オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2007.01.31 Wednesday

阪神 26年ぶり「黄色復活」

阪神は今季から更新するユニホーム、帽子、ヘルメットのデザインを発表した。沖縄・恩納村のキャンプ宿舎で金本、藤川、赤星、安藤がモデルを務めた。ホーム用は伝統の縦じまに81年まで採用していた「黄色」を配し、帽子のつばも黄色。ビジター用はグレー地に黒色を白色を配し、帽子のつばの周囲に白いラインが入った。金本は「気に入っている。チームが強ければかっこよく見えるものなのでもっと頑張りたい」と話していた。
                                                                              人気blogランキングへ

  • 2007.01.31 Wednesday

下さん 契約更改

下柳が31日、沖縄・恩納村のキャンプ宿舎で今季契約を更改した。昨オフに2年契約を結んでいて、条件面は合意に達していたが、左ひじ手術のリハビリや自主トレなどで交渉がずれ込んでいた。現状維持の推定年俸1億7500万円でサインした下柳は「井川の穴を埋めるよう、おれも頑張る」と決意を新たにしていた。
人気blogランキングへ

  • 2007.01.31 Wednesday

球児が投げた。。。

球児が07年の初投げだ。沖縄・宜野座での合同自主トレ最終日の30日に今年初めてブルペンに入り、捕手を立たせて40球を投じた。「気力一瞬」「One for all All for one」と刺しゅうの入った新グラブを初めて使用し、熱のこもった投球を見せた。「投げられる体になっている」。2月1日にスタートするキャンプに向けて仕上がりは順調だ。
「思ったよりよかった」。今年初となるブルペンでのピッチングに満足した様子で球児は話した。満面の笑顔でそう話した。筒井が投げ終わり、右隅のマウンドが空くとプレートの後方約2メートルに立った。捕手を立たせたままで投球を始める。軽めのキャッチボールから徐々に力を込めた。バシッとミットにボールが収まる快音が響いた。「初めてだったので」とブルペンの傾斜は使わなかった。平坦な地面からの投球だが、それでも捕手への高低差はある。シーズン中の右肩痛などもあり、昨年の最終戦から本格的な投球はしていない。どれだけ投げられるのか…。不安を抱えつつ、直球ばかり、感触を確かめながら投げた。

 オールスターで見せたストレートとわかっていて空振りの取れるボールは復活するのだろうか!?今季また7回のセットアッパーに戻ったのなら70試合以上登板は確実で同点の場面での無駄使いが増え、パンクしてしまう可能性は大きいだろう汗それだけはなにがあっても避けてほしい。今年はプレーオフがあるのだから、無理な登板はさけられるはずだ。すべては岡田の考え1つである.ああああああああ〜怖い冷や汗
人気blogランキングへ

  • 2007.01.30 Tuesday

下さん 『順調』連発

奄美大島での50日間に及ぶリハビリを兼ねた自主トレを終えた下柳が、沖縄入りした。Tシャツに短パン姿でサブグラウンドに現れると30分ほどジョギングして室内に移動した。ダッシュやストレッチで下半身を強化した後、54球のキャッチボールで汗を流した。昨年10月20日に左ひじにメスを入れ、関節形成の手術を受けた。約3カ月が経過し回復ぶりは? 実際にその球を受けた桧作トレーナーは証言した。「全然、心配ないですよ。(キャッチボールでも)どんどん後ろに下がっていくのでびっくりしました」。50メートルの遠投からセットポジションで鋭い直球。マウンドと同じように約18メートルの距離から指先に力を入れて1球1球を丁寧に投げた。練習を終えると、下柳は一転して笑顔となった。「順調、順調、順調、順調、おつかれさ〜ん!」。05年、最年長で最多勝した輝きを取り戻せるのか。

人気blogランキングへ

  • 2007.01.30 Tuesday

星野ジャパン・コーチ決定!

日本代表コーチ発表 2008年北京五輪出場を目指す野球日本代表の星野仙一監督は29日、東京都内のホテルで、元ダイエー(現ソフトバンク)監督の田淵幸一氏。前広島監督の山本浩二氏。元広島投手コーチの大野豊氏の代表コーチ就任を発表した。田淵氏がヘッド兼打撃、山本氏が守備走塁、大野氏が投手を担当する。頼れるサポート役を得て、星野ジャパンがいよいよ金メダル獲りへ動きだす。

人気blogランキングへ

  • 2007.01.29 Monday

球児 今年は『気力一瞬』

自分には厳しく、他人は思いやり、さらなる高みを目指す。グラブに刻んだ二つのフレーズが、球児の2007年の所信表明でもあった。
「今年は“気力一瞬”と“One for all All for one”に決めました」        一人はみんなのために、みんなは一人のために。。。
05年は『本塁打厳禁』、06年は『細心而剛胆』。3年目となる今年も、マウンドで自分を戒める言葉を選んだ。昨年11月にファンから公募。手元に届いた数え切れないくらいのアイデアのすべてに目を通し、独自の四文字熟語を考えた。それが気力一瞬だ。「体力の限界がきても、それを乗り越えるだけの気力を一瞬一瞬に込めようという意味です」
強い者をさらに強くするという意の“為虎添翼(いこてんよく)”に一度は決めたが、昨年の苦い記憶が引っかかった。春先はウィリアムス、夏場以降は久保田の穴を埋めようとした昨季。だが、そのツケで右肩痛を発症させ、8月に戦線を離脱した。復帰後も不安は拭えず、3本塁打を喫した。「今年はもっとこうすればよかったという後悔がないように、一球一球を全力でいきたい」。気力をより充実させ、最強のセットアッパーとして仁王立ちする。「誰かがエラーしたら、僕がカバーしないといけないポジションだし、去年、僕が抜けたときはみんながカバーしてくれた。去年のようにできればと思う」と藤川。V奪回、悲願の日本一のために、チーム一丸の思いを伝えていく。




人気blogランキングへ

  • 2007.01.28 Sunday

阪神・ジャンが来日

阪神の新外国人、エステバン・ジャン投手(31=ロイヤルズ)が27日、米デトロイト発の航空機で関西空港に降り立ち、ホテル日航関西空港で記者会見を行った。「ボストンに行ったマツザカはNO・1ピッチャーと聞いているし、彼に負けないぐらい200イニング投げたい」と宣言。首脳陣は井川に抜けた先発での活躍を期待しているが、28日から練習も開始し、2月の春季キャンプ序盤からブルペン入りする意気込みを見せた。「思ったよりいいじゃん」と言われるか?「年俸(3億)は高すぎじゃん」といわれるか? 。。。年俸が高いからローテにはいって最低10勝はしてくれないとね。                                                                               人気blogランキングへ

  • 2007.01.27 Saturday

健ちゃん・3つの秘密。。。

開幕2番セカンド関本健太郎を強く希望(当然でしょうけど)1.26日付けのブログから抜粋。最初に去年から始めたニューサイエンスのサプリメント(北海道日本ハム、坪井から紹介された)これは去年1年ほんとに体調良く過ごせた僕になくてはならない必需品です。
2つ目は去年シーズン中からはまってしまった岩盤浴!
これはヘルススエットのスーパーベットって名前の物ですが、サウナ嫌いの僕でも快適に汗をかけてなおかつ疲労回復にめっちゃ効くんです。なんと沖縄に持ってきちゃいました。これでキャンプの疲労も怖くないです。
3つ目が今年から導入するテンプレート!
簡単に言えばマウスピースなんですがこれをつけてバッティングすると
飛距離が・・・・なわけなんです(笑)20本打つには自分だけの力ではなんともならないのでいろんな事してます(笑)

せっきーには3割・30本塁打・3盗塁+犠打30のトリプル3プラス1(ワン)を期待してます楽しい

人気blogランキングへ

  • 2007.01.27 Saturday

安藤 今年も丸刈りや!

安藤優也が昨年に続き2年連続で宿舎に到着後、近くの理髪店で頭髪にバリカンを入れた。目測で15センチほどあったものが6ミリにまで刈り込まれた。「楽だからやろうと思った」。頭を触りながら店を出ると笑顔で宿舎に戻った。昨年は最多勝に向け決意の丸刈り。2年連続の2ケタ勝利を挙げた。それにあやかり? 今年も刈り込んだグッド                                                          人気blogランキングへ

  • 2007.01.27 Saturday

虎戦士とメールできます。。。

 球春の足音が近づいてきました。【日刊スポーツ】ではキャンプ特別企画として「虎戦士とメール!」として、読者と阪神選手の紙上メール交換を行います。応援するあの選手に、気になること、質問したいこと。メールをしている感覚での質問をお待ちしています。

 はがきに名前、住所、電話番号、年齢を明記して、〒530−8334 日刊スポーツ運動セクション「野球・阪神メール」係まで。メールの場合は naniwa-web@osaka.email.ne.jp まで。今回の締め切りは31日です。

                                                                    人気blogランキングへ

  • 2007.01.26 Friday

虎戦士がはやくも沖縄入り

沖縄・宜野座春季キャンプを控えた阪神ナインが26日、合同自主トレのため午後沖縄入りした。新人の投手ら26選手が神戸空港から空路で移動。恩納村のチーム宿舎に入った。小嶋は「新人は1人だけですし、ファンにも名前を覚えてもらいたいです」と話した。岡田監督が投手陣にキャンプ期間中での2000球投げ込み指令を出していたが、その方針にも「応えるつもりです」と意気込んだ。ナインは明日27日から宜野座球場で合同自主トレを行う。既に現地で身体を馴らしている下柳、藤川、久保田ら主力投手組と合流した。新春(10〜20日)は鳥取のスポーツ・ジムで中日の山本昌、岩瀬ら球界トップクラスの先輩と一緒に汗を流したという安藤は、プロ生活で最も早い12日に初ブルペン(立ち投げ)「昌さん、岩瀬さんと毎日のようにトレーニングして一緒に話した。(山本昌投手は)あれだけ長く野球をやられてる方なので、いろいろ身体の手入れの事なども聴いて勉強になった。タイプも左右も違うけど、長くやってる人は信念を持って自分がイイと思ってる事をしっかり練習している。その辺、ボクも(独自の練習方法を)見つけたい」。今季の目標は、「勝ち星は10が最低ライン。最低でも規定イニングを投げて、出来れば200近く行きたい。開幕投手は(先発を)やってる以上1回はやってみたいが、今年は実績ある下さん、福原とかいるから…」と話します。従来のスタイルを変える積もりはなく、キャンプで取り組む新球なども特に考えていませんが、「そういうのは遊び感覚から始まる。ブルペンでちょっと投げてみようかな?ってね」!…茶目っ気たっぷりの笑顔に自信が漲っていました。                                                                   人気blogランキングへ

  • 2007.01.26 Friday

赤星 「星野JAPAN」の力になりたい

赤星が25日、08年北京五輪日本代表入りに意欲を見せた。星野SDの代表監督就任の一報を受けると、世界への情熱を口にした。「選ばれたら、喜んで行かせてもらいます。星野監督の力になれればいいと思ってます。そのためにも、1年間自分の力を発揮しないといけないですね」
五輪の舞台は、赤星にとって「原点」だ。JR東日本時代の00年、シドニー五輪に出場。ダイエー(現ソフトバンク)松中らプロとの混成チームに加わった。「すごいプレッシャーのなかでやれたし、プロの気持ちの持ち方も勉強させてもらった」。5試合に出場して、2打数無安打2盗塁。脇役に甘んじたが、何物にも代えがたい経験をした。星野監督への「恩返し」でもある。02、03年には指揮下で働き、優勝にも貢献した。「星野さんの野球は一緒にやっていない選手より分かっている。若い選手が多ければ、引っ張っていきたい」と、リーダー宣言も飛び出した。
この日は春季キャンプの荷物出しのため、甲子園を訪問。「阪神で日本一という目標を達成しないことにはね…」。ビッグなみやげをたずさえ、悲願の金メダル獲りに加わる気構えだ。
星野SDが五輪監督就任で虎ナインのモチベーションは確実にあがり、よりいい結果になってあらわれるでしょうねグッド                                   人気blogランキングへ

  • 2007.01.26 Friday

虎さん・いっぱい

浜中が25日、沖縄・宜野座春季キャンプでの打撃テーマに「外角攻略」を挙げた。理想は右方向への本塁打増加だが、もちろんそれだけではない。「右方向への本塁打は、そうそう出るものじゃないですから。外の球を、いかに右中間に強く打てるか」。安定性を高めることが目的だ。「内角を見せられて、外の球を引っ掛けるケースが多かった。今年は駆け引きの部分も楽しみたい」。惑わされ、凡打を積み重ねた期間をなくすつもりだ。沖縄では外角球の確実なミートに努めるなど、ひと振りで仕留める技術をみがく。
岡田監督は、理想の打順に「5番今岡・6番浜中」を挙げる。浜中も、その構想を理解しつつ、甘んじる考えはない。「クリーンアップを打つくらいの気持ちでいます」と気合十分。この日、甲子園で荷物を出して気持ちも新たに「去年いろいろ経験させてもらった。研究もしっかりやる」と話した。
関本が早くも「全開宣言」した。この日は鳥谷とともに、甲子園の室内練習場でマシン打撃を行った。軽く振りながらも、鋭いライナーで弾き返した。「もう完ぺきです。試合できますよ。例年より、すごくいい。去年のいい感覚をキープしています。あとは投手の球を見るだけ」。今春も藤本と二塁の定位置を争う展開になる。それだけに、早い仕上がりでスタメンを死守する考えだ。                                                                太陽がハイペース調整で、春季キャンプでの猛アピールに備える。連日のように、80球前後を投げ込んでいるが、この日はさらにグレードアップ。鳴尾浜のブルペンで捕手を座らせ、変化球もまじえて100球を投げ込んだ。「この時期にこれだけ投げられるのは初めて。投げられないと脱落ですから。はい上がるよ」。近年は右ひじ手術など故障に苦しんだが、後遺症はない。03年以来、4年ぶりの春季キャンプ1軍スタートに意気込んだ。                                                                                     人気blogランキングへ

  • 2007.01.25 Thursday

元虎・井川慶が将棋親善大使になる!

将棋の魅力を世界に広めてもらおうと、日本将棋連盟は24日、米大リーグ・ヤンキースの井川慶に将棋親善大使を委嘱すると発表した。井川投手は将棋好きで知られている。
同連盟が将棋親善大使を委嘱するのは初めて。委嘱式は25日、東京都渋谷区の将棋会館で開かれ、井川投手には同連盟の米長邦雄会長から初段の免状も手渡される。同連盟広報部は「球場のロッカールームでも詰め将棋をして、リフレッシュしてもらいたい」と話している。
                                                                                                     人気blogランキングへ

  • 2007.01.25 Thursday

星野ジャパンが正式決定!

2008年の北京五輪出場を目指す日本代表監督に、阪神前監督の星野仙一シニアディレクターが決まった。25日、東京都内のホテルでプロ、アマ合同の全日本野球会議の日本代表編成委員会が開かれ、正式決定した。
プロ経験者が主要な国際大会で日本代表監督を務めるのは、04年アテネ五輪の長嶋茂雄巨人元監督、昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の王貞治ソフトバンク監督に続いて3人目。
北京五輪アジア予選は11月26日から12月2日まで台湾で開催される。1位が出場権を獲得し、2位と3位は来年3月に開催予定の最終予選に回る。

MLB組の五輪参加は難しそうだが、せめて国内組のベストメンバーが組めるようにしてほしいものです。五輪期間中はペナントレースを休止にして、それにかわるリーグ戦、トーナメントとか別の変わるイベント「試合」をしてほしい。まるきり試合休むともったいないんで。。。

  • 2007.01.25 Thursday

4年目小宮山捕手&高橋外野手が初参加

阪神の春季キャンプ1、2軍振り分けが24日に行われ、小宮山慎二捕手(21)坂克彦内野手(21)高橋勇丞外野手(20)らが初めて1軍キャンプに抜てきされた。首脳陣の「サプライズ・チョイス」に最も驚いたのは、プロ4年目の小宮山だ。「ビックリしました。肩が一番のアピールポイント。投手も癖があるので、受けて経験していきたい」。昨季は2軍戦でも31試合出場にとどまり、打率1割2分5厘。1軍昇格の経験はない。それでも、昨秋倉敷キャンプの紅白戦で赤星の二盗を阻止するなど、肩を猛アピールした。新たにノートを用意し、気づいた点を書き留めるつもりだ。
 岡田監督は「初1軍の選手が多いん違うか。高橋もやけど、秋季キャンプを見ても力は伸びている。楽しみだよ。小宮山が一番ビックリしてるんちゃうか」と目を細めた。スタメン選手が高齢化するなかで、将来の阪神をになう若手のレベルアップを期待していた。
早く矢野さん「スタメン」を脅かす存在が出てきてほしいものです。                                                                      人気blogランキングへ

  • 2007.01.24 Wednesday

虎の秘密兵器になれるかも。。。

渡辺亮投手『25』が23日、鳴尾浜球場でブルペン入り。必殺球のナックルボールの完全マスターに手応えを見せた。ナックル捕球用ミットを用意する狩野捕手とも初コンビを組んだ。2月8日の紅白戦初戦から、隠すことなく魔球を前面に押し出す構えだ。ナックルボーラーとして一軍入りを目指す渡辺が、手応えを深めた30球だった。魔球専用ミットを用意する狩野との今年初コンビ。相棒が思わず避けてしまうほど、不規則に揺れながら落ちる変化は絶大だった。「(投げ方を)つかんだというか、最近、ボールの弾き方とかが分かってきました。ちょっと前進しました。(狩野と)やれてよかったです」予定外の“共演”だったため、狩野は通常のミットで捕球した。より大きく、ポケットの深い魔球用のミットも用意していたが、この日は持ち合わせていなかった。「怖いくらいっすよ。ケガしたらアカンと思って、必死でした」。2度も変化すると評判の必殺球に、ときには半身で捕球するほどだった。
昨秋の倉敷キャンプで脚光を浴び、昨年末には米国からナックルに関する資料が届いた。見ず知らずの一ファンの厚意だったが、改めて投げ方を研究できた。渡辺は親指と小指でボールを挟み、中指と薬指の2本の爪を立てて投げている。ボールをはじく2本の指のツメの長さまで、これというものをつかんだ。「毎日ブルペンで投げていきます。(実戦でも)自分にはこれしかアピールするものがない」
2月8日の紅白戦初戦から、魔球で打者を攻め立てることを宣言。実戦で威力を証明できれば、岡田阪神の秘密兵器になれるはずだグッド


人気blogランキングへ

  • 2007.01.24 Wednesday

赤星はシーズンまで「足 封印」!

盗塁王奪回のポイントは「走らない」!? 赤星がオープン戦終盤まで、持ち味の「足」を封印する。23日、兵庫・西宮市の鳴尾浜球場で自主トレ。「ガツガツやるところはやる。でも、やらないでいいことはしない。ボクの場合(実戦で)走るのは必要ないでしょ」。開幕までゼロ盗塁も気にしない考えを示した。
春季キャンプでは、8日から紅白戦がスタート。「1打席でも多く打席に立ちたい」と赤星は早期実戦出場を志願。その一方で盗塁、積極走塁に関しては本気モードにギアチェンジしない。打率2割6分9厘に終わった昨季からの打撃復活へ、例年以上に打ち込みに専念するためだ。
昨秋、フォームもバットも変える大変革に取り組んだ。下半身はパンパンに。だが、春先に振り込み量を減らして会得できるほど新打法は甘くない。かといって足に不安を抱え、開幕を迎える訳にもいかない。その分、実戦での足技を試す時間をカット。培った技術と読みでカバーする。
「ボクの場合、打つこと(で出塁率を上げること)が盗塁王奪回に必要だと思っている。バットを振って下半身をしっかりしておけば、走る方に、いい影響が出ると思う」。大事なのはメリハリ。キャンプ期間中、打撃時など、どうしても必要な時以外はスパイクも履かない。「考える足」作戦で盗塁王を奪い返す。



人気blogランキングへ

  • 2007.01.23 Tuesday

昨日 誕生日だった。。。

はやしくんの場合:28歳のお誕生日を迎えた林威助。バースディパーティで大盛り上がり!…かと思いきや、出掛けた先は眼科。シーズン中から少し違和感のあった瞼を診てもらう為でした。検査の結果は異常なし。ホッとひと安心です。実は仲の良い先輩や友人達は昨夜、集まって祝ってくれたのでした。今季からバットを従来のものより太くし、既にニューバットで練習を始めている林ですが、「まだマシンだけなんでわからないけど、手応えは悪くないですよ」。秋季キャンプで広澤コーチから、開きを指摘されたことを頭に置いて、壁を作り早く開かないよう、またこねてヘッドが早く返らないよう意識をしながらバッティング練習を続けています。今季は出場試合数を増やすことを目標に、「キャンプではバッティングはもちろんですが、守備とか他のことも全てレベルアップしたい」と意気込み、一塁の守備にも意欲的。「やり始めた頃に比べたら慣れてはきたけど、やっぱり試合で守らないとね」。まずはキャンプ中に予定されている練習試合や紅白戦で、積極的にアピールしていくつもりです。 私の場合は:夕食の赤飯&牡蠣フライとアサリの味噌汁を自分で作りました。タルタルソースも自分で作ったので料理時間は3時間を楽に越え。。。あ〜しんどかった。昼過ぎにケーキをもらい、はじめて本日が誕生日だときづきました汗 また1つ歳をとってしまいましたねしょんぼり               人気blogランキングへ

  • 2007.01.23 Tuesday

浜ちゃん「練習試合&OP戦」全部出ます!

浜中選手がキャンプ中の練習試合、オープン戦の全戦出場に意欲を見せた。22日、兵庫・西宮市の鳴尾浜球場で自主トレを行い、昨季も敢行したシーズン前の全戦出場に「もちろんそういう体作りをしてきましたから」と話した。2月1日からの沖縄・宜野座キャンプでも初日からシートノックに入る予定。右肩故障に苦しんだ大砲が、4番への挑戦権を奪いにいく。
もう1度、挑戦者になる。浜中の決意表明だった。ランニング、ノック、打撃練習を終えた後、キャンプでの練習試合、オープン戦に全戦出場する気構えを見せた。「もちろん、そういう体作りをしてきましたから」。短い言葉に自信があふれていた。
2度の右肩手術から再起した昨年も、開幕前の全試合出場を敢行した。だがオープン戦終盤に不振に陥り、開幕スタメンを外れる。それでも同年初スタメンの4月5日の広島戦で2発を含む猛打賞。1度流れに乗ったバットは止まらず、3、4月で打率4割3分5厘、10本塁打と月間MVPを受賞した。実戦でもがき苦しんだことが、スタートダッシュにつながっていた。
結局、昨季はトータルで打率3割、20本塁打をマークした。右翼の定位置を自らの力でたぐり寄せたが、もちろん満足はしていない。春季キャンプのテーマに「すべてのレベルアップです」と話す。具体的な課題には「いろいろあるけど、それは言うことじゃない。自分でしっかり持ってますから」。実戦で結果を残すしかない。静かな闘志にあふれていた。
もう右肩の不安はない。淡路島での自主トレを終えてきたが「順調です」という。さらには「まずは2月1日のシートノックに合わせてやっていきます」と、キャンプ初日からフル回転する準備をしている。ベテラン桧山や林など、右翼の定位置を狙うライバルは多い。守備でもベンチの信頼を勝ち取り、圧倒的なレギュラーを目指している。
挑戦がある。岡田監督は今季の4番を金本と明言しているが、その聖域を奪う命題を自らに課している。守るのではなく挑む。シーズン前の全試合出場を、主砲への王道にする。

来年こそは「開幕四番」を
任せていいだけの『今季』成績を期待していますよ!
人気blogランキングへ

  • 2007.01.22 Monday

日本一になりたい。。。by兄貴=虎ふぁん

金本が関西運動記者クラブ賞の特別賞に選ばれ、22日に大阪市内ホテルで表彰式に臨んだ。昨季、連続フルイニング出場の世界記録を更新するなどの活躍を称えられた。パーティーでは「関西のマスコミの方にはお手柔らかにお願いします。チームは85年以来日本一になっていない。85年のOBの先輩がいばっているので、黙らせるためにも日本一になりたい」とあいさつして笑いを誘った。
人気blogランキングへ

  • 2007.01.22 Monday

星野SD&はやし「31」くん お誕生日おめでとうございます!

星野仙一SDが22日、60歳の誕生日を迎える。すでに北京五輪野球の日本代表監督を務めることが内定しており“還暦”での大仕事が待っている。星野SDは19日に更新した自身のホームページで正式発表まで「何かを申しあげることは一切控えさせてもらいたい」とする一方で、阪神球団から五輪監督を受けるにあたって「支援も協力も惜しまない」との姿勢を示されていることを明かしている。
もし、セ・リーグにDHがあったなら、リンは1番手でしょう。大阪ドームの打った瞬間に「本塁打とわかる」打球の打てる打者は、虎打線では他にいてないでしょう。1試合で4打席は見てみたいです。
人気blogランキングへ

  • 2007.01.21 Sunday

それだけ嫌やったら。。。

ずる休み?するだけあるな怒り中日・福留孝介が20日、名古屋市内の球団事務所で今オフ初めての契約更改交渉を行い、1億2000万円アップの3億7500万円の球団提示を保留した。昨年はセ・リーグMVP、首位打者、最高出塁率、ベストナイン、ゴールデングラブなどのタイトルを獲得。2年ぶりのリーグ優勝に貢献したと自負しているだけに最悪、自費キャンプとなる可能性も出てきた。
明らかに怒りの表情だった。オフの多忙のため、年をまたいでようやく実現した福留の初交渉は、わずか約30分で終わった。「サイン? していません。(金額提示された瞬間は)言葉が出ませんでした…。久しぶりにあきれました。球団の提示を楽しみにしてきたので、ガッカリしました。(希望額との)開きは大きいですね」。紅潮した顔で努めて淡々とした口調でこう話すと、あとは自嘲気味に笑うしかなかった。
球団の提示額は昨年の2億5500万円から1億2000万円アップの3億7500万円。それでも納得はできなかった。昨年は攻守でチームを引っ張り、セ・リーグMVPに輝いた。さらに打率3割5分1厘、31本塁打、104打点で首位打者、最高出塁率、ベストナインなどのタイトルを獲得。「これ以上の成績を求められて、もボク自身苦しい」という自己最高のシーズンだっただけに、落胆の思いだけが残った。
「あ然」とした伏線には過去2年の契約更改交渉でのモヤモヤ感がある。04年には落合監督による査定の取り扱いを巡って対立。6度目の交渉で現状維持の2億円でサイン、昨年は3割2分8厘、28本塁打、103打点という成績を残したが、5000万円のアップの提示に保留を重ね、2年連続の越年。キャンプ直前に5500万円アップで折れていた。自己最高の成績で優勝した今年こそは希望額到達の思いは強かった。
次回の交渉は25、26日あたりが濃厚だが、希望最低ラインの4億円とは2500万円の差があるだけに、最悪の場合には自身初の自費キャンプ突入の可能性もある。それでも福留は「キャンプに入っても構いません。あわてないでやりますよ」。福留は今オフにメジャーへの興味を示す発言をしているだけに、3年連続の契約難航が、順調なら今年8月にもFA権を取得予定の来オフの動向に微妙な影を落とす可能性もある。
交渉役の井手編成担当は「彼には今年はすごくやったという自負がある。野手として最高レベルであることは認めているが、こちらにはこちらの事情がある」と話した。チーム内の年俸バランスとして、球団トップ岩瀬の年俸3億8000万円を上回る金額を簡単には提示できない状況を説明。その上で次回交渉について「また交渉によって変わるかもしれない」と、歩み寄りの可能性も示した。
格はあきらかに岩瀬のほうが上でしょう。確か6年連続で50試合以上登板して結果も出している選手と比較して、上回る年俸は球団も提示できないでしょう。それだけ嫌やったら、ノリみたいに自由契約にしてもらったら。。。星野ジャパンにもいらねぇ〜

人気blogランキングへ

  • 2007.01.21 Sunday

宮崎オーナーが『若手と食事会』

阪神・宮崎恒彰オーナが20日、高知・安芸での春季2次キャンプ(2月19日−3月1日)で、若手選手との食事会を開催するプランを明かした。3月10、11日の巨人とのOP戦(ともに甲子園)の視察も明言し、“井川2世”の育成へ、『闘うオーナー』も乗り出す。若虎よ、一緒に土佐のうまいモンでも食って、腹を割って話そうやないか−。2月1日のキャンプインを前に、宮崎オーナーから若虎に前代未聞の『招待状』が届いた。「安芸は二軍のキャンプが終わる前ぐらいにいく予定。若手とは交流を図りたいと思ってる。練習後に食事に誘ったりね」
2月1日から始まる沖縄・宜野座での1次Cは18日が打ち上げ。19日が安芸への移動日で、現地で二軍と合流。合同Cの形で23日まで行われる(一軍Cの打ち上げは3月1日)。“Xデー”はポスト井川争いが最初の関門に入る20日前後だ。
昨年5試合、観客席からお忍びで視察。「本部席に座っていては、分からないこともたくさんある」。物事を上から見ない。同じ目線まで落とす。それが総帥のやり方だった。精力的に動くのは、キャンプだけではない。3月10、11日に甲子園で行われる巨人戦にも「見に行くつもり」。虎のオーナーがオープン戦を視察するのは、異例中の異例だ。
宮崎オーナーは岡田監督にも注文を出した。「5年先を見据えた選手育成をしてくれといっている。ジャンやボーグルソンが10勝ぐらいすればうれしいけど、若手の活躍が少なくなる。『若手を積極的に起用せよ』と言いたい」。目先の白星を追いながら人材育成−。それが指揮官に課したノルマだ 根っからの阪神ファンで昨年5試合、お忍びで観戦。家族とメガホン持参で応援することも。身分を隠して、ファンの生の声を聞くのも目的で、「今年観戦」する予定。
本当に虎ふあんの生の声を聞いたのだろうか?采配に関しては疑問だらけ、変なこだわりの選手起用はわかるはずですけどね。例えば球児の無駄使いな登板とか。。。取り上げればきりがないよショック少なくても前オーナーよりは行動的なとこはいいかもしれませんが。。。


人気blogランキングへ

  • 2007.01.21 Sunday

下さんが『ファイテン社』と契約

下柳が『ファイテン社』とアドバイザリー契約を結ぶことが20日、明らかになった。同社は金本知憲らの肉体を分析、管理していることで知られ、アニキ同様、ベテラン左腕が“トラの穴で”限界に挑む。
衰え知らずの“アイアンホーク”が、さらなる高みを目指す。今年で39歳。金本、矢野と最年長トリオで虎を引っ張る下柳が、ファイテン社とアドバイザリー契約を結ぶことがわかった。「体調管理や健康管理など、基本的にすべて、金本選手と同等のことをしていくつもりです」と同社担当者。ファイテン社といえば、金本がアドバイザリー契約を結んでいることで知られ、他には女子マラソン・高橋尚子や、プロゴルファー・片山晋呉など、トップアスリートが名を連ねる。
チタン製品や『金の水』などのほか、昨年4月には同社の寄付で、同志社大にスポーツ医科学センターが設立。京都市内に体を分析できる『アスリートドッグ』が誕生するなど、最先端のアンチエイジング(抗加齢)で肉体の限界を追求。そのプロジェクトに、下柳も加わるというわけだ。
「アンチエイジングもやりたいと話されていました。京都にも行くと。とにかく体調を万全にしたいということでした」と担当者。契約はすでに合意に達しており、細部の確認のみ。後はもう、動き出すだけだ。05年に37歳で最多勝に輝いた左腕は今、沖縄で徹底的な走り込みなど自主トレの真っ最中。もっと上へー。妥協なき追求で下柳も『鉄人』となる。
★31日沖縄で契約交渉
下柳は阪神で唯一未更改だが、沼沢球団本部長は「31日に行います。あとはサインするだけですから」と話し、キャンプ地の沖縄で交渉を行うことを明らかにした。今季が2年契約の2年目。年俸は1億7000万円プラス出来高で、すでに合意に達しているという。球団が契約書を沖縄に持参し、あとはサインするだけだ。
人気blogランキングへ

  • 2007.01.20 Saturday

阪神球団は星野ジャパンを全面協力

星野SDが北京五輪野球の日本代表監督要請を受諾したことを受け、岡田監督は19日、全面支援を約束した。派遣期間や1球団あたりの選手枠など不確定要素に懸念をみせながらも、代表入りのメリットを確認。球団とも全面協力する方向で意見集約をした。日本を代表する選手を1人でも多く生み出せるよう、2月キャンプからレベルアップを図る。岡田監督は、阪神ナインの「星野ジャパン」入りを後押しした。前監督の星野SDが、北京五輪の日本代表監督就任要請を受諾した。選手を送り出す側の現指揮官は、門戸を広く開放した。岡田監督「そら協力する態勢に変わりはないよ。選手派遣? どんな構成になるか分からんけど、どんどん日の丸をつけて、世界の舞台の経験を積めばいい。全日本として戦う経験をな。どっちかと言えば、今まで選ばれん方が多かったわけやから」。
球児に、兄貴、アマチュア時代に五輪を経験している今岡、赤星。アテネ五輪に出場した藤本、安藤。さらに次代を担う浜中、鳥谷…。チーム強化が進むほどに、代表候補者が数多く揃う陣容が整ってきた。それぞれが日本を代表して五輪でプレーすることに、指揮官として異存はない。
岡田監督「目に見えた変化はないけど、WBCの時にはボール(国際球)の変化に投手が戸惑っていた。それで崩れる選手もいたよな。(昨年)WBCの時はシーズン前だし、試合をしていれば調整は問題ないんやろうけど」。
もちろん、球団を指揮する立場では日程や派遣選手枠の問題は見過ごせない。北京五輪の本番は来年8月。これから野球界を挙げて煮詰めていく課題にも、頭を悩ませた。「協力」という基本理念を打ち出しながら、もろ手を挙げての大賛成はまだできない。選手派遣期間の戦力均衡が図れるのか。リーグ戦を中断すれば興行面のダメージを避けられない。諸問題は数多く残るが、すべてがクリアされれば、星野ジャパンを岡田阪神が全面バックアップする。


人気blogランキングへ

  • 2007.01.19 Friday

レギュラー死守へ、まずは足元から。。。

さらなる飛躍を狙う浜中が18日、これまでアドバイザリー契約を結んでいたSSK社に加えて今季から新たにサッカーメーカーとして有名なプーマ社とアドバイザリー契約を結ぶことを明かした。「足の疲労が多かったので、足にはこだわっていきたいと思ってね。今年からスパイクを替えようと思っています」
昨季は打撃で自己最高の成績をマーク。しかし、華々しい復活を遂げた陰では下半身の疲労に悩まされた。その反省を生かして今季からは主にサッカースパイクなどシューズを専門としているプーマ社のスパイクを使用することを決めた。
注目のニュースパイクはこれまでのものより軽量化を図った一方で、走塁の際の衝撃を吸収する特殊なクッションをかかと部分に装備している。同社の担当者は「足のことを一番に考えました。軽量化よりも安定感を考えたスパイクです」と説明。メジャーリーガーの使用率も高く、サッカースパイクなどで培った技術を野球用に改良した自信作だ。
 すでに自主トレからニュースパイクを使用。今季はレギュラー死守、全試合出場、100打点の目標と合わせて、昨季2盗塁に終わった走塁面の向上にも意欲を見せている。「もちろん盗塁数も増やさないといけないし、走塁にも力を入れる」。どん欲な若き大砲が秘密兵器で戦場に乗り込む。
5番浜中も死守してほしいが。。。べんちが「●●が」あ○やからなぁ冷や汗       人気blogランキングへ

  • 2007.01.19 Friday

3年目・辻本が投球練習

今季3年目を迎える辻本が19日、今年初めて兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場のブルペンで投球練習を行った。立ち投げで46球、キレのある速球を投げ込んだ。「疲れました。まだキャッチボールの延長ですね」と笑顔で話した。04年にドラフト史上最年少15歳で8巡目指名された逸材。プロ2年間は体力強化中心の練習に明け暮れたが、実戦出場の機会増を目ざす。高卒の年齢になってきて、もうぼちぼち大器の片鱗をみせてほしいです見る 人気blogランキングへ

  • 2007.01.19 Friday

江夏の復刻版ジャージが限定販売

阪神時代に最多勝2回(68、73年)を達成するなど活躍した江夏豊氏の復刻版ジャージーが23日から発売されることが決まった。シーズン401奪三振の世界記録を達成した68年のモデルでデサント製、オーダー数のみ限定製造される。タグには江夏氏の刺繍ネームやシリアルナンバーも入る完全オーダーメイド。保証書、サイン執筆時の写真、専用化粧箱、現役時代の写真2枚と写真ファイル1個も付いて9万4500円(税込み)。ベースボール・マガジン社の企画で、注文は阪神タイガース公認プロバイダ タイガースネット・コム(http://www.tigers-net.com/shop/)で23日から受け付ける。
掛布雅之氏に続いての第2弾かな。。。ほしいけど高すぎてとても庶民以下の生活?の私には買えないしょんぼり 5万ぐらいだったら真剣に購入しようと考えますけど。。。10万じゃねぇ〜とてもx2悲しい                                   人気blogランキングへ

  • 2007.01.18 Thursday

北京五輪監督に星野SDに決まる

阪神・星野仙一シニアディレクターが18日、2008年北京五輪出場を目指す日本代表監督の就任要請を受け、受諾した。東京都内でプロ野球の根来泰周コミッショナー、全日本アマチュア野球連盟の松田昌士会長らから正式に要請された。23日のプロ野球実行委員会、24日のオーナー会議を経て、25日に招集される日本代表編成委員会で正式決定する。星野氏は既に非公式に打診を受け、就任が確実となっていた。
また巨人の滝鼻卓雄オーナーは代表監督に意欲を見せていた長嶋茂雄巨人元監督が、就任を断念する意向を表明。脳梗塞(こうそく)からのリハビリを続けている長嶋氏の「私はグラウンドの上ではなく、別の形で日本チームをサポートしていきたい」というコメントを発表した。北京五輪のアジア予選は11月26日から12月2日まで台湾で開催され、1位チームの五輪出場が決定。

城島、松井秀喜、井口も今回は参加してほしい。松坂、イチローは当然。 阪神からは誰が選ばれるでしょうか、球児1人だとちとさびC〜しょんぼり

          人気blogランキングへ

  • 2007.01.18 Thursday

矢野さんの言うとおりにしたら。。。

矢野が久保田に「先発のススメ」を説いた。岡田監督同様、最終的には守護神返り咲きを期待しているが、起用法が決まるまでは、先発する心積もりの方がベストとの考えだ。「自分は『抑えだ』となると、どうしても前にボールを飛ばしたくないとか、力任せになってしまうところがある。先発をやって、ああこんな球でカウントが取れるんだとか、ゴロに打ち取れるんだとか、感じてもらうのが、彼にとっていいことだと思う」。昨年の不振から自信を取り戻すには、精神的なリフレッシュも大切。オープン戦の先発経験などが、新たな発見につながることを期待していた。

人気blogランキングへ

  • 2007.01.18 Thursday

なぜ?J・F・Kにこだわる・・・

岡田監督は17日、勝ちパターン継投の理想として藤川、ウィリアムス、久保田の3人で抑える優勝した05年型を挙げた。久保田は昨季の右手骨折から不振を拭えないままシーズンを終え、先発転向プランが浮上している。9回に久保田が収まれば勝負どころの7、8回に藤川をつぎ込めるだけに、指揮官は一時解散を宣告した「JFK」再結成を望んでいる。
15日に沖縄・嘉手納町で自主トレを公開した藤川は「その方がチームがうまく機能していましたから」とセットアッパー起用を望んだ。指揮官のジャッジは、明快だった。「久保田しだいだろ。久保田が抑えにいければ、球児が7回になる。だめなら、しゃあない」数ある選択肢の中で、現実味があるのは2つに絞られた。久保田が守護神のプライドを取り戻し、05年のように球児、ウィリアムスで7、8回を抑える05年型。あるいは藤川がストッパーで8回がウィリアムスのJF型。阪神の勝ちパターン継投は久保田が入るか否かに委ねられた。
今岡5番といい、変なところでこだわってしまう謎将の岡田?球児がセットアッパーに戻りたいといっても9回の最後の1回のクローザーは大事でいまのところ球児しか適任者はいない。8回はジェフでいけるのだから、7回は吉野、はしけん、江草、Dさんなどを使えば抑えられるでしょう。9回は球児に任せ大事に使ってほしいものだ。久保田のアバウトなコントロールでは抑えにむかないのと違いますか?おかだはん汗長いイニングを投げたほうが久保田の持ち味が出ることは岡田以外「ほぼ全員」わかりきっている事実だー。なぜ岡田はキズカナイ冷や汗                          人気blogランキングへ

  • 2007.01.17 Wednesday

虎さん・拾い読み

新人合同自主トレの第2クールが17日、終了した。全7選手はダッシュやキャッチボールなど基本的な練習で汗を流した。19日からの第3クールでブルペンでの投球練習など、実戦的な内容も加わる。高校生ドラフト4巡目の横山投手(日本文理)は「慣れてきました。順調です。まずは体づくり。キャンプは(ブルペンで)立ち投げできるようにしたい」と意欲を見せた。
金沢は「打撃トレーニング」で筋力アップを目指す。プロ入り初めて自主トレで打撃練習を導入。16日はランニングやダッシュなどに専念したが、浜中との合同練習ではロングティー打撃にも取り組む。「体全体を使うことで、打撃を通じて何か得るものがあればいい」。昨季は開幕1軍メンバーに入り、中継ぎとして奮闘。先発スタッフ入りを目指すが「鳴尾浜に戻ってから監督やコーチに自分の気持ちを伝えたい」と直訴する考えだ。
ナックルボーラーに謎のレシピ!?2年目を迎えた渡辺亮投手が16日、ナックルを鳴尾浜球場のブルペンで07年初試投。見知らぬ地から“後押し”を受けていたことを明かした。「海外からエアメールが届いて、ナックルについて書いてあるプリントがいっぱい入っていた」年の瀬の虎風荘のポストに届いた“ナックル文集”。「たぶん大阪で新聞を読んだ人の知り合いが…。投げ方や誰が投げていたのかを英語と日本語で書いてあった」。同封されていた計40枚を、渡辺はすべて読んだという。文中には『2本指を立てる方法と3本指を立てる方法がある』とあり、さっそく試してみた。「3本も試したけど、ボクは指も短いしやっぱり2本の方がしっくりきた」。従来の握りでさらに磨きをかけていくことに決めたが、虎投では異例の挑戦への注目度を裏付けた格好だ。
人気blogランキングへ

  • 2007.01.17 Wednesday

5番今岡 6番浜中。。。

岡田監督が16日、兵庫県加東市での『天地会チャリティーコンペ』で、5番に今岡、6番に浜中を据える基本方針を明かした。「右が打たないといかん」と2人をキーマンに指名。特に、右手負傷からの完全復活がかかる今岡には、春季キャンプでの特守と、2月8日開始の紅白戦への強制参加を厳命した。早く決めすぎと違いますか?結果そうなったとしても去年5番を打ってそれなりに結果をだした浜中の「クリーンナップ」を打ちたいと気持ちというのはどうなの。。。どちらが打ってもいいのなら、「四番候補」の浜中に5番をまかしたほうがいいのではないかな。そう思いませんか?
サンスポ・07年予想オーダーにやっと関本の名が拍手1番から赤星−関本−シーツ−金本−今岡−浜中−鳥谷−矢野−投手 いい打線です、全員3割打てますよグッドもうぼちぼち、純国産打線を組めそうです楽しいそれには鳥〜がはやく3番を打てる打者になってくれないと。。。その頃には代打の切り札は「背番号7」かな               人気blogランキングへ

  • 2007.01.16 Tuesday

浜ちゃんは金澤と自主トレ

浜中と金澤が16日、兵庫・淡路市内で自主トレを公開した。キャッチボールを行ったあと、浜中はロングティー打撃で汗を流した。昨季は2度の右肩手術から再起を果たし、今季はさらなるステップアップが期待されるだけに「レギュラーを奪われないよう、何とか死守したい。100打点にこだわりを持って、やって行きたい」と気合十分。一方、金沢はダッシュを繰り返し、下半身強化に専念。「今年は先発でやりたいと思ってます」と意気込んだ。


人気blogランキングへ

  • 2007.01.15 Monday

球児の希望はセットアッパーなのか?

福原と球児が15日、沖縄・嘉手納町の嘉手納陸上競技場で自主トレを公開した。すでに200イニング登板を目標に掲げている福原は新たに2ケタ完投を宣言。ともに汗を流す藤川を「休ませたい」と、昨季3完投からの飛躍を誓った。また右肩の不安から、一時は抑え転向希望ともとれる発言をしていた藤川は精神面での充電完了。「セットアッパーをやるつもりで考えている」と、厳しいポジションの継続起用に意欲を示した。私は9回の1イニング限定の「クローザー」にしたほうが選手寿命も延びると思いますけど。。。                                         人気blogランキングへ

  • 2007.01.15 Monday

6番目の先発は?

TB企画について 考えてみました。安藤−福原−下柳の3人は決まりでしょう。開幕投手は安藤か福原でしょうか「穴(意外なところ)で下さんでもおもしろいかな楽しい」4番手争いは、杉山、江草、中村泰、三東と新外人、外人は先発登録を1人にしてダーウィンは中継ぎで常に1軍においてほしい。あとは能見、太陽、金澤が候補。他球団ならチャンスはもらえるだろうが、井川が抜けても層は厚く? チャンスはなかなか回ってこないだろう。昨季は5番手、6番手の先発は試す機会がほとんどなかった「監督采配(起用方法)で作ろうとしなかった」ツケは今年以降に汗4番手は杉山に期待します。裏ローテの頭で活躍してほしい。5番手は外人で、6番手は本来なら作る必要が無いと思います、最近6連戦も少なくなって?6人も無理に作らなくてもいいでしょう。頭に投げた投手が中4日で投げればいいと思います。中4日は無理な間隔なんでしょうか?先発は7回めどに投げれば中4日もOKでしょう。下さんは中6日以上あければいい投球ができると思うんで、そこに6番手の投手をあてはめたほうがいい、それには中継ぎもできる江草が適任でしょう。8回はジェフ。9回抑えは球児決まり!?昨日の虎バンで中西投手コーチは抑えは球児と発言してましたが、岡田はまた7回のセットアッパーに戻そうとしている。中西コーチは9回のリード限定で球児を登板させたい意向、7回だと同点で登板させないといけないからと説明。岡田の考えだと球児が登板過多になってしまう冷や汗それだけは絶対やめてくれ怒り                                  人気blogランキングへ                           

  • 2007.01.14 Sunday

阪神のキャンプ決定!!

阪神は14日、大阪市内でスタッフ会議を開き、春季キャンプの日程を決めた。 1軍は沖縄宜野座で2月1日から18日まで1次キャンプ。19日に高知入りし、安芸で3月1日まで2次キャンプを行う。休日予定は2月5、9、13、19、26日。2軍は安芸で2月1日から23日まで。                                                人気blogランキングへ

  • 2007.01.14 Sunday

兄貴 修行は14日から

金本が14日から恒例となっている鹿児島・最福寺での「護摩行(ごまぎょう)」修行に入る。金本が父のように慕う同寺の池口恵観法主は、今季目標の2000安打、400本塁打を達成するための修行を組むことを決めた。「今年は2000安打と400本塁打があるので、頑張ってもらわないといけません。十分達成できると思います。大きな目標に向かって、とにかく精神の安定が必要。そのための修行をやろうと思っています」燃え上がる炎の前で不動真言を唱える護摩行に加えて、新たな修行も考えているという。2大目標へ、例年以上の厳しさになる可能性がある。金本は一人で訪れ、外部を完全シャットアウトして集中する意向。アニキが出陣の儀式に臨む。



人気blogランキングへ

  • 2007.01.13 Saturday

虎さん・あれこれ

新人合同自主トレが12日、鳴尾浜球場で行われ、大城内野手(TDK千曲川)が快足を猛アピール。視察した岡田監督のハートをつかみ、一軍春季キャンプ(沖縄・宜野座、高知・安芸)帯同へ大きく前進。赤星より速い、50メートル走5秒7の琉球の韋駄天が、虎に新風を吹かせる。
小嶋投手(大阪ガス)が、岡田監督から1軍帯同のノルマを課された。指揮官は「体ができてるなら、向こう(沖縄)に連れて行く。沖縄に行く前に立ち投げくらいできるように」と注文。ランニングなどで体をほぐした小嶋も1、2軍の振り分けが決まる24日までに「立ち投げでもいいからブルペンに入れるようにしたい」と意欲を見せた。また、上園啓史投手(武蔵大)も「今日でもブルペンに入れる。遠投の距離を伸ばして、早く入りたい」と、待ち遠しい様子だった。                       昨年10月に左ひじを手術した下柳がスローイングを再開させていることが12日、分かった。この日、鳴尾浜を訪れた久保チーフバッテリーコーチが「報告は受けています。遠投は桜島くらいまで行っているよ」と冗談交じりで明かしたもの。下柳は昨年12月から鹿児島・奄美大島で自主トレを実施。いったん帰阪したが、年明けには再び同地でトレーニングを積んでいる。03年の阪神移籍時から先発陣の一員として奮闘し、疲労も蓄積し同個所を痛めていた。順調に回復中で、同コーチも「予定通りにやれると思います」と話すように、今季開幕には間に合いそうだ拍手

人気blogランキングへ

  • 2007.01.12 Friday

虎さん・てんこ盛り

新人7選手が予定より1日早く“合同自主トレ”を開始した。全員の入寮が完了し、そろって鳴尾浜球場でランニング中心のメニューで汗を流した。高校ドラフト1巡目・野原将志内野手(長崎日大)は「急に言われてもできないので、練習してきた。チャンスをもらえるようにアピールしていきたい」と意気込んだ。練習に訪れた今岡とも初対面。大城祐二内野手(TDK千曲川)は「がんばれよ、と声をかけてもらった」と感激していた。
                                  阪神と日本ハムの練習試合が、沖縄キャンプ中に2試合予定されていることが11日、明らかになった。11日に日本ハムのキャンプ地である名護球場でまず1試合。17日には宜野座球場で行われる予定だ。
                                  久保田が11日、鳴尾浜で自主トレ。立ち投げながら早くもブルペンで50球を投じ、周囲を驚かせた。「キャッチボール程度ですよ。暖かかったのでね。(時期について)特に意識はないです。ただ、準備はできてたので」これも、今季に懸ける決意の表れと言ってもいいだろう。ストッパーの座を約束されていた昨年は、2月1日のキャンプ初日が初ブルペン。自主トレ中はキャッチボール、遠投でしかボールを握らなかった。だが、今季は事情が違う。昨シーズン終了とともに、起用法は白紙撤回。先発、中継ぎのポジションも現段階では未定で、ライバルと横一線での競争を強いられる。「(起用法は)自分が決めることじゃない。準備をするだけです」                                                    人気blogランキングへ

  • 2007.01.11 Thursday

秋山は不正をしていたようだ。。。

Dynamite!!の実行委員会は11日、都内のホテルで会見を開き、秋山対桜庭戦をノーコンテストにし、秋山に失格処分の上、ファイトマネー全額没収の厳罰を与えたことなどを発表した。

 試合中に桜庭から秋山の体がすべるという訴えが出ていたが、秋山は日常使っているボディークリームを使用していたことを認めた。K−1の谷川貞治イベントプロデューサーは当時の状況から、秋山の認識不足による反則で悪意のないことを認めたが、不正行為として厳正に処分した。秋山は「ルール違反と思わなかったが、弁明の余地はない」と全面的に謝罪した。クリームを塗布していたことをボディーチェックで確認できなかった審判団にも報酬の50%没収などの処分が下された。

 また、スポンサーロゴがなかったことから不正に加工したグローブが使用されたのではという疑惑には、試合前の練習中にはがれたものだと判明。不正はなかったとした。ただし、スポンサーロゴが消えていることをチェックできなかった審判員2人に報酬の50%没収の処分が下った。


認識不足?ですかね〜 真剣勝負の戦いに水を差したというか、秋山にプロの格闘家としての資格は無い怒り
桜庭選手にも直ちに謝罪すべきだし、共に入場した子供たちに悪影響を与えたことは腹立たしいかぎりで永久追放でもいいぐらいだ怒りマーク
人気blogランキングへ

  • 2007.01.11 Thursday

今岡選手は守備重視

今岡が11日、兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場で自主トレを公開した。ランニングなどを行ったあと、ノックを受けて下半身を強化した。「開幕まで、いいスタートを切れるよう頑張りたい。自分自身の体の調整をキッチリするだけ」。昨季は6月末には右手中指のバネ指を手術するなど、不本意なシーズンを過ごした。巻き返すためにも、まずは守備練習中心のトレーニングを重ねるつもりだ。
首位打者をとったときの打撃に戻れば。。。守備も慣れたセカンドのほうが(再コンバート)のほうがいいと思いますけど?いかがですか皆さん

  • 2007.01.11 Thursday

虎さん・拾い読み

合宿所「虎風荘」が10日、寮開きを行った。午前中から隣接する鳴尾浜球場で中村泰、三東ら先発枠を争う投手らがキャッチボールなどを行った。07年のブルペン1番乗りを果たしたのは伊代野だ。「1番に入ろうと思ってました。暖かい日があれば、どんどん入りたい」。1軍定着に向けて、早めに仕上げてアピールに努める。                   
新人6選手が10日、西宮市内の合宿所「虎風荘」に入寮した。希望枠で入団した小嶋達也投手(大阪ガス)が日本酒とワインを持参すれば、大学・社会人ドラフト5巡目の大城祐二内野手(TDK千曲川)は泡盛が手土産。今年のルーキーは“飲みニケーション”で親交を深める?                                           狩野が、志願していた矢野との自主トレで、40分に及ぶ2人でのランニング。「捕手とは何か、メンタル面のことをお話してもらいました。一番は、声を出せと。簡単なようでできないこと」。矢野も「野球に対する姿勢とか話していきたい。自分も再確認できるというか、刺激を受ける」と歓迎した。今オフは、金本から打撃理論も学んだ狩野。「変われなかったら、矢野さん、金本さんにも申し訳ない」と意欲を語った。プロ7年目、もうそろそろ1軍にでてこないと首が寒い?冷や汗

人気blogランキングへ

  • 2007.01.10 Wednesday

ジャンに3億円!

阪神は9日、新外国人のエステバン・ジャン投手(31=ロイヤルズ)と契約合意に達したと発表した。メジャー通算11年間で33勝51セーブと実績バリバリで、193センチ、116キロの巨漢。契約も1年260万ドル(約3億円)と歴代外国人投手で最高額となる。ヤンキースに移籍した井川の穴を埋める大物助っ人を岡田彰布監督(49)は先発起用し、ローテーション争いを激化させる構想だ。大物ジャンの加入で岡田監督が先発枠を巡る大戦争を予告した。「クローザーで実績? うしろやない、先発で使うよ。外国人枠の問題もあるしな」。メジャーでは通算51セーブを挙げるなどリリーフで実績のあるジャンだが、岡田監督は登板間隔を利用して1、2軍の入れ替えがしやすい先発起用を明言。ジャン本人も先発転向を希望している。阪神外国人投手史上、最高額をはたいて獲得した助っ人。岡田監督の期待はもちろん大きい。ただ、評価を下すのはあくまでキャンプ、オープン戦で見極めてから。それまでは徹底的に競争をあおる構えだ。
去年、Dさんとオクサマの入れ替え「先発」でうまくいかなかったんでは。。10日でいれかえは調整が難しいので?(入れ替えの)考えはやめたほうがよかではないでしょうか
                                                                   人気blogランキングへ

  • 2007.01.10 Wednesday

関本が坪井と自主トレ開始

関本健太郎が9日、神奈川・横浜市の東芝総合グラウンドで自主トレを公開。15日から1日12時間に及ぶハードメニューの“前倒しキャンプ”を行うプランを明かした。ひと足早く戦闘モードのスイッチを入れる。昨年の後半戦から2番に定着した関本が、12時間トレでレギュラー獲りの礎を築く。「15日からは、朝9時から夜9時まで練習します。キャンプまでに疲れのピークを作る。キャンプでへばったらアピールもできないんでね」
レギュラーに定着するか、スーパーサブで終わるのか。今年は分水嶺のシーズンになる。スタートからとにかく飛ばす。“前倒しでキャンプ”の疲労度を一度体に覚え込ませ、万全の状態で本番に臨む覚悟を決めた。
「これを乗り切ったらキャンプでもいける」というトレーニングメニューは、午前9時から午後9時までの驚異の12時間構成。言うまでもなくキャンプ以上にハードだ。まず午前中は守備&打撃練習。昼食を挟み、午後はランニングとウエートで基礎体力を作る。そして休む間もなく90分間、ティー打撃でバットを振り込み、その後も自主練習を課す。
これを6勤1休で月末まで続ける。「ライバルは自分。どれだけ追い込めるかが勝負です」と心身を徹底的に鍛え上げるつもりだ。慣らし期間のこの日もノックなどで約4時間汗を流した。
マウスピースも
野球人はかみ合わせが命!? 関本はマウスピースを着用し、打撃フォーム修正に取り組んでいる。「去年12月に歯形を取ってもらって2個作った。マウスピースをする前は左肩が上がっていたのが、付けて奥歯の高さをそろえることで平行になった」と効果を実感している。1個約20万円の特注品も、転機にかける先行投資だ。

スタメン固定「怪我無く」1シーズン乗り切れれば3割20本は打てる打者だと思うんで、ぜひ「開幕2番」を勝ち取ってほしい。そのことが今季阪神が好スタートを切れると思うんで。。。
人気blogランキングへ

  • 2007.01.09 Tuesday

なんだかなぁ〜

こうも態度が変わるものか?井川よ怒り常に、にこやかな表情、髪の毛だって切れるやんその気があれば。。。道上さんも今朝のラジオで叫んで?ました。阪神時代はマウンド降りるときは(昨季1試合を除き)てれてれ。髪の毛は「ぼさぼさ」イチローや松坂は「常に向上心」を持ってプレーしていたし態度も変わらなかった。阪神をなめてたのか怒りマークそう感じてもしょうがない! ヤンキースで活躍してほしい反面、正直打たれて罵声を浴びてしまえと思う気持ちが残ってます。矢野さんが「逆球の井川」って表現。私の予想では試合数も多く12勝ぐらいはできると思うが、負けも10敗はぐらいするでしょうね、それで30億円+年俸を払ってよかった、(MLB移籍が)「成功」したといえるかどうか。。。                                 人気blogランキングへ

  • 2007.01.08 Monday

虎さん・あれこれ

ホワイトソックス井口資仁、阪神鳥谷敬、ソフトバンク的場直樹の3選手が8日、沖縄・名護市の国立沖縄高専グラウンドで自主トレを開始した。今年がメジャー3年目、契約最終年にあたる井口は「個人的には何とかいい成績を残して長くやりたい」と、3割20本塁打を目標を掲げた。鳥谷、的場は「一緒にいるだけで勉強になる」とロングティーの飛距離に関心していた。 
あす9日にも新外国人獲得へ向けての編成会議が行われる。5日に岡田監督と電話で連絡を取り合った牧田取締役球団社長は「(獲得決定は)実際に(監督と)会ってからになると思う。(9日に)そういう場が設けられればまた連絡します」と説明した。指揮官同席の編成会議で候補のエステバン・ヤン投手(ロイヤルズ)らの投球映像を見て、最終決定となる模様だ。                                    ポスティングシステムでヤンキース入り井川は8日、入団会見に出席するため成田空港からニューヨークに向けて出発した。9日(米国時間8日)にヤンキースタジアムで入団会見を行い、11日に帰国の予定。長髪やひげにうるさいヤンキースの一員となる自覚を示すためか、髪を切って現れた井川は「自分の髪がすごい話題になってますね」と戸惑い気味だったが、「今までは(散髪の)時間がなかった。気分一新です」とさっぱりとした表情で話した。入団会見は、熱狂的な地元のファンにアピールする最初の機会となる。左腕は「言葉ではなく、プレーで見せたい」と、浮かれた様子を見せることなく旅立った。
           人気blogランキングへ

  • 2007.01.07 Sunday

前川がやっちゃいました。。。

古巣、阪神も前川逮捕のニュース(道路交通法違反=ひき逃げ、無免許運転=と業務上過失傷害の疑いで逮捕)を衝撃を持って受け止めた。近鉄から移籍して04、05年の2年間に渡って所属。沼沢常務取締役球団本部長は球団広報を通して、「驚いていると同時に非常に残念。阪神に在籍していた選手が社会人として最低限のルールを守れないのは本当に情けない」と談話を寄せた。02年から続けていたとされる無免許運転は、阪神在籍期間とも重なる。同本部長は「阪神在籍時も球場へは車で来ていたと聞いているが、無免許かどうかは把握していなかった」と説明。阪神では同時期に上坂、筒井が速度超過違反で処分を受けたことから警察講習会を実施するなど、啓蒙(けいもう)活動に力を入れていただけにショックは大きい。球団も免許の有無なんか、いちいち調べられんし。。。残念な出来事ですショック 永久追放もんです怒り                                                人気blogランキングへ

  • 2007.01.07 Sunday

『気合と根性』 関本健太郎

関本が都内で開かれた激励パーティに出席して、今年のテーマに「気合と根性。(前阪神)片岡さんが引退の時にスピーチで使われていた言葉で、その意気込みをいただこうと」と話した。片岡の練習に対する姿勢やグラウンドへのいたわりなどを見習ってのことで、出場試合数には「全試合? もちろん」と力強く話した。ぜひ、開幕スタメン2番セカンドを奪い取ってください。能力からいって当然『スタメン2番セカンド』なんでしょうけど。岡田監督が就任して以来、開幕2番で失敗している。今のところ2番は関本しかいないと思うんですけど。。。                                                        人気blogランキングへ

  • 2007.01.06 Saturday

虎さん・いろいろ

杉山、久保田、中村泰、三東、桟原、橋本の6投手が5日、兵庫・尼崎市のスポーツクラブ「アクトス尼崎」で07年の自主トレを開始した。エース井川移籍の穴は逆にチャンスと受け止める投手たちが、アピールの場を求め大集結。1〜2カ月の利用料11万円という、最新機器がそろったアスリート専用ジムで体を動かした。
昨季の「ヤナセ 阪神タイガースMVP」を受賞した福原が6日、大阪・茨木市内のヤナセ茨木支店で催されたサイン会に参加した。約400万円相当のベンツを贈られると笑顔。集まった多くの虎党へのファンサービスに努めた。右腕エースとして「(中日について)意識はしますね。中日を倒さないといけない」と意気込みも十分。昨季は同一リーグで唯一勝ち星を挙げられなかった(3敗)相手だけに、巻き返しを期していた。
今岡と安藤が6日、兵庫県三田市内でチャリティートークショーに参加した。ゲスト参加したOB真弓明信氏(日刊スポーツ評論家)や600人の観衆を前に07年の抱負などを語った。今岡が「安藤はマウンドでマイペースというかわがままに見える」と話せば、安藤が「守っている野手でぼくをやじるのは今岡さんだけ」と舌戦を繰り広げて盛り上がった.
人気blogランキングへ

  • 2007.01.06 Saturday

阪神球団 仕事はじめ。。。

阪神球団の仕事始めが5日、甲子園球場の新室内練習場で行われ、牧田俊洋球団社長(55)が新クラブハウス内に1500万円をかけて流水温水プールを設置することを明らかにした。「30種40台のトレーニング施設と、流水型のプールを導入します。とくに投手には調整がうまくいくでしょう」
設置されるのは米国製のリハビリ用温水流水プール「スイメックス」で、2月19日に竣工する。すでにメジャーで取り入れられており、疲労回復などの効果がある。約40平方メートルと大きくはないが、流れの強弱と水深を変えることが可能で、リハビリにも利用。トレーナーからの要望があり、ポスティングシステム(入札制度)でヤンキースへ移籍した約30億円の“井川マネー”もあって実現の運びとなった。
これまでは西宮市内にある施設を利用する選手が多かったが、球場から車で約15分かかるのが欠点となっていた。リーグ優勝した05年9月29日、井川が胴上げに遅刻したのも、実は“長湯”が一つの要因だった。
「これからは施設内にあるので、大丈夫でしょう」と牧田球団社長。これで胴上げにも、遅刻はなくなるというわけ。井川マネーの最高の使い道のようで…。


★牧田社長がゲキ!

 牧田球団社長は、仕事始めの冒頭で「タイガースは阪神の象徴。創設72年目の伝統はあるが、安住もできない。03、05年ときて、07年は優勝せざるを得ないシーズン。球団全体でチームを支え、07年の最後をよかったで、締めくくれるように」とV奪回に向けて職員にゲキを飛ばした。

 また、中締めでは、沼沢正二球団本部長が「今年は激動の年になる。ドラフトでは中田翔選手(大阪桐蔭高)を、ぜひとも獲りたい。地元大阪の星を何としても引き当てましょう!!」と、名前を挙げて異例の気勢を挙げると、職員から大きな拍手がわき上がった。


人気blogランキングへ

  • 2007.01.05 Friday

円安 で6800万円!

井川マネー円相場の変動によって6000万円以上の“臨時収入”も手にした。落札額判明時の11月末は1ドル115円台だったが、その後、円安が進み入金されたと推測される昨年末の相場は118円台。当初、30億円と概算していた入札金は30億6802万円となった。沼沢球団本部長は「これで球団としては手続きがすべて終わりました。常勝チームの基盤となる施設や補強など有効的に使っていきたい」とコメントした。                   人気blogランキングへ

  • 2007.01.05 Friday

みな、お金持ちですね 2

限定1組の福袋に応募800組! 阪神百貨店(大阪市北区)が2日の初売りで募集した1組2人限定「会社創立50周年記念」福袋に約800組の応募者があったことが3日、分かった。同福袋は阪神百貨店創立50周年記念として1組限定50万円で2、3日の2日間、購入希望者を募集していた。

 阪神阪急ホールディングスのコラボ色を打ち出しタイガース公式戦入場券や宝塚歌劇団鑑賞券など毎月イベントが用意されており、内容は約160万円相当。前例のない福袋だけに応募者数の予測が立たず、営業推進グループ広報チームは「ひっきりなしにお客さんが来られましたが、こんなに応募があるとは想像していなかった。多く応募してもらえたらとは思っていましたが」と競争率の高さに驚いていた。抽選、当選発表は5日に行なわれる。

人気blogランキングへ

  • 2007.01.04 Thursday

3円安で約8000万円 『儲け?』

阪神球団は4日、井川のポスティング移籍に伴うヤンキースからの落札金2600万194ドル(約30億6802万円)が入金されたことを確認した。業務開始日のこの日午前9時、取引銀行先から球団経理担当者に連絡が入った。年末年始の業務停止日があったためハッキリしないが、井川が正式契約した昨年12月28日の翌日29日に送金され、30日には手続きが完了していたと見られる。沼沢球団本部長は「これで球団としては手続きがすべて終わった。使い道については(宮崎)オーナーがおっしゃっているように、常勝チームの基盤となる施設や補強など、有効的に使っていきたい」とコメントした。 契約したときより(約1ヵ月後)3円安『ドル高』差額だけで約8000万円也(儲け)びっくりあらためてすごい契約だったと実感しました。                                       人気blogランキングへ

  • 2007.01.03 Wednesday

みな、お金持ちですね。。。

2日、大阪・梅田の阪神百貨店で07年の初売りが行われた。 約4000人が列を作り、30分早めて午前9時に開店。今年は阪神百貨店の創立50周年で、160万円相当の特典がある『50万円の豪華福袋』「限定1個」に申し込みが殺到したびっくり 選手サイン入りの「タイガースショップ福袋」(5000円、500袋)は8時25分に整理券を配り終えて完売甲子園公式戦(4月12日ー12日=中日3連戦)の3塁側アルプス席ペアチケットの引換えハガキなどが入った『スペシャル福袋』(1万円、1000袋)は正午に売り切れた。注目は50万円の福袋見る2月の安芸キャンプツアー、6月の宝塚鑑賞など、12ヶ月に渡る*夢の商品*が入っている。阪神百貨店の創立50周年で作年10月に誕生した阪急・阪神HDの利点を生かした豪華内容だ。抽選で決まる「1袋」を巡って2日午後4時までに、400人を超える応募が殺到した。きょう3日午後6時に締め切られ、抽選は5日。果たして何人の応募があったんでしょうか。。。                 人気blogランキングへ

  • 2007.01.03 Wednesday

無駄と違うの?。。。

阪神は今秋ドラフトで獲得を目指す大阪桐蔭高校中田翔投手兼外野手に対して、異例のスカウト4人体制を敷くことが2日、明らかになった。4日始動する中田をスカウトで囲い込み、虚人などとの争奪戦を勝ち抜くそうです。どうしても欲しい選手なんでしょう。でも、チト待ってくださいよ! 何ぼ囲んで、相思相愛になったとしても、高校生は逆指名がなく、(ドラフト)くじなんだけど。。。わかっているんでしょうか冷や汗            人気blogランキングへ

  • 2007.01.03 Wednesday

虎 日本一 のポイントは。。。

ずばり、岡田采配によるでしょう!?
駒『戦力は』そろっている、あとは頭をつかって駒『ピース』を適材適所にあてはめるかどうか「それが一番難しい」で優勝が決まるでしょう。打線のキーは2番関本の固定。3年連続開幕2番で失敗「固定できずに苦労している=人選ミス」 投手は球児の抑え固定『勝っている場面しか使わない、頑固さが必要』岡田は球児をまた7回の起用に戻すみたい?登板過多による故障再発?が心配である冷や汗まだ肩は完全に治ってないらしい。岡田につぶされないうちに「監督は交代すべきである」それが手っ取り早いかもしれないと強く思っている。赤星が不振でどうしようもないときも赤松、りん、豊を積極的に使わなかった、そのくせ、鳥谷は何があってもフルイニング出場させた...見極める目を持ち、調子のいいものを優先的に適材適所で使うことさえできたら、ぶっちぎりとはいかないまでも、楽にポストシーズン1位(優勝)通過は十分可能でしょう。無理かな?岡田には。。。冷や汗クライマックス&日本シリーズの短期決戦は監督采配、見極めることがより大切になりますから。。。汗                  人気blogランキングへ

  • 2007.01.02 Tuesday

阪神百貨店に4000人の行列

大阪市北区の阪神百貨店で2日、新年の初売りが行われ、福袋を求める買い物客でにぎわった。小雨が降る中、4000人が行列。同百貨店営業推進グループ広報チームは、03年優勝翌年の04年(4000人)、05年優勝翌年の06年(4100人)に匹敵するフィーバーに驚きの表情を浮かべた。「雨の中、これほどのお客さんに詰め掛けてもらえるとは…。タイガースの力なしにはあり得ないこと」と話した。やはり虎人気はすごいですねびっくり                                         人気blogランキングへ

  • 2007.01.01 Monday

兄貴 恒例の元日始動

金本知憲が1日、毎年恒例の元日始動を公開した。 広島市内のスポーツジムで約2時間、下半身中心のウエートトレーニングで汗を流した。「正月だからといって、決意を新たに、とかはない」と黙々と練習に励んだ。     人気blogランキングへ

  • 2007.01.01 Monday

阪神百貨店 初売り 厳戒態勢

恒例の阪神百貨店の新年初売り(2日・9時30分開店)の警備で、厳戒態勢が敷かれることがわかった。03年優勝以降、毎年、店内はパニック状態。「警備員、従業員を集めて警備にあたります」(広報担当)。細心の注意を払って新年をスタートさせる。名物の『スペシャル福袋(1万円・1000個限定)』は今年も発売される。衣類などのセットなど計10アイテムで5万円相当の商品が入っている。甲子園での、4月10-12日・中日戦の1試合の引き換えはがきが入っているものもある。“お宝”が隠されているとなれば、ヒートアップは必至。備えは万全だ。
いきたいけど並ぶのと人ごみはチト苦手しょんぼり                                           人気blogランキングへ

Go to top of page