オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2009.11.29 Sunday

真弓監督 OB総会で覚悟のV宣言!

真弓監督が28日、大阪市内のホテルで行われたOB総会に出席。
城島捕手が加入する来季に向けて、
「これで優勝できなかったら、どうなるんだ、
という地盤を作っていただいた」−。
田淵幸一新会長、星野仙一オーナー付きSDらの前で
期する思いを初めて激白した。
シルバーのスーツに身を包み、無数のフラッシュを浴びた。
眼下には田淵新会長、星野SD、安藤前会長、南球団社長…。
マイクを握った壇上から、タテジマの歴史が見えた。
就任1年目は5年ぶりのBクラス。謝りたい気持ちは山ほどある。
だが、次につなげるためにはV奪回、それしかない。
真弓監督が覚悟の2文字を口にした。

「今シーズンは残念ながら期待に応えられず、4位に終わってしまいましたが、OBの方々のご支援を心より、御礼申し上げます。
いい補強もできたし、来年は『これで優勝できなかったらどうするんだ』
という地盤を作っていただきました」

 口を真一文字に結んだ。今季は2005年以来の栄光を目指して、
タクトをふるったが、誤算続きだった。矢野の右ひじ故障が長期化し、
新外国人のメンチも結果を出せず。開幕ダッシュ失敗。
シンガリに近い位置から、クライマックスシリーズ(CS)進出寸前まで
終盤に巻き返した。だが…4位は4位。

結果がすべてというのがプロという世界。しかも、虎の指揮官という職業は半端じゃない。それでも、優勝を狙えるにふさわしい戦力補強だと
言いきった。来季、白星を積み重ねることができなければ
批判の矢面にさらされたり、進退を含めたあつれきが生じるかもしれない。だが、地盤を整えてもらったからには言い訳できない…。
指揮官としての覚悟を明らかにした。

 「最後で、かなり追い上げて『来年はいけるんじゃないか』
という意地を選手はみせてくれた」

 狩野も若手が成長したが、城島を自ら口説き落として、入団させた。
新助っ人も前マリナーズのランディ・メッセンジャー(28)を
最有力候補に調査を進めている。

 「今年と比べれば、二重丸をつけてもいいね」

 田淵新会長が目を細めるほどフロントに現場としての意見を伝え、
かなえてもらった。契約最終年に挑む下地は十分すぎるほど整った。
あとは結果。CS進出じゃない。巨人の連覇を「3」で止めること。
優勝しかない。

青写真は新井、金本、城島のクリーンアップ。そして、二神&藤原の即戦力ルーキーと新外国人を含めた投手陣がいる。チーム力の底上げを図り、
秋季キャンプで基礎を繰り返した若手がこれらに加わる。
欠けていた穴が間違いなく埋まった。

 「来年はきっと安心して応援していただけるチームになると思います」

 高らかに宣言した。1年後のこの場所で…。
虎の伝統は誰よりも分かっている。もう汚すようなことはできない。
今度こそ、笑顔の花を咲かせてみせる。
さんすぽ

来季は2年契約の2年目
当然結果はもとめられる
今季は誤算続き 5割以下Bクラスも仕方がない
普通に戦えば今年の戦力でも
優勝争いはできると思うし
来季はプラス城島ですから。。。
真弓監督の鼻息が荒くなっても
あたり前です!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.28 Saturday

頑張れタブチくん!新OB会長

阪神OB会総会が28日、大阪市内のホテルで球団OB、関係者ら
約120人を集めて行われた。
同総会ではOB会長を8年間務めた安藤統男元監督が退任して、
新しく田淵幸一元コーチが新会長に就任した。
総会後には懇親会も行われて、田淵新会長は
「新会長として微力ながらタイガースのために力を尽くしたい」
とあいさつした。

にっかん
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.27 Friday

実力はもちろんだが、野球への姿勢も大補強

阪神の城島獲得
日刊「浅岡真一」コラムから〜
 タイガースにとっては、何とも心強い、補強だった。メジャーリーグでもレギュラーを務めた捕手の加入。33歳と脂の乗りきったキャリアに加えて、強肩、リードはやや個性があるが、一級品。さらにバットの方も……。

 そして、私は野球の実力とともに、彼の野球観、記者会見で語った言葉に、感心し、チームへの無形のパワーになると感じた。

 まず、優勝への思いは?と問われての返答。少し長くなるが、再録すると

 −−優勝、優勝と選手が言って、優勝を逃げ道にするのは、あまり好きじゃない。自分の持ち場なくして優勝というのはおかしいと思う。将棋の駒が優勝と言って駒らしい動きをしていないと、打ち手も大変−−

 失礼ながら、この男は選手としてのあるべき姿を分かっているな……と胸を打たれた。

 そう、選手というのは駒。駒として最高の働きをすることが、最大のフォア・ザ・チームなのだ。

 もう30年前になるだろうか。私は近鉄担当記者として、当時の西本幸雄監督にいろんな教えを受けた。そんな中の一つは「選手にチームを引っ張ってもらう必要はない」という考えだった。

 自ら軍団の先頭に立って突き進んだ闘将。駒は駒としての働きに全力を果たしてくれたらいい……。後はオレに任しておけばいい。「打ち手」としての信念を強烈に持っていた。

 近頃は、チームリーダーとかの言葉が当たり前のようになっているが、それはプレーで示すものであって、野球チームの中で特別に目立つ選手は必要ないと、私は思っている。

 今年のパの覇者・日本ハムは、そんなチームだったのではないか。稲葉という中軸がいて、金子誠という内野のまとめ役はいるけど彼らはリーダーぶったりはしなかった。「つなぐ野球」と評されたのは、そんなチーム形態もあったからだ。

 そう言えば、真弓監督も現役時代は駒に徹していた。生え抜きではないこともあったが、年下の掛布、岡田らが目立っても、何の嫉妬心も沸かせることなく、野球に取り組んでいた。

 そんな類似点をオーバーラップするとともに、捕手としての務めを吐露した内容も素晴らしかった。

 −−チームが連敗した時の批判、そういうものを正面から受け止める−−

 −−本当に投手が困った時に、正面を向いて投手を助ける。それが仕事なので最後まで全うしたい−−

 この二つのセリフに“女房の役割”を熟知しているな、と感じた。いい投手をリードする時ばかりではない。苦しい局面もゲームではあるだろう。だが、この姿勢さえあれば、ピッチャーにとって心強い限り。

 いい選手を獲ったな。タイガースはまた一つ、様変わりするかもしれない


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

続きを読む >>

  • 2009.11.27 Friday

鳥谷が新選手会長に就任…有馬温泉で選手総会

阪神の選手会総会が26日、兵庫県神戸市の有馬温泉で開催され、
鳥谷敬内野手(28)が新たに選手会長として就任した。
藤川球児投手(29)が副会長を継続する以外は能見篤史投手(30)と
狩野恵輔捕手(26)が新役員に選出されるなど、赤星体制から
若返りが図られた。

 「まだ選手会長として不安の方が大きいですが、精いっぱい頑張りたいと思う。自分ひとりでできることには限りがあるので、選手みなさんの協力
を仰ぎながら運営していきたいと思う」

 昨年の段階で、今季まで4年間務めた赤星から禅譲されることは
決まっていた。「急にやれと言ってもできないから」
と赤星が鳥谷に1年間の
“見習い期間”を与え勉強させていた。

 グラウンドでは、6年目の今季に初めて20本塁打を放ち、守備でも失策数を昨年の15から7に減少。守備率・990は遊撃手では堂々のリーグトップなど、攻守にわたり進化した姿を見せ、新たなチームリーダーとしても申し分ないことを周囲に認めさせた。

すぽにち

赤星しだい「故障」によっては「打順」1番構成もあるかもしれないが
3番打者として最低3割25本 打点80以上は上げてもらって
チームを引っ張ってもらいたい
入団時の期待値からいえば
これぐらいの数字を達成して普通ですからね

鳥谷云々をいうより
私はショート大和が1試合でも見たいのが
本音です


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.27 Friday

どら2藤原 新人王目指す

阪神は26日、
ドラフト2位指名した大学No.1左腕、藤原正典投手(21)=立命大=と仮契約した。

 目標は新人王−。藤原は大阪市内のホテルで、契約金8000万円、
年俸1200万円で仮契約。虎の左腕史上初の快挙を目指す。

 「チャンスがあれば、(新人王を)狙える位置にいたいです」

 阪神では過去7人、投手では3人が新人王を獲得したがいずれも右腕。「簡単ではないけど、1日でも早く1軍の投手になって1試合でも多く投げたい。自主トレからアピールしたい」。江夏豊も達成していない偉業達成へ、まずは1軍を勝ち取る。来年1月の新人合同自主トレに備えて徹底的に走りこみ、キレのある直球を磨いて首脳陣をうならせたい。

 「岩田さんのように三振がほしいところでとれる投手になって、下柳さんのように長く続けたい」。尊敬する2人の先輩に追いつけ、追い越せ。
即戦力の期待に応え、1年目から左腕王国の一角を担ってみせる。

さんすぽ

どら1の二神でもいいから
ルーキーイヤーの二桁勝利投手が見たい見る


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.25 Wednesday

阪神、やはり藤川のポスティング流出は完全否定

◆ FA権取得は最短で2012年 ◆

 阪神の沼沢球団本部長が24日、藤川球児投手のポスティングシステム(入札制度)による移籍を完全否定した。06年オフに同システムを使ってヤンキースに入団した井川慶投手(30)とは状況が違うとし、絶対的守護神である藤川の後継者が、チーム内にいないことを理由に挙げた。
球団首脳が理由を明確にしたのは初めて。
藤川が国外へのFA権を取得できるのは最短でも2012年。
それまで夢は封印される。

▼沼沢球団本部長 (23日に、藤川がメジャー挑戦の意向が消えていないことを明かしたことについて)男が一度言ったことだから、(気持ちは)
変わらないと思っている。FAを待つより、ストレートの勢いがあるうちに行きたいという気持ちなんだろう。(06年オフ、井川はポスティングシステムでヤンキースに移籍)井川は先発ピッチャーだった。ポスト井川というところで、(当時は)何人かの候補もいた。井川も言い続けてきて、周りもそういう流れになった。しかし、藤川はクローザーというポジションだから。藤川の後釜にめどがたったとすれば、井川のときみたいに可能性があるかもしれないけど、今のところ、そういった考えはない。

 ▼阪神・坂井オーナー (ポスティングに関して球団と)
話していないですが、意見が変わることはないです。

▼阪神・藤川 (沼沢発言に関して)それに対する見解はありません
suponichi
なかなか
球児に変わる選手は出てこないでしょう
出てくれば状況も変わるでしょうが。。。

メジャー移籍に応援したい気もあるが
球児はNPBの宝
できれば日本で
阪神でずーと投げ続けほしい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

続きを読む >>

  • 2009.11.24 Tuesday

立場を考えてもらいたい。。。

セ・パ両リーグ誕生60周年記念(22日、U−26NPB選抜1−1大学日本代表=九回規定引き分け、東京ドーム)
そら、ほしいわ−。オリックス・岡田彰布監督が22日、
NPB選抜のコーチ役として大学日本代表戦に参加。試合後、城島健司捕手(33)の阪神への加入で来季の出場機会激減が確実な矢野輝弘捕手へ、
ラブコールを送った。あくまで「チャンスがあれば」と前置きしながらも、獲得へ動きだすことをにおわせた

オリックス・岡田監督の“矢野ラブコール”に虎はムッ! 
矢野に関しては当然、阪神が保有権を持つだけに球団首脳は22日、
「それを(公に)『欲しい』というのは…」と不快感をあらわにした。

 矢野は2度の優勝の功労者であり、若手の先生役でもある存在。
将来の指導者としての期待も大きい。
それだけに「矢野はうちにとって大切な戦力ですし、
(放出は)ありえない」と断言した。

オリ・岡田監督が23日、甲子園球場で行われたオール早慶戦を観戦。
自身が口にした阪神・矢野捕手の獲得希望発言で、オリックスが阪神から
抗議を受けたことに「意味わからん」と猛反論した。
支配下選手への興味を公言したことに阪神が不快感を示したが、
直接接触はしていないとタンパリングを真っ向否定。
古巣との“全面戦争”ボッ発だ

たばこを持つ指が、何度も震えた。かつての部下を思い、
その口で発した矢野獲得願望。
阪神がオリックスへ抗議を行ったことが判明し岡田監督の口調は、
吸い殻の本数を重ねるごとにヒートアップした。

 「タンパリングとか言われたら、おかしい。トレード話が(新聞に)
書かれるやんか。あれも、成立しなかったら1回1回、
文句言わないかんのか。意味がわからん」

騒動の発端は22日だった。城島の加入で出番が少なくなる矢野を心配し、補強戦力としての興味を公言。その発言を伝えられた阪神フロントが同日、オリックス・村山良雄球団本部長(63)へ抗議を行った。本部長は同日中に謝罪したが、指揮官はその必要性すら疑問視した。

 「(今季報じられた)『松井獲り』でヤンキースが抗議するようなもんやろ。ヤンキースが抗議したか? 何、神経質になっているんやろ」

矢野を「魅力的」と語っても、球界で浮かんでは消えるトレード話の1つ。何も、とがめられる筋合いはない。実際、10月14日の監督就任会見当日、在阪テレビの生放送で「藤川も久保田も全部欲しいですよ。1カ月前から目をつけていた」と大胆発言した。だが、この時は全くのおとがめなし。今回だけ騒ぎ立てることに疑問を呈した。

タンパリングとは「解禁前の事前交渉」で、他球団の保有選手と契約交渉を行うことを差す。岡田監督は直接、矢野本人へ働きかけを行ったことはないと断言。「矢野に聞いてみいな。俺が電話したかって」と事前交渉を完全否定した。この言葉を信じれば、野球協約の文面上は“シロ”。だが球界では、他球団の所属選手への興味を公言することも慣習的にタンパリングとしてきた。阪神球団は「矢野」と具体名で希望を示したことを問題視。
岡田監督との主張のズレは、埋まりそうにない。

 「俺がそこまで根回ししているなら、タンパリングといわれてもしようがないけど。(矢野の来季を)心配してやってんのに。『矢野は契約(更改)してへんけど、最終的に必要な戦力です』という話で終わりちゃうん」

 12日にトライアウト受験の今岡の処遇について「何であんなさらしもんにするんや」と阪神側へ苦言を呈したばかり。またしても…。選手、監督として過ごした古巣との衝突は“全面戦争”に突入する勢いだ。

さんすぽ

岡田本人は軽く発言したつもりでしょうが
あなたは公人「その発言によって」
不快に思うひとがいたりすることを
考えて発言してもらいたい

今季、初めてユニを脱ぎ
解説の仕事をしていたが
岡田のは、解説でもなんでもなく
ただのぼやきにしか聞こえなく
うるさいだけだった。


なんでも思いつくまま
発言したらいいのとちゃうねん
怒りマーク




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

続きを読む >>

  • 2009.11.23 Monday

ジャパン”でキラリ!阪神・大和魅せた

セ・パ両リーグ誕生60周年記念
(22日、U−26NPB選抜1−1大学日本代表=九回規定引き分け、東京ドーム)2度目の“ジャパン”でキラリと光った。
阪神・大和が、1安打1盗塁の活躍を見せた。

 「試合間隔が空いていましたけど、普段通りできた。
打った球はカット気味だった」

 六回に二塁の守備で登場すると、七回の第1打席で中前打。
痛烈なゴロで二遊間を破ると、すぐさま二盗に成功した。
2007年のプレ北京五輪メンバーに選ばれて以来の
ジャパンを満喫していた。

さんすぽ

大和が出場のときは
地上派ではすでにOAは終わっていたしょんぼり

でも地道に1歩ずつではあるが
存在感を魅せられるプレーヤーになりつつ
あるのはうれしい事です
打倒!鳥
夢は大きく
目指せ 全日本でのスタメン遊撃手


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.22 Sunday

岩田、糖尿病研究に寄付金

阪神の岩田稔投手(26)が21日、1型糖尿病患者を支援する
「日本IDDMネットワーク」が設立した「1型糖尿病研究基金」に
70万円を寄付した。
今季7勝をマークした左腕は「僕が野球選手である限り続けたい。
(来季は)今年の倍くらいは寄付できるように」と話した。

 勝利を積み重ねるその先には子どもたちの明るい笑顔が待っている。
きっかけは昨年12月23日。名古屋市内で1型糖尿病患者の家族会などが催したクリスマス会に、患者に勇気を与える発症者として岩田がゲスト参加。難病の原因究明と根治につながる研究を助成する同基金の存在を初めて知った。研究助成のために1勝につき、10万円の寄付を約束していた。

 当初は150万円の寄付が目標だったが、今季は左肩痛の発症で開幕から出遅れ、7勝止まり。「ケガで出遅れましたが、後半に必死で取り戻した。来年はもっと(寄付を)できるようにしたい」。
シーズン後半は先発ローテーションを守り、
終盤まで続いたチームのCS進出争いで力投を演じた左腕。
来季に期待は膨らむ。

 同基金は過去3年で寄付金は約200万円しか集まらなかったが、
岩田の奮闘で今年は1年間で約300万円にアップ。
「ローテーションをしっかり守って、ケガをしない体づくりをしたい」。
能見とともに左のエース格として迎える来季。「15勝=150万円寄付」のノルマは譲れない条件だ。
すぽにち


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.21 Saturday

超満員にならない 虎ファン感謝祭

阪神は21日、
甲子園球場で3万2千人の観衆を集めてファン感謝デーを
行った。「真弓監督フレッシュ大賞」、
通称“M−1グランプリ”
には投手は能見、野手は狩野が選出された。

同賞は30歳以下で年俸3000万円未満の若手が対象で、
賞金総額1000万円。
チーム最多の13勝を挙げた能見は
「また足元をしっかり見つめて結果を出せるようにしたい」。
自己最多の127試合に出場した狩野は
「1年間の成績をこういう形で評価してもらってうれしいです」と話した。

さんすぽ

03年からファンクラブに入り
毎年、2度以上応募しているが
1度も当たらない「当然いくことはできない」

満員なら、しょうがない
あきらめもつくが
ここ数年、ファン感「イベント会場は除く」
聖地が超満員ということは聞かない

虎ファンの数を考えると
超満員になってもおかしくない
そうならないということは、おかしいと考える

考えるに、「満員にならないのは」球団のスポンサーに
上新電機がなってからではないか、
チケットをあらかじめ、抑えておいて
すべてを裁けない
その分が、満員にならない原因と思う

何とかならないものかよ怒りマーク
3万2千人って。。。
あと1万人以上は入るだろうが
ほんま腹立つ怒り怒り



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.20 Friday

2010 阪神スローガン 決定

Focus on this play、 this moment !!
(そのプレイ、その一瞬に集中せよ!)






来季は虎年 75周年 

50周年 85年以来
日本一になれたら最高です!楽しい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.20 Friday

FA藤本ヤクルトから2年1億円『背番号10』

阪神からフリーエージェント(FA)宣言した藤本敦士内野手(32)が
20日、大阪市内のホテルでヤクルトと初交渉を行った。
藤本は「内野手を引っ張っていってほしいという言葉を掛けていただいた。 うれしい」と明るい表情で話した。

 ヤクルトは2年総額1億円の条件を提示し、背番号10を用意。
倉島今朝徳球団専務は「非常にいい感触でした」と手応えを口にした。
ヤクルトのほかで獲得の意思を見せる球団はなく、
藤本は阪神残留かヤクルトかの二者択一となった。

 藤本は「きっちり筋を通すためにも、もう一度阪神に連絡する。
できるだけ早く決断したい」と話した。(金額は推定)
すぽにち

これだけの条件提示『2年1億円』をされたら
即決でしょう
思いがけない高評価に
びっくりしてるんじゃないですか?

今季推定年俸3600万円からダウンは確実
来季 立場としたら、1軍登録も微妙ですからね
遊撃手を守るらしい
下手ではないですが
名手宮本で見慣れた
ヤーさんファンには物足らなく
感じるかも。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.20 Friday

阪神大和「思った以上」750万円増に笑顔

阪神の大和内野手(22)ら5選手が20日、兵庫県西宮市の球団事務所で、契約更改交渉を行った。プロ4年目で初の1軍昇格を果たし66試合に出場した大和は、守備と走塁を評価され750万円増の1300万円でサイン。
「思っていた以上に上がった」と笑顔で語った。

また、筒井和也投手(28)は1200万円増の2300万円、
桟原将司投手(27)は200万円増の1700万円、
渡辺亮投手(27)は300万円減の3800万円、
上園啓史投手(25)は500万円減の2200万円で、
いずれも更改した。(金額は推定)

育成選手の最低年俸が240万円
支配下選手の最低年俸が440万円
1軍最低年俸が1500万円

年俸1500万円以下の選手の場合
150日の出場選手登録(1軍)されれば満額1500万円になるように
満たない分が日割り計算で加算されます。

例えば
年俸500万円の選手の場合1000万円足りませんので
1日あたり6万6666円(3日で20万円ちょうど)加算され
150日に達した時点で1500万円になり
151日以上登録されてもそれ以上は増えません。

こう見ると
試合数は66試合ですが
登録日数を考えると
そんなにはあがっていないかな?
球団はけちではないですが
儲かっているのですから
この辺のクラスの選手にもっと上げても
よかじゃないんですかね。。。
大和は1軍最低年俸ぐらい
上げてもいいと思いますがね
『筒井も渡辺クラスも安い』
甲子園の1試合で
入場料、売り上げ、放送権などで
1億5000万円ほど儲かるらしい。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.20 Friday

真弓監督 来季こそ『リーグ優勝&日本一』

背水の決意表明だ!阪神・真弓監督が19日、
大阪市内のホテルで行われた球団納会に出席し、
2年契約の2年目となる2010年シーズンの目標を
「リーグ優勝&日本一」に設定した。
マリナーズを退団した城島捕手(33)の獲得に、
秋季キャンプでの若手選手の成長など、
チーム力のアップに手応えを感じ、勝負の1年に挑む。

▼真弓監督 目標設定は変わらない。リーグ優勝であり、日本一。
シーズン最後の追い上げ、シーズン後の補強、
そして秋季キャンプを見て、来季が楽しみで、
待ち遠しい心境。みなさんも春季キャンプが早く来ないかな、
来シーズンが早く来ないかな、と思ってオフを過ごしてほしい。

ニッカン

不振だった新井さんはじめ
選手が普通どおりにやれば
5割以下Bクラス4位という成績はありえない
来季は城島入団 プラスαのちからが加わり
間違いなく優勝争いはするでしょう

監督同様、もちふぁんも
開幕が待ち遠しいです!
ハイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.19 Thursday

今岡現役に望み。。。ロッテからオファー

今季限りで阪神から自由契約となった今岡誠内野手(35)に、
ロッテから獲得を前提にしたオファーが届いたことが18日、分かった。
来春キャンプにテスト生として招待するもようだ。
来季以降も現役続行を強く希望し、11日に合同トライアウトを受験。
しかし即座に他球団の反応がなく、引退危機にあったが、
土壇場で起死回生のチャンスをつかんだ。

  ◇  ◇

 これが数々の伝説を作ってきた今岡誠の勝負運なのだろうか。
試合に例えるなら、まさに敗戦決定的の九回2死。
2ストライクに追い込まれたところから、起死回生の一発が飛び出した。

 阪神球団幹部によると、この日、ロッテ球団が今岡獲得に興味を示し、
本人にオファーを入れたという。オファーは条件付きで、今後の今岡の回答次第で、ロッテが来年2月のキャンプにテスト生として招待するというものだという。

 今岡は他球団での現役続行を強く希望しており、
状況的にオファーを受けるのは確実とみられる。

 今岡を巡っては、阪神を退団して自由契約となった後も、
現役選手の練習に配慮しながら、球団施設での練習を続け、
汗を流してきた。

 今月11日には、甲子園で行われた合同トライアウトを受験した。
国内外の球団の編成担当者が集まる中、鋭い打球を放った今岡は
「やることはやったし、あとは見ている人の評価なんで」と
全力を出し切り、後は他球団からのオファーを待ち続ける姿勢を
示していた。

 トライアウト当日は、ロッテを含めた、複数球団の関係者が今岡に興味を示すコメントを残した。だが、最も強く関心を示していたとされる広島が、翌日の会議でチーム事情などと照らし合わせた結果、獲得を見送ることを
決めた。

 以降も、今岡はひたすらに他球団からのオファーを待ち続けていたが、
反応は鈍く、最悪、このまま現役引退の決断を迫られる
一歩手前まできていた。

 だが、ここにきて、野球の神様は、ユニホームにこだわり続ける今岡に、チャンスを与えた。ロッテも獲得を前提にはしているが、
あくまでテスト生としての招待。全ては、そこで今岡が何を見せられるかにかかってくる。だが、崖っぷちに追い込まれた天才打者が、勝負強さをそのままに、絶好機を得た。試合はまだ終わっていない。

デイリー
まこっちゃんが
ロッテ入団で完全燃焼できることを祈ります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.19 Thursday

二神「18」フジハラ「15」 虎史上初「同時10番台2人」

阪神のドラフト1位指名、法大・二神一人投手(22)が背番号「18」、
2位指名、立命大・藤原正典投手(21)が「15」を背負うことが
18日、明らかになった。2人揃ってキャンプ1軍帯同計画も進行中。
18&15の左右剛腕を、虎投の柱に磨き上げる。
言葉はいらない。背中の数字が熱い期待のメッセージだ。
1年目から1軍でフル稼働。大学左右No.1コンビに、
1軍投手の“証明書”でもある10番台がプレゼントされる
ことがわかった。

 1位指名の右腕、二神には「18」。言わずと知れた野球界のエースナンバー。阪神でも草創期の大黒柱・若林忠志、先発にリリーフに大車輪の働きを見せた安仁屋宗八、最近では虎をステップにメジャーに挑戦した藪恵壹…。時代の顔が名を連ねる。東京六大学で鳴らし、大学日本一にも導いた快腕にふさわしい。

 「15」を継承するのは2位指名の藤原。127勝を挙げた球団創設時からの技巧派・御園生崇男に始まり、記憶に新しいのはノーヒットノーラン左腕・湯舟敏郎だろう。サウスポーエースのイメージをだぶらせた。

10番台は一流投手の番号。阪神の10番台では「10」(藤村富美男)、「11」(村山実)が永久欠番だから、8個しかない。
そのうち2つをルーキーに。1965年のドラフト制施行以降では、
大卒ルーキー2人同時の10番台は虎史上初。まさにエース待遇といえる。

 もちろん、青写真は1軍スタート。山口投手コーチも来年2月の沖縄・宜野座、1軍キャンプメンバーの可能性を明かした。
「1月の自主トレを見て、トレーニングコーチが問題ないと判断すれば…。2人とも大学卒なんだから1軍キャンプも有り得る」。

 例年、春季キャンプの1軍投手枠は20人前後。文句なしのメンバーに
外国人を加えていくと、18〜19人となる。2人が入り込む枠は決して
ゼロではない。二神は「開幕1軍を目指す」と宣言し、藤原も「1年目からアピール」と誓っている。あとは来年1月の自主トレで万全の準備を見せることができればいいのだ。

 1軍キャンプのキップを獲得すれば、最近では2007年の小嶋以来3年ぶり。近年では04年の鳥谷、05年の能見らがいる。いきなりの1軍は
重圧がかかっても、大学時代に“全国区”の活躍を披露してきたコンビには、逆にスポットが当たる方が、力を発揮しやすいはずだ。

 「(キャンプ中盤に)沖縄から安芸へ移動して紅白戦もある。
投げられる状態なら投げるだろう」。山口コーチが言うように
先発ローテ争いにさっそく挑む。

 「18」&「15」。栄光の番号を背負った2人の前途。
エースへの道は、まばゆいぐらいに明るい。

さんすぽ

昨年は上本、柴田が一桁の背番号で話題になったが
ルーキーイヤー、柴田が数試合出場したのみ
野手と投手では立場は違うが
まあ、期待しましょう

阪神でルーキーイヤーで二桁勝利は
ほとんどいない
新人王 上園は8勝、藪は9勝
新人で二桁勝利をあげるぐらい活躍できる
投手が見たいものです見る

投手のほうが野手よりは競争は激しいから
よほど、目立たないと1軍にも登録されない
2軍の最多勝「昨季」どら1ショウも結局1軍での登板はなかった
それに投手コーチがこーちだけにね。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.18 Wednesday

打倒!巨人『城島』避けて通れない相手

城島捕手が17日、東京都内で開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表表彰式に出席した。
世界一監督の巨人・原監督と壇上で握手。
来季からは敵として戦う指揮官に
「避けては通れないチームではありますよね」と宣戦布告。
G倒への強いこだわりをみせた。

8カ月前の感動を思い起こしながら、新たなシーズンへ目を向けていた。
指先がかじかむような冷たい雨が降っても、城島のハートは熱かった。
死力を尽くして支えてきた原監督と、ライバルチームの選手としての
初対面。世界一の次に目指すのは、打倒巨人だ。

 「(巨人は)避けては通れないチームではありますよね」

 黒いタキシードにちょうネクタイ姿で出席し、喜びに浸っていた。だが、会見のやりとりの中で『巨人が3連覇中』という言葉に敏感に反応した。

 今季を圧倒的な力で勝ち抜いた巨人は、セ3連覇&日本一。
前日(16日)には球団会長の渡辺恒雄氏(83)が「10連覇まで可能」とまで豪語した。

 城島もタテジマを着たからには巨人のライバル関係は、十分承知の上。「巨人10連覇」はイコール「阪神の10年連続V逸」を意味する。
優勝請負人として、G倒こそが、城島の阪神での存在価値となるのだ。

 「セ・リーグを盛り上げていこう!」。
壇上で世界一のチャンピオンリングを敵将となる原監督から指揮官から
手渡され、ガッチリと握手を交わした。それが、宣戦布告の合図だった。
見つめ合いながら聞いたひと言にまた闘志がわいた。

 G倒のためにまず、巨人の頭脳・阿部を丸裸にする。
同じ捕手として「毎試合一緒に見てデータを交換しあった。
敵としてやるのはやりにくいかな」と話すほどの関係を築いた。
相手の手の内は想像できる。

 そして、その情報と虎投の持つ情報を組み合わせて、
G倒の“シナリオ”を作り上げていく。

 「先に投手とコミュニケーションをとって、
巨人のイメージを聞いたりしてから。
先に自分だけ(巨人の)データをもらってイメージしていても
ダメですからね」

 丸裸にして→対策を練って…出てくる答えは3連敗の消滅だ。
自分自身の果たすべき仕事はハッキリと見えている。

 「同一カード3連敗をさせないのはキャッチャーの技量。
2連敗しても1勝2敗なら取り返せる」

 今季、対巨人戦での3連敗はないが、2敗1分けが2度ある。長いシーズンで、いかにチームを優勝へ近づけるか。城島流の方程式で3連覇中のライバルを上回るために、全力を傾ける。

 「避けては通れない相手」との熱い対戦へ。
虎のジョーが、その頭脳をフル回転させる。
さんすぽ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.17 Tuesday

秋季キャンプ打ち上げ。。。MVPは上本

高知県安芸市での秋季キャンプを打ち上げた真弓監督は16日、
最も成長した選手として上本内野手の名を挙げた。
俊足と堅守でアピールした背番号4の来季スタメンの可能性について
「あるよ」と断言。来季プロ2年目の若武者が、レギュラー陣に割って入る可能性が出てきた。安芸キャンプ最後の打撃練習中に総括をした。
打球音が心地よい。帽子にかけたサングラスを外すと、
こんがりと日焼けしていた。充実の19日間を終えた真弓監督が、
成長株の上本を激賞した。

 「1、2番のタイプではないかとも。右打ちとかこの練習で、
かなり身につけていると思う。来季のスタメン? あるよ」

 迷いなく指揮官は言い切った。

 1メートル73、70キロ。野球選手としては決して大きいとはいえないが、今キャンプでは野球センスのよさを見せつけられた。
シートノックをすれば、中堅に抜けようかという当たりを
逆シングルキャッチし、ポンッとグラブトス。
チームの課題だった右打ちなどの小技は打撃練習で体に染み込ませた。
9日のシート打撃では捕手が警戒を払うなか、50メートル6秒0の俊足を発揮し、3盗塁を記録した。機動力野球を目指す真弓阪神の申し子。
秋のMVPにふさわしかった。

今季、1軍出場はなかったが、真弓監督の目に留まった上本も手応え確か。「これからオフに入りますが、初めてなんで、計画を立ててやっていかないと。ゴロを捕って投げるなどの基礎の反復とかをやる予定です」

 キャンプを締めくくる一本締めを終えると、
大きな荷物を抱えて帰りのバスへと走った。

 虎の二塁は激戦区。今季最も多く出場したのは平野の79試合。
しかし、中堅の赤星が持病の腰痛と首痛で不安を抱えるため、
平野が外野に回る可能性もある。関本も右内転筋からの復活次第。
上本が割って入る余地はあるが、甘くはない。
久慈守備走塁コーチは課題を出した。

 「オープン戦の序盤はベテランも出てこないし、
そこでどう結果を出すか」。
すでに来年2月の春季キャンプ、沖縄行きの切符は手に入れている。
あとは、自分がどうチャンスをつかむか。
チームの活性化を願う真弓監督は、上本の成長を祈っている。
さんすぽ

若い選手が出てこないと
チームは活性化しない
『来季』私、いちおし野手は柴田
注目株は上本、
コウヘイは赤星
上本は関本をベンチに押しやるぐらいの
勢いがほしいものです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.16 Monday

藤本 FA宣言行使

藤本敦士内野手(32)が15日、自身の公式ホームページ上で、
きょう16日にFA宣言することを明かした。
球団は宣言残留も認める方針だが、
出場機会を求めて他球団へ移籍することが濃厚となった。

 もう迷いも、ためらいもない。
藤本が今季獲得した国内FA権について行使を最終決断。
きょう16日に宣言することを、ホームページ上で明かした。

 「明日(16日)にFAを行使する決意を固めました。
プロ野球の世界で9年間プレーして得た権利を堂々と使いたいと思います。今は何の迷いもありません! 行使することで一野球人として
もう一度チャレンジする気持ちが高まっています」

 今月9日に沼沢球団本部長と甲子園クラブハウスで話し合い、
慰留されたものの、「(試合の)途中から出るという気持ちを
考えてほしい」とプロ9年目の今季、自己最少の47試合出場に
終わったことで出場機会を求めて、他球団への移籍を示唆していた。

 「結果はどうなるか分かりませんが後悔しないように
結論を出したいと思います」

 人的保障のないCランク。球団は宣言残留を認めているが、
移籍は避けられない状況となった。

さんすぽ

セカンドでは総合的に見て関本が1枚も、2枚も上で
よほどのことがない限り、スタメンは外れないでしょうし、
現状控えでは平野が上、大和も成長しているし
上本の評価も上がっている
今季よりも出番は減る?藤本にとって
出れるチームに移籍したほうが
本人のことを思えばそれも『FA移籍』
またしょうがない
か。。。


『人生最大の博打』と発言してますが
内野手に手薄なヤクルトが獲得
しそうな感じがしますし
それほど、大きな博打だとは感じませんが。。。
ねえ〜

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.16 Monday

江草 城島との麻雀を熱望

秋季キャンプを1日早く打ち上げた江草が15日、
城島とのマージャンを熱望した。
「ぜひやってみたいです。筒井も久保田もやりますし」。
高知の選手宿舎にあるマージャン部屋は現在、自動卓が壊れているものの、修理する見込み。真弓監督も「遊びの中でコミュニケーションがとれたら、こしたことがない」と勧めており、来春は共通の趣味でグラウンド外でも
意思疎通を図っていく
さんすぽ
また、城島は釣り好きだそうで
釣り番組にも出演を打診されているらしい

阪神で釣り好きといえば、矢野、関本、福原
矢野と同じポジションだけに
この辺のコミュニケーションは難しいかも!?

男子サッカーは相変わらず
決定力不足で南アフリカとスコアレスドロー

女子バレーは栗原を途中で欠き
メダルに届かず4位
いても、アタッカーさおりん、荒木、では弱い

蹴球ストライカー 排球アタッカー
ここいちで決めれる選手が一人でも
出てこない世界では戦えない
いれば、十分戦えるのですがねえ〜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.14 Saturday

王さん太鼓判 『城島は大きな戦力になる』

阪神は13日、大阪市内のホテルで、前マリナーズの城島健司捕手(33)の入団を発表した。4年20億円プラスで出来高で正式契約を結び、
背番号は「2」に決まった。
フルイニング出場とバットで自己最高成績を残すことを目標に掲げ
「甲子園で暴れたい」と意気込んだ城島に対して、
恩師のソフトバンク・王貞治会長(69)は
「阪神にとって間違いなく大きな戦力になる」と太鼓判を押した
晴れ晴れとした笑顔で、タテジマに袖を通した。
城島が猛虎の一員として、新たな野球人生のスタートを切った。
背番号はもちろん「2」。無数のフラッシュが、
輝かしい成功を予言しているようだった。

 「全試合に出たいです。良いお手本で、金本さんがいますんで。
できれば、プレーヤーとしては全イニング出たいですし、
それができなければ全試合ですね」

 マ軍で出場機会に恵まれず、出番に飢えていた男はテレビカメラ19台、報道陣約170人の前でフルイニング出場に意欲。打撃成績については
「キャリアハイ更新? 毎年そのつもりです」と自身の打撃3部門の
最高成績、打率.338、36発(2004年)、
119打点(2003年)を超えることを課した。

 新天地での5年ぶりの日本球界復帰。手塩にかけて育て上げたソフトバンク・王貞治球団会長(69)が、「虎の城島」に太鼓判を押した。

 サンケイスポーツの取材に対し「彼という男は、アメリカにも行っているし、環境に順応する力を持っている。大いに期待に応える男。阪神にとっては、間違いなく大きな戦力になる。旋風を巻き起こしてほしいね」と活躍を約束した。

 恩師がまな弟子の活躍を確信するのは、固い決意を感じたからだ。
10月24日に、福岡市内の高級料亭で会食し、古巣復帰を呼びかけたが、実は“別れ”を告げられていた。約3時間の2人だけの語らいの中で、
恩師にだけ本心を明かしていた。

 「阪神でやると決めました」−。ならば、挑戦を決めた教え子を応援するだけ。どこに出しても恥ずかしくない選手に育てた自負もある。
巨人と並ぶ人気球団の阪神に移籍しても、重圧に押しつぶされることなどない。虎にとって、これ以上ない「世界の王」の言葉。
これから特大の城島旋風が球界を席巻することを予告した。

 育ての親から阪神での活躍を保証された城島は
「目いっぱい、甲子園で暴れたいと思います。秋にはファンのみなさんに
喜んでもらえる成績をプロとして、プレーヤーとして残したいと思います」と全身全霊で虎を引っ張っていくことを誓った。言葉を嘘にはしない。
全力を尽くす。チームの来季5年ぶりのVをつかみ取り、
虎の歴史に『城島』の2文字を刻んでみせる
さんすぽ

もう、何もいうことはございません
後は1日でもはやく
城島のプレーが見た〜い見る
だけです楽しい

阪神入団を決めた理由は
真っ先に阪神が獲得に来てくれた
『それだけ』だそうです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.13 Friday

阪神城島入団発表『投手を孤独にしたくない』

米大リーグのマリナーズを退団し、
阪神移籍が決定していた城島捕手(33)が、
13日午後に大阪市内のホテルで入団発表の記者会見を行った。
契約は4年総額20億円プラス出来高払いで、背番号は「2」。

城島の加入で、来季の打順が気になるところ。
真弓監督は「シーズン中も流動的に変わることもある。
ただ、右、左(打者の)のバランスが良くなって組みやすい」と話した。

 金本や新井とともに、中軸を打てる力を持っていることは間違いない。
指揮官は「いろいろ思い悩んでいるけど、これも楽しみの一つ」と苦笑した。さらに「いろいろ経験して精神的に強い。核になる選手になってくれるんじゃないか」と、大きな期待を口にした。

城島は会見で「できれば全試合、全イニング出場したい。
甲子園で暴れたい」と抱負を語った。

 城島は2005年以来5年ぶりの日本球界復帰となるが、右の強打者、
捕手陣の強化という阪神の補強ポイントを一気に解決する存在。
真弓監督も「心配はしていない」と期待している。(金額は推定)


城島健司捕手
「チームがうまくいかない時は批判されると思う。悪い時こそ前面に立っていきたい。パ・リーグで育ってきたので新しい野球を学ばないといけない。開幕の日に不安を全部取り払って試合に臨みたい」

真弓明信監督の話
「これまでのスタイルを変えないで、グラウンドで暴れてもらいたい。
(加入で)周囲にいい“化学反応”も起こるんじゃないか。
(打順は)どこでも打ってくれる選手。いい悩みができた」

南信男球団社長の話
「大きな戦力になってくれることは言うまでもない。
チーム全体に相乗効果が出ることを期待している。
金本選手が来た時のような刺激を与えてくれるんじゃないか」
さんすぽ

タテジマのユニホームに身を包み、「阪神・城島」が正式に誕生した。
会見では捕手としてフル出場する決意を語った。

 −−契約が終わり、入団会見に臨む現在の気持ちは

 「人生3度目の入団会見。慣れたといえば慣れましたが。こうやって大阪で、大勢の人の前で笑顔で会見できてよかったと思う」

 −−家族や周囲からはどんな声が

 「ボクの野球人生。家族はボクの意志を尊重してくれたし。
全力でサポートしてくれると思う」

 −−捕手としてどんなプレーを

 「いいときは(メディアに)取り上げてくれるでしょうが、
悪いときは批判があると思う。そのときに自分が前面に立って批判を
引き受けたい。投手が困ったときに正面を向いて助けられるのが仕事。
投手をマウンドで孤独にしたくない」

 −−投手とのコミュニケーションは

 「マージャンでもしますか。投手のいいときを知るには悪いときを知らないといけない。キャンプではたくさん投手の球を受けたい。そのときの感覚を大切にしたい」

 −−阪神の情報は収集しているか。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では藤川、岩田と一緒だったが

 「何もかも急だったのでいまは白紙。岩田や球児(藤川)については、WBCに出るくらいの投手だから、素晴らしい球だった。黙ってても活躍してもらわないといけない投手」

 −−右の強打者としても期待されているが

 「15年もやっていて今さらスタイルは変えられない。積極的に振っていくのが持ち味。開幕戦の第1打席から甘い球がくれば振る準備はある」

 −−数字の目標は

 「できたら全イニング、それができなければ全試合出たい。お手本で金本さんがいる」

 −−セ・リーグは初めてになる

 「パ・リーグで育ってきたので、また学ばないといけない。プレーヤーとしては不安だらけ。でもそれがないと進歩はない。ひとつずつ不安を取り除いて開幕を迎えたい。何年たっても開幕の前の日は眠れない。ガチガチになって緊張して臨むだろう」

 −−阪神ファンに対しては

 「敵としてプレーする側からすれば、甲子園ほどやりにくい球場はなかった。そんなファンは味方につくのは強み。熱烈な声援をもらえるのは楽しみだが、ただそれに対する責任もある。本当の声援は来年の秋、城島をとってよかったと思ってくれたときにもらえると思う。入団した以上は気持ちを前、気持ちを前にしてタイガースのために甲子園で暴れたい」


期待値は金本入団したとき以上でしょう
まあ、これで間違いなく
チームは変わるでしょう

虎生え抜き選手で
変えてもらいたいですわ。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.13 Friday

広島オーナー明言『今岡獲得しない』

広島は12日、今季限りで阪神を退団した今岡誠内野手(35)について
広島市内の球団事務所で編成会議を開き、松田オーナーが
「(獲得)しない」と明言した。
11日のトライアウトで唯一関心を示していた西武の前田球団本部長も
「獲得は厳しい」と一転消極的。現役続行へ新天地を探し求める今岡だが、風前の灯火となった。

来季の補強ポイントから「今岡」が完全に消えた。
球団事務所で行われた編成会議後、松田オーナーが最終決断を下した。

 「(獲得は)しない。現場との話し合いというより、
うちの編成でいろいろ話して決めた。しない、ということになった」

 11日に甲子園の室内練習場で行われた12球団合同トライアウト。
広島側はビデオ撮影し、今岡に古傷である右手バネ指の症状を直接聞くなどの“事情聴取”もしていた。持ち帰った映像を総帥自らもチェック。鈴木球団本部長も「検討したけど、(獲得意思は)ない」と言いきった。

 2003年には打率.340で首位打者、05年には147打点で打点王のタイトルも獲った。さらに野村新体制になって、一塁で2年連続ゴールデングラブ賞をとった栗原を三塁にコンバート。そこで、空いた一塁のポジションに今岡が入るという構想も考えられた。三塁と一塁を守れることから、代打と内野手の控え要員という位置づけもあった。

 しかし、川端編成グループ長が「失礼のない金額がどうなのかわからないんで…。難しい」と、今季1億8000万円の高額年俸がネックとなっていることを示唆。06年以降、本来の力を発揮できず、衰えも否めない状況だ。今季は2軍でも試合にほとんど出ていないことも、要因となったもよう。選択肢の獲得には消極的ではあったが、総帥が断を下した。

 今後は、新外国人などを含めた新戦力を探す方針。
静かに吉報を待つ今岡との縁はなかった

さんすぽ

しょうがないといえば、しょうがない
です
ハイしょんぼり
オリ監督が『さらし者』にするなとか
吼えていた見たいですが。。。

今岡選手本人が球団が用意した引退試合を蹴ってまで
トライアウトを選択したのですから
他人がとやかく言うことではない!

阪神在籍選手『移籍選手を含む』
でこれまで嫌いな選手は一人しかいない
ここままいくと二人目になりそうだ

他球団が獲得しなければ
来年のオープン戦などで
改めて引退試合はできないものですかね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.12 Thursday

トライアウト今岡『やることはやった』

12球団合同トライアウトが11日、西宮市の甲子園球場に隣接する
室内練習場で42選手(投手27人、野手15人)が参加して行われた。
今季限りで阪神から戦力外通告を受けた今岡誠内野手(35)は
シート打撃8打席のうち安打性の打球を2本放った。
この日の時点では広島が今岡獲得を検討する可能性があることを示した。

トライアウトを終えた今岡の口調は明らかに上ずっていた。
「思ったよりも緊張した。マジで緊張しました。
あんまり緊張しないほうなんだけど」。国内12球団、さらにメジャー、
台湾プロ野球ら多くの編成担当者が目を光らせ、会場は独特な緊張感に
包まれた。脂汗がにじみ出るほどの異様な空気が、
今岡の本来の動きに微妙に影響した。

アップ、キャッチボール後に行われたシートノック。一塁でボールを受け、二塁へ転送しようとした際には左足のシューズが脱げるハプニングも。
珍しいシーンを本人は「靴も脱げてしまったんでね」と苦笑いで振り返ったが、打撃ではそんな空気を振り払うように存在感を見せた。

 8打席で8人の投手と対戦し、安打性の当たりは2本、2四球を選ぶなど選球眼の良さもアピール。前日から降り続いた雨の影響で、会場が甲子園から室内練習場へと変更になったが意に介さなかった。「雨が降っても晴れていても一緒。やることはやったし、あとは見ている人の評価なんで」と
全力を出し切った。

 まさに人事を尽くして天命を待つ-。25日に神宮で行われる
第2回のトライアウトには参加せず、他球団からのオファーを待つ
考えを明かした。
 そんな今岡の奮闘に熱視線を送っていたのが広島だ。
シート打撃では全打席をビデオカメラで撮影しており、
川端編成グループ長は「どうするかはこれからですね」と含みを持たせた。12日以降、そのビデオを基に話し合いを進め、最終的に獲得へ乗り出すか否かを検討していく方針。他ではロッテや西武が一定の評価を与えたが、
チーム状況を考え獲得には消極的な姿勢を見せている。

 広島は野村監督の下、一塁で2年連続ゴールデングラブ賞受賞の栗原を
来季は三塁へコンバートする準備を進めている。また、右の代打も手薄な状況で、過去に首位打者、打点王のタイトルに輝いた天才打者が戦力になると判断すれば、獲得に動く可能性は十分ある。
デイリー

広島なら出番がありそうで
今岡のためにも、よいことでしょうが
生涯『虎宣言』をした
まこっちゃんに
できれば、虎のままで選手生命を終えてもらいたかったです
ハイしょんぼり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.11 Wednesday

「NPB選抜Vs大学代表」の出場選手発表

日本プロ野球機構(NPB)は11日、11月22日に東京ドームで行われる、セ、パ両リーグ誕生60周年記念試合『U−26NPB選抜−大学日本代表』の出場選手を発表し、NPB代表に坂本勇人内野手(巨人)、前田健太投手(広島)らが、大学代表からは斎藤佑樹投手(早大)、東浜巨(亜大)らが選出された。田中将大投手(楽天)は選出されず、マー君Vs佑ちゃんは実現しなかった。

田中の不出場でマー君Vs佑ちゃんは夢に終わったが、日本一になった巨人の1番バッター坂本と斎藤の“同級生対決”が実現することになった。
NPB選抜はオーバーエイジ枠で今季ゴールデングラブ賞を受賞した亀井、松本の巨人コンビに、ヤクルトの田中、阪神の新井が選ばれた。

大学代表には斎藤、大石の早大投手2枚看板に、プロ大注目の亜大・東浜や東洋大エース左腕の乾、明治の不動のエース野村が選ばれた。
野手では関西学生野球リーグで活躍中の関学大・萩原や東洋大4番の林崎、日米大学野球のメンバーでもあった東海大・伊志嶺や早大・土生が選出された。

NPB選抜
投 手
背 印 選手名 所属 年齢 投打 試合 防御率 勝数 敗数 S
1 大嶺 祐太 ロッテ 21 右左 16 5.78 7 8 0
11 山口  俊 横 浜 22 右右 51 3.27 5 4 18
17 唐川 侑己 ロッテ 20 右右 21 3.64 5 8 0
18 前田 健太 広 島 21 右右 29 3.36 8 14 0
19 平野 将光 西 武 26 右右 5 5.49 0 1 1
20 大隣 憲司 ソフトバンク 25 左左 26 4.59 8 10 0
21 由  規 ヤクルト 19 右左 22 3.50 5 10 0
28 金刃 憲人 巨 人 25 左左 6 3.60 1 0 0
39 久米 勇紀 ソフトバンク 24 右右 18 2.37 1 0 0
捕 手
背 印 選手名 所属 年齢 投打 試合 打率 安打 本塁 打点
2 銀仁朗 西 武 22 右右 112 .220 60 3 25
37 嶋  基宏 楽 天 24 右右 106 .233 58 1 14
内野手
背 印 選手名 所属 年齢 投打 試合 打率 安打 本塁 打点
5 中田  翔 日本ハム 20 右右 22 .278 10 0 1
6 坂本 勇人 巨 人 20 右右 141 .306 178 18 62
7 ○ 田中 浩康 ヤクルト 27 右右 130 .258 112 4 35
12 小窪 哲也 広 島 24 右右 70 .295 54 2 16
13 岩崎 恭平 中 日 23 右左 2 .000 0 0 0
25 ○ 新井 貴浩 阪 神 32 右右 144 .260 145 15 82
32 根元 俊一 ロッテ 26 右左 30 .174 12 0 2
66 大  和 阪 神 22 右右 66 .177 11 0 1
外野手
背 印 選手名 所属 年齢 投打 試合 打率 安打 本塁 打点
9 ○ 亀井 義行 巨 人 27 右左 134 .290 142 25 71
10 ○ 佐藤 友亮 西 武 31 右右 105 .241 46 0 21
49 天谷宗一郎 広 島 26 左左 94 .300 95 5 41
55 岡田 貴弘 オリックス 21 左左 43 .158 22 7 13
64 松本 哲也 巨 人 25 左左 129 .293 109 0 15
【注】○はオーバーエイジ枠。成績は2009年公式戦のもの

監 督
背番号 名前 所属 年齢
88 高田  繁 ヤクルト 64
コーチ
背番号 名前 所属 年齢
71 佐藤 義則 楽 天 55
77 野村謙二郎 広 島 43
80 岡田 彰布 オリックス 51
83 原  辰徳 巨 人 51

大学選抜
背 氏名 所属 学年 身長 体重 投打 出身校
1 斎藤 佑樹 早 大 3 175 75 右右 早 実
11 菅野 智之 東海大 2 185 82 右右 東海大相模
14 乾  真大 東洋大 3 175 68 左左 東洋大姫路
15 大石 達也 早 大 3 182 76 右左 福岡大大濠
16 沢村 拓一 中 大 3 184 86 右右 佐野日大
17 東浜  巨 亜 大 1 181 70 右右 沖縄尚学
19 野村 祐輔 明 大 2 176 72 右右 広 陵
20 中後 悠平 近 大 2 182 73 左左 近大新宮
21 西嶋 一記 明 大 3 186 86 左左 横 浜
捕 手
背 氏名 所属 学年 身長 体重 投打 出身校
22 小池 翔大 青学大 3 183 82 右右 常総学院
25 小林 誠司 同 大 2 178 70 右右 広 陵
27 杉山 翔大 早 大 1 172 78 右右 東総工
内野手
背 氏名 所属 学年 身長 体重 投打 出身校
4 萩原 圭悟 関学大 1 181 82 右左 大阪桐蔭
5 阿部 俊人 東北福祉大 3 179 73 右左 花咲徳栄
6 荒木 郁也 明 大 3 180 75 右左 日大三
7 小野 紘明 亜 大 3 174 69 右右 中 京
8 林崎  遼 東洋大 3 174 80 右右 東洋大姫路
12 岡崎 啓介 立 大 2 172 75 右右 PL学園
28 多木 裕史 法 大 1 177 74 右左 坂 出
外野手
背 氏名 所属 学年 身長 体重 投打 出身校
2 伊志嶺翔大 東海大 3 178 75 右右 沖縄尚学
9 土生 翔平 早 大 2 180 76 右左 広 陵
23 田中宗一郎 立 大 3 175 85 右左 佐賀西
24 越前 一樹 立正大 3 180 78 右右 横 浜
26 若松 政宏 近 大 3 180 87 右右 大阪桐蔭
監 督
背番号 名前 所属
30 榎本  保 近 大
コーチ
背番号 名前 所属
40 応武 篤良 早 大
50 横井 人輝 東海大
55 古川 祐一 神 大

大学生選抜は来年のドラフト候補生
新井さんは選手会長だから選ばれたのでしょうか。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング


  • 2009.11.11 Wednesday

セ開幕は3月26日 京セラドーム大阪

セ・リーグは11日、2010年の公式戦日程を発表した。
来年3月26日に開幕し、各チームとも今季と同様に
交流戦24試合を含めた144試合を戦う。

 開幕カードの主催権は08年の上位3球団に与えられ、
開幕カードは巨人−ヤクルト(東京ドーム)中日−広島(ナゴヤドーム)
阪神−横浜(京セラドーム大阪)に決まった。
甲子園は選抜高校大会開催中のために使用できない。

 改修工事が来年3月に完了する予定の那覇市営奥武山野球場では
6月29、30日に横浜−ヤクルトが行われる。
沖縄での公式戦開催は1975年の大洋(現横浜)−広島以来、
35年ぶりとなる
さんすぽ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング


  • 2009.11.11 Wednesday

阪神戦力外の今岡、トライアウト「頑張る」

阪神を戦力外となった今岡誠内野手(35)が、
11日の12球団合同トライアウト(甲子園)に臨む。
10日は2軍施設でトレーニングし、「頑張ります」と運命の時に備えた。

 右手の故障もあり、今季は23試合の出場にとどまり、
打率.133、打点2、本塁打なし。
2003年に首位打者、05年に打点王を獲得した男に現時点で
他球団からオファーはない。トライアウトでは古木克明(前オリックス)、前川勝彦(元阪神など)らとともに再出発を図る。

 獲得に名乗りを上げる球団がない場合は、
25日の第2回(神宮)にも受ける予定だ。

sannsupo

今日は朝から生憎の雨しょんぼり
順延?でなく
雨天練習場でやるらしい!?
25日神宮でもう一度トライアウトが実施されるが
選手の最後ぐらい
いい天気の下で
やってもらいたいものです。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング


  • 2009.11.08 Sunday

柴田コウヘイが新背番号「00」に変更

城島を獲得した阪神が、現在背番号「2」の柴田講平外野手(23)に
新背番号として「00」を用意していることが6日、分かった。
秀太の引退により空き番号となり、かつて柴田と同じ左打ち俊足外野手の
亀山努氏がつけてブレークしたことからも「00」番が有力候補に
挙がった。

 メジャー帰りの城島には交渉段階から愛着のある背番号「2」を提示していた。阪神球団幹部は「城島が入団することになるので、申し訳ないが柴田には違う番号を用意する」とし、変更の手続きに入った。
昨年ドラフト2位で入団した柴田はわずか1年での背番号変更となるが、
飛躍を期待するなら「00」番はうってつけだ。

 88年に入団した亀山氏の最初の背番号は「67」だった。
ウエスタンリーグで台頭し「00」に変更した92年に1軍デビューを果たすとチームをリーグ2位に押し上げる旋風を巻き起こした。
がむしゃらなヘッドスライディングや俊足強肩を生かした外野守備は、
柴田のプレースタイルとも重なる。その後、平尾(現西武)や秀太に受け継がれたが、球団内には「00は亀山がデビューした時のイメージ」と出世番号としての期待が高い。

 実は真弓監督も太平洋クラウンに入団した72年のルーキー年に背番号「2」をもらいながら、2年目にいきなり「42」に変更させられた過去がある。今回は大物選手の入団という背景は違うが、
柴田も背番号変更をステップアップのきっかけにする。

さんすぽ

赤星の故障箇所は完全には完治はしないだけに
次に代わる選手の出現はまたれるところ
その中で、柴田は1番手でしょう
俊足、巧打は赤星タイプ
つぼにはいれば、1発もありそうで
ここだけは、赤星よりは期待は持てる
1番打者で1発のない打者は
言うほど怖くはないでしょうし。。。
野原祐とともに
非常に楽しみな選手には間違いない

私が来季いちおしの若手野手です
上本にも期待したいですが、
セカンドにはセッキーがいてますし
出番は限られてしまう
残念です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング



  • 2009.11.08 Sunday

真弓監督「実戦で成果見る」秋季Cきょう第3クール

きょう8日の第3クールからは実戦形式も多く取り入れていく。
真弓監督は「ここまで課題を持ってやってきたものを、
どれぐらい身に付いているのか成果を見てみたい」。
第2クールではバントや右打ちのケース打撃を行ったが、
ここからはシート打撃が中心で投手も野手も真剣勝負になる。
sannsupo

巨人の日本一でプロ野球も終了
口が腐っても、おめでとうとは言いたくはない!
人間が小さいのでねしょんぼり

それにしても、原監督は運がいいと感じた
一度は解任同然で巨人監督の座を追われた

他球団から4番打者を集め、
チームは低迷していた頃
再建のため「阪神SD」星野仙一氏に白羽の矢がたった
ほぼ星野巨人監督に、決まりかけていた
が、世論は許すはずはなかった
打倒!巨人に闘志をむき出しにしてきた星野さんが、
巨人の監督に就任するというのは
違うんじゃないかという意見が大半であった

空気を読むことに対しては、敏感な星野さんは
巨人監督の話など一切なかったと言い切った.

おそらく、星野さんの推薦で
逆転、巨人原監督の誕生となったのでしょう
今年でリーグ3連覇、
北京五輪で星野ジャパンが惨敗
WBCの監督にも、消去法で原監督が押し出された感じで就任
世界一の監督にもなった

なんか、昔から
さわやかっぽい
原は
好きじゃねぇ〜





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.07 Saturday

ジェフ、アッチソン、バルちゃん らとは来期契約せず

阪神は6日、ジェフ・ウィリアムス投手(37)、スコット・アッチソン投手(33)、ケビン・メンチ外野手(31)、アーロム・バルディリス内野手(26)に対して来季の契約を行わないことを発表した。
会見に応じた沼沢球団本部長は、03年から7年間にわたって貢献した
ウィリアムスについて言及。「リハビリが相当かかり、メドがたたないと
いうことだった。これまでのことは感謝している」と労をねぎらった。
またアッチソンについては「引き留め交渉を続けたが、
彼の意志が固かった。戦力と考えていたが希望通りにいかなかった」
と肩を落とした。

ジェフは今季肩痛の影響もあり31試合に登板して1勝1敗、
防御率3・58。通算371試合、16勝17敗47セーブ、
防御率2・20の成績を残した。
アッチソンは2年間で117試合12勝9敗0セーブ、
防御率2・77だった。

さんすぽ

ジェフ自身は残留希望ですが
故障と年齢↑のためやし、契約打ち切り
アッチソンは今季の成績からいっても
残留してほしかったですが
母国に帰国したがっているし。。。残念
うまくいかないものです

今季2軍で首位打者のバルチャンはもったいない
内野手だけに、守るところがない
身体能力は高いと思うし
辛抱して起用する価値はあると思うけど
サード新井、セカンド関本、ショート鳥谷、
よほどのことがない限り
出場する機会がない
控え、平野、大和、上本もいるしね

藤本が働き場所を求めて
FA宣言を行使したがっているのもうなずける
私が、内野手が手薄な監督の立場なら、
「藤もんよりは」バルチャンを獲得したいと
球団編成部にお願いするでしょう。。。

あっちそんの代わりは
「来季も先発予定ですが」
久保田がおさまるでしょう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.05 Thursday

虎の城島”お披露目「11・13」大安吉日に入団会見

前マリナーズで阪神入りの決定している城島健司捕手(33)の
入団発表会見が13日に行われることが分かった。
大安吉日に合わせる形で「虎のジョー」の披露式が決まった。

 2度目の交渉だった10月27日に入団快諾の返答を得た阪神は
球界行事の日本シリーズ終了後を条件に入団発表の日程調整を進めていた。城島本人の予定なども考慮した結果、最終的に11・13に決定。
球団関係者は「せっかくなので、大安の日にやろうということになった。
監督に花を添えてもらいます」と説明した。

 検討されていた坂井オーナーの同席は所用のために実現せず、
真弓監督がキャンプ地・安芸から駆けつける予定だ。
真弓監督と城島が電撃的に会った同23日は極秘交渉だったため、
公の場での顔合わせは今回が初。
内定している背番号2のユニホーム姿も含めて注目の
入団発表となりそうだ。

suponichi
13日の金曜日よりも大安を選んだということでしょうか


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.04 Wednesday

育成枠2位・田上、目指せイチロー…指名あいさつ

3日に指名あいさつを受けた阪神育成枠ドラフト2位の
創価大・田上健一外野手(21)が早期の支配下選手登録を
目指すことを誓った。

 「育成枠ですが指名があった時はうれしかったですし、
はい上がっていきたい」。目指すはイチローだ。
小学5年生の時に左打ちに変えた。振り子打法から入り、
当時は髪形もマネた。今もマリナーズの試合中継は必ず録画予約し、
ライブラリーの数は30試合以上に達する。
「今はもう振り子ではありませんが、打撃だけじゃなく捕球から
送球までの動作、野球への考え方など参考にしている」

 遠投110メートル。50メートル5秒7とポテンシャルは十分。
6月の大学選手権を視察した中尾スカウトのお目当ては日本ハム2位指名で投手の大塚だった。
「見るたびにボクの中で評価が高くなっていった選手」。
イチローも上位とはいえないドラフト4位。
田上も最下位指名からのし上がる。

suponichi
巨人の松本も確か育成枠出身
2年目で2番センターのスタメンを勝ち取った
阪神にもそれぐらいの生きのいい若手の出現を望む桜

下位指名で文句をいわないで
入団したら、どら1も育成枠入団も関係ない
1軍で活躍して、なんぼの世界
なんですからね。。。

菊池雄星の12球団すべてOK
活躍するのはもちろん
愛される選手になりたい」というコメント
にはアスリートととしてすがすがしさをおぼえた
また、この言葉をMLBにいきたいがために
まわりとかかわりをもたなかった』といいきった
3Aの井川慶ni送りたい
と素直にそう思った


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.03 Tuesday

大和ら若虎4人、1軍定着へ休日返上バント特訓

若虎たちが休日返上でバント練習に励んだ。
安芸ドームに顔を出したのは大和、上本、柴田、野原将の4選手。
約1時間のマシン打撃では、通常の打撃よりも
バントやエンドランの右打ちを徹底した。

 大和は「小技もしっかりやっていきたい。キャンプが終わるまでには
完ぺきにしたい」と意気込んだ。
上本もバント練習を集中的に行うのは「初めてです」と告白。
おかげで、右手が腫れ上がっていることも明かした。

 休日返上のバント特訓を伝え聞いた真弓監督は「チームに入れば、
細かいことができないといけないから。
失敗を繰り返すようならファームに行ってもらう」とピシャリ。
全員が1軍には生き残れない。そのためのふるい落としは既に
始まっているのだ。

 上本は「攻撃面ではバントやエンドランなどをしっかりやっていきたい。まずは大和を目標にします」と鋭い目つきで話した。4人ともライバルなのは間違いない。
すぽにちから

秋季キャンプに参加の若手は、特に1軍の期待値は高いので
一人でも多くで台頭してもらいたいものです
休日返上、当然です!

追いつく、追い越すためには
休んでいては、できないですからね

個人的には
ショート大和、セカンド上本のコンビが見てみたいです見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.02 Monday

ええやん!!どら2フジハラ 12K完封

すぽにちから
◆ 明治神宮野球大会関西地区代表決定戦・龍谷大戦に先発 ◆

阪神からドラフト2位指名された立命大の藤原正典投手(22)が1日、
明治神宮野球大会関西地区代表決定戦(南港中央)の龍谷大戦に先発。
この日の最速は142キロながら、スカウト5人が見守る中、
4者連続を含む12奪三振の完封勝利を飾った。
強い雨が降りつける悪条件で見せた炎の奪三振ショー。
ドラ2左腕が、いきなりその能力の高さを見せつけた。

 ▼立命大・藤原 雨だったので、逆に力が抜けて良いリズムで投げることができた。きょうはストレートのキレが良かった。(今季一番?)そうですね。(直球で10三振を奪い)これまでピンチでは変化球を使ってたけど、ストレートで空振りを取れた。自信になった。まだ立命の選手なので、とにかく勝つことを考えて投げたい。4回生最後。神宮に出たい。今年は自分の力で(神宮に)行って立命を全国にアピールしたい。

 ▼阪神・佐野西日本統括スカウト 雨でマウンドがゆるい中、
これだけコントロール良く投げるんだから。
(能見のよう?)変則的なフォームだから違うけど、
先発、中継ぎと十分力を発揮できる。

タイプとしたら、ソフバン・和田毅らしい
テイクバックが小さくて、隠れた状態で左腕が出てくる

ルーキーイヤーで
二桁勝利、新人王を争う選手が
出てきてほしいものです!
しばらく、虎の新人投手の10勝↑は記憶にないぐらい出ていない

確か?今や面影もない福原が
中継ぎで運良く、二桁あげたぐらいかな。。。
先発では藪さんが9勝、上園が8勝で新人王だったでしょうか
暗黒時代の藪さんの9勝は二桁以上の価値はあるでしょうけれど

あの時代は、まあ打線の援護がなかった
そのうち、持ちこたえられなく「ぷっつん」
藪病という言葉もできたしょんぼり

この前KTV深夜「サタウマ」に出演
織田裕二似は顕在でした!?


藪恵壹(2008年)
基本情報
国籍 日本
出身地 三重県南牟婁郡御浜町
生年月日 1968年9月28日(41歳)
身長
体重 6' 1" =約185.4cm
200 lb =約90.7kg
選手情報
投球・打席 右投右打
守備位置 投手
プロ入り 1993年 ドラフト1位
初出場 NPB / 1994年4月13日
MLB / 2005年4月9日
経歴(括弧内は在籍年)
和歌山県立新宮高等学校
東京経済大学
朝日生命
阪神タイガース (1994 - 2004)
オークランド・アスレチックス (2005)
ティファナ・ポトロス (2006)
サンフランシスコ・ジャイアンツ (2008)

プロ入り前
高校時代は、同じ県内に杉浦正則がいたこともあり、注目されなかった。
一年間の浪人生活を経て、一般入試で東京経済大学に進学、
首都大学リーグでプレーした。卒業後は朝日生命硬式野球部(現在廃部)を経て、1994年阪神タイガースにドラフト1位で入団、
背番号はエースナンバー「18」を与えられる。
このとき姓名判断で登録名を「恵市」とした。

プロ入り後
ルーキーイヤーの1994年に9勝(9敗)を挙げ、新人王を獲得。
ファン投票でオールスターゲームにも出場した。弱かったチームで孤軍奮闘していたため負け数も多いが、1996年〜1998年は3年連続2桁勝利。
1990年代後半の低迷時代に阪神のエースとして活躍した。

阪神時代の象徴的な記録として、どんなに前半好投していても、
6回あたりからフォアボール、連打などで途端に崩れて自滅するパターンが
多く(このことをファンやマスコミの一部では「藪病」、ネット上では「SYBS」(Suddenly Yabu Burning Syndrome、突発性藪炎上症候群)とも
呼ばれている)、ファンや評論家の間では「勝負弱いピッチャー」と
イメージされていた。春先は非常に調子がよくても、
夏場に崩れて負けが先行することも多かった。

三浦大輔、桑田真澄、黒田博樹らと同様に好投しても援護点に
恵まれない選手として挙げられる。
入団1年目から7年連続で規定投球回に到達。

2001年は右肩のケガで未勝利に終わるものの、2002年、星野仙一監督の就任とともに再開花。読売テレビの番組「週刊トラトラタイガース」の生放送中、阪神タイガースOB川藤幸三との電話会談で背番号4を薦められ、
以来ピッチャーとしては珍しい背番号「4」(阪神では過去にジーン・バッキー、マット・キーオ、ライアン・ボーグルソン(現オリックス)が
付けていた)に変更し10勝を挙げた。
2003年も怪我がありながらも8勝(3敗)を挙げ、
優勝に貢献した。だが、同年の日本シリーズは登板機会皆無。

2004年オフ、メジャー挑戦を理由にFA宣言。
2005年1月、オークランド・アスレチックスへの入団が決定。
アスレチックスでの背番号は、自身が野球を始めて最初にもらった13。

メジャー1年目で4勝を挙げたが、同年オフにチームがオプションを
行使しなかったため自由契約となる。

2006年は、コロラド・ロッキーズでプレーすることになったが、同3月31日付で退団しフリーエージェントとなった。同6月29日にマイナーリーグ3Aに相当するメキシカンリーグのティファナ・ポトロスと契約した。
翌2007年は、どこの球団にも所属せず、トレーニングに費やした。

2008年、メジャー昇格を目指し、サンフランシスコ・ジャイアンツの
スプリングトレーニングから、トレーニングに励みオープン戦に登板していた。キャンプ・オープン戦での背番号は72。同年3月30日(日本時間31日)
に開幕メジャー枠に入ったことが球団から発表された。背番号は22。

4月14日のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦で3年ぶりの勝利を記録した。ジャイアンツで日本人が勝ち投手となるのは、1965年9月30日の村上雅則以来となった。39歳と199日での白星は、日本人メジャーリーガーの最年長記録。また同じ年の5月30日のサンディエゴ・パドレス戦の8回、3対3の同点で無死一・二塁の場面でリリーフ登板し、打者ケビン・クーズマノフを1球でトリプルプレーに仕留める、という珍しい記録も作った。

2009年、メジャー契約でキャンプに臨むもオープン戦は不調で、3月5日にマイナー降格。そしてメジャー40人枠を空けるための措置として3月20日(日本時間21日)にジャイアンツから戦力外通告を受けるも翌21日に傘下の3Aフレズノと再契約を結んだ。しかし7月12日に解雇された。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.01 Sunday

阪神・小嶋が左ひざ半月板の形成術

小嶋達也投手(24)が左ひざ半月板の形成術を受けていたことが31日、分かった。石原チーフトレーナー補佐が、鳴尾浜で発表した。

 「30日に大阪府下の病院で受けた。あくまでも、パフォーマンスを向上させるためのもの。(痛みは)入団以来あった。今後の予定は未定です」

 3年目の今季の登板は、先発で1試合のみ。
痛みに耐えながら左腕をしならせていたもようだ。
今月2日に退院し、その後は鳴尾浜を中心にリハビリ生活に入る予定だ。
さんすぽ

わたし、いちおしの左腕投手
1軍での登板は先発1試合のみ
6イニング、1失点「勝敗つかず」
好投も、即2軍に落とされた怒りマーク
久保投手こーちに
腹を立てたものです怒り

来季こそ、故障を完治させ
ローテの一角に食い込んでもらいたい!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

Go to top of page