オススメ

虎 想い 2017 挑む

Tigers Change

来季はもっちーがブレイクする。
坂本に正捕手になってもらいたい
ぐっちーはファーストでお願いします


  • 2009.01.31 Saturday

新井の別メニュースタート決定!

新井が、2月1日から始まる沖縄・宜野座キャンプで別メニュースタートとなることが30日、明らかになった。昨年8月に判明した腰椎骨折の完治を目指し、オフも順調にトレーニングを積んできたが、万全を期す意味でもオーバーワークは禁物。まずは慎重に2月1日を迎え、徐々にエンジンをかけていくことになる。

2月1日。メーン球場に背番号25の快音が響かない光景は、新生阪神の“お正月”としてはいささか物足りない感もある。だが、すべては2カ月後を見据えた最善策。昨季痛めた腰の現状が見極められた上で、新井のキャンプ別メニュースタートが決まった。昨年12月の契約更改の席上「普通にやる。別メニューはない」と2月1日の本隊合流に意欲を見せていた新井だが、チームの慎重案に同意。金本、矢野ら手術明けの野手組とともにスロー調整で発進することになる。

 正月明けに帰省先の広島で78日ぶりに打撃練習を再開した。その後も広島のジム「アスリート」と甲子園でウエートトレに励み、上半身の筋力は過去最高の数値に。1月中旬には鹿児島最福寺へ恒例の護摩修行へ出向き、4日で7度という決死の荒行に挑んだ。そこまで肉体と精神の鍛錬で自身を追い込んだのも、昨季戦線離脱の悔しさを味わったからこそ。「迷惑をかけれない」と候補に挙がったWBC日本代表を早々に辞退したが、まずはキャンプ初日にフルスイングを解禁する気概でオフを過ごしてきた。

 前日29日に打ち上げた甲子園での自主練習では、朝9時半から午後4時半まで約7時間のハードトレを敢行。腰の状態を考慮しながら、打撃練習も行い「今日は少し追い込みました」と手応えを得た。

 元来、手を抜くことを知らない。別メニュースタートは、チーム本体に交じればおのずとオーバーワークになる新井の性格を見越した措置だろう。無理をして万が一、腰痛が再発すれば、新5番に本塁打量産を期待する真弓構想にヒビが入りかねない。テーマは「焦らない」こと。まずは宜野座球場のサブグラウンドと室内で汗を流すことから始める。

 1月30日は新井32歳の誕生日。家族水入らずのささやかなお祝いが、キャンプへの壮行会にもなった。いよいよ31日、新井がチームメートの待つ沖縄へ乗り込む。
記事はデイリー

テレビ出演の際の
『もう腰は治りましたか?』と問われていたときの
答えは歯切れが悪かった冷や汗
開幕には間に合うとは思うが、ちと不安定要素でもある!?
昨年、北京五輪もあって相当無理したのでしょうしょんぼり

公式戦復帰も時期早々の感じがありましたからね
岡田が中途半端に復帰時期を早めたのは、
最後で新井選手が息切れした要因の1つでもありますし、
完治が遅れることにもなった!?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.30 Friday

真弓監督ら首脳陣が30日、キャンプ地の沖縄【宜野座】入り

指揮官として初めて迎える春季キャンプを前に、真弓監督は「1年目なので、気負いすぎないように気をつけないと」と笑顔で話した。

 最大のテーマは若手の育成。「1人じゃなく、伸びしろの大きい人が(多く)出てきてくれると戦力が上がる」と期待を寄せた。
記事はサンスポ


それにしても、絵になる監督です楽しい
いよいよ2月1日からスプリングキャンプが始まります桜
球春到来!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.29 Thursday

必死de頑バル!バルディリス 来日即練習

いきなり始動!! アーロム・バルディリス内野手(26)が28日、
関西空港着の航空機でベネズエラから来日した。
19時間の長旅にもかかわらず、さっそく甲子園の新室内練習場で
トレーニング。

 搭乗口から飛び出すと無数のフラッシュと大勢の報道陣に囲まれた。テスト生だった1年前とは、全く異なる光景だった。パリ経由の長旅に「疲れた」。バルディリスは何度も苦笑いを浮かべた。神戸市内の新居に向かうと思いきや、タクシーの運転手に告げた行き先は「甲子園」だった。

 「体を動かしていたよ。半袖半パンで。体重(増)がどうも気になっているみたいだったけど『OK』と言っておいた」

 報道陣シャットアウトの中、目撃者の沼沢球団本部長が証言し、さらにこう続けた。「彼の場合は助っ人という立場ではない、というのは自覚している」。昨季は育成選手から支配下選手へ。球団初の快挙を成し遂げて、77試合に出場し、打率.227、3本塁打、16打点。存在感を示したが、それが“安泰”にはつながらない。

 「昨年は離れていることもあり、家族を気にすることもあったが、今年は連れてくる予定。野球に集中できると思う」

 母国にいる愛妻バルヴィンさん(25)と長男アーロン君(1)を思いだした。今季から虎風荘を退寮し、昨年とは違って、一緒に暮らすことができる。まさに“一国一城の主”だ。

 「昨年と変わらずにプレーハード。(真弓監督に)春季キャンプも同じようにアピールしたい」

 ウィリアムス、アッチソン、リーソップにメンチ。これで外国人の4人枠が全て埋まる。そうなるとまた二軍暮らし…。昨季以上のシンデレラロードを歩むためにも、そして妻子を甲子園に呼ぶためにも、負けられない助っ人バトルだ
サードの守備力は相当高く、守っていても安心感がある
それはいち選手としては強みでもある
守備さえうまければ、チャンスは当然多い
打撃も1軍の投手になれれば、どんどんよくなるでしょう
年俸高額のわけのわからん外人よりは、ハングリーさもあるし
十分期待します

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.29 Thursday

バレンタイン・虎限定チョコレート



大阪・北区の阪神百貨店で28日、阪神タイガースのバレンタイン限定チョコレートの販売が始まった。

 東京の人気店「ベルアメール」が手掛け、金本知憲外野手にちなんだカカオ70%の濃厚な「ビターストロング」、藤川球児投手の出身地・高知県産ユズを使った「ユズ」などショコラ5個(1575円)、プレートチョコ7枚(2310円)。それぞれ虎模様、阪神のロゴマークが入る。

 同社の岡田晃さんは「金本選手の男らしさをイメージして大人の苦みとコク、藤川選手のキレのある変化球のようにすっきりした味になっています」。数量限定で、2月14日まで出店

以上宣伝でした楽しい
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.28 Wednesday

久保田 O球発進

投げない久保田!「予定通りです」。
他の投手がブルペンで乾いた音を響かせるなか、
まさかの投球数「0」だった。
先発転向を目指す2009年がイメチェンから幕を開けたのだ。

 「(キャンプインまでにブルペンには)入れれば入ります。球数を投げにキャンプに来ているわけじゃないんで」

 これが鉄腕の“変心”だ。これまで沖縄の先乗り自主トレに参加すると一気にエンジンを加速させてきた。07年には66球、08年には88球を投げ込むなど、自主トレ初日のブルペン入りは“恒例行事”。春季キャンプの総投球数も約3000球(07年)、約2600球(08年)と2年続けて『虎の投げ込み王』に輝いた。投げ抜くことで状態を高めてきたのだが…。

 キャッチボールやウエートなど約3時間のトレーニングで1日目を終えた。「体は自主トレで動いていたので、いい感じに仕上がっています」。今年に入ってブルペン投球はまだ。そんな調整方法の変更にも「そんなことはないです」と言い切った。

 中継ぎから先発転向に向けて、それだけの体作りを行ってきた自負がある。茨城県での井川(現ヤンキース)との合同トレでは持久力を高めるメニューに時間を割いた。砂浜で1日約4キロの走り込みなど、下半身を鍛え上げた。久保田の個人トレーナーを務める伊藤雅浩氏=前阪神トレーナー=も「体は『(ブルペン投球を)いつでもどうぞ』という状態には仕上がっている」と太鼓判を押す。球数という“量”よりも、先発でフル稼働できる肉体という“質”を重視してきた。

 だから初日のブルペン入りにはこだわらない。投げ込み王は返上だ。球数では、はかれないニュー久保田を披露してみせる。
記事はサンスポ

ぜひ、久保田には、ローテの一角に加わってもらいたいものです
スタミナはあると思うので、完投能力はあるでしょう、
先発だったら中6日ごとの登板になる
このぐらいの登板間隔では物足らないかも!?
久保田なら、中4日あけば十分でせうか楽しい


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.27 Tuesday

案外と掘り出し物かも。。。鄭凱文投手

阪神の南球団社長は27日、北京五輪台湾代表だった鄭凱文投手の入団テストをキャンプ中に行うと明らかにした。20歳の鄭投手はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の台湾代表候補にも選ばれている。

南社長は「見てみないと分からない。育成枠でもいいけど、テストして良ければ支配下登録でもいい」と話した。

右の本格派、コントロールもよさそうグッド
どら1、シュウ投手とともに台湾コンビがひょっとしたら
ローテにはいってくるかも!?
それに、まだ20歳 
若いのも魅力的桜




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.27 Tuesday

安藤、初のブルペン「すごくいい感触」

開幕投手の最右翼・安藤が、鳴尾浜で今オフ初めてのブルペン入り。
捕手を立たせたまま、ストレートばかり50球を投じた。
「予定より少し遅いけど、肩はできているからね。
いつでも座らせて投げられますよ」。
約90メートルの遠投をこなすなど、仕上がりは万全の様子。
「自分の中では、すごくいい感触」と余裕の表情だった。
記事はスポニチ

安藤が開幕投手になれば、登板時は相手エース(格)と投げ合うことも多く
なるのは必然でしょう。
その中で15勝以上、負けは勝ちの半分以下
完投も10ぐらいはやってもらいたいものです!

虎の真のエースになれるように、がんばってもらいたい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2009.01.26 Monday

浜ちゃん『バレエトレ』継続。。。

オリックス・浜中が22日、今オフから取り組む“バレエトレ”をキャンプ中も個人メニューとして継続する考えを明かした。体幹強化のためバランスボールや半球型のゴム板の上でエクササイズを行うもので、バレリーナらを指導する稲垣宗員トレーナーに勧められた。「体のセンサーが敏感になるはず」と同トレーナー。復活をかけて、浜ちゃんが宮古島で鮮やかなステップを踏む?
記事サンスポ
噂のあの人でなかったけれど
今おふ結婚を発表桜家族も増えたことやし
清原が退団したあとのオリックスの顔となるような
活躍『成績Up』してもらいたいです。
いい選手なんですけれど、何か足らない気がしますしょんぼり
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2009.01.24 Saturday

沖縄・宜野座キャンプメンバー発表

鳴尾浜の虎風荘で合同コーチ会議が開かれ、沖縄キャンプメンバーが発表されました。メンバーは以下のとおりです。
《投手…18名》
渡辺、金村暁、安藤、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、上園、下柳、白仁田、石川、ウィリアムス、阿部、黒田、玉置、リーソップ
《捕手…4名》
矢野、清水、岡崎、狩野
《内野手…8名》
鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、バルディリズ、大和
《外野手…9名》
庄田、平野、金本、桧山、林、メンチ、葛城、桜井、赤星

秋季キャンプで真弓監督ら首脳陣の注目を集めた白仁田や黒田、そして手術明けの“アラフォートリオ”は沖縄スタートですが、ドラフト1位の蕭をはじめ、ルーキーは全員安芸でキャンプインとなります。
合計39名となった沖縄キャンプについて、「どちらかというと若手は残し、ベテラン中心にした。もう少し人数を削ろうと思った」と真弓監督は話し、少数精鋭で現有戦力の底上げを狙っています。また「今から出てくる人は何かが足りない。技術的にアップしないと、競争にもならない」と、若手の奮起も促していました。
2月1日のキャンプインに向け、虎戦士の気持ちも高ぶってきています
阪神公式サイトより

大和が野手で選ばれていますね。
高卒ルーキーから守備力は1軍クラスといわれて、はや4年
今年あたり1軍ショートで見てみたいものです。
守備だけでも鳥谷を脅かす存在であってもらいたいものです

投手では2年目の自仁田、黒田、石川と玉置に期待します
捕手で岡崎、清水  小宮山は2軍スタート

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.24 Saturday

虎、米開幕戦にオバマ始球式−

加藤日本プロ野球コミッショナーとバド・セリグ米大リーグコミッショナーの日米頂上会談が、3月に米国で行われることが23日、明らかになった。

念願のTG米国開幕戦が協議され、バラク・オバマ米新大統領始球式プランも浮上。猛虎が世界進出だビッグプランだ。オバマ新大統領が始球式。海を渡る伝統の一戦に世界が注目する。

「前駐米大使で米国の政界にも顔が利く加藤コミッショナーですから。米国での開幕戦が実現となれば、オバマ大統領にも(始球式を)お願いする可能性は出てくるでしょう」

ある球界幹部が明かした。米国で初開催を目指す阪神と巨人の開幕戦。永遠のライバルである巨人に、野球の本場・米国で激突。金本が、新井が、赤星が打って走り、球児が抑える。躍動する『猛虎インUSA』。これだけでもすごいことなのに、米大統領が始球式を務める−。何とも壮大なプランが浮上した。

日本プロ野球界の長年の夢だった、米国での公式戦開催が、いよいよ具体的に協議に入る。加藤コミッショナーがワールド・ベースボール・クラシック(WBC)開催中、3月上旬に米大リーグのセリグコミッショナーとトップ会談を行うことになった。

 そこでは米移籍問題などの日米間の懸案事項のほか、日本プロ野球の米国開催について話し合われる。阪神−巨人の開幕戦を早ければ来春2010年に。遅くとも2013年までの開催を目指していくという。すでに昨年7月、加藤コミッショナーは米球界首脳から公式戦の米国招致を打診されてもいる。

 具体化すれば阪神も前向きに検討する。沼沢球団本部長は「まだ話が来ているわけではないし、坂井オーナー、南球団社長にうかがってからですが」と前置きして「個人的な意見としては、是非やりたいと思います。話がくれば前向きに考えたい試みだと思います」。しかもオバマ始球式まで実現すれば最高だ。

 日程面など、解決すべき面は多いが、4月の米国の気候などを考えて、ドジャースタジアムなどの西海岸や、首都ワシントンDCなどが候補地に挙がっている。特にワシントンDCは、加藤コミッショナーが駐米大使時代に活躍した“舞台”。当時から野球通で知られ、当地の「ワシントン・ナショナルズ」の球団首脳とも顔見知りで、すでに同球団からは協力も取り付けている、という。

 もし、ワシントンDCでTG開幕戦が実現すれば、まさにオバマ新大統領のお膝元。日米の架け橋という歴史的意義からも、始球式の打診を受ければきっと前向きに検討してくれるはずだ。

 真弓阪神と原巨人の激突に、サウスポーのオバマ大統領が歴史的な第1球を投じる。「イエス ウイ キャン」−。猛虎の夢はきっとかなう。
記事はサンスポ
米国でTG戦が実現すれば日本では話題にはなるとは思いますが
向こうのベースボールファンの間では、さあどうなんでしょう!?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.23 Friday

真弓監督『どう変わるか、期待してください。。。

真弓監督になって、スポーツ紙の1面を飾ることが多くなった
やはり、前監督とは違い絵になりまんなあ楽しい

◆ 「どう変わるか期待していてください」 ◆
真弓監督が22日、本格的始動となる沖縄・宜野座キャンプでの
変身を予感させた。

「周りが、どんなイメージでいるか分からないが、
自然と自分が出てくると思う。どう変わるか期待していてください」

久保田の先発転向や新井の3番から5番への打順変更、キャンプ序盤の今岡の一塁スタートなどチームとしての“真弓色”は既に打ち出している。加えて「昨季、力を出し切れなかった選手は、キャンプで変わろうと思ってくるはず。自分も現役の時は悪かった次の年の方が楽しみだった」と変身願望を歓迎する。

 就任したばかりの米国のオバマ新大統領が訴え続けたCHANGE(変革)。猛虎を変えるため、真弓新監督もダンディー路線から“鬼”へと変わる時が近づいている。

記事はスポニチ
監督が変われば、選手は自然と力が入るもの
特に若手はチャンスが増えることが予想される
今やらなければ、明日はないという気持ちで
取り組んでもらいたいものです。
レギュラー『1軍』を勝ち取りたいと思ったら
年中無休、若手には休む暇はない!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.22 Thursday

本日22日 はやしくん&星野SDお誕生日おめでとう!

はやしくんが今年ではや?30歳祝ケーキ
ぼちぼち、レギュラーに定着してもらいたいものです
打球の速さは、アニキに匹敵、いやそれ以上の当たりを飛ばせる
打者はあまりいませんから

西宮市の鳴尾浜球場で自主トレを継続している林威助が21日、室内練習場で2時間に及ぶ打撃練習を敢行。きょう22日の30歳バースデーを前に「最終的に今季はクリーンアップを打ちたい」と、真弓構想で中軸候補にあがる鳥谷、新井らに“挑戦状”を叩き付けた。

▼林 マシンとティーを合わせて400スイングくらいですかね。今年はまず、レギュラーとして試合に出ることが一番。でも、最終的にはクリーンアップを打てるようにしたいですね。とにかく、やれることをやって(真弓)監督に認めてもらうだけ。チャンスがあればアピールしたい。
記事はスポニチ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.21 Wednesday

虎ドラ1・蕭「いきなり新球」堂々の初ブルペン入り

虎のどら1、蕭投手【19】の評判がいいらしい楽しい
虎の新入団でいきなりルーキーイヤーに
二桁勝利を挙げた投手は記憶にないぐらいいないしょんぼり
確か福原が救援投手で10勝?
藪が先発で9勝『新人王』したぐらいしか思い出せない
藪は暗黒時代での9勝だから、
ふた桁『勝利』の価値は十分あると思いますが

今季久保田が先発ローテにはいったとしても
安藤、岩田、下柳、と4人 まだ2つ枠がある
残り2つに2年目の投のオセロ白仁田、黒田
2軍でノーヒッター若竹、上園、石川
面子はいるみたいだから、
あとは監督の起用方法でなんとかなるでしょうか?
お杉、農民にはでできたらラッキー程度の期待値しかありません
2人よりは鶴、玉置に期待します。
昨年中継ぎで結果を出した、あべけんも25歳とまだ若くて
先発ローテ候補の有望株でしょう。

球団関係者が安易に獲得できると思った、
横浜・三浦が獲得できなかったのは、
真弓監督にしたら、大きな誤算ですが、
若い投手にしたら、大いにちゃんす
でもある
若い投手にチャンスが増えることは、
悪いことでもない

まだ、いました
一昨年金村暁と交換トレードで日ハムに移籍した中村泰広
怪我のため1シーズンで自由契約にショック
合同トライアウトで阪神が練習生として契約
怪我さえ治れば、まだまだやれる選手ではないでしょうか
オフに結婚もしたし、変わり身があるかも!?

虎のドラフト1右腕がついにベールを脱いだ。阪神の蕭一傑(しょう・いっけつ)投手が20日、鳴尾浜球場で新人合同自主トレ開始後、初めてブルペン入りし、38球を投げ込んだ。握り方を変えて新球のツーシームを試すなど、いきなり大物の片りんを見せつけた虎の一番星。今後は毎日ブルペンに入って、念願の開幕1軍を目指す。

 ▼阪神・蕭 フォームだけを意識してスピードにこだわらず投げました。久々のブルペンだったけど力まず投げられたし、よかったです。(今後は連日ブルペンに入る予定で)奈良産大では、ほぼ毎日ブルペンに入って調整していたので、問題ないです。トレーナーと相談してペースを考えながらやっていきたい。

 ▼阪神・小宮山(蕭のボールを受け)すごくよかった。フォームもきれいだし、バランスもよかった。回転もきれい。

記事はスポニチ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

追記、ショウさんの名前が変換漢字に出てこないのが
ちと困りまする冷や汗

  • 2009.01.20 Tuesday

第2回WBC登録メンバー発表


【投手】 岸孝之 埼玉西武 右右
     涌井秀章 埼玉西武 右右
     小松聖 オリックス 右右
  ダルビッシュ有 北海道日本ハム 右右
    渡辺俊介 千葉ロッテ 右右
     田中将大 東北楽天 右右
     岩隈久志 東北楽天 右右
    馬原孝浩 福岡ソフトバンク 右右
     和田毅 福岡ソフトバンク 左左
     杉内俊哉 福岡ソフトバンク 左左
    内海哲也 巨人 左左
    山口鉄也 巨人 左左
     岩田稔 阪神 左左
     藤川球児 阪神 右左
    松坂大輔 MLB・レッドソックス 右右
     武田勝 北海道日本ハム 左左
    永川勝浩 広島 右右
    寺原隼人 横浜 右右
   岡島秀樹 MLB・レッドソックス 左左
   小林雅英 MLB・インディアンズ 右右
捕手 細川亨 埼玉西武 右右
  阿部慎之助 巨人 右左
   石原慶幸 広島 右右
  城島健司 MLB・マリナーズ 右右
   高橋信二 北海道日本ハム 右右
内野手 中島裕之 埼玉西武 右右
    片岡易之 埼玉西武 右右
   松中信彦 福岡ソフトバンク 左左
   川崎宗則 福岡ソフトバンク 右左
  小笠原道大 巨人 右左
   栗原健太 広島 右右
   村田修一 横浜 右右
  岩村明憲 MLB・レイズ 右左
   田中賢介 北海道日本ハム 右左
  西岡剛 千葉ロッテ 右両
外野手 稲葉篤紀 北海道日本ハム 左左
    亀井義行 巨人 右左
   青木宣親 東京ヤクルト 右左
   内川聖一 横浜 右右
  イチロー MLB・マリナーズ 右左
   福留孝介 MLB・カブス 右左
  福地寿樹 東京ヤクルト 右両
以上42人を登録。
ベンチ入りの28人は2月24日までに絞り込まれる
監督 原辰徳   83
コーチ 山田久志 投手コーチ  
  与田剛 投手コーチ
ブルペン担当  
  高代延博 内野守備走塁コーチ
一塁ベースコーチ  
  緒方耕一 外野守備走塁コーチ
三塁ベースコーチ  
  篠塚和典 打撃コーチ  
  伊東勤 総合コーチ  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


林威助、蕭一傑「阪神」が台湾代表に登録された。

  • 2009.01.20 Tuesday

せっきー自主トレ公開『走れ、走れ。。。』

関本賢太郎が19日、甲子園球場の新室内練習場にて自主トレを公開。
今オフの取り組みや、シーズンへの目標を明かした。

「ひとつの場所を守り切る難しさを経験したい。毎年3失策くらいに抑えているが、今年は無失策を目指す。個人的には三塁手としてゴールデングラブも狙いたい」

まっ先に挙げたのは初のビッグタイトル獲得。そのために、独自のトレーニングを続ける。「昔の人は走って体を鍛えた。僕も今までで一番走ったろうと思って」。現代のアスリートの肉体作りはウエート中心だが、便利なマシンのない時代には、選手たちはひたすら走る事で足腰を鍛えた。

それを参考にし、“原点回帰”だ。12月には6〜10キロの長距離、年明け後は200〜400メートルの中距離と徐々に距離を落としてゆき、2月中にはベース間の距離で全力疾走を行う。心拍数を効率よく上げ、走りを根本的な肉体強化につなげる考えだ。

 「2月1日から試合が出来るくらい、飛ばしていきたい」。夢のタイトル獲得に向け、まずは強じんな肉体のアピールから始める。
記事はサンスポ

よほどのことがない限り、2年ぶりの開幕スタメン「2番サード」は確実で
虎打線では欠かせない存在の選手になったグッド
昨年は惜しくも3割「298」に届かなかったのは
毎試合のように打順、守備位置が変わったのもたぶんにあるでしょうか?
今季は、ほぼサード固定、打順も2番、
関本のより高いポテンシャルが十分発揮できるでしょう拍手
ある程度打順、守備位置が固定されたのなら
3割10本塁打以上は確実 犠バントも50↑
ならば年俸1億円↑「今季8500万円」も当然桜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2009.01.18 Sunday

真弓版『がんばろうKOBE』長田で好僖譟璽

真弓監督が、阪神・淡路大震災から丸14年となった17日、神戸市内で開かれた復興ライブ「神戸フリーライブ『ONE LOVE』」に出席。約1000人の参加者を前に、本塁打増産&優勝を誓った。被災者を元気づけるために日本一となり、長田区でパレードする。

まぶたを閉じれば、今でも無残に崩れ落ちた町並みがよみがえる。約900人もの犠牲者を出した神戸市長田区。真弓監督が、その商店街で開かれた復興ライブに参加。被災者の心に深く残る傷跡を癒やすべく、黙とうを捧げ、2009年の優勝を誓った。

「復興が進んで震災のあとは見られないが、心のケアは遅れていると聞く。なんとか元気を出して、勇気が持てるような試合をして、みなさんと一緒に優勝を味わう1年になればいいと思う」。壇上に上がった指揮官が、強い決意を明かした。

主催する西神戸センター親交会の依頼をノーギャラで快諾した。復興支援には熱い思いがある。95年1月17日、自身も神戸市内の自宅で被災した。「今年は野球ができる状況じゃない」。生きた心地がしなかった。

 自宅は半壊し、寸断された道路を原付バイクで甲子園へ向かった。道中に見た変わり果てた風景は、今も脳裏から離れない。当時、42歳のベテランは、鳴尾浜の選手寮に転がり込んだ。被災者の苦労は、身を持って知っている。

「去年の分も合わせて喜んでもらいたい。反省は、点が取れなかったこと。野球の“花”は、やはりホームラン。選手には『三振が増えてもいいから(打て)』とハッパをかけている。元気が出るようなホームランを、必ず見せられると思う」

アーチが飛び交う派手な勝ち方で優勝、そして、日本一へ。「ここ(長田)だけのためじゃないけど、やりたいね」。優勝したあかつきには、パレードのコースに被災地を組み入れることも希望した。

 「あの年(95年)、オリックスが『がんばろうKOBE』と掲げて優勝して、本当にうらやましかった。そのころ阪神は強くなかったし…」

 14年前の95年は、現役最後の年でもあった。チームは6位に沈んだ。あのとき届けられなかった元気と勇気。指揮官として今一度、甲子園から贈りたい。復興の歌声が響く街角で、あらためてV奪回の決意を固くした。
記事はサンスポ

ぜひ、真弓監督で日本一達成!
優勝パレードを見たいものです見る


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2009.01.17 Saturday

球児 「ロス」自主トレを公開

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補、藤川球児投手が16日(日本時間17日)、米ロサンゼルス近郊の米大リーグ機構(MLB)の施設で行っている自主トレーニングを公開した。

快晴で気温は約27度。ストレッチ、ランニングなどで入念に体をほぐした後、キャッチボールを行った。昨年12月20日に渡米後、自主トレではWBC使用球だけしか使っていない。「もちろんシーズンも考えながら調整しているが、まずは目の前のWBCしか考えられない。責任がある」と意気込みを見せた。

 15日にはフリー打撃に登板。「WBCには通常の5月の状態でいきたい」という。もう一度フリー打撃で投げた後、26日に帰国の途に就く。阪神のキャンプでもWBC使用球を使い、実戦感覚を磨く予定だ。
記事はサンスポ

球児は伸びるストレート、フォーク『落ちる球』がもち球
今季は、さらにツーシーム『横の変化』を投げるそうです
以前なら、前にはじき返されなかったストレートがはじき返されることが
たまにあるようになった危機感からでしょうか。。。
進化した、球児が見られそうです

第1回目のWBC、昨年の北京五輪とペナントレースの活躍度から考えるといまいちだと思うので、今年のWBCでは全日本のクローザーとして活躍してもらいたいです。
活躍して、今オフメジャーからオファーが殺到しても困りますが冷や汗
球児の場合は某井川と違って、わがままを通し、
MLB移籍はないと思いますのでね
その点は安心できます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2009.01.17 Saturday

真弓監督「虎の守り神にV祈願」

真弓監督と南球団社長が3月中に、虎にゆかりの神として知られる奈良県信貴山で必勝祈願を行うことが16日、明らかになった。3月20日に三宮−近鉄奈良間を結ぶ「阪神なんば線」が開通。新線のPRも兼ね、虎の指揮官が奈良へ参上する。

◆ 1962年にはリーグ優勝 ◆
 普段は全く験を担がない真弓監督だけに、ご加護があるのは間違いない。虎にゆかりのあることで知られる奈良県・信貴山。虎の指揮官とともに必勝を祈願する南球団社長の言葉には、熱い思いがにじんでいた。

「信貴山で必勝祈願したいと思います。長い間、行ってませんけどね。御利益があって、勝てるなら、どこへでも行きますよ」

 球団関係者が公に参拝したのは、寅年を間近に控えた1997年12月の今岡が最後。この時、12年後の寅年に開けるタイムカプセルを埋めた。3度の優勝とMVP、の言葉とともに…。

 以来、10年以上のブランクが存在しているが、今回は少しばかり訳がある。開幕直前の3月20日に「阪神なんば線」が開通。これに伴い、阪神三宮−近鉄奈良間で相互直通運転が開始されることとなった。同区間はこれまで数回の乗り換えを要していたが、格段にアクセスが向上。そのPRも兼ねた指揮官の参拝。さすがに、阪神電車で移動することはなさそうだが…。

 信貴山とトラの結びつきは深い。西暦582年、物部守屋討伐に乗り出した聖徳太子が当地で必勝祈願。すると空から毘沙門天が出現し、必勝の秘法を授けたという。くしくも寅年、寅日、寅の刻。以来1400年あまり、信貴山は虎にゆかりの神として多くの人々に信仰されてきた。

 もちろん、タイガースとの因縁もある。阪神では寅年だった1962年に三宅秀史、並木輝男が公式行事として信貴山の頂上にある朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)で必勝祈願。その後のシーズンでは、堂々のリーグ優勝を飾った。非公式には、野村元監督の沙知代夫人や岡田前監督も必勝祈願。朝護孫子寺の関係者も「在阪の球団だし、ぜひとも優勝していただきたい。一生懸命お祈りします」と語った。

 戦の神・毘沙門天に、虎の神。ぶっちぎりの4年ぶりVへ、力を貸してくれるはずだ。
記事はサンスポ

ここ5年、家庭の事情で参拝には行けてませんが
それまでは正月の恒例行事でお墓参り「高安山」と
信貴山、毘沙門天の巨大な張子の虎を見るのが通年でした

真弓監督はファンの願いから【優勝】宣言していますが
それは当然だと思いますが。。。
若い選手を育てながら、勝つというのは難しい
当然、勝敗をど返しする場面も多々あるでしょう。
 
今季を予想してみると
中日・川上、巨人・上原のエースのMLB移籍は
数字以上に目に見えない部分でも戦力ダウンは
あると思います。
それでも普通に巨人がはじめから戦えば
戦力的に見ると頭一つ抜けているでしょう。
2位以下は混戦になると思いますね

阪神の戦い方とすれば、今季は3位↑ねらい【CS出場】すればOK
でしょう。CSなど短期決戦でも勝てるチームの土台を作ってもらいたい
前監督の5年でちーむ状態は悪くなったのですから
優勝してほしいですが、過度の期待はしないようにしないと。。。

優勝してくれたらいいね!
ぐらいでちょうどいいんではないの

 
21年振り后孱隠坑牽機廝隠固振り后孱横娃娃魁
と待つことができたのだから、
5、6年ぐらい待つのは平気でせう!?楽しい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.15 Thursday

虎【0】庄田、初参加の護摩行にぐったり…

新井と共に14日護摩行に挑んだ庄田は、初参加の荒行にぐったりの様子。「本当に大変でした…」と言葉を絞り出すのがやっとだった。行の最中は、目を閉じながら真言を唱えていたが、池口法主から「目を開けなさい。火をしっかり見ないといけない」と注意も。15日も修行し、帰阪する予定だ。
 記事はサンスポ

庄田はアニキ&新井選手が通うジム『アスリート』で
一昨年から鍛えている
今年は護摩行にも初参加!心気よしグッド
私が密に期待している選手です桜
現状、あいているポジションはライトのみ
桜井、はやしくん、新害人、葛城、ひーやん、
平野『セカンド』などと右翼の定位置を争う。

がんばれ!
しょーやん楽しい



追記
農民、お杉、筒井とかも護摩行に参加して心を鍛えなおしたら
ちっとはましな投球ができ、戦力の足しになるかもね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.14 Wednesday

虎岩田『志願』杉内と合同自主トレ

阪神・岩田投手が13日、鹿児島県薩摩川内市でソフトバンク・杉内投手との合同自主トレを公開。重さ約1キロの砲丸を投げ、指先を鍛える訓練方法を伝授された“鉄腕”が3月開催の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表入り&シーズンでのG倒を誓った。

 あの日の感覚をたどるように、鉄の球を地面にたたきつけた。「もっといい球を投げたい」。その一心だった。岩田が杉内から授かったトレーニング方法の意図を明かした。

「ボールを投げるときに弾くような感覚で投げるというか。杉内さんのように、軽く投げているような感覚で僕も投げたい」

ゆったりとしたフォームからくり出される伸びとキレのある直球が理想だ。一昨年の秋季キャンプでは弾く感覚があった。しかし10勝(10敗)を挙げた昨季は「何か違うなと感じていた」。そこにメスを入れたかった。

「そのときは、自分も納得したボールが投げられた。杉内さんからも『弾く感覚』をいわれ、実は僕も以前はそういう感覚があったということをいったんです」

鉄球トレで呼び起こすために、陸上の砲丸を小さくしたもの(約1キロ)を手にした。真下に投げ下ろす。無駄な力を入れずに腕を振ることで、しなやかさと、力強さを身につけることが狙いだ。

9日にはWBC候補メンバーに“復活”した。「日の丸を背負ってマウンドに立ちたいです」と、最終メンバー入りを目指しながら、打ち負かしたい相手がいる。「李承ヨプ(イ・スンヨプ)ですね。あのとき、めっちゃ悔しかった」。昨年9月27日の甲子園。1−1の三回二死一塁で、勝ち越し8号2ランを浴びた。チームも敗戦。岩田にとってのV逸の悪夢を引き起こした責任を感じていた。仮に李承ヨプが韓国代表に残らなくても、ペナントレースでのG倒を己に課した。

「リーグ制覇して日本一になりたいです。そのためには、僕自身も15勝目指して頑張っていきたいです」

大志を抱きながら、薩摩の空気を吸い込んだ。まなざしに迷いはない。世界一と日本一−。その相棒が鉄球。文字通りの“鉄腕”となって2つの頂を目指す。

記事はサンスポ

同じ左腕、しなやかさを生かした投球ファームの杉内から、
学ぶことも多いでしょう。
杉内と「岩田とは」接点がほとんどないのに、
志願して合同自主トレにこぎつけた
心気よし!
勝てる投手も大事だけれど、
岩田には負けない投手になってもらいたい
です桜

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.12 Monday

渡辺「鳴尾浜一番乗り」球場開きで早朝から精力的

 鳴尾浜球場が球場開きとなり、渡辺が一番乗りで登場した。
「感覚をつかんで、早めに仕上げていこうかと思ったので」と
早朝8時半から始動。
キャッチボール中にはシュートも練習するなど精力的に動き
「内角を突けるボールを1つ持っていたいので。
シュートは使えるなら使っていきたい」と進化のきっかけを求めていた。
記事はスポニチ

今季は久保田が先発転向、ジェフも不安定!?
江草とともにセットアッパーとしての重要度は増す!
ここ2年間の勤続疲労を引きづらなければ安定した成績は間違いない。
昨年も大差がついた試合での無駄に思える「もったいない」
登板も多かった
今季は監督も変わり、より大事な登板が増えれば【無駄な登板が減れば】
昨年後半、失速したようなことは起きないと思います

成績も内容もさらにワンランクアップは十分期待できます
江草とともにセットアッパーとして阪神に欠かせない選手になった桜

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.11 Sunday

平田2軍監督「野球漬け」アーリーワーク導入を検討

◆ 開始時間を30分早める ◆

 野球漬けの春だ。阪神の平田2軍監督が今春の2軍安芸キャンプでは早朝練習「アーリーワーク」の導入を検討していることを明かした。

 「コーチ会議とかで話し合ってからになるけど、練習時間を早めることを考えている。(練習が)10時開始なら30分前とかから始めるとかね」

 昨季はアーリーワークを取り入れた西武が日本一に輝いた。その実績から各球団も導入を検討。平田監督も15日のコーチ会議で提案する予定だ。先日は真弓監督が“地獄の沖縄キャンプ”を予告。それに続くように2軍の指揮官も安芸キャンプの練習量アップを明言した。

 「安芸は(沖縄1軍の)2倍、3倍と(練習を)しないといけない。そうでないと(1軍に)追いつけ追い越せない」

 1軍を上回る恐怖のキャンプが若虎を待っている。生き残りを懸けた真のサバイバル。若手の台頭を必要とする真弓阪神の春は例年になく厳しいキャンプとなる。
記事はスポニチ

若い選手は自然と練習時間は長くなるのは当然!
若い選手が多い西武とは単純に比較、取り入れることは難しいとは思いますが、シーズン中でも1軍で試してみたらいいかと思います。

他球団でいいことであるのであれば、取り入れてみたらいいと思います
GM制度、優秀なトレーニングコーチの入団「指導」などは
まだまだ、阪神に変革の余地あり


人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.09 Friday

阪神・岩田を候補に追加 WBCスタッフ会議

3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表のスタッフ会議が9日、東京都内で開かれ、阪神の岩田稔投手が1次候補選手に加わった。

昨年12月に1次候補の34人を発表。投手は16選手が選ばれたが、
米大リーグ、ドジャースの黒田博樹投手が辞退していた。
原辰徳監督は「最終的には、投手は13人に絞るが、
侍ジャパンとして、ひとり必要」と補充を決めた。

山田久志投手コーチは「どうしても左がもう1枚欲しいと、私からお願いした。あれだけのカーブとスライダーはなかなか投げられない」と岩田を選んだ理由を説明した。

出場全16チームの1次登録の発表は日本時間20日。
日本代表は2月15日に宮崎に集合し、16日から合宿がスタートする。
記事はサンスポ

北京五輪では最終メンバーに残れなかったが
WBCでは岩田本人も代表入りを熱望してますし
ぜひ、日本の代表のユニを着てもらいたいものです!

山田コーチの推薦なら、最終メンバーに残る可能性は高いかも!?

人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.08 Thursday

横浜・三浦 えりちゃんと合同自主トレ

横浜・三浦大輔が7日、千葉・長柄町の『生命の森リゾート』で、自主トレを開始した。横浜スタジアムに場所を移す15日以降の第2次自主トレで、関西独立リーグ・神戸9クルーズの吉田えり投手(16)と合同トレすることを明かした。

ハマスタで、16歳の愛らしい笑顔と、リーゼントの絶妙なコラボレーションが実現する。ナックルを武器に、日本初の女子プロ野球選手になったえりちゃんが、番長の自主トレに参加する。

 「吉田えりちゃんの情熱は、自分が忘れかけている部分を考えさせてくれる。交流してお互い得るものがあればと思う」と三浦。千葉自主トレ初日、恒例の坂道ダッシュやキャッチボールなどで汗を流した後、サプライズ計画を披露した。

 川崎北高から神戸入りしたえりちゃんは横浜在住で、なんと三浦邸前が中学時代の通学路だったという。なじみにする共通の飲食店もあり、三浦にあこがれていたえりちゃんの要望で、昨年12月中旬には食事会も実現していた。

 「ナックルは自分が投げない球種。そう簡単に覚えられるものではないと思いますが、球種が増えればいい」

 三浦もえりちゃんのナックル習得に大乗り気。昨年は7勝にとどまっただけに、真剣にえりちゃんの手ほどきを受ける。
記事はサンスポ

三浦投手がナックルボールを取得したなら?
阪神はますます、三浦投手から勝てなくなる冷や汗


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.05 Monday

ことしいちおし!『35』坂克彦選手

当然!桜井&はやしくんは
どちらかがレギュラーを取れるような活躍を期待しています
『メンチは、最初から期待してません』
私今年の一押し選手は坂克彦選手『背番号35』
バッティングは往年のG篠塚を思い出したぐらい
いい物は、あると思います。
ただ、気の弱いところがあるようで
ポテンシャルを十分発揮できていないような気はします。
高校は常総学園、木内監督最後の教え子
最近、木内監督が監督に返り咲いたので「最後」というのは消えましたが
高3の夏の大会全国制覇の主力メンバー、その年の近鉄ドラフト4位で入団
あくる年近鉄球団消滅ー05年楽天入団ー06年途中、牧野投手と交換トレードで阪神に移籍、
1985年9.6生まれ 24歳 今年、年男
ショート、セカンド、サードも守れる_?
監督の起用次第では伸びる選手
ゆくゆくはスタメン取れる選手だと思いますし、
今季は真弓監督の下で出番『チャンス』は多いと思います

「しもだて勝虎会」の新年会には常総学院出身の坂、清原も参加した。坂は先月21日に視力回復手術を受け、視力が0・05から1・5に上昇。5日からは常総学院の練習に参加する。「今年は何が何でも結果がほしい」。また9日から元阪神・井川(ヤンキース)との合同練習に参加する清原は「楽しみです。頑張ります」と意気込んでいた

記事はスポニチ

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.03 Saturday

密かに期待の・・・

『0』庄田隆弘が昨年に続いて元日始動に参加した。昨年からでしたでしょうか?アニキ&新井さんがトレーニングしている『アスリート』ジムで体を鍛えている。昨年は出番があまりなかったですが、私が密かに期待している選手の一人です。地道にがんばれば、今季は1軍での活躍の場が、あると思います。

早朝5時に奈良を出発して練習後に日帰りする強行軍。すべては心酔する金本に少しでも近づくためだ。体づくりに加え、打撃フォームでも金本流を習得中。今年は新たに精神修行として金本が続けている護摩行への参加も決めた。「精神的に弱い部分があるので、鍛えたい。一緒にやらせていただくことになると思います」と今月中に鹿児島・最福寺へ同行する予定だ。「体はいい感じで来ています。打撃も金本さんが素晴らしい見本です」。飛躍を期す6年目。心技体すべてで金本化を目指す。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.02 Friday

新春の誓いは「打倒!巨人」

日本一が新春の誓いだ!阪神の31代監督に就任した真弓監督が船出となる2009年を迎え、打倒巨人を果たしてのリーグ優勝を高らかに宣言。現役時代の1985年につかんだ日本一の栄冠を、24年の時を経て、今度は猛虎の将として勝ち取ることを約束した。

 ▼阪神・真弓監督(2009年の誓いに、迷うことなく“究極の3文字”を掲げる)日本一。それしかないです。3番・鳥谷、4番・金本、5番・新井の3人がうまく機能すること。可能性は高いと思う。ひとシーズン機能すれば、完全に優勝争いできる。ライバルは、もちろん巨人。西のタイガース、東のジャイアンツ。これが一番、野球界が盛り上がるんだから。
 記事はスポニチ

初めての監督だから、うまくいかないときも多々あるでしょうが。。。
私は真弓監督を全面的に応援したいと思います!

ちなみに前監督の就任した04年は4位と今ひとつの成績だった






人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.01.01 Thursday

謹賀神年 2009

金本知憲外野手と新井貴浩内野手が1日、広島市内のスポーツジムで自主トレーニングを公開した。2人の元日始動は毎年恒例。約1時間半、筋力トレーニングで汗を流した。

 今年のシーズン開幕日の4月3日で41歳になる金本は「(個人の)数字は関係ない。真弓監督を胴上げしたい」と抱負を語った。2年連続でオフに左ひざを手術したが「思ったより(調整が)遅れているが、去年より全然いい」と明るい表情だった。

 腰痛でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の出場を辞退した新井は「開幕まで時間があるので、逆算してじっくりやりたい」。真弓監督の意向で、今年は5番を打つことになりそうだが「金本さんの後ろで重圧を感じるだろうし、僕にとって新たな挑戦」と意欲的に話した。

記事はさんすぽ

オフの間は新聞記事ちゅうしん
で。。。すいません

旧年中はお世話になりました
今年も引き続き、よろしくお願いします桜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Go to top of page