オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

坂本に正捕手になってもらいたい
北條がブレイクする
もっちーが初先発
夏ごろに1軍へ

  • 2011.10.31 Monday

有田ヘッドコーチ正式発表、関川氏復帰

阪神は31日、元コーチの有田修三氏(60)がヘッドコーチに、
今季楽天でコーチを務めた関川浩一氏(42)が
外野守備走塁コーチに就任すると発表した。
和田豊新監督が現役時にコーチだった有田氏、
同僚だった関川氏が新体制に加わった。

 有田氏は1973年にドラフト2位で近鉄に入団し、
捕手として活躍。巨人、ダイエー(現ソフトバンク)でも
プレーした。92〜95年は阪神でバッテリーコーチを務めた。
有田氏は「優勝する戦力は十分ある。監督のしたいように
野球をする」と意気込みを口にした。

 また、かつて阪神でプレーした関川氏は
「原点である阪神にいつか恩返ししたいと思っていた」
と話した。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.31 Monday

和田新監督1軍スタッフ発表

阪神は31日、新監督の和田豊監督(49)以下の
1軍コーチングスタッフを発表した。ヘッドコーチとして
野球評論家の有田修三氏(60)が入団。
外野守備走塁コーチに今年まで楽天コーチだった
OBの関川浩一氏(42)が復帰する。
前任の山脇光治コーチは新ポストの守備走塁総合コーチになる。
藪恵壹2軍投手コーチ(43)と高橋光信2軍打撃コーチ(36)が
1軍スタッフに加わる。吉竹春樹2軍監督(50)が
留任する2軍のスタッフは後日発表する。

和田新監督になって
まず注目したいのは
サードコーチを誰にするのか。。。

です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.30 Sunday

阪神 ヘッドに有田修三氏

 阪神が野球評論家の有田修三氏(60)に
ヘッドコーチ就任を要請し、同氏が受諾したことが29日、
分かった。和田豊新監督(49)の参謀役として
吉竹2軍監督や片岡打撃コーチらの名前が浮上したが、
最終的には経験豊かな同氏が適任と判断した。
有田氏は現役時代は名捕手として、近鉄や巨人、
ダイエーを渡り歩いた。引退後は指導者の経験を積み、
92年から95年まで阪神のバッテリーコーチを務めた。
このとき、和田監督はチームの主力だった。
ユニホームを着るのは12年ぶりとなる。
近日中に正式契約を交わす見通し。


 [2011年10月30日8時47分 日刊紙面から]

監督未経験者、和田さんにとって
モノを言えるヘッドコーチの存在は
大きいと思っていました
噂に上がっていた吉竹2軍監督でなくて
よかったです「ヘッドは」役不足だと
思っていましたから。。。

そこで有田さんのヘッド就任は
サポート役としても経験豊富さから言っても
よくぞ、要請したと思いますグッド



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.28 Friday

和田新監督「守りの野球を目指す」 

阪神の和田豊・新監督は午後2時過ぎに、会見場入り。
黒のスーツに金色のネクタイ姿。表情を引き締めながら、
報道陣の質問に答えた。一問一答は次の通り。

 −−今の心境は

 本当に大役を仰せつかった。緊張している。
今シーズンのこともある。現在の状態を考えると、
うれしいとか浮かれるような要素は何一つない。
このお話をいただいたときも、そちらの方が勝ってしまい、
今まで歴代の監督されてきた方を何人も見てきているので、
大変な仕事だなと。

 −−悩んだのか

 悩んだというか、今シーズンの成績、真弓前監督を
退任させた責任もある。少し悩んだ時期もあった。

 −−決めた理由は

 子供のころから野球は好きでやってきた。ある日、
阪神タイガースの比重が、野球を超える瞬間があった。
ここ5、6年、優勝から遠ざかっているので、必死になって
応援してくれているタイガースファンにはつらい思いをさせている。
何とか阪神球団の力になりたい。応援してくれている
ファンの方を喜ばせたいという一心からやらせてもらうことになった

−−どんな野球をしたいか

 まず、ホーム球場の器にあった野球。シーズンの半分は
甲子園球場でやる。広い甲子園で、投手力を含め、
センターラインを強化し、守りの野球。これが理想だが、
現有戦力から考えるとすぐには、明日からというわけには
いかない。少しスパイスを加えれば、十分優勝できる戦力はある。
現在のレギュラーーと後半に少しずつ出てきた若手を
ミックスせて、新しいタイガースをつくりたい。
昨日ドラフトがあったが、新人選手であったり、
これから補強も考えていただけると思う。走攻守だけでなく、
野球を知るというか、基本的な部分をたたき込んで…。
粘り強くやっていこうと思っている。

 −−過渡期のチーム。ベテランと若手の比重は
どのように考えているか

 まだまだ頑張ってもらう選手もいる。いなくなったからではなく、
いるうちに力をつけて、この選手ならポジション譲っても
良いというような競争をしてもらいたい。

 −−期待する選手は

 野手では鳥谷、ピッチャーでは藤川球児が中心となって、
チームを引っ張ってもらえれば。現在のチームでもそういう
役割を担ってもらっているが、態度だけでなく発言でも
チームをぐいぐいと引っ張ってもらいたい。

 −−期待の若手は

 チーム状況もあって、最後の数試合は若手にかなり
チャンスもあった。その4、5人の選手が来年の開幕に
いるとはかぎらないし、あり得ない。誰というより、
その中でしっかり競争で勝ち残って、新しい選手も
入ってくるので、そんな選手と競争して、勝ち残って
初めてレギュラーと対決というか競争していく。
こいつにポジションをやってというレベルに
達していないので、秋のキャンプ、春のキャンプ、
オープン戦で力をつけて開幕に挑みたい。

 −(秋季キャンプの)練習は厳しくなるのか

 今年の成績うんぬんではなく、やることは
たくさんある選手が集まる。攻・走・守全てに
レベルアップできるようにしっかりやっていきたい。


−ドラフト1位の伊藤については

 テレビで見ていた。あれだけ、うれしそうな表情というか、
そういうものを見て、こちらまでうれしくなる感じ。
とにかく早くプレーを見たい、うちの若いのに入っても
十分やれる選手だと思う。

 −−理想の監督像とは

 現役が終わってからも4人も監督の下で学んだ。
1人というわけではないが、タイミングに応じて、
この監督ならそういう対応をするというか…。
いいとこ取りではないが、その場面にふさわしい対応を。
私も初めてなので、これというのができてくれば。ただ、
選手には私はこういう野球をするというのは伝えて、
それにのっとってやりたい。私の野球をごり押しするのではなく、
広い甲子園で統一球も導入され、いろんな引き出しを持って、
状況に対応できるように柔軟な姿勢を持ちたい。

 −−目標は

 現有戦力は把握している。今の戦力にいろんな意味があるが、
ほんの少しのスパイス加えれば、十分優勝できる。
そのスパイスが何になるか、私の考えもあるし、
フロントとも相談してやりたい。

 −−全国のファンに向けて

 今年を含めて、この6年間十分な成績を残してこれなかった。
3年目に優勝争いではなく、来年勝負をかけるぐらいの
つもりでやっていきたい。ファンのみなさんもいろんな
意見をお持ちだと思う。それを素直にぶつけていただくとき
あっていい。うちの娘が1年間甲子園のスタンドで売り子を
させていただき、そこでの叱咤(しった)激励というか、
罵声も含めて、いろんなことを聞いていた。私がその立場に
なるということで、お手やわらかにではなく、
よりいっそう悪いものは悪いと言ってほしい。
ファンを絶対に喜ばせるという気持ちで、
これからすぐにでも野球に取り組みたい。
ぜひまた応援してほしい。来年の今ごろは、
みなさんで喜べるようにしたい。

(産経新聞)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.28 Friday

マートン大学卒業したい「どこかで決断」

来季、メジャー復帰か残留かで揺れるマット・マートン外野手(30)
が26日、大阪府茨木市の追手門学院大学で
「スポーツと学業の両立」をテーマに特別講師を務めた。
ただ講義の中で自身が米ジョージア工科大を卒業していない
事実を暴露。現在は休学状態だが、2014年には
“中退”扱いとなる。本人は同大学の卒業を強く希望しており、
阪神残留へ思わぬ難題が浮上した。

 マートン先生に衝撃の事実が発覚した。来季、
阪神残留かメジャー復帰かで揺れる要因がこんなところに
あったとは…。この日、追手門学院大学で特別講師を
務めた助っ人は、出身の米ジョージア工科大を
卒業していなかった事実を告白。学位取得を熱望した。

 「僕の中では99%、卒業したい。どっかで決断
しなきゃいけない」と語気を強めたマートン。
ただ決して在学中にサボっていたわけではない。
03年にレッドソックスからドラフト1巡目指名を
受けたのが大学3年時。ここでプロ入りを決断したことで、
現在まで休学扱いとなっていた。

 ただ期間は10年で、3年後には在学時に取得した単位が
すべて抹消される。卒業まで33単位が残っており
「(取得には)1年はかかる」と明かした。同大学は
世界でもトップクラスの名門大学。オンラインの通信講座などは
行っていない。「帰国してから教授と相談する」としたが
来季も日本でプレーを続ければ卒業はより厳しくなる。

 学位取得にこだわるのは「引退後にどんなチャンスも
つかみたい」とセカンドキャリアを重視しているため。
引退してからの人生は現役時代よりも長い。経営学を
専攻しており「企業のCEO(最高経営責任者)になりたい」
との夢もある。

 学生たちにも教育の重要性を訴えたマートン。
「タイガースでプレーすることを神様が導いてくれたら
ハッピー」と語る助っ人の進退は、混迷の度合いを深めている。

来季 残留は難しいかも・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2011.10.28 Friday

和田新監督「強い決意で」/一問一答

会見中、タオルで汗を拭う和田豊新監督
阪神和田豊新監督(49)が28日、大阪市内のホテルで
就任会見を行い、緊張の面持ちで、流れる汗を
時折ぬぐいながら思いを語った。

 −今の心境は。

 「現在の状況を考えると、うれしいとか浮かれる要素は
何一つない。今季の責任も感じているので、
少し悩んだ時期もあった。強い決意と信念を持って、
監督業に取り組んでいきたい」

 −どんな野球を目指すか。

 「広い甲子園に対して、投手力を含めてセンターラインを
強化して守りの野球が理想」

 −現在の阪神に足りないものは何か。

 「走攻守、技術だけでなく野球を知るというか、
頭の部分をもう少したたき込みたい」

 −和田野球とは。

 「私の野球をごり押しするのではなく、いろいろ引き出しを
持って対応できるような、柔軟な姿勢をもっていきたい」

 −チームを引っ張ってもらいたいのは。

 「野手は鳥谷、投手は藤川。もちろん現在も
その役割を担っているが、もっと前に出てチームを
引っ張ってもらいたい」

 −来季の目標。

 「現有戦力はしっかりと把握している。今の戦力に
ほんの少しのスパイスを加えれば十分優勝争いできると思う。
3年目に優勝争いではなく、来年勝負をかけるくらいの
つもりでやっていきたい」

 [2011年10月28日16時49分]ニッカン


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2011.10.28 Friday

和田新監督「1年目から勝負します」

阪神・和田豊新監督

「歴代監督を何人も見てきて、大変な仕事だと実感している。
3年目に優勝争いではなく、来年勝負をかけるくらいの
つもりでやっていきたい。広い甲子園に対して、
投手力を含めセンターラインを強化して守りの野球が理想」



阪神・坂井信也オーナー

「阪神一筋27年で、隅から隅まで把握し、阪神にかける
思いもひとしおのものがある。素晴らしい選手に新しい力を
加えて、1年目から優勝していただきたいと期待している」



阪神・南信男球団社長

「チームの実情を知っている人材。タイガースに対する
チーム愛もある。理論派と言われているが、熱いものを
持っている。性格的にも心が強い。自分の考えがしっかりしている」


当然 監督の目標は「優勝」すること

ですが

現状の崩れかけたチームで

「優勝」することは

思った以上に容易なことでない

優勝を目指すことで

現状のチームに何が足らないかが見えてくるだろう   


レギュラー白紙
打順&守備位置の見直し
を行い

競争原理の中から
チームを根本から
立て直してもらいたい


セッキーファンとしたら
前監督のような
関本を殺す起用の仕方だけは
なく、生かす起用をしてしてもらいたいものです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2011.10.27 Thursday

伊藤でいく−。




阪神が27日のドラフト会議で慶大のスラッガー
・伊藤隼太外野手(22)を1位指名することが確実となった。
26日、東京都内のホテルでスカウト会議を開き、
最終決定した。仮に競合した場合、沼沢正二球団本部長(53)が
くじを引くが、一本釣り濃厚だ


およそ3時間にも及ぶ会議を終え、結論が出た。
本命は慶大・伊藤。将来のクリーンアップ候補を確実に獲りにいく。

 「(リストアップ選手は)みんな欲しいけど…
その中で優先順位をつけました。来年のドラフト候補とかも
含めて(考えた)。今年はこれでいこう、という話をしました。
既定路線です」

 編成部長を兼務する沼沢球団本部長が話した。

 27日のドラフト会議を目前に控え、南球団社長、
黒田シニア・アドバイザーらを含めて、意見交換。
他球団の動向などさまざまなシミュレーションを行った結果、
従来の方針通り、伊藤を1位入札することを決めた。
一時は東洋大の153キロ左腕・藤岡も有力候補にあげていたが、
ロッテや横浜など競合多数という状況なども踏まえて
総合的に判断した。

 二兎追う者は−という最悪なパターンを避けたいのも
理由のひとつだが、7年ぶりのV奪回を期する来季に向けて、
最大の補強ポイントは外野手だ。右肩痛を抱える金本は来季、
44歳。柴田は今季終盤に中堅のレギュラーを獲得したものの、
俊介ら若虎が伸び悩み、未来の大砲不在が続いている。
伊藤は中京大中京高から慶大というエリート街道を進み、
大学3年時から全日本の4番。今春のリーグ戦では4本塁打、
17打点で2冠(打率は・405で2位)。今秋は11試合で
打率・286、0本塁打、1打点と苦しんでいるものの
潜在能力に二重丸をつけた。

 球団幹部は「鳥谷のように1年目から1軍で
“英才教育”をさせるのが理想」。獲得成功ならば
和田虎にいきなり新風を呼び込むことができる。

 仮に抽選となれば沼沢本部長が壇上へ。同本部長は
「自然体です。当てるという信念でいきます」。
1位入札のクジは12連敗中だが一本釣りが濃厚な状況だ。

 指名予定は5人ほど(育成枠除く)。試合だけではなく
練習を何度も視察するなど人事は尽くした。後は天命を待つ。

(サンスポ紙面から)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.25 Tuesday

真弓監督辞任会見「監督の力がなかった」

契約を1年残してユニホームを脱ぐ真弓監督は
「監督の力がなかったのが一番」と敗因を挙げ、
ファンに向けては「最後まで熱い応援で勇気をもらえたし、
幸せに思った」と感謝した。

 真弓監督は岡田彰布監督(現オリックス監督)の後を受けて
2009年から指揮を執り、1年目は4位、
昨季は1ゲーム差の2位。今季は68勝70敗6分けで
2シーズンぶりに勝率5割を切った。

 球団では続投の既定路線から一転し、
CS進出が消滅した今月16日に辞任を発表していた。(共同)


阪神・真弓明信監督

「勝負の世界にいて、チームの成績が悪くファンの方に
納得してもらえなかったら辞任するしかないと、
就任の時から思っていた。一試合一試合が思い出に残る。
(今後は)毎年優勝争いのできる、土台のしっかりした
チームになってほしい」

阪神・南信男球団社長

「タイガースの監督は大変。監督の存在がチームの中で
大きいのは事実だが、ユニホーム組とフロントは共同作業、
共同責任。現場の長が去るのは残念だし、苦労かけたというのが強い」

阪神・坂井信也オーナー

「タイガースは現在チームづくりの過渡期で、
育てながら勝つという難しい命題の下に精いっぱい
頑張っていただいた。私をはじめフロントの力が足りず、
監督には申し訳なく思っている。今後ともタイガースを
見守っていただき、アドバイスをいただきたい」


最後の最後で阪神ファンの「願望」
空気を読んでくれた拍手

ことには感謝します
責任を感じているのなら
オーナー、球団社長もやめるべきや[:!
:]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.25 Tuesday

和田新監督 課題は若手育成

(広島0−2阪神、最終戦、12勝12敗、マツダ)
必ず若虎、育てる!! 球団から新監督の就任要請を受けた
和田豊1軍打撃コーチ(49)は「レギュラークラスとは、
まだまだ力の差がある。そこらへんが(来季への)課題になる」
と所信表明。今季の全日程は終了。25日に和田阪神が誕生する。
 3年間の真弓政権が終わりを迎えた今季144試合目。
勝利で飾ったが、改めて課題が浮き彫りになった。
若虎を鍛える−。次期監督に就任する和田打撃コーチが
“所信表明”だ。借金2を抱え、4位で終わった今季の雪辱へ。
2012年の戦いが、この瞬間から始まった。

 「こうしてみるとレギュラークラスとは、まだまだ力の差がある。
そこらへんが(来季への)課題になる……。でも、きょうは
監督のラストゲームだからね(勝ててよかった)」

 去りゆく前任者のラストマッチを勝利で締めくくれたのはいい。
真弓監督の心情を配慮しながらコメントしたが、
満足できる内容ではなかった。

 唯一の見せ場は七回だ。柴田と上本の連打でチャンスをつくり、
新井は敬遠気味の四球。無死満塁から森田、大和 連続犠飛で
2点を奪った。「あすへつながる2点というかね」
と一定の評価はしたが、シーズンを通して、力の差を感じた。

 ベテランぞろいの主力を突き上げる力がない。コーチとして3年間、
真弓監督の側で見守ってきただけに、ジレンマを感じている。
解消する手段は一つ。鍛えるのみ。過渡期にあるチームを
引き継ぐ男の意気込みがあふれた。

 最初の仕事は、11月2日に始まる秋季キャンプ。
若虎を徹底的に鍛え上げ、底上げを図る。自身の言葉は
初仕事にもリンクする。試合後に真弓監督から
“たすき”をチーム宿舎で受け取った。最終戦終了後、
全スタッフを集めて今季最後のミーティングが行われた。

 真弓監督が「この3年間、みなさんを勝たせてあげられなくて、
申し訳ない。この悔しさを糧にして、来季は頑張ってほしい。
陰ながら応援しています」と別れの挨拶。戦いに区切りを
つけた虎は前に進んでいく。

 今季最終戦の試合前、南社長が広島遠征中にチーム宿舎で
「いろいろと話はしました」と和田打撃コーチと接触したことを
認めた。来季の監督就任を要請し、受諾された。
25日には坂井信也オーナー(63)=阪神電鉄会長=へ
の報告が行われ、真弓監督の退任会見が開かれる。
そして、和田新監督誕生が承認される見込みだ。
27日のドラフト会議を経て、28日にも和田阪神が始動する。

 68勝70敗6分けの4位。屈辱にまみれた11年は終わった。
そして、次の1年が始まる。立ち止まっている時間はない。
勝ちながら育てる。“宿命”を背負う意気込みは、
あふれるほど強い。新生和田タイガースが、まもなく産声を上げる。 

さんすぽ

前監督が全くもって期待外れ
チームも壊れかけている
誰が就任しても
チームを立て直し、強くするのは
容易なことではない
前にも書きましたが
阪神球団関係者が現状を的確に把握して
和田を新監督として選んだのかという疑問は
大いに残る。
わたしてきには、明るく厳しさを持った
平田前2軍監督が適任かと思います

和田さんは野球理論に関しては
しっかり持っているとは思いますが
だからと言って
12球団で最も難しい?といわれる
阪神の監督が適任がどうかはわからない

若手育成といっても
素材が悪いとどうしようもない
逆に1流に上り詰める選手というのは
常に高い目標を持って勝手に好成績を残す
要は選手が力を発揮しやすい環境を
作ってやることで
選手の成長度合いも変わってくるでしょう
順位がほぼ決まっている、いわゆる消化試合で
試合に多く出ても、さほど経験値は上がらない
優勝を争っているときに、こそそれが若手の
血となり肉となるでしょう


昨日、広島戦先発した鶴(5回無安打〇封)
を解説一枝修平氏が
ばっさり!
実況のアナウンサーが鶴が好投していますね」
というと
スピードが140キロもいかない
プロのレベルに達して言うないといい」
少しコントロールがわるくなると
どうしようも抑えられない」とばっさり
5回までは何とかもつがそれ以降がしんどいとも
球が速くもなく変化球のキレもない
これでは将来も知れている」と一枝氏
ごもっともです。

白仁田が2試合連続登板
4年目にしてやっと初登板
阪神がドラ1に指名する選手は
他が避けた、あるいは他球団なら
下位で指名する選手がほとんど

阪神が本当に強くなるためには
スカウトから考え直さないといかない
投手ならコントールが悪いが
球はめっちゃ速い、野手は肩が強い
素質の部分をもっと見極めてほしい
今年のドラ1、榎田は活躍したが
昨年二神、09年ショウ、08年白仁田と1軍の登板
すらない投手が存在する
野手でも足が速い選手は数多くいるが
守備力を備えた大砲、強肩の選手はほどんどいない
この辺にもスカウトの段階から
考え直さないといいチームにはなれないだろう
日ハムが強くなったのは
GM制度を取り入れ
チーム作りをしている
言い方は適切ではないですが
年棒の高い、中堅、ベテランは
とれーどなどで放出している
阪神では難しいとは思いますが
経営としてはベストであるかもしれない

監督が生きるどうかは
いい参謀役ヘッドコーチの存在が大きい
古くは、85年吉田監督一枝ヘッド
03年は星野監督島野ヘッド
和田新監督のヘッドの候補としては
吉竹現2軍監督の名前が挙がっている・・・
はっきり言って和田さんと同タイプ
ものを言えるヘッドとは思えない
そこだけをみると。現状は
あまり過度の期待は持たないほうがいい

あると思います


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.22 Saturday

和田新監督誕生 22日就任要請へ

阪神が22日にも和田豊1軍打撃コーチ(49)に
来季の監督就任要請を行うことが21日、明らかになった。
慎重に検討を重ねた結果、チーム事情に精通している
和田コーチに絞り込んだ。受諾すれば、真弓明信監督(58)
が坂井信也オーナー(63)=阪神電鉄会長=への
シーズン終了報告を終える25日に和田阪神が誕生する。


内部昇格か、外部招へいか−。虎再建を託す新たな将について、
これまで慎重に吟味を続けてきた阪神に、2012年の
“輪郭”が見えてきた。和田新監督誕生へ−。
22日にも就任要請を行うことがわかった。

 甲子園での最終戦後、神戸市内の自宅で取材に応じた
坂井オーナーは「固まっているといえば…まあ。
ある程度は大枠は決まってる。ただ、何かあったらと思うから」
と慎重に言葉を選びながら、方針が一本化されていることを示唆。
若手とベテランの過渡期にあるチーム。真弓監督が志半ばに託す
“課題”をクリアするためにも、外部の日本ハム・梨田監督案は消滅。
チーム事情に精通している和田打撃コーチに絞り込んだ。

 「何も根回しはしていないですよ。南球団社長と最終的に
話をして決まるやろうと思うけど。まずは(球団社長と)
話をしないといけない。もしかしたら“宿題”(保留)も
あるかもしれんし。話をする前に、予想を(みなさんに)
話す必要はないでしょう」

 そう説明した坂井オーナーは「25日(全日程終了翌日)
に真弓監督のオーナー報告があると思うんで。その前に
(球団社長と)話ができれば。25日にも決定? 
そこを目標にしているわけではないですけれどね」と続けた。

 25日に坂井オーナーと南球団社長で行うトップ会談が
新体制の第一歩−。その前にはもちろん、本人へ要請、
意思確認を行っておかねばならない。南球団社長は
きょう22日に広島入りし、今季最後の3連戦(マツダ)
をチームに帯同する予定だ。当然、そこで和田打撃コーチへ
の就任要請を行う見通し。受諾となれば、来季のコーチ布陣などの
話し合いも行い、その結果を持って、25日に総帥と会う−。
一気に進展した。

 「急いでいるが、何か期限を切って、というわけじゃないです。
拙速に先んじることはないと、理解してほしいです」と坂井オーナー。
新監督だけを先に発表するか、組閣を含めて一気に発表するかに
ついては「それはちょっと、話をしてみないとわかりませんね」
と説明したが、新監督の意見を聞きながら、
着実に組閣を進めたい考えだ。

 「まだ、具体的には何も動いていませんが」と繰り返した総帥。
慎重を期した人選。いよいよ22日から、
和田阪神誕生に向けて動き出す。

(サンスぽ紙面から)

監督経験がない和田にいきなり
人気球団の指揮官を任すのは
和田がどうのこうのというより
ちとしんどいんじゃないでしょうかね

順番からいっても、経験値からいっても
平田のほうがいいんではないでしょうか。。。

何せ、昨年末に新たに真弓に対し
2年契約を結んだ、オーナー、球団社長が
和田を選んだんですから、そこも不安が付きまとう

ほんまに阪神というチームを強くしたいと
思って考えた末の監督人事なのかどうかは
非常に疑問である

Bクラスの要因に
同じ投手に同じようにやられる
打撃コーチの和田にも責任はあるのですよ
1軍コーチは全員
一蓮托生で首が妥当


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.21 Friday

鳥谷FAも 移籍を視野にオフに熟考

鳥谷敬内野手(30)が今オフ、国内FA権を行使しての
他球団移籍も視野に入れていることが20日、分かった。
9月3日に国内FA権を初取得。シーズン終了後に権利行使の
有無を熟考する考えで、現時点では
<1>FA権行使せずの残留
<2>行使しての残留
<3>行使しての移籍と、すべての可能性が
残っているもようだ。虎のスター遊撃手の動向に注目が集まる。

 間違いなくFA市場の目玉の1人。鳥谷が今オフ、
国内FA権の行使も視野に入れていることが分かった。
横浜戦では3点を追う5回2死一、三塁から左前適時打。
頼もしい虎のリーダーはまずシーズン残り4試合を全力で
戦い抜き、オフ突入後に権利行使の有無を熟考する。

 鳥谷 そんなこと(FA権)を考えて試合を戦えない。
まだシーズン中なので、全然何も考えていない。
すべての可能性がある。

 プロ8年目の今季、9月3日に国内FA権の
取得条件を初めて満たした。以降も「まだ何も考えられない」
と話し、目の前の試合に専念する姿勢を貫いてきた。
今後はシーズン終了後、球団との残留交渉を重ねながら、
じっくり方向性を決めていくつもりだ。

 鳥谷自身はまだ、すべての扉を開けたままだ。
FA権を行使せずの残留、行使しての残留に加え、
権利を行使して他球団に移籍する可能性も消してはいない。
順調なら来季中に海外FA権を取得できることも
判断材料の1つになりそうだ。

 昨季は自身初の打率3割をクリアし、遊撃手史上最多シーズン
104打点も記録した。今季も2年連続の打率3割を視界にとらえ、
出塁率3割9分5厘、7三塁打はリーグトップ。
自己最多&チームトップの15盗塁を決めている。
走攻守の3拍子がそろった男には、すでに複数球団が
関心を示しているとの情報もある。仮にFA宣言すれば
争奪戦は必至。阪神側は条件面を含め、
全力で引き留めるのは確実だ。

 もちろん、虎への強い愛着はある。03年ドラフト自由枠で
早大から入団。生え抜きでトッププレーヤーに育て上げてくれた
恩義も感じている。FA権取得の直前には球団から
最初の残留交渉を受け「そういうふうに(引き留めたいと)
思ってもらえるのは幸せなことです」と話している。
阪神残留も念頭に置きながら、真っさらな頭、フラットな状況で、
自らの進路を決断する。

 [2011年10月21日11時15分 紙面から]

確かに守備力はアップ
出塁率はリーグ1位、得点圏打率も高い
だが、チームリーダー&3番を任すには
何かまだ物足らない・・・
5本塁打50打点は3番打者としても
あまりにも少ないからだ
鳥谷の一打で勝負を決めたという試合が
ほとんど記憶に残らない
本来、3番打者タイプではないのかも

鳥谷がうまくなったといっても
まだ守備では物足らない
ショートの見せ場は三遊間深い位置から
1塁へ矢の送球で間一髪アウト
肩のあまり強くない鳥谷にはできないプレーである
そのプレーができる選手が大和である
早く大和には成長してほしいと願うばかりである



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.21 Friday

小嶋5失点KO★田上プロ初先発

10、20 対横浜23回戦 阪神11勝9敗2分 阪神甲子園球場

試合開始18時
横浜         阪神
1 下園 左      柴田 中
2 荒波 中      平野 ニ
3 筒香 一      鳥谷 遊
4 村田 三     新井貴 三
5 渡辺 遊    マートン 右
6 松本 右    ブラゼル 一
7 山崎 ニ     小宮山 捕
8 黒羽根 捕     田上 左
9 三浦 投      小嶋 投
 

前登板が
今季初先発が6回途中まで無失点の小嶋
消化試合とはいぇ、小嶋にとって2度目の先発
は大事な登板
期待していました
が、1回は3者三振、出来すぎの立ち上がり
2回ぶらぜるの先制ホームランでいい流れも
4回1イニングで5失点KO
こんな投球内容ではローテ投手には程遠い
期待はずれも甚だしい、非常に残念である

きのう、プロ初安打の田上ガ
8番レフトで初先発
2打数無安打・1四球
三浦の前に翻弄された感じ
それは勉強だからしょうがない
が、それより気になったのが
レフトからの返球
山なりの返球、と強く投げていない
柴田の返球も気にはなっていますが
2軍でどんな練習をしているのか
非常に疑問である
こういう細かなプレーをおろそかに
しているから、戦力がありながら
4位に終わるんだ
ここいちに弱いのである
思った以上に
チームは崩れているんではなかろうか!?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.20 Thursday

育成枠2年目・田上がプロ初安打『通算2打席目』

阪神の2年目、田上がプロ初安打をマークした。
この日今季初めて1軍に上がり、七回に代打で登場。
江尻から左前打を放ち「あまり意識せずに、
落ち着いて打席に入れた」と話した。

 育成枠で入団し、昨年3月に支配下登録された。
九回は山口の前に空振り三振に終わり「打ちたかった。
球威がある真っすぐに対応できなかった」と悔しがった。(共同)


岩田

(投手に二塁打を許したのをきっかけに逆転されて13敗目)
「いいところに投げたが、打たれた」

5回まではほぼ完ぺきな投球内容
岩田が投げると打線は援護が少なく
ワンチャンスをものにされ、負けてしまう
勿体ない負けが多い
防御率の割に負けが多いのは
この辺に問題がありそう



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.19 Wednesday

真弓解任に続き、主要『ガン』3コーチも

木戸克彦ヘッドコーチ(50)、岡義朗野手チーフコーチ(57)、
久保康生投手コーチ(53)が退任することが18日、
確実となった。現在は真弓明信監督(58)の後任選びが
水面下で進められているが、球団関係者はコーチ人事について
「今月中にはある程度、メドを立てたい」と話した。
試合はヤクルト戦に見せ場なく完封負けを喫した

聞く耳を持たないらしい、真弓監督に対し
ものを言う立場で入閣した木戸ヘッドが
何も役に立たず、
「次期監督候補だと思われましたが」
一気に信頼を失った

もう一人、壊れた信号機の、
山脇も一緒に退団してもらいたい

久保コーチは岡田監督当時から
投手コーチを任されていたから
かなり長い間、就任していたことになるが
他球団に比べ若い投手陣の層の厚さはあると思いますが
ついに5、6番目のローテ投手
をよう育てられなかった。
昨年の西村を前半戦から無駄に使い
勝負時の9月には使いものにならなかったし
今年もコバヒロの起用法を誤り
記憶あるだけで8,9試合試合を落とし
榎田も無駄に起用し、いいときの状態が短かった。
真弓監督もそうですが
真っ先にやめてほしかったのが
久保康生だ

今回やっと退団
遅すぎた感は否めない



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






  • 2011.10.17 Monday

真弓辞任発表!10月16日 といえば。。。

阪神ファンなら思い出深い日付けですね
9月15日と共に忘れられない、
この日何の日です
※1985年10月16日
抑えの中西清起投手が投手ゴロを捕球
1塁手渡真利へ送球ーアウト
マウンドで木戸と中西が抱き合い
21年ぶり優勝が決まった日です

昼に巨人勝利し、阪神の4位が確定
85年当時1番ライトで優勝に貢献した
真弓監督の解任が決定【辞任発表】した

昨年オフに新たに2年契約を結んだ
オーナーにも任命責任があり、
その責任をとってもらいたいものだ

日ハムの梨田監督が次期候補に
あがっている【悪くないのですが】
明るく、選手に人望がある
元阪神2軍監督経験者平田さんを望む
和田さんの声もあるがまだ早い
2軍監督を経験してからでも遅くない
そして是非、掛布さんに入閣してもらいたい
ミスタータイガースと言われた選手
掛布監督待望論はある
いきなり監督は難しいので
まずは打撃コーチあたりから

昔、選手のころ
飲酒事故を起こし
当時の久万オーナーが
「絶対許さない」発言もあって
今までコーチにすらならなかったのでしょう
その久万さん今年死去
障害がなくなった

掛布復帰はこのタイミングしかない

掛布さんが他のユニホームを着ないのは
阪神の対する愛情しかない
その人にもう一度、
縦じまを着させてもらいたいものです

 背番号は31を背負ってもらい
のちに永久欠番に。。。
引退後、萩原誠、廣澤、はやしくんと背負ったが
イメージにあらず、付けてほしくなかった

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.16 Sunday

4位確定 南社長が真弓監督の辞任表明

今シーズンの4位が確定した阪神の南信男球団社長は
16日、広島戦(甲子園)の開始前に真弓明信監督が
今季限りで辞任することを表明した。

 10月7日の横浜戦後に真弓監督本人から
Aクラスを逃した場合、責任を取って辞任したいとの
申し出があったという。今後はシーズン終了まで指揮を執った上で、
会見を行う予定だ。


ほっとしました楽しい
来年はより熱く
虎について想いを伝えたいです!

オフもできる限り
更新するつもりです
当分は監督人事の話題になりそうかな



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.14 Friday

コウヘイ2度目の3安打『猛打賞』

「横浜0-10阪神」(13日、横浜)

【00】柴田が、5打数3安打3得点2打点の活躍を見せた
六回に左前打で八回は三塁内野安打で出塁し、
最後は九回1死満塁から右翼への2点適時二塁打で締めくくった。
連続試合安打も「4」に伸ばし、「打てて良かったです。
周りがどうであろうと、全部勝つつもりでやってます」
と気を引き締めていた。

左投手が登板しても
交代されないようになってきましたグッド



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.14 Friday

小嶋1642日ぶり通算3勝目☆

横浜0−10阪神、21回戦、阪神11勝8敗2分、13日、横浜)
今季初先発した阪神・小嶋が六回途中3安打無失点の好投で、
1642日ぶりの白星をつかみとった。
「(今季初先発は)問題なかった。勝つことしか
考えてなかったです」。一回こそ2四球などで
2死二、三塁のピンチを背負ったがゼロ封。
二回は3者連続三振斬りで、波に乗った。
勝利投手はルーキーイヤーの
07年4月15日の横浜戦(甲子園)以来。
「長かった。悔しいシーズンを過ごしてきたので
うれしいの一言です」という言葉にも実感がこもっていた

昨年は開幕ローテ入りも
2試合結果が出ずに降格
なかなかチャンスがもらえなかった
先発4度あった
うち巨人が3試合中日1試合
育てる意識が首脳陣「特に投手コーチ」
に少しでもあれば
広島、横浜戦で先発させてもらえれば
もっと早く白星がついたでしょう
昨年の巨人打線は怖かった
ラミレスの1発に泣いた
との印象がある

今季も、もっと早く先発
させてもらえたらならという
ほど、昨夜の投球内容は良かった

自信さえつけば「経験値があがれば」
ローテ投手になりうる逸材であることは
まちがいない

小嶋のように、起用方法で力を伸ばせない
若手投手がほかにもいる
鶴、ショウ、ジェン、秋山の
名前が挙がる
別に
外人投手に頼らなくてもいい

監督解任がほぼ決まり
チームが二桁得点、投手は完封リレー
まさしく、ストレス解勝やぁ楽しい



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.13 Thursday

真弓解任!秒読み 

昨日の負けで3位との差が4ゲームに広がり
よほどのことがない限り4位以下が決定!

ということは真弓解任も秒読み=ブログ完全復活
する日も近いということです拍手拍手

優勝できる戦力でありながら
初年度4位、昨年普通にやれば『優勝』が2位
今年も4位以下がほぼ決まった
3年間でBクラス2度ではどうしようもない
昨年2位になったばかりに
新たに2年契約を結んだ
これが大失敗・・・
ヘッドの木戸が次期監督候補だとは思ってましたが
監督のお目つき役にもならなかった
久保投手コーチ、山脇コーチとともに
阪神を去ってもらわないとしょうがない


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


阪神は、今季のクライマックスシリーズ(CS)進出を逃して
勝率5割を切った場合、真弓明信監督(58)を解任する方針を
固めていたことが分かった。13日、球団関係者が明らかにした。
チームは現在セ・リーグ4位にいる。

 真弓監督は昨オフ新たに2年契約を結び、来季が最終年。
坂井信也オーナーら首脳陣は「続投が既定路線」としていたが、
不振が続き、決断に至った。続投の条件は既に真弓監督にも
伝わっており、後任に関しては水面下で調査中という。

 監督就任3年目の今季は優勝候補に挙げられながらも低迷し、
11日には巨人に敗れて優勝の可能性が消滅。12日は巨人に
2日連続のサヨナラ負けを喫し、自力でのCS進出も消えた。
今季残りは11試合で4ゲーム差の3位巨人より7試合多く、
数字上ではCS進出の可能性は残っている。

 真弓監督は岡田彰布監督(現オリックス監督)の後を受け
2009年が4位。昨季は1ゲーム差の2位で優勝を逃した。
今季は12日まで62勝65敗6分け。(共同)

  • 2011.10.11 Tuesday

セッキー2戦連続適時打『貴重な追加点』

(巨人3−6阪神、22回戦、阪神11勝9敗2分、
10日、東京ドーム)
結果的に大きな1本だった拍手拍手
代打・関本は4−1の八回二死二、三塁で右前2点打。
その裏、救援陣が2失点。追い上げられただけに
価値ある一打となった。最後は守護神・藤川が締めて勝利したが、
関本の2打点で精神的な負担を軽減できたことは確か。
2試合連続の適時打で連勝に貢献した桜

巨人ー阪神なのに 地上波の放送はなし
柴田の好プレー、鳥谷ー新井の連続適時打で逆転シーン
まーとんの29戦連続安打も
セッキーの渋い2点適時打
もリアル映像は見られず
ざ・ん・ね・ん
プロ野球『阪神戦』だけ
CSの契約するのは庶民にとって
考えるところ
少し前まではナゴヤドームは
全く中継なかったし
神宮もなかったですが
最近サンテレビさんの中継が増えた拍手
東京ドーム『日テレ』だけ中継があまりない
関東での視聴率がとれないから、やめたのでしょうが。。。
何とかしてほしいものです

代打関本の適時打で5点差
なら、西村、藤原、筒井 再昇格久保田に登板機会を与え
お疲れ気味の榎田、渡辺は休養
なるべく球児を使わない展開に持ち込めたはず
ほんま、選手起用が下手すぎる

本日、久保田が1回も投げずに登録抹消予定
5点差でも登板機会がないのなら
昇格させるな
『久保田の』扱いが悪すぎるは
コバヒロは1回投げさせたやないか!
調子云々は気持ちの部分も大きいかも

ほんまに現首脳陣は
選手の能力を引き出すのが下手なうえ
やる気を起こさせない「なくさせる」
『気持ち悪くさせ』テンション低下
ことにおいては天才的やな



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2011.10.10 Monday

祝1000試合出場 先制2塁打!関本 賢太郎

自らのバットで、記念日を祝った桜
関本賢太郎内野手(33)が、貴重な先制タイムリーを放った。
6試合ぶりに「7番二塁」で先発し、2回2死一塁で
横浜小林寛から適時二塁打をマークした。
自身の通算1000試合出場に、花を添えた。

 鋭いライナーが左中間を深々と破った。関本が、
甘い直球をジャストミートした。いつものように
短く持ったバットをシャープに振り抜いて、
一塁走者新井を生還させた。前日8日に守護神藤川で
逆転サヨナラ負けした、いやなムードを吹き飛ばす快音。
イメージ通りの打球か、と聞かれて「うん」と納得の表情だ。

 メモリアルデーだった。00年10月3日横浜戦の
プロ初出場から足かけ12年。生え抜き野手として活躍してきた。
5回終了時には花束を受け取りスタンドの歓声に応えた。
ただ関本は1000試合をこう表現した。

 関本 最初に出始めたころは、そこまで出られると思わなかった。
毎日苦しいよ、楽しいことなんか何もないよ。
続けてこられたというか、それが仕事やから。

 内野の複数ポジションをこなすユーティリティー選手だが、
最近は先発機会も減ってきている。それでも確かな選球眼と
勝負強い打撃で、代打としても存在感を見せている。
この日は2日中日戦以来のスタメン出場だったが、
きっちりと仕事を果たして、チームの勝利に貢献した。

 関本 もうトーナメントやから。負けられへんから。

 チームは、逆転でのプレーオフ進出に向けて、
待ったなしの状況だ。落としていい星などひとつもない。
33歳の職人は、自分の持ち場を「必死のパッチ」で
きっちりと果たす覚悟だ。

 状況に応じたバッティングができる
数少ない選手、スタメンで起用されることが
少ないのが
残念で悔しくてたまらない

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


続きを読む >>

  • 2011.10.09 Sunday

広大、イクロー、お杉 戦力外

桜井広大外野手(28)葛城育郎外野手(34)杉山直久投手(30)が、来季の戦力構想から外れていることが8日、分かった。
3選手は昨年まで1軍戦力としてチームに貢献したが、
今季は故障や不振で2軍生活が続いた。10日に始まる
フェニックスリーグ(宮崎)に同行する予定もない。
球団は、この3選手以外にも数選手を整理選手として挙げている。
既にベテランの下柳が構想外となり、今季限りの退団が決定的。
第1次の戦力外通告期間の初日となるきょう9日にも、
各選手に通達される見通しだ。

 [2011年10月9日8時1分 紙面から]

柴田が守備&足でも使えるめどが立ち
打つだけの桜井、葛城が戦力外も
いたしかたないのかなあ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.07 Friday

【00】コウヘイ プロ初の猛打賞!!

阪神7‐1ヤクルト」(6日、京セラ)

 若虎のバットが燕を撃ち落とした。柴田コウヘイが4打数3安打で
プロ入り初の猛打賞。残り1本に迫った八回先頭の最終打席、
押本の直球を中前に運び「八回はもう1本(安打を)出したい
という特別な気持ちだった。ここで出せれば、また自分が
成長できると思った」と充実の汗をぬぐった。

 この一打をキッカケに猛虎打線が爆発。破竹の6連打で
この回一挙4点を奪い、3連勝を決定付けた。

 柴田は初回1死の第1打席で増渕から右前打を放ち
新井の犠飛で先制のホームを踏むと、続く三回先頭でも、
左前打で再び出塁。打撃フォームを見習うヤクルト・青木の眼前で、
三方向に打球を打ち分け成長を見せつけた。

 守備でも魅せた。1点リードの四回2死三塁。バレンティンの
放った左中間への大飛球に鋭く反応。俊足を飛ばし一直線で
落下地点に到達すると、最後はフェンスを背にしながら、
軽くジャンプして白球をつかんだ。

 「あそこで落とすわけにはいかないし、思い切りの良さを
出しながらも、大事にいきました」。試合の流れを
大きく引き寄せる“ザ・キャッチ”にスタンドは大歓声。
左翼で見届けた金本も「余裕やったろ?」と笑顔で後輩の
プレーをたたえた。

 走攻守に躍動し打率も・272まで上昇。
「しっかり出塁できてるし、絶対に(本塁へ)
かえしてくれると思って塁上にいる」。勢いに乗る2番が、
CS出場の起爆剤になる。

昨年は確か左手首骨折であかんかったけど
開幕スタメンは俊介に譲ったけれど
今年はいい感じできている
柴田は私今年一押しの選手でしたし
活躍はうれしい。
ただ、あほな首脳陣の考えなのか
左先発投手が予想されるときには外される
のが嫌でたまらない
外したら、育つ速度も弱まるので
やめてもらいたいのですが。。。
打撃は粘りもあるし、
つぼにはまれば長打も期待できる
のは魅力的ですが。。。
守備力は期待が大きかっただけに
少し期待外れの面が多い
今オフは徹底的に守備力を鍛え
来季センターは柴田で固定されるように
打順は1番を打ってもらいたいものです

勝負強くない、盗塁も下手な
送りバントも
自己犠牲のできない打者は
打順は下位で十分

1番センター柴田
2番せかんど大和『関本』
3番レフトまーとん
4番ショート鳥谷
5番サード新井
6番ファーストぶらぜる
7番ライト平野
8番捕手藤井『小宮山』

私は1回の表裏に必ず打順が回る3番が
打線で一番な打者が打つのが持論です【3番打者最強説】
信者です
85年バース、03年金本は3番でチームを引っ張った



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.10.04 Tuesday

明大・上本崇司二塁手3年

ネットで何げなく野球のところをみていたら
東京6大学野球であわや乱闘騒ぎの記事が
内容は
<東京6大学野球:明大3−2慶大>◇第4週2日目◇2日◇神宮

試合後、明大・善波達也監督(49)が上本崇司二塁手
(3年=広陵)を伴って慶大ベンチを訪れ、
謝罪する異例の事態となった。7回無死二塁で慶大の走者が飛びだし、
挟殺プレーとなった際に、上本が走者の後頭部を殴りつける
ような形でタッチした。このラフプレーに慶大選手が激高し、
江藤省三監督(69)もベンチを飛び出して上本に
歩み寄るほどだった。善波監督は謝罪後
「みっともないプレーをして申し訳ない。
ほかのところにタッチできたんですから。
頭を下げるしかないです」
と話した。

 ◆慶大・江藤省三監督
(7回の相手ラフプレーへの抗議を振り返り)
「オレが出ないと選手が(ベンチを)出たよ。
選手を抑えないと。
プロだったら乱闘だよ。(相手は)ファイトを勘違いしている。
でも負けたらアカンのよ。負けたら負け犬だから。
勝てばああいうプレーを批判できる」。

上本という名前に引っ掛かり
検索してみたら
阪神上本の弟ということが分かり
詳しく検索してみたら
兄同様 俊足、好打の選手だということがわかりました。

170cm65kg 右右 二塁・遊撃 遠投110m 50m6秒0 広陵
上本博紀(現阪神)の弟。強肩で守備範囲の広い遊撃守備、
ソツのない走塁。


  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09春: 11 .129  31  4 1 0 0 3 5 5 2  .250  .161
   09秋: 10 .190  21  4 1 0 0 2 8 2 1  .261  .238
   10春: 10 .226  31  7 2 0 1 6 5 9 3  .400  .387
   10秋: 12 .048  21  1 0 0 0 1 7 3 1  .167  .048
   11春: 14 .178  45  8 1 1 0 2 13 9 3  .315  .244
   通算: 57 .161 149 24 5 1 1 14 38 28 10  .294  .228

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   07夏: 6 .308 26 8 1 0 0 3 5 2 6  .357  .346

  最新記事

 ■ 明大の上本、初の1番で殊勲打(時事通信) 10/5/25

 初めて1番に起用された明大2年生の上本が、
八回に逆転の3点二塁打を放って勝利を決めた。
5打席中3度出塁し、盗塁も一つ決め、「1番はモチベーションが
一気に上がる」と胸を張った。兄の博紀は阪神2年目の内野手で、
兄弟そろって俊足。善波監督は「秋の1番打者の候補。
潜在能力が出てきた」と期待を寄せた。
 ■ 広陵・上本が史上初の“兄弟先頭打者弾”(スポーツ報知)
 08/8/13

 甲子園の浜風に乗った打球は、左翼席へと吸い込まれていった。
初回、広陵の1番・上本崇司が、通算13人目の先頭打者本塁打。
今秋のドラフト1巡目候補の兄・博紀(早大)が、
広陵時代の03年夏、東海大甲府戦でアーチをかけており、
史上初となる“兄弟先頭打者弾”
の達成となった。兄の影響で野球を始め、兄を追って広陵へ進学。
だが、天才と言われた兄と比較され、重圧に苦しんだ。
昨秋、主将に任命されたが、チームをまとめきれず3月、
副主将に降格。しかし、これが転機となった。「自分は自分」
兄の幻影を振り払って、打撃に開眼。昨夏、あと一歩及ばなかった
全国制覇はならなかった。「去年悔しい思いをしたんで、
(去年の)3年生のためにも優勝旗を持って帰りたかった」
と悔しがった上本。今後は大学進学を予定している。
「どこでもいいから、野球は続けたい」大きな花火を放ち、
謙虚なリードオフマンの夏が終わった。
 地方大会打率.565。
 甲子園でも1回戦5打数4安打、2回戦4打数2安打で打率.667。
 1番バッターとして優れた野球センスを見せつけ見事な活躍でしたね。

過去記事

 ■ 広陵・上本をスカウト絶賛!魅せた好走塁…広島大会
(スポーツ報知) 08/7/19

170センチの小柄な体が躍動した。広陵のリードオフマン
・上本が、そのセンスを見せつけたのは1―1で迎えた
7回1死だった。四球で出塁し、
次打者の初球ですかさず二盗。安打で三塁へ進むと、
3番・林竜希(3年)の左翼への浅い飛球で、迷わず本塁へ突入した。
50メートル6秒0の俊足を生かした決勝点。1点ビハインドの
5回も先頭で四球を選び、暴投、犠打、犠飛で同点のホームを踏んだ。
この日は3打数1安打2四球1盗塁と、先頭打者として出塁に
徹する姿に、7球団17人のスカウトが目を見張った。
早大4年の兄・博紀の影響で野球を始め、同じように高校は
広陵を選んだ。今でもプレーで悩むと兄の元へ電話する。
「デッドボールでもいいんで、塁に出て走ればチームに貢献できる」
とチームプレーにこだわる。


  プロフィール

 広島県福山市出身。
 上本 崇司(うえもと たかし)二塁手。
 兄に2008年阪神3位上本博紀二塁手(広陵→早大)を持つ。
 小学1年からソフトボールを始める。
 大成館中時代は松永ヤンキースに所属。
 遊撃手、捕手を務め大田泰示(08年巨人1位)
とバッテリーを組んでいた。
 3年時に西日本大会準優勝。

 広陵高進学後は1年秋からレギュラー。
 2年春、夏、3年夏の3度甲子園に出場。

 俊足巧打好守の核弾頭。50m6秒0、小柄で加速良くソツのない
積極的走塁。
 甲子園でも6試合6盗塁、走塁技術・センスにはプロも高評価。
 遊撃守備は守備範囲広く強肩、林との二遊間コンビは堅実、
連係プレーは超高校級。
 打っても甲子園で2番打者としてしぶとい打撃を披露、3割マーク。

 明大では1年春から遊撃手レギュラーとして公式戦出場。
 2年春、早大・大石の148祖承紊鬟譽侫肇好織鵐匹愨任噌み
リーグ戦初本塁打を記録。


  スカウトコメント

巨人・山下スカウト部長
 「攻走守、特に走塁のセンスが高校生離れしてるね」

  コメント・リストアップ:巨人・中日
  視察球団:7球団

  • 2011.10.03 Monday

虎党919人 真弓NO『92.8%』

サンスポでは2日、甲子園球場に詰めかけた
虎党100人&SANSPO・COM
(午後4時半から同8時の間に819人の意見が集まった)
で緊急アンケートを実施した。「真弓阪神を支持するか?」
という問いにYESは「7・2%」、
NOと答えたのが「92・8%」だった。

 低迷する真弓虎に厳しい数字が突きつけられた。
92・8%の「真弓阪神、不支持!」の声の中には、
次のようなものがあった。

 「テレビに映ると、いつも笑ってる。闘志を感じない」
という怒りや「きょうも一塁アウトの際どい場面で
抗議をしなかった。ベンチから出るのは、事務的に
選手を交代するときだけ。エエ男というだけでは
監督は務まらん」という嘆き。さらには、
「これだけあれこれ言われるのに、今シーズンを
やり切ったことは、ある意味すごいと思う」という皮肉も。

 一方で、7・2%の「支持派」には、
「昔から真弓さんのファンなので、もう少し頑張って欲しい」
「監督が悪いというよりも期待を裏切った選手が
何人もいたから…」という同情的な意見も寄せられた。

 「低迷の原因を挙げるなら?」という問いには、
金本や新井、コーチ、フロントを挙げる声もあったが、
76・7%が「真弓監督」と答えた。「采配が悪い」、
「試合の流れを読めていない」という指摘。
「選手は真弓監督を胴上げしたいという気持ちの
かけらも持っていないのでは」という厳しい声もあった。

 最後に「真弓監督に来年も指揮をとってもらいたいか?」
という質問にYESと答えたのは、わずか8・9%。
甲子園で観戦に訪れていた女性は「これだけのファンが
押しかけてるのに、来年もこんな戦いを観るのはつらすぎる」
と話していた。

(紙面から)


サンスポは
真弓監督が来季続投に
疑問を投げかけ、何とかやめる方向に
もっていかないかと批判の記事を
幾度となく載せている
いきすぎの感は少しあるとは思うが
ファンの大半は真弓を支持していないのは
事実だろうし、そのことを
理解していない球団関係者に
伝えたい一心なんだろうと容易に想像がつく
来季にも真弓が指揮をとるとなると
ちームは崩壊
する可能性は高いと考える
求心力がまったくなくなった指揮官は
もはや、上に立つ資格などはない
続投要請があったとしても
自ら身を引くべきである
少しでも真弓監督に
ファンを選手を思う気持ちが
あるのなら・・・
最後にそれを期待したい
信じてみたい

  • 2011.10.02 Sunday

最低のチームに  成り下がった!!

自分のミスを
選手に責任転嫁

これでは選手はやってられない
チームとして一丸になれる
すべもないだろう

1点ビハインド
無死満塁 
代打檜山のあたりは 
浅い レフトフライ
サードコーチ山脇『別名壊れた信号機』
はホームにゴーサイン
3塁走者柴田『チームで足はかなり早いほう』
レフトはあまり肩が強くない和田が
投げてもホームは楽にアウトのタイミング
自分の判断ミスを
『完璧なスローイングと完璧なブロック』
といい
挙句の果ては
柴田のスタートが悪いと
責任転嫁した。
これまで30年以上阪神の試合を見てきたが
自分のミスを選手のミスと
責任転嫁したのは聞いたことがない

北斗の拳 風に言うと

阪神はもう死んでいる

といった言葉が当てはまるんではなかろうか!

真弓、久保、山脇の主犯格
何も言えない『聞く耳持たないでしょうが』
ヘッドの木戸、和田、久慈、八木 
も同罪である。

PS:柴田のスタートは普通やし
アウトカウント、次打者、鳥谷ー新井 を考えても
120パーセント無理に
ホーム突入は
絶対にありへん怒りマーク

『勝負に行ってやられた』山脇コーチの談
・・・
勝負する場面ではない
ことぐらい、 誰でもわかりそうなもの

何回こいつのせいで試合を落としたかわからないのに
『サードコーチ』代えへんのは不思議でたまらない


こんなチームに誰がしたんでしょうかねしょんぼり

Go to top of page