オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

北條 巻き返せ
中谷 覚醒中
坂本 正捕手へ
振り向くな

  • 2010.04.20 Tuesday

玉置の“魔球”早く見たい!!

2010年4月20日
ニッカン虎番コラムから
 うわさの“魔球”を目にする日も遠くない。

玉置隆投手(23)が右ひじの手術から復活しようとしている。
昨年10月13日「右ひじ尺骨神経移行術」に踏み切った。
06年から3年連続で1軍を経験し、09年の春季キャンプでは
ローテ候補にも名前が挙がった。当時を知る人は口々に言う。
「スライダーのキレが半端じゃなかった」と。

 その右ひじが09年3月10日オープン戦・日本ハム戦で
悲鳴を上げた。5年目を迎えていた玉置は
「今年投げないとクビになると思った」と体にメスを入れずに
復活する道を模索した。だが、右ひじから痛みが消えることはなかった。

 “決断”を受け入れ、今年の背番号は3ケタ(育成枠)
118になった。
仕事は完治すること。手術から半年、ようやく今月下旬に
実戦復帰するめどが立った。「練習試合なので復帰とは
言えないですけどね」。冷静に振る舞おうとしても、
その声は弾んでいた。

 実は玉置が試合で投げている姿を見たことがない。
鳴尾浜に通い始めたときにはすでに、リハビリ組の一員だった。
うわさのスライダーがどんな軌道だったのか、
それは想像の世界でしかない。その球筋をしかと
この目に焼き付けられるときを、心待ちにしている。
〜コラムから〜 
そうか、最近玉置の名前を聞かなかったのは
練習生扱いになっていたのかしょんぼり
そういえば、ロッテから移籍の川崎の背番号62は
玉置がつけていた。

玉置は歌手の玉置成美のいとこだそうです
玉置成美の話題も
さいきん聞かない気がする


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2009.03.24 Tuesday

何度でも立ち上がれ・・・

10日のオープン戦、対オリックス戦で右ヒジを痛め、
3イニングス目途中で降板した玉置。
そのまま即病院でMRI検査を受け、
「右ヒジ内側側副靭帯損傷」と診断されていました。
1週間のノースローを余儀なくされ、
「なんでなんでしょうね…。なんでボク、
うまくいかないんでしょうね…」とうなだれた玉置。
「開幕1軍」を目指し、実戦ではひたすら“結果”を残すことに
こだわってきました。結果を残しながらも「開幕1軍切符」
を手に入れられなかった昨年以上の力を見せつけるため、
より安定感をアピールしてきました。
「今年こそはいけると思ったのに…」。
実際、真弓監督はじめ首脳陣の評価は投手陣の中でも非常に高く、
開幕1軍どころか先発ローテーションの期待も懸けられるほどでした。
「あそこで無理する必要はなかったのに」という声も聞かれましたが、
本人は「それでも無理しなきゃいけない時もあるんです!」と、
必死だったのです。
その玉置がようやくキャッチボールを再開しました。
「こうなったらきっちり治して、ずっと1軍で活躍できるように
頑張ります!」切り換えて、もう次に目を向けています
 阪神公式サイトから

まだ若い、
治ればチャンスは
輝ける時は必ずやってくる!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.03.11 Wednesday

玉置右ひじの内側側副靱帯(じんたい)損傷。

阪神は11日、玉置が10日に大阪市内の病院で右ひじの内側側副靱帯(じんたい)損傷と診断されたと発表した。

玉置は10日の日本ハム戦で右ひじを痛めて途中降板していた。
1週間後の再診までノースローで経過を見るという。
常川チーフトレーナーは「手術をするレベルではない」と話した。
記事はさんすぽ

ローテ入りを狙う投手の中では
いちばんいい投球内容だっただけに
本人がいちばん悔しいでしょうショック

シーズン開幕には間に合わなくても、
きっと玉置の力を必要とするでしょう

今日、石川が登板したが、4回1失点も内容は今ひとつ
悪いなりに粘れたともいえるが、相手は1軍半の選手ですからね

先の登板も悪い内容
ローテ争いから、やや後退かな。。。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.03.10 Tuesday

玉置が右ひじを痛め、六回途中で降板

オープン戦(阪神3−2日本ハム、10日、スカイマーク)
 
先発入りを狙う玉置2番手で登板
四、五回と完ぺきに抑え、六回一死一塁で痛みを訴えた。
カウント1−3で無念のリタイアショック
真弓監督は「順調に来ていて、いい球を投げていた。
ひじにちょっと違和感が出た」と残念な様子だった。
記事はサンスポ

今日の先発福原と比較しても数段上の投球内容を
魅せてくれていただけに
私も残念でしょうがない
開幕第4の投手候補がひとり消えた。。。しょんぼり
あせらず、治せば またチャンスはめぐってくる

移籍の久保が7回から登板『スコア0ー2』
8回裏メンチの3ランでチームが逆転
9回無死2塁、1死3塁のピンチを招いたが後続をたって
1点差を守った拍手
祝移籍初登板初勝利を飾った
ローテ4番目投手の第1候補に浮上拍手


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.03.02 Monday

5年目玉置 3イニング完全

オープン戦(オリックス1−4阪神、1日、高知市営)
5年目玉置投手が1日、オリックスとのオープン戦(高知市営)に先発。
3回を完璧に抑え白星をあげた拍手
続いて登板した上園は3回2安打1失点『自責点〇』も納得の内容。
3番手・お杉も3回を2安打「5奪三振」無失点。
前日の石川に負けじと、先発枠を争う3人が結果を出した。
ここまではローテ争いの競争がうまくいっているグッド

暖かな陽気のなかで、ダイナミックなフォームが躍動した。
玉置が圧巻のパーフェクトピッチ。真弓阪神に“初勝利”をもたらした。

「カウントを整えられましたし、四球も出さなかったんで、自分でもいい点はつけられると思います。0点に抑えられたことが満足です」

 充実した表情で振り返った。一回をわずか9球で三者凡退に打ちとると、二回一死では真価を発揮。浜中にフルカウントから外角低めのチェンジアップで空を切らせた。四球の恐れのある場面でも、「実戦でやるには自信を持って投げないといけない」と、ボール球で勝負。予定の3回を30球の省エネ投球、一人の走者の出すことなく終えた。

 春特有の“見えない敵”とも戦っていたマウンドだった。花粉症−。
「薬も飲もうかと思ったが、副作用が出て集中できなかったら後悔する」
と“ノーガード”で挑んだ。試合前には鼻血が出るアクシデントに見舞われたが、「マウンドでは集中していた」と振り返った。

 前日2月28日のオリックス戦(安芸)で快投を披露し、4番手に大前進した石川に肉迫する内容。横浜・斉藤肇スコアラーは「このままいけば(先発)4、5番手争いに入ってきそう」と警戒心を強めれば、真弓監督も「常にストライクが先行して、安定感がある」と納得の表情を浮かべた。

「僕は実績もないんで、監督に見てもらえる試合でアピールしないと。開幕一軍を目指して、今年こそ勝利に貢献したい。死ぬ気で、腕がちぎれてもいいぐらいでやっている」

5年目を迎えるが、1軍ではいまだ勝ち星ゼロ。今季にかける思いは「例年より強い」と話す背番号『62』は、先発争いに勝ち抜く力をつけてきた。
記事はサンスポ

先発ローテの枠が3つも空いていることが珍しく
『前監督はなにしてたん。。。』はおいておいて

そこに入りたい若手投手のモチベーションがあがるのは当然
エキシビジョンゲームは若手にとっても1軍に生き残る
サバイバルゲームでもある
前日の石川、上園、玉置がまず結果を出した
試したい投手が多いので1試合1イニングが勝負
誰が生き残るのか「ローテにはいるのかも」
開幕まで『ごっつい』楽しみでもある楽しい

小嶋は2軍オープン戦開幕試合の先発を首脳陣に直訴
それが認められ、明日先発登板する
左腕投手だし、ぜひ、残り3枠の1つに入ってもらいたい
がんばれ、たっちゃん!


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.02.09 Monday

5年目『62』玉置がいいらしい。。。

プロの先輩として負けるわけにはいかない。
白仁田&黒田の売り出し中のコンビとともにケース打撃に登板した
5年目右腕・玉置隆投手が延べ打者12人に対し、被安打0と完ぺきな投球を見せた。

 「ブルペンではできていることを、実戦形式でできるかがテーマ。変わることなくできたのがよかった」

 常に意識してやっている走者を背負ってのクイック投球でも、力強いストレートをコーナーに制球。昨年に習得し、さらなるキレを求めているチェンジアップを2球投げ、坂と葛城から、いずれも空振りを奪った。

 「いいボールを投げていた。いろいろな方面から見ても、リリーフタイプだが、うちはリリーフの層が厚いからね」

 昨秋キャンプで「自分はリリーフ向き」と公言したことにカミナリを落とした真弓監督も、渡辺、アッチソンはじめ、そうそうたるメンバーが揃う中継ぎ陣の一角と競わせる可能性を示唆した。

 2月11日の練習試合・日本ハム戦にも登板予定。脇役のまま終わるつもりは毛頭ない。

 ★玉置 隆(たまき・ゆたか)1986年(昭61)9月11日生まれの22歳。和歌山県出身。市立和歌山商から04年ドラフト9巡目で入団。今季が5年目でウエスタンでは通算91試合に登板、12勝9敗6セーブ。1軍では通算6試合、8回投げて7奪三振、防御率0・00も勝敗に関係なし。1メートル81、79キロ、右投右打。
記事はスポニチ

黒田も同じ23歳 白仁田、石川、小嶋『24歳』
上園、阿部健『25歳』
この年代の投手の1人でも頭角をあらわしてもらいたい
ちなみに歌手玉置成美の従兄弟でもある

市和歌商といえば、阪神唯一の生え抜き2000本安打の藤田平氏の母校

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Go to top of page