オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

坂本に正捕手になってもらいたい
北條がブレイクする
もっちーが初先発
夏ごろに1軍へ

  • 2010.12.31 Friday

ジェフ 奇跡の虎復帰へ来季も現役続行

2009年限りで阪神を退団したジェフ・ウィリアムス投手(38)
が30日、関係者を通じてデイリースポーツの取材に応じ、
来季も現役を続行する考えを明言した。09年9月の左肩手術から
1年以上が経過。目標としていた今季中の復活がかなわず
去就が注目されたが、引退する考えがないことをあらためて強調。
来季の復活に向け、今後もリハビリを続行する。

  ◇  ◇

 容易ならざる復活への道。想像を超える険しさに何度か
立ち止まりかけたこともあった。それでもあきらめたことは
一度たりともない。ジェフは燃えている。再びマウンドに
立つ日に思いを馳(は)せながら、今も燃えている。

 「僕はまた再び来シーズンに投げるために、左肩を治そうと
頑張っています。思った以上に長く掛かっているけど、
僕はあきらめません」

 引退か、スカウト転身か‐。関係者を通じてデイリースポーツの
取材に応じたジェフは、そんな周囲の懸念のすべてを否定。
現役続行と2011年シーズンの復活を誓った。

 阪神に在籍した09年途中に左肩痛を発症。途中帰国し、
9月に左肩関節唇の修復手術を受けた。当初は10年夏ごろの
復帰が見込まれたが、リハビリに相当日数を要することから、
球団は09年限りで契約を解除。ジェフは米アリゾナを拠点に
リハビリを開始した。

 順調にリハビリを重ねたジェフは、今夏前に米国内で大学チーム
を相手に実戦登板できるまでに回復。しかし、登板後の疲労回復に
時間を要する状態が続き、中継ぎでの復活に必須課題である
「連投」をクリアすることができず、今季中の復活は
かなわなかった。

 球団は、7年間のタテジマ生活で残した功績や野球に対する
真摯(しんし)な取り組みを高く評価。かねて駐米スカウトへの
転身を打診してきたが、現役にこだわるジェフはあらためて
これを固辞。今後も日米両球界での復帰を視野に、
リハビリを続行する考えだ。

 タテジマを脱いだとはいえ、球団幹部は「阪神にあれだけの
貢献をしてくれた選手。球団内外の助っ人を見渡しても、
ここまでファンに愛された選手はなかなかいない」と
今もその存在感に一目置いている。球団はあくまでスカウト
としての再契約を視野に入れているが、来季中に劇的な
回復が実現すれば、奇跡のタテジマ復活への道も開けてくる。

 「一日も早く復帰するために、どんなに苦しい練習にも
耐えるつもりです」

 鉄壁の中継ぎ陣を支えたあのころと同様に、闘志むき出しに
復活を誓った。まだまだあきらめない。はるか太平洋の向こう側で、
ジェフはまだ燃えている。


(2010年12月30日).



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.29 Wednesday

FA小林宏と年明けにも交渉

阪神がメジャー移籍を目指している小林宏之投手
(32=ロッテからFA)に対し、年明けにも本格交渉する
可能性があることが28日、分かった。貴重な中継ぎの
戦力として、慎重に動向を調査してきた。
球団首脳がアクションを起こし、メジャー挑戦を
断念したときの本命球団の座を確保する。

 阪神のオフシーズンはまだ終わっていなかった。
この日育成枠で内野手のベキオナチと契約。
球団納めとなったが、重大使命とも言えるリーグ制覇へ、
補強の手は緩めない。球団首脳は今後の動きを明かした。
「あとは小林宏だ。年明けにも、こちらから動くことを
考えている」。来年1月中にも、本格交渉する可能性をほのめかした。

 今年は例年になく、静かなオフだった。マートンやブラゼルら
外国人はフォッサムをのぞき、5選手の残留が決定。
2位に入ったチームに大きな穴は見当たらない。不安材料が
あるとすれば、中継ぎ陣だ。今季は守護神の藤川につなぐ
セットアッパーが固定できず、苦戦を強いられた。
ロッテを日本一に導いた小林宏は、まさに適任。
「うちの補強ポイントにピタリとはまる。年齢的にも若いし、
魅力的だ」と球団首脳は強い関心を隠さない。

 小林宏はメジャー移籍を熱望しているが、現時点で
目立った進展は見られない。「焦りはない」と自身は
長期戦も覚悟の上。最終決着は2月にずれ込む恐れもある。
阪神も慎重に動向を調査し、その意思は理解している。
ただメジャー移籍を断念した場合、国内の受け皿として、
本命球団の地位を確立しておいて損はない。球団では、
幹部クラスが交渉に出馬する準備もある。直接対話することで、
小林宏の気持ちや現状を把握することもできる。

 阪神は米大リーグのレッドソックスからFAとなった
岡島秀樹投手(35)の代理人とも接触した。
メジャー左腕にも興味を持ったが、チームの構想に
合致するのは小林宏と考えている。今季はFA市場で
楽天から捕手の藤井を獲得したが、もう1枠を使うことは可能。
今季年俸1億7000万円を考慮し、慎重に提示条件を検討している。

 この日、南球団社長は来季に賭ける思いを吐露した。
「悔しいシーズンが続いている。何とか突き抜けて勝ちたい」。
何が何でも優勝−。おとそ気分もそこそこに、
年明けから阪神が積極的に行動を起こす。
ニッカン



あと2日で今年も終わりますね
今年もブログに訪問してくださって
ありがとうございます
来年も虎さんを熱く応援したいものです

浩鏤虜2さんが移籍
赤星さん、矢野さんも引退
スタメンに生え抜きが少なくなったこともあり
応援にも力が入らなくなっています
来年は新監督を迎えてという
希望はかなわなかったせいもあり
熱く応援できるかどうかは
自信はありませんが
来年も当ブログを
引き続きよろしくお願いします



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.24 Friday

D新井弟が水田と交換トレード

阪神水田圭介内野手(30)と中日新井良太内野手(27)との
交換トレードが成立し、24日、両球団から発表された。

 新井は阪神新井貴浩内野手(33)の弟。プロ通算成績は
124試合で打率1割9分1厘、1本塁打、4打点で
来季がプロ6年目。「阪神にいっても一生懸命プレーします。
兄については、立場も実績もかけ離れているので、
一生懸命やるだけです」と、兄弟コンビ誕生にも
控えめにコメントした。

 水田は昨季途中に西武から移籍した。
通算成績は130試合で打率9分7厘、1本塁打、4打点。

水田は結局あまり戦力にならんかったです
新井弟には是非戦力になってもらいたい

水田選手のコメント
「1年と少しという短い期間ではございましたが、
地元関西の地でプレーできたこと、多くのファンの皆さんに
ご声援頂いたことは、プロ生活において良き財産となりました。
また新たな地にはなりますが、このトレードを機に
大きく飛躍できるように頑張ります。」

新井良太選手のプロフィール
氏名 新井良太(あらいりょうた)
年齢 27歳(プロ年数5年)
生年月日 1983.8.16
出身地 広島県
投打 右投右打
身長体重 187 89kg
球歴 広陵高〜駒澤大(2005年度大学生・社会人ドラフト4巡目)
〜中日(2006-2010年)〜阪神(2011年)
初出場 2006.7.25 対阪神8回戦(ナゴヤドーム)
<7回裏 代打 投手:能見篤史 三振>
初安打 2006.9.10 対広島17回戦(広島)
<7回表 代打 投手:林昌樹 右前安打>
初本塁打 2010.6.9 対東北楽天3回戦(Kスタ宮城)
<7回表 投手:永井怜 中堅打>
初打点 2007.4.21 対ヤクルト5回戦(神宮)
<7回表 投手:遠藤政隆 二塁打>








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.12.24 Friday

能見現状維持5000万円だった

能見が24日、西宮市の球団事務所で2度目の契約更改交渉
に臨み、現状維持の5000万円でサインした。

 5月に試合で右足甲を剥離骨折し、約4カ月間チームから離脱。
だが、復帰後は先発や中継ぎとして8勝負けなしの
防御率2・60と大活躍し、評価の難しいシーズンだった。

 公傷を認めていない球団に能見は「思うところは
言わせてもらった。けがでの離脱のことや、
(中継ぎでも登板し)後半戦の調整が
うまくいかなかったところも」と制度の改善を訴えた。
左腕は「来年に向けて気持ちは切り替わっている。
けがなくチームの力になれるようにやらないと」
と抱負を口にした。(金額は推定)

さんすぽ
優勝争いの中で中継ぎ
中2日で先発
結果を出したことを
もっと評価してあげたら
と思うばかりです

8勝無敗 ひとりで貯金8を稼いだ
のは事実なんですからね

こういう、わずかなところをケチるのが
阪神球団のしょーもない
ところじゃないでしょうかね怒り

わずかでもあげたら『評価したら』
来季も気持ち良く、
シーズンに臨めるのにね




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.12.23 Thursday

虎に第3のマスコット 名前を公募

阪神は22日、トラッキーとラッキーに続く
第3のマスコットが来季から登場すると発表した。
名前は公募する。

 ラッキーの弟という設定で、ファンサービス強化の一環
として球場内外を盛り上げる予定。公募の締め切りは来年1月4日。
詳細は球団ホームページ
(http://hanshintigers.jp/)で。


あと1週間チョイで今年が終わろうとしているときに
公募するのはどうなんや と思うし

しかも締め切りが1月4日 って
何通あるまるんでしょうか。。。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.12.22 Wednesday

『パッチももひき』来季垢埜開

ビールかけで必死のパッチ履くで〜。
関本内野手が21日、大阪・北区の関西テレビで同局
「雨上がり食楽部」(来年1月5日、前9・55)の収録を行い、
“必死のパッチ公約”を掲げた。2008年に作成した
『必死のパッチももひき』を初公開し、来季優勝の
ビールかけの際に着用することを宣言。お立ち台での
“名言”乱用はしないが、最高の舞台で最高のボケをかます。


渾身の“必死のパッチ”を披露してみせる。関本にしかできない
パフォーマンスを、来季こそ。勝利の美酒に酔いしれるとき、
最高のファンサービスを決める。2008年の優勝ビールかけ用にと、
タレントで友人の陣内智則に協力を仰いで作られた(丸秘)
アイテムを広げながら、笑顔の誓いだ。

 「履きます!」

 3年越しの思いを言葉に込めた。
番組司会の雨上がり決死隊・宮迫博之からの
“フリ”に即答した。お決まりのフレーズが刺繍されている
特製の『必死のパッチももひき』を、お蔵入りから一転、
来季優勝のビールかけで着用することを明言した。

 ただ、虎ファンの注目必死といえるパフォーマンスを
目指す一方で、譲れない思いもある。

 「安売りはしませんよ。自分が本当に仕事をできたと
思ったときに言いたい。しかるべき時期にね」

 お立ち台とフレーズをイコールで結ぶつもりはない。
08年に矢野と一緒に叫び続けたときも、優勝争いを
繰り広げていた。プロとして勝利を全力で目指す姿勢は日々、
心がけていくが“必死のパッチ”はその上にある。
決して乱発はしない。

 ましてや、元祖は自身が尊敬し、今季限りでユニホームを
脱いだ大先輩の矢野だ。軽々しく扱うつもりもない。
FAで3年契約を結び、生涯トラ一筋を誓った者として、
大切に受け継いでいくというわけだ。

 「優勝争いをする中で仕事をして言いたい。
何回も言うもんじゃないから」

 下半身を優しく、暖かく包むあの感触を味わいながら、
見ている人にも楽しんでもらう。関本にしかできない
究極のファンサービスを届けてみせる。


さんすぽ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.12.22 Wednesday

公傷は必要です

越年も辞さない!
能見が21日、大阪・富田林市内の障害者施設
「和らぎ苑」を慰問した際、自身の契約について言及。
500万円アップの5500万円提示を保留しているが、
「公傷(扱い)は必要だと思う」と吐露した。
5月に走塁中の右足甲骨折で4カ月離脱も、
終盤のV争いで先発&中継ぎとフル回転した左腕は、
越年してでも徹底“抗銭”の構えだ。
ふだんはクールでもの静かな男が、珍しく思いの丈を口にした。
幾多の苦難があったからこそ、簡単には譲れない。
越年も辞さず! 能見が“銭闘モード”に入った。

 「(年明けになる)可能性はあります。球団との溝は
そんなにないけど…。後半やったことを評価して
もらいたいんだけけど、なかなかね…」

 3日に1度目の契約交渉で500万円アップの
5500万円提示を保留した。「(年内に)もう1回(交渉が)
できたらいい」と話したが、予定は決まっていない口ぶり。
そんな中、左腕が自身の考え方を明確に口にした。

 「公傷はやっぱり必要だと思う。
認められないなら仕方ないけど…」

 争点の一つは5月2日の巨人戦(甲子園)。
走塁中に右足甲をはく離骨折した。「(走塁も)気を遣わないと
いけなくなる」。自身の最優先は投球。ただ、走るのも野球だけに、
全力でプレーした結果が認められないのは、やはり辛い。
球団側は公傷を認めない姿勢で、エース左腕が必要性を
訴えることは身体を張ってプレーする選手の代表としても重要だ。

 復帰した9月以降は5勝を挙げたが、
先発ローテの谷間には中継ぎ登板もこなした。

 「そんなこと(先発も中継ぎも)は初めてだから。
チームのために働いたというのはある」

 4カ月間戦列を離れたものの、V争いに踏みとどまったのは
左腕の働きなくしては語れない。「とにかく全力でやった。
先発の調整もしっかりできなかった」。最短復帰を目指して
自ら保存療法を選択。8勝無敗のうち、優勝を争った
中日と巨人からは5勝を挙げた。「1勝の価値というかね、
そこもいろいろな話があります」と自負は強い。

 この日の施設慰問。質問コーナーで来季の目標を問われると、
「僕は契約もしていないので」と意外な言葉も口にした。
夕方にはファンクラブのイベントにも参加したが、
やはり葛藤が渦巻くのか。

 「早くスッキリ? そりゃ、そうです。
来季に向けて頑張らないと」。V奪回を期す来季へ。
新年の好スタートを切るためにも、エースの闘いに
明解な決着が望まれる。

少なくても試合中の怪我は公傷扱いを
してもいいんじゃないでしょうかね

出ないと選手が思い切ったプレーができなくなる
その辺の球団の変なこだわり
が理解できない

選手が気持よくプレーできる
環境を作ってやるのも
球団の役目でしょう
そこがこの球団の欠けているとこでしょう
あると思います



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.20 Monday

藪コーチ 前岡田監督の背番号『80』

阪神・藪恵壹新2軍投手コーチ(42)の背番号が19日、
明らかになった。オリックス・岡田彰布監督(53)が
阪神監督時代につけていた「80」。
藪コーチは“直電”で仁義を切った。

 就任会見でも明かされず、その後もなぜか闇の中…。
ベールに包まれていた藪コーチの“背中”が明らかになった。
オリックス・岡田監督の代名詞だった「80」を
引き継ぐことを自ら決めた。

 「まだ発表されてなかったっけ!? 岡田さんには連絡をしたヨ」

 藪コーチはこの日、所用で甲子園を訪問。2時間ほど滞在した後、
背番号について初めて口を開いた。

 球団側から用意されたのは「77」「78」「79」「80」
の4つ。選択は藪コーチに任され、1月中に返事をする
ことになっていた。ちなみに「77」は星野元監督(現楽天監督)、
「78」は平田前2軍監督(現野球評論家)がつけていた。

 「80」を含めて歴史のある番号のため、決断には
勇気がいったが、藪コーチは今月17日に岡田監督の
携帯電話を鳴らし、「80番をつけさせてもらっても
いいですか?」と打診。「別にエエよ」と笑顔で
承諾してもらったという。岡田監督はサンケイスポーツの
取材に対し、「ワザとつけたんちゃうか」とニヤリ。
09、10年と空いていた番号が埋まった瞬間だった。

 2005年に優勝に導いた前指揮官の「80」を背負う
重さを自覚しながら、藪コーチが指導者の道を歩む。
さんすぽ

たいしたことないことを
大げさに書くもんですわ
唯の背番号「80」ですよ
藪コーチには
むしろ『77』
を背負ってもらいたかったぐらいですよ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.18 Saturday

藪さん2軍投手コーチ就任発表

阪神は17日、コーチ就任要請を行っていた前楽天の藪恵壹氏
(42)が2軍投手コーチに就任することを発表した。
この日、西宮市の球団事務所で記者会見を行った藪氏は
現役引退を発表した上で、今後も鳴尾浜球場で自主トレを
行う考えを示唆。自らのパフォーマンスを生かした実演指導で、
次世代のエースを育成する考えだ。

  ◇  ◇

 黒のスーツを押し上げる分厚い胸板が、豊富なトレーニングの
蓄積と衰えぬパフォーマンスを物語る。従来のコーチ像とは
明らかに異なるその体形。今後の予定を問われた藪氏は、
口もとを引き締めながらこう語った。

 「いろいろ(関係者に)あいさつしながらね。
自分のトレーニングも兼ねて鳴尾浜には顔を出そうと思っています」

 日米17年間に及ぶ現役生活にピリオドを打ち、古巣で
後進の育成に全力を注ぐことを決意した。それでも既存の
指導者の枠に収まるつもりはない。豊富なキャリアで培った
技術と知識、そして今なお余力を残すこの体。
生きた球筋を自ら示す。藪氏が見据える理想のコーチ像だった。

 メジャー球に近いとされる来季導入の統一球についても
「投げて試してみたい」と意欲満々。「投球術の中には
真っすぐじゃなくて、ムーブメント(球の動き)
というのもある。今までとはちょっと違った視点で
投球術を指導できると思う」と、若虎に新球の特性を
最大限にフィードバックする考えだ。

 助っ人発掘の期待についても「ヒット、凡打の内容で
日本で通用するんじゃないかという選手はいますよね」
と独自の視点への自信をのぞかせる。得難いキャリアを
携えて帰還した古巣タテジマ。常勝猛虎構築に、
貴重な戦力が加わった。

(2010年12月17日).
デイリー

過去コーチ専任から
現役復帰した選手は
いないんでしょうかね

中西2軍投手コーチとともに
ローテ投手に入れる選手を
見出してもらいたい
『やるのはあくまでも選手』
それを手助けするのがコーチの役目
その通りです
育てるためには実戦が
い・ち・ば・ん


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.17 Friday

球児現状維持四億円でサイン

球児が17日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉を行い、
現状維持の年俸4億円でサインした。代理人と同席して
記者会見した球児は「いつも納得して(サイン)している」
と話した。

 将来の希望として抱いている米大リーグへの移籍については、
球団側と継続的に話し合う姿勢を示した。

 今季は58試合に登板し、3勝4敗28セーブ、防御率2・01。
球児は「これくらいの成績じゃ駄目だと思われている。
しっかりした成績を残したい」と語った。(金額は推定)

球児の年棒が適正かどうか
わかりませんが
「単純に今季の成績だけ見れば
ダウンしてもおかしくはない」

それにしても久保田はじめ
江草、渡辺の中継ぎ陣
との格差がありすぎるんでは
ないでしょうかね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.14 Tuesday

久保田 銭闘『投手陣の評価向上』

 チームのために右腕を振り続けた。自負があるからこその
“銭闘”だ。久保田が、真っ向勝負を宣言した。
投手陣のプライドを守る! 
久保田が13日、甲子園のクラブハウスを訪れ、
未更改の契約交渉について言及。球団に対して徹底的に
主張を述べる意志を示した。目的の一つは投手陣の評価向上。
納得いくまでぶつかる構えだ。

 「(年俸を)元に戻してくれたらいいんですけど…。
僕は下がるときにはすぐサインしている。働いた時くらいは
(要望を)言っていいと思う」

 トレーニングを終えると、真剣に漏らした。
12月半ばを迎えて契約は未更改。現在、代理人を通じて
球団と下交渉を行っているが合意に至っていないことを明かした。

 先発転向を目指した昨季は登板1試合。オフには
1億1000万円から30%ダウンの7700万円で
一発サインした。今季は夏場に登板過多からの疲労で
2軍落ちしながらの71試合。V争い佳境の9月は
16試合連続自責点0も続けた。胸を張って意見を
述べる権利があるはずだ。

 「毎年その(投手陣の評価を上げる)つもりでやっているけど、
どこまで伝わっているのか」

 主張の一つは投手陣の評価向上だ。野手は桧山以外が
契約更改を終えた。鳥谷が1億円増の2億6000万円、
平野が倍増の1億6000万円。優勝を逃しながら
個人成果に応じた大幅増が目立つ一方、投手は8勝0敗の
能見が右足骨折による離脱を理由に500万円アップの
5500万円を保留中。

 「昔からそう、結局イメージの問題。
特に、中継ぎは印象がよくない」

 14勝を挙げた久保、球児、下柳、安藤、能見、
久保田の6人が未契約。何人かは、下交渉で
折り合いがついていないもようだ。

 「(来季も)リリーフです。そこで仕事をしたら貢献できる」

 失敗したことばかり強く印象に残る仕事に骨を埋める
覚悟を決めた。阪神での8年間で通算登板は
ちょうど400試合になった鉄腕が、プライドをかけて戦う。
さんすぽ
投手は寿命も野手よりは短いし

勝ち負けは、時の運という要素も含まれている
だから野手より多くあげても
いいと思いますね

投手でよくもらっていると思う選手は
球児たったひとりである
あとは軒並み投全体の評価が低い

久保田の昨年の成績は
勤続疲労の要素もある
その辺のことを球団も理解してほしいものだ

投手陣の契約未更改が多いのも
頷ける

a href="http://blog.with2.net/link.php?543005:1211">人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.12.12 Sunday

白仁田がBS小松と自主トレ

鳴尾浜で汗を流した白仁田が11日、年明けから
JR九州で2008年の新人王の小松(オリックス)と
自主トレすることを明かした。「環境を変えたいと思いました。
まだ面識はないんですが、いろいろ吸収したい」。

九州地区担当の田中スカウトに仲介され
「環境を変えて練習するのもいいと思う。
厳しい練習と聞いているので、いろいろ吸収したい」
と意欲を示した。2007年の大学社会人
ドラフト1巡目入団から3年目を終了して1軍未経験。
変身の契機とできるか、注目だ。
心機一転、正念場のシーズンに臨む

即戦力であるはずの
この辺の投手が
戦力になっていない
スカウトの見る目がない
ちゅとこですかいな



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.12 Sunday

ブラ&まーとん W2億円で契約更改

 阪神は11日、クレイグ・ブラゼル内野手(30)、
マット・マートン外野手(29)の両外国人選手と
来季の契約を結んだことを発表した。
ともに年俸2億円プラス出来高(推定)でのサイン。
新生ダイナマイト打線の核を担ったBM砲が、
2011年真弓阪神でも火を噴く。2人のパワーで、
こんどこそチームを優勝に導いてくれ!

6年ぶりの優勝を狙う上で、絶対に欠かせない2人が、
来季もタテジマを身にまとうことが正式に決まった。
豪打のブラゼルと巧打のマートン。平成ダイナマイト打線の
“主役”の2人が、阪神との契約を更新した。

 2009年途中から入団したブラゼルは、今季チーム最多、
リーグでも2位の47本塁打、117打点をマーク。
クリーンアップの一角として、圧倒的な長打力をみせつけた。

 一方のマートンは、1シーズンの日本最多安打記録を更新する
214安打を放ち、打率・349の好成績を残した。
主に1番打者を務めながらも勝負強さを発揮し、
91打点を挙げた。文句なしの成績を残した両助っ人に対し、
球団はシーズンの早い段階から残留の方向で動いてきた。

 「もちろん、来年もすごく期待している。この2人が
中軸を打って打線を引っ張っていってもらわないと、
リーグ制覇は難しいからね」

 南信男球団社長は、2人に絶大な信頼を寄せているが、
その期待の表れが、来季のサラリーだった。まずB砲は、
今季年俸の8000万円から、なんと2・5倍に。
1億2000万円増の年俸2億円プラス出来高と大幅増。
新たに2年契約(年俸変動制)を提示した。
数々の記録を塗りかえたマートンに負けない評価だ。

 南社長は三宅渉外担当を通じ、「下半身をしっかり
トレーニングしてくれ」と伝えたら、「『アイ、シー(分かっているよ)。オフもしっかりトレーニングをやっている』と
話していたそうだ」。さらに、球団トップは来季も
ホームラン量産を予言した。「(統一球は)飛ばなくなるボール
と言われているが、日本人は減るかもしれないけど、
ブラゼルは打った瞬間、本塁打という打球が多かったからね。
僕はまったく影響はないと思っている」とキッパリ。

 来季が2年契約の2年目で、今季1億円から2倍となり、
年俸2億円プラス出来高で合意したマートンに関しては
「彼は性格もまじめだし、なによりも、神がついているから、
まったく心配していない。来年も頼むと伝えている。
今年以上の成績を残すのは難しいかもしれないが、
かなりの数字を残してくれると確信している」。
南社長は、来季5番構想も浮上する安打製造器に
熱いメッセージを寄せた。

 来季も甲子園で大暴れするのを期待してまっせ!!

さんすぽ
1年ぐらいの実績の外人に
大幅アップするんであれば
中継ぎ投手「江草」
特に渡辺は4年の実績があるのだから
ケチらずあげてもらいたい
素直に
そうおもいますね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.10 Friday

マー君 2億円 イチ、ダルに次いで5年目達成

楽天・田中将大投手が9日、Kスタ宮城で契約更改交渉に臨み、
今季年俸1億8000万円から2000万円増の2億円で
一発サインした。高卒5年目での2億円到達は、
日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)、オリックス時代
イチロー外野手(37)=マリナーズ=に続いて3人目の快挙。
巨人・坂本や日本ハムのD1位・斎藤ら1988年生まれの
同世代をマー君が引っ張っていく。

ひと足早いクリスマスプレゼント。ツリーを模した帽子を
かぶった田中が2本の指でVサイン…、
いや2億円のポーズをキメた。

 「サイン? もちろんしました。今年は2カ月間、
チームから離れた。その中で規定投球回にいって(到達して)、
2けた勝てた。満足する数字じゃないけど、最低限の仕事は
できたと思います」

 前日8日は地元・兵庫の少年野球「昆陽里(こやのさと)
タイガース」でチームメートだった巨人・坂本が
1億2000万円でサインしたが、マー君はそのはるか上。
09年のダルビッシュ、1996年のイチローに続いて、
史上3人目の高卒5年目(ダルは4年目の08年)での
2億円到達だ。

 今季は、1月の自主トレ中に負った右足首捻挫に始まり、
7月に右太もも肉離れ、8月末には右大胸筋部分断裂とけがに泣いた。「チームが試合をやっている中で、家でテレビで試合を見るのは
もどかしかった」と不完全燃焼。それでも、4年連続で
規定投球回を超え、チームトップの11勝(6敗)。
最下位に沈んだチームで奮闘した。

 星野新監督からも「柱になってもらわんと困る」と
活躍を期待される右腕の発奮材料は、契約更改と時を同じく
札幌ドームで入団会見に臨んだ日本ハム・斎藤の存在だ。
ちょうど交渉が終わり、球団事務所のテレビでは
会見の様子が流れていた。

 自身の会見で質問を振られると「待ってました!!」
とニヤリ。来季は、2006年夏の甲子園決勝の再現となる
投げ合いが期待される中、「僕自身も楽しみだし、ファンも
楽しみにしてくれている。マエケン(広島・前田健)
にしても坂本にしても、一緒に頑張っていければいいですね」
と心を躍らせた。

 この日年俸1500万円でプロの門をたたいた斎藤に対し
、自らは2億円に到達。名実ともに同世代のリーダーとなった
田中が、1988年組を引っ張り、プロ野球を盛り上げていく。

こういう選手を
獲得しやんといけないでしょう
ましてや、地元兵庫県伊丹出身なんやし

まえけんもまーくんも
競合球団は多くなかった
あるいは
単独指名だったかも?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.09 Thursday

小嶋母校訪問『初心に帰る』

小嶋が「原点回帰」で飛躍を遂げる。新井とともに、
八尾市の小学校を訪問したこの日、今オフは2年ぶりに
母校・遊学館(石川)を訪問する計画を明かした。
心も初心に帰り、勝負の5年目を迎える。

 小嶋は今季終盤、投球時の肘の位置を下げ、
高校時代のイメージに近いという。
「一番腕が振れる位置を探しています」。
依然として試行錯誤だが、自宅ではビデオで高校、
社会人時代の投球フォームを見返し研究。
「これまでいい時期が続かなかったけど、
この感覚は忘れないようにしたい」。母校訪問では
青春時代になじんだ景色、空気、においまでも力にし、
当時のイメージを高める。

 12月に入っても、強めのキャッチボールは継続。
激化する左腕争いを勝ち抜きルーキーイヤー07年以来の
“復活星”を手に入れる。

なにせ、どら1
ですから
もうぼちぼち
ローテでバリバリ投げてもらいたい
それは
白仁田、シヨウ
にも当てはまる


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.08 Wednesday

やぶさん阪神2軍投手コーチ就任へ

阪神が、元阪神のエースで楽天から自由契約となった
藪恵壹投手(42)を2軍投手コーチとして招へいすることが
7日、明らかになった。阪神側が就任の打診を続けてきた中、
本人は態度を保留していたが、「前向きな返答があった」
と球団関係者。現在は渡米中のため、今月中旬に帰国後、
正式に交渉を行う。

投手王国の建築へ。鳴尾浜で汗を流す若虎を育成すべく、
元エースが帰ってくる。楽天を自由契約となった藪が、
阪神の2軍投手コーチに就任する方向が固まった。

 「本人から(就任へ)“前向きな返答”がありました。
まだ決定ではないですが、(米国から)帰国後に正式に
話し合いなどをすると思います」と球団関係者。

 ドラフト1位で虎入りした藪は、ルーキーイヤーの
1994年に9勝を挙げ、新人王を獲得。以後、
11年間で84勝をマーク。低迷を続けていたチームの中で
孤軍奮闘し、“暗黒時代のエース”とも呼ばれた。
FAで2005年にアスレチックスに移籍。
ジャイアンツなどを経て、今シーズン途中から楽天に入団。
日本球界に復帰していた。

 球団は、長くエースとして活躍し、チームを支えてきた
右腕の野球への取り組みや、技術、メジャーで培った
経験などを高く評価。楽天を自由契約となって以降、
2軍投手コーチの就任を打診していたが、あくまで現役に
こだわる本人は、態度を保留していた。

 現在は米アリゾナに渡り、現役として“就職活動”を
行っていたが、すでに引退、そして指導者の道へ進むべく、
気持ちを固めた模様。今月中旬に帰国後、正式な話し合いや、
契約などを行う予定だ。マウンドで躍動する勇姿は
もう見られないが、今後は再びタテジマのユニホームで、
後継者を育てていく。

さんすぽ

暗黒時代
打線が弱く 1点が取れず重かった
辛抱しきれずに「ぷっつん」
藪病とも言われた
のを思い出しました

今の打線なら楽に
二桁勝てたでしょうね

今季の打線はできすぎ
来年は飛ばないボール採用が決まり
1点を取りきる野球をしないと
勝てなくなる


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.06 Monday

矢野の『39』 小宮山が継承

阪神は6日、来季の背番号の変更を発表し、
今季限りで現役を引退した矢野の39は同じ捕手の小宮山が
背負うことになった。大和は66から0、
高浜は36から66、ジェンは64から40に変わる。

 また、来季から育成選手となる桟原は40から117、
黒田は59から121となる。
さんすぽ

さじー&くろちゃんが育成枠か。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.06 Monday

阪神が入団発表 榎田「監督胴上げしたい」

 阪神は6日、大阪市内のホテルで育成選手を含む
新人8選手の入団発表を行った。ドラフト1位の榎田大樹投手
(東京ガス)は「できれば開幕1軍で先発ローテーションに入り、
(リーグ)優勝して、日本一になって、真弓監督を胴上げしたい」
と堂々と話した。

 真弓監督は「プロに入った以上、成績を残さないと意味がない。
1年でも長くプレーできるような体をつくって1年でも長く
活躍してほしい」と期待を込めた。

 新入団選手は次の通り。
【ドラフト】1位 榎田大樹投手(24)=東京ガス、
179センチ、83キロ、左投げ左打ち、背番号13
▽2位 一二三慎太投手(18)=東海大相模高、
184センチ、86キロ、右投げ右打ち、36
▽3位 中谷将大捕手(17)=福岡工大城東高、
184センチ、85キロ、右投げ右打ち、60
▽4位 岩本輝投手(18)=南陽工高、
180センチ、82キロ、右投げ左打ち、59
▽5位 荒木郁也内野手(22)=明大、
180センチ、75キロ、右投げ左打ち、58

【育成】1位 阪口哲也内野手(18)=市和歌山高、
180センチ、77キロ、右投げ左打ち、122
▽2位 島本浩也投手(17)=福知山成美高、
176センチ、63キロ、左投げ左打ち、126
▽3位 穴田真規内野手(17)=箕面東高、
180センチ、78キロ、右投げ右打ち、127


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.05 Sunday

阪神球団は 中継ぎ投手の評価が低い

阪神・渡辺亮投手(28)が西宮市の球団事務所で
契約更改交渉に臨み、500万円増となる年俸4300万円で
サインした。今季の61試合を含め、この4年間で
226試合に登板する奮闘ぶりだが、球団からは
「7回を任せられるように。実績もあるし、
頑張ってくれ」と、さらなる飛躍を期待された。

 アップは500万円にとどまり「投げている場面が、
ホールドのつくところ(8ホールド)ではなかったのが
大きかった」と渡辺。来季は2008年に挙げた
23ホールドを目標に「それぐらいはいきたいと
思っている」とキッパリ話した。
すぽにち

江草は今季良くなかったが
昨年まで4年連続結果を残して
あまりあがらなかったばかりか
今季1000万円ダウンで更改した『推定4000万』
あがるときは少なく,下がるときは大きい
これではやってられない

登録されているかぎり
点差に関係なく登板がめぐってくる
中継ぎ投手の大変さを
球団は理解していない
中継ぎは数字に表れにくい
大変な仕事だと理解してほしいものだ
ここで声を大にしても
どうしようもないことは分かっているんですが



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング





  • 2010.12.04 Saturday

ヤクルト 身売りは事実無根

プロ野球東京ヤクルトスワローズは4日、
インターネット広告会社サイバーエージェントへの
球団売却を検討しているとの一部報道を否定した。
球団広報が同日朝、「一部報道で当球団が売却されると
ありましたが、全くの事実無根です。会見の予定もありません」
とのコメントを発表した。

 ヤクルトは今季、開幕直後から低迷し、高田繁監督が
5月に辞任。小川淳司監督が代行として指揮を執って以降は
持ち直し、72勝68敗4分けで4位となった。

 プロ野球では、ことし10月に横浜ベイスターズの
住生活グループへの球団売却交渉が表面化したが、まとまらなかった
さんすぽ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.04 Saturday

ヤクルト浜ちゃん 球児と対戦したい



ヤクルトは3日、オリックスを戦力外となり、獲得で合意していた
浜中治外野手(32)と年俸1500万円で契約を結んだ。
背番号は「0」。4年ぶりにセ・リーグでプレーする浜中は
古巣阪神と対戦する来季開幕戦(3月25日、神宮)
に闘志を燃やした。また、楽天を戦力外となった
宮出隆自外野手(33)とも再契約した。

 背番号「0」のユニホームに袖を通した浜中が新人のように
胸躍らせていた。東京・新橋の球団事務所での入団会見。
右の長距離砲は開幕1軍を当面の目標に掲げた。

 「文字通りゼロからのスタート。キャンプ、
オープン戦でアピールして、開幕戦には自分もいたい」

 来季の開幕戦の相手は、07年まで11年間在籍した阪神。
いきなり実現する古巣との対戦に闘志が沸き立つ。
「ボクの中では日本一の投手ですから」と、
守護神・藤川との対戦を熱望した。

 「引退を考えた時期もあったけど、もう1度野球を
続けようという気にさせてくれたチームに恩返ししたい。
もうひと花咲かせたいです」

 例年は年明けからはじめる徳島県内での自主トレを、
今月7日にスタート。過去に2度手術した右肩の不安ももうない。
浜中が新天地でセ界の投手陣にキバをむく。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.03 Friday

ヤクルト浜ちゃん『ゼロからのスタート』

ヤクルトは3日、オリックス、楽天をそれぞれ戦力外となり、
獲得で合意していた浜中、宮出と来季契約を結んだ。
年俸は浜中が1500万円、宮出は1千万円でサインし、
背番号は0と49に決定した。

 浜中は「引退も考えた。ゼロからのスタートと考えている。
もう一度花を咲かせたい」と背番号を引き合いに意気込んだ。
3シーズンぶりの復帰となる宮出は「ヤクルトに入ったころの
真っさらな気持ちで頑張りたい」と抱負を話した。(金額は推定)
さんすぽ

まだまだやれると思うんで
浜ちゃんには
や〜さんで大活躍してもらいたい


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.12.03 Friday

関本赤星 ABCラジオ番組

赤星さんは関本のことをせきといい
スタメンに欠かせない選手だとも
言ってくれています
二人の掛け合いは絶妙でした
番組はabcラジオ1008 
『赤星と次郎のオ‐ライ オーライ』







セキの希望は
6番サード
6番は満塁でまわってくるイメージ
サードはホットコーナー

赤星さん曰く

セキスタメンなら
サード新井、ファースト関本の布陣はだめ

サードセキ、ファースト新井にすべし

守備固めもそうすべきですよ
真弓はん

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.12.03 Friday

球児 現行ポスティングにNO!

藤川球児投手が2日、大阪市内のホテルで労働組合・
日本プロ野球選手会の定期大会に出席し、副会長の留任が決まった。
議題ではポスティングシステム(入札制度)の改正を
12球団側に要望することも決定。メジャーへの憧れを
抱く右腕も日本球界を引っ張る副会長という立場から代弁した。

これ以上、悪しき例を出してはいけない。約3時間行われた総会で、
議題に上がったポスティングシステムの問題。
選手会は球団側に改正を求めることを決め、
藤川が副会長の立場から総意を代弁した。

 「いまのポスティングでは両方(選手、チーム)に
メリットがない。1球団としか交渉できないのは、
やっぱりよくないですから。球団もそう思っているでしょう」

 現行のルールでは最高額を入札したチームが独占交渉権を
獲得する。だが今オフ、同制度を利用して海外移籍を
目指す岩隈(楽天)のアスレチックスとの契約交渉が難航。
“破談”となれば、その選手は翌年11月1日まで同制度を
利用してメジャーに移籍することはできないなど、
問題点が浮き彫りになった。

 今後も同じような事態が起これば、夢を追う選手、
入札額を得られない球団とも不利益を被るだけ。
そのため、入札額が高い3球団が交渉権を得る、
など改革案が出たという。球児は「(岩隈のことは)
選手会の受け止め方として『損をした』ということ。
1回でもそういうことが起こると、今後に影響しますから」
と語気を強めた。

 「日本球界として、もう少しいいものにしないといけない。
球団も選手がハッピーになるようにね。メジャーに行きたい
という志を持っている選手はいっぱいいる。
僕らというよりも次の世代の選手達のためにも」

 虎の守護神も海の向こうへ思いを馳せるだけに、
同志の気持ちは痛いほどわかる。だからこそ、
よりよいルール作りを−。将来の日本球界発展のために、
今後も尽力する。

sannsupo

FA権取得で選手が自由に海外移籍を待つよりも
その前にポスティングで移籍させれば
球団に多額な金銭が入ってくる
いまの制度を改めないといけない
のではないか?

それよりさきに現行のドラフト制度を
改めてほしい
ドラフトの本来の目的は戦力の均衡化で
今のやり方では意味がない
完全ウエバー方式
下位球団から順番にいい選手を指名する
昔の方法に戻すべきで
その上
現行のFA権『海外移籍9年、国内8年』
を見直すべきだと思っている

FA権取得年数を短くして
ポスティングシステムは
やめるべきじゃないでしょうかね

それとお金が無くて
戦力補強できない球団は
球団そのものを持たないほしい
球団格差が
あまりにもありすぎて
試合がつまらない



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



Go to top of page