代打林】1ストライク3ボールからライト前タイムリーヒット!
阪神4-1広島
一死満塁
【鳥谷】先発ジオから2番手青木高に交代
1ストライク3ボールからきれいに流し打って
レフト前2点タイムリーヒット!祝100打点 猛打賞や!
阪神6-1広島
一死1・2塁
【平野】1ストライク1ボールからショートゴロ、
6・4・3と渡るも1塁セーフ
二死1・3塁
【マートン】2ストライク2ボールから1球ファウル
6球目、ライト前タイムリーヒット!208安打目!
阪神7-1広島
平野が3塁を狙うもタッチアウト、
チェンジ
<5回裏>
2番手は能見が登板
【小窪】初球を打ってショートゴロ
【倉】2ボールからセンターフライ
【代打會澤】2ストライク2ボールからショートゴロ!
チェンジ
<6回表>
3番手梅津が登板。代打の會澤が倉に代わってマスクを被ります
【新井】2ストライク1ボールから1球ファウル、5球目ボール
6球目、ボール気味のアウトロー真っ直ぐ 平凡なセンターフライ
【金本】2ストライク1ボールから内角ストレートに
読みを外されてバットが出ず見逃し三振
【ブラゼル】2ストライク1ボールから膝元に沈む変化球に
バットが合わず空振り三振、チェンジ
<6回裏>
能見が続投 藤川俊がセンターに入り、マートンがレフト、
平野がライトに回ります
【梵】1ストライクからアウトローのフォークを
打たせて平凡なセンターフライ
【木村】3ボールから1球ストライク後の5球目、
低めストレートを詰らせて、セカンドゴロ
【岩本】2ストライク1ボールからフォークが高めに浮いたものの、
タイミングをずらせて空振り三振!
チェンジ
<7回表>
【城島】1ストライク1ボールから真ん中に入ったストレートを強振!
高く舞い上がってレフトスタンド最上段に飛び込む第27号ソロ
阪神8-1広島
【坂】1ボールから胸元ストレートを打ち上げてしまい
ライトフライ
【代打桜井】1ストライク2ボールから外のスライダーを上手く捉えて
レフト前ヒット!
一死1塁
【鳥谷】1ストライク1ボールから低めスライダーを
打ち損じのセカンドゴロ、その間に桜井は2塁へ
二死2塁
【平野】1ストライクからライト前ヒット!
二死1・3塁
【マートン】1ストライク2ボールから
レフト前タイムリーヒット!209本目
阪神9-1広島
二死1・2塁
【新井】2ストライクから外いっぱいの真っ直ぐを
取られて見逃し三振、チェンジ
<7回裏>
3番手渡辺がマウンドに上がります!
【栗原】1ストライク2ボールから外のスライダーを引っ張られて
三遊間をゴロで抜けるレフト前ヒット
無死1塁
【廣瀬】1ボールから外のスライダーを叩いてやや高いバウンド
のサードゴロ、5・4・3と渡るも1塁セーフ
一死1塁
【丸】1ストライクからインハイ真っ直ぐをこれも叩きつけた
当たりのファーストゴロ、1塁アウトのみ
二死2塁
【小窪】1ストライク2ボールから平凡なセカンドゴロ、
チェンジ
<8回表>
5番手武内がマウンドに上がります
【藤川俊】1ボールからアウトロー真っ直ぐを
うまく流してライト前ヒット
【ブラゼル】1ストライク1ボールから膝元のフォークをすくい上げるも、上がりすぎてしまいライトフライ
一死1塁
【城島】2ストライク2ボールから外の球に食らいついて
右中間に落ちるセンター前ヒット!藤川俊は一気に3塁へ!
一死1・3塁
【坂】
城島に代わり代走小宮山が入ります
初球、左中間方向へ十分な当たりのセンター犠牲フライ!
阪神10-1広島
二死1塁
【代打関本】フルカウントから1球ファウル、
7球目低め変化球を悠然と見送ってフォアボール!
二死1・2塁見る 点差も開いて
打ちたいところきっちり見送れる 見る
【鳥谷】1ストライクから引っ張りこむもセカンドゴロ、
チェンジ
<8回裏>
4番手福原が登板 代走小宮山がそのままマスクを被り、
関本がファーストに入ります
【代打嶋】初球、真ん中ストレートを流し打たれてレフト前ヒット
【會澤】3ボールから1球ストライク、続けて5球目
内角ストレートが外れてフォアボール
無死1・2塁
【梵】2ストライク2ボールから膝元ストレートを振らせて
空振り三振!
一死1・2塁
【木村】2ストライク2ボールからカーブがワンバウンド
ワイルドピッチ、ランナーそれぞれ進塁
一死2・3塁
フルカウントから外寄りのカットボールを流し打ってショートゴロ、
1塁へ送球してアウト、その間に嶋がホームイン
阪神10-2広島
二死3塁
【岩本】2ストライク2ボールから勢いのあるストレートを
振り遅らせて空振り三振!
チェンジ
<9回表>
5番手大島がマウンドに上がります
【平野】2ストライク2ボールから真ん中に入った球をジャストミート!
右中間を深々と破るスリーベースヒット!
無死3塁
【マートン】2ストライク2ボールからワンバウンドになる
変化球にバットが出てしまい空振り三振。
一死3塁
【新井】1ストライク3ボールからレフト前タイムリーヒット!
阪神11-2広島
一死1塁
【藤川俊】2ストライク1ボールから叩きつけて
三遊間をゴロで破るレフト前ヒット!
一死1・2塁
【代打浅井】フルカウントから1球ファウル
8球目、落差のあるカーブにバットが合わず空振り三振
二死1・2塁
【小宮山】2ストライクから3球目がワイルドピッチ!
ランナーそれぞれ進塁
二死2・3塁
2ストライク2ボールから低めの際どい真っ直ぐを取られてしまい
見逃し三振、チェンジ
<9回裏>
5番手筒井が登板 大和がレフトに、浅井がライトに入ります。
【栗原】1ストライク3ボール外寄りの真っ直ぐを捉えられ
左中間ツーベースヒット
【廣瀬】3ボールからストレートのフォアボール
無死1・2塁
【代打赤松】2ストライク1ボールから1球ファウル
5球目、外の真っ直ぐをジャストミートされ痛烈なライト前ヒット
無死満塁
【小窪】2ストライクから2球ファウル、1球ボールに続く6球目
外のチェンジアップ 大和の前に落ちるレフト前タイムリーヒット
阪神11-3広島
無死満塁
【代打ヒューバー】筒井から6番手久保田にスイッチ!
1ストライク3ボールからアウトロー真っ直ぐを引っ掛けて
打ち取った当たりのセカンドゴロ、4・6・3と渡ってダブルプレー!
その間に廣瀬がホームイン
阪神11-4広島
二死3塁
【會澤】1ストライクからインハイ真っ直ぐを高々と打ち上げさせて
セカンドファウルフライ、ゲームセット!
阪神11-4広島

2軍でも結果が出ていない筒井を1軍登録
打たれるのは想定内
なんでこんな選手起用「登録」しかできないのかなあ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.10.02 Saturday

オリ・濱ちゃん 戦力外通告

オリックスは2日、清水章夫投手(35)本柳和也投手(33)
大村直之外野手(34)浜中治外野手(32)相川良太外野手(33)
に戦力外通告を行ったと発表した。

 また、大久保勝信投手(34)の今季限りでの現役引退も発表した。
 
[2010年10月2日13時55分]
さんすぽ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.10.01 Friday

ぶれぶれ采配&ただ打つ打線では優勝はできましぇん★

昨日の敗戦で中日にマジック1が逆点灯
今日の試合をどういう戦いをするかと思えば
今季0勝3敗のソなんとかさんに 4安打 無得点負け
今季6人目のプロ初勝利を献上した
なんというショーもない試合や

2,3点まとめてはとれるが
1点の積み重ねはできない
四番を集めて優勝できなかった
巨人とだぶらせて見える

勝負時の9月に入り
打線が低調「ローテ投手も足らず」
中継ぎ陣も整備できなかった
毎年同じことの繰り返し
投手コーチの能力がない
ちゅうことです
いい加減
球団関係者も気づいてもらいたい

シーズン当初から投手継投、
選手起用もぶれぶれで
9月だけでも勝てる試合を4試合も落とした
数字上は絶対有利だったが
下位チームにカンタンに負け越し
ミスミス優勝する権利を逃した。

意地で勝てるものではないが
何とか2位通過して
甲子園でCSシリーズを戦ってもらいたい



10.1日 対広島22回戦 阪神13勝8敗 マツダズームスタジアム

試合開始18時
阪神        広島
1 マートン 右   梵 遊
2 平野 ニ    木村 ニ
3 鳥谷 遊    天谷 中
4 新井 三    栗原 一
5 ブラゼル 一   嶋 左
6 金本 左    廣瀬 右
7 城島 捕    小窪 三
8 藤川俊 中   石原 捕
9 秋山 投 ソリアーノ 投
 
<1回表>
【マートン】3ボールからストレートが外角に外れる
フォアボール!
【平野】2ストライクから1球ファウル続く4球目、
真ん中のストレートを流し打ち レフト前ヒット!
無死1・2塁
【鳥谷】1ストライク3ボールから高めのボール気味ストレートを
打ち上げてレフトフライ 進塁打を打つ意識も乏しく
ボール球に手を出しテ凡打怒りマーク
1死1,2塁
【新井】1ストライク1ボールから低めのスライダーを体勢を崩しながら
弾き返し、ライナーで天谷の正面に飛んでしまうセンターフライ
2死1,2塁
【ブラゼル】初球、外角のストレートを狙い打つもショートゴロ、
チェンジ
<1回裏>
【梵】フルカウントから真ん中のストレートを狙い打たれた当たりは
レフトスタンドに飛び込む第13号先頭打者ホームラン
阪神0-1広島
【木村】フルカウントからストレートが内角に外れる
フォアボール
【天谷】新井がマウンドに行き間をとります
1ストライク1ボールから木村がスタート「今季5個目」盗塁成功
無死2塁 鳥が落球してなければ、完全にアウトのタイミング
1ストライク3ボールから外角のストレートを打ち上げ
レフトファウルフライ
一死2塁
【栗原】フルカウントから外角ギリギリにストレート
ズバッと決まり見逃し三振!
二死2塁
【嶋】2ストライクからストレートが胸元に決まり見逃し三振!
チェンジ
<2回表>
天谷に代わり丸がセンターの守備に入ります
【金本】1ボールから外角低めのストレートを弾き返した当たりは
二遊間を鋭く抜けるセンター前ヒット!
【城島】初球、変化球がショートバウンドしワイルドピッチ
金本は2塁へ進塁!
無死2塁
2ストライク2ボールから外角のストレートを振り抜き、
左中間方向への大飛球もフェンス手前で失速し嶋にキャッチされアウト、その間に金本は3塁へ進塁!記録はレフトフライ
一死3塁
【藤川俊】2ストライク2ボールから高めのスライダーに
手を出してしまい空振り三振
二死3塁
【秋山】1ストライクから内角低めのストレートを引っ掛けて
しまいボテボテのファーストゴロ、チェンジ
<2回裏>
【廣瀬】2ストライク2ボールからカーブを狙い打たれ
ショートの右を抜けるセンター前ヒット
【小窪】初球、高めのストレートを狙い打たれるも
ボテボテのピッチャーゴロ、その間に廣瀬は2塁へ
一死2塁
【石原】1ストライク1ボールから外角のストレートを引っ掛け
ショートゴロ、廣瀬が3塁へスタート 3塁へ送球しアウト!
二死1塁
【ソリアーノ】2ストライクから高めのストレートで空振り三振!
チェンジ
<3回表>
【マートン】1ストライク1ボールから外角のチェンジアップ
にタイミングが合わずピッチャーゴロ
【平野】2ストライク2ボールから外角のスライダーを流し打ち
三遊間をゴロで抜けるレフト前ヒット!
【鳥谷】1ストライク1ボールから内角のストレートに差し込まれ
ファーストゴロ併殺打、チェンジ
<3回裏>
【梵】初球、高めのストレートを打ち上げ
ライトファウルフライ
【木村】1ストライクから低めのストレートを打ち上げ
センターフライ
【丸】2ストライクから膝元にズバッと決まるストレート
見逃し三振!チェンジ
<4回表>
【新井】フルカウントから外角のストレートを狙い打った当たり
右中間方向へ飛ぶも ライトフライ
【ブラゼル】2ストライク1ボールから低めのスライダー
タイミングが合わず空振り三振
【金本】1ストライク2ボールから真ん中のストレートを
打ち上げてしまいレフトフライ、チェンジ
<4回裏>
【栗原】2ストライクから高めのストレートを狙い打たれる
ライト前ヒット
【嶋】1ストライク1ボールから外角のカーブを流し打たれる
レフト前ヒット
無死1・2塁
【廣瀬】1ストライク2ボールから3塁線に転がす送りバントを
秋山が3塁へ悪送球となり、それを見て栗原が一気にホームイン。
フィルダースチョイスと秋山にエラーが記録されます
阪神0-2広島
無死1・2塁
【小窪】1ボールから外角のストレートを流し打たれライト前ヒット
無死満塁
【石原】2ストライク2ボールから外角のストレート
センター犠牲フライ、懸命にバックホームするも間に合わず
阪神0-3広島
一死1・2塁
【ソリアーノ】1ストライク3ボールから 投前送りバント成功
二死2・3塁
【梵】1ストライク1ボールからライト前2点タイムリーヒット、
バックホームの間に梵は2塁へ進塁
阪神5-0広島
二死2塁 1塁空いていたんだけどなあ
【木村】初球、梵がスタート「今季42個目」盗塁成功
二死3塁
フルカウントから9球目はストレートがズバッと決まり見逃し三振!
チェンジ
<5回表>
【城島】2ストライク2ボールから外角のストレートに
泳がされサードゴロ
【藤川俊】2ストライク1ボールから内角のストレートに
手が出ず見逃し三振
【代打桜井】フルカウントからサードゴロを小窪がトンネル!
打球はレフト前へと抜け、小窪にエラーが記録されます
二死1塁
【マートン】2ストライク2ボールから外角のストレートを
引っ掛けてしまいセカンドゴロ、2塁封殺。チェンジ
<5回裏>
2番手、筒井がマウンドに上がります!
【丸】2ストライク1ボールから低めのカーブで空振り三振、
城島がボールを弾き丸が振り逃げ、1塁へ落ち着いて送球しアウト!
【栗原】2ストライク2ボールから外角のチェンジアップを
バットの先で二遊間をしぶとく抜けるセンター前ヒット
【嶋】2ストライク2ボールから外角のスライダーで引っ掛けさせ
セカンドゴロ、4・6・3のダブルプレー!
チェンジ
<6回表>
【平野】2ストライク1ボールから2球ファウル 6球目、
真ん中スライダー センター前ヒット!平野は3安打猛打賞!
【鳥谷】2ストライク1ボールから1球ファウル
1球ボールの後の6球目、変化球にタイミングを崩され空振り三振
一死1塁
【新井】1ストライク1ボールから打ち損じてしまい
ファーストファウルフライ
二死1塁
【ブラゼル】初球、やや詰らされながら二遊間にゴロを放つも、
ブラゼルシフトの梵が捌いてショートゴロ、チェンジ
<6回裏>
3番手福原がマウンドに上がります!
【廣瀬】1ストライク1ボールから外の球を打たせて平凡な
ファーストゴロ
【小窪】初球、打ちの球を追っ付けられるもさほど伸びず
ライトフライ
【石原】1ボールから外のストレートを流し打ってセカンドゴロ、
チェンジ
<7回表>
【金本】2ストライク1ボールから内角高めに入るスライダー
に手が出ず見逃し三振
【城島】1ボールから打ち損じのセカンドゴロ
【代打狩野】2ストライク2ボールからインハイの真っ直ぐを
打ち上げてしまいショートフライ、チェンジ
<7回裏>
代打狩野がライトに入り、マートンがセンターに回ります
【ソリアーノ】2ストライクから外のボールになるスライダーを
振らせて空振り三振!
【梵】フルカウントから外のスライダーを拾われて
平野の頭を越えるライト前ヒット
一死1塁
【木村】初球、梵がスタートして盗塁成功
一死2塁
3ボールからからカウントを立て直してフルカウント
6球目、内角の変化球を詰らせてファーストゴロ、その間に梵が3塁へ
二死3塁
【丸】1ストライク1ボールから打ち上げさせてショートフライ、
チェンジ
<8回表>
【代打浅井】1ボールからアウトローの真っ直ぐを打っていくも
ショートゴロ
【マートン】初球、アウトローのチェンジアップを狙っていくも
セカンドゴロ
【平野】3ボールからストレートのフォアボール
二死1塁
【鳥谷】1ストライクからレフト線に大飛球が舞うも
もうひと伸び足りずレフトファウルフライ、チェンジ
<8回裏>
4番手杉山がマウンドに上がります!
【栗原】3ボールからカウントを立て直してフルカウント
6球目ファウル。7球目、フォークがワンバウンドになりフォアボール
【嶋】1ストライク2ボールから内角ストレートを引っ張られ
ライナーで運ばれるライト前ヒット
無死1・2塁
【廣瀬】1ストライク1ボールになった所で
城島がマウンドに行き間を取ります
3球目、アウトロー真っ直ぐを打たせてショートゴロ
6・4・3のダブルプレー!
二死3塁
【小窪】2ストライク1ボールから
外の球を引っ掛けて高いバウンドのサードゴロ、
チェンジ
<9回表>
センターに赤松が入り、丸がレフトに回ります
【新井】2ストライク1ボールから外の厳しいストレート
外野に運ぶも惜しくもレフトフライ
【ブラゼル】1ストライクから低めスライダーを
高々と打ち上げてしまいショートフライ
【金本】フルカウントから低めボールになる真っ直ぐを
振ってしまい空振り三振、ゲームセット
阪神0-5広島

今日のポイントは
初回無死1,2塁
打者かしわ
カウント1−3から
ボール球を左フライ
進塁打の意識のかけらも
感じられませんでした
それが3番打者
「昨日無死2塁 無理にでも引っ張って
1死3塁にした 金本の打撃を見習えよ」
打点は100超えてますが
ココ一で強くない新井が
四番では優勝できない
ちゅうことです

平野2番で活躍
いっけんよかったようですが
関本を殺して
それで成功したといえるのでしょうかね

優勝した落合監督の言葉

選手を過大評価しない
選手の調子を見極める
ことが大事
うちが一番練習した
下手だから練習するのは当たり前

その言葉を2年契約の2年目の
真弓監督にささげたいです

落合監督とは55年会の同級生
えらいちがいや。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.10.01 Friday

TPOをわきまえない『矢野コール』

サンケイスポーツ
虎番記者歴16年上田雅昭氏の虎の肝から〜
抜粋

TPOをわきまえない『矢野コール』に耳を覆いたくなった。
9回。マウンドには球児がいて、城島が懸命にリードしていた。

心は一つ。優勝のマジックを1つ減らそう―。
もちろん、垢悗了廚い汎瓜くらいに、去りゆく矢野の
スムーズな出番を作り上げたいという思いも強かったことでしょう。

そんな2人がどう聞いたか。
早く矢野を出せ!といわんばかりの大合唱。
正直気分が悪かった。
この騒音は球児がボール球を投げるとブーイングに
変わっていった。
2四球後、村田の初球のボールで音量は頂点に。
1発のある4番打者に、初球ボールから入って何が悪い。
我らが守護神に背後からプレッシャーを与えてどうする・・・。

同じ光景を今季、何度も見てきた
安藤、久保田の登板に「エーッ」テ叫ぶ
ブーブー吠える
寂しい思いをしてきたが、またしても・・・。
もし、弘錣覆蕁△修慮彊の1つに心ないファンも加えたい。

毎日球場に足を運んでいる
現場の記者の心からの叫び?訴えでしょうか
おそらく、昨日球場に足を運んだ人の何人かは
この記事を見ている
そういう心ないファンに
この記者の想いが少しでも届くといい
と素直にそう思った

多少のひいきの引き倒しはしょうがないが
味方のプレーヤーが傷つくような
ブーイングはやめてもらいたいものです

エラーしたり、三振したりすれば
多少のヤジは選手もしょうがないと
わりきれるでしょうが、
登場するときにブーイングは
選手の心を痛めてしまう
現に安藤,久保田は傷ついている

応援団もいてるでしょうし
率先して止められるはずと思いますが
出来ないのなら
応援団の存在は選手のためにあらずと
いうことなってしまう

現場の記者もいたたまらない
気持だったでしょうしょんぼり
その気持ちは十分お察しします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

Go to top of page