オススメ

虎 想い 2017 挑む

Tigers Change

来季はもっちーがブレイクする。
坂本に正捕手になってもらいたい
ぐっちーはファーストでお願いします


  • 2008.11.29 Saturday

FA三浦が横浜残留へ

横浜からFA宣言し、残留か阪神移籍かで注目されていた三浦大輔投手が、横浜に残留する意思を両球団に伝えたことが29日、分かった。

阪神の沼沢球団本部長は同日、大阪市内で「よい返事は得られなかった」と明かした。三浦は30日午後に横浜市内の球団事務所で記者会見を行い、正式に残留を表明する。

 三浦はこれまでに阪神から3年総額9億円、横浜からは4年総額10億円を基本とした大型契約を提示されていた。三浦はFA宣言当初は移籍の意向が強かったが、最終的に入団から17年間プレーした横浜を選択した。

ほぼ、100佑剖瓩こ領┐悩綽整楡劼靴討れるものだと
信じていましたが。。。
やはり横浜ファンの声を無視できなかったのでしょうか!?
非常に残念です

反面、人的保障で選手が【横浜】移籍しなくて
よかったとも言えるでしょうガ。。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.29 Saturday

虎三浦受け入れ準備OK…杉山「18」返上

横浜からFA宣言し、阪神が獲得を目指している三浦大輔投手(34)が28日、あす30日の意思表明を控え、きょう29日に横浜、阪神双方へ内々に意向を伝える考えを示唆した。一方、この日は阪神の契約更改交渉が西宮市の球団事務所であり、杉山直久投手(28)が400万円減の年俸2100万円(推定)でサイン。背番号18からの変更も正式決定し、三浦の受け入れ態勢が整った。

 ▼阪神・杉山 (年俸400万円ダウン)今季の成績なら仕方がない。(背番号変更)新しい背番号になることを言われました。もちろん悔しいですが、今はもう心機一転、頑張ろうと思っています。入団した時にせっかくいい番号を頂いたのに、6年やってきて頑張れたのは1年だけ。これでは仕方がないですし、昨年あたりから思っていたこと。(来季は)先発にこだわって、ローテーションに入って1年間頑張りたい。何勝を目標に…とかではなく、マウンドに上がった一つ一つの登板に集中していく。久保田も先発をやりますし、競い合って、やっぱり勝たないと意味がないですし。

 ▼阪神・沼沢球団本部長 三浦のことを意識していない…と言えばウソになる。しかし、あくまでメーンは杉山。心機一転という意味もある。
 
◆ 三浦きょう決断 ◆

 三浦はこの日、神奈川県・大箱根カントリークラブで行われた選手会ゴルフに参加。あす30日に残留または移籍の意思表明を控え、きょう29日について「いろいろな方に話をさせていただきますし、自分の中でも踏ん切りをつける日だと思っている」と話し、横浜、獲得の意思を表明している阪神側へ内々に意向を伝える方針を示した。

 残留を熱望する横浜が3年契約で総額8億円以上、獲得を目指す阪神は3年契約の総額10億円の条件を既に提示。この日は「両球団とも三浦大輔という、いちプロ野球選手を評価していただいて本当にありがたい」とだけ話すにとどまったが、残留か移籍かの方向性は固まりつつある。

 ゴルフは前後半ともに38の合計76で回って5位。表彰式では笑顔を見せたが、FAの話題には表情を硬くした。「宣言することで悩みが増えるのは分かっていた」と今月17日のFA宣言以来、苦悩した日々を振り返り、自ら設定した決断の期日に向け「一つの区切りだと思う。最終決断です」と口元を引き締めた。

記事はスポニチ

来季は優勝&85年以来の日本一を目指す阪神にとって
先発投手の獲得は必要不可欠
自前の選手を育てられなかった前監督の責任は大きい

私だけの持論ですが、新入団の投手が二桁勝利を挙げることができれば
順位は1つあがる。
ということは、今季は2位だから。。。

祝優勝】です楽しい


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.28 Friday

渡辺亮 悔しい保留

渡辺は28日、1500万円増の年俸4000万円を保留した。
今オフ、チーム初の保留者となり「開きは500万円以上。ずっと上にいたので、もう少し評価されてもいい」と話した。

 杉山は400万円減の2100万円でサインした。また太陽は登録名を本名の藤田太陽に戻すことになった。(金額は推定)
お杉の背番号18は返上が決まったらしい
記事はサンスポ

昨年、江草が3年連続で中継ぎで結果を出して
はじき出された最初の提示額は【推定】4200万だったショック
あきれてものも言えないぐらいの低評価にひとごとながら
悔し涙を流したものだ。
他球団なら最低7千万円はもらえているはずだ
結局3回目の交渉で最初から微増の4500万円【推定】で契約した

渡辺は今年で実績2年目 案の定、提示された金額は低いものであった
江草とともにいかなる試合でも登板の機会が巡ってくる。
大差がついた試合、僅差のゲーム。。。
本人らがなかなか登板の展開は読めない中での場合も多く、
その中での活躍には頭が下がる思いである。
だから、2人が打たれたとしても、たとえ四球が多くなった場合でも
責める気には決してならない。なれるはずもない

チームに貢献した試合は球児より多いかもわからない
その球児が今季2億8000万円から4億円ぐらいになるらしい。

江草も球児と同じ4年連続活躍している。
立場も多少は違うけれど
年俸1億円ぐらいの価値はあると思うし、それぐらいあげてやってもらいたい。中継ぎでも、がんばったら1億円もらえる投手がいてもいいと思う
実績2年の渡辺は5000万円の価値はあると思います。

先発が頼りない阪神にとって、大事な中継ぎ投手の2人の評価が低くすぎるのはファンとして阪神球団に対してさびしい限りであるし、怒りさえ感じる怒り
中継ぎ投手陣の年俸の査定のやり方を見直してもらいたいものだ!

だめな外人ばかり、毎年無駄使いするくらいなら、
働いた選手には他球団と遜色のないくらいの年俸あげてやったら
いいんとちゃうの!!


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.27 Thursday

新井さま10年目初のゴールデングラブ賞

第37回三井ゴールデン・グラブ賞の表彰式が26日、東京都内のホテルであり、阪神からは新井一塁手と赤星外野手が選出された拍手
新井は初受賞で、今季は878度の守備機会のうち失策はわずか1。
真弓阪神でも一塁を守る09年は、王貞治氏の持つセ・リーグシーズン守備機会連続無失策記録(991)の更新を狙う。

 ▼阪神・新井(そうそうたる守備の名手たちと並んで受賞)歴史ある賞をいただいて、本当にうれしいですね。こんなヘタクソだったボクに、あきらめずにノックを打ってくれたコーチの方々、使っていただいた監督に感謝したい。獲ったんじゃなくて、獲らしてもらった賞だと思っています。

 ▼阪神・赤星(6度目の受賞ですっかりゴールデン・グラブ賞の顔)プロに入った時から特別に思っている賞で、盗塁のタイトルよりもうれしい。来年もここにいたいし、今まで以上のものを目指して頑張ります。

 ▼一塁手の守備記録…今季の新井(神)は一塁で91試合に出場し878守備機会(刺殺、補殺、失策の合計数)で失策は7月5日横浜戦(横浜)の1個。信頼できる守備率(・999)をマークした。一塁手の守備はチームに大きな影響を及ぼす。世界の本塁打王といわれた王(巨)は名一塁手。高い送球でも、ワンバウンドした送球でも処理は天下一品。80年991守備機会無失策はセ記録。また68年榎本(東京)はシーズン最高の1128守備機会無失策を記録している。

記事はスポ二チから

広島時代の05年25、06年19、07年12失策
名前から粗いサンと呼ばれていた らしい

下手なイメージはなかったんですが。。。
今季見る限り、今まで受賞しなかったのがうそなくらいに思いました

投手部門でヤクルト石川少年が初受賞
球児もうまいと思いますが、救援投手だし
あまり守備を披露する機会がないカラ選ばれないのかなあ
イニング数が問題だったら?
救援投手で、守備がうまい選手がいたしても
永遠にこの賞はもらえない
なんか変ではないでしょうかね。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.26 Wednesday

関本三塁で二塁は「平野vs藤本vs坂」指揮官明かす!

猛虎の激戦区は二塁!?真弓監督が来季の正二塁手の候補として平野、藤本、坂の3選手の名前を挙げ、来春オープン戦終盤はもちろん来季公式戦の序盤まで競わせていく方針を明かした。

 今季飛躍した関本について「左投手対策で二塁を守ることはある」と三塁起用を基本線に置く考えをあらためて示し、「二塁の競争に関本を入れることはない」と付け加えて競争心をあおった。

 「二塁の競争は平野、藤本、坂。大前提は守備でしょう。レギュラーはそんなに早くは決まらない。若い選手も伸びてくるでしょう。オープン戦後半にメンバーが決まって、試合していく中で数多く出る人がレギュラーになる。シーズン中盤くらいに決まればねえ」

 指揮官が「まずは見てからだね」と現時点で未知数としたドラフト3位の早大・上本も候補の一角で、若手台頭の指針を象徴する場所が二塁の定位置となる。平野が「ボクは毎年が競争。楽にポジションを獲れるとは思わない」と表情を引き締めれば、近年は控えに甘んじる藤本も「チャンスをつかみたい」と意気込む。坂も「そう(レギュラー候補)言われるとうれしい。頑張ります」と意欲を高めた。来春のし烈な競争に注目だ。
 記事はスポニチ

真弓監督ははやくも関本を基本三塁固定に明言
それだけ、関本選手を高評価していることと思います
当然といえば当然ですが、非常にうれしいです楽しい
前監督は、チーム一の得点圏打率にもかからわず
チャンスで2度も代打を送られ、
ありえないことで非常に激怒したものだ!
評価も高いと思えなかった。

今季の活躍度【規定打席到達】から、
いままで抑えられていた年俸【推定5000万?】
がはねあがることを【1億円↑】これぐらいあげてもいいでしょう
ひたすら祈る桜


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.11.25 Tuesday

本日FA三浦 横浜と最終交渉

横浜からフリーエージェント(FA)宣言した三浦投手(34)は25日、横浜市内の球団事務所で横浜との最終交渉を行い、残留か阪神への移籍かの結論を、月内に結論を出す考えを明らかにした。FA関係の交渉は阪神を含めてこれが最後となる。

 三浦は「(横浜の)残ってほしいという気持ちと、(阪神の)来てほしいという気持ちを痛いほどに感じている。でも、どちらかに決めないといけない。期限を決めないとズルズルいってしまいそうなので、今月中にははっきりさせたい」と苦衷の心境を明かした。


三浦大輔投手

「両球団に評価してもらい、ありがたい。決めないとずるずるいくので、
今月中には決断したい」
記事はサンスポ

私が横浜ファンなら三浦さんいかないでぇ〜
でしょうが。。。
FAは選手の権利なので、移籍もしょうがない
ですが?その選手の人的保障で自分の意思とは関係なしに
他球団に移籍する選手もいるわけで
何か複雑な気分になるのは確かです

石井一選手の西武移籍で人的保障でヤクルトに移籍した
福地選手が盗塁王獲得
新井選手の阪神移籍で赤松が広島に移籍、阪神では岡田に無視!?
2軍暮らしがほとんどだったのが、ブラウン監督に認められ1軍定着
スタメン1番で起用されることも多くなった。
それはそれでよかったですが。。。

プロテクト人数も限られているので必要な戦力を
みすみす手離さなければいけなくなるしょんぼり
あと1年真弓監督誕生が早やければ、
赤松を手放すことはなかっただろうに
非常に残念に思う

FA制度はいいとは思うが、
それに伴う人的保障制度は何とかならないものかなぁ


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.11.25 Tuesday

関本初タイトル『脇役カラ主役へ』

阪神・関本賢太郎内野手が、このほど大阪・浪速区のサンケイスポーツで『コラントッテ サンスポMVP表彰&ファン交歓会』に出席。MVP大賞の賞金100万円を授与された仕事人は、“必死のパッチ”で三塁ゲットに、V奪回貢献で新生『真弓阪神』の主役となることを誓った。

 必死のパッチで頑張ったごほうびだ。関本が待望の“初タイトル”奪取した。

「今年はこの『コラントッテ サンスポMVP』だけを狙っていたのでうれしいです。来季は最後にチャンピオンになれるよう、そしてずっとこの賞を獲れるようにがんばります」

親交の深い司会者のフリーアナウンサー・梅田淳氏に乗せられて口も滑らか。今季は満塁で無類の強さを発揮(満塁打率.583、2本塁打、18打点)、甲子園のお立ち台最多(8回)などの大暴れで晴れのMVP大賞に輝いた。賞金100万円を手に、早くも連続MVP&悲願のV奪回をファンに約束したのだ。


この意気込みこそが、真弓阪神で『主役になる!』という思いの表れ。主砲の金本はじめ、新井や赤星…など虎のスター軍団で最も輝いてみせる。来季、プロ13年目へ向けた熱い誓い。「世代交代が急務っていわれますけど、そうじゃないというのを見せたいですね」。生え抜きの中堅としてニヤリと笑った。

そのためにもまずは定位置確保だ。内野はどこでも守れるが、仕事人というイメージを脱却したい。ポジションの固定を目指す真弓新監督からも、関本は例外として併用の“特権”を与えられているが、それに甘んじるつもりはない。三塁でフル出場を掲げた。

「自分で一つに決めたくて。三塁を守りたい。試合に出る限りはフル出場を目指したい」。真弓新監督が大化けに期待を寄せるバルディリス、一塁も視野に来季の復活を期す今岡…のライバル達に宣戦布告だ。し烈な争いを制し、主役に躍り出る。

 今季は初の規定打席に到達して打率.298。3割をあと一歩で逃した。3割奪取はもちろん、今季8本だった本塁打も…。ファンからの質問コーナーで本塁打増産をお願いされて「10本ぐらいは打ちたい」と答えたが、梅田淳氏からダメ出し。「背番号3だし、その10倍で30本でどうですか」と30発ノルマに拍手がわき起こった。

最後は「(満塁は)主役になれるところなんで大好きです」と胸を張った。2009年は満塁だけじゃない、シーズンの主役となって、今度こそ優勝という“ごほうび”にありついてみせる。

記事はサンスポ

2年連続開幕スタメンはならなかったが
サード、セカンド、ファーストを守り
打順も4番以外すべて経験、惜しくも打率300「298」には
届かなかったが、得点圏打率はチーム癸拍手
チーム貢献度は1.2を争うでしょう
もう脇役ではないです。
勝負強い打撃から関本が6番ぐらい打てたら
もっと得点能力は上がるでしょう。
現状では2番平野、3番鳥谷ではちと弱い気がする
真弓監督になる来季は2番サードが予定!?
されている

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.24 Monday

世界一の守護神になる!

藤川球児が23日、公の場で初めて、来春3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への熱い思いを明かした。
「今のところ、目標をそこに置いてやっている」。
自主トレ、春季キャンプの段階から異例のハイペース調整で
大舞台へと臨む構え。まずは世界連覇へ貢献し、
その勢いで2009年シーズンへ向かう。

記事はスポニチ
 ▼球児(WBCで連覇の期待)今のところ、目標をそこ(WBC)においてやっている。それが中心になるというのは、(球団へも)伝えています。オフはずっとメジャーのボールでやっていますよ。(着々と準備)もともと春は遅いのでね。早い段階で投げたいし、(練習試合で)普通に投げておかないと自分の体を把握していないと思われるから。(2月11日、日本ハムと練習試合)そこに逆算することはないけれど、仕上げにはスピードも必要やから。

真弓監督は初采配となる2月11日の日本ハム戦で、藤川を登板させる
可能性を示唆した。「コーチとも相談しないといけないが、本人が投げたいなら協力する。(WBCに向け)調整しないといけないだろうしね」。
就任当初から、WBCへの協力姿勢を示しており、
早い段階での調整も容認。真弓阪神の初戦を、
守護神が締める勇姿が見られるかもしれない。

球児の目指すところはメジャーですからね、
故障以外の他の理由で辞退した選手とは
こころざしも違うのは当然!
WBCで活躍して世界にアピールしたいでしょう

心情的には今のいい時期に「ポスティングで」MLB移籍を認めてやってもいいと思うが、阪神の戦力的には非常に困るしょんぼり
球児がFAの権利を獲得するにはあと4年ぐらいかかるし、
待っていられないのもわかる。
でも、ポスティングは選手の権利ではないから球団も認められない
球児は某井川のようにごり押しでMLB移籍はしたりしない。

ごり押しで移籍した井川は1年目途中でマイナーに降格
今季もメジャーにあがれず、マイナーリーグで終了。
マイナーではそこそこの成績を上げたが、来季昇格の予定はなし。
年俸も高く、移籍もままならないとか、
完全にヤンキースのお荷物状態。。。

通用しないとブログで散々書いた結果とおりに
制球力はアバウト、高めに浮く140キロ後半の速球では
メジャリーガーには絶好球 などを書いた記憶がある
元阪神のエースだから、
そこそこは活躍して貰いたいのですが。。。
ごり押し移籍ですからね
「好きにしたらというのも本音」


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.23 Sunday

三浦ラスト交渉 今月中に結論

虎が“恋人”にラストアタック。阪神が横浜からFA宣言した三浦大輔投手(34)と大阪市内のホテルで2度目の交渉を持ち、直接熱意を伝えた南信男球団社長は獲得成功への手応えを強調した。約1時間の茶会のために55万円の超豪華スイートルームを用意して示した“誠意”。三浦からは阪神移籍か横浜残留かの二者択一で熟考中で今月中に結論を出すという返答を得た。

▼阪神・南球団社長(電撃的に実現した2度目の交渉で猛虎の思いを伝える)今年はあと一歩で優勝を逃して悔しい思いをした。来年こそ優勝したい。そのために力を貸してほしい。人生の大きな岐路でしょうから、じっくり考えて頂いて。我々はいい返事を待っています。

記事はスポニチ

元は阪神ファン、当然入団してくれるとは思います。
すぐに結論出さなかったのは、
三浦選手の横浜球団&ファンに対して
の最後の思いやりだと感じました。
昨年、新井選手が広島に対しての想いと
通じるところがあると思いますね

三浦投手は今季7勝のうち4勝が対阪神戦
入団すれば三浦の飯のたねガなくなるとは思いますが!?
阪神にあって、横浜にないのは抑えの球児を含めた強力な中継ぎ陣
完投能力を持ち7回をめどに投げられるという意識の中の投球
それに広い甲子園をバックになら、二桁勝利は挙げてくれるでしょう。

私の持論では新戦力が10勝あげられれば、
昨年の順位より1つあがる
「既存の戦力ではシーズンで勝てる投手とそうでない投手がでるので
プラス、マイナス、ゼロと考える」

千奈美に今季巨人の新戦力のグラちゃんは15勝以上
普通に戦えば昨年優勝した戦力ぷらすで
ぶっちぎって当然だったといえるでしょう。
それを13ゲームも離されたことが問題で
何が、メークレジェンドだ
原の涙もうざかった です!



浜の番長から虎の番長へ
なんら入団に問題はありません楽しい

待ってますよ!
三浦大輔選手!!



人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.22 Saturday

中1日、本日FA三浦と2度目の交渉へ

虎が異例の中1日で2度目のFA交渉をセッティングゥグッド

 突然決まった2回目の“お見合い”。
沼沢球団本部長が三浦の携帯電話を鳴らした。

 沼沢球団本部長 「あしたテレビ収録の後に、少し時間あるかな?」

 三浦 「ありますよ」

電光石火のアポ取りだった。22日、三浦が関西テレビの特番に生出演する。“恋人”が関西に来るというのに、逃す手はない。昼過ぎに選手会との事務折衝を終えた都内ホテルで、沼沢球団本部長がすぐさま連絡を入れたのだ。

 「夜に(横浜へ)帰るそうなので、夕食は無理ですが、アフタヌーンティーくらいは。おいしいケーキを用意してね」

 前日20日の初交渉では、「新しい甲子園のマウンドで、集大成を見せてほしい」との“殺し文句”で心を揺らした。誠意と熱意で押しに押す。初交渉後の会食は、三浦が麻由子夫人と話し合うために実現しなかった。今度は空いた時間でのフランクなお茶で、アタックしたわけだ。

 さらに南球団社長も同席する。神戸市内で行われるファン感謝デーで挨拶が終わり次第、大阪市内のホテルへ駆けつける。「まずは会ってみてから。(殺し文句など)何も考えていないけどな。一大決心へ悩んでいる彼の心を動かすため、精一杯やります」。坂井オーナーらと都内ホテルでのコンベンションを終えると思いを語った。初交渉で提示したオプション付きの3年総額13億円を上限とする条件面の詰めの話し合いにも「出来たらしたい? もちろん」。ここで一気に決める、ぐらいの熱意で交渉の席へつく。

それにしても、残留交渉の場合を除いて“中1日交渉”など、FA史上初の快挙!? 「これからも何回でもアタックします」。沼沢球団本部長も熱い熱い。一気に大願成就だ。
記事はサンスポから

本日関西テレビ特番で三浦投手が生出演することがわかった
やしきたかじん司会を務める
『のびざかりの君たちへ〜ごくじん♂イケメン学園』のコーナーに出演。
たかじんと三浦投手は旧知の仲で
極道先生役のたかじんと生徒役の三浦投手らとの
掛け合いトークは見もの見る
たかじんは阪神ファンでFA渦中の三浦投手に
鋭い!?
ツッコミはあるでしょうか楽しい
 
人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.22 Saturday

鳥谷敬 虎・34年ぶり遊撃手ベストナイン


プロ野球の表彰選手が21日、東京都内で開催されたコンベンションで発表され、MVP(最優秀選手)、新人王、ベストナインなど各表彰が行われた。今季は遊撃手として全144試合にフルイニング出場した阪神・鳥谷敬内野手(27)は、入団5年目にして初となるセ・リーグのベストナインに輝いた。阪神の遊撃手では74年の藤田平以来34年ぶり3人目の快挙。「(来年は)両方獲れればと思います」と初のゴールデングラブ賞奪取にも意欲をみせた。
精かんな顔つきが一段と輝いていた。自身初のタイトル獲得。グレーのスーツ姿で壇上に登場した鳥谷はスポットライトが降り注ぐ壇上でも表情を崩すことはなかった。

 「獲れるとも思ってなかったので…」

 最後まで笑みを見せなかった理由は続きの言葉に込められていた。「誰もいなくて、もらったという感じなんで」。今季は144試合に出場して打率・281、13本塁打、80打点。一方の守備も昨季より4個多い15失策を犯した。昨年まで4年連続受賞だった中日・井端の故障離脱も“追い風”になった。

 しかし、不動の遊撃手としてチームの快進撃に大きく貢献したことは事実だ。チームでは金本とともに全試合フルイニング出場した。2位の坂本(巨人)は43票。一方の鳥谷は120票を集めた。阪神の遊撃手では74年の藤田平以来、実に34年ぶりの快挙となった。

 「いいときも悪いときも使い続けてくれた岡田監督やコーチの方々に感謝です。岡田監督が辞められた年に獲れたことはうれしいです」

 将来の“ミスタータイガース”を期待して、岡田前監督は鳥谷を入団1年目から開幕戦で起用した。その恩師がくしくも今季限りで退団した。英才教育として出場機会を与えてくれた元指揮官への恩返し。そして、さらなる向上を目指す背番号1は早くも来季の目標を口にした。

 「3割は一つのラインとして、失策数もひとケタにしていい成績を残したい。ゴールデングラブ?両方獲れれば。それも新たな目標としてね」

 まだ打率3割を達成した年はない。すでに真弓監督もノルマを課した。3割と20本塁打。来季こそは走攻守の大活躍、そして目指すはベストナイン&ゴールデングラブのダブル受賞だ。「胸を張ってここに来られるように頑張ります」。晴れ舞台で気持ちを新たにした虎の若きリーダー。2009年は目の前に立ちはだかる大きな壁を突破する。。
記事はスポニチから


藤田平さん以降、私が記憶にある遊撃手は榊原、久慈さん
真弓&和田さんも短期間守ったかな。。。
後は最近、関本、藤本ぐらいしか思い浮かばないくらい
あまり記憶に残る『打撃はいい』選手はいなかったですかね

確か久慈さんはゴールデングラブ賞と新人王のW受賞したと思いますが、
ベストナインには選ばれなかった。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.21 Friday

FA三浦 阪神と初交渉

トーク
−1時間以上の交渉だったが

 三浦「緊張しました」

 −−どういった話を

 「いろんな評価をしていただいた」

 −−評価は具体的な金額としても出た

 「どれだけ必要としていただいているか、自分に対する見方とか、いろいろ聞かせていただいた」

 −−一番、心に残った言葉は

 「心に残った言葉は、自分の中では、『来年甲子園で、新しくなった球場で、あのマウンドで投げてくれ』と」

 −−三浦投手にとって甲子園とは

 「高校の時は甲子園出場を目指してやっていた。それはできなかったですけど、すごい歴史のある球場」

 −−阪神が一番に手を挙げた

 「すごくありがたかった」

 −−真弓監督からの伝言などは

 「真弓監督から(直接)ではないですけど、『真弓監督も必要としている』という言葉をいただいた」

 −−期限はいつまで

 「具体的な日にちは決めていませんけど、長引かせたくないなとは。早めに、しっかり悩んで、しっかり考えて決めたいなと」

 −−選択の基準は

 「いろいろあるので…。いろんな思いがあるので、また決まったら話したいと思います。これからもっともっと悩むと思いますし、考えたい」

 −−今後の交渉の予定は

 「今のところ何もない。きょういただいた話を持ち帰って、じっくりと考えて答えをだしたい」

 −−阪神との次回交渉の予定は

 「今のところない」

 −−国内以外の球団は

 「お話をいただいたら考えます。今のところはないので、何ともいえない」

 −−メジャー挑戦の意志は

 「話が来てから考えたい」

 −−ファンへは

 「もう本当にその辺は、ハッキリした答えを出せていないので申し訳ない。もう少し待ってもらいたい。残るのか移籍するのか、答えを出すのは、あまり長くならないようにします」

 −−権利行使のときよりも悩む

 「もちろん、それは覚悟していましたから。もっともっと悩むと思いますけど、考えることによって、いろんなものが見えてきている部分もあるので」

 (記者の囲み取材で)

 −−交渉をした印象は

 「すごく評価していただいているなというのは感じましたし、ありがたかった」

 −−直接話をされて、心にはどう響いたか

 「新聞報道とか、いろんな報道で数字がでていましたけど、本当に、きょう聞いた感じでは、金額とか条件とか、ありがたい。すごく評価してもらってるなと感謝しています。僕みたいな選手に、本当にありがたい」

 −−ビックリするような金額だった

 「ビックリするかどうかは、分からないですけど、ありがたいなと」

 −−金額や条件も含め契約の話を一通りした

 「話はしていただきましたし、これでまた考えようと思います」

 −−阪神との交渉を終えたので、再度、横浜と話をする

 「FAの書類を提出するときに、最後、横浜ともう一度、話をしたいと。一通り話を聞いた上で、横浜と話をさせていただきます」

 −−阪神のイメージ

 「本当に歴史のある球団。熱狂的なファンがいて、甲子園球場には本当に沢山の阪神ファンが来られているなと」

 −−気持ちは五分五分といっていたが今は

 「五分五分です。きょう話を聞いたので、これでゆっくり考えられる。気持ちは変わっていない。もう(移籍が)決まったみたいになってますけど、僕の中では全然決まっていない。自分の中でゆっくり考えて、横浜に残るのか、でるのか、じっくり考えたいと思っています」

 −−大まかに、いつまでにはという考えは

 「分からないですよ。きょうから交渉できるという日に、阪神さんに来ていただけましたけども、本当にどうなるか分からない。一通り話を終えた時点で、ゆっくり考えたい。それが何日なのかも、まだ分からない。一通り話が終わってから、何日までにかというのを決めたい」

 −−三浦選手から阪神ともう一度話したいと連絡することは

 「あれば話をしますけど、待つ状態というか。他球団からくるかも分からないですから」

 −きょうの一度で十分な話をできたか

 「十分かどうかは分からないですけど、最初というのもありましたし」

 −−阪神の熱意というのは感じたか

 「すごい熱心に誘っていただいた。僕みたいな選手に、あれだけ言っていただいた。本当にありがたい」

 −−解禁初日に来てくれたことは

 「1番最初にお話をさせていただいたし、ありがたいと思います」

記事はサンスポ


好きな球団があって、その球団ガいの一番に獲得したいと意思表示をした。
内心ではうれしいはずですが、16年間お世話になった横浜球団
ファンに対しての気持ちを組み入れての
五分五分との発言なんでしょうかね。
FAは選手の権利ですが、
どうも日本はそこに情がはいる
それはしょうがないかなあ。

昨日同じようにFA虎・野口捕手が横浜と初交渉
横浜・相川捕手がFA移籍で対談する可能性が高い!?
「その抜けた穴をカバー」野口を本気で獲得したいでしょう。
横浜の本気度「家族は関東圏」を考えたら移籍『=退団』
する可能性のほうが高い汗
今の阪神から野口が抜けたら痛いことは痛いが、
現状野口の立場「起用法」は何かちゅーと半端のような気がします

移籍で野口が抜ければ第2捕手争いで、
逆に若い捕手が起用されるチャンスが増え
岡田がやろうとしなかった、矢野の後継者を育てるのにかえって
好都合なる可能性は高くなったといえる。

災い転じて福となる。。。。かも


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.20 Thursday

矢野も右ヒジ手術決断…金本、下柳に続き

矢野輝弘捕手が来週中にも内視鏡による右ひじのクリーニング手術に踏み切ることが19日、明らかになった。今季は日本代表として北京五輪に出場するなど活躍。その一方で、疲労の蓄積もあってシーズン中盤からは慢性的なひじ痛に悩まされ、40歳で迎える来季を見据えて決断した。虎の正妻は不安を一掃して、プロ19年目のシーズンに臨む。

 ▼クリーニング手術 肩やひじ、ひざなどを酷使すると、骨や軟骨が擦れ合って、砕けたり、はがれたりする。痛みのもととなる遊離軟骨(通称ねずみ)を除去する手術で、関節の状態を観察する内視鏡を使用。数ミリの穴を数カ所に開け、モニターで画像を見ながら手術を行う。切開部分が小さく負担が少ないため、痛みも少ない。

記事はスポニチ

これであら40といわれる3選手が今オフに手術冷や汗
いつまでも、頼ってはいけないですが、
なかなか次世代の選手が出てこない冷や汗
真弓監督もその辺はわかっているようで
若手を積極的に起用してくれるでしょう。
結果勝ちにつながらなくても、文句は言わないようにしてもらいたい。
ごちゃごちゃうるさいからな、虎ふぁんは。。。。銃


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.16 Sunday

女子初のプロ野球選手誕生!!

来年4月開幕予定のプロ野球関西独立リーグのドラフト会議が
16日、大阪市住之江区で行われ、
横浜市在住の16歳の現役女子高生、吉田えりさん
=神奈川県立川崎北高2年=が神戸球団からの指名を受けた。

吉田さんは、入団に対して前向きな姿勢を示しており、
日本では昭和25年から2年間、女子プロ野球リーグが存在したが、
吉田さんが入団した場合には、男子プロに交じって、
女子プロがプレーする、日本プロ野球史上初のケースとなる。

吉田さんは、今月2日から3日間にわたって行われた同リーグの
トライアウト(入団テスト)の1次、2次テストを、
女子でただ1人クリア。実戦形式での最終テストでも、
アンダースローから繰り出す得意のナックルボールで、
打者4人を三振、四球、二ゴロ、遊飛に打ち取る、
上々の結果を残し、この日の指名が有力視されていた。

神奈川・中川西中では軟式野球部。川崎北高では硬式野球部の門を
たたいたが、ケガで断念。その後、男子に交じり、
2つのクラブチームで腕を磨き、
今年9月から女子硬式チームの「アサヒトラスト」に所属。
「プロ野球選手が夢」と言い切る右腕は、
父の勇さん(45)の後押しもあって、
性別での受験制限のない、同リーグのトライアウトを受けたという。

身長155センチ、あどけなさが残る吉田さんは現在、高校2年生。
入団後は、関西の高校への転校も検討しており、
話題性は十分の“女子高生プロ投手”が誕生する。

ちなみに監督は阪神にリーグ優勝「1985年」に貢献した、
虎ボルタ 中田良弘氏

記事はサンスポ
プロ野球を目指す、すべての野球を愛する女性にとって
歴史的第1歩を踏み出したといえるでしょうか拍手


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.15 Saturday

関本賢太郎ガ「7日間の断食」スタート

◆ 「来年は144試合出場を目指したい」 ◆

関本が14日、兵庫県内の施設で7日間に及ぶ断食をスタートさせた。
「11月と12月は心と体を充実させる時期。
ケガをしない体をつくりたいし、精神力も鍛えたい」。
サプリメント契約を結ぶ杏林予防医学研究所・山田豊文所長の指導のもと、昨年は3日間の断食を体験。今回はより自分を厳しい環境に置くために、
7日間に期間を延長することを決めた。

「年々目標を高いところに設定しなければいけない。来年は144試合出場を目指したい」

 今後は山田所長が開発した特製ドリンクを1日4回摂取。断食を敢行することで内臓を浄化、潜在能力を引き出すことができる。米大で554セーブをマークしているパドレス・ホフマンも毎年オフに2週間断食する。超一流への飛躍を目指すべく、果敢な挑戦が始まる。

◆ 鳥谷、お付き合い ◆

 兵庫県内の施設には、鳥谷も同行した。杏林予防医学研究所の山田所長から、ここ数年、サプリメントの提供を受けている。1週間の断食は行わないものの、山田所長の講義を受け座禅などにもチャレンジする構え。「話をしっかり聞いておきたいと思いました」と参加した理由を明かした。

『来季は』せっきーには惜しくも届かなかった打率300といわず、
打順、守備位置がある程度固定されたら、3割クリアは当然!
ポテンシャルからいって、クリーンアップを打ってもらいたい
新井が5番になるそうだから、空いた3番打者でも十分務まると思う
現状は鳥谷よりは『打撃は』上でしょうから。。。


記事はスポニチ
人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

三度のメシよりタイガース

  • 2008.11.15 Saturday

虎 三浦に3年13億円 用意

フリーエージェント権を取得している横浜・三浦大輔投手(34)に対して、阪神が3年総額13億円の“軍資金”を用意したことが14日明らかとなった。未だ横浜側に残留の決意を伝えていない、という情報をキャッチ。一時は断念しかけた右腕獲得へ、巨額資金でその時に備える。

どうやら、三浦はFA宣言するらしい
三浦は阪神ファンを公言!獲得になんら支障はないでしょう。
横浜の提示額は3年10億円提示に返答なし
まあお金より、優勝を争える、好きな球団に入団したいでしょう

入団したら背番号18!? 
お杉返上やな

3年13億円−。あきらめかけたFA右腕獲得へ。虎の執念が三浦への巨額資金投入となった。

 「(FAは公示された)名前を見ないとわからないんで。まだ、何ともいえないです」。甲子園の球団事務所で沼沢球団本部長は、FA資金の上方修正の可能性を問われると明言を避けた。しかし、「FAは投手中心」とも。そのベクトルの先に三浦の名前があるのは明らかだ。

 徹底調査の結果、三浦が横浜側に残留の最終回答を延期しているという情報を虎もつかんだ。早期の残留表明という流れの中で、一時は断念せざるをえない状況に追い込まれていた。しかし、キャッチした事態の急変に横浜残留の可能性はあるものの準備を進めることに。併せて軍資金を練り直したのだ。

 「(三浦獲得へは)最大限の誠意をみせていきたい。条件を見直す考えはある」。ある球団幹部が、条件上乗せでスタンバイする方針を認めた。FA残留を希望している横浜側の条件も調査済みで、4年目を本人の希望に任せるオプション付きの3年10億円であることもつかんだ。阪神が当初、用意していたのは同じ4年目のオプションを付けて3年総額8億5000万円。そこで大幅に軍資金を上乗せする。

 3年は変わらないものの横浜の10億円を上回る13億円を上限として準備を整えた。対する横浜・佐々木球団社長が「提示した額は、他球団の様子をみて上乗せすることはない」と語っていることからも、金額面でもう負けはしない。マネーゲームと言われようが、待望の先発右腕獲得へ、虎のプライドを懸ける。

 実際、三浦はこの日、神奈川・横須賀市内で「(FA行使は)まだ考えている。18日まであるし、しっかり考えて決めたい。FA申請用紙も家にあります」と心のぐらつきを吐露、週明けにも態度を表明する考えを明かした。もちろん、自身の情報網から三浦本人にも阪神の“大攻勢”は間接的に伝わっている。だからこそ、当初は10日にも予定していた残留宣言を封印している、とも見られる。

 3年13億円といえば、FA移籍の場合、1年目が年俸据え置き(三浦は1億5000万円)だから2年目、3年目がそれぞれ約5億7500万円。金本の年俸5億5000万円を超える。

 同じくFA権を保有している川上(中日)の動向にも目を走らせながら、最優先はハマの番長。巨額資金を用意して“その時”を待つ。

記事はサンスポ
昨日はブログアップしたのが最後でいっしゅんにして飛んだショック
再アップできずしょんぼり
オフも毎日更新のはずだったんですが、
待望の岡田ガ辞任して拍手真弓監督ガ就任、ちと気が抜けた感じ。
試合でたとえると6回を終わって3点リード、後はJFKに任せて、
何も考えずに試合終了「キャンプ」を待つという感じ。。。

スクイズ、走塁「盗塁」ロングティと岡田がやらなかった練習を取り入れている。目新しいことではなく、点を取るための大切な練習、今までやらなかったことが。。。
鍛えるために少数精鋭、練習時間も長い。
ただ単に長いのではなく、必要な練習を取り入れたら
必然的に時間が長くなったのでしょう。

昨日は飛び入りで打撃投手をつとめ
坂相手に72球を投げた

早くも、私は真弓信者
心はすでに春季キャンプ
人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.12 Wednesday

真弓監督イズム全開、実戦練習で盗塁連発

新生真弓阪神の「走る野球」が、その姿を現した。秋季安芸キャンプ第2クール3日目の10日、今キャンプ初の実戦メニューとなるシート打撃を実施。走者を置き状況を想定した練習で盗塁企図は実に8回を数え、走者一、三塁からの重盗で三塁走者が生還するビッグプレーも飛び出した。

一瞬の出来事に捕手の清水は、ぼう然とするしかなかった。「あ、やられたと思いました…」。機動力による得点力アップを掲げる真弓監督が、秋季キャンプ初の実戦メニューでいきなり“奥の手”を発動した。

 走者一、三塁という状況が設定されていた。打者・林のカウント1−1からの3球目、一塁走者の藤原がスタートを切った。清水が困惑したように二塁にボールを送る動きを見せた瞬間、三塁走者の平野がゴー。本塁を駆け抜け、重盗が見事なまでに決まった。

 藤原 サインです。低めのボール球なら行け、と言われていた。

 平野 (走者になる順番を待っている時に)山脇コーチに通(藤原)と呼ばれて「次にやる」と言われました。

 スキを突き、足で奪った「1点」。練習とはいえ目指す野球を象徴するワンシーンに、真弓監督はしたり顔だった。「練習でやったプレーは、みんな可能性があると思ってもらっていい」。シーズン本番での重盗トライも、まるで当然のように宣言してみせた。

 シート打撃では、単独スチールもどんどん試した。企図7回のうち藤原の三盗を含めた3つが成功、4つが失敗だった。「気をつけているところもあるから、今は失敗も多い。繰り返すうちに成功が増えていけば」と指揮官。今キャンプでは積極的に盗塁のスタートを切るべく、相手投手のクセに注意を払う訓練から始めている。今は、失敗を恐れずスタートすることに意義がある。

 テレビ観戦した前夜の日本シリーズ第7戦。死球、盗塁、送りバントで三塁に進んだ片岡が中島の三ゴロで同点のホームを踏んだ場面が強烈に印象に残った。「結局、ノーヒットでも点が入るんだから。あれだけの思い切ったスタートができるようにしたいね」。自分と同じ新監督が成し遂げた西武の日本一が、走塁革命を目指す真弓監督の刺激になっていた。

記事はスポニチ

前日はスクイズ練習に時間を費やした。
攻撃の幅を増やそうとするのは当然であり、
やろうとしなかったのは「監督&コーチ」の職務怠慢に過ぎなかった怒りマーク 
前岡田阪神の5年間『スクイズ』は ただの1度もなかった。
ただ打つだけ打線では相手投手は警戒心もなく、打者オンリーで投球された。結果は。。。なかなか点は取れなかった試合がいたずらに増えたショック

当たり前の練習のことが記事になること事態、変な気がするが。。。
来季はただ打つだけ打線から、少しはバッテリーに気を使わせるような
攻撃パターンが増え、無抵抗負けは減ることだけは間違いないでしょう。
 
昨日、前岡田監督が安芸訪問して、大放言を吐いていたようですが、
お前が言うなという内容ガ多くて。。。
あ〜あ うざい!


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.11 Tuesday

新井貴浩が選手会第7代会長就任へ

労働組合・日本プロ野球選手会の次期会長に新井貴浩副会長(31)=阪神内野手=が就任することが10日、分かった。宮本慎也会長(38)=ヤクルト内野手=は2期4年間の任期を満了して退任する。12月4日に行われる選手会総会(大阪)での承認を経て、第7代会長に就任し、日本プロ野球組織(NPB)とともにプロ野球の発展に力を注ぐ。

記事はサンスポ

日本シリーズが終わり、FA選手の動向が気になる時期になりました
狙っていたロッテ・清水直行投手 横浜・三浦大輔投手はちーむ残留の模様「獲得断念」しょんぼり

巨人・上原と中日・川上はメジャー希望だとか
2人ともちーむのエース格の投手で
ちーむから抜けたら痛いのは間違いない

移籍したとして、活躍できるかどうかは怪我をしないこと。
MLBに比べてゆるい日本の日程ですら2人とも怪我が多い。

当たり前ですが、力があっても怪我が多いと活躍は出来ない
松井秀喜は日本では怪我はしなかったが、
1度怪我をしてからは精彩を欠いている。
守備もうまくないし、ヤンキースでは存在価値は薄い
できればNPBに復帰してもらいたい
そして、日本で40本塁打以上を打ってもらいたい。
日本の本塁打王がMLBで20本塁打ぐらいではちとさびしすぎるしょんぼり

今季活躍した、岩村、松坂は大きな怪我はしなかった
イチローは別格 強いちーむに移籍『優勝』するよりは
記録を狙うためには
現在のマリナーズのほうがいいのかな!?

人気ブログランキングへ

続きを読む >>

  • 2008.11.06 Thursday

元虎 藪投手来季もメジャー契約へ

米大リーグのゼネラルマネジャー(GM)会議は5日、カリフォルニア州ダナポイントで行われ、ジャイアンツのセービアンGMが、藪恵壹投手(40)と来季もメジャー契約する方針を明らかにした。

 同GMは「藪はいろいろな役割ができる。彼については年齢は関係ない」と高く評価し「来年もわれわれのチームに戻ってくる。もちろんメジャー契約だ」と話した。

 藪は今季、3年ぶりにメジャー復帰。リリーフで60試合に登板し、3勝6敗、防御率3・57の成績だった。GM会議は当地で3日から6日まで行われている。(共同)

記事はサンスポ

あまり、メディアには取り上げられなかったですが、
地味に活躍したといえるでしょう拍手拍手
来季もがんばってください桜

井川くんはどうしたのでしょうか?マイナーでは活躍したみたいですが。。。メジャー契約されなかったの?
高額年俸のため、移籍もままならないとか。。。

ごりおし『移籍』は堕メジャーということでしょうね。。。銃


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.05 Wednesday

虎の織田裕二がきたー


織田裕二似の今年どら1の白仁田が
来春の1軍『宜野座』きゃんぷの内定をもらった。
今年は、リハビリの1年だったようです。

阪神は怪我もちのどら1入団が多い、いい素質があっても怪我が多いと
大成しない。昔で言えば、猪俣「知らないでしょうか?。。。汗
最近でいえば的場寛一、太陽も怪我が多い、
太陽の場合それだけではないでしょうが。。。

打たれだしたらとまらない藪がメンタルトレーニングを取り入れたと
聞いたことがあるが「阪神」他の投手で取り入れたこということは
聞いたことがない。

いい素質を持ちながら覚醒しないのは、メンタル面も弱いからだろうと思うお杉、能見、筒井などは毎年期待されて、同じようにメンタル面で崩れているように感じる。そこに本人が気がつかないのも問題でしょうが。。。
技術的なことばかり気にして、肝心なハートの部分「メンタル面」を
きたえていないように感じる。

早くも来春一軍キップ、第1号や! 真弓監督が4日、2008年大学・社会人D1巡目の白仁田投手『47』を絶賛。新球をマスターして初昇格を狙う右腕に対し来年春のキャンプでの「一軍内定通知」を出した。ここ数年の“ドラ1”が伸び悩む負の歴史に今度こそ終止符を打つ。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

続きを読む >>

  • 2008.11.03 Monday

真弓監督「陸路で一番乗り」きょうから秋季「安芸」きゃんぷ

きょう3日からの高知・安芸キャンプに備え、真弓監督は2日、チームとは別に陸路移動し、キャンプ地に一番乗り。ヤル気のほどを見せつけた。夕方からの全体ミーティングでは「自分の弱さをさらけ出せ」と大号令。いよいよ背番号72のユニホームに袖を通す新監督が、実りの秋に向け、スタートを切る。

▼阪神・真弓監督(飛行機が苦手でマイカーでの安芸入り)スムーズすぎるくらい。スピードも制限速度通りで来たよ。安全運転ですから。だいぶ早く着いたね。入れ込み?あるかもね。本当に入れ込みすぎたかも。


プロゴルファー石川遼のツアー初Vを聞き、真弓監督は、あらためて若手の台頭を望んだ。「若い人が勝ってゴルフ界は盛り上がるはず。タイガースも、若い人に盛り上げてもらわないとね」。逆転優勝を許した巨人との差に、シーズン終盤の若手の活躍をあげているだけに、シーズン終盤に2勝を挙げた石川らの名前をあげ、奮起を促した。

記事はスポニチ

安芸に見学に行く予定はないですが、何かわくわくします。
今年は志願組「久保田、江草、鳥谷」を含め27選手の少数精鋭
来季この中から何人1軍に定着出来るか、全体の底上げのための大事な
秋季キャンプに、ちゅーもく見る
いよいよ、真弓新監督の「背番号72」ユニ姿が初披露桜

日シリはやっていますが、あまり関心はありまへん
昨日の第2戦でアニキがゲスト解説には
どういうことを話すのかは興味はありましたけれど。。。

西武の中島が目立っていますけれど、出身を見たら、
伊丹北高01年5位入団 8年目26歳
甲子園球場の地元ですやん 
確か公立高校?よくスカウトが探してきたものです拍手

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.11.01 Saturday

実りの秋になるか?安芸キャンプは少数精鋭

昨年シーズンブレークしかかった、桜井&はやしくんが故障したため、
昨季の秋季キャンプに参加できなかった
鍛えたい時期に出来なかったためもあって、
今年はぜんぜん成績は振るわなかった。
どちらかでも活躍してくれば、
後半の失速「貧打」が少しは抑えられたかもわからない!?

秋季キャンプ
日程は11月3日から16日まで
場所は高知・安芸市営球場
【監督・コーチ】12名
真弓、木戸、岡、久保、山口、和田、
中村、山脇、久慈、星野、吉田、伊藤
【投手】13名
久保田、江草、能見、筒井、杉山、岩田、上園、石川、白仁田
若竹、阿部、黒田、玉置
【捕手】3名
清水、岡崎、狩野
【内野手】5名
鳥谷、坂、藤原、バルディリス、大和
【外野手】6名
庄田、平野、浅井、林、桜井、高橋勇

選ばれなかった選手で、投手小嶋、捕手小宮山、内野手野原
は更なる奮起を望む。

選ばれた選手で高橋勇丞『58』にちゅーもく
済美高校出身4年目【右投げ】右打ち、数少ない右の外野手

投手では新人黒田裕輔(シャンソン化粧品)背番号59
入団前は「駒大中退」母校の静岡高校で練習の手伝いをしていた。
女子バスケットボールの選手に囲まれた写真は印象深かったです

私は2人のユーすけにちゅーもくします!
ただし、紙面上ですが。。。

あとは大和、高卒ルーキーイヤーから守備はすでに1軍クラスと
言われてはや3年ぼちぼち1軍でショートを守る姿が見たい。

坂とアニキ、新井が通う『アスリート』ジムで鍛えている庄田隆弘も
ひそかに期待しています。
坂のバッテングセンスは往年の篠塚をほうふつさせるとかしないとか!? 常総学園5年目背番号35 まだ若い


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Go to top of page