ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ジャンに3億円!

2007.01.10 Wednesday

阪神は9日、新外国人のエステバン・ジャン投手(31=ロイヤルズ)と契約合意に達したと発表した。メジャー通算11年間で33勝51セーブと実績バリバリで、193センチ、116キロの巨漢。契約も1年260万ドル(約3億円)と歴代外国人投手で最高額となる。ヤンキースに移籍した井川の穴を埋める大物助っ人を岡田彰布監督(49)は先発起用し、ローテーション争いを激化させる構想だ。大物ジャンの加入で岡田監督が先発枠を巡る大戦争を予告した。「クローザーで実績? うしろやない、先発で使うよ。外国人枠の問題もあるしな」。メジャーでは通算51セーブを挙げるなどリリーフで実績のあるジャンだが、岡田監督は登板間隔を利用して1、2軍の入れ替えがしやすい先発起用を明言。ジャン本人も先発転向を希望している。阪神外国人投手史上、最高額をはたいて獲得した助っ人。岡田監督の期待はもちろん大きい。ただ、評価を下すのはあくまでキャンプ、オープン戦で見極めてから。それまでは徹底的に競争をあおる構えだ。
去年、Dさんとオクサマの入れ替え「先発」でうまくいかなかったんでは。。10日でいれかえは調整が難しいので?(入れ替えの)考えはやめたほうがよかではないでしょうか
                                                                   人気blogランキングへ

関本が坪井と自主トレ開始

2007.01.10 Wednesday

関本健太郎が9日、神奈川・横浜市の東芝総合グラウンドで自主トレを公開。15日から1日12時間に及ぶハードメニューの“前倒しキャンプ”を行うプランを明かした。ひと足早く戦闘モードのスイッチを入れる。昨年の後半戦から2番に定着した関本が、12時間トレでレギュラー獲りの礎を築く。「15日からは、朝9時から夜9時まで練習します。キャンプまでに疲れのピークを作る。キャンプでへばったらアピールもできないんでね」
レギュラーに定着するか、スーパーサブで終わるのか。今年は分水嶺のシーズンになる。スタートからとにかく飛ばす。“前倒しでキャンプ”の疲労度を一度体に覚え込ませ、万全の状態で本番に臨む覚悟を決めた。
「これを乗り切ったらキャンプでもいける」というトレーニングメニューは、午前9時から午後9時までの驚異の12時間構成。言うまでもなくキャンプ以上にハードだ。まず午前中は守備&打撃練習。昼食を挟み、午後はランニングとウエートで基礎体力を作る。そして休む間もなく90分間、ティー打撃でバットを振り込み、その後も自主練習を課す。
これを6勤1休で月末まで続ける。「ライバルは自分。どれだけ追い込めるかが勝負です」と心身を徹底的に鍛え上げるつもりだ。慣らし期間のこの日もノックなどで約4時間汗を流した。
マウスピースも
野球人はかみ合わせが命!? 関本はマウスピースを着用し、打撃フォーム修正に取り組んでいる。「去年12月に歯形を取ってもらって2個作った。マウスピースをする前は左肩が上がっていたのが、付けて奥歯の高さをそろえることで平行になった」と効果を実感している。1個約20万円の特注品も、転機にかける先行投資だ。

スタメン固定「怪我無く」1シーズン乗り切れれば3割20本は打てる打者だと思うんで、ぜひ「開幕2番」を勝ち取ってほしい。そのことが今季阪神が好スタートを切れると思うんで。。。
人気blogランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other