オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

坂本に正捕手になってもらいたい
北條がブレイクする
もっちーが初先発
夏ごろに1軍へ

  • 2010.11.22 Monday

今岡、現状維持でサイン「ロッテに感謝」

ロッテの今岡が22日、現状維持の年俸1500万円で
契約更改した。不慣れな代打を中心に26試合に出場し
打率2割2分7厘、本塁打なしの成績に終わったが、
経験を伝えるなど若手の手本になり、チームを陰で
支えたことが評価された。

 テスト入団から日本一となり、今岡は
「価値ある一年でロッテに感謝。
(経験を)伝える部分でも期待されているし、
少しでも貢献できれば」と来季の抱負を語った。

さんすぽ

CSでは少し活躍したみたいですけれど
完全燃焼には程遠い。。。
勝負強さはあると思うんで
代打の切り札的存在の選手になってもらいたい



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.15 Friday

起用に応えた今岡誠 

パ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、
ソフトバンク1−3ロッテ、第1戦、1勝1敗、14日、ヤフードーム)

ロッテの今岡が二回に先制点の足掛かりとなる二塁打
 「いつものこと。自然にいった」と初球の直球を、
うまく右中間にはじき返した。相手が左腕の杉内で、
福浦に代わって6番・指名打者。9月中旬に1軍に復帰後、
レギュラーシーズン最終戦に続く2度目の先発出場となった。
「出ていない時でも準備はしている」と話すベテランが、
突破口を開いた。


昨日杉内に次いで
2番手で登板したのは金澤「元阪神」
確か昨季オフに日ハムからオリックス移籍して
シーズン途中にソフバンにトレードされた

元阪神の選手の活躍は
なんか嬉しい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.03.26 Friday

DH初先発今岡が2安打マーク

<ロッテ9−1日本ハム>◇26日◇千葉マリン

ロッテ今岡内野手が7番DHで初先発し、安打、四球、2点適時二塁打と、2打数2安打をマークした。西武戦で1打数1安打しており、
打率は実に10割だ。阪神時代にはなかった指名打者だったが
「DHは初めてでしたけど、今の僕の立場は、純粋に野球をして、
ロッテのために貢献したいだけなんです。それだけです。
今までと違って、いろんなことを考えない」と話した。
「初めてのマリンでの公式戦。声援もすごい。
ああいうところで打てて本当にうれしい」とうれしそうに話した。

sannsupo


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2010.03.22 Monday

ロッテ今岡 代打で初打席初安打 

開幕3試合目で初出番
9回代打で登場
左腕土肥からレフト前安打拍手


オリ移籍のバルディリス 開幕1軍スタート
開幕戦 サード守備固めで出場
2戦目 代走で決勝のホームを踏んだ
3戦目 サード守備固め出場
打席はまだゼロ
バルちゃんのサードの守備は上手いですから
同じサード ラロッカの調子次第では出番が増えそうです


CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

  • 2010.03.02 Tuesday

ロッテ今岡 初安打が代打ホームラン

オープン戦(中日4−4ロッテ、1日、ナゴヤドーム)
テスト入団したロッテ・今岡のオープン戦初安打は、
豪快な代打アーチだった。六回、昨季最多勝の吉見の初球を
迷いなくフルスイング。しっかりと踏み込み、外角高めのボール球
を左翼席にはじき返した。

 「初安打なんで、そういう面では気持ちが楽になったかもれしない」と今岡は淡々と話した。阪神時代も悪球打ちには定評があったが、
代打の初球では話が違う。「少々のボール球でもいくのがスタイル。
持ち味は振っていくことだから」との言葉に意地がのぞく。

 新天地では代打や指名打者など不慣れな出場が続く。
「阪神時代とは違う。調子とか言ってられない。何でもする覚悟です」。ベンチでは必死にタイミングを計り、集中力を高める。
「どんな役割でも貢献したい」。自身の結果ではなく、
反撃につながる一発にほっとした笑顔が出た。

さんすぽ

虎打線が苦手にしている、吉見から打ったことに価値はある拍手
オリ・岡田監督が獲得に動かなくて
悔しがってるとかで楽しい

打てないことは話題になりませんから
1本でも多く勝利につながる一打を
放ってくださいね桜


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

  • 2010.02.10 Wednesday

引退・赤星氏の思い乗せ…今岡いきなり場外弾!

気温30度。真夏を思わせる沖縄・石垣島キャンプでロッテ・今岡が
初のシート打撃で場外弾を放ち、開幕スタメンに向け猛アピールした。
実戦形式の初打席。マーフィーの136キロ内角直球を腕を畳んではじき返すと、打球は左翼席後方にある高さ約12メートルの防球ネットを軽々と越えていった。延べ18人目の打者としてチーム1号となる120m弾。2打席目は四球、3打席目は左翼線二塁打で2打数2安打と存在感を示した。

 「テストを受けて入団した自分に調整はない。常にアピールしながら、チームにどう貢献していくか考えないといけない。(一発は)今、
取り組んでいる方向性が間違っていないということ」

 午前中のフリー打撃でも川越から左翼に場外弾。その直前には、
視察に訪れた赤星氏と笑顔で抱き合って再会を喜んでいた。
昨オフ、自身は阪神から戦力外通告を受け、赤星氏は中心性脊髄損傷に
より現役を引退。今岡は「自分はロッテでプレーできている。
当然、赤星も野球を続けたかったと思う」と同氏の無念の思いも
バットに乗せた。赤星氏は「スイングを見る限り全盛期に近い。
ここ1、2年に比べれば全然いい。僕のために場外ホームランを
打ってくれたのかなと思っている」と笑った。

 3月20日の開幕戦で対戦する西武の石井編成部プロ担当も
「いい打撃をしている。体が絞れているし手ごわい」と警戒するが、
今岡に慢心はない。シート打撃中の守備での2失策を猛省し志願の特守を行った。「打つだけじゃ駄目」。首脳陣が期待する指名打者だけでなく、今江と争う三塁のレギュラーもあきらめない。どん底からはい上がった男は、どん欲にアピールを続ける。
すぽにち

セカンドから、サードにコンバート途端
足の動きが悪くなった

と思う
動きが悪くなったからのサードコンバートだったとは思うが
これが、いまから思えば失敗だった
セカンドで再生すべきだった
サードにコンバートが守備の意識を薄れさせた
『動きは怠慢でしたからね』

5番に座って打点王は獲得したが
手だけのバット操作も目立ってきて
首位打者をとった時の打撃ホームは崩れていた

ばね指のせいもあるでしょうが
その後、今岡らしい変態打法は影を潜めていった
昨年2軍落ちしてから、復活に期待していたが
オフに自由契約になった。
スポーツ紙で読んだが、若手ガ練習中
早々と切り上げ、上がっていたそうだ。

FA時の生涯阪神といった言葉を信じていたが
かなわなかった。非常に残念でしょうがないしょんぼり

ユニは変わったが
何しか、ロッテでもう1度輝いてほしい
ものです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへCoRichブログランキング 


  • 2010.02.04 Thursday

今岡“前倒し”でロッテ入り決定「何でもやる覚悟」

ロッテの石垣島キャンプにテスト生として参加していた前阪神・今岡誠内野手(35)の入団が3日、決まった。西村監督が獲得を発表し、背番号はバレンタイン監督がつけていた「2」を今岡が選んだ。きょう4日にも年俸など条件面の交渉を行い「ロッテ・今岡」が正式に誕生する。

 縦じまから縦じまへ。背番号のないロッテのユニホーム姿で会見した
今岡は「感謝の言葉に尽きる。このユニホームを着たくてやってきた。
内に秘めた思いをバットに込めたい」と決意を述べた。
阪神から戦力外通告を受け、12球団合同トライアウトも受験。
ようやく届いた吉報に「(現役)最後の球団になることは間違いない。
何でもやる覚悟です。前に進むだけだし、思う存分やりたい」
と口元を引き締めた。

 この日の練習ではフリー打撃で“ロッテ1号”となるサク越えも披露。当初は第1クール最終日の4日に合否を決めるとしていた西村監督は結論を前倒して合格を通達した。「実績のある選手。普通に動ければ合格を
出そうと思っていた。問題なかった」。
阪神で首位打者や打点王のタイトルを獲得している今岡に
「一番は打撃。パ・リーグはDHがあるのでやってくれる力がある」
と大きな期待を寄せた。

 年俸は昨季2億円から10分の1以下となる可能性が高い。
だが、どん底を見た今岡は「(条件に)何も言うことはない」
と新天地での活躍だけを見据えて前を向いた。
sannsupo

楽天山崎は確か40歳ぐらいでオリックスを自由契約
本塁打王に輝いたんじゃなかったないですかね
まだまだ、復活するチャンスはあると思います


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへCoRichブログランキング 

  • 2010.02.03 Wednesday

【ロッテ】今岡の獲得を発表、背番号2

ロッテ西村監督は3日、沖縄・石垣のキャンプ地で会見し、
前阪神の今岡誠内野手を獲得すると発表した。
背番号はバレンタイン前監督がつけていた「2」。

 阪神から昨年、戦力外通告を受けた今岡は、入団テストを受けるためにロッテのキャンプに参加していた。西村監督は「実績のある選手。普通に動ければ合格を出そうと思っていた。問題なかった」と語った。

 今岡は阪神で首位打者や打点王のタイトルを獲得。
西村監督は「一番は打撃。パ・リーグはDHがあるので
やってくれる力がある」と期待を寄せた。

 [2010年2月3日14時11分]

祝正式に決まってよかったです!
思う存分、千葉などで暴れてください桜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへCoRichブログランキング 

  • 2010.02.03 Wednesday

ロッテ テスト生・今岡 4日にも決する合否

ロッテへのテスト入団を目指す前阪神の今岡誠内野手
が沖縄・石垣島キャンプの2日、“泣き虫先生”こと京都・伏見工業高ラグビー部の山口良治総監督(66)から激励を受けた。
精神的なバックアップを受け、4日にも決する合否を待つ。

 緊張と不安でいっぱいの今岡が、勇気をもらった。

 「今のお前みたいな心境が一番強いんだ。どん底を見た人は
必ずはい上がれる。死ぬ気でやれ」

 ドラマ「スクール☆ウォーズ」のモデルとして知られる山口総監督が、西村監督の依頼で球場を訪問。講演前、直々に熱い言葉を送ってくれた。

 「(必ずはい上がるという)気持ちは、今の自分にとっては一番大事なこと。声をかけてもらい励みになりました」という今岡。同総監督と初めて出会ったのは阪神在籍時の2002年だった。講演に感銘を受け、
翌年には1番打者として打率・340をマーク、阪神のリーグ優勝に
大きく貢献した。

 華々しく活躍していた当時とは違いどん底を経験、現在は入団テスト中の身。この日は、まだロッテの一員でないため講演会の参加は自粛した。4日はロッテ入団か否かの運命の日。不安を熱い言葉で振り払い、
必ずはい上がってみせる。
さんすぽ
 
テストといっても
ほぼ入団が決まっているらしいし
バレンタイン前監督がつけていた
背番号【2】も決まっている


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへCoRichブログランキング 

  • 2010.02.01 Monday

今岡 誠『ロッテのパーツになりたい』

阪神を戦力外となった今岡誠内野手(35)が31日、
ロッテ春季キャンプでの入団テストを前に、
沖縄・石垣島で最終調整を行った。
合格は確定的で30日には同級生でチームリーダーの井口内野手(35)と会食。「阪神でやってきたいい経験を、色んな意味で出していければ」と、早くもロッテ再建と日本一奪回に貢献することを誓った。

自信がみなぎっていた。
「チームの目標を達成するためのパーツになりたい。
必ずロッテに貢献して、恩返しがしたい」。心は既にロッテの一員。
13年間阪神でつちかってきた経験を、新天地に伝えようと
意気込んでいる。

 球団でもキャンプでは他の選手と同じメニューだけで、
特別なテストは行わない。そしてバレンタイン前監督の代名詞だった
「背番号2」を用意。合否判定を通り越し、“ボビー色一掃”の役割も
期待している。

 今岡は前日30日に、大学時代に東都リーグで競った井口と会食した。現在のロッテの中心を担う井口からチーム事情を聞き、
「ますますロッテに入りたい気持ちが強くなった」という。

西村監督は「打撃はいいものを持っている。パ・リーグはセと違ってDHもある」と指名打者での起用を示唆。今岡も「野球ができるだけでワクワクしています」と、内野守備へのこだわりはない。

 それよりも、早く正式にチームの一員となりたい。会見後はウエートトレーニングへ向かい、30分間汗を流した。35歳のロッテ1年生は、
はやる気持ちを抑え切れない様子だった
さんすぽ
とりあえずよかったです桜
あとは1回でも多く
活躍の便りが届くことでしょうか
マリーンズで完全燃焼してもらいたいものです
但し阪神、交流戦ではあまり打たないでね楽しい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへCoRichブログランキング 

  • 2010.01.21 Thursday

ロッテ、前阪神の今岡をテストすると発表

ロッテは20日、2月のキャンプで前阪神の今岡誠内野手の
入団テストを行うと発表した。
西村監督は「打撃はいいものを持っている
実績もあるし、早く決めてあげたい」と話し、
第1クールを見て合否を判定する方針を明らかにした。
さんすぽ

是非、テスト合格をし
千葉で暴れてもらいたいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.11.19 Thursday

今岡現役に望み。。。ロッテからオファー

今季限りで阪神から自由契約となった今岡誠内野手(35)に、
ロッテから獲得を前提にしたオファーが届いたことが18日、分かった。
来春キャンプにテスト生として招待するもようだ。
来季以降も現役続行を強く希望し、11日に合同トライアウトを受験。
しかし即座に他球団の反応がなく、引退危機にあったが、
土壇場で起死回生のチャンスをつかんだ。

  ◇  ◇

 これが数々の伝説を作ってきた今岡誠の勝負運なのだろうか。
試合に例えるなら、まさに敗戦決定的の九回2死。
2ストライクに追い込まれたところから、起死回生の一発が飛び出した。

 阪神球団幹部によると、この日、ロッテ球団が今岡獲得に興味を示し、
本人にオファーを入れたという。オファーは条件付きで、今後の今岡の回答次第で、ロッテが来年2月のキャンプにテスト生として招待するというものだという。

 今岡は他球団での現役続行を強く希望しており、
状況的にオファーを受けるのは確実とみられる。

 今岡を巡っては、阪神を退団して自由契約となった後も、
現役選手の練習に配慮しながら、球団施設での練習を続け、
汗を流してきた。

 今月11日には、甲子園で行われた合同トライアウトを受験した。
国内外の球団の編成担当者が集まる中、鋭い打球を放った今岡は
「やることはやったし、あとは見ている人の評価なんで」と
全力を出し切り、後は他球団からのオファーを待ち続ける姿勢を
示していた。

 トライアウト当日は、ロッテを含めた、複数球団の関係者が今岡に興味を示すコメントを残した。だが、最も強く関心を示していたとされる広島が、翌日の会議でチーム事情などと照らし合わせた結果、獲得を見送ることを
決めた。

 以降も、今岡はひたすらに他球団からのオファーを待ち続けていたが、
反応は鈍く、最悪、このまま現役引退の決断を迫られる
一歩手前まできていた。

 だが、ここにきて、野球の神様は、ユニホームにこだわり続ける今岡に、チャンスを与えた。ロッテも獲得を前提にはしているが、
あくまでテスト生としての招待。全ては、そこで今岡が何を見せられるかにかかってくる。だが、崖っぷちに追い込まれた天才打者が、勝負強さをそのままに、絶好機を得た。試合はまだ終わっていない。

デイリー
まこっちゃんが
ロッテ入団で完全燃焼できることを祈ります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.11.13 Friday

広島オーナー明言『今岡獲得しない』

広島は12日、今季限りで阪神を退団した今岡誠内野手(35)について
広島市内の球団事務所で編成会議を開き、松田オーナーが
「(獲得)しない」と明言した。
11日のトライアウトで唯一関心を示していた西武の前田球団本部長も
「獲得は厳しい」と一転消極的。現役続行へ新天地を探し求める今岡だが、風前の灯火となった。

来季の補強ポイントから「今岡」が完全に消えた。
球団事務所で行われた編成会議後、松田オーナーが最終決断を下した。

 「(獲得は)しない。現場との話し合いというより、
うちの編成でいろいろ話して決めた。しない、ということになった」

 11日に甲子園の室内練習場で行われた12球団合同トライアウト。
広島側はビデオ撮影し、今岡に古傷である右手バネ指の症状を直接聞くなどの“事情聴取”もしていた。持ち帰った映像を総帥自らもチェック。鈴木球団本部長も「検討したけど、(獲得意思は)ない」と言いきった。

 2003年には打率.340で首位打者、05年には147打点で打点王のタイトルも獲った。さらに野村新体制になって、一塁で2年連続ゴールデングラブ賞をとった栗原を三塁にコンバート。そこで、空いた一塁のポジションに今岡が入るという構想も考えられた。三塁と一塁を守れることから、代打と内野手の控え要員という位置づけもあった。

 しかし、川端編成グループ長が「失礼のない金額がどうなのかわからないんで…。難しい」と、今季1億8000万円の高額年俸がネックとなっていることを示唆。06年以降、本来の力を発揮できず、衰えも否めない状況だ。今季は2軍でも試合にほとんど出ていないことも、要因となったもよう。選択肢の獲得には消極的ではあったが、総帥が断を下した。

 今後は、新外国人などを含めた新戦力を探す方針。
静かに吉報を待つ今岡との縁はなかった

さんすぽ

しょうがないといえば、しょうがない
です
ハイしょんぼり
オリ監督が『さらし者』にするなとか
吼えていた見たいですが。。。

今岡選手本人が球団が用意した引退試合を蹴ってまで
トライアウトを選択したのですから
他人がとやかく言うことではない!

阪神在籍選手『移籍選手を含む』
でこれまで嫌いな選手は一人しかいない
ここままいくと二人目になりそうだ

他球団が獲得しなければ
来年のオープン戦などで
改めて引退試合はできないものですかね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.12 Thursday

トライアウト今岡『やることはやった』

12球団合同トライアウトが11日、西宮市の甲子園球場に隣接する
室内練習場で42選手(投手27人、野手15人)が参加して行われた。
今季限りで阪神から戦力外通告を受けた今岡誠内野手(35)は
シート打撃8打席のうち安打性の打球を2本放った。
この日の時点では広島が今岡獲得を検討する可能性があることを示した。

トライアウトを終えた今岡の口調は明らかに上ずっていた。
「思ったよりも緊張した。マジで緊張しました。
あんまり緊張しないほうなんだけど」。国内12球団、さらにメジャー、
台湾プロ野球ら多くの編成担当者が目を光らせ、会場は独特な緊張感に
包まれた。脂汗がにじみ出るほどの異様な空気が、
今岡の本来の動きに微妙に影響した。

アップ、キャッチボール後に行われたシートノック。一塁でボールを受け、二塁へ転送しようとした際には左足のシューズが脱げるハプニングも。
珍しいシーンを本人は「靴も脱げてしまったんでね」と苦笑いで振り返ったが、打撃ではそんな空気を振り払うように存在感を見せた。

 8打席で8人の投手と対戦し、安打性の当たりは2本、2四球を選ぶなど選球眼の良さもアピール。前日から降り続いた雨の影響で、会場が甲子園から室内練習場へと変更になったが意に介さなかった。「雨が降っても晴れていても一緒。やることはやったし、あとは見ている人の評価なんで」と
全力を出し切った。

 まさに人事を尽くして天命を待つ-。25日に神宮で行われる
第2回のトライアウトには参加せず、他球団からのオファーを待つ
考えを明かした。
 そんな今岡の奮闘に熱視線を送っていたのが広島だ。
シート打撃では全打席をビデオカメラで撮影しており、
川端編成グループ長は「どうするかはこれからですね」と含みを持たせた。12日以降、そのビデオを基に話し合いを進め、最終的に獲得へ乗り出すか否かを検討していく方針。他ではロッテや西武が一定の評価を与えたが、
チーム状況を考え獲得には消極的な姿勢を見せている。

 広島は野村監督の下、一塁で2年連続ゴールデングラブ賞受賞の栗原を
来季は三塁へコンバートする準備を進めている。また、右の代打も手薄な状況で、過去に首位打者、打点王のタイトルに輝いた天才打者が戦力になると判断すれば、獲得に動く可能性は十分ある。
デイリー

広島なら出番がありそうで
今岡のためにも、よいことでしょうが
生涯『虎宣言』をした
まこっちゃんに
できれば、虎のままで選手生命を終えてもらいたかったです
ハイしょんぼり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.11.11 Wednesday

阪神戦力外の今岡、トライアウト「頑張る」

阪神を戦力外となった今岡誠内野手(35)が、
11日の12球団合同トライアウト(甲子園)に臨む。
10日は2軍施設でトレーニングし、「頑張ります」と運命の時に備えた。

 右手の故障もあり、今季は23試合の出場にとどまり、
打率.133、打点2、本塁打なし。
2003年に首位打者、05年に打点王を獲得した男に現時点で
他球団からオファーはない。トライアウトでは古木克明(前オリックス)、前川勝彦(元阪神など)らとともに再出発を図る。

 獲得に名乗りを上げる球団がない場合は、
25日の第2回(神宮)にも受ける予定だ。

sannsupo

今日は朝から生憎の雨しょんぼり
順延?でなく
雨天練習場でやるらしい!?
25日神宮でもう一度トライアウトが実施されるが
選手の最後ぐらい
いい天気の下で
やってもらいたいものです。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング


  • 2009.10.13 Tuesday

戦力外通告の今岡に横浜興味示す!

◆ 現役続行に一筋の光 ◆

 横浜が阪神から戦力外通告を受けた今岡誠内野手(35)に興味を示していることが12日、明らかになった。球団幹部が03年に首位打者、05年に打点王に輝いた天才打者について「まだ十分やれるはずだし、来季の目玉になる」と高く評価した。現役続行への強い意欲でトレーニングに取り組んでいる今岡に、一筋の光が差し込んできた。

◆ この日も鳴尾浜で練習 ◆

 阪神を退団することが決まった今岡は、この日も西宮市内の鳴尾浜球場で練習に励んだ。午前中に姿を見せると、室内練習場では同じく戦力外通告を受けたPL学園−東洋大の後輩でもある前田とフリー打撃を敢行した。その後は虎風荘内の球団施設でトレーニングに専念。他球団からの吉報を待つ中で連日、精力的に練習に取り組んでいる。どこからもオファーがない場合はトライアウト参加も辞さない考えを示している背番号「7」。現役続行にこだわる03年の首位打者、05年の打点王が黙々と汗を流している。

すぽにち

相手になったら、嫌な打者になることは
先ず、間違いない!?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.10.10 Saturday

戦力外通告の今岡、現役続行希望

 阪神から契約を更新しないと通告された今岡誠内野手(35)が10日、兵庫県西宮市の球団事務所で記者会見を行い「現役にこだわる。自分の気持ちをもう1回すかっとさせたい」と現役続行の希望を明言した。

 今後は自由契約となり「誘っていただける球団があればお話ししたい。
なければ、最後はトライアウトを受ける。決まるまで最大限努力する」
と国内球団から移籍先を探すことになる。今季年俸が1億5000万円(推定)と高額だったが「(交渉で)お金の話は一切しない」と話した。

 今岡は2003年に首位打者、05年には打点王に輝き、
ともにリーグ優勝に大きく貢献した。
しかし故障もあって06年からは成績が下降。
今季は23試合に出場し、30打数4安打で打率1割3分3厘、0本塁打、2打点だった。
にっかん

今岡誠内野手が10日、兵庫県西宮市内の球団事務所で会見を行い、
退団を発表した。「このままではユニホームは脱げない」と
現役続行に強い意欲を見せ、トライアウト挑戦を含め、
国内で移籍先を探すことになった。

 今岡はPL学園高、東洋大を経て1997年ドラフト1位で阪神に入団。天才的な打撃で2003年に打率・340で首位打者、05年に球団記録の147打点で打点王のタイトルを獲得し、いずれもチームのリーグ制覇に貢献した。

 しかし06年以降は右手指の故障、不振に悩まされて出場機会は減少。
背番号「7」の先輩である真弓新監督のもと、再起を誓った13年目の今季は開幕1軍は果たしたものの、23試合、打率・133、本塁打ゼロ、2打点の成績にとどまり、6月4日に2軍に降格したままだった。
推定で1億5千万円の高年俸も契約更新のネックになり、球団は来季の戦力外としていた。
さんすぽ


できれば、阪神でと思いはありましたが。。。

高額の年俸が問題であるのならば
出来高払いなどを考えて
功労者に対して球団ももう少し、うまくやってもらいたかった

FA時に「生涯虎宣言」をした、まこっちゃんの
他チームのユニ姿はできれば見たくはない!

今年、横浜から、広島に移籍した石井豚
の赤のユニに違和感があった

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

続きを読む >>

  • 2009.09.01 Tuesday

今岡『引退とかは決めてない!』白紙を強調

2軍で調整を続けている阪神の今岡誠内野手(34)は1日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で「引退するとか、現役を続けるとか全く決めていない」
と話し、去就は白紙であるとした。

 今岡はこの日、一部で今季限りでの引退を決断したと報じられた。
沼沢正二球団本部長は「引退という事実は一切ない。本人に聞いたことも、話したこともない」と語った。

 ここ数年の今岡は打撃不振が続いている。
今季は主に代打で23試合に出場し、
打率1割3分3厘、0本塁打、2打点。
6月上旬に出場選手登録を外れた。
さんすぽ
アラフォーでがんばっている現役選手も多い
まだ34歳、できることなら復活してもらいたい桜


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ



  • 2009.09.01 Tuesday

今岡今季限りで引退、打撃低迷で決意

首位打者、打点王を各1度獲得した今岡誠内野手(34)が今季限りで
引退することが8月31日、分かった。
真弓新体制の下で打撃復活を目指したが、23試合出場で打率1割3分3厘と低迷から抜け出せなかった。6月4日に2軍に降格し、その後は若手育成の方針のもと、実戦機会の場さえ失っていた。
03年に首位打者、05年に打点王に輝き、2度のリーグ優勝の功労者が、プロ生活13年でタテジマに別れを告げる。

 1つの時代を築いた背番号「7」が静かにバットを置くときが来た。
チームが若返りを進める状況で、今岡は2軍でも7月以降、
出番が激減していた。今後の去就に関して、水面下で球団側と協議。
球団関係者は「来年、タイガースや他球団でプレーすることはない。
今年限りで、という話になった」と言う。方向性は固まり、
今岡が自らの決断を近く表明する。

 天才的なバッティングは、とうとう復活しなかった。
陰りが見え始めたのは、06年のシーズンから。
右手中指のバネ指(けんしょう炎)に悩まされ、手術も受けた。
しかし微妙な感覚に乱れが生じたのか、次第に打撃は低迷。
同じ背番号7で縁のある真弓監督が就任した今季は「結果がすべて」
と背水の思いで臨んだ。春季キャンプでは三塁から一塁へのコンバート
を受け入れ、若手とともに練習試合にも出場。
プライドを捨てて、再起を図った。
開幕からは代打起用が主だったが、23試合で打率1割3分3厘。
6月4日に出場選手登録を抹消された。
以後は1軍昇格の候補に挙がることなく、
事実上の構想外となっていた。

 今季限りで引退することになるが、残した実績は色あせない。
星野監督時代には、1番打者で能力が開花。
03年には打率3割4分で首位打者を獲得。
岡田監督の下では、主軸も務め、05年には球団新の147打点で
タイトルを獲得した。
両年のリーグ優勝は、今岡の存在なくしては語れない。
96年ドラフト1位で入団した逸材は、猛虎の歴史にその名を刻んだ。

球団はこれまでの貢献度の高さを評価し「功労者」として引退セレモニーの実施を検討している。あくまでペナントレースの動向次第となるが、
セレモニーを行う場合は、本拠地で行われる10月3日のヤクルト戦、
同4日の中日戦が有力だ。卓越した打撃センスの持ち主であり、
複数の内野のポジションをこなすなど経験は豊富。将来の指導者としても、大きく期待されている。
阪神は桜井や狩野の成長で、3位争いを演じるまで戦力を整えてきた。
その盛り上がりの中で、天才打者は愛したタテジマのユニホームを脱ぐ。
ニッカン

3年間も結果が出なければ
さびしいけれど『引退』しょうがないしょんぼり
生涯虎宣言をおこなった、まこっちゃんの
『変態打法』の復活はならなかった。。。ショック

私は打点王をとった07年に打撃を狂わしたと思っている
打率は270しかなく、打撃内容は崩れているように感じた
ことが多かったと記憶している



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ


  • 2009.06.07 Sunday

今岡“鬼迫”の239スイング

不調のため登録抹消中の今岡誠が6日、鳴尾浜で連日の打ち込みを行った。シート打撃形式で蕭、小嶋と対戦し4打席で安打性の当たりが2本。
その後、マシンで68スイング、星野2軍投手コーチを相手に61スイングのフリー打撃を行い4サク越えと、午前中から精力的に汗を流した。

 さらに午後からは遠山育成担当を相手に110スイングのフリー打撃。
11本のサク越え中、9本がバックスクリーンという内容で、貫禄の違いを見せた。計239スイングの打撃練習は、若手を完全に凌駕(りょうが)していた。

 復活への過程では基本的に沈黙を守る。そのポリシーのもとノーコメントを貫いた。星野2軍投手コーチは「やっぱりうまいよな。(復活できるかは)ちょっとしたことだと思う」と、今岡の技術に改めて感心していた。

デイリー
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング



  • 2009.05.28 Thursday

今岡「気迫ヘッド」逆転呼んだ!起爆二塁打


みてくれは、よくはなかったけれど、
ヘッドしなくてもセーフかもしれないけど
気持ちはこもっていたグッド
今岡らしいヘッドスライディングだった拍手拍手
これを『きっかけ』にして逆転勝利に導いた

藤川も無死1,2塁のピンチを招いてから、スイッチオン
圧巻の3者連続no3球三振!!!
球児本来のストレ−ト勝負を魅せてもらった見る

【狩野】前日までのコースを狙う配球でなく
『中腰』構え、高めで勝負のりーどに変わっていた

今岡も藤川も昨日を『きっかけ』に上昇してもらいたい
今でさえ、神様のように言われている檜山の07年を覚えているでしょうか
代打起用され2ヶ月間も安打を打てなかった時期があった
打率も身長より低い1割台だった。
私のブログで2軍に落とし、再調整しなおすべきだ
降格しないのは監督のえこひいきに過ぎないとか。。。
書いた記憶がある
虎党のひーやんに思い入れがあるように
わたしも今岡に思い入れがある
理屈で計り知れない、変態打法に魅力を感じているからだ
首位打者「03年」&打点王「05年」のタイトルホルダーであり、
その年にリーグ優勝をはたしている桜

FA時に生涯虎宣言を行った、今岡には
昨日を『きっかけ』に 必ず『復活』してもらいたい!
まだ35歳、老け込む歳では決してない!!

<阪神4−1西武>
ラッキー7にジェット風船は飛ばないけど、背番号7が飛んだ拍手
1点を追う7回、先頭打者の今岡が左中間への安打で二塁ベースへ“闘魂ヘッドスライディング”。この二塁打が口火となり打線が爆発。桧山の同点打、関本の逆転打などで一挙4得点を挙げた。苦手・石井一を鮮やかに攻略した痛快な逆転劇。今岡が猛虎に勢いをもたらした。

 ▼今岡 まあヒットが出てなかったからね。自分的には打ちたかった。
見極めというか、ボールが続いていたからね。(ヘッドスライディングは)足が速かったら、格好良かったんやけどね。

すぽにち
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

  • 2009.04.29 Wednesday

今岡が“執念”の今季初タイムリー

(セ・リーグ、阪神8−4横浜、4回戦、阪神3勝1敗、28日、倉敷)
内容より結果。ひと振りにかける右の切り札の存在感を、
今岡がついに示した。2点を追う六回無死満塁。
力で押し込んだ打球が、しぶとく遊撃手の頭上を越えた。

 「超久しぶりに、仕事したという感じですね。きょうは」

 今季10打席目で初適時打。試合後、素直な感情を吐露した。
大きな一打だ。2点リードを逆転された直後。
浅井のバスターで最高のお膳立てをされ、代打で登場した。
交代した真田に対し、初球からフルスイング。
カウント2−1から内角高め142キロをとらえた。

なお無死満塁から、狩野の内野ゴロで同点。七回の勝ち越しへつながった。勝利への貢献で全てが報われる。それが代打稼業だ。今季から、左の“神様”桧山と切り札専任。ここまで9打数1安打と結果が出てなかったが、
真弓監督に迷いはなかった。
「打席が少ないのでタイミングが合ってなかったが気持ちで
(1本)出してくれた」。揺るがぬ信頼だった。

 切っても切れぬ縁。1996年の秋。ドラフト逆指名の期待の新人へ、
球団が提示した背番号は『4』と『7』だった。今岡が選んだのは4。
「アトランタ五輪でつけた4に思い入れがあったし」。
何より7は、前年に引退したばかりの真弓監督の代名詞。
強烈な前任者の色がついた数字はやはり重い。ところが…。

 「お前はバカか!!」。東洋大の高橋監督に一喝された。あえて背負え。そして超えてみろー。そんな恩師の“メッセージ”。選択肢はなかった。「おかげで入団してからずっと、常に比較されたけれどね」。運命の7を背負い、2度のタイトルと優勝に輝いた。野球人として、分岐点に立つ今季。その先輩が指揮官となったのも、偶然であり、必然の縁だ。

 「詰まった? 形じゃないからね、俺らは」

 気持ちを込めて打つ。代打としての本領発揮はここからだ。これからも真弓監督は勝負所で代打をコールし、今岡は信頼に応えるべく、バットを振り抜く。さんすぽ

これをきっかけに、今岡の存在感のある打席が
1打席でも多く増えてもらいたいものです見る

人気ブログランキングへ

  • 2009.03.07 Saturday

今岡 勝負強さ見せた!

 オープン戦(オリックス4x−3阪神、6日、京セラドーム大阪)
「6番・DH」で先発した今岡は4打数1安打1打点。
1点を追う八回二死二塁の場面で、ボーグルソンの143キロ速球を中堅手前へ弾き返し、3試合連続安打&打点をマークした。
試合後はコメントを残さなかったが、和田打撃コーチも「若い選手に見習ってほしい。追い込まれたときにどうするか。その見本みたいな打ち方」と絶賛だ。紅白戦を含めて、7試合で18打数7安打8打点(打率.389)。持ち味である勝負強さが戻った。
記事はサンスポ

打たなければ『1軍』に生き残れない
微妙な立場で1本打ったからといって
素直に喜べないのでしょう。。。



ランキング 応援よろしくです!
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.03.03 Tuesday

6番勝負クリア!今岡生き残れそう。。。


今岡が2日、紅白戦に白組の「5番・一塁」で出場し、2打数1安打2打点。1軍生き残りを懸けた2月21日からの実戦6試合で、チームトップの7打点を挙げる活躍拍手文句なしの好成績で“試練”を突破した。

 キャンプ最後の実戦で、甲高い打球音を響かせた。今岡が最初の“試練”を乗り越えた。

 「きのうもきょうも、いい感じで打てているので、3月のオープン戦でもこのまま続けていきたい」

かつての力が戻ってきた。和田打撃コーチが「(打点王を獲った)2005年のような雰囲気が出てきた」と評価した。2打数1安打2打点。勝負強い打撃に、3年前の姿が重なった。

四回二死二塁から、白仁田の5球目を振り切った。鋭い打球で三遊間を破り先制点をたたき出すと、六回にはダメ押しの5点目を奪う中犠飛。無死一、三塁から、バックスクリーンの数メートル手前まで運んだ。

 2月21日の紅白戦からの実戦6試合に、1軍生き残りを懸けていた。
チーム最多の7打点をたたきだし、6試合14打数6安打の打率.429。和田コーチが「(持病のバネ)指の状態も良くなって強く振れるようになった。オープン戦に1日でも多く出ていくことになる」と“合格”を告げた。背番号「7」が、開幕へさらなる上昇カーブを描いてみせる。
記事はサンスポ

今岡が『新井のあと』6番打てればそれに越したことはない
相手が左投手のとき、右主体で打線が組める
8赤星ー4関本ー6鳥谷-7金本ー5新井ー3今岡ー9ミンチー2矢野
いい打線ですグッド
調子によっては3番鳥谷が6番に変わるかも
本当は3番鳥谷にするのなら、左ー左『金本』と続くよりは
4番は右の新井のほうがいいカと吟じます
 
今岡完全復活!
「十分
可能性が大きくなってきました」

あると思います桜

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.02.23 Monday

今岡 連日の二塁打、初の一塁守備はヒヤリ

前日の2本の二塁打に続き、この日も貫禄の二塁打を放った拍手
2回、上園の変化球を引っ張り、三塁線を破る。上園から放ったチーム唯一の安打。2試合で3本目となる二塁打に「上園がどんな顔で投げるか、どんな声を出して投げるか、興味あったんですよね」と本人ははぐらかしたが、打撃面の好調ぶりは目立った。

 むしろ心配なのは、一塁手としての守備だった汗この日はコンバートされてから初めての実戦出場。2回の高橋光の三ゴロでは、三塁からの送球を受けるミットの出し方が上向きではなく、下向きの不慣れな一面も見せた。それでも真弓監督は「もともと内野手だから。あとはスローイングだね。(バネ)指との兼ね合いもあるし」と過度の心配もなく、実戦をこなしていくことで心配が解消されることを期待していた。
記事はサンスポ

1塁の守備は慣れたら、それなりには守れるでしょう汗
元は2塁手、飛びぬけてうまくはなかったけれど、
下手ではなかったですから、それに打球は同じ方向やし
3塁手よりは、いいかと思います。
今岡が1塁守れたら、左投手に対する時には、『打線』心強くなる
それには、打ってもらわないとね。。。
紅白戦ですが、若手の投手も1軍生き残るうえで必死ですから
その中で2試合で3本の2塁打は『いい滑り出し』とはいえる楽しい


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



  • 2009.02.22 Sunday

今岡 『2安打(二塁打)4打点』存在感魅せた!

今岡が21日の紅白戦で紅組の「5番・DH」で出場。
2回に先制の左翼線二塁打を放つと、3回には2死満塁で走者一掃の中越え二塁打。2打席で4打点をマークし、かつての打点王の勝負強さを見せつけた。拍手

▼今岡 結果どうこうじゃなく、大事に打つことだけ。1打席目のように打てたら率は上がってくるでしょうね。(真弓監督からミートポイントを2〜3個前にするよう指導され)後ろを小さく、前を大きく。スライダーを前でとらえることができた第1打席は、そのイメージで打てたのかな。

▼和田打撃コーチ(今岡の2二塁打4打点について)1打席目で変化球を打ったのは大きい。粘り強さがあったから、引っかけなかった。2打席目はさすがの一言。ランナーを置くと勝負強い姿を、こちらも思い出した。
記事はスポニチ

まずは上々のすべりだし、現状、今岡の立場からいえば
1軍に生き残るのは厳しい?しょんぼり
ばね指はまだ完治していなく、送球は不安らしいので
守備は×
今岡の残された道は打撃
打つしかない!
今岡の『変態打法』復活を心から祈る!
前日の真弓監督のアドバイスが生きたのかも。。。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ





人気ブログランキングへ


  • 2008.09.11 Thursday

今岡GA3番サードでバースデ-復帰

今岡の復帰はうれしいのですが、いいつなぎをしていた3番関本が昨日の3死球の影響【怪我】で本日は出場できない見込みショック
プロ12年目、初の規定打席到達もピンチ!?冷や汗


今岡誠内野手が11日、109日ぶりの1軍再昇格を果たした。兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場で2軍練習に参加したあと、急きょヤクルト20回戦(甲子園)の試合前練習に合流。キャッチボールやフリー打撃などで汗を流した。「時期が時期だから、1戦必勝というか全打席に集中するしかない。とにかく頑張るだけです」と意気込んだ。

 今季は開幕から不振に陥り5月25日に1軍選手登録を抹消されていた。この日は34歳の誕生日。それでも「そんなこと言ってられない」と気合を込めていた。

9/11 出場選手登録異動公示

出場選手登録
 阪神タイガース  投  手   54   J.ウィリアムス
 阪神タイガース  投  手   69   C.リーソップ
 阪神タイガース  内野手   7   今岡 誠
出場選手登録抹消
 阪神タイガース  投  手   15   太  陽
 阪神タイガース  投  手   34   橋本 健太郎
 阪神タイガース  捕  手   99   狩野 恵輔

太陽は1度も登板機会のないまま、2軍へ
狩野は出番あまりなく、降格 捕手2人制+浅井
今年もポスト矢野の芽さえ出ない【出すことをしない】
まま終わりそうですわ怒りマーク




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.06.25 Wednesday

『代打でもいいから1軍に早くあがりたい』 今岡誠

2年間不振で今年に賭ける想いとは裏腹に今のところ結果はでていない。
03年首位打者、05年打点王を獲得したと思えない、打撃で何かが狂っている?私は、サードにコンバートしたことは間違いだと思っている。

セカンドで守備が衰えたから、コンバートしたように思うが?守備の意識がなくなり、打つだけでいいんだという気持ちになったのではないか。。。

05年打点王は獲得したけれど、打率は279に落ちた。
02〜04年まで3年連続3割の成績はセカンドであげたもの。

今岡も守備の大切さをわかり、特守などを取り入れていれたようですが、
いっこうに上手くならない。今岡にサードは適合しなかったんだろう。
新井さまの本職はサードなんだから、今岡にファーストをやらしたらどうなんでしょうか?本職だったセカンドと打球方向は同じだし、意外と適合するかもわかりません。

「今岡」サードにこだわる必要もない様に思いますが。。。
今のままなら 関本、バルちゃんの安定した守備を見せられると、
今岡のスタメンはよほど打たないと起用されないでしょう。
打てないでも守備がよければスタメンのチャンスはあると思いますが
あの守備ではスタメン復帰はかなり打たないと回ってこない気がします。

その典型的はフォード、右翼手で守備の上手い選手はあまりなく、
なんとなく?スタメンで出場しているのでしょうか。。。
それでも打率2割そこそこで、長打力もない打者に5番はありえない起用ですが怒りマーク 

二軍調整中の今岡が悲壮な決意表明!平田二軍監督に「代打でもいいから一軍に早く上がりたい」と直訴したことが判明。24日はウエスタン・中日戦(鳴尾浜)で19日ぶりに実戦に復帰し、2打数1安打。引退の二文字に直面する男が北京五輪中の一軍昇格を目指している。代打でもいいですから、早く一軍に上がりたいんです。そのために、がんばるだけです」

5月25日に失意の二軍降格。ファームで数試合出場した後、右内転筋痛を発症した。それでも心は折れなかった。二軍を束ねる将に思いを伝えた。異例の直訴。そこには03年首位打者、05年打点王の面影はなかった。

06年から3年連続して期待を裏切った。もう「不振」という言葉では片づけられない。このままなら「戦力外通告」の窮地に立たされる。逃れても2億2000万円からの「大減俸」は避けられない。そんなことはわかっている。だから代打でもいい…。過去の実績を捨てた男の己に突きつける言葉だった。

 中日戦では「4番・三塁」でグラウンドに飛び出した。5日の広島戦(由宇)以来の実戦。“復帰戦”にもかかわらず、虎党の拍手はまばらだったが耳に入らなかった。三回一死で先発・佐藤充の内角直球を、詰まりながら左前に運んだ。守備ではダイビングキャッチも試みた。試合後は無言。体を張ったプレーが心境を雄弁に語っていた。

「8月にチームを助けられるように…」

 関係者によれば、五輪期間中の昇格を目指しているという。新井が抜ける夏の試練。国内の直前合宿から合わせ、新井不在は最低でも14試合。今岡はチームの最大の危機に目標を定めた。養うべき家族がいる。意地がある。磨き上げた技術に自信がある。このまま終わるわけにはいかない。

 「久しぶりの実戦で、しっかり守って打てていた。内転筋痛も問題ないんじゃないか。これから試合勘を磨いて打ち込みもやっていく」

 平田二軍監督が言えば、立石二軍野手総合兼打撃コーチは「あした(25日)も出るよ」と続けた。ファームの首脳陣も送り出す日が来るのを待っている。
記事はサンポから
人気ブログランキングへ



やはり、予定通り?しょんぼり試合のない日の
人気ランキングが50位以下に落ちた冷や汗

あと4日間もづづくのか。。。
助けてぇ〜

  • 2008.06.06 Friday

ファームde今岡復活アーチ

不振のため2軍で調整の今岡が5日、ウエスタン・広島戦(由宇)に「4番三塁」で先発出場。
初回に左翼越え3ランを放つなど、2安打4打点の活躍拍手
復活への明るい兆しが見えた見る

広島先発・相沢の立ち上がりを攻め、
1点を先制してなおも無死一、二塁。
打者は今岡 若手左腕の初球、
内角低めに沈むツーシーム系のボールを狙い打ち。
力いっぱい振り抜いた打球は、今岡ならではの放物線を描いて、
左翼スタンドに吸い込まれた拍手
2軍降格後、初の一発となったグッド

さらに五回一死一、三塁の場面。
右腕青木勇から、二塁手の頭上を越える右前適時打を放った拍手
平田2軍監督が「2本目のライト前が、誠本来のバッティング。
こうやって試合に出ていればキレが戻ってくるし、
結果も付いてくる」と話した。

 ベンチでは最前列に座り、バットを持って投手とのタイミングを計る。
1打席ではなく全球に集中して、復活を目指している。
「ファームにいる間は、話すことはないよ…」。
4打点の活躍にも、今岡の表情が緩むことはない。
若手選手が1軍を夢見てしのぎを削るグラウンドで、
ひたむきに汗を流す背番号7。
乾いた2本の打球音は、
『今岡復活』を告げる確かな合図となったはずだ。

生涯虎宣言をした、今岡の復活をまっこと信じよう!

人気ブログランキングへ

  • 2008.06.01 Sunday

今岡【四番・三塁】ファーム交流戦フル出場

打撃不振で二軍調整中の今岡が昨日ファーム交流戦・虚人戦(上富田)に「4番・三塁」でフル出場し、
成績は3打数1安打1打点1四球

 「まだ1日、これからです。
      自分のバッティングに近づけるように」

 三回二死二塁の先制機。マウンドには4年目右腕・東野。外角低めの直球に素直にバットを出すと、打球は右中間を抜けた拍手

 平田二軍監督は「久しぶりの実戦にしては(良い)。明日以降も試合に出続けるよ。もちろん4番でいく。(一軍復帰は)このままいけば大丈夫」と太鼓判を押した楽しい

 試合後には、地元の少年野球26チーム、120人に対して開かれた野球教室では、自ら足を運んでサインも。そのときの「今岡さん」と叫ぶ声が心に響く。

 「自分のバッティングを上げるだけ」

 和歌山・上富田の地で、今岡が確かな一歩を踏み出した。


同じ試合能見ガ先発8回6安打8奪三振0封無失点で勝利をあげたグッド
 「結果、内容、どっちも入りますからね。李承プ? 抑えたかったんですが…」。李承プには2打席連続でバットを折りながらも、ともに安打とされ悔しがった。平田二軍監督も「格の違いを見せてくれた」と満足げだった

記事はサンスポから
人気ブログランキングへ

  • 2008.05.06 Tuesday

今岡7【セブン】先制2号&控照堯―烹苅毅娃鮎 22

対虚人 7回戦 東京ドーム 14時試合開始

先発G高橋尚ーTアッチソン

先制は阪神
2回先頭打者
【今岡】フルカウントの8球目左中間スタンドへ2号先制ソログッド

3回1死2塁
【亀井】に適時打を打たれ同点 スコア1−1

とられた直後、4回に勝ち越した拍手
<4回表> 
【新井】1・2塁間 セカンドの内野安打 無死1塁
【金本】レフト線への2ベース 無死2・3塁
【今岡】中犠飛、【勝ち越し】2塁走者3塁へ、なお1死3塁
阪神2-1虚人
【鳥谷】ライト前のタイムリーヒット 1死1塁
阪神3-1虚人
【矢野】ライト線の2ベース 1死2・3塁
【関本】2番手西村に交代
ライト犠飛拍手2塁走者矢野は3塁へ、なお2死3塁
阪神4-1虚人
【アッチソン】センター前のタイムリーヒット 2死1塁
阪神5-1虚人
【赤星】フォアボール 2死1・2塁
【平野】1塁線の当たりを小笠原がトンネル『1点追加』
記録は小笠原失策 なお2・3塁
阪神6-1虚人
【新井】空振り三振、チェンジ

直後に反撃を許し、アドバンテージをミスミス逃す汗
<4回裏>
【ラミレス】ライト線への2ベース
【阿部】センター前のタイムリーヒット なお無死1塁
阪神6-2虚人
【ゴンザレス】バックスクリーンへ2ラン『2点差』
阪神6-4虚人
アッチソンは、5回を抑えて勝利投手の権利を持ち降板
『5回4失点では勝ちの価値などはあまりない』

6回からなべりょうガ登板
走者を出したが、好守備もあって無得点に抑えた。

7回3番手左腕藤田ガ登板
左打者ガ打ち、追加点
<7回表>
【平野】ライト線の2ベース 無死2塁
【新井】中飛 『進塁打打てずしょんぼり』1死2塁
【金本】ライト線へ適時打2ベース
阪神7-4虚人
【今岡】ライトフライ 2死2塁
【鳥谷】初球 中前適時打 2死1塁
阪神8-4虚人
【矢野】カウント1-1 鳥谷盗塁成功!
空振り三振、チェンジ

7回渡辺が続投
【代打木村拓】センターフライ 1死
3番手江草が登板
 【亀井】サードフライ 2死
【坂本】ファーストファウルフライ
 
8回久保田が登板
1死から
【ラミレス】 左前安打 1死1塁
【阿部】カウント2−1 見三振 2死1塁
【ゴンザレス】左中間2ベース 2死2・3塁
【谷】カウント2−3 5ゴロ 
何とかピンチを切り抜けたが、2点差ぐらいの登板では怖い冷や汗

9回
【平野】ライト前のヒット 無死1塁
【新井】投ゴロ−4−3 「珍しく」併殺打しょんぼり
【金本】右中間 2ベース 2死2塁『1試合初の二塁打さん』
【藤本】セカンドゴロ

9回久保田続投
2死から
【亀井】右線2ベース 2死2塁
【坂本】センターに抜ける当たりを、藤本飛びついて好捕グッド
1塁送球アウト Fプレーで試合終了
記録はセカンドゴロ

先発アッチソンはこれで3試合連続×
久保田もとりあえず2回を無得点に抑えられただけ
ふあんいっぱい冷や汗

今岡がホームラン&犠飛の2打点拍手拍手
まだまだでしょうが、底は脱出したようです。

「強い阪神に勝ち越した」ヤクルトに3連勝、
5割まであと1の虚人を初戦たたいたのは大きい勝利ですグッド

祝4500勝
今季最多貯金13だー楽しい

人気ブログランキングへ

  • 2008.04.23 Wednesday

『これが僕の実力。。。』 今岡 誠

打てたら持ち上げ、打てなくなったら散々こきおろす、人気球団の宿命といえばそれまでですが。。。

今季に賭ける想いとは裏腹によい結果として表れない。
指揮官は変にこだわり昨日5試合ぶり、スタメン5番で起用した。

初回に2死1・3塁のチャンスが巡ってくる。打てれば自信も少しは回復したでしょうが、2球目のスライダーを引っ掛けてサードゴロに倒れてしまったショックこの凡退があたかも、昨日の試合の敗因のすべてのように取り上げる二流スポーツがある。今岡が初回に打てなかったから、今季初めて無得点試合になったのように書いてある、しかも一面に怒りマーク

どうせ二流スポーツ紙の書くことだから、それほど気にする必要でないのでしょうが、傷口に塩をなすりつけるような報道は何とかならないものか怒り朝からこのような新聞記事をみて気分がいいわけはない。。。

前にもこのような記事でしばらく気分が悪かった、今回も同様、同じ気分であるショック

打てない今岡を責めるよりも、不振なのに5番で起用した岡田のあほさ加減を責めろ怒り打ってほしいのは、ファンも気持ちは同じで、今岡本人も打ちたいにきまっている。
吉竹チーフ野手兼打撃コーチは
『フリー打撃や練習で状態はよくなっている』と見た結果のスタメンだったでしょうが、なら楽な打順で起用すべきではないのか、アニキのあとの5番は目立つだろうよ。。。
 
「いまの段階では・・・実力がないというしかない。
不調とかじゃない。。。いまの段階では・・・」試合後今岡のコメント
ここまで、追い詰めてしまったのは5番で起用する首脳陣の配慮のなさが原因とも言えるのではないか
もう少しはやい段階で、2軍で再調整させればこんな追い詰められたコメントはしなかったでしょう。

ファンも打てないからといって批判バカリするのはやめてもらいたいです冷や汗打てなくてつらいのは、今岡本人なんですから。。。

03年首位打者 05年打点王 のタイトルを獲得、優勝に大きく貢献した今岡の復活を私はまっこと信じたい!

このままで終わる選手では決してない!
また、終わってはいけないのである。。。

人気ブログランキングへ

  • 2008.04.16 Wednesday

今岡 元気なし3三振。。。


いまの今岡を見ていて、打てるか打てない以前に気持ちの部分でも折れているようで、精神的に追い詰められている気がしますショック
その選手を起用し続けることは、どうなんだろう?
外野もうるさくなってきたし。。。

今岡は昨オフから、加圧トレなどを取り入れてやってきた。
2年不振が続き、今季こそは何とかせなあかんと思ってやってきた。それでも思うように結果がでないとつらいことでしょうショック
そういうときに気分転換にスタメンはずすとか?
打順を下げたりする、配慮が必要だと思うのですが?

昨日は明らかに表情もおかしかったしょんぼり
スタメン五番は重荷で起用するなら7番ぐらい
楽な打順で打たすとかの選択肢はあるはず。
今の状態で打席に立ったとしても、いい結果は望みにくい。。。
それをしようとしないから、岡田は無能で嫌いなんや怒り

「ほかの奴が打ったらいい」とあほなNO天気な発言怒りマーク

ほんまどうしょうもないお馬鹿な監督やで!怒り

このまま数試合起用し続けて、2軍落ちでもなったら、引退まで追い込まれるで・・・冷や汗それだけはやめてもらいたいしょんぼり


人気ブログランキングへ

Go to top of page