ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

戦力外通告の今岡、現役続行希望

2009.10.10 Saturday

 阪神から契約を更新しないと通告された今岡誠内野手(35)が10日、兵庫県西宮市の球団事務所で記者会見を行い「現役にこだわる。自分の気持ちをもう1回すかっとさせたい」と現役続行の希望を明言した。

 今後は自由契約となり「誘っていただける球団があればお話ししたい。
なければ、最後はトライアウトを受ける。決まるまで最大限努力する」
と国内球団から移籍先を探すことになる。今季年俸が1億5000万円(推定)と高額だったが「(交渉で)お金の話は一切しない」と話した。

 今岡は2003年に首位打者、05年には打点王に輝き、
ともにリーグ優勝に大きく貢献した。
しかし故障もあって06年からは成績が下降。
今季は23試合に出場し、30打数4安打で打率1割3分3厘、0本塁打、2打点だった。
にっかん

今岡誠内野手が10日、兵庫県西宮市内の球団事務所で会見を行い、
退団を発表した。「このままではユニホームは脱げない」と
現役続行に強い意欲を見せ、トライアウト挑戦を含め、
国内で移籍先を探すことになった。

 今岡はPL学園高、東洋大を経て1997年ドラフト1位で阪神に入団。天才的な打撃で2003年に打率・340で首位打者、05年に球団記録の147打点で打点王のタイトルを獲得し、いずれもチームのリーグ制覇に貢献した。

 しかし06年以降は右手指の故障、不振に悩まされて出場機会は減少。
背番号「7」の先輩である真弓新監督のもと、再起を誓った13年目の今季は開幕1軍は果たしたものの、23試合、打率・133、本塁打ゼロ、2打点の成績にとどまり、6月4日に2軍に降格したままだった。
推定で1億5千万円の高年俸も契約更新のネックになり、球団は来季の戦力外としていた。
さんすぽ


できれば、阪神でと思いはありましたが。。。

高額の年俸が問題であるのならば
出来高払いなどを考えて
功労者に対して球団ももう少し、うまくやってもらいたかった

FA時に「生涯虎宣言」をした、まこっちゃんの
他チームのユニ姿はできれば見たくはない!

今年、横浜から、広島に移籍した石井豚
の赤のユニに違和感があった

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
−−戦力外通告を受けたのは

 「8月末ぐらい。戦力外という意味ではない。引退試合をやらないかということだった。そこから自分で考えた」

 −−そのときの心境は

 「話があってからというより、今年に関しては2軍に落ちたときから、野球人生について考えようと思っていた」

 −−球団への返事は

 「盛大に引退試合をやってくれるということでありがたかったが、現役にこだわらせていただくと話をさせてもらった」

 −−こだわった理由は

 「ひとこと、このままではユニホームは脱げない。一歩踏み出すことが今後の自分のためにも良いという結論だった」

 −−真弓監督とは話をしたか

 「シーズン中で昨日終わったばかり。いろいろと報道されたが、自分の本意ではなかった。一切話はしていない」

 −−印象深い試合は

 「当然優勝した2003、05年。これは一生忘れることはない」

 −−それぞれタイトルもとった

 「それも含めて03、05年はもう忘れられない」

 −−打席では

 「言い出したらきりがないので」

 −−やり残したことは

 「ちょっと表現が違っているかもしれないが、気持ちをスカッとさせたい。いろんな意味でスカッとさせたい。1個1個言ってもあれなので」

 −−いろんなことを考えたのか

 「それはもちろん」

 −−今後について

 「これは当然他球団からのオファーを待っているか、移籍先を探すか、練習しながら待つということ。当然誘っていただける球団があればお話をしたいと思う」

 −−阪神の今岡選手からのメッセージを

 「現役13年間、タイガースにお世話になった。いいことも悪いことも、もちろんあったが、その中で、その都度あたたかい声援をいただき、本当に何事にも代えられない。頑張らないといけない気に何回もさせられた。これからどうなるか分からないが、一人の選手として今岡を応援してくれるファンの方のためにも頑張ります」

 −−他球団の選手になっても応援するファンはいる

 「そう願っています」

 −−金本選手ぐらい長く現役をしたいか

 「金本さんはだれもが認める方。それはみんなが分かっている。これは自分の気持ち。スカッとさせたい、その一心でやりたい。今のところは何も決まっていませんし」

 −−他球団からの話はきているのか

 「これからなので。なんべんも言っているし、何度も記事になっているが、CSの決まる決まらないときに、それは選手としてやってはいけない。僕にとって不本意なこと。ましてや順位も決まっていなかった。これは自分の肝に銘じてやってきた。順位も決まったので、これから自分で行動していきたい」

 −−減俸になりそうだが

 「これで上げてくださいと言ったら大バカ者ですよね。はっきり言ってそこにこだわりはない。一切交渉のテーブルに挙がることもない。そういう気持ちで野球をやるつもりじゃない」

 −−最初のオファーの球団へ入るのか

 「最初というか、もし複数球団からお話をいただけるのなら、いずれもお金の話はしたくはないということです」

 −−話がなければトライアウトも受けるのか

 「当然行きますね、当然。そうしなかったら、今年引退してますよね。決まるまでは最大の努力は当然自分でする。そこでどうなるかは今の段階では分からない」

 −−国内に限るのか

 「今の段階では国内です。今の段階ではね。最後はトライアウトまで国内でね」

 −−やり残したことは

 「野球選手なら毎年3割残さなければ、やり残したことばかりになる。純粋に、このままもやもやしたまま、いらいらとしたまま、ユニホームを脱ぎたくなかった。とにかく一歩踏み出して、光というか、スカッとさせたい。純粋にそこです」

 −−やれる自信は

 「やってみないと分からない。ここでユニホームを脱ぐなら一歩踏み出してみようと。自分の中で」

 −−お金のこと以外でオファー球団に聞くこととは何か

 「お金以外の話であれば、聞くことはいろいろあるんじゃないですか。そういう話になってみないと分からない。向こうの考え方もあるし。ただ今はそうやって話をできるとこまで持っていくことが大事」

 −−最終的な決断はいつだったのか

 「9月の中旬ぐらいかな。正式に球団へ答えたのは。そこでやろうと。その方が後悔しない」

 −−家族は

 「うちの家族は終始一貫、現役をやってくれとという、それが幸せかな。これが本当にやめてくれと言われていたら、やめているかも分からない。そこは家族は迷いがなかった。僕の方が迷ったぐらいだったのでね」

 −−家族と離れても

 「それは当然」

 −−練習場所は

 「鳴尾浜か甲子園球場の室内か。だいたい鳴尾浜になるんちゃうかな。とりあえず本体に迷惑かからないようにしないと。河川敷でも僕やりますよ(笑)」

 −−阪神への愛着は

 「愛着というか、育ててもらったのでね。野球選手として13年間残したものもそうだが、育ててもらった。だからこそ迷うんです。そういう感情がなければ、何の迷いもなく引退。僕はそう思う」

 −−今後は

 「いろんな人と相談しながらね。僕も分からない。初めてのことでドラフトとも違う」

 −−体調は

 「体調はまあまあ」

 −−持っているけがについて

 「野球選手として、けがはあるが、結果として2軍に行きなさい、レギュラーをはずれなさいという世界。そこに対して何もないが、ただ僕としては今年に限って、このままユニホームを脱ぐタイミングではないなと。これは自分の勝手な感覚なので」

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/234844

トラックバック

ヒット1本3750万円今岡誠が、球団からの引退の花道をつっぱねて、現役続行を希望し阪神退団を正式に発表した。アトランタオリンピック日本代表として銀メダルに貢献した今岡は、1996年ドラフト1位で阪神入団2003年は、右打者で鈍足でありながら首位打者を
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/10/11 7:55 PM |
来期契約の構想外の記事が何度か出て もう夏場にはウエスタンにも出場しなくなってた事 おはようコールで聞いたっけな。
| Mellow green oasis | 2009/10/11 12:40 PM |
9月にスポーツ紙に載っていたのを見て、飛ばし記事であって欲しいと願ってたけど、とうとう球団から正式発表されたか。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2009/10/11 11:06 AM |
9月にスポーツ紙に載っていたのを見て、飛ばし記事であって欲しいと願ってたけど、とうとう球団から正式発表されたか。4年間ほとんど戦力にならなかったから仕方ないと思うけど、2度の優勝の功労者だけに残念。もう一度タテジマのユニフォーム姿を見たかった。最近で
| パイプの部屋 | 2009/10/11 11:06 AM |
まあ、仕方ないな。
| 仙丈亭日乘 | 2009/10/10 9:41 PM |
★今岡が退団!引退か現役続行か熟考中 ★岩田、6回2失点力投も…「悔しい」 ★金本、チャンスに凡退…来季正念場 ★常勝軍団再建へ!真弓監督、涙の誓い ★狩野、真のレギュラー獲り目指す ★鳥谷、あぁシーズン最後の打者に ★「悔しい思いでいっぱい」 ★ブ
| "記録" room / diary mode. | 2009/10/10 4:42 PM |
★今岡が退団!引退か現役続行か熟考中 ★岩田、6回2失点力投も…「悔しい」 ★金本、チャンスに凡退…来季正念場 ★常勝軍団再建へ!真弓監督、涙の誓い ★狩野、真のレギュラー獲り目指す ★鳥谷、あぁシーズン最後の打者に ★「悔しい思いでいっぱい」 ★ブ
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/10/10 4:42 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other