オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2010.11.30 Tuesday

こんなもん・・・誤魔化された?

昨日西村が契約更改した
成績は65試合 7勝3敗 
防御率3,89 7セーブ 14ホールド 

2年目で実績1年でしょうが
勝ちも負け試合も投げさせられて
こんなもんしか上がらないのか
というのが私の感想です
外野を守ったのも
アップに入れたという言葉に
騙された『ごまかされた』
という気がしてならない

昔から阪神球団の中継ぎ投手の
評価が低すぎるん

じゃ怒り

西村が29日、西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み
大幅150%アップの2300万円で一発サインした。
獅子奮迅の中継ぎ登板以外に、9月9日の中日戦(甲子園)
で野手を使い切った非常時に外野を守った“特別ポイント”
もゲット。異例のボーナスは首脳陣のさい配ミスのおかげ?!

65試合登板なのに、なぜか66試合出場。投げなかった
「1試合分」もキッチリ査定に加えてもらった。
西村が満願の大幅アップにニッコリだ。

 プロ2年目の大ブレーク。貴重な中継ぎとして
チーム2位の登板数を誇り、7勝(3敗)、防御率3・89
をマークした右腕だが、あの日を抜きに2010年は振り返れない。

 「評価してもらったみたいです。
自分自身でもいい経験になりました」

 球団が西村の年俸を弾き出す上で考慮した、
いや考慮せざるを得なかったのが、9月9日の中日戦(甲子園)だ。

 首位攻防の死闘は、選手を次々投入する総力戦になった。
真弓監督は九回までにベンチ入りの野手16人を
使い切ってしまう。延長十回の攻撃でブラゼルが審判に
暴言を吐き、まさかの退場処分。超ドタバタ劇の始まりだった。
野手が足りなくなった阪神ベンチは藤川球児の推薦もあって
十一回から西村に外野守備を命じる。まさに窮余の一策だった。

 2イニング。打球がより飛ばない方向へ、ということで
左翼と右翼を守備位置を入れ替えること4度。その間、
マウンドの球児が「西村の方向へは打たせない」
と鬼神の投球。ベンチのミスを、チームの窮地を救い、
2−2の引き分けに持ち込んだのは、紛れもなく
“外野手”西村だった。

 交渉役の沼沢球団本部長は「もちろん査定に入っています。
備考欄にも書いてあったからね」と投手には超異例の
守備手当ての存在を認めた。

 「守備機会がなかったとはいえポイントには加算
されています。金額がいくら、とは言えませんが。
2イニングも守ってくれたんやから、特別ポイント。
普通の外野手の守備固めとは(アップ幅が)全然違いますよ。
打球が飛んでいたら? 守備機会があったら、
さらにアップしているね」

 ドタバタがあったからこそのボーナス。
920万円から1380万円増の2300万円の提示に
球団のお詫びとお礼が込められていた。

 もちろん、こんなプラスがなくても今季の西村は
間違いなく大幅アップだった。

 「一番の思い出は5月1日の巨人戦(甲子園)
に投げさせてもらったこと。いろんな打者と対戦できて
勉強になった1年でした」

 外野を守った試合より、大ピンチを切り抜けて
自信を付けた試合をメモリアルゲームに挙げた。
シーズン終盤に疲労もあり、活躍の場が減った右腕は、
来季への飛躍も口にした。

 「いつでも、どこでも、投げられるようにしたい。
投げられる体力をつけたい」

 勝負の舞台はマウンドだけにするつもりだ
さんすぽ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






  • 2010.11.29 Monday

油断したら弱虎に戻る!! 

桧山が28日、京都・宇治市内でファンとの交流イベントを行った。
5年連続のV逸に「油断したら弱いときのタイガースに
戻ってしまう」と語った。暗黒時代を知るベテランの
タテジマを愛するがゆえの警鐘だ。
プロ野球人としての喜怒哀楽、そのすべてをタテジマで味わった。
虎に生まれ、虎に生きた男だから言える。
暗黒時代を知る桧山が、真弓阪神に警鐘を鳴らした。

 「悔やんでも悔やみきれないシーズンだったでしょ。
油断したら弱いときのタイガースに戻ってしまうし、
戻りつつあると思う」

 この日、京都・宇治市内でファンとの交流を楽しんだ。
子どもに囲まれ、笑顔は絶えなかった。だが、
最後に握手で参加者を送り出すと表情は一変、野球人の顔に戻った。

 今季、勝負どころで敗戦を重ね、中日に優勝をさらわれた。
クライマックスシリーズ(CS)でも、巨人に2連敗で
ジ・エンド。「勝負弱い」レッテルが、否応なしに張られた。

 「優勝を経験している選手も少なくなって勝つときも
負けるときも『こんなものか』と思ってしまう。
勝負の厳しさをわかってやらなかったら、すぐ弱くなってしまう」

 2005年の優勝を最後に5年連続のV逸。
金本、鳥谷ら歓喜のビールの味を知る虎戦士も、
赤星、矢野の引退などで年々減った。
『このままでは…』の危険信号は、
ベテランの胸中に鳴り響いている。

 1992年入団。希望に燃えたルーキーを待っていたのは、
虎党からの怒声、やじ、あきらめのオンパレード。
チームは低迷期に入っていた。1987年〜02年の
16年間で最下位が10回、Aクラス入りはわずか1回だった。
チームを引っ張り続けた背番号24にも罵声が飛ぶこともあった。

 ノーモア暗黒時代−。チーム力アップのため、
若手を含めた競争が必要不可欠と説くベテランは
“神様返上”。外野争いに名乗りをあげた。

 「(先発でという気持ちは)あるよ。準備は、
いつもしている。チーム事情で代打というかたちになっているが、
それで終わるつもりはない。毎年思っていること」

 来季の真弓構想は左翼に金本、右翼にマートン、
中堅を藤川俊を筆頭として争わせる形が基本線となっているが、
金本の右肩の不安もある。有事に備えるとともに、
若手の危機感を高める役割も担う。

 「与えられるものではないから、若い選手も自分で
とらないとダメ。年齢は、いざ試合に入ったら関係ない」

 来季20年目を迎える41歳。逆行への危惧も先発願望も、
すべての根底にあるのは猛虎愛。今オフは大型補強もなく
来季はほぼ現有戦力のままで戦う。このままAクラス常連で
居続けるか、弱虎に戻るか…の分かれ道。
ベテランが肌で感じている危機感は誰も否定できない
sannsupo

首脳陣の単なる思いつきしかみえない
選手起用、でどれだけ試合を落としたかわからない
矢野に継ぐ捕手を 育てなかったばかりか
安易に藤井を獲得してしまう
どうしようもないあほさ加減怒り
久保投手コーチになってから
終盤大事なところで、中継ぎ陣が機能しない
ローテもいつまでたっても確立できない
能力のなさを誰も気づいていないのがさびしい
『ファンはすでに気づいているのにね』
その辺あたりを
桧山もすべて感じているからこその
危機感をもっての発言になったんでしょう

首脳陣、球団関係者も危機感をもって
チームを作っていかないと
来季は優勝どころか
ヤクルトにも抜かれ
4位以下も十分あり得る

勝ちながら育てるということが
難しいチームというのはわかるけれど
そうかといって寄せ集めのちーむでは
どうしようもない。。。


じゃないでしょうか
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






  • 2010.11.28 Sunday

川藤氏 虎OB会長就任『何でワシやねん』

阪神のOB会総会と懇親会が27日、大阪市内のホテルで開かれた。
楽天のヘッド兼打撃コーチに就任した田淵幸一会長(64)が退任。
川藤幸三氏(61)=野球評論家=が後任に選出された。

「明るい。人気もある」(田淵氏)−。

 これが決め手となり、総会で川藤氏が、
満場一致で新会長に就任した。

 田淵氏 「ワシと言わずにワタクシと言ってくださいヨ」

 川藤氏 「えぇやないですかぁ。
こんな格好で(壇上へ)いけん」

 田淵氏 「アナタはその格好の方が似合ってますヨ」

 新旧の掛け合いに場内は拍手喝采。
川藤氏はハスキーかつ、やや高い声で決意表明した。

 「こんばんは。先輩の方々にとっても急に…
『何でワシやねん!』という大役を仰せつかり、
自分自身ビックリしています」

 田淵氏が楽天に緊急招へいされたことで、
異例の当日決定だった。「ホンマ急すぎるワ。
あらかじめ分かっていたら、ネクタイしてくるやろ。
チョチョッって呼ばれて、何の話かと思っていたら、
会長をやってくれ、と。普通、水面下で決まっとるもんやろ」
と笑顔で川藤節を炸裂させた。

 新会長として来季の真弓監督を全面的に応援する。
川藤氏といえば、とにかく現場主義。グラウンドに
細かく足を運び、桧山ら選手を直接激励したりする姿が
恒例となっている。1985年にともに優勝メンバー
として戦った指揮官も「アドバイスは非常にありがたい」
と感謝する存在だ。

 この日、川藤氏は「あまり大きいことは言わんとこ」
と笑ったが、OB会長としての初仕事は春季キャンプでの
陣中見舞いとなりそうで、キッチリとモノ申す名物会長と
なりそうだ。

 「ワシらはみんなタイガースのおかげでここまで
やってこれた。肝に銘じて、性根を入れて、
一生懸命やらせてもらいます」。
ナニワの春団治が、ムチをふるう。
サンスポから

適任ちゅうといえば適任かな

それより
移籍選手に頼らず
強くなれるちーむの土壌を作れる
監督はいないものかな

城島が開幕から出場が危ないとなると
安易に藤井獲得に走った
それでなくても、昨年城島を獲得
若手捕手のやる気をなくさせた

さらに今オフ追い打ちをかけた
藤井獲得は
いかがなものかな怒り

赤星氏が土曜のやしきたかじんの番組内で
『今季阪神は優勝できた
逃したのは監督采配が悪かった』
ときっぱり発言

まあ、1億2000万人の虎ファンの
ほぼ全員が
赤星氏と同じ意見でしょうね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.11.27 Saturday

大和 200万増 『試合に出たい』

大和が26日、西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み
「気持ちアップです」と200万円増の1500万円でサインした。
好守に加え、今季は代走で8盗塁と光ったが、試合数は
昨年より4試合少ない62試合とあり
「前半は多く試合に出させてもらいましたが、
後半に減ったんで。来年は今年以上の成績を
残すことが最低限。まずは試合に多く出たいです」
と表情を引き締めた。

さんすぽ

出場機会を増やすため
外野も練習しているみたいですが

私はあくまで
大和のショートの守備が見たい
かしわがうまくなったとはいえ
記憶にある虎の歴代ショート
平田さん久慈さんと比べると
何か物足らない!

カシワが獲れないゴールデングラブ賞
大和なら獲れる可能性は高いと思ってる


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.11.24 Wednesday

ドラ3中谷は「肩自慢」です

マー君と呼んでください!阪神からドラフト3位指名を受けた
中谷将大捕手(17)=福岡工大城東高=が23日、
福岡市内のホテルで入団交渉を行い、契約金5000万円、
年俸600万円で仮契約した。楽天・田中と同じ「将大」
と名付けられた中谷は、阪神ファンに早く名前を
覚えてもらうべく「マー君と呼ばれたらうれしい」と話した。

  ◇  ◇

 楽天のエースとして2年連続2ケタ勝利を挙げ、
アイドルとの熱愛も発覚。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの
楽天・田中将大と同名だけに、期待も高まる。
「マー君と呼ばれるようになったらうれしいですね。
そういうふうに呼んでもらえたら光栄です」。
緊張で引きつった中谷の表情は一変。目尻が下がり、
ほおが緩んだ。“虎のマー君”襲名へ。中谷は本気だ。

 父・則彦さんがゴルフに熱中していたことから、
プロゴルファーの尾崎将司から1字取って「将大」。
彼のように大きくなるようにとの願いが込められている。
誕生時には、息子がプロ入りし、さらに球界で先に同じ
「将大」のマー君が活躍しているとは思いもしなかっただろうが、
これも何かの縁。実は高校時代にも、何回かチームメートから
「マー君」と呼ばれたことがあるという。

 捕手としての目標は「城島さん」と公言する中谷。
現在は映像で矢野や城島の動きを研究している。
「送球の時の足の運びとか、バッターに対する目線を見ています」。
さらに、高校から習慣づけている野球ノートの記入も、
プロでも継続する。

 「忘れたことも思い出す。そういうことが大事だと思います」。
阪神でもマートンが試合後にベンチで必ずメモをとっている
ことが知られている。“マートンノート”ならぬ
“マー君ノート”で名捕手への道を歩んでいくつもりだ。

 阪神で活躍すれば、WBCで田中と“マー君バッテリー”
なんて夢も広がる。「肩をアピールして、支配力をつけたい。
判断を率先してできるキャッチャーになりたい」と改めて
抱負を語った中谷。虎のマー君は、本家マー君のように
ファンに愛される選手を目指す。


そういえば阪神から楽天に移籍した
かつての虎ドラ1 中谷仁捕手は
どうしているでしょうかね
昨年でしたか
聖地でプロ第1号本塁打を放ったのは
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング





  • 2010.11.24 Wednesday

関本『自主トレ』 ちゃり通勤 

ペダルを踏んだ分だけ強くなる。走り抜けた距離だけ
下半身が太くなる。目指すは日本縦断!? 
甲子園の美化委員長でもある関本が今オフ、
自転車通勤で体力強化&エコに励んでいる。

関本賢太郎が23日、神戸市内のホテルで行われた
「桧舞台チャリティーイベント 2010 タテジマ魂」
に出席し、自主トレ場所への“通勤”に自転車を
使用していることを明かした。年内の約2カ月間、
ほぼ毎日、往復約40キロ。走行距離は
2400キロに到達する見込み。
日本縦断すら可能な距離を走り抜け、
強じんな下半身と体力を養う 

「“本気自転車”(本格的なロードバイク)を買いました。
車で(トレーニングジムに)通うなら、チャリで行こうと思って。
有酸素運動と下半身強化をかねて。まだまだ成長したいから。
まずは、1年間戦える体をつくる」

 イベントの直前、笑顔で“相棒”の存在を明かした。
約10万円で購入した緑色のロードバイクが、
自身を強くする新たな武器。「目的はエコ。
体力強化よりメーン」と冗談交じりに話したが、
やっている内容は来季へ向けたトレーニングに他ならない。

 11月1日からスタートしたチャリトレでは、
自宅からジムまで、片道約20キロの距離を
1時間かけて通っている。もちろん往復だ。
「年内は続けるつもり」と話し、2カ月間で
1日40キロ×60日間なら、単純計算で2400キロ。
これは、北海道から九州まで、日本を縦断できるほどの
距離だが、“悪夢”を払しょくして走り続ける。

 2000年1月に、修善寺の競輪学校で自主トレを
行ったとき、アクシデントに見舞われた。
ペダルを踏み外して右足首を脱臼し、手術。
1年を棒に振った過去を持つが、それ以来の
自転車解禁で体を鍛える。

 今季は主に代打として79試合の出場に留まったが、
シーズン中から体力維持と強化を続けてきた。
早出練習でポール間を何本も往復。
「試合に出ていないときでも、出ているときと同じ
エネルギーを消費しないと」と、動き続けた。
笑顔の奥に、プロとしての強い気持ちがある。

 「スタメンでも代打でも、準備は一緒。例えば、
打席に立ってヒットを狙うということは変わらない」

 FA残留を発表した会見では“何でも屋”宣言もあったが、
それも、こなせる体力があってこそ。
今は鍛錬のとき。
もっと、虎を、己を強くするために。
関本は明日に向かって走る。

さんすぽ

目指すは
ただひとつ
スタメン奪回
これしかない!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング








  • 2010.11.22 Monday

楽天藤井『お世話になります』

楽天から海外フリーエージェント権を行使した藤井彰人捕手(34)
は22日、大阪市内のホテルで阪神と2度目の交渉を行い、
「阪神さんにお世話になることを決めた」と入団の意思を表明した。
2年総額1億2000万円で合意した。

 交渉には真弓明信監督ら球団首脳が出席。近鉄時代にコーチ
と選手の関係だった藤井に真弓監督は「一緒のユニホームを着て
野球をやろう」と声を掛けた。藤井は「誠意を感じた。
監督にはいい印象しかない」と笑みを交えて話した。

 今季全試合で先発出場した城島健司捕手が左ひざを手術し、
開幕に間に合わない見込み。その代役として期待される藤井は
「藤井を取ってよかったと言われるように頑張る」と話した。
(金額は推定)

背番号は『50』

藤井に負けないように
小宮山、岡崎、橋本には頑張ってもらいたい



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






  • 2010.11.22 Monday

今岡、現状維持でサイン「ロッテに感謝」

ロッテの今岡が22日、現状維持の年俸1500万円で
契約更改した。不慣れな代打を中心に26試合に出場し
打率2割2分7厘、本塁打なしの成績に終わったが、
経験を伝えるなど若手の手本になり、チームを陰で
支えたことが評価された。

 テスト入団から日本一となり、今岡は
「価値ある一年でロッテに感謝。
(経験を)伝える部分でも期待されているし、
少しでも貢献できれば」と来季の抱負を語った。

さんすぽ

CSでは少し活躍したみたいですけれど
完全燃焼には程遠い。。。
勝負強さはあると思うんで
代打の切り札的存在の選手になってもらいたい



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.11.22 Monday

秋山 倍増 1200万円でサイン

阪神の秋山が22日、西宮市の球団事務所で契約を更改し、
倍増の年俸1200万円でサインした。
秋山は「後半のわずかな(登板数の)中で上げてもらったのは
満足している」と笑みを交えて話した。

 高校出ルーキーとして、リーグ戦終盤には
先発ローテーションに入り、初完封を達成するなど4勝3敗。
「来季は2けた勝利できていればいい」と抱負を口にした。

 同じく新人ながら、124試合に出場した藤川俊は
800万円増の1800万円、ドラフト2位の藤原は
100万円増の1300万円でそれぞれ更改を終えた。
(金額は推定)


ふつう 苦しい9月頃に
救世主的な選手がでてくれば
優勝できるはずなんですがね。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.11.22 Monday

就活ノリ 助けて!虎さんいりませんか?

楽天から戦力外通告を受けた中村紀洋内野手(37)が21日
「代打でもいい。育成枠でもいい。どこか、獲って下さい」
と現役続行を熱望した。さらに「僕は虎党。阪神から
(誘いが)ないですかね?」と本音を激白。
行き場に困った浪速のフルスイング男が悲痛な心の叫び−。
阪神さん、どうします?

一時代を築いたスラッガーは、あくまで現役にこだわった。
西宮市内の野球施設「ビーコンパークスタジアム」。
孤独なトレーニングを続けてきたノリが、楽天退団後、
初めて練習を報道陣に公開した。古巣を除く11球団に
「僕を獲って下さい」と訴えた。

 「どこか、ないですか? 声をかけてもらえれば、
どこでも行きますよ。故障(左足肉離れ)も完治しているんで。
阪神(から誘いが)来ませんかね? あの大観衆の前で
やってみたいですね」

 どこでも、と言いながら大好きな球団の名前を、
出さずにはいられなかった。大阪で育った野球少年のDNAは
永遠に不滅だ。

 「僕、阪神ファンですからね。タテジマ、着たいなあ…。
この間、藤井に電話しましたよ。思わず、ええなあ、ええなあ、
って言いましたわ」

 楽天からフリーエージェント(FA)宣言し、阪神が獲得に
乗り出した藤井を祝福しつつ、思いっきり羨ましがる自分に苦笑した。

 もちろん、何が何でも阪神とは思っていない。
何より優先したいのは選手生活の継続。

 「野球しかやったことがない野球バカ。自分から野球を取ったら、
何も残らないんです。まだやれるし、全うしたい」

 プロ人生は波瀾万丈だ。2002年、近鉄からFA宣言した時は、
阪神が獲得に乗り出したが、紆余曲折の末、近鉄に残留した。
07年1月には契約交渉がこじれたオリックスを解雇され、
今回同様に孤独トレを続けた経験も。「あの時に比べたら、
今回は時期が早いから、まだ気持ち的には楽です」。
中日・落合監督に育成選手として拾われ、その年の日本一に貢献。
日本シリーズではMVPにも輝いた。逆境からはい上がった経験が
強みだ。

 「今回も、代打で十分だし、育成選手でもいいです。
年俸400万円でも。競争の場を与えてもらえるなら」

名球会資格の2000安打まであと172本
(日米通算1828安打)。王貞治が持つ通算満塁本塁打15発
まであと1本。大きな記録が見えているが「今は、記録より
獲得してくれる球団の勝利に貢献するのが最大の恩返し」
とキッパリ。

 ただ、それでも…。

 「阪神は右の大きいのが打てる代打っていませんよね」

 確かにその通り。今季左は桧山、右は関本の顔ぶれで代打を
繰り出していたが「右の大きいのが打てる代打」はいない。
熱烈ファンは虎の弱点もしっかり知っている。
近鉄時代にノリとともに戦った真弓監督、どうします?

さんすぽ

阪神は獲得しないでしょうが
わけのわからない外人を獲得するよりは
戦力になる可能性は高い


かも


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.11.21 Sunday

D2位 一二三投手『東海大相模高』仮契約

ドラフト2位で指名した東海大相模高の一二三慎太投手(18)
=184センチ、86キロ、右投げ右打ち=と
契約金6000万円、年俸720万円で仮契約した。
今夏の甲子園大会で準優勝した右腕は「あこがれの舞台、
甲子園でまた投げられると思うと、うれしい。早く投げたい」
と初々しい表情で話した。

 球団の期待の高さをうかがわせるように、
この日は続木2軍トレーニングコーチらも同席。
一二三は高校出新人ながら今季4勝を挙げた秋山を目標に掲げ
「自分も、ああやって出られるように頑張りたい」と語った。
(金額は推定)

高卒ルーキーは4年ぐらい

戦力になってもらいたいものです


本日
11.15日に購入した 地デジテレビがやってきた
『アクオスのクアトロン40型』

アナログが24型だったので
倍ぐらいの大きさに感じる
BS、CSにも対応していても
契約しないと見れない
その辺がさびしい。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.11.20 Saturday

『M−1グランプリ』3人受章




阪神は20日、甲子園球場でファン感謝デーを行った。
優勝争いを演じながらの2位に、真弓監督は
「悔しさだけ残るシーズンだった。
来季はファンの皆さんと一緒に優勝、
日本一を目指して頑張っていきたい」とあいさつした。

 30歳以下で年俸3000万円未満の若手を対象に選ばれ、
賞金総額1000万円が贈られる通称「M−1グランプリ」
には西村、秋山、藤川俊を選出。指揮官は「ただ一人という、
ずばぬけた活躍がなかった」と受賞者が3人となった理由を語った。

さんすぽ

03年からファンクラブに入会
7年連続 抽選漏れで
ファン感に行ったことがない
来年こそは行ってみたいなあ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング









  • 2010.11.20 Saturday

来季のスローガンは今季と同じ

阪神タイガースは、来シーズンのロゴマーク及び
チームスローガンを決定しましたので、お知らせいたします。
2011年のシーズンロゴマークは、懸命にスローイングする
トラッキーとスピード感あるボールのデザインで、
日本一を目指し全力でプレイする阪神タイガースを
表現しています。
また、チームスローガンは、今季と同様
「Focus on this play、 this moment!!」
(そのプレイ、その一瞬に集中せよ!)です




真弓監督が19日、サンテレビの「NEWS SIGNAL」
「熱血!タイガース党」に相次いで生出演した。
「NEWS−」では、FAで獲得に乗り出している
藤井に関して「器用な選手。守りは十分任せられる」
と評価し、出席予定の22日の交渉も
「その辺で決めないと横やりが入ってややこしくなる」
とキッパリ。

 「熱血−」では、ファンからの
「なぜピンチでマウンドに行かないのか?」
という質問に「(可能性は)ないです」。
妙なところで断言して、他の出演者も苦笑いだった。

 番組を見ていましたけれど
福本さんも苦笑いだけで
突っ込めなかった

投手コーチに任せているから
マウンドに行く必要がないと。。。
それだけ、信頼しているのだったら
かえって危ない?
と思ったふあんも
私だけではないはず
何せ見極めもできず
育てられない久保Pこーちですから


ざ・ん・ね・んしょんぼり


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.19 Friday

Tにしけん「新人王」 たった1票とは。。。

Gながのは確かに活躍しました
128試合打率288 19本塁打52打点
ばっと
Tにしけんも酷使に最後は
ばててしまいましたけど
あと1歩でリーグ優勝に届かずでしたけれど
おおいに貢献しましたよ
65試合 7勝3敗 
防御率3,89 7セーブ 14ホールド 

得票数 
1位 233票 G 長野
2位 5票  D 堂上直
       T 秋山
   3票  Bs 加賀
   2票  Ys 中沢
   1票  C 岩本
       T 西村憲

にしけんの成績からいって
ながのと争ってもいいと思っていましたけれど
こんな大差がつくとは思いませんでしたよ怒りマーク

それにしても
1票しかはいらない
この結果はひどい
どこを見てるんでしょうかね怒り
忘れてんの?
どうかしてるぜ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.11.19 Friday

Ys浜ちゃん 背番号『〇』が有力

ヤクルト入団で基本合意した前オリックス・浜中の背番号は
「0」が有力になった。「ゼロからやり直すという意味でも
いいんじゃないか」と球団関係者。
「0」は現在欠番となっており、支障はない。
10月にオリックスを戦力外となり、
今月11日から松山秋季キャンプに合流した浜中は
「今の自分ができることをやりたい」。
12月上旬の入団会見で正式発表される。

さんすぽ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング





  • 2010.11.19 Friday

ベストナイン球団史上初 ブラ&まーとんW受賞

阪神のマット・マートン外野手(29)が18日、
東京都内で開かれたコンベンションで、ベストナイン(外野手)
に選ばれた。クレイグ・ブラゼル内野手(30)も一塁で選出され、
球団史上初の助っ人ダブル選出。
阪神からは二塁の平野恵一内野手(31)、
遊撃の鳥谷敬内野手(29)の4人が選ばれた

地平線の向こうで、何度も赤毛の頭を下げる姿が見える。
思いは海風に乗って太平洋を越えた。ブラゼルとともに
ベストナインをダブル受賞。虎の助っ人として
球団史上初の快挙を遂げた安打製造機は感謝、感謝、また感謝だった。

 「この特別賞を受賞し、感謝すると同時に興奮もしております。
今シーズン1年戦い、レベルの高い日本の野球と対戦した
素晴らしい選手たちに敬意を表したいと思います。
まず最初に神であり救い主であるイエスキリストの
導きやお力がなければこのような素晴らしい記録は
出し得なかったと思います」

 米国に帰国し、来季に向けた準備を進めているため、
東京都内で行われたコンベンションは欠席。あふれる感謝の
思いを球団広報に託し、発表されたコメントは1052文字。
実に400字詰め原稿用紙2枚半だ。シーズン214安打の
プロ野球最多記録を樹立した助っ人は式典の欠席をわびた後、
最多コメントをファンに届けた。

 まずは「私の能力を信じて毎試合プレーする機会を
与えていただいた真弓監督にも感謝の気持ちでいっぱい」
と最敬礼。和田、片岡両打撃コーチには「シーズンを通して
熱心に指導していただいた」と続けた。気持ちはさらにあふれ出る。

 「チームメートが単なる外国人としてではなくチームの
一員として受け入れてくれた。スコアラーに毎試合用意して
いただいた資料は非常に有益で、自分が試合ごとに
ゲームプランを立てるのに大変役に立ちました」

 サポートしてくれたスコアラー、打撃投手、ブルペン捕手、
通訳、球団国際部の職員ら裏方にも感謝の言葉を並べ、
愛妻にもビッグサンキュー。

 「異国に来て新しい文化を受け入れるという
変化のある時に常に家族や私に対するサポート
してくれた妻ステファニーにも感謝をしたいです。
家族にとっても私にとっても素晴らしい経験を
することができた1年だったと思いますし、
この先もずっと心の中に残り、
忘れられない1年になると思います」

 思いつく限りの人に「ありがとう」の言葉を贈った。

 214安打のプロ野球最多記録に対し、セ・リーグから
特別表彰を受けると、イチロー(オリックス、現マリナーズ)
の210安打を更新したという理由で在籍していない
パ・リーグからも特別表彰を受けた。異例、記録ずくめの
来日1年目を象徴するダブル受賞となった。
最大の恩返しはV奪回。
最後は敬けんなクリスチャンらしく締めた。
「皆さんに神の御加護がありますように」−。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.18 Thursday

小嶋が投手陣秋季キャンプMVPや!

小嶋投手(25)が17日、真弓監督から秋季キャンプで
投手陣のMVPに指名された。左ヒジの位置を下げて、
球速や制球が格段にアップ。来季の開幕ローテ入りに向けて、
指揮官も大きな期待を口にした。

 「自分のキレのあるボールが投げられている。
これが確率よく投げられるようになれば、ローテーションにも
入ってくる」。今季は0勝3敗と結果を残せなかったが、
シーズン終盤にフォームを改良。2日のシート打撃では、
自己最速タイの147キロを計測するなど、進化した姿を見せた。

 小嶋はこの日もブルペン入りして、キャンプを打ち上げた。
今後は鳴尾浜や甲子園でトレーニングを続ける。
「このキャンプだけに終わらず、春に1軍に呼んでもらえるように、
継続してやっていきたいです」。来季5年目を迎える左腕が、
死に物狂いで開幕切符をつかみ取る。

さんすぽ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.17 Wednesday

 関本 生涯虎宣言!「不満も封印」

虎に骨埋めます! 
関本賢太郎内野手(32)が16日、西宮市内の球団事務所
で契約交渉に臨み、FA権を行使した上で年俸8000万円
プラス出来高の3年契約で更改した。
「タテジマ以外の自分のイメージが沸かなかった」
と、生涯阪神を誓った。また、安藤優也投手(32)
はFA宣言せず、残留が決まった。
アニキ残留に続く朗報だ。“生え抜き14年生”
関本が笑顔で会見場に姿を見せた。

 「気持ちよくサインしました。ほとんどスタメン出場
しなかったので、(年俸は)ダウンですが、高い評価でした」

 今季年俸から1000万円ダウンの8000万円。
ただ、3年の長期契約が、関本のいう『高い評価』の中身だ。

 2番や6番でいぶし銀の活躍をしてきた男が、
今季は何とスタメン8試合のみ。代打出場が大半で、
79試合、打率・256、3本塁打、12打点。
ベンチでくすぶる自分自身が不本意だった。
逆に、その姿に他球団が興味を抱いた。

 FA移籍するのでは? 一躍、オフの主役になりかけた。
どうすべきか。誰にも相談せず、自問自答を繰り返した。

 「自分の気持ちは二転三転しました。でも、
過去を振り返った時、甲子園の打席しか思い出せなかった。
ビジターでも打ってるんですが…。日本一のファンがいる
甲子園の打席が好きなんです。タテジマ以外の
自分のイメージが沸かなかった」

 基本線が残留だから他球団の話を聞く、
という選択肢もなくなった。FA権は行使したものの、
他球団と交渉することなく残留することに。

 同席した代理人の黒田悦男弁護士が「代理人の立場としては
FA宣言して(他球団と)交渉をと思ったのですが、
彼は駆け引きしなかった」と、関本のタイガース愛の強さに
呆れていたほど。

 残留したことは真っ先に、尊敬するチームメートであり、
今季限りでユニホームを脱いだ矢野燿大には報告したという。

 「この先、いいことばかりじゃないと思うけれど、
俺はずっと見てるよ」の言葉をもらった。タテジマを脱いだ先輩の
思いを受け継いで、タテジマに骨を埋める。

 「目標はスタメンですが、
与えられたところでベストを尽くします」

 虎のために不満も封印する。2011年。
巻き返す関本から目が離せない。

さんすぽ

関本ふぁんにとって
これほどうれしいことはない
平野とレギュラー争いで
負けたのではなく
監督の考えだけでスタメン出れなくなった
そのことのほうがよほど悔しい

その監督は来季も早くもセカンド平野固定を明言
今季も内野専任といいながら
勝負時の9月に平野を外野を守らせた
どうかしてるぜ怒り

城島が開幕出れないとなると
楽天藤井を獲得してくれと
球団に要請 。。。

藤井の談話を聞いても
球団が獲得に行けば阪神入団は
間違いないだろう
遅くても6月ぐらいまでには城島が復帰する
その何ヶ月間は若手捕手の育成に充ててもらいたい
矢野の後継者を作ろうとしなかった「できなかった」
球団体質の育成能力の弱さが
藤井獲得からでもわかる


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


続きを読む >>

  • 2010.11.16 Tuesday

関本 残留『甲子園の打席が好き』

フリーエージェント(FA)の取得資格条件を満たしている
関本賢太郎内野手(32)は16日、西宮市の球団事務所で
契約交渉に臨み、FA権を行使した上で残留することを明言し、
契約を更改した。

 500万円減の7500万円プラス出来高払いの
3年契約でサイン。関本は「(去就は)シーズンが終わって正直、
すごく悩んだ。(結論が)二転三転したが、タテジマ以外の
自分のユニホーム姿が想像できなかった。
甲子園での打席が好きなんで」
と「高く評価してもらった」
縦じまのユニホーム以外のイメージがわかなかった」
と残留の理由を明かした14年在籍したチームへの思いが、
残留の決め手となったことを明かした。


 今季は主に代打で79試合に出場し、打率2割5分6厘、
3本塁打、12打点。関本は「先発で出られず悔しい思いをした。
来年挑戦したい部分」と話した。(金額は推定)



平野に何ら負けていませんし
自ら縦じまを脱ぐことはないですわ
よかったです
他球団のユニ着なくて


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.16 Tuesday

関本FA残留「出来高」3年契約

今季FA権を取得した関本賢太郎内野手(32)が
FA権を行使した上で阪神に残留する決意を固めたことが
15日、分かった。この日、球団事務所で代理人を通じた
残留交渉が行われ、年俸7500万円プラス
出来高の3年契約で合意。16日に会見を行い、
正式に残留を表明する。

 タテジマへの愛着と出場機会への渇望。
今季全日程終了後から続いた熟考の日々に、
ようやく終止符が打たれた。関本が選んだのは、
14年間在籍するタテジマへの愛着だった。

 関本は今年6月16日に国内FA権を取得。
8月下旬には第1回の残留交渉が行われ、
球団は関本に対して来季以降の必要戦力として
残留を要請していた。今季日程終了後の10月22、29日
にも代理人を通じた交渉が行われ、球団は2年契約を提示。
関本サイドは、今季出場試合数が79試合にとどまった
ことなどから年俸9000万円からの減額を受け入れる
考えを球団に伝え、その上で契約年数等についての
詰めの交渉が行われていた。

 一方他球団は、関本の権利取得を受けてシーズン中から
水面下で関本の調査を開始。オリックス、横浜などが
権利行使を待って獲得に乗り出す準備を進めていた。

 4度目の残留交渉となったこの日、球団は関本サイドに
3年契約を提示。出来高など細部の条件面でも合意に達した。
FA宣言の期限となる16日に申請書類を提出。
その場で残留を表明する。

 関本はデイリースポーツの取材に対し
「これまでのチームへの貢献など、最高の評価をしてくれた
球団に感謝しています」と心境を吐露。来季については
「スタメンを目指す気持ちに変わりはないけど、
チームに貢献できるならどんな形でもいい。
“救急箱の美学”を貫く用意もある」と、
状況に応じてスーパーサブとしてもチームに貢献することを誓った。

 勝負強い打撃と内野全般をこなすユーティリティー。
万能の背番号3は、来季もタテジマに袖を通す。

(2010年11月15日).
デイリー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.16 Tuesday

関本3度目交渉 合意に至らず

阪神が15日、関本賢太郎内野手(32)の代理人と
3度目のフリーエージェント(FA)交渉を行ったが、
合意に至らなかった。球団は宣言残留を認めて引き止める構え。
FA申請最終日の16日に決断する。また安藤優也投手(32)
との代理人とも交渉を行い、こちらも合意はしなかったが、
残留する方向だ

金本が宣言せず残留を表明した一方で、こちらは3度目の交渉でも、
決着せず。球団が“流出絶対阻止”を掲げている関本だが、
16日のFA申請期限を直前にしても『残留』の
2文字は得られなかった。

 沼沢球団本部長が球団事務所で「(安藤を含め)両方とも
と交渉はしました。結論は出ていません。まだ継続中です」
と説明した。代理人との3度目となる交渉。
「(16日が期限だけに)あしたには何らかの
結論は出るでしょう」と話したが、どうなるかは
いまだ不透明だ。後藤のFA流出が濃厚な
オリックスが強い興味を示しており、
恩師・岡田監督が率いるだけに、不気味な存在だ。

 「きょうが最後の交渉? いや。まだ継続中なんで。
宣言するかも、決まっていない。いろいろなパターンが
考えられますから」と同本部長。FA宣言した場合でも、
阪神は宣言した上での残留を認めている球団方針を強調。
17日の公示、18日からの他球団との交渉解禁の期間
に突入したとしても、継続して、残留交渉を行っていく。

 ただ、現状では交渉の“切り札”南球団社長の出馬は
ない予定。同本部長も「あしたに決まる可能性? 
可能性としてはあります。迷っている?(交渉の)細部が
決まっていないというか…。継続中です」と話すなど、
着地点が見えていないわけではない模様だ。
FA申請最終日の16日が、ひとつの区切りになる。

さんすぽ

おそらく相当
悩んでいるのでしょう

新井サード
ブラがファースト
平野がセカンド専任を明言
平野が不振でも
「来季平野が今季ほど活躍できるとは思えない」
ですがね
セカンドは大和、上本、坂が
優先起用が予想される
となれば
スタメンのチャンスは
あまりないといっていい
32歳働き盛り
スタメンで出場でれる選手なのに
控えに甘んじるのは
もう耐えられない
ト普通に思います
阪神は好きで出たくはないけれど
立場は微妙となれば
なかなか結論が出なくてもしょうがないしょんぼり


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.14 Sunday

岡田オリ、関本獲り!後藤の代役奪取よ

オリックス・岡田彰布監督(52)が12日、
後藤光尊内野手(32)のFA流出を想定し、
今オフFA市場から内野手を“奪還”する方針を明かした。
これまでFA捕手補強に関心を示していた指揮官だが、
この日「今は内野手や」とニヤリ。
阪神と残留交渉中の関本賢太郎内野手(32)を
筆頭候補に獲得調査に入るもようだ。

  ◇  ◇

 獲られそうやから、獲り返したんねん‐。
3番流出の大ピンチを迎えた岡田監督が、
去る者追わずの勢いで“逆襲補強策”を明かした。

 この日、後藤が大阪市内の球団事務所でFA申請の
手続きをとった。球団は今後もFA残留を求めるが、
最終結論を待っていては補強時機を逸してしまうのも事実。
高知で秋季キャンプ中の岡田監督のプランは次のステージに
移行していた。

 後藤の代役獲得を目指すのかと聞かれると
「(後藤が)宣言する以上はな。(FA申請締め切りの)
16日に、どのくらい宣言するか見てからやけどな」と、
FA市場からの“代役奪取”を視野に入れていることを明かした。

 狙いは3番の代役か、二塁の代役か‐との質問には、
ニヤニヤしながら「今は内野手や」と語った。
意中の候補選手が
いるかのような物言いだったが
「まあ、それ(宣言選手を見て)からや」
と含み笑いに終始した。

 今後、球団はFA宣言の可能性がある内野手に対し
獲得調査を行うが、現段階で阪神・関本が最有力候補に
挙がっているもようだ。関本は現在、阪神球団と
残留交渉を続けているが、移籍を視野に入れた宣言が
あった場合に備え、入念な調査を続ける。

 また関本以外にも、FA権を保有する横浜・内川、村田らの
内野手調査にも既に着手。さらに西武・細川、広島・石原、
楽天・藤井を候補にしたFA捕手獲得の可能性も探る。

 16日にFA宣言選手がそろった時点で、
最終的なFA補強戦略が確定。交渉解禁となる18日朝に
、岡田オリからラブコールが入る流れだ。

(2010年11月12日).
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.14 Sunday

小宮山が矢野の背番号「39」を継承

小宮山慎二捕手(24)の背番号が、入団以来背負った
「60」から「39」に変更されることが13日、分かった。
「39」は、今季限りで引退した矢野の代名詞
でもあった特別な番号。球団から小宮山に対する
大きな期待が込められている。
城島が左ひざ手術の影響で開幕絶望の状況の中、
小宮山にも開幕スタメンのチャンスがある。
“矢野魂”を受け継いで、来季へ強い気持ちで臨む。

  ◇  ◇

 背負うだけの「資格」は感じさせる。「39」は
今季限りで引退を発表した矢野が、長らく身にまとった
ナンバー。同じ捕手ということもあり、
単なる背番号の変更にはとどまらない。
小宮山が偉大な名捕手の系譜をたどる。
来季から「39」を身にまとう。

 非常事態の最中だけに、込められた期待の高さが余計に際立つ。
前日に城島が左ひざの手術を行ったことが発表され、
開幕戦も絶望的だ。正捕手不在の中、穴を埋める捕手が
必要となる。当初は背番号「40」への変更が予定
されていたが、その状況下での偉大な背番号への
変更に「救世主」の期待すらうかがえる。

 この日、真弓監督は城島の「代役」の条件について言及。
求めるのは守備だ。「バッティングは出てみないと分からない。
守備ができている選手はそのままできる確率が高い。
そちらを重視していきます」。候補は岡崎、橋本、
清水らもいる中、小宮山が課題として追い求めるのもそこだ。

 「打撃もそうですけど、守れなかったら話にならない。
キャッチャーは捕って投げるだけではなく、ピッチャー
とのコミュニケーションも大事」

 今季は10試合に出場した中で、引き分けに終わった
9月9日の中日戦(甲子園)では、同点の延長十回から藤川、
福原とバッテリーを組み、無失点で切り抜けた。
「競った場面で出たと言っても、1試合しか出てないので、
まだ何とも言えないですし」と振り返るが、首脳陣からの
評価を高めた一戦だった。

 来季開幕スタメンの可能性が出てきたことにも
「僕はそんなレベルじゃないです。もちろん頑張りますけど、
必死になってやるだけです。今までもそうですし、
変わらず必死にやるだけです」ときっぱり。
広がる可能性は無限大だ。誰からも愛され、
信頼された先輩の後を追い、死にものぐるいで来季へ臨む。

(2010年11月13日).

少し「39」にするのは早いんでないですか
2,3人で競わしてから
「39」を背負えばいいですし
今小宮山が引き継ぐのは
本人にとって重荷になるんじゃないですかね

背番号18も新人の二神に簡単に背負わせた
競わせるということを常にしていかないと
チームは確実に弱くなっていく
と思いますが。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.12 Friday

城島左ひざ手術 来季開幕絶望的

阪神は12日、城島健司捕手(34)が左ひざ半月板を損傷し、
9日に大阪府内の病院で手術を受けたと発表した。
常川チーフトレーナーによると、試合出場までには
約6カ月を要する見込みで、来季の開幕戦出場は
絶望的となった。城島は12日に退院した。

 城島はシーズン終盤に左ひざに違和感を感じ、
シーズン終了後に精密検査を受けていた。
常川チーフトレーナーは「終盤は引っ掛かりながら
プレーしていた。今後は様子を見ながら判断する」と話した。

 今季から阪神に加入した城島はシーズン144試合にすべて出場し、
打率3割3厘、28本塁打、91打点と活躍。
巨人とのクライマックスシリーズ(CS)
ファーストステージ2試合にも先発出場した。

城島は「来シーズンに万全の状態で臨むためには、
今、このタイミングで手術するのがベストだと判断した。
来年の開幕戦には元気な姿をファンに見せられるように、
しっかりとリハビリに励みたい」とコメントした。

真弓監督
「シーズン終盤からひざの状態が良くないことは聞いていた。
思いのほか復帰まで時間がかかることになってしまったが、
一日でも早く元気な姿で戻って来てほしい」



狩野も腰を手術したみたい
開幕には間に合うみたいですが・・・

狩野恵輔捕手が11日、椎間板のヘルニア除去手術を行った。
狩野は10月10日のフェニックスリーグ横浜戦で腰に違和感
を覚え、出場選手登録を抹消された。帰阪後、
鳴尾浜の球団施設でリハビリに努めていたが、
来季へ向け万全を期すため今月初めに自ら手術を決断。
この日、無事成功した。

 CSファーストS(巨人戦)出場に向けた調整の場で
突如襲ったアクシデントだった。狩野は同試合に6番中堅で
先発フル出場。4打数2安打と結果を残したが、
八回に横浜・佐藤から右前打を放ち、2死から次打者上本の三直
でスタートを切った際に腰に痛みを発症した。
その後も出場を続けたが、途中から守備についた左翼でも
腰に違和感を感じながら打球を追っていた。

 宮崎から帰阪後の10月12日からリハビリを始め、
トレーナー陣と相談を重ねた結果、今回の手術に踏み切った。
先月、取材に応じた狩野は「何より全力疾走できないことがつらい。
走るときに違和感があるのは一番困る」と話していた。

 昨オフは城島加入決定後も「捕手一本」の通達を受けたが、
金本のフルイニング出場が途切れた4月中旬以降は事実上、
外野への配置転換となった。首脳陣は来季の狩野の守備位置
について明確な方針を示していないが、チーム1、2を争う快足
と長打力を秘める打棒は、V奪還に欠かせない戦力であることに
変わりはない。

 今後は数日間の入院を経て当面はリハビリに専念する。
狩野が一歩ずつ復活ロードを前進する。

小宮山、橋本、あたりはチャンス到来
ぜひ頑張ってもらいたい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.12 Friday

桧山,関本らがチャリティ-イベント

桧山進次(41)が主催するチャリティーイベント
「桧舞台チャリティーイベント2010−タテジマ魂」
が11月23日、神戸メリケンパークオリエンタルホテル
(神戸市中央区)で行われる。

 同イベントは、今年で9回目。桧山の魅力あふれる
トークショーなど、その素顔にふれあえると好評だ。
チャリティーオークションも行われ、収益は
各種ボランティア団体、福祉施設などに寄付される。
参加予定選手はほかに、関本賢太郎、藤川球児、鳥谷敬。
料金は1人3万2000円。
詳しくは、公式HP
(http://www.hinokibutai.com/)まで
ニッカン


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.12 Friday

燕の浜ちゃん あいさつ代わりの10発!!




ヤクルトと入団で基本合意した前オリックスの浜中治外野手(32)
が11日、松山秋季キャンプ(坊っちゃんスタジアム)で初練習。
阪神時代の2006年に20本塁打した大砲候補はフリー打撃で
サク越え10本と長打力をアピールし、畠山和洋内野手(28)
らと争う左翼の定位置奪取に意欲をみせた

野球ができる喜びをかみしめた。第2クール初日。
練習に初めて参加した浜中が、フリー打撃で快音を連発した。

 「今までずっと一人で練習してきたので、生きた球を
打つのは久しぶりの感覚でした。楽しくもあり、
しんどくもあり、良い一日でした」

 10月にオリックスから戦力外通告を受け、徳島などで
自主トレを行ってきた。打撃投手の投げる球を打つのは
約1カ月ぶり。それでも128スイングで10本の
サク越えを放ち、首脳陣に長打力をアピールした。

 入団で基本合意した前日10日夜に松山入りし、
チームに合流。一夜明けた朝、宿舎での体操の時に
ナインの前であいさつし、拍手で迎えられた。

 阪神時代に4番を任されたこともある32歳が、
左翼の定位置争いに殴り込みだ。チームは右の大砲が不在。
今季途中に左翼に転向して48試合に先発した畠山、
福地、楽天から新加入する宮出らと先発を争うことになる。

 フリー打撃に熱視線を送った小川監督は「(左翼の)候補の一人。
春のキャンプ、オープン戦で判断する」と明言した。
「長打力でアピールしたい」と浜中。戦力外からレギュラーへ。
浜ちゃんが“リストラの星”になる。
さんすぽ

狭い神宮なら、浜ちゃんの長打力がより生きる可能性大
阪神にとって嫌な存在になってもらいたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.11 Thursday

ヤクルト浜ちゃん 秋季C合流

ヤクルトは愛媛・松山での秋季キャンプ第2クール初日となった
11日、入団が決まっている前オリックスの浜中治外野手(32)
が合流し、練習を開始した。背番号のないチームジャージーに
袖を通し、ノックやフリー打撃などで汗を流した。
キャンプ参加メンバーの全員が初対面で「自分なりに
いい緊張感を持ってやれた。しんどくもあり楽しくもあり、
いい1日だった」と新天地での初日を振り返った。
また、新任の池山隆寛2軍打撃コーチ(44)も合流し、
指導者としての古巣復帰に「新鮮でいい。気持ちいいよ」
と笑顔だった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.11 Thursday

城島が捕手初 両リーグでのゴールデングラブ賞

2010年度ゴールデングラブ賞
▼表彰選手  
セ・リーグ
位置 選 手 チーム 獲得回数
投 手 前田 健太 広 島 初
捕 手 城島 健司 阪 神 初
(他にパ・リーグで7度)
一塁手 該当者なし
二塁手 平野 恵一 阪 神 初
三塁手 宮本 慎也 ヤクルト 2年連続2度目
(他に遊撃手で6度)
遊撃手 梵  英心 広 島 初
外野手 青木 宣親 ヤクルト 5年連続5度目
広瀬  純 広 島 初
赤松 真人 広 島 初
パ・リーグ
位置 選 手 チーム 獲得回数
投 手 涌井 秀章 西 武 2年連続2度目
捕 手 嶋  基宏 楽 天 初
一塁手 小久保裕紀 ソフトバンク 初
(他に二塁手で1度)
二塁手 田中 賢介 日本ハム 5年連続5度目
三塁手 小谷野栄一 日本ハム 2年連続2度目
遊撃手 西岡  剛 ロッテ 3年ぶり2度目
外野手 糸井 嘉男 日本ハム 2年連続2度目
坂口 智隆 オリックス 3年連続3度目
栗山  巧 西 武 初


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.10 Wednesday

合同トライアウト 

<12球団合同トライアウト>◇10日◇西武ドーム

 日本プロ野球12球団トライアウトの1回目が開催された。
詳細は下記の通り。

◇午後1時26分 シート打撃終了。
トライアウト終了が場内に告げられた。

◇午後1時20分 シート打撃最終組、
元ヤクルト片山が登板。

◇午後1時14分 元ロッテ藤井が登板。
堀、川口から空振り三振を奪うなど好投を見せた。

◇午後1時 元ロッテ小林憲が登板。
野口、沢井に安打を許し、大城は中飛。
だが好調・大西には右中間へ、この日4安打目となる二塁打。

◇午後12時54分 前ヤクルトのアンダースロー塚本が好投。
大西を空振り三振に仕留めるなど、4人の打者に安打を許さなかった。

◇午後12時47分 前巨人村田透が登板。
庄田、大西に安打を浴びるなどし、マウンドを降りた。

◇午後12時40分 前日本ハム多田野が帰途に就く。
「ストライクを取るのが第一目標で、それは達成できた。
現役にこだわってやっていきたい」と話した。

◇午後12時39分 前ヤクルト山田弘喜がマウンドに上がった。

◇午後12時27分 前巨人深田がマウンドに上がるも、
4四球など制球に苦しんだ。

◇午後12時25分 前横浜北川が前ヤクルト西崎から
右翼右への二塁打を放つ。西崎は他の3打者は抑えた。

◇午後12時18分 前横浜吉原は4人の打者を相手に
無安打の好投でマウンドを降りた。

◇午後12時7分 元オリックス前川がマウンドに上がり、
4人の打者を抑えた。

◇午後12時5分 大西が今度は元横浜三橋から右前打を放ち、
2打数2安打。

◇午前11時53分 前横浜の大西が魅せる。前ヤクルト萩原から
一塁線を破る安打を放つと、二盗にも成功。
また萩原は野口を右飛、沢井を二ゴロ、大城を四球、
二ゴロと好投した。

◇午前11時40分 小林雅がマウンドに上がった。
西川を一ゴロ、庄田は二ゴロとバットを折った二直に抑える。
松坂には最初の対戦で四球を出すが、2度目はこの日最速の
145キロ直球でカウントを奪い、最後は変化球で
空振り三振に仕留めた。

◇午前11時35分 前西武松坂が意地を見せる。
本柳から右中間へ豪快な1発を放った。また前阪神庄田も右前打。

◇午前11時30分 多田野がマウンドに上がると
ファンから大きな拍手。いきなり最初の打者、
杉本のバットを折り、投ゴロに仕留める。
北川は三直、吉川は空振り三振、辻は三ゴロと完ぺきに抑えた。

◇午前11時25分 投手は木下に交代。杉本に四球を与えるが、
北川、吉川、辻を3者連続三振。2回目の対戦となった杉本も
中飛に抑え、マウンドを降りた。

◇午前11時13分 投手は佐藤誠に交代。
荒川を投ゴロに仕留めるが、続く堀に左翼への本塁打を浴びる。
堀は勝負強さ健在を見せつける2打数2安打。
さらに川口は右前打。下窪は三ゴロ。

◇午前11時5分 川口憲史は左飛。続く下窪は二ゴロ。

◇午前11時3分 打席に41歳の堀が立ち、
客席のファンから拍手。3球目の外角直球を右翼線へ安打。

◇午前11時 シート打撃開始。マウンドは山中。
打者は荒川。3球目のカーブを投ゴロ。

◇午前10時45分 シート打撃へ向け、
山中と佐藤がブルペンで投球練習を開始。

◇午前10時40分 シートノック終了。

◇午前10時30分 11時からのシート打撃へ
向けて体を温めるノックが続行中だが、
スカウトの目がギラギラ。ファウルゾーンでは
多田野が入念にキャッチボールを行っていた。

◇午前10時25分 キャッチボール終了。
野手陣がシートノックの準備に入った。

◇午前10時5分 アップ及びキャッチボール開始。
スタンドにはプロ球団のスカウトら50人以上が詰め掛けた。

 参加選手は下記。

【投手】山中達也(前広島)、本柳和也(前オリックス)、
木下達生(前日本ハム)、多田野数人(前日本ハム)、
吉原道臣(前横浜)、三橋直樹(元横浜)、
佐藤誠(前ソフトバンク)、西崎聡(前ヤクルト)、
萩原淳(前ヤクルト)、山田弘喜(前ヤクルト)、
塚本浩二(前ヤクルト)、片山文男(元ヤクルト)、
前川勝彦(元オリックス)、村田透(前巨人)、
深田拓也(前巨人)、小林雅英(前巨人)、
小林憲幸(元ロッテ)、藤井宏海(元ロッテ)

【捕手】野口寿浩(前横浜)、杉本昌都(前横浜)、
荒川雄太(前ソフトバンク)

【内野手】大城祐二(前阪神)、北川隼行(前横浜)、
西川明(前中日)、沢井道久(前中日)、堀幸一(前ロッテ)

【外野手】庄田隆弘(前阪神)、下窪陽介(前横浜)、
大西宏明(前横浜)、川口憲史(前楽天)、
吉川元浩(前ソフトバンク)、辻武史(前ソフトバンク)、
松坂健太(前西武)

  

 [2010年11月10日17時17分]
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




  • 2010.11.10 Wednesday

浜ちゃんヤクルトへ


ヤクルトは10日、オリックスの浜中治外野手(32)と
楽天の宮出隆自外野手(33)の獲得を発表した。

11日以降、浜中は松山秋季キャンプ、
宮出は戸田において練習に合流する予定。
入団会見は12月初旬に行うという。

 浜中は「この数年不完全燃焼なままだったのでので
ヤクルト球団から声をかけて頂いて感謝しています。
1から出直すつもりで頑張りたいと思います」。
宮出は「もう一度ヤクルトのユニフォームを着る機会を
頂けた事にすごく感謝しています。監督、チームのために
少しでも力になれるように頑張るだけです」と
それぞれコメントを発表した。

 浜中は平成8年のドラフト3位で阪神に入団。
勝負強いバッティングで中心選手となるが、
度重なるけがで不振に陥る。20年にオリックスに移籍したが
レギュラーに定着できなかった。

 宮出は7年のドラフト2位でヤクルトに投手として入団。
野手に転向し活躍したが、21年シーズン途中に一場とのトレード
で楽天に移籍していた。宮出は3年ぶりの古巣復帰となる。

浜ちゃん
今度こそ
ヤクルトでの完全復活を
期待していますよ!桜




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.09 Tuesday

関本残留交渉に南社長出馬

阪神・南信男球団社長は8日、今季国内FA権を取得した関本賢太郎
の残留交渉に直接出馬する意向をあらためて明かした。
「ぜひとも残ってほしい」と残留を熱望した上で、
「沼沢本部長には、(関本が権利行使の)手を挙げる前に、
必ず私に言ってほしいと伝えてある」と、交渉難航の場合に
出馬する考えを示した。交渉役の沼沢本部長も
「次回がポイントになると思う。(金本、安藤、福原を含めて)
全員に残ってほしい」と話した。
金本、関本らの次回交渉は、10日以降になる見込みだ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.07 Sunday

南社長、金本&関本らと8日にも交渉へ

阪神・南信男球団社長(55)は6日、金本知憲外野手(42)、
関本賢太郎内野手(32)らFA交渉中の選手について言及。
ともに週明けとなる8日にも再び交渉する用意があることを
示唆した。「返事を待っている状態。球団として、
それなりの評価をしているので」。
6日、右肩の検査のために入院していた
福岡県内の病院を退院した金本には、
すでに単年で3〜3・5億円前後、
関本には2年契約を提示している模様だ。

さんすぽ

お金じゃないでしょうね
来季もセカンドは平野固定を明言
競わせる話は一切なし

ショート、サードも同様
これではチーム力もあがらない

おそらく今年の平野は出来すぎで
来年苦しむ確率は高い
2年連続好成績を上げるとは思えない
そこで必要なのはセカンドの控え選手
今季が平野が怪我したときがあった
その代りは大和であり上本だった

真弓の頭にはセカンド関本の
頭は鼻からない

ということは
関本が今季同様
出場出来ないことが多くなる可能性は高い

だったら、より必要な戦力として
常時出場出来るチームを求めて
移籍する可能性は高いと
言わざる得ない



。。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.11.03 Wednesday

小嶋スリクオーターで球速あっぷ

 激しく変ぼうを遂げた。
安芸の太陽のもとニュー小嶋が躍動した。少し下げた腕の位置から
キレ、伸び十分の直球を投げ込む。肌寒い秋に、
マークされた数字は驚異の147キロだった。

 小嶋 真っすぐの威力を上げたい。空振りやファウルを
取れるように。左打者をしっかり抑えられるように
とは思っている。
先発にしろ中継ぎにしろ武器になるので、
左を何が何でも抑えようと思っている。

 キャンプ初のシート打撃。首脳陣の鋭い視線を受けながら、
若虎9人を2安打4奪三振。全29球中、17球が直球だ。
田上を146キロ直球で見逃し三振に仕留め、
左打者3人を3三振。真弓監督が「ものすごく速かった」
とうなれば、久保投手コーチも「スピードが速く感じる。
明らかに違う」と高評価した。

 1年目の07年はルーキーながら開幕ローテ入りし、
2勝をマーク。だが、2年目以降は故障にも苦しみ、
今季も1軍4試合で0勝3敗、防御率12・46。
今年9月の鳴尾浜、オーバースローの腕の位置を
下げようと決意。
同じく腕を下げて成功した能見、岩田を見習い、
球速が大幅アップした。

 「左打者に嫌がられるように」右足の踏みだしを
クロス気味に変更。この日はフォーク、チェンジアップ、
直球の数球をオーバースローした。「まだチェンジ、
フォークを投げる時にひじが上がってしまう。
惑わせられるように直球の時もたまにオーバーから
投げています」。二刀流も視野に入れ、再起を図っている。

 もともとは速球派だった。石川・遊学館高02年夏の甲子園
は8強。3試合で41三振を奪い、最速148キロの直球を
武器に「北陸のドクターK」の異名を取った。
社会人時代は最速149キロ。プロ入り後、
自己最速はこの日と同じ147キロと本人は言うが、
今季1軍で披露した直球の大半が130キロ後半。
腕を高校時代のスリークォーター気味に近づけ、快速球が戻った。

 指揮官は「今のところは先発だろうな」と説明。
勝負の5年目へ、もう停滞は許されない。まずは1年目07年以来、
4年ぶりの1軍春季沖縄キャンプ行きがノルマ。「感覚は良い。
最低限、1軍キャンプに行けるように、ちゃんとアピールしたい」。
もう、期待を裏切れない。


新聞紙上に名前が挙がるということは
それだけ期待値が上がったということ
能見、岩田 に続く先発が
左3枚揃ったら
非常にいいんでないですかね楽しい


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.11.01 Monday

秋季C「少数精鋭」入れかえなし

真弓監督が31日、秋季キャンプ地の高知・安芸へ到着した。
若手に絞った投手12人、野手11人のメンバーについて
「入れ替え? ない」と断言。中堅、ベテランクラスで
ほぼ固まっているレギュラー陣を脅かすべく、
少数精鋭の若虎たちを、徹底的に鍛え上げる。

台風の影響で、1日遅れのスタートとなったが、
もう戦いは始まっている。甲子園で練習後、
秋季キャンプの地、高知へ車で入った真弓監督は
「あすからキャンプイン? もうキャンプは始まってんだよ」
と、厳しい表情。

 「途中で入れ替える可能性? 入れ替えなんて、
せえへんわ!」と話した。

 今季は78勝したが、1勝差でV逸し、巨人との
クライマックスシリーズは2連敗した。勝負の3年目へ、
秋季キャンプに選んだのはわずか23人だ。
投手は蕭一傑を加え12人、野手11人。
故障明けの岩田を除けば、若手ばかりが並んだ。

今の虎には底上げが必要だ。外野の金本に右肩痛の不安は
あるが、レギュラークラスはほぼ固定。
今季は大和、藤川俊、上本らが台頭したが、
レギュラーを奪うまではいかなかった。

 甲子園での秋季練習ではゲキも込め、大和や上本らへ
自らノックバットを握った。もちろん当人たちも
この秋の大事さをわかっている。大和はバットを
寝かして構える新フォームに挑戦中。イメージは西武の片岡で
「同じ右打者で、二塁手で、盗塁もされる方(パ盗塁王)
なんで」と気合十分だ。また上本も「(後ろへ)引く意識」
と、右手を離して構えるなど、それぞれがテーマを持って、
試行錯誤している。

 「長所も短所も、修正できるのはこの時期」と指揮官。
若虎の秋−。その成果が、来季のV奪回にかかってくる。
さんすぽ
いつか、上本―大和のニ遊間が
1軍の公式戦で見たいものです見る

投手では小嶋もメンバー入り
いい加減覚醒してくれ!
チャンスがもう少しあればとはおもいますがね
 せっかくCSのメンバーに登録されたのだから
登板させてもらいたかった
大きな財産になると思いまっしたけどね
久保Pコーチは
そういう細か育成ができないんだなあ
それは、ショウ、ジェンにもあてはまる


■投手:藤原、筒井、岩田、秋山、小嶋、上園、鶴、阿部、
川崎、ジェン、横山 ■捕手:橋本、岡崎、小宮山 
■内野手:上本、坂、大和、森田 
■外野手:柴田、藤川俊、甲斐、田上


チームにはベテランや故障者、リハビリ組も多く、
メンバー構成は若手中心の少数精鋭です。
「例年とそんなに変わらない。ゲーム(紅白戦などの実戦練習)
するような人数じゃない。個人の能力を上げて行く」
キャンプになると、和田 豊打撃コーチが説明します。
「量をやれる、鍛え甲斐のある選手を連れて行く。
5〜10年先も頑張ってもらわないとアカン選手をネ。
(故障を心配する春と比べて)秋は体も動くし思い切って
…夜間(練習)もやるよ!」。片岡篤史打撃コーチは
ニヤリと不敵な笑みを浮かべました。

久慈照嘉守備走塁コーチは、「現実的にレギュラーは
固定されてる」として、具体的に坂、大和、上本3選手の
名前をあげ、あらゆる状況に対応出来るようなユーティリティ
な存在に彼らをレベルアップさせる考えです。

普段一軍のコーチと接する機会の少ない若手選手にと
秋季キャンプは、最高のアピールチャンス!
ここで頭角を現せば、来春の沖縄キャンプ参加が、
はっきりと見えて来るハズです



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



Go to top of page