ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< June 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

阪神城島入団発表『投手を孤独にしたくない』

2009.11.13 Friday

米大リーグのマリナーズを退団し、
阪神移籍が決定していた城島捕手(33)が、
13日午後に大阪市内のホテルで入団発表の記者会見を行った。
契約は4年総額20億円プラス出来高払いで、背番号は「2」。

城島の加入で、来季の打順が気になるところ。
真弓監督は「シーズン中も流動的に変わることもある。
ただ、右、左(打者の)のバランスが良くなって組みやすい」と話した。

 金本や新井とともに、中軸を打てる力を持っていることは間違いない。
指揮官は「いろいろ思い悩んでいるけど、これも楽しみの一つ」と苦笑した。さらに「いろいろ経験して精神的に強い。核になる選手になってくれるんじゃないか」と、大きな期待を口にした。

城島は会見で「できれば全試合、全イニング出場したい。
甲子園で暴れたい」と抱負を語った。

 城島は2005年以来5年ぶりの日本球界復帰となるが、右の強打者、
捕手陣の強化という阪神の補強ポイントを一気に解決する存在。
真弓監督も「心配はしていない」と期待している。(金額は推定)


城島健司捕手
「チームがうまくいかない時は批判されると思う。悪い時こそ前面に立っていきたい。パ・リーグで育ってきたので新しい野球を学ばないといけない。開幕の日に不安を全部取り払って試合に臨みたい」

真弓明信監督の話
「これまでのスタイルを変えないで、グラウンドで暴れてもらいたい。
(加入で)周囲にいい“化学反応”も起こるんじゃないか。
(打順は)どこでも打ってくれる選手。いい悩みができた」

南信男球団社長の話
「大きな戦力になってくれることは言うまでもない。
チーム全体に相乗効果が出ることを期待している。
金本選手が来た時のような刺激を与えてくれるんじゃないか」
さんすぽ

タテジマのユニホームに身を包み、「阪神・城島」が正式に誕生した。
会見では捕手としてフル出場する決意を語った。

 −−契約が終わり、入団会見に臨む現在の気持ちは

 「人生3度目の入団会見。慣れたといえば慣れましたが。こうやって大阪で、大勢の人の前で笑顔で会見できてよかったと思う」

 −−家族や周囲からはどんな声が

 「ボクの野球人生。家族はボクの意志を尊重してくれたし。
全力でサポートしてくれると思う」

 −−捕手としてどんなプレーを

 「いいときは(メディアに)取り上げてくれるでしょうが、
悪いときは批判があると思う。そのときに自分が前面に立って批判を
引き受けたい。投手が困ったときに正面を向いて助けられるのが仕事。
投手をマウンドで孤独にしたくない」

 −−投手とのコミュニケーションは

 「マージャンでもしますか。投手のいいときを知るには悪いときを知らないといけない。キャンプではたくさん投手の球を受けたい。そのときの感覚を大切にしたい」

 −−阪神の情報は収集しているか。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では藤川、岩田と一緒だったが

 「何もかも急だったのでいまは白紙。岩田や球児(藤川)については、WBCに出るくらいの投手だから、素晴らしい球だった。黙ってても活躍してもらわないといけない投手」

 −−右の強打者としても期待されているが

 「15年もやっていて今さらスタイルは変えられない。積極的に振っていくのが持ち味。開幕戦の第1打席から甘い球がくれば振る準備はある」

 −−数字の目標は

 「できたら全イニング、それができなければ全試合出たい。お手本で金本さんがいる」

 −−セ・リーグは初めてになる

 「パ・リーグで育ってきたので、また学ばないといけない。プレーヤーとしては不安だらけ。でもそれがないと進歩はない。ひとつずつ不安を取り除いて開幕を迎えたい。何年たっても開幕の前の日は眠れない。ガチガチになって緊張して臨むだろう」

 −−阪神ファンに対しては

 「敵としてプレーする側からすれば、甲子園ほどやりにくい球場はなかった。そんなファンは味方につくのは強み。熱烈な声援をもらえるのは楽しみだが、ただそれに対する責任もある。本当の声援は来年の秋、城島をとってよかったと思ってくれたときにもらえると思う。入団した以上は気持ちを前、気持ちを前にしてタイガースのために甲子園で暴れたい」


期待値は金本入団したとき以上でしょう
まあ、これで間違いなく
チームは変わるでしょう

虎生え抜き選手で
変えてもらいたいですわ。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/237087

トラックバック

とうとう正式契約が済み、阪神タイガースの城島健司が誕生。 あえて13日の金曜日を選んだというのは、もうMLBとは関係ないぞという意思表示なんかな。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2009/11/14 6:14 PM |
とうとう正式契約が済み、阪神タイガースの城島健司が誕生。あえて13日の金曜日を選んだというのは、もうMLBとは関係ないぞという意思表示なんかな。13日、阪神タイガースは、阪神タイガースへの入団意思を表明しておりました前シアトルマリナーズの城島健司選手と
| パイプの部屋 | 2009/11/14 6:13 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other